【EU4】 Europa Universalis IV Part51
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※注意※ 建てる時は1行目にこれを単独で貼って下さい。
→ !extend:on:vvvvv:1000:512
■前スレ
【EU4】 Europa Universalis IV Part50
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520468462
英語Wiki
ttp://eu4wiki.com/
日本語Wiki
ttp://eu4.paradwiki.org/
公式サイト
ttp://www.europauniversalis4.com/
Paradox Interactive社サイト
ttp://www.paradoxplaza.com/
体験版
ttp://store.steampowered.com/app/236850/
今から始める「Europa Universalis IV」。購入からプレイの流れまで
ttp://www.4gamer.net/games/180/G018035/20150716124/
●皆様への注意事項
ゲームの内容上、歴史・政治・軍事などの話題が出ることがありますが、ゲームの内容を超えた歴史や軍事の話、および討論はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
このスレは公式英語版を基本としています。日本語化Modおよび用語についてはWikiを参照してください。
次スレは>>970を踏んだ方が宣言して立ててください。立てられない場合は>>980が代理で立てること。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured eu4ver1.24.1に日本語化modを入れて長くプレイしていたのですが、今日突然落ちて地名のフォントがおかしくなりました
どうすれば直りますか?
https://i.imgur.com/NsYHQwM.jpg 日本語化コミュニティで質問するのが確実。不具合情報としてインプットできるので向こうにもメリット有るのでは。 >>5、>>6
わかりました
スレ汚し失礼しました この滅亡した国の中核州はこの範囲ですよ的な画面ってないものか
国家解放したけど実は中核州所有してたみたいなパターンがそれなりにあってのう wikiの注意書、日本語modユーザーを排除するものではないとかいっときながら実質は排除してるのな コアがあってもプライマリー文化じゃない場合その国を解放できないし結局よくよくプロビ確認しないといけないしね
それでも亡国国旗選択した時、外交マップとかで表示してくれたら楽だろうとは思う >>17
基本は不満がたまらない最低値にとどめること >>17
土地上げると影響力があがる。80超えるとディザスター発動する。だから上げすぎるのはよくない なんか階級システムの最適解が分からないから、基本不満がたまらない最低値に、征服後自治度が25%越えてる地域があればdev値を見ていい感じに割り当ててるけどどうなんだろ 最近買ってポルトガルでプレイしてて、動画とかAAR見てるとなんか自分がやるより植民のスピードが早い気がするんだけど、開拓者の上限超えてでも同時に入植するもんなの? 開拓者呼び戻して別のところに入植させれば同時にいくつでも入植させられる
ただし開拓者の人数を超えた入植地を持つと植民地維持費が跳ね上がっていく >>21
Mandate of Heaven入れてる?
Mandate of Heavenの時代ボーナスに移民数激増させるのがあってそれでだいぶ変わる >>21
侵略戦争せずに植民に全振りするなら収入の許す限り限界突破するのが最適解だと思う 市民エステートに土地上げたくないけど最低限外交100もらえる影響力はほしいというジレンマ 貴族は農地草原プロビのステート丸ごと与えて
devポチとステート設定で人的マシマシにする事も有る 階級は聖職者は改宗が必要な所か交易品の価値が2.5以下で統治Devが高い所、市民は交易中心地か河口か交易品の価値が3以上で外交Devが高い所、貴族は小麦が出る所か軍事Devが高い所に大体割り当ててるな
小麦の陸軍扶養限界+0.5が自治率でペナルティ受けるのかは知らんけどなんとなくそうしてる Estateに土地を与えすぎてデザスターのカウントダウンが始まっても
1年後には土地を取り上げることができるのだから
GC開始時には全てのEstateから150ポイントを得るようにしたほうがいい
将軍や大臣を得ることで影響力を上げてしまうと下げる方法がなくなるから
後々面倒 貴族にはdev値の低い穀物とnaval suppliesプロビ与えてるかな
あと影響力は何もmodifierがない状態で55%前後に保ってる。影響75%以上で150点貰えるから、そこに入れやすいように調整できるんだよね burghersにはCoTをホイホイあげてるな
余程全体のdevが高くない限りは 敵から奪った土地をステート化して自治率あげて貴族なり生殖者なりに渡す基本コンボ 新DLCで生殖者に渡すと人口が増えてdevが増えるんだっけか 海賊対策ってこれ何の船でもいいのかな
○○船だと効率悪いとかあるんだろうか >>35
任務にあたっている船のCannonの合計数が海賊対策の効果になるので
維持費あたりのCannonが多い船を使うと効率がよくなる
効率がいいのはライトシップやガレーで、特に地中海ならガレーを使うのがおすすめ >>16
その滅亡国家がゲーム中に主要文化変更してる可能性も僅かにあるからな >>38
上で書いたのは海賊対策に新たに船を建造する場合の話で
平時で使ってない軍船を停留させていても海賊対策に使っても維持費は変わらないのだから
セーラーに余裕があるなら、使ってない船はヘビーシップも輸送船も全部海賊対策にしてしまって問題ないと思う プロビ画面の現存国コアをクリックするとその国画面に飛ぶように、亡国も国画面があってそこに飛ぶようにしてくれるといいなぁ
その画面を開いているとその亡国のコアが地図上に表示される感じで >>39
ああーなるほど
戦争になったら任務といてそのまま使えばいいか >>21
バージョンいくつか忘れたけど、adm技術上昇によるアイデア解禁が今より早かった
と思う ボルネオ島にカスタム国家作ったら三国志できるじゃん(天才的発想) え、普通にマップモードでもいいし
技術欄から制度(institution)欄へとんでも出るでしょ どっかに発祥地に飛ぶボタンがあったとおもうけど
稀に出会ってない国で発生してたら見られなかったりする >>45
さんくす。技術欄のこのアイコンクリックできたのかw 封建制の発祥地とか学者が議論してもここがそうですといえなそう ちょっと!久しぶりにビザンツやったらライバル指定できるのどうでもいい小国しかないじゃない!
オスマンにライバル指定できないとハンガリー先輩やポーラン先輩の歓心買えないじゃない! 昔はビザンツでもオスマンライバル視できたよな
オスマンがビザンツをライバル視してくるからそのカウンターとしてできただけなのかな? 序盤〜中盤のestateすき
後半の高い自治度にあまり悩まされることのない状態でのestateきらい プロフェッショナリズムの仕様が変わっているのね
以前は80%で将軍半額だったのが100%になっている
だから軍事点25と引き換えに2年分のマンパワー得るのが出来なくなっている
開発を行うかはAIの性格にもよるのだな、統治の性格だとかなり開発に積極的 ブルジョワのLoyaltyを上げてDevelopmentをポチポチする
俺はそういうことに幸せを感じるんだ 聖公会になったらウェストファリアしないとブリテンミッション完遂の実績とれんやんけえ...
やっちまった >>55
そのミッションはHRE解体でも達成できる >>53
その変更はver1.24で行なわれたものだからこの3ヶ月その仕様だったよ >>23
返信遅くなったけどありがとう。多分それだ
次のセール待つか… 聖公会はすごい勢いでmercantilismがたまるね
議会のmercantilism要求は聖公会国家前提なんだろうか 威信上げるにはやはり適当な国を殴るのが一番手っ取り早いんだろうか? 資本主義に影響を与えたと言われたプロテスタント、改革派の微妙さ
後出しジャンケンで後々味付けたほうが強いのはわかるが現状改革派に改宗する旨味ってあるか?
常時生産性+20%付与されてもほかと比べて弱い決め手に欠ける気がする 影響力はあったんだろうけどカルヴァン派国家ってあまり聞かないな >>61
レア宗教だから宗教アイディアで全方位殴れるぞ
まあそういう武闘派はプロテスタントの方が好きだろうけど 拡張プレイは財政がキツいっす
陸軍費増大が地味に効くね もう1600年になろうとしてるのに改革派もプロテスタントも1プロヴィンスから全く広がらない
こんなこともあるんだね やっぱビザンツ初動はほぼ確実に発生するオスマンヴェネツィア戦でオスマンが大敗するかどうかって部分大きいな wikiのミッションのコメント欄なんか荒れてて草
何をあんな争ってんだ ナポリ分離独立したから襲いに行くか〜
えっ、マルタ島のみ…? ミッション報酬はコアじゃなくてパーマクレームだからConquest CBになるな
ReconquestよりAE貯まりやすくなるのは仕方ない >>70
大量のPermanent Claimを獲得し続ける狂犬国家の鑑 >>66
それは少し前のバージョンから存在する改革中心地(CoR)ができないというバグのせいだと思う
ヨーロッパでプレイすると良くも悪くもかなり影響を受けるから1490年位でセーブファイルを保存しておいて
CoRができなかったらやり直したほうがいいかも devコスト低減のために市民階級のご機嫌を取りたいんだけど、階級の忠誠度を60%以上に保ち続ける方法ってある? まあビザンツとかプレイヤーが選ぶなり大きく介入しなきゃあってないようなもんだし… >>75
忠誠は基本的に50に向かって自然に移動していくからキープは難しい。
君主点絞るタイミングと合わせるとか、開発するタイミングに土地あげて一年後に剥がすなどがベターだと思う。
いずれにしてもある程度計画しておかないと、まとめて開発するのがむずかしい もうビザンツが名実ともに初心者向け国家になったってことだな オスマンの聖職者なんかは常に60以上キープ出来るけど
市民はなー スペイン旅行中に30年戦争が始まっちゃって
適当に帰る指示だしたら戦闘始まっちゃって、参戦国みんな合流してすごい戦闘になっちゃったよ… ビザンツ属国化したり独立保障かけたりして
ゲーム最終盤まで生き残らせるの楽しいよね バルカン半島丸ごと渡して辺境伯にしておくと結構な兵力出してくれる ヴェネツィアプレイでビザンツを属国化するの楽しいれす もしかして属国ビザンツにミッション条件の州を与えたらミッション完了→クレーム取得してくれる?
文面では「属国ではない」制限なさそうだし、恐ろしく拡張に便利なタネになりそうな気がするのだけど AIって海軍の損耗を免除されてるらしいですけど、陸軍でもインチキしてません?
ドクロマーク出たまま翌月迎えてるのに戦争の統計で損耗ゼロのままなんですけお!! エチオピアプレイでオスマンがマムルークと戦い始めたら挟撃して北上する定石をやろうとしたら
いくら待ってもオスマンが南下してくれなくてウクライナの方に領土広げてやがる >>85
できた
https://i.imgur.com/IFCwbAF.png
https://i.imgur.com/X2Pw0YN.png
https://i.imgur.com/0IFudPE.png
ただ得られるCBがConquestだから前のバージョンのペルシア復活reconquestみたいな流れは正直できないと思う
属国がpermanent claim持ってコア化コスト下げたところで宗主国にはぶっちゃけ関係ないし >>89
外交併合するときのDIP点が減るわけでもないし、
属国のまま拡大しすぎてもLDで死ぬからそこまで有用性はなさそう 今回のアプデでビザンツで宗教アイデア取らなくても良くなったのか? >>89
ビザンツが属国として最高のポテンシャルを得たな これ、何がクソって戦争のシステムがクソ過ぎるな。
大国間戦争になったらAIが姑息で有利過ぎて4倍の兵力用意しても和平までにあっさり人的資源枯渇して負けさせられるんだな。 wikiで愚痴コメント消されたら今度はこっちに来たのか
クソだと思ってまでゲームやるもんでもないからもうやめとけ
もし改善を願ってるならここじゃな公式フォーラムで書け 属国のConquest CBなら関心のある州を設定するだけで勝手に属国が作ってくれるからなあ
あまり効果は大きくない 陸戦のみならそこそこAI賢いから下手だと負けちゃうね ウィキによるとAIはチート使ってないんじゃないのかな
前衛は傭兵にするといいと思います >>56
よくみたら
選帝侯の支持→属国化
皇帝選出→HRE解体
で済むのね。達成できたわ アステカでプレイしてて改革は1510年ぐらいに5個通したのに
全然隣接してくれない&隣接したのが植民地国家の上技術が遅れていただので
やっと技術が取り終わった&アイディアが8分方取ったころには1610年になってしまった
それなりに名君が多かったんだが絶望的に君主点が足りなかった
一応列強の末席を占めているとはいえあんまり拡張してないし順調とは言えないよなあ
前回マヤでプレイしたときはもっとずっと楽だった記憶があって、改革までは今回のがうまくいったこと考えると
前回はポルトガルが早めに隣接してくれたのが大きかったんだなと
ポルトガルは拡張しないから技術はいつもトップクラスだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています