Civilization6 (Civ6) Vol.61 [無断転載禁止]©2ch.net
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Civilization6 2016年10月21日発売
公式
https://civilization.com/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
日本語マニュアル
http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/289070/manuals/Sid_Meier's_Civilization_VI_(Japanese)_for_Japan.pdf?t=1477695484
関連スレ
Civilization6 (CIV6) 質問スレッド Vol.3
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1480721222/
Modの話はこちらで
Civilization6(Civ6) MODスレ Vol.2
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1502706299/
次スレは>>950の人が立ててください
無理な場合は以降の人が宣言して立てること
前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.60
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1502796914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分で足枷はめて、外すぞって脅すのか?
まぁそんなことすらしてないけど なるほどパキスタンとインドが仲悪いのはアトミックゴッド・ガンジーの許可を得ないで核を持ってるせいなのか >>850
政権によってぶれずに内政全振りできたくらいの効果はあったかもだけど、外交戦略にゃならんわな。 >>851
別に戦略でやってるわけじゃないからなw
むしろ戦略上邪魔だから改憲したいんじゃないの政府は 地球は球状!神宮は球場!セーイ
お上は宮城!江戸は旧城!セーイ
日本は9条!Civ6は窮状!セーイ 9条的に軍事力持たなければ戦争してこないはずなのにおかしいわ 9条信者はCiv5でもやってろよ
小国非戦が最も楽に勝てるぞ >>857
9条は改正すべきだが、小国非戦は楽しい。 戦争で町壊すと好戦性ペナルティ上がる困るは。位置が微妙に糞で2マス離れたとこに街作りたいだけ破壊じゃなくて実質再開発なのに。 日本に9条用意しろよ
軍事力持たなければ戦争されない、科学力と文化にボーナス。さらに自都市のアピールが最高になるでいい 日本のUAは9条でいいな
近代以降戦争しなかったら文化力と観光力が3倍とかな >>860
軍事力を持たなければ・・・・?
竹島(戦後の混乱期に朝鮮が占領)
対馬列島(朝鮮人が店を開き、そこに朝鮮人が来て買い物して元々あった日本の店にはお金が入らない)
北海道(シェールガスの宝庫で、現在進行形で中国が土地丸ごと買って開発中)
爆買い(中国人が経営してる店にばかり中国人が買いに来て日本人の店にお金が落ちない)
と侵略されてるのに? >>861
そんなに上がったら日本に戦争仕掛けるしかないじゃん… >>862
それでも、他国みたいにテロは起こってないんだよな
治安もいいだろ。そう考えると快適度も高めるべきか 日本は小国ボーナスもあっていい
都市が4都市以内なら生産力、科学力、文化といった全てにボーナスを受け、区域の制限が一切なくなるぐらいでいいだろ >>861
アトミック・ガンジーがタダじゃおかない >>862
竹島以外のは金出さない日本が悪いじゃねえか
特にシェールガスなんてそんなに重要なら日本の企業が土地買って開発すればいいのにね
金で海外の資源とかを買うのが侵略なら、バブル時代の日本も同じ事やってねえ? 9条は日本に限らず外交政策カードでいいんじゃないの
「9条」だと直接的すぎるから「平和憲法」とかで。
ただ9条それ自体は能動的なもんじゃないからなぁ
当たり前だが9条を掲げたから経済発展したわけじゃない
超大国との同盟と核の傘、駐留軍が不可欠
現状のCiv6は属国の機能もなければ同盟の機能も微妙だから
9条外交の概念は再現できないだろうね... >>871
軍事機密も公開しろってマスゴミが五月蠅いんだよなw
>>868
周りに興味が無い日本人が増え過ぎのような気がするな
気が付いたら占領されてたまであるな うおー!!!!!
あの伝説とされてきた「鬼」がついに捕らえられたってさ!!!
https://i.imgur.com/S7vwZEt.jpg
こりゃ凄い!!!
歴史に残る大発見だってさ!!! 9条外交の凄さは他国も感心している。どこも日本に手を出せずアジア1強を欲しいままにした
やはり小国非戦が強くないとつまらない。civ5を見習うべきだ とりあえず873はグロ画像判定が出てたから即NG突っ込んだけどグロ画像だよね? 戦闘ボーナスつくるのにフィオンの槍を参考にして
全部終わった後に、サカ族はフィオンを持てないと知る マップ球体にならないもんかね
メルカトル図法で赤道上と極地の縮尺一緒っておかしくない? ロヒンギャ難民を虐殺した独裁者にノーベル平和賞を送ったハーラルを許すな >>879
縮尺はともかく北極南極を超えて移動した
人類なんてほとんどいないからなぁ
まあ歴史的にとして東西に移動するのが99.99999%だったので
底面のない筒状世界はこれはこれで現実的なのかもね 開拓者で都市スパムが最良の戦略
軍事侵略で都市スパムが最良の戦略←6、今ここ
小国非戦が最良の戦略←前作の拡張(BNW)
領土拡大戦略において、『たった一つの最良の戦略』(一つの決め打ち)が存在せず、有効な戦略(必ずしも最良ではない)が幾つかあった方が面白い
今作の拡張には、ここも期待してる >>879
Googleアースみたいに球状にして欲しい >>879
世界地図の球体化も、早く復活して欲しいね
球体化が解禁される時代は、古代辺りが無難かな
「地球は青かった」ガガーリン マップの球体化は労力のわりにあまり面白さにはつながら無さそうな気がするけど
リアルちたま再現マップならまぁ有ればうれしいが 今作でも宗教に優劣がついてるから、恐らく他国では、宗教の優劣で議論が為されているんだろうなw
「ガードワラがなんで食料なんだ?モスクの方が食料産み出すべきだろ」とか
「なぜワットが科学力?大聖堂の方が人類の科学に貢献しただろ」とか >>886
ゲームの面白さには直接繋がらないけど、遺産のムービーと一緒じゃね?
前作は遺産建設ムービーがなかったけど、やっぱり今作復活したし >>889
>9条は日本に限らず外交政策カードでいいんじゃないの
>「9条」だと直接的すぎるから「平和憲法」とかで。
>ただ9条それ自体は能動的なもんじゃないからなぁ
>当たり前だが9条を掲げたから経済発展したわけじゃない
>超大国との同盟と核の傘、駐留軍が不可欠
>現状のCiv6は属国の機能もなければ同盟の機能も微妙だから
>9条外交の概念は再現できないだろうね...
9条についてこんな細かく妄想する方がよっぽど面倒くさそうだけどな 完全な球でなく樽状でもいいのではないか。
北極と南極が通行できないなら。 そんなことをしたら射程ギリギリに構えるというシミュ好き垂涎のシチュエーションが楽しめなくなるぞ >>894
Civの古代専制国家から現代民主主義まで万世一人首長システムが天皇制みたいなもんじゃん 戦争ゲーって言ってもかなりユニット減ったよな
象とかSAM歩兵とか
まぁ開発は戦争ゲーにするつもりなかったんだろうけど 戦争が面白いから戦争ゲーなんじゃなくて戦争という選択が強いから戦闘ゲーなだけなんでそりゃそうよ
むしろユニットが少ない方がユニットごとの性能格差が大きくなって
技術革新で強力なユニットが解禁されて相手よりも軍事で一歩上に行った時の優位とか大きくなるもんじゃろ
普通のゲームなら 棍棒野郎が集まるだけで刃物持っただけの一団をボコれるのはまあいいとしよう つまらなさすぎてやる気すらも起きないのがスレの総意だから、拡張の情報が早く知りたい
まだなのか? 実際刃物程度の相手なら鈍器でも技量や物量で覆せそう まだ俺をNG入れてねえのかよ、さっさとNG入れよ
頭が弱い奴の言ってることを俺が一方的にある点指摘してるだけだから、頭の悪すぎる奴との議論は一切求めてないし >>900
こんな洒落た武器より丸太のが100倍強いわ 平和憲法は都市国家側に働きかける外交政策じゃない?
・都市国家は軍事ユニットを作れなくなって区域や建築物だけ作れるようになる
・都市国家の各出力の半分を宗主国が得れるようになるとかのボーナス
・都市国家の軍事ユニットがなくなるから
宗主国であるプレイヤーが軍事ユニットを派遣して守らなくてはいけない 永世中立国宣言でいんじゃね
軍事力を持たずに我が国の脅威にならない事を厳守するならお前らの独立自治を認めてやるってやつ
歴史上に何度か行われてたじゃろ >>908
なかなか面白い案だね
ただその前に、都市国家の宗主国になるメリットをもっと大きく高めないとな
都市国家を軍事制圧するメリットよりも、宗主国として扱うメリットの方がかなり大きくないとね
他文明と使節の振り分けを争ったり、振り分け自体の手間も省けて、今は制圧した方が手っ取り早いし 非戦最強にしてくんないと日本人としてはやる気おきん。9条はあっていい。アジアの覇権国家になったのもこの外交のおかげ >>909
永世中立国はスイスモデルが妥当だろう
Civ6では宗主国ボーナスを誰にも与えてない都市国家がそれにあたるかな
パナマやコスタリカみたいのは永世中立国と誰も呼ばない
あれはアメリカの隷属州(国) >>911
日本人として日本国最強とか、非戦最強とか、〜が最強の戦略とか
お前のその糞案を採用して、プレイヤーの選択肢を狭めた結果糞ゲーになってんだよゴミ >>913
civ5は非戦最強だから人気あったじゃん >>914
SLGに「〜が唯一の最強戦略」とかある時点でその点は大不評だろ、馬鹿か?
馬鹿はROMってろ >>911
日本がアジアの覇権国だったのは明治後期から昭和初期だよ
現状は良く言って産業・科学・文化のスーパー都市国家
戦後の外交なんて未だ常任理事国になれないし国際影響力なんてたかが知れてる
世界からは金だけ出して発言権なしのATM扱いじゃん 変な臭いの居るなと思ったら木曜日か
さっさと消しとこ 今の文化勝利あんまり面白く無い
civ5の音楽家でトドメみたいな爽快感も無いし最適化させようとしたら戦争必須だし
科学勝利と大して差別化出来てないのも何とかならないかな つまりきれいにド真ん中にスペースコロニーを落とせば人口問題は解決するのか? >>919
観光力を序盤の建造物と遺産やタイル改善などから生み出せるようにして、「観光勝利は三都市でそれぞれの観光力合計が〜以上になったら勝ち
こういうのがベストじゃね
これなら、例え3都市の小国でも勝利狙えるしな >>920
水がない地域は現代なら水道代も高いだろうし、古代なら命に関わるから住むもんじゃないってことだな オーストラリアには行った事があるが沿岸部からちょっとでも外れたらマジで砂の世界
住むどころかまず居てられん
タイルを確保して兵営を立てるのは結構だが開拓者を送っても都心が栄える事はないだろう
ttp://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/3/5/35ad0e96.jpg
ttp://livedoor.blogimg.jp/kaikaihanno/imgs/d/d/dd858e8d.jpg オーストラリアは砂漠さえあれば食料も商工業も困らないんだろ 俺は詳しいんだ そう思ってオーストラリアマップをオーストラリアでやったら、アウトバック作れるのが遅くて… ターン待ちにキーボード拭いてたらスクロールの代わりに画面が回る様になったんだがどのキー押せば直る?
初めて画面が回せる事に気付いたわ altだったわ
この偶然がなけりゃ多分一生知らずに過ごしただろう カナダもあんなでかいのに人口は日本の1/4だからなあ 一応civ5やってたけど、一回目の拡張は都市スパム全盛で伝統小都市も出来なくはなかったけどスパムaiがうざつよくて何とかしろの合唱からbnwのざまで脳死 & aiがころしてでも奪い取る思考で必ず戦争に巻き込まれるからなんとかしろの合唱からbnwの脳死
ユーザーの声に対応したアップデートではあったんだけど、大きく触れすぎて脳死ゲーになったんだよな 都市数増えたら区域追加の人口レベルが上がるようにすりゃいいんじゃね? 5GAKのAIスパムはかなり酷かった印象があるから
6AIがあまり過ぎたスパムしてこないのは評価してる >>932
たしかにBNW初めてやったときは、civ5がついに良ゲーになったと思って感慨深かったんだけど、そこから一瞬で飽きたw 俺はGAK好きだったけどなぁ
都市国家0にしてやるとまぁまぁバランス良かった キーボード壊れてるんじゃね?
Alt押しながらドラッグだぞ
あと回転した後、角度固定するようMOD入れてると操作変わってるのとかあるのかも? alt押しながら左クリックして動かすと回る
ビビったわ 操作載ってないし話題にしたりとかもせんから気づかない時は気づかんよな
スレで話出たのも固定化の時の10月とか11月とかか?
ツールチップ表示の秒数がオプションに来る前は
shiftだかを押しながらだと即表示されるとかあったな マップ回すのは結構初期から知られてるよ
回したままにしたり角度の制限なくす方法もどっかにあったはず(システムファイルを弄るのでオレは戻したけど
大戦略で自軍を手前にしたり回して戦局を見定めたりするのが好きだったから
Civ6でもそういう仕様をデフォにして欲しいな
折角モデリングもしてるんだしさ >>922
そんなCIV4みたいな感じで良かったよね
初めのコンセプトは小国用の内政屋のための勝利条件だったしそれなら非戦プレイが好きな人も満足できるし マップを回すのスレで随分前からとっくに既出だが今はもう初心者だらけなのかよこのスレw >>945
まさにその通り!
非戦プレイ派でも好戦プレイ派でも両方が満足できるゲームバランスを取り戻して欲しいね 6はもう制覇以外なくして時宗の野望的なゲームでもいいよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。