【EU4】 Europa Universalis IV Part53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※注意※ 建てる時は1行目にこれを単独で貼って下さい。
→ ! extend:on:vvvvv:1000:512
■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part52
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1523459701/
英語Wiki
ttp://eu4wiki.com/
日本語Wiki
ttp://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
ttp://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
体験版
ttp://store.steampowered.com/app/236850/
今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
ttp://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/
●皆様への注意事項
ゲームの内容上、歴史・政治・軍事などの話題が出ることがありますが、ゲームの内容を超えた歴史や軍事の話、および討論はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよび用語についてはWikiを参照してください。
次スレは>>970を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>980が代理で立てること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 拡張プレイにつきものな反乱をみんなどうやって抑えてるんだろう
・聖職者に不穏な土地与え
・顧問で不穏度下げるの雇う
…他には?AEが高いままで反乱湧き続けて頭痛が痛い >>5
基本モグラ叩き
膿は早いうちに出したほうがいい
その後次がないように改宗したり自治度上げたり 他国から奪った領土につく不穏度(無補正で+15)は時間経過で減っていく(君主の性格や人文ideaなどで分離主義減らす奴があれば元々の値自体減る)
自治度上げで-10
軍を置けば最大-5まで
異端や異教は改宗する
安定度は高めを保つ
不穏度下がる顧問を置く
宗教か人文idea取っておくとその辺の管理は楽になる
結局反乱起きたら一定期間-100なので放置しといて80、90%越えたら近くに軍置いて沸いたら潰すでもいい
どれくらいの軍が沸くかは安定度上げとかする画面で見れる
過剰拡大100越えると不穏度上がるイベントがすごい勢いで起こるから越えてはならない 人文や宗教は効果はあるけど、みなさんおっしゃる通り限界はある。
基本的に沸いたら、潰していくをひたすら続けていく。
WC狙いとかだとどこかで破綻するか、ゴールまで逃げ切るかの戦いみたいなところはある。 完璧な回答が出てて何も言うことねーな
人文コンプしといてそれでも進行する反乱はわざと起こして鎮圧するのが比較的楽かもな
OEさえ100超えないように意識すればいいかと
一度経験として超えてみるといやでも意識するようになるからマジおすすめ 6/5/4 の君主死亡⇒4/4/1の君主(16歳)に引き継ぎ、同時に5/5/3の後継者(12歳/正当性Strong)登場、
となったんだけど、この状況でとっとと最後の後継者に継がせたい場合とにかく君主を戦闘に参加させる
以外の方法って無い? 単純に無能君主を消したいだけならともかく
有能後継者に継がせるなら戦闘死亡か事故死くらいかな
というか12歳だと今すぐ君主死んでも摂政制になるから
441の君主以下になる可能性高いぞ
おとなしく成人するのを待て あと在位から15年以上かつ後継者成人でも継がせられるか
まあ今回の場合は関係ないけど EU2の正規兵並に強い反乱軍に比べれば、EU4は反乱起きても雑魚だからマシ
リーダー付けて普通に叩けば同数以下でも撃退できるし EU2の反乱はきつかったな
というか全体的にいろいろきつかった デンマークでHRE内に味方の大国を作ろうと思ってバイエルンと同盟したけど一向に参戦要請がこない
間の小国に通行権とってないから要請しても無意味って判断なのかな
要請してくれれば通行権とって敵をぶちのめしてやるのに バイエルンが序盤でする戦争はデンマークからは遠いって判断でしょう
aiからはdistant warで断られる計算になってると思う 656規律+5の後継者が狩りで死んだ時のやるせなさ
悲しいというより怒りがこみあげてくるよね イタリアでやってて
イタリアとフランスとイベリアリージョンを押さえてる状況で
AEが250%超えて反乱祭りになったときはそりゃもう壮観だった Purple Phoenix 入れるとビザンツ全然違う
パーマネントクレームをつけ続ける狂犬になるわ >>20
実はブリテン諸島の全プロヴィンスに軍を配置するプレチで最初の反乱軍は回避できたりする >>21
参戦要請を出す基準がAIに対するものと同じならattitudeの変更で呼ばれやすくならないか試して見ようかな
てかプレイヤーのattitudeって何に使うんだ 今1685年だけどリアル厭戦高まりすぎてプレイヤーの士気が0になった
ステラリスでも買ってみようかな 敗けが込んで怒りのアンスコしたけど一週間でギブアップ 1回遊ぶコストがデカい(気力とか時間とか)からいいところまで進んどいて
1度の判断ミスで致命傷になるとやるせない気分になる事はわかる。
でもCivやHoIとも傾向が違う謎の中毒性はあるな やる気なくなったらアプデまで放置してるとまた楽しめる 一つの実績達成までに時間がかかりすぎる
全部取る頃にはジジイになってそうだぜ >>13
優秀でも弟みたいな年齢だとあまり嬉しくないんだよなあ RNWがもっと完成度高いものならより楽しめるのに
今のやつ、大陸が小さいし交易路がぐちゃぐちゃでRNWだとやる気起きない 敵と同盟も独立保障もしてない、coalisionも組んでない(そもそも形成されてない)国が敵につくことってある?
列強の数は向こうのが多かったから介入ではないし宣戦布告時に名前もなかった 薔薇戦争全軍で殴ったら普通に負けてビックリした
相手が森ってのもあるけど 守護者なら宣戦時に名前あるはずだしどうだろ
和平要求無視したとかかな? >>37
同盟相手の属国
戦争中に外交属国化、同君連合を組んだ(戦争中の国を外交属国化することは出来ないが戦争中の国が外交属国化することは出来る)
HRE諸侯に宣戦した場合HRE皇帝の同盟相手
同盟相手に同時宣戦した場合はその国の同盟相手も参戦
宣戦した国が戦争中に他国に武力属国化された(宗主国が戦争を引き継ぐ)
戦争中に列強が入れ替りバランスが崩れた?
白紙和平の強要をされたが断った
あとは…なんだろう ポップアップいっぱいだと和平勧告見逃すのあるある
オスマン様とかくると一気に引っくり返るわ あー和平勧告かそれは見逃してたかも
たぶんそれだわありがとう 継承戦争とかも押しまくってるとエライ事になるな
仕掛ける側だから相手次第じゃ地獄だ HRE内の継承戦争だと皇帝とその同盟国まで来るからなぁ… オーストリア様と同盟してたらオスマンの介入が容易に予想できそうなのに列強のこっち誘ってくるから困る 全土占領した相手国から農民反乱軍が3つくらいいきなり湧いてきて領地取り返してくるの本当に面倒くさい 相手を弱体化させるのが主眼ならそんなに悪くないことも フランス初手でイングランド攻めてボロボロにしつつ大陸領奪還して、薔薇戦争で負けさせるの楽しい
こっちからブリテン島行く気なけりゃ制海権なんてどうでもいいし向こうから勝手に輸送船で乗り込んでくるから気楽なもんだ 以前戦争中に敵国の反乱軍支援したら1000kの反乱軍が生まれたな オスマンに興味出て勉強しようとオスマンvsヨーロッパって本買ったら著者が自分の大学の教授でワロタ 1444年シナリオって3つあるけど、選択したシナリオによって起こるイベントとか違うの? シナリオ説明文と地図の前に並ぶ国が変わるだけだと思う Kingdoms of the Eastのラッキーネイションヤマナとかいう違和感 一旦Shogunにほとんど滅ぼされたのにそこから従来以上の勢力を回復して天下分け目の戦い(笑)を繰り広げるんだから当時の日本ではLuckeyといっていいんじゃなかろうか
というかあのシナリオ選択画面でピックアップされる国とラッキー国家って一致してるんだっけ 一致してない
1444ならカスティール、オスマン、モスクワ、イングランド、フランス、オーストリア、ポルトガル、ブランデンブルクで固定
ただしこのうちのどれかで開始すると代わりにスウェーデンがラッキーネーションになる え、ラッキーネイションって自分がなることはないんか… AI補正だからね
というか人が入る代わりじゃないの 実績非対応でも鉄人はやれるわけで・・・
まあ強制的にリスタート縛りしたい人でなきゃ普通は実績目的なんだろうけどさ どうでもいいかもしれないが講和条約に要塞の破壊が欲しい、欲しくない?
アラゴンとナバラの国境の要塞邪魔すぎィ なんとか1812年one faith達成
一度WCやってた分なんとかなる気がして気持ち的に楽だった
商人送って改宗させるやつ使ってたら、明さんまでスンニ派の仲間入りしてしまった
どうでもいいけど100万ducatでカンストしてしまうのね オーストリアでHRE統一したけど内政や外交関連のアイデアしか取ってないから兵士弱ええ みんな言ってたから試しに工場建てまくったら月80ダカットくらい行くんですねこれ 質問ですがEU4では中南米の金の効果はあまり反映されないでしょうか?
ポトシ落としたんですが、オートで独立した植民地にもっていかれてしまって。
それとも時代が過ぎたらEU2のように金の算出が爆発しだすのでしょうか? 新大陸の金はEl Dorado ってDLCを入れてると定期的に200ダカットくらい送ってくるよ
入れてないとちょっとだけ関税が多めのプロヴィンスになるのかな ヨーロッパの半分がプロテスタントに染まったから30年戦争放置してたらプロテスタント負けちゃったよ…
俺フランスが参戦したらオスマンとロシアがカトリック側に来ちゃうかなって思って参戦しなかったのに
結局カトリック皇帝アラゴン、選帝候ナッサウとボヘミアのみになってしまった、ナッサウはナポリ支持してるし…
オーストリアはカトリックでしかもボヘミア本土全部食ってる大国なのに選帝候にすらなれてなくてスッゴい可哀相
そのボヘミアはポーランド文化のプロビ全部食ってるしもう滅茶苦茶だよ
まさにカオス 後半金が余りまくるけどどうしたもんかね
とりあえず従属国の皆様に補助金だしまくってるけども面白い使い方はないもんか もう少しいろんな問題を金で解決させてくれてもいいのにと思うことがある
なんでも君主力君主力じゃなくてもさ カール4世「ハプスブルクは選帝侯にはなれんのやで〜」
ルドルフ4世「なら公より高い地位を捏造して特別扱いしてもらうまでや!任命書の差出人はカエサルとかネロとか書けば十分やろ」
オーストリア大公国の誕生である HRE諸侯の政体ランクって選帝侯以外は公爵どまりなんだよね?
スウェーデンで独立直後にHRE加入するプレイ考えてるんだけどステート数が厳しいかな 政体変更するまでは王国のままでいられるのは修正されたのかな デンマーク皇帝とかたまーに産まれるのはオーストリアが暴れすぎなんかね? 今ブランデンブルクでやってんだけどそろそろ30年戦争始まるわ
プロシア化しちゃっててプロテスタントに改宗してるけど
はじめてだからけっこう楽しみだわ レベル5顧問ってどう操作すれば出来るの?
三部門(政治、外交、軍事)の顧問人材画面? リーグ始まったら速攻で仕掛けると勝率高い気がする
うだうだしてるとロシアやらオスマンやらフランスやら絡んできて自分ではコントロール効かなくなる EU4だと新大陸の金の効果が弱いみたいですね。
EU2だとインフレ怖いけどドチートだったのに。
史実見たく価格革命でヨーロッパ全土にインフレを叩き込んで欲しいところですがw 顧問のレベルアップはどのdlcだったかな
イスラム学派のやつだったと思うんだけど違うかも
ようはその機能入ってるdlc入れると、主要文化出身で国教信仰してる顧問をレベルアップ出来る
はず Cradle of Civilization
過去のWCAAR見てるとペルシャのコアでごっそり回収してるんだよな
自分が今のバージョンでやると2倍はかかってしまうし、後回しにした方がいいのかな
1498年でUnify Islam達成とかこれマジ?って感じなんだけど 属国って植民頑張ってくれるんだろうか?
ポルトガル属国化するより定期的に殴って海外領土回収するほうがいいかね? >>83
ステートじゃなくて領土の総開発値と主要文化がドイツ文化圏かどうかが関係する
スウェーデンなら初期領土の場合皇帝と+160くらいの関係でHREに加入できるみたいね(HRE領に隣接してないからその問題で初期領土だけじゃ出来ないけど) >>95
属国って自力で植民地国家を属国として持てたっけ?
2スレほど前でフランスを同君下においたうちのナポリたんでは
フランスは植民一切せずに頑張って自国のdevポチしてたけど >>97
うーん植民しないなら放置するかぁ
ありがとう 普通に植民するときは植民するぞ
少し前までのVerでは太平洋諸島植民のためにマレー国家を属国作成するのが定石だったし
この前自分がHREでWCした時もアフリカ内陸部植民に属国オランダの力を借りた 植民用のアイディア取ったあとの属国化なら、今のバージョンでも植民はやってくれたよ
イングランドでフランスを同君化した時は全く植民系のアイディア取らなかったけど
オスマンで17C入ってから属国化したグラナダと残り3プロビに落ちぶれたフランスはちゃんと植民してた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています