【Paradox】Stellaris ステラリス 86【Paradox】
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【Paradox】Stellaris ステラリス 85【Paradox】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1520912948/
英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404
■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1463811991/
次スレは>>950の人がお願いします。
その際、本文一行目に "!extend:checked:vvvvv:1000:512 "を追加して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー
●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。
遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。
特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。
いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。
●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。 ●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
新しい2つの宇宙艦「コロッサス/ティタンズ」
コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
ティタンズ:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、ティタン級の攻撃能力を持つ。
マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
更にこれに類するイベントが追加。
新しい国是/布告/アセンションパークを追加。
●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な根絶機械。
暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。sol3に来て欲しいと多くの者が望む。
頑固な根絶機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。機械帝国の場合はこれから選ぶ必要あり。
没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。また、1.8で変更された終末の危機コンティンジェンシーシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。
●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。
●その他:サントラとか小説(英語)とか。
※アポカリプスの内容を適当に作りましたが、筆者は所有していないため真偽が定かではありません
後日改めて編集して下さい 便利なこととか:
・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる
・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える
・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利
・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)
・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止
・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能
・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)
・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え
・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9 ver.2.0のアレコレについて
> 新しいバージョンになってから内容が大きく変化しました
> そのため1.9以前の質問に関してはその旨を記載して下さい
> テンプレはver2.0用の修正案が必要かもしれません
> 古代の宝物庫イベントが終わらない→バグかも
> 艦隊の数が10/0とかになる→バグかも
> コルベットで未探索地域にいけない→仕様変更です。調査船でチラ見が必要
> 領土拡大の仕方変わった?→探索済み星系に開拓前哨基地を設置。影響力を使わなくなりました
> 戦争で点数を100にしたら負けた→戦勝点ではなくなり、100になると強制終了します。2.0.2で修正予定
> 追加された海賊が邪魔だよ→領土外に沸くので邪魔なら自国に取り込む
> 艦隊の熟練度って?→あげると強くなるとのこと
> 何でかアセンションパークが使えるよ?→dlcに関係なく誰でも使えるようになった
> ミサイルどうなった?→硬くなったよ
> 民間コロニー船はどこへ?→国是に移った
> 惑星開発の基礎系施設なくなった?→無くなった
> 艦はどこで作るの?→民間船は入植惑星、軍船はstarbaseで作成
> 何か収入が少ない→艦隊の維持費が増加したのでそのせいかも
> 2.0じゃなくて前のバージョンで遊びたい→steamのオプションから変更可能
> 2.0.2の話って何?→steamのオプションから変更可能、現在ベータテスト中
> 戦争がよく分からん→”ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519380437/”の>>94,95を参照 ●皆様への注意事項
ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。
質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
荒らしが発生した場合は放置でお願いします。
マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください
modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
steamクライアントから起動し直してください。
何度か行わないと更新されないこともあります。
←ここまでテンプレ \┌──┐//>>1乙
∪ |::━◎┥∪ お礼に機械化してあげましょう。
V| |V
|:日 日:|
└┬┬┘
亠亠 立て乙
ケン・イズミが統治するチャージマン死徒帝国とか作ろうかな >>1
建て乙
2.0.2βの翻訳メンドイ……でも翻訳しないともやもやする
absorptionとassimilationの翻訳分けだけはガチで困ってるが コンティと100年戦って摺りつぶされる未来しか見えなくなったので投了
サイプレックス氏、50年くらい新しい艦隊出さなくなったんだけどなんなんだあいつ β今から始めるんだけど日本語化入れると英文すら表示されなかったりする? 美女ポートレイトMOD
いわゆるロアフレンドリーとは大概無縁です
未だに1.9環境で遊んでるので2.0以降では確認してないんだけどまあ動くんじゃないかな
https://ux.getuploader.com/stellaris/download/152
ついでに前スレで星系名が足りない云々って話がちらっと出てたので星系名や人名に使えるかもしれない名称の一覧
自分用に作った単なる一覧でMODではないので、自力でname listを編集できる人向け
https://ux.getuploader.com/stellaris/download/153 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) hoi4は1.5.2βを3週間くらいって明言してたけど
ステラリスはシステムの変更が大きかったから、2.0.2βはそれよりもっと長引きそうだな >>15
βで新規追加された文章とかは、英文ですらなく、内部コード(たぶん)が表示される
でもまあだいたい問題ない 大体問題ないけど拡張伝統の右下は効果が変わってて
発見伝統の左下は画面に出てこないから注意だ 途中からβに切り替えたんだけどエネルギー収入がいきなり赤字になったから収入減らされたかな >>20
あと980レスくらい待つんだ
って、もしかしてガチ質問? 天上の戦争で中立連盟の盟主やってたら双方から文句言われて勝手に戦争がはじまって笑った
両覚醒帝国から宣戦布告されて防衛戦争になるならまだしも、なんでこっちから宣戦布告してんねん
それじゃ調和の砦とか窮余の策のブーストのらないじゃないか 死の星で解放した地下シェルターから沸いたミュータントが駆逐出来ない…
地上へ陸軍送れないし爆撃も出来ないもうこれ星ごとコロッサスで消し飛ばすしかない? 元々中立連は老害が気に喰わんからブッコロって集まりで
観戦するための集まりじゃないんで 貴重な影響力を選挙対策に使えるか!
俺は帝政に戻らせてもらう >>24
天上の戦争における中立連合は「どっちにも味方したくない」じゃなくて「どっちも潰したい」という集まりだぞ >>26
>>29
なるほどな
Stellaris銀河には蛮族しかいないのか 加盟国A「銀河の古参かなんか知らんがあいつら許せねぇ!ぶっ潰してやろうぜ!」
加盟国B「そうだそうだ!!」
盟主「待つのじゃ、戦うにしても機というものがある。奴らから宣戦させれば民衆の結束も高まりそして…」
加盟国C「聞いたかー皆の者ッ!盟主様は即時開戦をお望みだッ!」
加盟国「うおおぉぉぉおおおおおおっ!!!」
盟主「……」 それは中立なのか?w
ただの第三勢力だと思うんだがw 一人じゃどうにもならんけどみんなで殴ればなんとか! って集団なんで
なお実質プレイヤー一人で殴る模様 >>32
そうだぞ。中立連合と書いて第三勢力と読むんだぞ。
中立連合作ったっきり自分からはなんにもしなかったとしても、イベント進行により天上戦争してる覚醒帝国2つ両方と同時開戦するし。 ところでさ艦隊の先駆け設定、ひとつでもオンにすると友軍尽く合流しようとし始めて
各々が各地で戦ってくれずに1星系に大集合して色んな所が疎かになるのなんとかなんないかなあ
なんでテメーの土地までウチの別働隊が哨戒せにゃならんのか >>32
そもそも英語だと、中立とは言っていなかったりする。
The League of Non-Aligned Powers
直訳すると、「(どちらの覚醒とも)連合しない勢力による同盟」といった所。 久々にsteamのページ観たら賛否両論になってて草
前は非常に好評とかだった気がするのになぁ 連邦組んで先駆け設定してみんなが集まるのを待ってこの戦力なら行ける!ワープ開始!!
そしてついてこない味方艦隊…デブリになる自艦隊 どっちかに付け!って言われたからどっちにも付かないを選択しただけなので… けっ、スカしたジジイどもは引っ込んでろ!これからはオレたちナウでヤングな種族がブイブイいわしていくんだからヨ!
祝勝会は銀河ワイハーランドな!
しかしわい、天上戦争にはいずれにも加担せず、連邦も作らず入らず、単独でいわすのが正義な模様 >>35
1.9まではそうするのが有効だったから仕方ない
まだAIは2.0の環境に適応してないんだ >>28
CKとかだと無能な後継ぎは始末できたんだけどコレはできないよ? 久々にやってみたらかなり変わってて混乱したがある程度は慣れたけど
戦争中に敵の領土で
A-B
| |
C-D
みたいな場所があって、A星系からB星系に行こうとすると
A→C→D→Bって変に迂回しようとするんだけど何これ? >>43
AにあるFTL妨害が生きてるんだろ
爆撃で全部潰せは移動できる >>22
パッチノートくらい読んだらどうだ原始文明人よ
発電所爆発して惑星ごと死の星になるイベントあっても良い >>47
農場の怪しい植物に乗っ取られてゾンビ化とかも追加してくれ 「パンデミックで有機POPが全てゾンビになる」も追加で。 ftlアンカー?はマジでわかりづらいよな アイコン小さすぎィ 天上戦争時の中立連合盟主は勝利画面見た唯一の銀河だったなあ
覚醒技術(従属1)vs覚醒受容vs俺連合(残り全部)な味気なさ
大会戦で勝った技術が侵攻はじめたんで喧嘩両成敗で技術艦隊ぶっ潰して終わり
天上というか地下戦争な感じだった >>46
自分はパッチなどの説明などはみておりません。それで1.9もくぐり抜けてきたのですから。 宇宙港のは宇宙港潰せばいいだけだと思うけど惑星にある妨害装置の潰し方がよくわからん
地上軍送り込んで制圧すればいいのかと思ったけどしなくても潰せる時があるし Utopiaの超越アセンション絡みでイベント増えてたのか
神聖な主権者(A Divine Sovereign)ってどんなイベントじゃろ?
どうも原文を見る限りは、選ばれた存在が必要みたいだけど誰か見た? 民主主義の影響力ボーナス削られたのだけは納得いかん…
ほぼ無価値になったじゃん民主主義… 権威主義強いから使ってねというパラドの意思であるぞ(狂権威) どんどんスレが権威精神に染まっていってる気がする
良いことだ 地上軍不要なポストアポカリプス浄化主義者も良いぞ。
奴隷を使えなくなるのが残念だけど敵地がどんどん緑惑星で埋め尽くされる終末爆撃の爽快感は最高。
コロッサスなんか要らないから終末爆撃出来るアセンション追加してくれ。 権威精神軍国の強さよ。まだ2.0じゃやってないけど(← 浄化主義って精神か軍国どっちのがやりやすいんや。個人的には精神やけども 派閥のコントロールの容易さで精神だと思うけど、
大差はないんじゃない? 民主制、というか平等の強さは、とりあえず国民を平等に扱っておけば確実に満足するところだな 浄化でロボットを使えないのって、そんなにキツいの?
何度か浄化プレイをしたことがあるけど、気にならなかったわ。 精神やりすぎてロボットを使う気が起きなくなるのありますあります ロボットより奴隷の方が遥かに強いからロボットいらね 狂物質RPばかりやっている身としては、精神とも仲良くしたいのだがな...
物質と精神って嫌悪が一方通行だから納得できぬ。 しばらく離れていたが2.Xは遊べるようになったかい? 何をもって遊べるようになったか、による
現在2.0.2ベータ版の真っ最中だけど、2.0.1までなら日本語化は終わってるよ やばい、旧HardもろくにやってないのにCommodore初挑戦で
意外となんとかなるもんだと気楽にやってたら
先に殴ってきた相手を再戦で属国化した結果
まだ2300年だというのに脅威で全国家が連邦組んで敵に回ったw
初戦は厭戦90%まで溜まりつつも相手100%で
こっち1星系と引き替えに10星系近くふんだくって和平に持ち込んだけど
ここからの停戦10年間でどこまで軍事力に差をつけられるやら・・・ そうなってくると数が必要だから、指揮上限と許容量を増やさないと…… やっぱり遺伝子系に生物枠の戦艦欲しいなー
維持費はpop(食料)で 狂権威は志向で影響力+支配の伝統開ければ派閥から影響力+2が保証
カーストで他の派閥の発生も防げて影響力が溢れ出すぞ そんな中、狂軍事&排他という我が道を行く俺
周りは敵だらけだぜヒャッハー♪ 浄化主義者を殲滅し、望み通り奴隷にしてやったら
ほとんどの国家から脅威と見なされた。
なんでや!やられる前に殺っただけやろ! 質問なんだが社会不安対策には
ロボット移住と布告以外に有効な対策はないかな?
受容主義なのに排他主義のクズが増えて反乱をおこしそう……… >>16
ちらっと見てみたらsteamじゃないのか
紹介スクリーンショット見てサブスクするか決めようと思ってたのだがなぁ
それに美女ってのがざっくりしすぎてて
二次系なのか三次なのかすらわからない >>88
その手があったか!
幾つかPOPを奪って銀河の辺境に押し込んだろ!
>>89
他にはそういう地道な内政かぁ。
総力戦は優勢の時は楽しいけど、後処理が大変だなぁ……… >>70
制圧してから処理すると社会不安の対策が面倒だから更地にしてからロボ移住したくなるよね。
ポストアポカリプスなら勝手に増えるから最近はロボ使ってない。 POPも欲しくない1惑星属国なんて反乱起こして独立しようが餓死してようがどうでもいいんだよぉ >>16
>>91
見てみたらリアル志向の2D絵でそれはわりと好みなのだけど、readmeにも書いてある通りダイレクトなエロ絵も入ってるのがなー
エロが嫌いなことはないけど、stellarisには求めていないというかなんというか
家人に見られたらちょー気まずいしw いつも天上の戦いで間違ったチームに入っちゃって死ぬ
ずっとうちと2カ国で連邦組んで一緒に戦争してたキツネ星人が敵対するチームに入って悲しい >>97
第三勢力でブイブイ言わせたれ。
機械ちゃんの特性スロット足りないのぉー 序盤はともかく中盤以降の内政がめんどいので
今後のバージョンで省力化してくれるらしいの楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています