Divinity Original Sin Part13
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>>846
どっちも自由に選んで遊べる
ただ、完全版は日本語化に時間掛かりそう
新しくダイアログ追加しまくってるみたいだし 日本語化プロジェクトに参加して楽しむという方法もあるにはあるが 装甲は物理と魔法で分けずに共通でいいんじゃないかなって思った。パーティ構成の自由度を縛ってないかね 生死を賭けた戦闘にパーティー構成の自由度もクソも無いわな 装甲分けても良いから、10の魔法装甲ダメージ与えたら物理装甲も5減らす、程度の融通が利くと良かったかな 無理してタクティカルでやってるんじゃないか?
装甲システムが難しいならエクスプローラモードでやってもいいんだぞ 本来、戦闘ってのは例えどんな実力差があろうとお互い死に物狂いなんだよ。
一戦一戦が文字通り命懸けなんだから、毎回総力戦になる ガイジ沸いてるやん
ゲームなんかしてないでリアルの戦場行けよ 物理装甲高い奴は魔法で攻めたほうがすぐ倒せたりもちろんその逆もあるし
敵によって全部が全部ってわけじゃないしな >>856
いや難しいとか難しくないって問題じゃなくて物理3:魔法1とか物理2:魔法2のパーティって物理と魔法装甲が分かれてるこの仕様で効果的なのかなって思って。
装甲剥がしてなんぼのゲームで物理4や魔法4より物理魔法混成チームが優れている部分がゲーム通して感じ取れなかった。
バフデバフとかの補助で物理職が軽く魔法を使うとかはわかるんだけどメインダメージソースが分かれてしまう利点ってあるんかなって。
片方の装甲しかないけどそのかわりすごい装甲積んでる敵とかたまにいるけどそれはスクロールやグレネードでなんとかなるし >>862
スクロールとかグレネードにも使用限度があるし
混成チームのほうが融通が利くという意味では優れてると思うぞ >>863
混成チームの方が融通利かなかったかなあ俺は。これ以上は「お前がアホなだけ」とか「俺はちゃんとできた」とかフワフワした水掛け論になるからやめとくけど
steamのフォーラムでも同じような話題のスレッドが活発だよ。見てみると「前作はCCが強すぎたからそういう意味での装甲システムはグッド」
「でも属性統一したメリットが属性を分けるメリットを大きく凌駕してる」ってのがあればやっぱり「敵の中で片方の装甲が低いやつを狙えるしその点で混成はいいよ」みたいに
同じ感じで議論になってるわ。少なくとも俺の中では2:2はまだわかる。だが3:1はあかん!って感じかな。
https://steamcommunity.com/app/435150/discussions/0/1495615865205585951/ >>864
後はプレイヤースキルなんだと思うわ
「2:2はまだわかる。だが3:1はあかん!」というのは同意見 4キャラ全員を物理魔法両方使うビルドにすれば解決するぞ うん、物理魔法両方使う&ステ振るのがゲームコンセプト?のような気もしなくもない
そいでもっての両装甲システムなんかなーと
PTメンバーみんな根源の魔術師なわけだし ゲームデザインかな、頭わるいうので気にせんといて・・ 普通に死霊術と召喚あるから物理4魔法4
の極端なパーティー編成にはならんやろ。
あと、誰かと競うゲームでもないしそこまで気にする必要ないと思う…俺が考えた最強のパーティーでオナってればええんや、こんなもん。 確かに物理魔法3:1だとあぶれた1人はやることないんだよな。 2:2はわかる。3:1はあかんは同意だな。
その場合残った1は支援に回るかな。
しかし、今1やってるけど2の批判込でも2の方が出来良いな。
細かいとこでの修正とか、これってどういうことなの?って点がわかりやすくなってる。
1は荒削りな良ゲー止まりな感じがする。おもしろいんだけどね。 1はAPの仕様で遠くの敵をオイル状態にしても接近されたし
状態異常で簡単に行動不能に出来たし
2では戦略的になって面白くなったと思う 2のほうがストーリーわかりやすいんだよな。
1は脈絡ない展開が多いw 2週目は死霊術師と両手剣の物理属性一匹狼コンビで始めたけど
強い・・けどこのゲームの特徴とも言える環境利用戦法全然使ってないことに気づいた・・・タルを動かして〜爆発させて〜みたいなコンボを。強いが正直あまり楽しくないかもしれん・・ 今作って前作の宿屋みたいな仲間NPCが集まる場所ってない? 1は無駄にAP13とかあるけど消費も5だったり6だったり3だったりとバラバラだからな
結局ちゃんとダメージ出そうとすると必要なAPは10くらい必要だったりするし、防御とダメージの振れ幅の
多きさのせいでいまいちどれくらい与ダメがあるのかもわかりにくい
敵のHPも詳細見ればわかるのに鑑定あげないと画面では鑑定スキル持ってる本人しかわからんとかね
細かい不満が目立つ
>>875
状態以上も転倒があれば十分だしな
弓ですら炎上して視界なくなるのいやだから転倒の矢以外使わなくなるという…
物理が強すぎたんや 末世天堂のサキュバスと人間男連れたまま地下闘技場行ったら2人が闘技場で隔絶されたまま一切関与不可能に成ったんだけど
このバグって救済不可能? 1のccかけて燃やして放り投げての頭悪い戦闘は好きだった 燃えない油が欲しくなるゲーム
燃えない油は油と言えるのだろうかという問題はさておき すみません、2やってるんですが機知による罠と宝物の発見率って
先頭のキャラの値しか反映されないんでしょうか? >>881
各キャラ反映されているので、機知の高いキャラで近づけばきちんと発見できます
PTで歩いてると後ろからついてるキャラが先頭のキャラほどちゃんと目的の場所に近づかない
ので発見しづらいってことはあるかもしれないですがそれぞれのキャラで反映されてるはずですよ 材木場って正面からいけば会話イベントで進んだのかな
ムナクソな場所だけどなかなか濃いキャラ揃ってた 死霊術の項目に与えたダメージの何パー回復ってあるけど物理で殴っても回復しますか?
それともあくまで死霊術スキルで攻撃した場合でしょうか? 2について質問です。
wikiには最初はオリジンキャラクターがいいと書かれてますが、
名前くらいは自分でつけたいです。
そこで使用キャラクターの名前を変更するMODとかないでしょうか? >>885
物理でも有効
ただし相手の装甲じゃなくて体力を直接削らないと回復しない MODはわからんけど個人的には主人公は1から作った方が感情移入できた
オリジンキャラを主人公にすれば一応イベントは仲間にした時に発生するものを当事者視点で見られる上に選択肢も選べるから新たな発見はあるんだけど、
素直に仲間にした方が面白かった オリジンの名前を変更するMODはないと思う
文章はキャラクターの名前を参照せずにオリジン達の名前そのものが使用されてたりするし >>887
えーそれやったら序盤にある程度振ったら回復不要になりそう
3振りで30パー回復って相当強い気がするような・・・ Divinity oseeクリアしたわ
相変わらず後半のもう終盤!あとちょっと!からが長い気がする
神殿はいる時になってきちんとスターストーン全部回収してイベント見ろやと言われて、行ったことあるとこ回収して回ったり、けど別イベントのせいでイベント進行しないわで詰んだかと思ったわ
途中からの展開がちょっと唐突、というか説明不足かも
戦闘も後半はぬるくなってしまうな 俺もカスタムキャラでプレーしてる
2周目を視野に入れると仲間がかぶらないのも利点 >>891
それに死霊術の威力って死霊術のレベルじゃなくて知性で決まるから死霊のレベルが1だろうが10だろうが与えるダメージ自体は変わらないんだよね。
だから知性高めの魔法使いならサブで1か2振って覚えるのもありだよ。 "与えた体力ダメージの"が付くからそれほど回復が強いわけではないのと
体力を削れるようになった時点で行動不能にするのが難しくないことと
死霊術のスキルは独特で使い方が難しかったりすることで
優秀なのは確かだけど飛びぬけていないとは思う 技術書同士で合成して新しいの作れるんだな
アークス来てやっと知った
wikiにのってる未取得のスキルいつ買えるのかなってずっと思ってたわ >>896
合成スキル大幅に増やすmodいれると更に楽しくなるw
そのままだと組み合わせがかなり限られるから 1周まあってフォートジョイあたりでまったりレベル上げしてるのが一番楽しい時間に思えて来た 今のジミン党は権力の座を占め続けるなら国民の大虐殺だろうろが何だろうが何でも犯るは 召還て物理系にもたせるならローグ、弓。両手県。このなかだとどれですか 両手武器はタレントの両利きを付けることでグレネードをAP1で使用できるようになるから
簡単に任意の属性で召喚出来るようになっていいと思う 召喚は弓がオススメ。ローグも両手剣も本来の仕事でAPいっぱいいっぱいなところある 召喚は一匹狼じゃないとつらい。召喚獣が大人になるまで長すぎ。
そして、一匹狼召喚はかなり強いのだが、戦闘が単調でつまらん。 トカゲ召還弓とセヴィル風水杖のフレと組んでローグをやってるんだけど、どんなスキルを用意したらいいのかわからなくてここにきました
装甲剥がすまではバックスタブからの攻撃メインで、剥げてからは沈黙萎縮クロロホルムとかニワトリで火力と言うよりは敵の無力化を狙ってるんだけど
遠距離戦主体になると前でるとすぐ死ぬし、土水振ってるので寒気とか硬質化使っても1回ではがされるしで何をして良いかよくわからず
支援とか遠距離でローグでも使えるものがあればご教授ください。
上に出ている隠密+風での煙幕はクラフトでつくるんでしょうか?
長文すみません >>907
遠距離多いとボコられて死ねなら体力多めの近接一体いれて挑発と転倒で足止め専門の役とかいれたらいいんじゃない? 一匹狼二人でやってるなら多体術のカメレオンクロークオススメ。機知高めて二人共先手取れるなら実質ニターン連続行動可能だよ。 ローグをなんとか役立てようと
バックラッシュ(隠密)→挑発(武術)→超人的な回避(風)
のコンボが考えたけど命中率が0になると狙ってくれないと知って絶望したおもひで
煙幕の技術書は隠密の技術書と風の技術書のクラフトで出来るよ 技術書の合体はソース不使用の技術書を組み合わせる
どちらかの技術書にソース使用スキルが含まれている。そのパターンでそれぞれ出来上がるスキルが違う。例えば水の技術書と死霊の技術書でソーススキル無しなら血の雨。
どちらかがソーススキル使用の技術書なら血の嵐になる。
詳しくはここ見りゃわかる
https://divinityoriginalsin2.wiki.fextralife.com/Skill+Books 苦痛の枷なんかを呪文書で使ってもいいと思う
あと戦闘に参加させてなければ隠密状態で戦場を動き回れるってのを利用する ローグは色々ビルド試したけど、風術、多形に少し振り、回避、不可視を自分で付けられるビルドが一番安定したかな。安定と信頼のテレポとネザースワップも便利だし
多形術の皮膚交換で↑の有用スキルのクールタイムをリセットできるのもよかった
種族はエルフ、タレントは処刑人、根性、底力でとにかくAP確保と死なない事を優先
仲間に死霊を覚えてもらって、不死とHPが減っている程ダメージブーストが乗る魔法かけてもらうと楽しい事になる ちなみに一番楽しかったローグビルドは隠密で覚えられる自爆人形を最大限に活かすビルドなんだけど、これはもうローグとは言い難いな 自爆人形威力高いけど魔法ダメなんだよね
物理アサシンやってたときは人形おもしろいなーと思いながらもあまり活躍できなかった スキルとか考えてすぎてゲーム進めなくなってきた( ´д`) 皆さん長文にお付き合いいただきありがとうございます
多形に加えて風を取ってみるのと、補助道具をもう少し積極的に使ってみようと思います! 後は死霊のボーンケイジも何気に壊れ性能だと思う。死体が二つあればかなり頑丈になるね >>920
装甲抜かれた―
からのはい装甲4000盛り〜とか簡単にできるからねあれ ブラックピット洞窟の7柱のとこのボス戦全く勝てないな。
犬召喚されて何もできずに終わるわ あそこは確かにキツいポイントだね
無視して別のイベント消化してレベル上げてから挑むといいよ
ソースを使う強力な魔法で犬の魔法装甲削り魅了グレ投げからの、昏倒させつつ物理で殴りまくって何とか勝てた 一旦離脱して、通路側から戦闘開始すれば犬2匹くらい無視できて楽だったな 配置とかも見直してみたけど難しそうだからレベル上げてあとからにしてみます。
その地上で吊るされた根源の魔術師たすけるところも油のヴォイドが大量発生して何が何やら( ´д`) バルダーズゲート系のゲームを友人と同じ家で遊びたいんだけど
日本語化できるのって
少し古いNeverwinterNightsかDivinity Original Sinくらいしかないかな? 斜め見下ろしの。アイソメトリックって言うジャンルやね。比較的最近のでその手ので日本語で遊べるのは
Pillars of EternityとTyranny辺りじゃないだろうか。どっちも日本語化MODがある。 あとはフォールアウト1と2もか。2もほとんど日本語化終わってて完成間近 >>926
マルチプレイ対応してるのはその二シリーズくらいやね。
有志翻訳が9割がた終わってるオリジナルシン2でいいんじゃね 926だけどやっぱそうだよな
みんなありがとう!
おとなしくDOS2やっておくわ 「gamescom award 2018」二部門(Besr RPG、Best Strategy Game)ノミネート! よゆーでクリア間に合わなかった…ブラッドピッドの洞窟で石版探しなうん PS4版したいから発売日までにサクッと英語でもマスターするかな 1だけどナニが面白いのかわからんくらいハマってる。
今日一日冒険おざなりでクラフトやら鍛冶の把握で潰れた。これ何時間かかるんだよ。まだ北の白魔女とも会ってねえのに 敵がいちいち賢くて腹立つわ
殺せる奴を集中して狙ってくるし
弓でいい位置取ってもテレポやスワップで転がされるしほんま
敵が移動後に向き変えてるやつどうやってやってんのアレ?
ずるいわ パッチノートきた
https://fextralife.com/divinity-original-sin-2-definitive-edition-balancing-patch-notes/
召喚スキルがかなり強化されるのな。スパチャとトーテム強化でガチ召喚ビルドが捗るわ
今でもカラクリ人形のスパチャ自爆で笑えるダメージ出せるけど、さらに強化されるとかやばす 2のストアページがDefinitive Editionのものになってる 無印でも召喚は便利だった(とくに一匹狼でのプレイ)けどもっと強くなるのか 召喚ってそんなに不遇スキルだったか?囮としても役に立つし強化は意外だなあ 敵は召喚したユニットは狙ってくれない気がする、タクティカルモードだからかもしれんけど
召喚は強くても使ってて快感がないから自分はあまり使わないな 日本語化は該当fileをコピペしたら問題ないね 前作と違って同じゲームフォルダだから >>948
起動しか確認してないけど日本語ファイルをDefEdフォルダにコピーしたらロード画面の文章が日本語になってたから多分いけるハズ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。