XCOM:EU / XCOM2 Part37
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【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1374677382/
【前スレ】
XCOM:EU / XCOM2 Part36
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1510917826/
・次スレは>>950が建てる。
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured XCOM:EUの初心者なんだけど
「**優先**」を研究するとストーリーが敵が強くなるらしいから
それをスルーし続けてるんだけど、のろのろしてると詰むとかある? 無いけど、結局は研究しなきゃいけない奴ばかり。ゲームプレイの基礎になる技術も含まれてた気がするから初見なら程々に研究しなさい ゲームオーバー条件は八カ国の離脱のみなんでそれで詰みはない ありがとう
いちど訳も分からず進めてたら強い敵がうじゃうじゃ名古屋民虐殺しててなすすべなくなったトラウマがあるので
万全を期してからすすめたくて… まずビーム兵器開発する
ストーリー進める
プラズマ開発できるようになり次第開発する
これでいける筈 捕獲の研究クレジットは結構有益だし
ミュートンはなるべくサイバーディスク出てくる前に済ましてしまいたいから
アーク放電器と捕虜収容所はビーム兵器の次くらいに欲しい EUはゴーグレないしMECもないからじっくりいくくらいでちょうどいいな >>731
捕獲施設とアーク放電器は1.プラズマ兵器の開発に必須、2.ストーリー進行に必須
難易度によるが8月あたりからプラズマ兵器なしだと火力不足になってくる
EUクラシック以上の難易度なら捕獲に使う研究時間や費用を先にカラパスアーマーや
ビーム兵器に費やすほうが成功率が高い(必ず最善手であるわけではない)
EWは高難易度で研究時間が長くなったので慣れてくれば捕獲を早期に狙う手もある 難易度にもよると思うけど
EWの時のエイリアン基地襲撃ってどのぐらいで実行してる? ヘビフロが出たらやるのが良いとかいう話があったような レーザー、カラパス、六人部隊拡張揃えて、パニック値やばくなったらカチコミかけてた ニコニコの助教授の動画で興味持ったが、wotcは追加するとして他の拡張パックも全部購入しといた方がいいかな?
全部揃えると15000円くらいでなかなかの出費になるから悩むわ 基地襲撃は遅くても7月末〜8月上旬かな
防衛が9月までずれこむとポッドとエリート出てきて面倒だからね もう何周もやっていまさら気づいたんだけど
救出系のミッションは建物に近づいたらグレネードで壁吹き飛ばして
その場にスカイレンジャー呼べば敵と交戦せずにクリアできるのね(´・ω・`)<いままで律儀に玄関から入ってたわ… >>742
>>703に貼ったけど今絶賛セール中だぞ Steamで見てたけど、別のサイトだと半額なのね
英語読めないけどなんとか買ってみるわ >>739
5月中にxcom基地襲撃来て欲しいから4月後半〜5月前半くらいだな
早期に攻めるとエイリアン基地は難易度低いから、ビーム兵器あれば火力は足りる
xcom襲撃のときまでにはヘビーレーザーも欲しいけど 今EU/EWやったら武器防具1つづつ配備しなきゃならん仕様に適応できるか自信がない それのおかげで本部襲撃時に全裸の大佐が最前線でバタバタ死ぬという楽しい光景を見られるんやで?() xcomの親戚のxenonautsに手を出してみたけどこっちはXCOMより戦闘がゆっくりしてるのね XenonautsはX-COMリスペクトがすごく感じられた
面白かったし2もいずれ遊ぶつもり 朝鮮レジェマンでやってると最初の報復に出てくる選ばれしものがクッソキツイな
アサシンだとどうしようもないから情報抜いて帰ってもらうしかないか? >>755
レジスタンス兵がいないパターンばかり引いてつらい・・・ 素直に逃げろとしか言えない
レジェンドで初登場時撃破は相当幸運(爆発物弱点とか)じゃないと無理
報復は失敗しても失うものがほとんどないので絶対勝てる場合以外は捨てるが吉 無理に撃破しようとした結果主力が強奪ミッションに出せなくなったじゃ笑えないからなあ たぶん生まれて初めてゲームの難易度イージーでプレイしてるわ
めっちゃ死ぬわ 結構やってるのにこのスタート画面初めて見た
https://i.imgur.com/rf9FZND.jpg
普段はDLC統合かシェンズラストギフトオフにしてるけど
今回オンにしたからそのせいかな WOTC前はしょっちゅう見てたけど今は見ないな
最新セーブデータがDLC統合してたら出ないんだろ たまにjulanに会いに行きたくなるけどあそこなげーんだよな 放置されたMECといいアドベントのMECといいなんでハッキングできるんだろうか
前作の四肢切断とは何だったのか 前作のMECのほうが近接攻撃かっこよかったです(強かったとは言っていない) XCOMにも巨大ロボットが欲しい
セクトポッドと殴り合いできるような EWも2みたいに、移動先が敵への射線が通ってるかわかればいいのになぁ >>769
あるのか!
久しぶりに汽車ぽっぽ牛歩戦術やってこよ とても面白かったので質問ですが
wotc対応のLW2MOD入れてみたのですが、ところどころ英語でした
完全日本語版はないのかな バニラクリアしたのでLW2入れたんだけど、なにこれ。
新兵8人を2回目のミッションに突っ込んだら、最初に引っかかったやつを
最初のターンで倒しきれなかっただけで5部隊チェーンして全滅したんだけど。セクトイド5とか無理。
助け呼んだら、6ターンかかるとかほざきやがるし。 >>773
大丈夫。
そのうち一人余らせても倒し切れる場合だけ接敵するとか、意図しない接敵時にはその場を一旦放棄して後退するとか、
スクワッドメンバの何人かを犠牲にして撤収するとか、脱出に6ターンかかるようなミッションにはそもそも出撃しないとかするようになるよ。
それがLW2。 イージーですらまともにクリアできないからタイマー倍、アヴァター倍にしてやってるわ LW2最高だよな
あれが本当のXCOM2で、バニラは体験版だと思うべし シーズンパスで買ったのに第1弾世紀末DLCが出たぐらいでやめちゃったので久々に復帰しようかな
支配種やら朝鮮やらわけのわからん事になってそうだ このゲーム1周クリアしたら2周目は特典とかあったりする?
あるならイージーであっさりクリアして、無いなら2周目はやらないだろうから最初から難しいのでチャレンジしようと思うんだけど ぶっちゃけ低難易度で一度やっておいて2周目が本番ってのが王道パターンだと思う
わからん殺しが多いんだよこのシリーズ わからん殺しとキャンセルしようと右クリックしたら間違えて移動してしまうのは誰でも経験あるよね >>779
それぞれのキャンペーンは1回遊びきりで引き継ぎとかそういうのは一切ない 1は各難易度クリアでわりとどうでも良いオプションが増やせるぞ スコップ派
記憶で書くけど退治にはクリ発生ないんじゃなかったっけ? 最高拡張弾倉+オートローダー鉄板だと思ってたんだが どんな兵科でもスコープがあるならスコープ最優先
レーザーサイトは正直あんまり使わない レーザーサイトは遊撃ロマン枠
側面とってもタロン弾もつけてシャドーストライクでほぼクリティカル 拡張男装+連射機構が立派の鉄板じゃないんか?
これまた記憶で書くが20%即死の7連射でどんくらい 即死強いんだけど、ぶれの有る火力ってこのゲームに向かなくない?
GKとか支配種とか結構避けるし
かすり封じのためにスコープと拡張で良いと思うんだけど レーザーサイトだな
退治はあんまり使わない、最終戦では使わないからそこまで育てないことが多い
選ばれしものの隠れ家襲撃のときも手数不足になるの嫌だから連れて行かないし 支配種倒すまでは即死入れときたいな
やっぱりルーラー事故怖いし拡張と連射で即死あるいはそれに近いレベルにしたい サイト+タロン弾にするとクリ率ほぼ100%になるのでサイレントキラー狙いのトドメ射撃のラインが大きく上がる
スコープだとデッドアイの命中を補強したりホロタゲやシュレッダーでのアシスト利用に良い
退治で即死重視なら拡張+連射だけど支配種以外でそんな使うか?っていう 支配種以外で使わないからこそ弾倉+連射の対支配種専用武器を作るというか
武器パーツを選べる後半はそれ以外の敵なんてどうやっても処理できるし
もちろん仕留め損ねてもリカバリーが効く状況を作ったうえで退治を試すんだけど うーむ。バニラクリアしたくらいで、LW2をアイアンマンで始めたのが良くなかったようだ。
潜入ミッションの%の意味もわかってなかったし。
うっしゃ、またニューゲームじゃ。 武器拡張強化有りで最高性能パーツつけてる状態とか、進行度的に勝ち確だからなぁ LW2の潜入と解放区は理解しないとミッション受けることすらままならないのに、
ゲーム内tipsぐらいしか説明がないから初見は即壊滅するよね LW2ってwotcに対応してたのか
開発チームが対応しないって言ってた気がするんだけど 有志が作ってるらしいけど次の拡張でまた待つことになりそう >>798
そりゃそうや
戦略戦術要素がバニラの3倍以上あるようなゲームなんだから
最初はプライドを捨てて易しく易しく 実況動画に触発されて
今更EUに参戦
人がゴミのように死んでいくな 無遮蔽棒立ちというのは
例えるならトイレのドアを開け放して全裸で立ったままウンコをするようなものだと心得よ どういう特殊能力食らったかわかるようにしてほしいわ...
1ターン後に空からビーム降ってくるとか、倒したら自爆するとか初見殺し過ぎやろ!! でもそれがある意味リアルでもある
エイリアンなんか見たことないのが普通だから 初見サイバーディスクとかゲートキーパーの得体のしれない人間だけを殺す機械感好き 2やってからだとなんであのセーター最前線いかねーんだよって言いたくなる 2の会話で自分でセーターのことネタにしてるの見てちょっとにやけた EWのファイアストームって
最初から望みの大陸に配備できないのかな?
いちいち作った後移動させなきゃいかんの?めっちゃ時間かかるんだが… 緑セーターが同一人物だなんてここ見るまで知らんかったよ キャラとして同一なのはまあ分かるけど、中の人まで同じと言われても未だに信じられん >>820
こうして並べてみると緑セーターのだささと顔の芋っぷりが際立つなw
昔のグラだからかもしれんが 緑セーターは正規軍の指揮官らしくて良い
非正規軍のリーダーっぽい2も良いけど 1のシェンが中華っぽくなかったのに2になって一気に中華顔の娘になってて最初えらい困惑したわ 初手テンプラーだったときの立ち上がりがわからん
接敵事故起こしまくるし本部効果は序盤にあってもしょうがないし
いっそ最序盤はテンプラー運用しないほうがいいのか レンドの下限ダメージは4だしボルトもあるから言うほど悪くはないとは思うけども
まぁ近接だからね、フラッシュは必須だと思う 鉄マンコでヤってるけどこれセーブデータをバックアップすれば
余裕でいけるね。あとブレードストームつよすぎ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています