【HoI2】第275次 Hearts of Iron 2【Paradox】
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Paradox Interactive社の戦略級WW2ゲームHearts of Iron 2(HoI2)のスレッドで、
扱う話題はHoI2 Doomsday Armageddon(DDAまたはDA)、Arsenal of Democracy(AoD)、Iron Cross(IC)、Darkest Hour(DH)です。
※HoI3およびHoI4は専用スレ、初代HoI1の話題は総合スレでどうぞ。
●前スレ 【HoI2】第273次 Hearts of Iron 2【Paradox】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1487252815/
●姉妹スレ 【HoI3】Hearts of Iron 3 1942年【Paradox】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1459780402/
●姉妹スレ 【HoI4】第48次 Hearts of Iron 4【Paradox】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1508338296/
●総合スレ Paradox 31世【CK/EU/Vic/HoI/Stellaris】
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1486864203/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【荒らしは徹底スルー】
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http://jbbs.livedoor.jp/game/13560/
特定の事柄を議論する場です。内容によってはこちらも使用して下さい。
【テンプレに関する議論スレ】
【PCゲーム】【HoI/HoI2】Hearts of Iron【Paradox】議論スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/13560/1303201407/
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http://starlit.daynight.jp/hoi2data/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%BD%B8%2F%A5%D9%A5%F3%A5%C1%A5%DE%A1%BC%A5%AF
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HoI2は低スペックでも動くので、安物パソコンにもやさしい仕様ですが、
ゲームが進むとセーブデータにログがたまり、重くなります。
ツールを使うとログをカットしてくれます。
●HoI2ユニット名変更マネージャ
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2494.lzh
陸軍部隊名を自動的に変更してくれる他、チート機能も満載です。
●HoI2DDAセーブデータマネージャ
http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up2065.zip
ゲームを重くする幽霊艦隊の削除等にどうぞ。 ,. .:.:´;:;ll:l.ijijijijij``ヽ
/彡ミミミいj州 シノノノノハ
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!;;ィ彡' ミ! 喧嘩する奴・硬派軟派議論する奴、フォーラム移住を強要する奴、
!ィ彡 rニ'''=, ,.z''ニヽ .ミ! 全員まとめてシベリア送り
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ハ! ` ¨´ h ニコ動ネタはニコスレ、プレイレポはAARウィキで
. !い ノ ,, ...ノヽ. l l 史実議論・レスの連投は控えめに
ヽ_, ,.ィ彡ノノハミミヽ レ'
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..:..:l .:.:.:.:.:./ 〇 \.:.:.:.:./. :. :. 前スレを間違えてしまった。申し訳ない。
HoI4は最新スレにしていたが油断してしまった。
次やる人いたら気をつけてね。 ロシアを独立させると3プロビだけ持ってってくれないのはなんか意味あるのかな
それともただの設定ミス? DDとかの時代のrevoltはイベントの都合もあるけど単純なミスも多いよなあ
ロシアの謎の空きプロヴィンスもそうだし、中国にも誰にも引き取られない土地が出来てくるし まぁそこはPC側で修正してやれば大丈夫
…と思ったらロシアはどこまで渡せばいいのか悩むな
WW1まで戻るか? 無印とかの再独立中華民国は辺縁部はもちろん、台湾すら中核州じゃなかった気がする すいませんDoAの内政に関しての質問です
一点目
DD時代は消費財を一定以上に下げると国民不満度が分かりやすく上がっていきましたが
今回はバーを左に寄せて真っ赤になっているのに上がっている気配がありません
これはexpensesで設定した市民向けの支出はバーが最低でも支出され
削られるのは研究開発や軍人給料という事でしょうか?
二点目
DD時代では研究ラインを遊ばせておくよりは
なんらかの研究をしていたほうがマシだったと思うのですが
AoDで研究MAXとかにしているとお金の支出が膨大になり
大量のICが無駄になるという感じでよろしいでしょうか?
従って不必要な研究や割高になる早期の研究はあまりしなかったり
ゲーム開始時はほとんど研究せずその分を全力で工場やインフラ整備をして
戦争の前に必要な時期に間に合うように必要な分だけ研究して
可能な限りお金を節約するという戦略が有効だったりしますか? 1
AODは右上の消費財で不満度を調整するのではなく
右下の支出にある民生向け支出のスライダーで国民不満度を調整する
だから消費財は0にしてても不満度には影響はない
2
AODも基本的に常に研究マックスが基本
中小はともかく、日本イタリア以上の工業力があれば
研究マックスにしながら工場インフラもそれなりに建てれるはず >>18
ありがとうございます
内政の仕組みがまだよくわかってなくて申し訳ないのですが
右下の支出にある民生向け支出のスライダーで国民不満度を調整するとして
支出の合計は最終的には右上の消費財にICを割り振って満たす必要があるんですよね?
その場合、消費財向けの支出は減らす事が出来るようですが
民生支出ではなく研究開発費や軍人給与が割りを食うって事なのでしょうか?
それとドイツでも研究マックスにするとIC30分近く食われてしまうようで
DD時代の感覚で言えばかなり大きいように思えるのですが
違うのでしょうか? 金(画面上部の$)が尽きなければ必要量に満たなくても割りを喰うということはないよ AoDだと軍人の給料を下げると指揮統制の回復が遅くなるから平時なら問題ないが戦時だと致命的だ。
しばらく戦争しないなら無給にしても問題ない。開戦1ヶ月前には給料をMAXにしておくといい塩梅かな。 後、AoDでは金は余剰労働力でも生産されるので
日本で支那事変が終わった場合とかは部隊解散で少しでも負担減らすという手もあり 中国やインドの場合は金にIC割り当てるよりも物資に割り当てろといわんばかりの人的資源の多さだし…
日本で中国やインドがある場合は真っ先に取りに行きたいのはまさにそういうところ 政治的なキャスティングは必ずバレます。そしてそれは断言できますが、作品にプラスになることはない。絶対にです。 パルチ祭りで喜んだり核で民間人皆殺しにして喜んだり
AOD厨陰キャ多すぎやろ AoDにおいては労働力が多い国が一番強いからね
しょうがないね
モーゲンソープラン仕掛けようとしたらこっちが仕掛けられるという始末もある DHが核やパルチのない世界みたいに言うのはやめるんだ んだね
自国の首都に核を平気で投げるベルカ式国防術をデフォでやるAIアメリカよ… 誰もDHに核兵器がないとか言ってねえしAIの話もしてねえよ 大日本帝国MODの北進日波同盟ルート、fullkai入れてるとポーランド・リトアニアが
成立したら国タグ変更で同盟イベント起こらなくなるっぽいな
滅多に成立しない癖にこういう時だけ成立しやがる 残念だけど君の声は届かないんだ
いくら待っても返事は帰って来ないんだ
君はここに書くんじゃなくて、MODWikiに書き込むべきなんだ イギリスプレイしてると最大の敵は人的資源だってハッキリわかんだね 属州や同盟国から統帥取りまくってプロビ抑えるときだけ自国の軍で踏むのがジョンブルプレイ >>36
好戦性を全て無視するなら日本が一番最強ではあるが…(支那を速攻で食べれる点で)
いくら工業力高くても人的資源が比例してないんじゃ意味がないんだよ 言うても陸続きじゃないしそこまで人的入んなくね
自前改造で大陸と繋いでんなら別だが もしくはmiscで地続きでなくても人的入るようにすればOK
庶民の味方持ちが出てきた時点で2/day位は入るようになるのでインドも食べるとソ連が逃げ出す人海国家になる… DHfullの基地移動って遠すぎるとキャンセルされる? AoDだと艦隊も航空隊も、基地移動を指示した時点で所属基地が変更されるから、何が何でもその基地に戻ろうと頑張るんだけど、
DA、DHだと実際に基地に到達しないと所属基地が変更されんのだよね 輸送任務は航続距離の3倍以上は無理って出るから基地移動もそうなのかなと
今試しに空母だけ基地移動させたら行けたんでたぶんこれだな DHやり始めた初心者です。1933年ソ連、シングルプレイですが、生産をAI委任にしてるとなんか鉄とかエネルギーが余りまくって捨ててるようです。
貿易で売る以外に有効活用の手はないでしょうか? 工場は生産中です。あと貿易しても相手が速攻で外交協定を解除してきます。なんでですか? DHでも福岡-ダンツィヒを日本の初期艦艇で行けるはず
任務一覧から移動する基地を選べば普通にやれると思う
任務期限も関係あったかもしれない >>47
資源は仕方が無い
味方にあげるぐらいだけどいないしなあ
貿易は大口取引してない?
あっちがもう資源いらないとか交換する資源が無くなってしまったとか >>49
回答ありがとう!余りを買ってくれるとこ探してみます。 >>50
最初は資源とか、細かいこと気にせず内政中は速度最速でどんどんやっていた方が良いと思う。
Fullはめちゃくちゃ難しいから。
noneでそれなりに戦闘上手くなったかな?と思った自分でも、Fullドイツでバルバロッサが頓挫して2回ほどやり直した。 >>48
確かに航続距離関係なく基地移動行けたわ
でも輸送艦に部隊積んでだと無理っぽい >>52
あれ?自分がやった時は普通に福岡からポーランドに援軍送ったんだけどな…
確かにシンガポール辺りまで行って帰ってきた事はあったけど任務期限伸ばしたら普通に行ったし 52>>DHの強襲上陸だと、1隻に1師団載せてると上陸できないときがあるぞ >>54
安価はそのまま打つんだぞ
あと標準ブラウザで5chやってると笑われるぞ GCの連合加盟国みたいに、属国でなくても参加中の同盟からAIが抜けないようにしたいんだけど、どうすればいいの? 戦時ならシステム上抜けれないから、ゲーム開始即全世界に宣戦布告する 日本で共産入りした時はタンヌ君が共産抜けて笑ったぞ
しかし連合でも独裁主義の国があるから…
ドイツに宣戦布告>全世界に宣戦布告するとあっという間に世界中が枢軸に染まるというゲームシステムよ 大日本帝国mod10月07日版を入れるとロード途中に固まり
何度入れなおしても同じようになります。
だれかわかる方いませんか?
Win10/x64 steam版1.04 です
ちなみに7月10日版では普通に動きました ここで書くよりMODの専用ページで書き込んだほうがいいぞ
多分不具合があるからロードできないだろうから7月版でプレイすれば? >>56
一番ベタなのはneutrality下げることじゃないかなぁ 起動の際に落ちる不具合あったらゲームのフォルダ内にあるsavedebug見たら大体エラーの内容書いてるぞ これでしょ
http://hoi-mod.paradwiki.org/index.php?%C2%E7%C6%FC%CB%DC%C4%EB%B9%F1MOD#t0df82d4
初めて導入した時やバージョンアップした時に、プレイ国を選択した後に固まりますがMapデータを変更した事による仕様です。二回目以降は正常になるのでお待ちください。カップラーメンよりは待たせないはずです >>67>>66>>62
なるほど、そうだったんですね
しばらく放置していたらしっかり動き始めました
回答ありがとうございました すいません、初心者です。教えてください。バージョンは1.04です。
ハンマーと金床作戦で敵軍20個師団を包囲下に置いてみたんですが、こちらからは攻撃せず放ったらかしといたら、そのうち溶けるんでしょうか?
ある程度嫌がらせ的に支援攻撃でもした方がいいんでしょうか。
地上支援機の航続距離がギリ足りなくて、航空攻撃は敵の一部にしかできない感じです。
具体的にはソ連でトルコを攻撃していて、トルコ軍主力をアナトリア半島南東部の4プロヴィンスに押し込めてます。 >>69
DHトルコならVPがアンカラとイスタンブールぐらいしかなかったはずなのでそこを占領して併合した方が早いのでは DH基準のルールだと
・敵が包囲下に置かれている時に敵が存在しているプロヴィンスに物資が無い場合は組織率(緑色のバー)と充足率(黄色のバー)が減っていく
・補給が切れている状態では戦闘に不利なので歩兵で押し込んでじわじわ包囲を狭くしていく
Fullかnone辺りでまた話変わるんだけども…こんなところかね 最近のFullだと包囲してても速度にさしてペナルティーもうけず生き生きと動き回るから困る DHでのAI独ソ戦でソ連の勝ち筋はイギリスがギリシャ辺りから上陸して
そのままドイツ本土まで突撃してくれるのを待つ以外無いな
本土が蹂躙されてる間にドイツはモンゴル併合まで押し込んでて本土防衛に無関心過ぎませんかね >>69
トルコに輸送船があるなら孤立プロヴィンスの沿岸部に物資を輸送しようとするので、すぐには溶けないかもしれない 皆さまご回答ありがとうございます。トルコ側で入って見てみたらたしかに地中海経由で55%ぐらいの効率ですが補給が入っていたので、放置は諦めて攻撃して包囲殲滅しました。
アナトリア半島は地中海・黒海と他国プロヴィンスを使って包囲がやりやすいので、いい練習になりますね。 aiが勝手に和平しないようにするにはaiファイルのどこいじればらいいですか・・・? #prevents ai from accepting peace deals(AIが和平交渉を受諾するのを妨げる)
ferocity = yes
あくまで受諾するのを妨げる効果なので、これを設定した国が他国に交渉を持ち掛けて和平することは有り得ます
記述する場所はalb_1936.aiを参考にしましょう DHにおける閣僚による戦闘修正について質問なのですが、
旅団が対象の場合、旅団部分のみに修正が適用されるのでしょうか?
それとも師団全体に適用されるのでしょうか?
また、例えば決戦ドクトリン(歩兵と砲兵の攻勢+5%)がいる場合、
砲兵付き歩兵師団の受ける修正は+5%と+10%のどちらになるのでしょうか? miscで師団優先、平均値、合計値、最小値、最大値の5つから選べるけど
デフォは師団優先だから+5%と考えていい
# Minister bonuses (att, def, mor, org) from brigades and divisions. 1 = use division bonus if any, else brigade (max if more then 1); 2 = Use average of all; 3 = use Sum of all; 4 = Use min; 5 = use Max
1 DH1.04です。海外の領土が、隣接しているが敵対はしていない他国に、戦闘によらず突然占有されるというのは、バグ以外にどういった理由があるでしょうか?
・当該エリアは自国が領有権主張しています
・突然占有した他国は、当該エリアの正当な領有国と表示されていました
・当該エリアに自国軍がいる場合でも、いない場合でも占有されました(ロードで確認)
・自国軍がいた場合、陸軍はどうも消滅扱いのようでした。艦隊は損耗を受けた上で沖に移動しました。
・日付が変わったタイミングでメッセージもなく占有されました
・実際のエリアはベンガジで、自国はソ連、相手はイタリアです。ソ連とイタリアは戦争状態にありません。 >>82
公式のフォーラムで質問したので、一旦ここでは取り下げます。 DH1.04の生産AIについて質問ですが、
NWOとか新規種類のユニットを追加したMODのAIを見ても新規ユニットの設定が見つかりません。
新規ユニットに設定した実ユニット種類が反映されるのでしょうか。
ただ旅団とかは実種類ユニットが無いので人間限定の旅団になるのでしょうか。 >>83
自己レスですが、公式から回答もらったので解決しました。下記のイベントが発動していました。
# Enable return of occupied provinces, owned by non-enemy countries. If the province is owned by neutral country, it will be returned only when not in a war zone. 0 - Disabled, 1 - Check every day, 2 - Check every other day and so on.
30 #0
なぜこんなイベントが用意されているのか判然としないので、引き続き質問中ですが、miscファイルの上書きで、ベンガジがイタリアに奪われることはなくなりました。 へぇ、ドイツがインド併合してビルマまで占領しそれぞれ独立させて
所有権がイギリスから離れたのを見計らってからドイツに宣戦布告して
独立地域掻っ攫うと何故かイギリスに数か所取られてたのはそのせいか
本国プロヴィンス全部揃わずに独立させても自然と揃うのは便利なんだけどな >>88
なぜって、非交戦国のプロビをいつまでも占領できてるほうがおかしいだろ PC国で他AI国にプロビ占領されている時は進入できなかった覚えが >>90
いくら元の持ち主とはいえ、何らの外交交渉等もなく無条件で返還する方が不自然でしょう。
こっちは他国と戦争状態にあるのに、気前よくタダで返さねばならない道理はないと思います。
他国に占領されてまた他の国に再占領された時点で
領土権云々など烏滸がましいような。
>>92
別にスレチでもないのでは? じゃけん占領地にどんどん社会主義政権をでっち上げましょうね ゲーム的な視点で見ると、自動で返還されなかったら半永久的に占領状態のままなんだよね。
占領した側が返還する方法もないし、された側が要求する方法もないから。
昔はわざとパルチザンを湧かせて返還してた記憶がある。 showid>revolt プロビNoは本当に便利 今回のセールで始めた初心者だけど、フランス攻めの踏み台にしようとベルギー攻めたらドイツが滅亡した またHoI2 DHだなんて誤解を招く表現をしている輩どもが居るな
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