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SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart81
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/20(月) 22:42:09.82ID:n3dr71As
SKYRIM・PC版の質問スレです、他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき雑談は控えましょう

●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・スレ建てを行う際は重複を防ぐために必ずスレ建てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おk
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・答えられる質問があれば積極的に回答者にもなってみましょう
・お礼ぐらいはしときましょう
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・既出だろうがマジレス徹底
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
・他スレに誘導する時はかならず『そっちで質問しないように』と一言付け加えること
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

・前スレ
SKYRIMの質問に全力で答えるスレPart80
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1509118506/
0030名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 03:04:58.93ID:Xbx/adiR
LE版です
以前使用していたmodなのですが
吟遊詩人の歌で味方を回復、鼓舞したり
敵にダメージを与えるのがあったのですがご存知の方いらっしゃいますか?知っていたら教えていただけないでしょうか
0031名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 03:47:31.05ID:4Ad4FAUh
>>27
Paletteで使うのは黒から白へのグラデーション(enbpalette.bmp)です 他の2個はENB Manの左ペイン
Filesのenbseriesフォルダ中に在るのを確認の上で登録パレットからDeleteしてください
0032名無しさんの野望
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2017/11/22(水) 05:10:34.01ID:PVz/2w+t
>>30
ググったらDBサイトに Legend of Dovahkiin - Flute of Time
というそれっぽいのがあるが、これではないの?
0033名無しさんの野望
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2017/11/22(水) 06:22:10.60ID:1IDtT3b+
>>31
ありがとうございます!
それ以外は消していいんですね
助かりました!
0034名無しさんの野望
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2017/11/22(水) 07:10:40.10ID:eTRs0sOa
クエスト報告が家の中にいる人に報告するのですが、鍵が鍵がかかっており、解錠して開けて話すも、お前のいるところではないと話を聞いてもらえません
setrelationshiprank を1にしても変わりませんでした
時間によって出てくるNPCでは無いので困ってます
よろしくお願いします
0035名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 07:12:53.44ID:eTRs0sOa
すみません自己解決しました
pridで指定して、moveto playerで外に呼び寄せて無事報告できました
お騒がせしました
0036名無しさんの野望
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2017/11/22(水) 07:38:50.87ID:v3G9sAh8
>>34>>35
一応、コンソール使わなくてもできる方法として…相手の話している最中に建物から出ると、一緒に出てくるのでそれで会話するって手もある。
0037名無しさんの野望
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2017/11/22(水) 08:21:54.17ID:Xbx/adiR
>>32
後出し情報ですみません。フルートやリュート太鼓も使っていました
後スキルパークも変更していたので違う気もするのですが、入れてみます!
0038名無しさんの野望
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2017/11/22(水) 08:38:46.51ID:1C5MCYPT
>>12
SE日本語化はtktk氏のホームページにあるやり方が一番簡単確実と思います。
0039名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 08:57:01.36ID:9UsPkhZ3
以前Japanese Font LibraryにSE日本語化に必要なファイル一式とCC文字化け対策ファイルをひとまとめにしたオプションファイルがnexusにあったが、今はどうなってんのかな
簡単確実ならこれが一番違うかな?自分でファイルを作成する手間すらない
グレーっぽいから消したんだろうか
0040名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 09:34:44.59ID:aXYqzEst
>>19
マルチコア設定とか無意味だから
日本語wikiの怪しい情報に基づいてるSkyrimIniManagaerよりBethINIのほうがいいよ
0041名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 11:31:39.66ID:/3vL8nhm
>>40
マルチコア設定云々で以前も似たようなこと言ってた人がいたけど
BethINIの作者が参加しているSTEPプロジェクトのwikiにも

>Set the number of CPU threads Skyrim can utilize
>iNumHWThreads sets the maximum number of hardware threads the game can use.
>Set this to the number of cores your CPU has, doubling that number if it has hyperthreading.
>The default value is 4, which is perfect for quad-core CPUs without hyperthreading.
>
>iNumHWThreads=Number of CPU cores, multiplied by 2 if hyperthreaded

と書かれていることで、「怪しい情報」でもなんでもない

自分で情報の収集や取捨選択をできる人には日本語解説が豊富な
SkyrimIniManagaerのほうが扱いやすいし
汎用のプリセット任せのほうが安心な人にはBethINIのほうが楽チン(ただし英語)
という違いは確かにあるから、どちらを選ぶかは使う人次第
0043名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 12:08:48.35ID:IA5fy8kp
seです。
出会ったユニークな死体を集めまくるプレイをしようと、儀式の石碑&コンソールで友からの手紙をゲットしてプレイしようとしました。
手始めにマルカルスの殺人未遂事件犯人→そのまま廃屋の番人を殺しつつ保存場所ゲット。。。とやろうとしたのですが、手紙を仕込んだ廃屋の2死体はエリア移動一発で消えました。

modのcollect bodiesを使ってアイテム化を試みましたが、アイテムから戻した瞬間に消失します。
mod corpse preparationはそのままだとseでは動かないようなので、あまりやりたくありません。
死体を集めるプレイの良い方法はないでしょうか?
0044名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 12:13:30.37ID:IA5fy8kp
collect bodiesは正常に動いてます。
手始めにチュートの射手!さんをアイテム化しましたが、この棺はどこでも死体に戻せます。
0045名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 12:24:08.30ID:v4b1Ux6Z
>>43
後半はよく分からんが前半について

賞金首の手配書や友からの手紙が死体の保護剤として使えるのは、それが何らかのクエストやイベントで生成されたものだから(おばちゃんの検証による)
逆に言えばクエストで生成されたものなら何でも保護剤として使えるんじゃないかという気がする

コンソールやadditemmenuで入手した手紙はただの手紙だから保護剤としては働かない
0046名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 12:29:31.64ID:IA5fy8kp
なるほど
イベントアイテムを無限に生成するイベントを保存剤用にキープすればいい、てことですね
どうしたもんか。。。
0047名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 12:53:57.19ID:hmC9iCja
>>42
いやマルチコアのことだろよく読んでみろ
4コアHTなしのCPUで4に設定すればパーヘクトだって書いてるんだから
HT持ちは2倍しろと言ってるだけだから補足情報的に触れられているだけだ
0048名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 12:57:04.86ID:JUBLkB82
>>47
だから”マルチコアの設定”の話しでは無いよね?
STEPはマルチコアの設定はするなって方針だし
0049名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 13:00:52.09ID:hmC9iCja
>>48
4コアで4なら4スレッド使うと言ってるんだからマルチコアだろ
もしかしてこれが判らんのか?
0052名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 13:18:10.86ID:PBK/2piS
>>46
うまくいくかどうか分からんが、例のおばちゃんさんのサイトに保護剤として働く木の皿の設定が画像で乗ってる
要は何かのアイテムに何かのaliasを引っつければいいみたい
それを鍛冶場あたりで作るレシピを自作してみてはどうか
メリディアの灯に保護剤機能つけて「魂縛の玉」とか
0054名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 14:04:42.79ID:C2bTNUYY
>41の説明を見ると
iNumHWThreadsはデフォルト4
設定するなら使用しているCPUのコア数をセット、HTをonにしてるなら倍にしてねって事だな
coffee lakeなら12
ryzen7なら16か

ただまあskyrimのエンジンは最大で4coreまでしか使えないって話を聞いた覚えがある
その関係もあって4以上に数字を盛っても意味がないからデフォルトでおkとなり
設定する意味がないって流れになったのかな?
0055名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 14:13:05.62ID:aXYqzEst
>>51
マルチコアとハイパースレッディングの違いが勉強できてよかったな
0059名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 14:30:22.80ID:P6Oesblp
>>58
>57と同じじゃん

見たけどiNumHWThreadsを設定するなとは書いてないね
HTがないdual coreのシステムで2に設定するとフリーズするかもとは書いてあるが
0060名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 14:41:09.02ID:qYpAvPPa
>>19
大まかにいうとデータロード時に複数の処理が不適切に行われることがCTDの原因の一つで
マルチコアの設定はそれに大きく干渉する。CTDfixmodは新旧あるが新しいものはメモリ管理などを
より詳細に設定できるようになっていて、それによりENBoostのメモリ管理との競合を防ぐ必要がある。
CTDfixmodは複数のデータを同時に読み込むことを防ぐようにしているので、エラーログは上記の不具合を
解消するためのヒントを提示している。showracemenuの件は実行中にメモリ設定を調整しろとあるけど
使っている間にCTDしたのでないならひとまず置いておいて、安定させるためにENBoostを保持しながら
CTDfixの設定をするところから始めるのをお薦めする。CTDfixは同時にメモリ管理の設定も持っているから。
0061名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 14:43:17.47ID:/3vL8nhm
>>54
>ただまあskyrimのエンジンは最大で4coreまでしか使えないって話を聞いた覚えがある

自分は「上限5」だというのをどこかで見た気がする…と思って調べてみたら

日本語Wikiに「iNumHWThreads」ではなく[Havox]の「iNumThreads」
の上限が5だと書かれているのを見つけました

>マルチコアでのバックグラウンドロード設定 † ¶
>
>以下をSkyrim.iniに追加
>効果なし。不安定になるので設定しないこと。
>
>[HAVOK] iNumThreadsのXXはCPUスレッド数を入れる、最大で5まで

これはあくまでも「バックグラウンドロード設定」のことであって
「iNumHWThreads」で指定するマルチコア設定(ゲームに何スレッド割当てるか)
とは別物のように読めますね
0062名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 14:49:02.23ID:T/yFi6d9
それを混ぜて話してるから色々ごっちゃになってんだろう
0063名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 14:52:21.47ID:/3vL8nhm
>>58

>iNumHWThreads
>
>iNumHWThreads sets the maximum number of hardware threads the game can use.
>Set this to the number of cores your CPU has, doubling that number if it has hyperthreading
> ? though setting this to 2 on a DualCore system without hyperthreading may freeze the game.
>
>Default is 4.

これをザクッと訳すと

「ゲームに割当てるハードウェアスレッドの最大数をiNumHWThreadsで設定します。
 ハイパースレッディングを使えるCPUの場合は、コア数x2を指定できます。
 ただし、ハイパースレッディングのないDualCore systemで2を指定するとゲームがフリーズします。」

ということになるけど、これのどこに「マルチコアの設定はするなって方針」が書かれてるわけ?
もしこの項目のことじゃないなら、該当する項目を教えてください
0064名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 14:57:27.98ID:/3vL8nhm
>>59
すみません、内容かぶっちゃってました

>HTがないdual coreのシステムで2に設定するとフリーズするかも

これはたぶん、OS用に1スレッド確保しとけ(ゲームに全部割当てるとアウト)
っていうことでしょうね
0065名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 15:01:05.63ID:qYpAvPPa
>>63
相手に必要な情報を与えて問題を解決するという意図を持っていない相手といくら話しても
時間の無駄ですよ。あなたは人が良すぎです。
0066名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 15:46:41.40ID:P6Oesblp
結局今時のPCならiNumHWThreadsは特に弄らなくて良さそうだね
最大でどれだけスレッドが扱えるのかはちょっと調べた程度じゃわからなかった

SEの場合はLEよりCPUの使用効率が上がったみたいだけど
LEは現状でもあんまりCPU使わないし更にスレッド分散したところでパフォーマンスが上がるとは思えない
4c8tのCPU使ってるならおまじない程度の意味で8設定しとくと良いかもくらいかな

あ、SEならiNumHWThreads=8とか多少は効果ありそうな気はする
0067名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 15:55:24.72ID:oOK+3yUg
鎧や武器のモデルを別の物(MODのもの)に変更する場合にどこを変更したらいいのか教えてください
鉄の剣のモデルを別のものに変更しようと思ってCKでWeapon→Modelでオリジナルのnifファイルを指定してみたのですが変更されませんでした。
Staticで一人称モデル登録してこちらも指定しましたが変更されませんでした
0068名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 16:01:41.53ID:7F6s8u3T
>>19です

皆さんたくさんの回答ありがとうございました
ここを見る前にiniやそのあたりの相互関係が自分では理解不能と判断したので
いらないModの整理等もかねてSkyrimを真っ新にして再開したところです。(Mod減らすつもりがなぜか増えましたが)

またおそらくCTD等を起こすかもなので、その時に皆様の回答を参考にしたいと思います。

本当にありがとうございました
0069名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 16:04:45.00ID:T/yFi6d9
>>67
単にリプレイスしたいだけならフォルダ名とnifファイル名を合わせて配置するだけで変わる
例えば鋼鉄の剣ならmeshes\weapons\steelフォルダに変えたい1stpersonsteelsword.nifと
steelsword.nifを配置するだけでおk
0070名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 16:23:43.62ID:AcBAEdIz
mod無しで符呪錬金ループレベルのチートまがいの行為ってなんかある?
0071名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 16:30:50.54ID:eCjrupfE
呪文吸収100%
007367
垢版 |
2017/11/22(水) 16:41:21.91ID:oOK+3yUg
>>69
ちょっと説明不足でしたが、個人用のリプレイスmodとして作成したいのでCK使ってます
>>67の要領で置き換え用のespファイル作成したんですけどなぜか置き換わらないんですよね…
もちろん作成したespのみでテストしてるんですけど
0074名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 16:41:52.92ID:PBK/2piS
訓練→スリ取りとか
従者→訓練→持ち物交換は公式が潰したんだっけ
0075名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 16:46:31.80ID:eCjrupfE
>>74
>訓練→スリ取り
これはバニラだと100%じゃないからな
0076名無しさんの野望
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2017/11/22(水) 16:46:44.07ID:PBK/2piS
>>73
フォルダ指定が全く正しいと仮定して、武器種は合ってますか?
たとえば両手剣のモデルを片手剣に適用したたい場合、Nifの指定を変えるだけじゃダメです
Nif skopeで両手剣のモデルを片手剣用モデルに改造しないといけない
0077名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 17:21:40.81ID:AcBAEdIz
サンクス
あまりにもチートなのがあれば縛ってプレイしようと思ってたけど
ウィンドシアとブレトン精霊の石碑だけ覚えときゃいいかな
0078名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 18:03:25.70ID:F5e1IVIZ
すいません
>>28 です、やっぱり自己解決できないのでどなたか教えてください
MOのDSRのフォルダにskyrim.esmやUPdate.esmを入れるとmissingMasterのエラーは出ないです
0080名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 18:35:07.55ID:eCjrupfE
呪文吸収100%は変性のperk+精霊座
ミラーク装備+精霊座でも可能なはず
0081名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 19:12:57.03ID:AcBAEdIz
ミラーク防具最大25%と
変性パーク30%と精霊の石碑50%で100%越えるのか
0082名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 19:59:07.45ID:GQbHmxQg
>>79
やめーや、俺だって頑張ってバニラ種族を可愛くしようとしたんだぞ!
0083名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 22:05:49.14ID:QBTDNyrF
>>82
GenerateFNISforUsers.exe右クリック → プロパティ → 互換性タブ
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェック → OK
MOから上記exeを実行ファイルとして登録する

MO右側ペインで「データ」タブを選択
「SkyProc Patches」 → 「Dual Sheath Redux Patch」を開く
「Dual Sheath Redux Patch.jar」を右クリックして「実行ファイルとして登録」を選択
MOから上記「Dual Sheath Redux Patch.jar」を実行する

とあるブログからのコピペだけど、Mod環境の再構築を何度もしてるけど、この方法でエラー吐いたことは一度もない。
必要なJavaがちゃんとインストールされてるのが前提だが。
0084名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 23:40:51.48ID:GQbHmxQg
>>83
ありがとう!
何度その通りにしても上手くいかなくて
腹が立ってMO消して、思い直して再ダウンロードしたら上手くいきました

別の問題なのですが、MODの仕様通りなんだと思いますが
All-in-One HDT Animated Pussy 3.3を導入しましたが
なぜかKS Hairdos HDTの髪型を選ぶと胸揺れが小さくなります
HDTの髪型を選んでも胸揺れをさせるにはどこを編集すればいいでしょうか?
0085名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/22(水) 23:47:29.77ID:ZgINc+DC
SE版です。
画面のアスペクト比で、5:4は対応していないのでしょうか?
SkyrimPrefs.iniで、iSize W=1280 iSize H=1024 と設定してもだめでした。
オリジナル版では設定できたのですが....
0086名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 00:49:01.22ID:rIsYY+hc
起動してメインメニューに入る時にCTDするようになりました
espのマスター指定等をミスしているかと思って調べたのですがそこに異常はありません

ですがwrye bashを使って見たところ、update.esmの欄の背景が赤色になってました
これがCTDの原因かと思うのですがどうすれば直りますか?
0087名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 01:08:35.24ID:78Xasxm8
>>86
Stringsファイルが欠けている、またはEnglishもしくはJapaneseへのリネームが間違っているとか
0088名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 01:16:29.13ID:rIsYY+hc
何を血迷ったか自分が本体からstringsファイルを抜き出していたのが原因でした
失礼しました
0089名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 01:49:41.69ID:vqV75842
>>84
なんでKS Hairdos HDTにするとってのは分からんけど
多分その時だけHavokObjectが有効になって体がコリジョン化してるんだと思う
0090名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 02:40:58.16ID:tVnqaBHN
MODで追加したある防具を装備しても裸扱いされてしまいます。(周りから服を着ろと言われたり装着してるフォロワーが体を隠すモーションをする。まあ露出度が高い装備ではあるのだが…)
CKで確認してもスロットは胴の32になってるし、KeywordにClothingBodyを追加しても改善されません
他にどんな理由が考えられるでしょうか
0091名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 03:03:58.15ID:nqh6nD8d
>>90
ArmorTypeはClothingになってる?
LightとかHeavyになってるかも知れない
0092名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 03:22:25.42ID:tVnqaBHN
>>91
元々のタイプは軽装(light)でkeywordにArmorLightが弄る前から記入済み
ClothingBodyは「胴装備」の意味だと解釈して追加してました
んで、改めてesmファイルを保存してゲームで確認したところ装備したフォロワーが隠すモーションをしないので成功したかもしれません
前で変更を上手く保存できなかった単純ミスだったかもしれません
すみません
0093名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 04:47:05.50ID:bbWTBwmR
special editionセール来てるのに通常版来てないのか…
今回のセールでDLC揃えようと思ってたのに

ってので本題なんだけど
通常版dlc込みで全部揃えたらspecial editionもついてくるって聞いたんだが
逆にspecial edition買ったら通常版DLCついてくる?
modの都合であくまでも通常版でプレイしたい
0094名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 05:24:33.65ID:eKieNBUv
>>93
SE発売される日まで全て揃えてた人には無料配布されたことはあるけど
今SE買っても古い方はついてこないしDLCの共用もデータ違うから無理だとおもう
Steamに限らず海外のキー販売サイトでLegendary Editionを買うのが早いし安いと思うけどね
0096名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 06:21:40.54ID:6mM88+9K
>>36
遅くなってすみません
できたら普通のプレイでなんとかしたいので、参考にさせてもらいます
ありがとうございました
0097名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 11:07:26.64ID:KMAWEeM9
月明かりに照らされての報酬両方もらえるバグってseでussep入れてると修正されてる?
0099名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 13:05:57.27ID:80zASB5r
MODを多数入れて動作確認までしたので安心して一気に日本語化したら
メニュー前にCTDするようになりました
正直原因が全く分からないので、どのような返還方法がCTDの原因になるのか教えていただけると幸いです
0100名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 13:23:10.04ID:aRTqeaFl
>>99
そのタイミングだとマスターファイルが足りないとかメモリが足りないとか
色々あるから特定は難しいんで1つ1つmodを外して試して行くしか無い
0101名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 13:26:41.53ID:80zASB5r
原因わかりました、が解決方法がわからないです
SkyrimStringLocalizerで翻訳したMODがダメだったようです
TesTranslatorで翻訳できなかった(SSLXLTNファイルしかなかった)ものはSSLで翻訳しまてました
具体的には Immersive Idiots - Roderick Redbeard だけですが・・・

どうしても試してみたいMODなのでどうしても使えるようになりたいです
よろしくお願いします
0102名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 13:37:24.04ID:CRT2ryB+
>>101
DBでSSLXLTNtoXML - Translation File Converter でググってみて
SSLXLTN形式をTESVTranslator用のXML形式に変換するツールです
0103名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 13:42:46.66ID:dFm9k8CS
>>101
DBのコメントに翻訳ファイル使用に関する動作クレームがないようなので
あなたの翻訳の仕方(SkyrimStringLocalizerの利用手順)が間違っているか
あるいはまったく別のMODが真の原因になっているんじゃないかと

まずは翻訳の仕方に問題がないかどうか確認するために
あなたが実際にやった翻訳作業の手順を書いてみてください
0104名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 13:45:11.14ID:dFm9k8CS
>>102
そんなツールがあるとは知らなかった…
良い情報ありがとう

>>101
そのツールを使ってTESVTranslatorで翻訳しなおして
問題ないかどうか確認するのが先決かも
0105名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 13:46:24.78ID:MU8SXfnF
>>101
とりあえずmmersive Idiotsを自分の環境に入れてみたけど動いたよ
ファイル自体は正常と思われる
圧縮ファイルに入ってるbsaを全部展開し、元bsaを削除して圧縮ファイルを作り直してみたら動くかもしれない
0106名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 13:47:50.14ID:MU8SXfnF
自分のSpecialEditionに入れてみたけどそのままだと起動しなかった
もし>>101もSEなら、多分bsaを一旦解凍しないと動かない
0107名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 13:54:18.34ID:80zASB5r
>>102
>>100
>>103
>>104
皆さん回答ありがとうございました 変換ツールでおそらく無事に翻訳出来ました

>>103
翻訳しようとしてるMODをESPファイルの欄に置く
Over Code Page を UTF8に設定
StringFileの欄にSkyrim_English.STRINGSを置く
Processを押す
File>>OpenFileで翻訳SSLXLTNファイルを開く
WriteEsp+StringInを推す

という方法で翻訳しました
0108名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 13:56:18.06ID:80zASB5r
>>105
>>106
Bsaを弄る必要があるケースもあるんですね

今後の参考にしたいと思います

皆さん回答ありがとうございました
短時間でこんなに回答来るなんて思わなかった……
0109名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 14:09:17.45ID:CRT2ryB+
>>108
蛇足ですが、SSLで翻訳を適用するときは
WriteEsp+StringInではなく、その一つ下のEmbed Strings inをクリックです

そして、もしその際に"Do you wish to delete them?"(STRINGSを削除しますか?)というウィンドウが出てきた場合は
いいえ(No)を選択すれば大丈夫です、しかしこの時はい(Yes)を選ぶとStringsが削除されて、結果CTDの原因になります
0110名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 15:58:39.52ID:8A8hX5Am
SEです
MOから(直接ファイルへ導入した)SKSE64を起動すると、何故かFNIS導入失敗した時のようなプレイヤー・NPC総案山子状態になってしまいます。
直接skse64_loader.exeを起動すると問題はないのですが、これはやり方が間違っているのでしょうか?
v1.5.16でインストール後日本語化したばかり、他のMODは一切入れていません。
どうすればよいのでしょうか
0111名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 16:37:00.94ID:DVw3D2ef
>>101
件のMODの日本語ファイルはSSEtranslator用.xmlへのコンバートも同梱して更新しました
ただ、LE/ SEの.bsaファイル形式の相違は(旧)訳者のサポート外ですので
ここでのアドバイスを元に自力で解決できていると幸いです
0112名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 18:59:30.91ID:bFeEn+Ur
>>110
MOがSEのフォルダを見に行ってないんじゃないか?
MOないのpathsはあってるのか
0113名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 19:18:24.69ID:EkGnIB3r
鍛冶や錬金、付呪などが作業画面に入ってもすぐ画面が通常に戻ってしまい、作業が出来ない現象が起きました
その状態になる前のセーブを遡ってみるとどうもレベルアップ画面が引き金のようで、レベルが上げることが出来ません
解決策ご存知のかた居りますでしょうか
0114名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 19:25:21.06ID:iE9cXosO
>>89
ありがとう!
ちゃんとnexsに問題が上がっててfixがオプションにあったよ!
入れたら治った
0115名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 19:28:41.48ID:iE9cXosO
>>113
同じ環境でニューゲームしてレベル上げてみたらどうなる?
もし同じく起きるならmod環境だし

あと問題のセーブデータが5レベルだとしたら4レベルのアップ時には再発する?
これでも起きるならレベル4からレベル5の間に入れたmodがトリガーだし
0116名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 19:31:12.24ID:iE9cXosO
今はCTDがスペック不足によるものかどのスクリプトが原因で起きたとか
そういうのが解るツールかmodはないですかね?
検証に1日つぶれちゃったのにわからないよ
0118名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 20:03:24.10ID:0Rmfpwxp
>>97
ありがとう

同じくseで攻撃外してもたまにフィニッシュムーブに移って、自分は動けないまま敵の攻撃だけもらい続けることがあるけど、コレってよくあることかな?おま環?
0119名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 20:30:21.34ID:iE9cXosO
>>117
そうか…
ゲームは自分が落ちてるんだから原因教えてくれてもいいのに
0120名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 20:33:56.33ID:KI5y7uvz
SEでの質問です。
High Level EnemiesとMonster Mod SE を導入していて、
Leveled Listの競合を避けるために Wrye Bashでパッチを当てたいのですが、そのパッチ
の作り方が分かりません。色々調べてみていたのですが良く分からず、お手数ですが
どうか作り方を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
0121名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 21:12:06.01ID:NSi4SlXE
SEじゃないほうで質問です。MOを使用しています。よろしくお願いします。

男NPC全てが半透明な赤い三角で表示されるようになってしまいました。

▼身に覚えのある余計な操作
ygnordにTrue Men Rtex light hairy(スキンテクス)とSOSを適応させたいと思い
MO内のECE、SOSフォルダなど関係ありそうなMODに
\meshes\actors\character\ygNordを制作し、character assetsの中身をコピペしました。
また、前スレで困っていたBodySlideでMalebody_For_Bodyslide2_And_Outfitstudio_V2を懲りずに適応させました。
結果、PCに適応されたもののNPCが赤三角になりました。

▼無能なりに行った事(改善せず)
・overwriteの中身を全削除→FNIS更新
・ECE、SOSを始めとした、余計なことをした覚えのあるMesh contentが含まれているMODを再インストール(置換)
・Skyrim起動後、SOS再起動→数時間経過後セーブ→Skyrim再起動
・PCそのものの再起動など基本的な事

NPCの赤三角表示は、表示するMeshが無い場合起こる、という所まではなんとか理解しました。
最悪再インストールだなとは思っていますが、他なにかやるべき事があればアドバイスお願いします。
よろしくお願いしますm(_ _)m
0122名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 21:34:18.81ID:XpjabYsN
ENBのメモリ機能のみを使用する場合、
最新ENBのWrapperVersionフォルダの中の、d3d9.dll、enbhost.exe、enblocal.ini、この3つのファイルを導入すればいいのでしょうか
0123名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 22:36:28.92ID:HavJ8yGe
>>120
解説読んでもよく分からなければ、正直ここで説明しても余計に分からない気がするけど

まず適切なBashタグを付けるために調べる必要がある
SSEEditはいじったこと無いけど、たぶんTESVEditと同じだろうと仮定して

SSEEditを起動してHigh Level EnemiesとMonster Mod SEを読み込む
esp一覧のHigh Level EnemiesかMonster Mod SEの名前のところを右クリしてApply Scriptを選ぶ
一覧からBASH tags autodetectionを選んでOKするとBASHタグの自動判別が始まる
出てきたタグをメモするか覚えておく
これを両方ともやる

次にBashed Patchを作成する
WryeBashを起動してさっき調べたタグをそれぞれのespに付ける
MOD一覧のファイルと書いてあるところを右クリしてファイル→Bashed Patchを新規作成
Bashed Patch, 0.espができるからそれをロードオーダーの一番下にして名前のところを右クリしてパッチをビルドする
0124名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 22:40:55.49ID:N1KdfImF
>>121
MO右タブで男性Mesh関連で今現在使われてるMeshの確認、一応頭から足まで全部ね
出来るならNIFの中身も確認して異常がないか調べる
今度は変更を加えてるだろうESP自体にフォルダ指定ミスなんかがないかもチェック
0125名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 23:24:38.46ID:EkGnIB3r
>>115
ありがとうございます
ほかのセーブで確認とニューゲームでは起きませんね…
うーん、レベルアップ前にも何か他の発生トリガーがあるということでしょうか
0126名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 23:25:02.84ID:8A8hX5Am
>>112
回答ありがとうございます。
パスは間違っていないようですが、根本的にSE.exeのフォルダに直接skse入れた場合でもMODで起動できるのでしょうか
0127名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 23:32:41.38ID:iE9cXosO
>>125
私もニューゲームでは問題がないけれど
いまのセーブデータのみ星霜の書をアクティベート出来なくなる謎バグが発生するんで何かあるんでしょう
ヘブンズバッグの中に別種類扱いの炉がありますし
何がダメで何がいいのか調べたり
過去のセーブまで遡ったりした方がいいかも
0128名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/23(木) 23:53:03.50ID:aPpDT3wu
>>123
返信ありがとうございます。
BASHタグ作成までは出来ました。それをWryeBashで
espに付ける作業で、Bashed Patch, 0.espに
”右クリックしてパッチをビルド”のここの部分だけが少し分からず、
困っています・・。申し訳ございません。
0129名無しさんの野望
垢版 |
2017/11/24(金) 00:23:19.35ID:+VcYiOD/
>>128
説明不足だったかも
espにBashタグを付ける作業とパッチをビルドは別の作業
タグを付けるのは一覧からタグを付けたいespをクリックして選択しておく
左下のBashタグってとこの空欄で右クリするとタグ一覧がずらっと出てくるので、付けたいタグにチェックを入れる
これでespにBashタグが付いて、空欄だった場所にBashタグが表示される

次に左の一覧からBashed Patch, 0.espを選択した状態にしてそのまま右クリ
メニューが表示されてその中にパッチをビルドするという項目がるのでそれを選択
もしマージされるespを外してくださいというメッセージが出たら、そのままOKする
Bashパッチの内容に関してのメニュー画面が出るけど、よく分からないうちはそのままいじらずに「パッチをビルドする」を押せばOK
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