X



トップページPCゲーム
1002コメント279KB
【Gwent】グウェントウィッチャーカードゲーム 67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ b636-X8AS)
垢版 |
2018/01/11(木) 13:25:13.86ID:uljgOe+i0
The Witcher 3 Wild Hunt内のミニゲームから独立したカードゲーム

■公式
http://playgwent.com/ja
■公式フォーラム
http://forums.cdprojektred.com/forum/en/gwent
言語ごとに独立していて日本語版には投稿がないのでスレッドを見る場合は英語フォーラムへ
■データベースサイト
http://www.gwentdb.com/
http://gwentify.com/
■Gwent Tracker(公認ツール)
http://www.gwent-tracker.com/
■GwentUp(公認ツール)
http://gwentup.com/
■よくある質問
Q:デイリー報酬リセットは何時?
A:日本時間の朝9時
・次スレは>>950 か>>970
・本文一行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と書いて立てましょう

※前スレ
【Gwent】グウェントウィッチャーカードゲーム 66
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1515246501/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0750名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a27-BCvr)
垢版 |
2018/01/14(日) 11:28:52.35ID:mm4RlJFy0
もうスコイアとニルフとしか当たらんわ
シーズン末期に放り込んだのは次のシーズン開幕で調整入れる為かと思ったらまさかのミッドウィンター強行からの新シーズン強行
仮に次にパッチが来たとしても、一ヶ月しかないシーズンの内で何日残ってんだろうね
0752名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d67-iCqd)
垢版 |
2018/01/14(日) 12:06:36.46ID:Hs9VCxop0
ちょっと質問なんだが、いつからかリーダーカードから破滅が消えてるみたいだけど
これって転生で使いまわせる様になったってことなのか?

いまニルフデッキにカヒルを入れてるんだが、転生に変えたほうが汎用性が増しそうで迷ってる
0755名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a7f-BgxS)
垢版 |
2018/01/14(日) 12:18:53.75ID:WUaczFpp0
やはりこのゲーム糞ゲーすぎるな
相手後攻で1Rでショープ使って1枚ひく=手札差確実につく

アホすぎだろこのゲーム
しかも2R戦おうとすると召喚陣&密偵投げで手札差えらいことになる

ガチで糞ゲーすぎるわ
0757名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a27-BCvr)
垢版 |
2018/01/14(日) 12:27:11.33ID:mm4RlJFy0
シリノヴァは制限がきつい!強くはない!シリノヴァと分かれば最後の一手を取ればいいだけ!(先攻後攻コイントスを無視しながら)
0758名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d67-iCqd)
垢版 |
2018/01/14(日) 12:27:12.27ID:Hs9VCxop0
>>753
ありがとう、やっぱカヒルはまだ有用なんだな
察せれないことはないけど、分かりにくいし転生の効果に(リーダーを除く)ってちゃんと書いてほしいね

リーダーが墓地行きになった影響ってあんまり感じないけど、これからそれっぽい効果のカードが増えてくのかな?
まさかカヒルの打点をリーダー分増やすためだけに変更したわけじゃないだろうし
0760名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a7f-BgxS)
垢版 |
2018/01/14(日) 12:33:08.22ID:WUaczFpp0
まじでこのゲームやばいね
普通アプデってよくなっていくものだけど
改悪してストレスしかたまんねー糞ゲーにするか?普通

そらアホみたいにドワーフが流行るわな
まともに戦うのがアホらしい糞ゲーだし
0764名無しさんの野望 (ワッチョイ de22-XhTK)
垢版 |
2018/01/14(日) 12:37:08.41ID:9BgV237c0
なんでせめてルールが固まるまでクローズドβでPCのみとかにしなかったのか
まったく基礎もできてないのに大風呂敷広げて、並行して大きなことやりすぎ
金かけた公式大会にスケジュール合わせなきゃいけないとか
パッチの検証に時間と金のかかる家庭用とのクロスプラットフォームだとか
これらのせいで細かなバランス調整パッチ出すことに障害がでてるだろうし
βで大幅な修正が必要な時に、対戦ゲーム開発の経験もないのにやってることが無茶すぎる
今後もこんな杜撰な計画でサービスつづけるなら、この状況が好転すると思えない
0765名無しさんの野望 (ワッチョイ de10-Un5q)
垢版 |
2018/01/14(日) 12:41:13.71ID:6tFmE4rE0
ベータのうちに公式にルールブックみたいなやつが欲しい
ユーザー側から不具合なのか正常なのか判断つかない挙動が多すぎる
あるカードの挙動がそもそもバグなのか仕様なのか
いちいち本国の公式に確認取らなきゃいけないってそうとう不便だと思う
0769名無しさんの野望 (ワッチョイ a668-L3Tv)
垢版 |
2018/01/14(日) 12:51:22.99ID:QWi37sNN0
見かけないデッキがちょいちょい増えてきたね
転生オラフセリスとか遺存種サイクロプスとか
遺存サイクロはオーバーキル気味なのがイマイチだけど
0772名無しさんの野望 (ガラプー KK2e-9xMI)
垢版 |
2018/01/14(日) 13:32:12.78ID:DJSZPO5+K
召喚陣のプレビュー復活して欲しいな
小縮で石にされた直後は石が出るのに、錬金術師でティアラン公開した直後は錬金術師が出るのな
ブランでモーグ捨てた時、前は召喚陣で拾えなかったが今はどうなんだろ
0774名無しさんの野望 (ワッチョイ a68e-ozrQ)
垢版 |
2018/01/14(日) 13:35:47.70ID:bFJEl+rm0
ヴィルジフォルツの挙動が安定しないわ
奴隷監督燃やし>軟膏引く>奴隷監督を復活
これが出来る時と出来ない時がある 墓地に入る前に軟膏引いてるのかね
いまいちよく分からん
0776名無しさんの野望 (ワッチョイ 15b4-XhTK)
垢版 |
2018/01/14(日) 13:44:30.69ID:mD4dNOMT0
>>770
サキュバス、グリフィン、セイレーン、ハーピーは3だと交配種なのに野獣だし
ヒムも呪縛生物ではなく悪霊なのに呪縛タグ付いてるし、運営は原作や過去ゲームとの世界観の整合性などどうでもいいと思ってんじゃね
0778名無しさんの野望 (ワッチョイ a68e-ozrQ)
垢版 |
2018/01/14(日) 13:58:41.61ID:bFJEl+rm0
>>777
燃やしたカードが透明になって残る時と墓地に行く時がある感じ
燃やした時点で決まるっぽいんだよな 他でも挙動おかしいカードあるみたいだし
しかし残るのがバグなのか 墓地に行くのがバグなのか
0785名無しさんの野望 (ワッチョイ ad25-VF9B)
垢版 |
2018/01/14(日) 14:48:10.49ID:IiDPGg730
列制限無くなる前より一列に並べることが増えたのが皮肉なもんだな
前は1列にユニット並べることがリスクだったのに
0787名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a27-BCvr)
垢版 |
2018/01/14(日) 15:10:54.62ID:mm4RlJFy0
その切り裂きが列制限と配置列自由化によって弱体化したんだから因果が逆では
前の環境で一番切り裂きを使ってたのは斧だけど、天候使って敵を一列に集めてこその切り裂きだからね
それに今ならデランもいるしスコとニルフの展開力が狂ってるから激震のほうが点数出る
0788名無しさんの野望 (ワッチョイ 5edd-zETe)
垢版 |
2018/01/14(日) 15:25:48.47ID:OXJ4zuse0
>>767 え?そうなんですかー 個人的にはアレはいいと思ったけどね。
やっぱ先攻には何かの対策が必要だわ。最初から戦力値をサイレント+1点にするとかさ
まあ1点じゃ全然足りないけど、初手は攻撃不可とかなんねーかな。
ドワーフで後攻取られたら99%負けてる。
0789名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d67-Un5q)
垢版 |
2018/01/14(日) 15:30:54.63ID:Z/k3aeHf0
先行は一試合に一回だけ任意の追加のマリガン出来るようにすればいい
盤面不利なのはどうしようもないからせめて手札有利ぐらいくれ
0790名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d67-QpsD)
垢版 |
2018/01/14(日) 15:31:13.00ID:ZP9AJAdA0
>>779
密偵パッチが当たる前にスケリッジ(船で熊を傷つけて狂戦士の打点を稼いで1Rを取って、2R目に密偵を投げつけるデッキ)を使っていた時は
イスリン激震(40点)で差をつけられる感じがあったなぁ・・・
ゴールド以外の打点争いではこちらに分があったはず。
ランク20帯で対ブルーヴァーの勝率が3割5分、全体だと5割弱くらい。

あと、どんなデッキをつかっていたのかを書かないと相性が良い悪いなんて誰にも判定できないね。
ドワーフに強いデッキがあるならただ単純に教えて欲しいな
0791名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d87-gpnt)
垢版 |
2018/01/14(日) 15:33:35.86ID:AU15TrmR0
>>762 決闘の意味を理解してないから戦力高いやつから低いやつに打つとただ死ぬだけじゃんって事でしょ 俺も低脳だから決闘シュミ見てやっと意味理解したわ
0794名無しさんの野望 (ワッチョイ de22-XhTK)
垢版 |
2018/01/14(日) 15:41:18.61ID:9BgV237c0
0.5枚分で6点あらかじめつけとくとか
そういう仮の処置でいいからとにかくなんかしろよ、ベータテストなんだから
なんでパッチは糞未完成で臆面もなく出せるのに
1年前から問題になってる先攻不利は内部で慎重に調整してますみたいな態度なんだよ
馬鹿だろポーランド人
0795名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d67-iCqd)
垢版 |
2018/01/14(日) 15:49:18.94ID:Hs9VCxop0
>>770 >>776
別にそこまでおかしくなくね?

遺存種はどこか他の生き物を前提にしたような奴らがまとめられてるカテゴリだったと思うし(正確な区分けの基準は知らないけど)、
交配や悪霊類だった奴らもグウェントには専用カテゴリがないなりに一番近い分類にしてもらってると思うぞ

だいたい交配してるってだけでまとめて同じオイルや霊薬が同じ様に効くのだってリアルじゃないし
いまのカテゴリ分けがそこまで元作品の雰囲気を殺してるとは思わないけどな
0796名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a27-BCvr)
垢版 |
2018/01/14(日) 15:50:35.57ID:mm4RlJFy0
そもそも問題と思ってなさそう

先攻後攻について意見がありますが統計上は問題ありません
↓数ヶ月後
先攻不利について考え中です
↓更に数ヶ月後
大会の勝率だとむしろ先攻有利でした。あとパッチで入手できる密偵の数を爆増させま・・・やっぱ次のパッチで戻します

結局これ何も変わってないよ
0798名無しさんの野望 (スップ Sd0a-xBNd)
垢版 |
2018/01/14(日) 16:47:46.63ID:ceSO6FCid
最近新しいデッキ作るとき、ブロンズ取捨選択しながら3枚入りが2つ程度になった瞬間にノヴァデッキにしてしまう
ノヴァ型にしないのは絶対3枚欲しいカードがある時だけだけど、それすら入手あるから2枚でもいいやと妥協することがある
ノヴァお手軽すぎ
0802名無しさんの野望 (スップ Sd0a-+CS1)
垢版 |
2018/01/14(日) 17:17:22.10ID:9sGdd4Qld
イスリン喰らうとこのゲームやってるのが馬鹿らしくなってくるから悲しい
どんなデッキ組んでも無駄だろ
0804名無しさんの野望 (ワッチョイ 6684-JHka)
垢版 |
2018/01/14(日) 17:24:55.69ID:ATLrU2dn0
イスリン唯一の弱点はマリガン事故だな
ドワーフ、舞踏師、ブロンズスペシャルのせいで事故が起きやすい
まあ小さなリスクに対してリターンがでかすぎるんですけどね
0808名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d7d-zccW)
垢版 |
2018/01/14(日) 17:38:59.22ID:X5s8aqhp0
人と予算が限られてる以上調整出来る量も限られてるからな
モバイル対応や新モード、キャンペーンと追われてる状況だろうし
調整もしばらく後手になりそう
0818名無しさんの野望 (ワッチョイ ad25-VF9B)
垢版 |
2018/01/14(日) 18:34:38.82ID:IiDPGg730
シリノヴァ手軽すなあ
0820名無しさんの野望 (スップ Sd0a-+CS1)
垢版 |
2018/01/14(日) 18:42:39.98ID:9sGdd4Qld
>>804
それでも北方より事故率低いと思うわ
アイアイサーとかテメリア事故あるけど強いってのが北方だったはずやん
0822名無しさんの野望 (ワッチョイ de22-XhTK)
垢版 |
2018/01/14(日) 18:53:06.28ID:9BgV237c0
39樽ゴールドでないと40樽目のゴールド確定がアプデ以降なくなってて
シルバー枠で引くヴリームドがタイマーリセットしてるんじゃないかって言われてたな
つまりくっそ外れ
0823名無しさんの野望 (ワッチョイ 6dce-53ns)
垢版 |
2018/01/14(日) 18:55:06.75ID:e8h4EUdd0
グウェントは進化している
これからも色々なアプデ進化を繰り返していくだろう
だからいい加減、お前らも脳みそのアプデしろや
いつまでもドワーフガー、密偵ドローガー、シリノヴァガー、RNGガー、とか
もう去年の出来事なんですよ、つーか時代遅れなんですよ
0824名無しさんの野望 (ワッチョイ ea67-sRic)
垢版 |
2018/01/14(日) 19:09:14.52ID:oVL+Hw0h0
イスリンに至っては、開発は弱体化のつもりだったんじゃ無いかと思ってる
クエン削除!これで、イスリン使用率減るでしょ!みたいな
0826名無しさんの野望 (ササクッテロレ Spbd-8AUm)
垢版 |
2018/01/14(日) 19:43:55.14ID:2G+j1bnpp
>>795

俺はそうは思わんな
英語版で元作品の動画見れば分かるが、交配種は英語でHybrids、分かりやすく言えば神話に出てくるケンタウロスやグリフィンのような全く異なる2種が交配されてできた、2種の特徴を引き継ぐ生物が相当するわけで、
野獣と交配種を完全に一緒くたにするのは世界観的には理解できないな(人狼みたいに野獣タグと交配タグを併記するならまだ理解できるが)

国名タグや兵士・将校タグが途中から追加されたんだし、交配種や悪魔・悪霊のタグもいずれ追加されると思う

下級悪魔はどうせ運営がタグもう1個付けるの忘れてたってオチじゃね
0829名無しさんの野望 (ワッチョイ eac3-Un5q)
垢版 |
2018/01/14(日) 19:59:28.79ID:iy5ylb3s0
>>826
あとから追加じゃなくてしっかり考えてから実装してよって思う
せっかく積み上げられた経験値やイメージを崩されたり
見切り発車で出して使用率低いからリメイクとか無意味な事を続けてる
0836名無しさんの野望 (ワッチョイ 6684-JHka)
垢版 |
2018/01/14(日) 20:59:57.33ID:ATLrU2dn0
ブロンズが14点安定して出る上にシルバーも17点以上がどんどん出るドワーフはやっぱりおかしいよ
3点ダメージうち放題なところが激震を強化してるし
0838名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d67-IVE8)
垢版 |
2018/01/14(日) 21:09:30.27ID:oM16woGZ0
イスリンと瞑想が強いだけならもっとマリスコとか剣士とか他にも使われてるだろ。
脳死で適当にカード並べるだけで点が出るドワーフはおかしいんだよ。
0843名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d67-iCqd)
垢版 |
2018/01/14(日) 21:34:51.36ID:Hs9VCxop0
>>826
俺が言いたいのは、このゲームにおける種族分けはアビリティとの連動のためにあるものだから
設定における種族と矛盾させてるわけじゃないんじゃないのってこと

魔術師系のカードとかにある、呪文と天候だけを呼び出せてアイテムは呼び出せないみたいに
ウィッチャーの世界観や設定に沿った上で複数の区分をひとまとめに扱ってる例はあるでしょ?

こんな風に、複数の区分に共通で効果を発揮するようなアビリティ群に対して
それに対応する種族すべてをグウェントの中でひとつの新区分にまとめて扱うこと自体は、設定を変えてる訳じゃないし矛盾はしてないって話

もちろん、カードゲーム内の区分と、ロアとしての区分を分けて(ロアテキストの一部とかで)表示すべきとか
そもそも登場する種族にはそれぞれに対応した個別のギミックを用意すべきってのは否定しないし実際そうだと思う

現状中途半端な仕様になってるのも事実だけど、よりこうするべきってのと間違ってるってのは違うからな
0844名無しさんの野望 (アウアウカー Sa55-Hqx1)
垢版 |
2018/01/14(日) 21:44:50.29ID:ht5Nwqbfa
いや原作に種族設定されてんならそのままにしとけよ
だから幻覚キノコ()とかにされても平気なんだろうなぁ…
もうWitcherじゃなくて良いじゃん
0846名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a27-BCvr)
垢版 |
2018/01/14(日) 21:51:23.77ID:mm4RlJFy0
スピカローグについてコメントしながらテルショック一味に加えられた狩人さん
一方部族の密売人はスピカローグについてコメントしながらディムンタグが付けられているのであった
0847名無しさんの野望 (ワッチョイ 6dce-53ns)
垢版 |
2018/01/14(日) 21:52:34.77ID:e8h4EUdd0
だからもうウィッチャーじゃなくていいんだよ
スケリッジとかスコイアテルとか、初心者は舌噛んで死ぬレベルだろ
まず覚えられない
だから、海賊一家、森の亜人軍、みたいに誰もが連想出来るような
名前に変えていくべき
0850名無しさんの野望 (ワッチョイ 3abe-zccW)
垢版 |
2018/01/14(日) 22:08:27.30ID:1Sf0BljN0
原作に明確な種族設定なんてあったっけな
モンスター種族は全部ゲーム設定の便宜上設けられただけじゃね?

遺存種(Relicts)ってのは、正直TW3の頃からよく分からんかったが、おそらく天体の合より前からいた種族のこと
原作なんかだと確かシルヴァンあたりがそれ(もちろん遺存種とかいう単語は出てこない)
だから悪魔も昔からいるってんで、とりあえず遺存種にしてると思われ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況