ウイニングポスト8Part59[無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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ツールはアプリ開いて1分で俺には無理だわと思った
あれ使える人尊敬するわ 興味無くもないけどめんどくせーのは嫌だな
はっきり能力わかるのはいいと思うけどノーマルでまったりやる分にはそんな困らんな まったくめんどくさく無かったぞ?
ダウンロードしたらウイポ開いてアプリ開くだけやん
あとは同期させたらずらっと馬の能力やらが出てくる
自分はwindows10なんだが最初に開く時が少し分かり辛かった位であとはメニューバーに登録してるからすぐに開けるし快適 ツールがわかりづらいてリドミ読めば小学生でもわかるだろ。
リドミすら読むのがめんどくさいとかいうなら
何も言うことはないが。 >>854
それすら読まなくてもグーグル先生に聞けば分かりやすく教えてくれる先輩紹介してくれるしな やってみた感じ別に要らないな
というか使うと飽きるのが速くなりそうだった >>856
ほんとこれ
ツール使ってるやつで長時間プレイしてる奴ほとんど見ないわ ツールで能力見るけどデータはいじらないからチートじゃないとか頭膿んでんのか?
他ゲーだと能力閲覧は改造のカテゴリーに入る
育成ゲームなら尚更重要なマスクデータ >>858
能力でレース結果出るならある程度ランダム性あってもいいけどワケわからん……それこそツール使っても分からんような片寄り出るゲームだしなぁ
配合考えていい馬産まれても気付かず売却
残しても変な片寄りのせいで対戦レベルの馬でも何度リセットしても負けるから弱いのか強いのかはっきりせんし
自分の箱庭を好きなように作る人はいらんのだろうが強い馬を作りたいって人は能力見ないと限界がある 正直、他人がどういうプレイしていようとどうでもいい んだね
それに他人の遊び方にケチをつけるお子様は要りません FPSなんかの対人ゲーでチート無双じゃなければ好きにすればいい 正直リロして何度もやり直すならチトしたほうが時間が無駄にならない 肥開発者「ろくにバランス調整してないうちのゲームをチート無しで真面目に遊んでるやつアホだろwww」 >>864はCSで遊んでいる全員を敵にしたな
まぁここじゃあどうでもいいけど 開発者とか持ち出してるけど>>864がそう思ってるだけの話だしな
チートしようが何しようが構わんけどこういうのはねぇ ウイポは数値すべて表示してしまえよと思うんだけどね
三國志や信長は武力や知力を数値ではっきり見せてるだろ
データを元に戦略を練るのはSLGの醍醐味なんだよ 自分は配合すら結構不明なところがあった時代がよかったな >>714
>>710みたいな要望はそれこそ6以前からずっと言われてることだからなあ
7からは種牡馬即引退祭りでそっちの方優先しろってなったが
あと交流以外の地方と馬産地に九州がないのもよく言われてたな
難易度変更なんか自分が持った馬のスピード変更を高くするか低くするかだからシミュレーションからずれてるんだよな
イベントもなしにプレーヤーの馬だけ常時基礎パラ成長したのが一番やりすぎだと思う
7からこのシステムが入ったおかげでプレーヤーはCPUと同じ土俵で戦うことが不可能になってる
ボーナスは伝統的に最初にもらえる馬がG1級だけでよかったのに >>858
マスクと言っても基礎パラ可視化される前からコメントで判別可能だったからなあ
しかもウイポの強さの能力値ってある程度決まった範囲でしか出ないから選別に使う以外の何物でもないし
正直どんな馬でも強奪できるなら難易度なんかないも同然だからなあ
4か5あたりまでは他牧場で産まれた素質がS級の馬はすぐ馬主が決まってプレーヤーは買えなかった
クラブもない時代は頭数制限されていることによって素質馬全部持つのも無理
だから閲覧ツールあってもある程度の難易度は担保されてたわけだしな
ぶっちゃけゲーム側でなんでも購入可能にできてしまった時から難易度調整をミスってる >>871
コメントとかグラフで予想は出来るが成長度とかはわからんでしょ
データをいじらなければチートじゃないってのは自分ルールなだけだよ
ダビスタで所有馬の能力なんか見えちゃ大変な自体だよ チートじゃないとか誰も言ってなくね?
数字弄るなら語るだけ無駄だから好きにしろってだけで 手段と目的をどう考えてるかの違いってだけだな
ゲームの制約の中で強い馬を作ったり持ったり特定の種牡馬を系統確立させるのが目的の人と
それはあくまで手段であってその先にあるその人なりの目的のためにはツールを使うことも視野に入れるって人
他にも色んな考え方のタイプの人がいるってだけの話
で、ツール前提で話を展開して押し付ける人や自分の価値感だけでルールを全否定する人がいるってのは
単にどっちもアレな人ってだけであって本筋とはまた別の話 データをサーバーに置いてオンライン化すればチートは不可能になるがそんなのやりたいですか? オンライン化するなら5人ぐらいで部屋作ってマルチプレイやりたい >>873
一番重要なspがある程度以上だと判別できんのよな
成長限界も分からんし成長力もあるかどうか調べられん オンライン化したら、オフラインの最終版を延々とやるだろうなぁ。 海外牧場の施設に従業員宿舎とかいうものがあるが、これって建てたほうがいい施設なのかな 従業員施設なんていらないだろ
そもそも牧場長以外は年取って死ぬ
そんな奴のために建てるのは枠がもったいない ウイポ8になって、最大数が競走馬210頭、子馬120頭、父馬60頭、母馬60頭になった。
この数を現状のシステムで管理しようとすると時間がかかりすぎる。
だからツール使っているでしょ ツールがないとPCのは売れないでしょ
CSの方が気軽に寝転がってできるし操作も楽
座って腰いためながらPCゲームするならツールくらいないとやってられないw 普通ならPC版はCSに比べて入力デバイスとそれによるUIの優位性があるはずなんだがウイポは・・・ リストの見づらさが狂気だな
ツールがあるからこそプラットフォームにPCを選択するって人は、俺以外にも少なからず居そう
CSは、よくやってるなぁ、ですね >>885
前も書いた気がするけど名前入力以外はパッドの方が操作性良いまである PCでも寝転がってできるだろ。
40インチモニタと無線マウス(ボール式)あればテレビの前のソファーで余裕だろ。 >>873
成長度なんかわかってもしょうがないだろ
レースに出さない意味もないしどうせ年末まで走らせるんだから
>>879
これは分かるけど分かったところでどうしようもないんだよな
従来のコメントで確認してた過去シリーズは最高のSP(素質)コメが出たら超早熟長距離ダートでもない限りG1勝つのは確実だったから
それに距離適性や成長等は親から傾向の判別可能だし
結局のところ閲覧ツールは産み分けが1週リロードだけで容易に出来なくなってからは頭数制限に引っかかる微妙なラインの馬の選別でしか機能してない
その代わり馬主が決まってる馬まで買えるようになっちゃったからそっちの意味でもっとチートに近くなったとは言えるが パソコン版が売れて利益出るシステムがあればいいんだよなあ
糞画像で課金するならヘビーユーザー向けにフルプライス2万くらいでいいからちゃんとしたの出して欲しいわ 事前に情報映像出してめちゃ面白そうだったら2万出すかもな
今の状況だと4、5年に一度買うかって感じ あとステータスは可視化されるようになったけど一番キモの配合の準備はしづらすぎるんだよな
ニックスが弱められて同型配合で爆発ができてから何が有効なのか有効度の序列がよくわからんようになった
結局牡馬因子つきまくってるの適当に集めるだけで適当にやってもG1馬出るけどあんまりリアルとも言えない
リアルだと三冠配合は失敗例ばっかりだし
同型配合もガリレオ×デインヒルがリアルでは猛威を振るっているとはいえ基本的にはそういう風な特定の掛け合わせ以外は失敗の方が多い
むしろ爆発ってサンデーやアーバンシーみたいな流行×超零細で成功した馬や母馬に濃いインブリがあって繁殖で成功のみたいな方がぴったりのイメージがある >>888
ベッドと同じ高さの机買ってくっつけてればデスクトップでもノーパソでも余裕だね
>>891
むしろ根幹システム以外ヘビーユーザーにMODで作らせた方が出来が良くなりそうだよなあ
初期に架空牝馬がずらりは萎えるしユーザーに作らせれば年度別スタートも揃いそう
シミュレーションやるユーザーってかなりの偏執が多いからこういうのだと期待できるんだが >>897
ほんとな、太閤5のイベコン作れたんだし余裕でmod環境は提供できそうなのに 俺はノートでウイニングポストやってデスクで放置伝説やってる 快適
http://1.h123.jp/?platform=zyx もっと馬主やスタッフと会話したい
こっちから話しかけるコマンドないとか変だろ
家に押しかけて麻雀とかできればおもしろそうw
いや、別ゲームになっちゃうかw ウイニングポストオンラインを作るしかない
ウイニングポストオンラインで君もオーナーズブリーダになれる >>762
史実期間なんてものができたときに愕然とした思い出 オンラインだとひどいことになると思う
活躍できる見込みがないと分かった時点で引退とかね
それでGIクラスの馬ばかりが出てくる条件戦で戦うことになったり
晩成馬なんかも速効で処分だろうな 未勝利や条件戦なのにオグリクラスがウヨウヨ居そうだな>オンライン オンラインだからと嬉々としてPtW化して既存客がゴッソリ消し飛ぶ姿しか浮かばないのがもうね オンラインはwp7で失敗したしもう手を出さんだろうな 単純につまんないだろ
スマホゲーの方がまだましになるぐらい 信長や三国志みたいにスタート年をシナリオ制にすればいいんだよ
スタート2パターンしかないのはどう考えても不便 >>900
2や6の馬主訪問コマンド好きだった
どうでもいい会話なんだが、人とのつながりを感じる >>908
1700年代〜
1800年代〜
1900年代〜
2018年〜
こんな感じやね 芦毛の怪物オグリキャップとかスペシャルウィークなんかの最強世代とか
目立つ時代をシナリオにすればいいと個人的に思う
それこそ信長の桶狭間とか本能寺とかさ >>910
3大始祖から始まってセントサイモンあたりでまだ序盤とか胸が熱くなるな
うっかりどっかで現役続けすぎるとノーザンダンサーとか出てこなくなりそう >>890
成長度の意味分かってたらそんなこと言えんはずなのだが……
後者へのレスになるが例えば牝馬ならsp80サブパラ15よりはsp75サブパラ20の方が優れてるわけで
なので繁殖させるにしてもスピード値って重要なんよ
繁殖入れるとsp上限75(史実馬除く)になるし
現役で対戦クラスだとsp80以上当たり前でs、a、b等と大雑把な分け方だと判別できんのよ
箱庭内で最強程度なら70後半あれば十分だし他から馬を買うとか言ってるレベルなら確かに関係ないのかもしれん
だいたい繁殖入りして二回最強馬クラス産むとへたれたりするのを含めて判別する方法あるなら教えてほしい
能力低い馬も能力高い馬もリセットしまくっても毎年最強クラスの産駒を出したりしない
対戦馬作ろうとしてみりゃ分かる
逆に安定してツール使わずに対戦馬作れる人は尊敬する
と同時に仕事しろと思う 仔出しとかいう隠し糞パラメータがあるせいでツール使わざるを得ない感じ
仔出し0で奮闘してたらアホみたいじゃん 確かに全パラオールS早熟成長力なし仔出し0みたいな糞駄馬を頑張って介護とかやってられんなw >>917
さらにSP特性つかないとがセットだったらもう白目向いて倒れるしかない そこまで本気な連中ならそら要るだろ
まったりやる分には特に要らないと思うが このゲーム、繁栄傾向のある血統をきっちり親までもってくより、マイナーを親まで持ってった方があとあと有利なの?
どの程度まで妨害していいものか悩む。 82年 第一回ジャパンカップ創設 ルドルフ シービー
91年 オグリラストラン ナリタブライアン誕生 サンデー輸入
02年 サンデー死亡 ディープ誕生 香港やドバイといった国外遠征がより身近に
11年 ドバイWC制覇 オルフェの三冠 ディープ産駆登場
10年刻みぐらいにすると3冠馬と丁度日本競馬の大きな転機になっていいんだよな >>921
勝手に親行くやつはほっといても繁栄するからそれ以外のやつを使うと血が被りにくい
ダンジクやSS・MP系の馬は独立して親から枝分かれするまでほんま使いにくい もっとイベントほしいな
こっちから仕掛けるイベントが0なんだよね
バトルもこっちから全馬主に仕掛けられれば面白いのに
ルドルフやディープに挑むとかね >>914
対戦馬作るのがメインのゲームじゃないからこれ
零細保護しまくって種牡馬因子空っぽの箱庭と系統確立しまくってる箱庭でSP75以上が出る率って大して変わらんのよ
もっと言えば、配合が単に表示される絶対評価の通りなら多少のランダムがあってもガチプレイしてるプレイヤーの牧場からはSP70以上しか出なくて当たり前だろうけどそうはならないしな
そもそもSP上限80下限40程度しかない仕様で最強作って喜ぶのがアホ草な話だが
ちなみにウイポ3のwikiに載ってる解析だと素質(現在のSPに相当)の上限が200、種牡馬入り上限値が150とあるから単純に今の倍は強さのバリエーションがあるわけで
そういう意味でも対戦ゲームとして遊ぶには退化してるよ ウイポは箱庭ゲームだからね
対戦したいならダビスタでしょ
架空の競馬サークルで擬似馬主体験するゲーム
だから他の馬主をもっといじめたいのにこっちから仕掛けるイベントが0
相手が来るの待ってないでこっちから仕掛けるイベント無いのが肥なんだよねw めんどくさいイベント増えても邪魔だから、別に今のままでも良いかな。 一応JRAを主体とした競馬ゲームなのだから海外無双を前提としたイベントやチャレンジが多いのはなんだかなあ
海外遠征経験すらなくても新米馬主を捕まえて頂上決戦とか頭おかしいし国内版の頂上決戦とかあってもいい 秘書チャレンジは報酬もおまけ程度というか勝敗には関係無いものばっかりだから
暇つぶし程度に入れたんじゃないかな。といっても自分もクラブ関係のが達成できてなくて
なんだかなあてなってる。クラブはめんどいいうか興味も無いのだが報酬はちょっと欲しい イベント無いと単調な作業になっちゃうじゃん
国内の最強決戦は面白いね
毎年開催でもいいくらい
牡クラシック+JC有馬決戦、牝クラシック+エリ女決戦、短距離G1決戦、グランドスラム決戦
こういうのをこっちから仕掛けられると面白いんだけどね 今こそ原点回帰でウイポ1に戻るんや
厩務員と会話させろ お前らにイベコン渡したら木刀事件とかネタにして名誉毀損で訴えられそう >>933
世界で頂上決戦やるとしても欧州・米国版があるのならアジア版(日本・香港)をこっちから仕掛けてもいい >>928
尚ダビスタは対戦モード自体が消された模様 >>935
この木刀を1000万円にて販売いたします ガリレオは未所有でも確率濃厚という記述を真に受けたら
早々に種牡馬引退されたのが前回プレイ
今回は所有すべきか悩んでるけど、あれはレアなケースだったのかな 肥は金取る事しか考えてないから中途半端なゲームなんだよね
出し惜しみしてだすから今から8無印なんてやっても遊べるゲームとして成り立ってないでしょ
最初から完成形出さないとダメだよw >>940
アプデ済み8無印でゲームとして成り立たないほど不足してる部分って何よ?
8の追加要素は全部だめってスタッフ憎んでる人がいるくらいなのにw スタッフ憎んでるとか言っちゃ駄目だよ
もう利害関係者にしか見えないよ >>943
リプレイの時、馬の歩幅と速度が合ってなくて笑えない。 登録したレースに出てこないとか調教の効果が無いとか
東京競馬場のグラが福島とかそんなレベルかと思った
これは成り立ってないんじゃなくてグラが残念程度だろう >>933
そもそもイベントでこれに出走しろとか馬主の地位をないがしろにする行為じゃん
無双前提でこういうイベント作るのも年度代表馬なんか取れて当然だしイラネって現実の賞を馬鹿にしてるようなもんだし
競馬シミュでミッション付けるなら特定レース勝利か連覇ぐらいまでがプレイを邪魔しないという意味で妥当なラインだろう
それ以上は自由を奪う そんなもんはどうでも良いがアレは俺にとって、
無駄で鬱陶しいやりとりを起こさせなくする為クリアするみたいな嫌がらせイベントだったなw 別に本体のイベント増やせじゃなくてイベコン導入して好きなやつがmod入れれる形にすれば誰も損はない >>927
普通にスピード80以上作れるんだけど
プレイヤー以外は79限界でプレイヤーだけが80以上に出来る
ただし繁殖入りすると75が限界になる(現役時それ以上でも75に落とされる)
自家製牝馬牡馬揃ってくると五割以上70越えは普通にある
ただいくら能力高く配合もよく子だし良くても駄馬も産まれるから70以上ばかりって訳にゃいかない
箱庭育てててもsp75以上サブパラ20クラスでスタミナがそこそこあって気性もよく成長力あって成長限界高い馬ってなかなか産まれん
自分はそこまで爆発力気にしてないからかもしれんけど そういやSP上限って幾つなんだ
SP85の覚醒春嵐が8歳で100行ったけど
サブパラ成長に取られてなきゃもっと上がったんかな 初歩的?な質問で申し訳ないんですが、配合の際、種付け前後に因子(色のついた○)が全く表示されない場合は、
走らない馬しか産まれてこないものなんですか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。