【EU4】 Europa Universalis IV Part47
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フォーカスで選ばない、開発、常時将軍2体であふれることそうそうないかと >>254
軍事技術に限って言えば、早めに取ればその分だけ他国よりも軍事的優位に立てる期間が増える事になるから
多少のペナルティは無視して進めるのが良いと思ってる
Common sense入ってるなら開発に回せば人的資源や扶養上限増やせるから、そっちに回してもいい
Mandate of heaven入ってるなら砲兵雇えるようになったら要塞の城壁壊すのに使ってもいい 交易路からムスリム化させるのってやっぱり脅威なの?
スレにはまったくあがらないけどさ 脅威というかやられた時は単に面倒だった位かな
あんま良い使い道思いつかないけど
貿易会社のままの状態で改宗できるのがちょい便利程度か 遊牧民は文化関係入り乱れとるのう
ウズベクで始めたけどウズベク文化の方がすくねえとは >>254
自分はAge of Absolutism以前なら
そこそこ有能な将軍がいて Institutionも受容済みならペナルティついてても上げてる 軍事点余ってたら何回か将軍ガチャして、それでも余ったら赤いEstateを張ってあるプロビを開発するかな。 戦争してない時に技術が優位でも意味ないから
ペナが0になるまで余った軍事点は全てdevelopに使う
人的資源が一月で1k回復するまでに増えればグンとプレイが楽になる 今だと将軍雇うだけでボーナス貰えるから余る度に雇ってるな、dev上げに使っても良いし >>265
俺もそっちだな
いつでも技術挙げられる状態維持しつつ
戦争始まるまでdevってる
都市開発楽しい 東南アジアも文化バラバラで酷いのう
今まで特にその辺困る国使ってないからさっぱりだ なーにちょっとMingを焼いて農地と君主点を頂くだけさ(オイラト先輩並感) HRE皇帝プレイで永久ラント平和令出した後に間違えてHRE内の属国を開放しちゃったんだけど、これ攻め滅ぼすことはできないのかな
もう一度関係改善して属国にするしかないのか >>271
明「お前が君主点をいただ・・・頂かれるんだよ!(朝貢要求)」 単純な欧州強国家(ottomans含む)使ったWCのプレイレポがみたい
ddrのとかはたまに何言ってるのか訳せないことがあるから >>272
皇帝ならPU以外のHRE属国は王朝を自王朝に変更して開放して、改革でまとめて属国にもどさね?
永久ラント平和令後はHRE内に国家数増やして一気に改革推し進めましょう ポルトガルで本土に軍置かずに全部植民地に送る植民大国プレイすき
スペインとかイギリスが本格的に入植して来る頃にはカリブの諸島は独占してるわ 自分もそれに近いことやってたらスペインから同盟破棄ライバル認定されて雲行きが怪しくなったよ!
…はい、調子乗ってグラナダとかかすめ取ったせいですね ほぼ初プレイでS&Lしながらアジュアーンでプレイした
技術が追いつかなくてこれ無理だと思ったら、工場制手工業がインドはベンガルで起こって
技術が一気に追いついた
そしてお察しの通り、オスマンと明が止まらないですね
せっかくオスマン帝国と同盟組んでたのに同盟参戦時の報酬ケチったせいか
攻撃的拡大のせいか同盟切られた上態度がhostileになってしまった、これはまずい 明が勝手に崩壊するときって
あれは正統性の弱い皇帝が即位した時なんだろうか >>278
同盟国に切られるのは多くの場合二つ
領土割譲と引き換えに参戦して貰ったのに割譲しない、独立だけを目的にした独立戦争で領土分捕る等のパターン
和平要求画面で国旗が親指下げてて明らかに嫌ってるからよく見ればわかる
もう一つは相手が欲しがってる領土を手に入れた場合。或いは相手の欲しがっている、持っている領土を欲しいと主張した場合
こっちが格上なら引き下がったりするけど向こうのほうが格上なら同盟破棄して殺しにくる可能性が高い
攻撃的拡張で同盟破棄されるならHREで大暴れするぐらいじゃないと難しいから多分上記二つのパターンのどっちか 領土衝突以外は信頼が30以下になられると切られる危険発生だっけ?
複数年戦争続く見込みなら「領土割譲と引き換えに参戦」してもらって、
信頼減少後あげなおすのもあり。侵略戦争に30年付き合ってもらえなくなるけどな 理解した、内乱鎮圧その他で忙しくて参戦依頼が来てたの見逃がしてたのが原因だった
信頼33しかないしこれはとてもとてもまずいですね 外交のゲームとは言われているけど
ご機嫌損ねたらこっちを殺しにくるとか、どうかしたら数世紀恨んでいたりするのは
やり過ぎなようで、実際でも割とよくあるような気がする こっちは仲良くしたいんだけど向こうは併合したがってるとかあるあるなんだろうな こっちの方が強くてかつ友好的なのに平気で領土要求飛ばしてくるし 関係の改善&(同盟したい国の)ライバルを自分もライバル指定
しても同盟組めないからな
一見同盟組んだ方が良いと思うけど向こうからしたら邪魔なんだろうな
下手に同盟結んで変な戦争に巻き込まれても嫌だし テングリで2次宗教をテングリに改宗させろってミッション来たけどこれバグだろ マルムークはPresent on Two Continentsを初期状態で満たしているのが地味に強そう
というかあの辺でプレイするとエチオピアって偉大な国だなと思った
estate系の国難って正直微妙じゃない?あんなの起こすの不注意でしかない
オスマンが傭兵かしてって言ってきて関係改善のために貸し出したら
相手が孤島にいた、そこまで傭兵じゃいけないじゃん、意味が分からないよ
海軍もあるけどこっちの本拠はアラビア海で向こうは地中海じゃどうやっても無理だよ >>285
英仏関係、日韓関係かんがえても普通でしょ エチオピア挑戦してみたけどアジャラーンとマムルークが同盟して身動きできなくなったぜ…
アレクサンドリア解放したいのになぁ >>289
英仏は長期的に大差ついてないし日韓はごくごく最近の話でしょ
朝鮮には中国ついてたし オスマンが南下してくるの遅くなったから先にエジプト取りやすくなったんかね
それともマムルークが強くなったからだるくなったのか ageで得られる特典で絶対王政の時代の特典ってどれも微妙じゃない?
正直欲しいのがないっていうか
強いのってあるの?国限定のは強いけどさ 統治効率ageと絶対主義毎年ageくらいかなあ
絶対主義も急ぎならpaticularist湧かせて自治率下げまくればいいし エチオピアは東南アジアで国力高めると結構楽だったな スイスのナショナルアイディアで傭兵コストが安くなるってのがあるけど
そういう話じゃないのではないかと思う、国民が傭兵に出かけていたって話で
傭兵雇うのが安くなるってのは逆じゃないかと
Condottieriで派遣されているときにモラルが上昇とかのがらしい気がする
CondottieriはDLC限定だから、それ依存のnatinal ideaは駄目ってことなんだろうけどさ 一色はDLCでNIが変わるからできないことはないのか condottieri限定のNIだと使いづらそうだな 派遣元のスイスにとってメリットが何もないのがNIとしては駄目じゃない?
Condottieriを派遣する際の代金+100%とかならそれで金稼ぐかというインセンティブを
スイスプレイヤーに与えられるだろうけど 自国軍「-28%→-21%→-21%→-14%→-14%→…」
敵軍「-28%→-21%→-14%→0%→7%→占領終了」
殺すぞ 何の介入もしてないのにAIグレートブリテンがスコティッシュアイデア持ちなの初めて見た
どうせフランスのせいなんだろうが… ナショナルアイディア初期勢はぶっちゃけすべて見直した方がいいレベル
常に改良されてきた国もいるが大半は…ナショナルアイディアのインフレについてこれてないだろ >>299
condottieriって金貰って操作権を派遣先に移譲するんじゃなくて
操作権はもとの持ち主のままでcondottieriになったユニットを操作して敵と戦う
そんでもって貸したユニットの規模に見合った戦果を挙げてないと判断されると
契約が解除されて15年間ほかの国がcondottieri受けてくれにくくなる
だからcondottieri中に能力があがるideaは派遣元のスイスにメリットは一応ある
ただcondottieriってシステム自体がその最低限以上に活躍しても威信と陸軍伝統ぐらいしかメリットないとか
15年に一回ならほぼノーデメリットで貸しだすことができるといった問題はあるけど ぶっちゃけ一時的に能力あがるより恒常的に能力あがるほうが強いですから 傭兵として訓練を積んだやつらを雇うから規律10%アップとかの方向が強そう。 黒軍と同じ発見の時代用ユニット追加でいいんじゃないかな
あの国土の割に大軍出してたからDevに応じて雇用限界が決まり陸軍上限ある程度無視する的な 請求権弱い跡継ぎ産んだ上に30で死んでんじゃねーよハゲ! そういえば王より王妃の方がスキル高い人が多い気がする
王妃が即位する時は大抵前王よりスキル高くて君主点いっぱい貰える ポルトガルはセウタ持っているお陰で二大陸に同時に存在のageの条件を満たしているのが
嫌らしいよな
ポルトガルは初心者向けって言われているけどスタートダッシュ命な所があるから
どうなんだろうね、Global settlerが固有のageボーナスで50と新しく完成した街の
税収、生産、人的+1が得られる探検の時代にどこまで拡張できるかにかかっているから
初プレイだともったいない感じがする、ゲームになれるころにはポルトガルの面白い部分は終わってしまう とにかくポルトガルの植民戦略の命は速さだからな
スペイン辺りが新大陸に植民する頃にはカリブの諸島部分を独占、あわよくばメキシコまで取るくらいじゃないと
しかもそんな無理な拡張をしたら金も足りなくなるし プロイセン文化需要してるのに変態のディシジョンが出ない・・・英wiki見る限りでは条件満たしてる筈
プレイ国家はオーストリアです。
KönigsbergとWarmiaとDanzigはstate化してコア化してプロテスタントになってて、プロイセン文化を受容しています Has Pomeranian, Saxon or Prussian as primary culture.
受容文化じゃなくて第一文化にしないとダメなの
第一文化変えるにはstate coreの過半Devをその文化が持っていないとだめ プロイセン文化は受容してもなれません
primaryじゃないとダメです ポルトガルは新大陸植民を捨てる方が再現性有る安定戦略が取れると思う。
カリブ、ブラジルは最初こそ金になるけど、きちんと独占できた喜望峰のほうが収入的にでかいし。
最速でアフリカの空白地塗りつぶして、マラッカに至る島々も全部塗りつぶせば、他国の東周りのルートでの植民を完全にブロックできて、じっくりマラッカ独占が狙える。 アメリカに良さそうなところがなくなったら
Portuguese Colonial Growthを頼んでNative Coexistence Policyを採用して
西アフリカに植民する手もある
とにかく早くSplendor 溜めて植民してAge of Discoveryの時代にどこまで広げられるかが大事 >>312 プロイセン化の方法は明の古代帝国AARで実践してたけど、Primary文化を変えるには対象文化がState内に占める割合が50%を超えなきゃいけない
現状のStateを全部剥がして(もちろんEstateも消して)から、ダンツィヒ周辺のプロイセン文化エリアをState化し、さらにState剥がせないウィーンエリアのDevを超えるように開発してようやくプロイセン化が出来るようになる
まあ非常に面倒だけど無理ではないよ 喜望峰は植民可能範囲に入るまでが長いからなぁ
独占したら交易が美味いし税収も結構美味しいんだけど >>313 >>314 ありがとうございます、無事できました やけに植民地主義遅れたことがあったけど
ポルトガルがモロッコにやられてイギリスとフランスが戦いまくってたのかな?
非西欧だからどうなってるのか見れなかったけど >>317
参考になりましたありがとうございました オスマンでコンスタンティノープルの攻略に2000日以上かっかた
予定が狂っちゃう 普通に直轄地にしたいのに、植民地になったり、交易会社に任せたいのになぜか出来なかったり
植民周りの仕様が理解できない wikiを読めば大抵のことは理解できる仕組みになってるぞ 読めれば理解出来る
読んでも理解出来ないなら諦めよう >>324
植民地は、所定の植民地域に5プロビ以上保有したら勝手に植民国家になっちゃう。まっとうな方法じゃ防げない。
貿易会社から外せないってことは起きないはず。
逆に貿易会社にできないケースとしては
・所定の地域から外れている
・一度、貿易会社から外して一定期間再編入が出来ない補正が入ってる
とかが経験上有るかな。 日本wikiのtips内に植民関係の説明と地図があるぞ 理解した
序盤の金がない時に植民地国家とか成立されたらたまったもんじゃないから
余裕が出来るまでは4つでとどめとくのがベターか?、でも将来的には成立させることになるから
ここで辺縁コアを普通のコアに返還する統治点を払うかは悩ましい所なんだよな
あと人的資源が最初ポルトガルは余るから英仏のいずれかに貸し出して小金を稼ぐのもありかもね なんで植民地国家成立したらたまったもんじゃないんだ >>32
一般論としては、植民国家は属国として金を納めてくれるし、交易力も属国として50%を譲ってくれるし、劇的に収入が悪くなることは無いはず。
金山とかの場合は知らん。 >>331は>>329へのレス。
よっぽどイレギュラーじゃない限り4プロビ止めはベターとは言えない。 植民国家にすれば勝手にデカくなるしな
そしたら別の所に植民するでも植民辞めるにしても結果的には利益が出るはず
多分だけど 調子こいてメキシコの先住民殺しまくったら
植民地国家が過剰拡大と宗教統一度のせいか反乱祭りからの破産してさらに反乱祭りに… state数に余裕ある場合は植民地国家にしないほうが
短期的に見たら得なのかもしれんな 昨日から急にセーブデータ(鉄血モードではない)のロードすると落ちるようになったんだが原因って何があるかな
メモリは別に不足してないし 明崩壊の条件が分からない。
DLCを入れる前はよく崩壊していたけどDLCの大半を入れてから殆ど崩壊しない。
1例を上げると今、島津で日本と北米約半分他、中華圏の大都市中心に4割くらい保有、明が2/3くらいの国力、明の天命が0、ここまで追いつめて更にじわじわと領土奪っているけどまだ明は崩壊しない、何でかな?
明の安定度は相変わらず+3、高官買収しているけど腐敗度は2〜3くらいから進まないんだけどね。
分裂して更に同盟入り組んだ中華圏1国1国切り取るのが面倒で、先を見据えて日本NIに切り替えず島津NIのままでプレイしているんだけど、分裂しないから当てが外れた感じなんだけど誰か教えてください。 今回の話を追記すると属国も入れて4割くらい保有。明はインドと結んでいて戦いは毎回有利に進めつつもインドをバックにしているから毎回決定的には追いつめられない戦いをしているんだけど…。 腐敗度上げるとunrestが下がるから、そこまで意味はないのでは?
それよりも戦争中にsupport rebelして反乱沸かしたほうが早く分裂すると思う 明の天命0になってから100年くらい経って、明領内で反乱はポチポチ起きているけど分裂しないんだよなぁ…。 戦争中に反乱支援かぁ・・・。ありがとうございます、取り合えず次の戦いでやってみます。 >>331 El Dorado入れてれば金山収入は植民地国家の懐に入らず財宝船で宗主国にダイレクトに送られてくるから、損はないよね(ノード下流にいて私掠船がいなければだけど)
MGNq9CpF0さんたちはsage進行をお願いします revanchismの効果でunrestがあまり上昇してないのでは JustでStrictでImmortalな超人皇帝が頑張っているのかもしれない Tariffs(関税)って初期値が10%でイベントがちょこちょこ起きても20%〜30%位じゃないの?
あんまり上げると反乱起こすし、そもそもあいつらこっちが軍隊持ってないだけで反乱起こそうとするし
交易力貰った所でカリブからホームノードに誘導しても、カスティーニャやモロッコと食い合う事になる気がする
もっとうまく交易を使えばもっと利益が上がるのかな 新大陸ほぼ征服&Counting House&Manufactory建てまくればくっそ儲かるぞ
https://i.imgur.com/32bkhQt.jpg それだけ新世界抑えてても開拓者一人なのか
途中でアイデアの変更とかしたのか? >>351
ExplorationとExpansionの3人体制で始め大体埋め終わった辺りで前者を別のアイデアに変更した 買うには買ったけど日本語化意味不明すぎてできずに放置してるんだけど、パッチの当て方とかもここじゃ質問しちゃダメですかね
スマホ世代故か意味不明すぎて禿げる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています