【HoI4】第48次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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【HoI4】第47次 Hearts of Iron 4【Paradox】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured でも楽しいAIのはずのciv4が一番難しいってのがすごい皮肉だったな 楽しいって難しいってことだから
やりがいがあった方がゲームとしては良いや >>245
一定距離移動するとオーラをまとってふれた部隊を弾く >>235
アングルサムの産業界ではモノを造るにあたって、まず「人間」と「非人間」の差別化を図るところから始まるんだよね
だから、Bf-109の愛称「グスタフ」や「エーミール」だったり、独ソの正式採用機のように「Ta(タンク)」「Su(スホーイ)」とか設計者の頭文字をつけたり、
「忍者のように素早い」からといってオートバイごときを「Ninja」と名付けるなんて「文明人としてありえない」んだとさ 彼らにもA22"チャーチル"とかM48"パットン"とかあるじゃないですか... >>240
アメリカ相手に1点上陸で耐えられるぐらいなら他にも上陸させて分散させた方が遥かに楽ではある…
ちなみに俺はAI任せなので、1点上陸だと要塞建ててても統制切れるまで攻撃され続けて突破された
俺的にカナダ(特にケベック)からの上陸はインフラとの戦いになるので苦行
>>244
貴様のような奴は操象戮狟闘法で葬ってやろう ねぇなんで陣営の招待はできて除名や戦争中の脱退はできないの?
イタリアは降伏後とはいえ裏切って連合側についたじゃん 1959年とかあまりの重さに俺の精神が焼き切れそうな予感がするんだが
そこまで続けてる人って全然重くないの? 中南米とかの戦争参加しないであろう国の師団と生産を削除するmodとかないかな
ペルーとかブラジルが50近く持ってるのイミフ 世にある戦略ゲームは定期的に全ての国家のユニットを割合で削減する機能を持たせるべきだと思う
ユニットの単位を変えるとか軍縮条約とか理由つけて ブラジルは参戦してたろ…
むしろ、スペインが師団抱えすぎ 確かに中南米国の師団を定期的に削除するか、人的資源を枯渇させるイベントでも作れば軽くはなりそうだな >>260
途中は重かったけど、戦争で全体の師団が減ったからか、あるときから初期並みに軽い状態。
一年とかあっという間に経つ。 >>263
ほんとこれ
始めたばかりの頃に内戦終了後の弱ったところを狙おうと強襲上陸したらワラワラ湧いてきてビビった思い出 >>265
地球を救うために人類を減らさねばならんのだ!って感じだな >>267
アメリカだけで28Mの死傷者が出てるしね…
イギリスで10M。 >>261
軍隊に維持費掛からないからねぇ
ステラリスみたいに国の規模に応じて持てる師団数の上限を設定しちゃうとか いっつも戦争参加しない国々に人的-100%の国家精神つければいけるんじゃね? スペインくん内戦からの回復とか言いつつイタリアを超える師団持ってたりするからな
いや内政してろよ(迫真 >>257
上陸地点増やしたら、一気に行けそうな感じになってきた
ありがとう >>237
全ての敵国との国境から国境ごとの割合を求めて、師団をそれに割り振ればエエんやないの? 今アルゼンチンでブラジルに勝つのって無理?
速攻しかけたら行けるのかな
初期は南アメリカ統一も出来たのにアメリカがうざくなってるわ スペインがマジつええ
あの工業力のどこからこんな師団が吐き出せるんだ
ttp://uproda.2ch-library.com/97950057S/lib979500.jpg ルーマニアの拡張ルートって、人的が足りなくてハンガリーより先に進めない気がするんだけど
500Kも人口がいないしファシも無理 うろ覚えだけど人的増えるNFがいくつかあるから
NFの取り方次第で行けた記憶 スペインのは内戦時に追加された歩兵3だけの師団編成のを何故かやたら作りまくるから師団数だけはやたら増える印象、エルサルバドルも同じ。 幅50の師団だけテンプレに追加すればAIの師団数減るかね 初期が250kで、王室の専制ツリーの2番目で取れる祖国衛兵を取ると180k
限定的徴兵にすればまた180k増えるから計算上はそれで余裕で足りるはず
トルコ踏むには大規模までする必要あるけど >>266
今でこそ逆だけど、ちょっと前はポルトガルが数百師団量産してスペインは数十師団だったな >>277
>>282の言う通り王室ルートでも39年にはチェコスとユーゴどっちもいける
ただトルコはどうあがいても無理だった ファシスト政権を立てるNFで大規模徴兵して500k揃えたものの、
英国の独立保証で対連合戦になってしまう
ハンガリーやユーゴと戦争しない方が良いのかな バルカン半島の支配ルートのNFは取った直後に宣戦しないとすぐ英仏の保証が飛んでくるよ
逆に通常通り外交画面から正当化してたら2国目ぐらいからそりゃ普通に飛んでくるよ
あとこれは憶測だけど、新たに500k徴兵しなきゃではないぞ
陸軍画面の装備詳細みたいのをクリックすればフィールド上の人的資源が分かるはずじゃ 世界中の全国家が無制限の軍拡競争を永遠に続ける恐怖 確認したら憲法の改正と衛兵の軍隊化で祖国衛兵(2%)になるからそれと限定徴兵2.5%で800kは超えるな
あとは戦争になったら変に消耗しないように(ブルガリア)傀儡遠征軍を前面に出すとかやってた記憶 ウランバートル発クリミア港経由ジブラルタル喜望峰回り長崎行き
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1370880.jpg.html >>289
はぇ〜
自分でした時いつも750kに届いてなかったのはハンガリー戦とギリシャ戦でそこそこ死んでたからだったんすねぇ >>274
米帝ならそれでいけそうだが、中小国はもとよりドイツでもそんなことしたら周囲から均等に圧殺されて死にそう HOI4 AAR wiki 絶賛炎上中、流れ全く分からんが住民同士で何かトラブルがあったらしい >>294
既にリンク消えとるな、削除祭りもあったのか? @ポーランドを豊かにしたいというAARはメモ書きのような構成で一部から顰蹙を買っていた
Aそれを指摘したコメントに作者が煽りとも取られるような返答をした?
B作者にはコメント欄を削除する権限はあるが放置し管理人に処罰を求め、管理人は止む無く作者をアク禁
でええのんか
自分は文字だけのAARも悪くないと思ってるから微妙な気持ち 元々読んでないAARだったし、タンヌなんとかが併合されるのと同じぐらいどうでもe >>298
見てただけだったけど大体そんな感じだった
個人的にはメモ書き以前のレベルだったし、コメント欄でその作者が
「AAR作成なんてスクショにコメントつけるだけの簡単なお仕事」
とか言って他AAR作者から猛反発くらってたけどね Radeonで落ちる人は更新してみよう
「Radeon Software Crimson ReLive Edition 17.10.2」が「Windows 10 Fall Creators Update」正式対応版としてリリース
ttp://www.4gamer.net/games/022/G002212/20171024009/
「Hearts of Iron IV」の一部シナリオをプレイすると(アプリケーションが)クラッシュしたりシステムがハングしたりすることのある問題
(丸括弧内は筆者による推測。原文は「Hearts of Iron IV may experience a crash or system hang during some scenario gameplay.」) えぇ…その書き込みはもう削除されてるのかな?
本当にその内容だったらパラドゲーのAAR作者、読者の9割敵に回したな >>302
うん、当該AARは凍結されてコメント欄も削除されてるから見られない
あとその作者の余罪としては、そのメモ書きレベルのAARをDatawikiのポーランド攻略ページに参考として勝手にリンクしたってのもある
その上Datawikiの方のコメント欄にも攻略中の愚痴を自分勝手に語ってた
それももう削除されてるから見られないけど、愚痴でコメント欄埋め尽くすレベルだったよ 未完成というかなにしてるのかほぼ理解不能で見苦しいクオリティのaarが炎上してた
炎上の始まりはaarに非作者がコメ欄追加して改善を促したりした事に作者が荒らし認定で何も変えないし口論し始めた事
それが数週間続いて最後は管理問題に
途中作者がaarをポーランドの各国戦略を否定しながらそのページに貼り付けたり理解不能な自己擁護や妄想発言でどんどん敵を作っていた 内輪でやってるならほっとけばいいのでは?
と思ったら外部に色々振りまいてるんなら残当かなぁ? 他のページにまで関連付けて面倒させたんならしかたないね チェコスで連合側プレイする時ってNFでレベル7要塞を盾にすれば伍長ボコボコにできますか? >>308
きっちり師団揃えてればできる
むしろ消耗したドイツを征服できる >>309
ありがとうございます
これ活用して神聖ローマ帝国作ってみます 耐えることは可能
正しズデーテン要塞NFだけだと独チ国境のうち二箇所要塞が設置されない場所があるので注意
ルーマニアは独立保証かけてくれてるからあとはハンガリーから攻められないのを祈るだけ >>286
NF取得中に既に保証かけられてるんです >>312
それぞれのNFの取得時期はどれくらいなの?
自分のプレイだと大体39年夏にはトルコに宣戦できて、保証は我が国だけってパターンが多いが
遅すぎると良くないかもしれない 後は各国を食べきる前に枢軸に加盟するとよろしくないかも 拡張で行くなら充足考えないでばんばん徴兵しないと間に合わないイメージ
それでもチェコス分割は出来たことないけど >>310
要塞線はこんな感じにするといいかも
https://imgur.com/a/AEOXl
モラヴィアとその北側の森にレベル4〜5くらいの要塞を築いてガン籠りして
39年の春か夏あたりに50個師団くらいで攻勢かけれgg
ご参考までに 問題のAARまだ見れるよ
うーんAARとは呼べない内容だな ルーマニアの拡張NFは徴兵制変える前から騎兵量産しといて
徴兵法変えたら歩兵に転換すると
装備は整ってないが人員だけは充足してる師団大量に作れるから
簡単にフィールド上の師団数の条件満たせるよ
チェコスの分割はあれチェコがズデーデンの要塞化取ってくとどんどん難しくなるから
非史実NFとかでチェコの要塞化が遅くなってる場合に
早期にこの方法で突き進んで37年初頭にNF達成するくらいだと出来る みんなよく序盤は騎兵みたいな話してるけど、騎兵ってそんな強いん? >>321
騎兵師団は、必要な人員が少なくて済むから
弱くても良いから師団数を確保する場合の裏技 輜重に置ける馬の重要性を再現出来んかね〜
戦闘機を牛車が引くでは無いけど馬匹大事よね 他に馬が含まれてそうな要素がないから
馬は人的資源で作ってるんじゃないか説が昔あったな ボンデージ着てギャグボールはめたドMのお馬さんだろうきっと 戦争開始前のドイツ軍の保有してる軍馬の数が70万ほどって何かで見た気がする
大砲引っ張ったりするのにも使うだろうしドイツ軍全騎兵化には全然足らないな Hoi4世界の馬は馬でなくてUMAなのでは?
とんでもなく異常な繁殖力があるとか、一匹で数十人ぐらい乗れたりするとか アイコンが馬に似てて兵種が騎兵と書いてあるだけで馬を使ってるとは言ってない おお、さっきドイツでアメリカ速攻してたら1937年以内に緊張度100%になって
なんとスペインが連合国入りした
内戦するより早く戦争始めるとこんなこともあるんだな 日本以外にアメリカ速攻できる国ある?
ソビエトでやったら連合入られて終わった >>330
レンドリースでトラック送りまくってるアメリカの規模感がおかしいだけで、
この時代の兵站はまだまだ鉄道と馬車だからね >>324自動車化歩兵ってトラックの充足低いと速度落ちるのかね?
それならもう装備”馬”を実装して砲兵に馬を必要とするだけでいいんだが >>338
装備の充足度が足りなくなったら
あらゆる能力が%でがっつり減ったと思う 36年に軍用トラックが無い国がレンドリースでトラック送りつけるわけないやろ〜 HOI4ってなんかにわかっぽいよね
ゲーム性が単純・複雑ということではなく、なんかミリオタ初心者のイメージする第二次世界大戦っぽい
まあ売上を確保しようとするとそうなるのかな 戦車師団に支援装備が足りないのと、戦車が足りないのとでも
同じ割合不足してると、能力の減りって同じなの? ゲーム屋さんて
株上場して経営に金融系とか外部の人間入って来る頃には
大衆に迎合したものしか作れなくなるよね >>335
ドイツならかなり早くて1937年、ソ連イタリアなら1938年中ごろにアメリカ占領までならできる
フランスとイギリスも必ず占領しないとダメなんで、アメリカ速攻かどうかと言われるとちょっと厳しいけど… ラインラントでフランスが切れたーー!
マジであるのかこんなこと・・・ >>344
株主さんに、こうやってより多くの大衆に売れるよう分かりやすいゲーム作りますよってアピールしないといけない責任ができちゃうからね >>347
史実オンでも史実とは違う選択肢を取ることもあるよ。アメリカで共和党が勝ってたときもあるし
内部的にどうしてるかは分からないけど、史実オンなら史実通りの選択をする可能性を上げるだけじゃないかな?
つまりただ可能性が上がるだけだから、史実から離れることもある >>345
やっぱり連合相手にしないとダメか
ソビエト初期拡張でアメリカは無茶だったわ >>349
史実オンオフって説明読んでるとNFの判定にしか効いてないようにも読める
イベントでの対応は史実のオンオフに関係なく確率で決まってるんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています