【Steam】Subnautica part13【海洋惑星で遭難】
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Q&A(暫定版)
Q:Subnauticaってどんなゲーム?
A:海洋サバイバルゲームです。食糧、水、資源を採集、栽培しながら自分の基地やホバー、果てには潜水艦を作りこの世界を探検していきます。
Q:どこで遊べるの?
A:steamのアーリーアクセス(早期アクセス)ゲームです。1500〜1900円くらいで遊ぶことができます。
Q:まず最初に何をすればいいの?
A:海に潜り魚を捕まえましょう。自分の最初にいた脱出ポッドで調理して食べる事ができます。
Q:魚食ってたらダメージを受けて死んでしまったんだけど?
A:魚を生で食べると腹は膨れますが水分ゲージが減ります。過剰に食べると両方のゲージにマイナスされることもあります。このゲームでは食糧または水分ゲージが0になるとダメージを受け始めて最後には死んでしまうので、魚は調理して食べるのが得策です。
Q.どうやって調理するの?
A.最初に搭乗している脱出ポッド内にはファブリケーター(Fabricator)という加工装置がついています。この装置は調理や素材加工から作成までの一手を担っています。
Q:水分が足りない
A:魚の中に、ぽむっと透明な水風船を膨らませた感じの、ブラダフィッシュ(Bladderfish)という魚がいます。こいつを元にファブリケーターでろ過した水(Filterd Water)が生成できます。
Q:ブラダフィッシュだけじゃ足りない…もう渇き死ぬ…
A:作成できる装備品(equip)の中に、Stillsuitというジャケットがあります。自分の体液(汗とか○○とか)から水を作りだしてくれます。1日に失う水分量の75%(海外wikiより)をリサイクルしてくれる優れものなので、作ってみましょう。
Q:食糧問題が解決しない!
A:円形基地ユニット内に大型水槽を作成し、ハッチをつけましょう。同種の魚を二匹以上入れると勝手に繁殖します。また、Floater Islandsという水上にある浮島で、ランタンツリーやポテトやメロン等の栽培できる食物を入手することをオススメします。 Q:脱出ポッドの周りに置いてたアイテムが消えた。ポッドの周辺の地形が変わった。ポッドのマーカーはあるけど辿りつけない。
A:脱出ポッドは一定時間経つと流され始めます。Repair ToolでFabricator横のケーブルを修理するとgravity anchorが機能して止まりますが、直してもバグで流されることがあるので基地などの重要な場所にはビーコンを設置しておきましょう。
Q:基地の作り方がわからない。
A:まず建設用のツール(Habitat Builder)を作りましょう。最低限基礎、通路を一つ、ハッチ、ソーラーパネルを作れば住めます。
Q:〇〇が作れない。
A:ツール/装備/乗り物/基地は設計図が必要な物があります。船から散らばった残骸があちこちに落ちてますのでScannerを作ってスキャンしましょう(複数回のスキャンが必要な物もあります)。作るための設備が必要な物もあります。
Q:要らないものが増えたから外に捨てたけど勝手に消えないの?
A:魚の死体等の生物を除き自然には消えません。ゴミ箱を作って中に入れれば消えます。有機物はバイオリアクターの燃料に使えます。
Q.スレでよく話題になる開発版ってどうやってプレイするの?
A.steamからならライブラリ→ゲーム→Subnauticaで右クリックしてプロパティ表示→ベータのタブから参加しないじゃない方に変更すればプレイ可能です。
ただし、セーブデータに安定版と互換性がなくなる可能性があります。既存のセーブデータを別な場所にコピーしておくか、新規に始めることを推奨します。
安定版に戻したい場合は「参加しない」に戻せば自動でダウンデートされます。
Q.推奨環境満たしてるのに重い・カクカクする
A.現在ゲームの動作が重くなっています。
ディスク読み込みによるものなのでキャッシュを削除するか、SSDにインストールすれば改善します。
公式ロードマップでは8,9,10月でパフォーマンス改善をはかるそうなのでもう少し待ちましょう。 >>6
10月31日リリース予定→来年1月リリース予定で追い込んでるところだね。 そういやテンプレにあるPS4発売予定って実際のところどうだったんだっけ?
テンプレ修正相談できる状況じゃなかったわ >>9
1のロードマップからは消えてるけど、開発者がsteamのスレッドに、SONYがアーリーアクセス認めなかったから1.0をリリースしないとPS4版を出せないって書き込みはある ipはやり過ぎって普段なら言いたいけど前スレの荒れ方が酷かったから仕方ないね パッドで快適に遊べるゲームだしコンソールでもヒットしてほしい
でも今のone版って資源状況がセーブされないんだっけ switchはさすがに無理じゃない?
相当軽量化しないと無理だろうし労力に見合わなさそう >>20
そのバグ?はかなり前にちゃんと修正されたよ
今では多分Steam版とほぼ変わらない(最新のマイナーアプデだけはまだ来てないが) そろそろやること無くなってきたからまた次のアプデからニューゲームがしたいわ
今度は何処にファーストベースを建てるか……サンゴ礁の火山付近ってやっぱ五月蝿いかな 基地のパーツも増えて欲しいね
あまりだだっ広くしても寂しくなるだけかもしれないが みんな何度か初めからやり直してんのか 素材集め億劫すぎて無理だわ まぁ様子を見て勢いのある方に統合してく感じでいいんでないの?
正直どっちでもいい 久々に最初から始めようとしているんだけど、浅瀬の火山付近スタートってまだあるのかな?
何度かリロードしてるけど離れた場所しか引けないわ ランダムもおもしろいし設定で変えられるようになればいいのにね >>35
ありがとう諦めがつきました。
まさか固定になってたとはちょっと残念 開始地点ランダムで砂丘地帯の真上に置かれて絶望したい ライフポッドも一生懸命動かしても固定地点に戻ってくるよね
>>25
そういう仕様なのかと思ってた
セールしてたらone版も買ってみるわ 新規ちゃんがウキウキで始めて山岳スタート→リーパーに遭遇
なんてことになったら脱糞した後アンインスコだろうな 今はポッドの位置も完全固定だっけ?まだ波に浚われる? >>39
貴重な箱版プレーヤーが増えて嬉しい
ただ日本のストアからは買えないから気をつけて 初期位置ランダムだとなんか手違いが起きてゴーストリヴァイアサン出てくる遥か彼方に墜落しそう さっきリロード諦めて始めたら運良く浅瀬の火山付近スタート引けたんだけど一体どういうことなの… オーロラ号周辺にスキャナールーム建ててスキャンしたらリーパーリヴァイアサンの反応が3匹出たんですけどこいつら元からこんなにいるもんなんですか? 津波の後は豊漁になるという言い伝えと同じで、乗員の死体でケイブクローラーが
増えてそれを食う魚が増えて更にそれを食うリヴァイアさんが
実際には死体よりも海底が攪乱されて水質が良くなるとかそういう理屈らしいけど 慣れてくるとうっかり近付いてしまって鳴き声にビビる 甘噛み一回ぐらいならセーフと思うイヤな慣れ方したよ 鳴き声をソナーにして獲物探してると考えるとちょっと可愛いけど
でも地形すり抜けていきなり現れるのはゆるるさん あいつらの鳴き声ホント生き物じみてなくて初見時ヤバかった
何度レスしたけど船の軋む音かなんかかと 安全サンゴ礁でビタンビタンしながら泳ぐリーパーは勘弁してほしかった あれだけ暴君ぶりを発揮してるのにエンペラーには逆らえないリーパーちゃん そういう意味でつかわれることもあるが、原義は「刈り取るもの」ってとこじゃないか? プレイヤーばかり狙ってないで肉食同士でもっと喰い合いして欲しい >>47
探索進めたら最初のスキャン場所入れて7匹いました。
もう足踏み入れたくないっす 立て続けに出会うとしても二匹ぐらいだし精々3,4匹程度かと思ってたわ 鰻の養殖場みたいになってたんだな
少しの間放射能ダダ漏れだったけど 久しぶりにプレイしたらまた色々変わってるんだな
オーロラ号の進入口がわかりやすくなってた
ひたすら外周を走らなくてもよくなってるんだけど
入口が物でふさがってる・・・キャノン必須なのか・・・ アツゥイけど一応上の方から火傷しながら飛び越えて押し通ることも可能 ふと思ったんだけどプラウンスーツって重心高くて倒れたら起き上がれなさそうだな リヴァイアサンにブチ噛まれたりグラップルで急加速しても垂直を保てるからきっと大丈夫 一回シードラに噛まれて仰向けになったまま直らなくなったことがある 銅ほしさにシートレーダーパスに来たのに
いつのまにか頁岩塊に変更されてる!!
銅を補充できるスポットないでしょうか >>73
シートレーダーの鉱石って頁岩になったのか、ダイヤ集めの手間が省けそう
銅ならグラッシー台地やブラッドケルプ、キノコの森にある鉱石塊をドリルで削るのが一番いいんじゃないかな
ドリルがないなら浅海サンゴ礁に複数ある巨大チューブコーラルに石灰岩がいっぱい付いてるからそこから取るのがいいと思う >>74
やっぱりそうなるかー
別宅ビルドしてたらリヴァイアサンに襲われる
慌てて基地に逃げ込んだけどシーモスが生贄に・・・・ フルアップグレード直後だったので悲しい・・・
よくよく調べたらリーパーリヴァイアサンの徘徊位置の真下に建設していたというね
ちょうど北のキノコ地帯の北の果て
泣く泣く移築だよ・・・ ひさしぶりにやってみたけど
水の表現とかアイコンとかすげーきれいになってるな VR対応と聞いて最近買ったけど、あくまでVRでも動かせるってだけでまともに遊べたもんじゃなかった
でもゲーム自体は面白いな
料理した魚を食べる時無駄に美味そうな音たてるからこっちまで腹が減ってくる 見た目は気持ち悪いですが食べられます
この星の生物にとってはご馳走です 本格的に過疎ってるな・・・
公式の日本語がもうほとんど実用的な域で翻訳されてて感動
あとはPDAの会話記録あたりぐらいしか英語残ってないな
そしてサイクロプスの操縦はしんどい。もうちょっと何とかしてほしい・・・
そして電池バカ食いし過ぎ!!!ソナーで1%持ってくんじゃないよ!!! >>87
そういやソナーとか使ってなかったな…地形は大体頭に入ってるし
むしろ襲われた時のバリアーの方が消費エグかった >>88
サイレント航行も結構ヤバイ
意味もなく火災消化システム起動させて慌てたり・・・
ところで藍晶石を取りに溶岩洞窟行こうと思うんですが
プラウンスーツ単体で突撃しても大丈夫でしょうか
それともセオリー通りサイクロプス+プラウンスーツのほうがいいですかね? >>89
俺サイクロプスはめんどいからロストリバー入り口に付けて残りはエビで行く派だけど
地下の行動はそれで全部いけるよ
予備のパワーセルと十分な食料と水とビーコンは忘れずに サイクロプスは全部イオンパワーセルにしないと話にならないからな…
熱発電モジュールも溶岩地帯じゃないとまるで発電しないし >>90
ありがとうそうするわー
・・・と思ったけど前線基地がロストリバー入口だからサイクロプスの出番は・・・
パワーセルの充電遅すぎる
なんでムーンプールで充電するほうが早いのか
あー基地に横づけしたら充電できるような仕組みほしいなぁ どうせ地熱発電モジュール作ったら溶岩地帯では無限だからサイクロプスで行ったな
流石にシードラゴンに絡まれた時は焦ったけど サイクロプス送電線と繋がれば充電楽になるんだけどね シーモスの軽快さに慣れちゃってるからサイクロプスの鈍重さは耐えられないわ
シーモスにエビスーツ吊り下げアタッチメント欲しい 重い!デカい!燃費悪い!
それでも使うに値するメリットがありゃええんやけどな 鈍重さよりも視界の悪さでやっぱり好かない
カメラモードがあると言っても何だかどこ見てるのかよくわからないってのが本音 ひたすら収納棚を設置してあちこちの素材を根こそぎ回収するのが
サイクロプスの役目・・・
敵にプラウンスーツ引っかかるバグやめてほしいわ
さっきもサンドシャークに連れていかれた瞬間スーツ爆散した・・・
なんでや・・・ サイクロプス作った直後あたりが一番楽しかったわ
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