【EU4】 Europa Universalis IV Part47
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【EU4】 Europa Universalis IV Part46 [無断転載禁止]
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 植民地国家は植民改宗文化転向を自動でやってくれるし
関税も取れるしDLCで商人や金も貰える
旧大陸に軸足を置いてる国なら作っておいて損はないかと そんなスーパーオスマンをロシアと同盟しただけで倒せるのかね cossacksのDLC入れたら全然別のゲームになった気がする
導入前は敵指定されてる相手を一緒に攻めたら、ほとんど無条件に参戦してくれたのに
領土割譲の約束しても遠く離れてる国だとダメなのか
全然領土拡大できない 自分が遠隔地のライバルと戦うのに土地約束されても嬉しくないだろ
コサックス前の大国腰巾着ゲーが異常なんだよ コサック出る前は10年ごとに朝鮮が明を引き連れて日本に攻め込んできたり
ポルトガルが何のメリットもない戦争にカステラ引っ張り出し続けたり
あとプレーヤーが入ったブランデンブルクが何の見返りもなしにハイペースでポーランドこき使い続けたり
それはもう滅茶苦茶だった 暫く休んでたけど、今のバージョンはバシレウスがやりやすいね
1.22時代は諦めてたけど、3回目くらいでうまくいきそう >>458
今はオスマンロシアのパワーバランスぶっ壊れてるから、ロシアが普通に成長したら楽勝じゃね? https://imgur.com/a/OFSH
gothic invasion 達成
何度もやった結果初手でオスマン殺すのが一番いいことに気づいた 最近始めた新参だけど、日本で東南アジアで暴れまくって現地人に嫌われる中
唯一微笑んでくれてたブトゥンを平和的に属国にしようとしたんだけど友好度がどうやっても1足りずに
結局ぶん殴って属国にしてしまった
併合目的でぶくぶくに太らせた属国クタイはいつまで経っても調子乗ってるしこいつも殴ってやろうか 独立保障 Influence Nation
Send Gift Giving subsidies Offer military accessまで全部やったかな
隣に植民してティドレごと殴ったほうが楽だけど >>469 どう考えても一番調子に乗ってるのは日本だぞそれ
属国太らせすぎたらそりゃLD高止まりしますわ 開発するなり威信20使うなりで無理矢理50以下にするのだ 属国は別に太らせてから併合するものじゃないだろ
領土を大きくするにしても併合してから自分でやればいい
結局はそっちの方が早いと思うよ 外交評判が足りないのかも。
ガシガシ拡張するにしても外交評判はほぼ全ての外交行動の成否判定に影響するよ 皆様ご教示誠にありがとうございます
クタイを殴りかけたこの拳は一旦下ろそうと思います。ブトゥン君には悪いことをした
今後は弱者に優しく、そして属国には厳しく接しようと思います 異教徒の共和国や騎士団を外交的に属国にして外交併合できねぇ!ってのを初めの頃よくやってた ふとロシアで新大陸首都移転して植民祭りしたら面白そうだと思ったけど足がかり作る前に列強に取られそう >>479
ロシアになってから旧大陸の土地全部捨てるの大変そう ロシアの植民は首都陸繋ぎじゃないと機能しないから足ががり奪っても意味ないんです 旧大陸のstateを首都以外全て外せば、新大陸へ首都移転できるってことでいいのかな? 何回聴いたかわからんが何回聴いてもかっこいい
Europa Universalis IV Main Theme "The Voyage" Orchestrated
https://www.youtube.com/watch?v=99_qehhZUds このメインテーマとブライテンフェルトの戦いが狂おしいほどすき ええ…musicファイルから抜き出せばタダのものを金払って買う奴なんているの? 何があったか知らないがスコットランドがブリテン島の大半を占めてた
トリデシャスの条件って教皇を支配している国との関係が50以上?それとも
教皇領との関係が50以上? スコットランドが伸びてる時は大抵フランスも伸びてる >>484
part44で言ってた↓の方法でできる
463名無しさんの野望2017/11/12(日) 01:42:28.91ID:zxSmguSi
今やってみたらstateそのままで良かったわ
一度フォークランド/バミューダ/サウスジョージア等のアメリカ大陸だけど植民地域じゃないとこへ首都移す
そしたら、バミューダなら南アメリカ、それ以外は北アメリカの植民地域に首都移せるようになる
464名無しさんの野望2017/11/12(日) 01:53:07.61ID:zxSmguSi
ロシアで実用するならアラスカ・カリフォルニア等にそれぞれ4プロビまで植民(植民国家成立阻止)
バミューダを戦争で奪ってstate化
このとき南アメリカのstateがバミューダ1プロビのみになるようにする
これで、バミューダ経由で北アメリカに首都移転できる >>450
多分
ノル上ーに下スウェーデン
タマがフィンフィンする
みたいなのだったと思う 毎回スカンジナビアの金玉ネタしなきゃならない規則でもあんのか >>492
それバミューダとフォークランド書き間違えたので注意
首都移したい南北アメリカどちらかと逆の大陸に植民国家地域で無いプロビを1プロビだけ確保するのがポイント
難しいので非鉄人でチート使って確認した方がいい 現verだと1444年時点で国家数は何国家あるの? ポルトガルでやってたらカステラがアラゴンに速攻かけて負けてた グラナダに塗り絵されてたりすると流石に何やってんのと思う 最近、カッコいいカステラ様全然見ないので自分でやってみようかな イングランドがアイルランドに宣戦布告しました←わかる
イングランドはブリテン島に1プロビしかありません大半スコットランドです←えー
首都はoiapuqueです←意味が分からない
ttps://imgur.com/a/FhszX
とりあえずコロニー国家作ったらあとはその地域は任せたらいつの間にかこうなってた
まるで意味が分からない イングランドとカステラがやられるの今ver多いな
弱体化したと噂のオスマンの方が大抵順調に拡張してる 結局オスマンは拡張先がルネサンスとかの受容オスマンより遅いし イエニチェリの仕様変更で軍そのものは弱体化してるがもともとAIには使いこなせてない要素だし、産物の変更でオスマン財政が一気にプラスされたから、AIオスマンと考えると強化されてる。 スコットランドに塗り絵されるのはまだしも
アイルランドに塗り絵されてるの見た時は草はえた 最近のカステラ弱いし次のアプデはカステラ強化が来ると嬉しい
一応EU4前半の主人公やぞ 実際、自分で操作するとなかなかつえーんだけど
周辺国が頭おかしい連中ばかりなのでAIだと外交のやりくりがうまく働かないんだろうな
スペイン化もアラゴン主導が増えた気が イングランドもフランス側の領土半端に残ると全く勇躍できないのずっと同じだな
カステラはイベリアンウェディングできずにアラゴンともみ合ってるうちにフランスに蹂躙されるパターン多い
つかアラゴンとカステラがライバルになる世界線なくてよくねって思う この間モロッコに負けてたカスティーリャは
新大陸に全陸軍を派遣→欧州で戦争開始→輸送船まで使って海上封鎖→
海戦に負けて海軍壊滅→陸軍は島流し状態で本国ノーガード
陸軍の使い方も海軍の使い方も間違ってるからなー こないだはなんか見慣れない色で染まってるなと思ったらマリだのソンガイだのに乗り込まれてたな
西アフリカの植民地絡みでやらかしたらしいがどうしてそうなったやら… フランスとスペインは上手く調整するのが難しそう
下手にカスティーリャ強化すると毎回百年戦争に便乗して滅亡するフランス
かといってフランス優遇すると毎回欧州覇者になるフランスばかりとピレネーで境界線引かれるバランスにならない >>498 英Wikiによれば1.24では1444年時点で657カ国存在する
データがある国はCKコンバートとヤンマイエン除いて701カ国
>>499 力づくで取りに行くのは無理だろうね
パレオロゴス朝が広がらないようにして、むこうの王統が途絶えて自然に同君連合になるのを待とう
今は同君連合のLDは開発度に依存していないし、継承戦争になってもロシアが味方なら勝てるだろうし カステラはイベリアンウェディングが起きない世界線だとボロボロなこと多いよね イングラカステラポーは犠牲になったのだ…
地政学上の不利…その犠牲の犠牲にな >>520
ポーランドはともかくイングランドとカステラは地政学上恵まれとるやろ…(マジレス) カステラもイングランドも味方が役立たずのポルトガルしかいないから… ポルトガルからしてもカステラとイングランドは役に立たないんだよなぁ
これ同盟する必要ある? https://dotup.org/uploda/dotup.org1440557.jpg
>>499から8年後の出来事である
スペインの宣戦事由がNo casus belliになってんだけど合邦妨害よねこれ アラゴン十字軍
金拍車の戦い
クレシーの戦い
ポワティエの戦い
アジャンクールの戦い
チェリニョーラの戦い
何がElan!だクソ青蛙
鴨居に頭ぶつけて死ね やはりカエルとか豆ばっか食ってるような奴らはダメだな >>519
最近だと連合組まないと666君主が生えることあるからそっち選ぶこともあるね。 >>516
注記のある国は1444時点で地上に存在してないので701-249(多分)=452国
一応目視で確認してみたら446国だった。修行が足りんぜ…… Formable (exists at 1444)は数に入れないとだめか
462国? >>530 701 - ( Formable + Releasable + Revolter ) の()を忘れて足してたという凡ミス
訂正ありがとう ブルネイが強すぎてわらえない、この形勢から負けるとかありえない
俺の戦争指揮が下手なのと明軍の動きがややおかしかったのを差っ引いても強すぎ
https://imgur.com/a/36mW2
これが戦前の状況、赤が敵国で左からバフマーニー朝、pasai、ブルネイ、1プロビのsulu
プレイヤーはポルトガルでバフマーニー朝に対する抑えとしてjaunpurに参戦を求め
更に念を入れて明にも参戦を求めるという盤石の構え
プランとしては海上封鎖してブルネイ軍を遊兵にさせpasaiをsulu脱落させ
ブルネイを周辺の島、本島の順で落とす計画だったが
封鎖がうまくいかず、敵に陸軍を輸送されたりpassiを落とすのに手間取ったりしていて
バフマーニー朝にjaunpurが敗北、passiを陥落させるも明は白紙和平で撤退となり
こちらもこれ以上の戦争続行は困難になった
多分、金が有り余っててその金で傭兵雇いまくっているんじゃねえかと思うのだが >バフマーニー朝に対する抑えとしてjaunpurに参戦を求め
これ抑えというより囮にしかならんと思う
参戦要請出さずに歩いてこさせてマラッカ海峡で叩くor堰き止めるか
呼ぶ場合でも本土手薄になってから時間差で依頼するとか
>ブルネイ軍を遊兵にさせ
>封鎖がうまくいかず
ブルネイ攻めをやるんなら分断成功したからには本島さっさと潰せばいいのでは
実は海上優勢がないとかなら単に準備不足の勇み足ってことになるけど
>じゃねえかと思うのだが
Ledgerから常時見えてる情報に推測を巡らせてる辺りが主たる敗因ではありますまいか
まあこの辺の連中だとつい適当に3万くらいで攻めてしくじるとかよくやるけどね 他国の領土に関心つけたりできるのは、どのDLCなんでしょうか? eu4.paradoxwikis.com/Diplomatic_feedback その規模のブルネイって重装船2桁あってもおかしくないし、隣接で技術差無いだろうし
植民で金使いすぎてるとつらいな 俺もよくブルネイに負けてた、別に未開の国じゃないからねあそこ
ちゃんとこっちが軍事先進国にならないと送り込んだ兵溶かされる 開発度も割と高いから新大陸の感覚で
ごそっと領土奪うとOEや反乱頻発で手を焼くというおまけ付き 属国に対するコマンドの一つに宗主国と同一王朝にするコマンドがあるけど役に立つかな?多分同君連合化のためのコマンドだよね 39kも金あるのに植民で金辛いは有り得ない
HSで囲って叩けば一国づつ叩けばいい >>543
条件よく分かってないけど、同王朝化後に属国の後継途絶えると一発併合いけた >>543
同君連合じゃない属国の場合、同一王朝だとliberty desireに‐5%の補正がつく
そのコマンドで一時的に25%上がるからすぐに外交併合するなら無意味だけどMarchとかを長期間持つつもりなら
ちょっとは役に立つかも HSも用意したんだけどな、複数の海域に展開しつつ、かつ相手に主力艦隊をぶつけられても勝つっていう
完全に制海権を取るまで行かなかったのよ、操作性の問題もあって、すり抜けられた
真面目に海戦する機会が少なかった分、海軍伝統が低下してたのも痛かった
>>535
本島に3万5千とかの部隊が見えたうえ要塞網でがちがちだから本島制圧は相当かかる(そもそもそういう展開にならなかったけど)
だからpasai取ってコア化を進めつつ終わったタイミングでブルネイもって予定だった
>>542
割とどころか首都だとpasaiは30、ブルネイは38もある、下手なヨーロッパより上
institutionの受容のために君主点を突っ込んでいるからだと思う ブルネイは島統一したあと侵略とかまずしないから
君主点余ってるんだろうな >>543 >>546の言うように、同王朝の属国は王統絶えると一発併合される 同君連合は発生し得ないよ
あとはかなりイレギュラーな運用だけど、王朝変えた時の後継者の継承力はたいてい弱いから、共にキリスト教国なら属国解放してすぐさま王位請求、武力で同君連合化という手がある
強継承力の王が生まれたら終わりだけど、「王朝が絶えた時」でなく「自分の代替わりの時」に一発併合になる差は大きい 自分がプレイした時は大体フィリピン〜インドネシアに植民&侵略で進出しているアグレッシブブルネイですなぁ・・・
たまにクタイ王国に塗り替えられているけど。 そういや誰かのレポ?でイギリスでフランスを同君連合下に置いて覇者になってるの見た記憶があるけど
ライバルを同君連合下に置くってやり方がイマイチよくわからない 同君連合が発生すると、その上位国を単にライバルに指定してるだけの国にも継承戦争を起こすか否かの選択権が与えられる
同君連合阻止のために見えるけど、実はライバルが勝つと同君連合を横取りする講和ができるという恐ろしい仕様 百年戦争のイベントが、戦争するかどうかはフランスに決定権があるけど
イギリスが攻撃側でCBは同君連合回復なので、そこで勝てばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています