ウイニングポストの改造・ツール総合スレ Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
ウイニングポストの改造・ツール総合スレ Part18
ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1458186767/
ウイニングポストの改造・ツール総合スレ Part19
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1469712657/
ウイニングポストの改造・ツール総合スレ Part20
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1489825529/
ういぽろーだ
ttp://ux.getuploader.com/wp7/
各バージョンの現行スレ
ウイニングポスト8シリーズPart50
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1495955334/
ウイニングポスト7シリーズ Part73
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1435311012/
ウイニングポストワールドのスレ
ttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1273226859/
過去ログ&関連スレ
http://kisekiwo.com/kg_winningpost/index.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ここの板の事はよく知らないけど最低でも
30超える程度のレスがないとスレが落ちる?という話聞いたんで スレ立て乙
立ててからとっくに2時間以上立ってるけどまだ保守いるのかね 20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ちと書いてあるスレもあるねぇ おつですー
前スレにてファラリスが系統確立できないと騒いでたものです。
今日ちょっと色々検証してみたのですが
どうも血統データとは別にデータを持ってるようで
(ひょっとすると系統確立用の血統データ?)
ULV上で見えている血統データでは当然ながらファラリスはファロスのお父さんなんですが
別に持っている内部の血統データではファラリスはファロスの息子(以降)に設定されているようで
ファロス系を系統確立した後ファラリスを種牡馬として見えるようにすると画像のようになります。
http://i.imgur.com/Gd2l7iH.png
(ファロス系を系統確立させない場合は当然ベンドア系)
お父さんなのに息子の系統に入ってるので、内部的に無限ループに入り込んでたようですね。
ですが、ファロス系を親系統にまでのれん分けさせるとベンドア系とは完全に無関係となるからか
ファラリス系をベンドア系から子系統確立できるようになるという結論に
本当にどうでもいい無駄知識ですが、いちおう情報提供として これでもだいぶ年齢をサバ読みしたんですねw
実際の年齢だとオーバーフローするので 新人騎手の登場年(活躍年)っていじるこちはできますか?
具体的にはWP8オリジナルの久米をエディットしたは良いものの10年経ってもゲームまだ登場してこず、spoilerにも未出現の騎手を弄る項目が無いので質問しました ファラリスの話ついでだけど
サイアーラインや牝系図って一種のデータであってそれが個別の馬と紐つけというか
連動しているかって微妙なんだよね。
例えばアサマユリって牝系図にあるけど独立させた後、リージェントブラフのラインが重賞勝つと
アストニシメントにくっついて独立したアサマユリ牝系にはつかないんよ。
サイアーラインもそれと同じことが適当になってる部分かなりあるはず ソヴリンパス系を確立した時に
リードワンダーがサイアーラインで
所謂「左下ポツン」になってしまって
何で史実馬がポツンになってんだよ
弄ってねーしとか思ったのだけど
よくよく見てみたら
サイアーライン上ではスパニッシュイクスプレスがソヴリンパス産駒じゃなく
グレイソヴリン直仔になってて
SSG上で直したら「左下ポツン」が治ったのだけど
おそらくはこれもデータが適当なせいですよね。
ウイポ8ももう4作目なんだから
こういうどうでもいいケアレスミスは光栄側で治してしまえばいいのに
チェック機能働いてないんだなぁとつくづく思った そりゃスタセリタを追加して前作のスタチェリタのデータはしっかり残す会社だからな。
7から作り始めた馬データはもう把握し切れてないよ。 そういえば今作から小さい文字が大きな文字で書かれてる馬の名前を変更してるんだよな
言い方が下手くそで申し訳ないが、例を出すと牝系のプロポンチス系にチエスという馬がいるんだけど
2017からチェスに代わってる。
しかしながら牝系図に載っているだけで馬データはチエスのまま。
なのでハクレイの後にチエスとチェスの2頭が牝系図に乗る。
その子供のブラックバトーはチエスのほうに紐つけされているのでチェスの子のブラックバトーは
ずっと黄色の現役繁殖馬のまま。
余計なことしてまためちゃめちゃにしてる
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=160808.jpg >>37
初期にブラックスキーを所有することが多いから牝系図見て
その不具合は昔から知ってた これを修正するにはどうしたらいいのかな
馬データのほうの名前をチェスに変えればいいのかな チエスとブラックバトーを繁殖牝馬として追加する
両方とも牝系番号が設定されていないので、SSGでチエスの牝系番号571、ブラックバトーの牝系番号572を設定する
これで、ブラックスキーの母のスタームーンがプロポンチス系になる 色々やってみたけどうまくいかないな。
まず牝系図に乗ってるチェスラインのチェストブラックバトーの血統データがない。
ハクレイの牝系図番号は570でとがトーヨーアサヒが575だからその間。
恐らくチェスが571、ブラックバトーが572.
存在しているブラックバトーは牝系図とは無関係だから理論上は
//Black Vatout
新規作成, ブラック, バトー, カナ, 牝,1965,(父馬),(母馬),(系統),572
にして
スタームーンの母にしてやれば済むはずなんだけどできない。 あ、できた。
普通にブラックバトーって1982年の段階でいるから牝系図番号572に設定すればいいだけだわ。
ブラックスキーがいるときにはULVで引退済みに入っているけどULVで牝系図番号572に
すればいいだけだわ。 ウイポ初心者です
ツールはvitaでも適用できますか? >>44
ツール自体はWin98以降用のものだからVISTAでも余裕で出来るはず
そもそもそんな大昔のツールがWin10でも普通に動いてしまってる時点で驚異的なわけだけど
SpoilerAL(スポイラーえ〜るっ!)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se100108.html
これ用のウイポ改造用SSGは>>1に貼ってあるういぽろーだで探してね
ただ残念なことに8の2017年度版はWin7以降からの対応となってるので要注意
VISTAの環境で遊びたいならギリギリ対応してるらしいウイポ8の2015もしくは2016年度版がおすすめ
https://www.gamecity.ne.jp/winningpost8/2015/win_env.html
https://www.gamecity.ne.jp/winningpost8/2016/spec_win.html マジか、ただの誤字だと思ってマジレスしてしまった
さすがにWindows用のツールがVITA用ので使えるわけないじゃん まぁついでだし、せっかく探して書いたからいつか誰かの役に立つかもしれないという事で一応
2016用の改造SSGの現行verはこれ
http://ux.getuploader.com/wp7/download/666/WP8_2016_105s.zip
ウイポ8 2016の最新verは1.06なんたけど、1.05用のSSGが一応そのまま使えている状態
2015用の現行最新SSGはこれになるのかな
http://ux.getuploader.com/wp7/download/469/WP8_2015ver106_%E6%9A%AB%E5%AE%9A1.5.zip
差し替え用のファンファーレとかもろーだにあるから
ろーだトップページにある検索窓でファンファーレとかで探してみるといい
ちなみにスペックだけどCPUとかはCore2Duoとかでも大丈夫なくらい気にしなくていいレベルなんだけど
ビデオカードの方は、できれば750Tiか1050Tiくらいのが欲しいところではあるかな、発熱と安定動作的な意味で
あと動作負荷を軽くするため、
起動時のメニューの起動環境設定の高度な設定にあるチェック項目は全部外しておく事を推奨
さらにゲーム内で機能→環境設定→表示 にある「レース経年演出」は必ずOFFにしておく事、かな 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) クモワカとスワンズウッドグローヴの牝系
確立する場合、事前にデータ作らないとダメかしら? 始祖にしたい馬は
1、血統データのみので開始当初の牝系図に属していて載っている→可能、(例 アサマユリ)
2、血統データのみで開始当初の牝鶏図に属しているが載ってない→子孫を勝たせて牝系図に乗れば始祖として可能。
3、血統データのみで開始当初の牝系図に属していない(当然表には載っていない)→繁殖牝馬として作れば可能(例、メジロボサツ、ロイヤルサッシュ)
4、馬データがある馬は血統データも当然あるので可能。開始当初にULVで引退図身に入っている繁殖でも可能。 ULVで騎手や調教師の実名化ってどうやるのでしょうか?
テキストファイルもダウンロードしたけど、馬情報しか取得してくれないので何をどうしたら良いかわからない そんなことしなくても本体のエデイットで設定したり(最初からやり直しになるけど)
普通にSSGでも騎手や調教師の改名は出来るようになってるはず ULV用各種名称編集ExtensionsをULVにいれてリドミ読む。
理解できなかったらあきらめろ UHVで機能追加で史実馬関連を入れてみた
データの読み込みの要求で EDGM_0000.WP8 等の指定とかあって
恥ずかしい話だがどこにあるのかが分からない >>52
最新版でも、種付け権のところはまだ前のままなんだね。
クラブの評価で売れ行きのAが何年継続しているかが、どこにあるか探しまくって放置してたけど、これはまだわからずじまいなのか。 騎手リスト作ってるけど、MEPみたいな欲しいデータが無いのがネックになってる
まぁ、無いデータは後々追加できるように空欄にしてるけどね
http://i.imgur.com/eChSJp0.jpg コースポの種牡馬レコードがバグって種付け料のレコードがアアとか言う謎の馬になってる
気持ち悪いから変えたいんだがどこいじれば良いか誰か知らないかしら ULVに騎手リスト表示できるようにしてみました
スパナマークから表示できます ウイニングポスト8 2015のエディットデータってウイポローダのどこにありますか? なんの友好度か分からないけど基本的にはSSGで弄れる
騎手とか調教師とか能力も変えられるし
ただし結婚対象の知人の有効度はイベントとも連動してるので
バグったりする可能性あるので注意 ウイポ8のULVのExtensionの作成について質問なのですが
例えば、0から10までの乱数を生成するときに
0を最も出やすく、10を最も出にくくするようなことはできますか? >>68
ありがとうございます結婚条件キツくて弄って100にしようかと思ってたんですが地道にやるしかないみたいですね >>61
サンクス!
並び替えとEXCELにコピペ(または出力)ができると
更に使えるんだが可能でしょうか? 「重み」「頻度」「確率」で検索して色々見たのですが
望むようなものじゃありませんでした。
正規分布やカイ二乗分布に従う乱数が作れればいいのですが
公開されてるコードを見てもさっぱりでしたw
お騒がせしました。 >>69
-1〜1の間の乱数を10回足せばいいんじゃね >>74
「Walker's Alias Method」でググる
>>77
それだと理論上成立するが、C#の標準乱数はいわゆる線形合同法なので、偏る。 >>74
乱数なんて難しく考えずに、箱の中に数字のカード「入れた」後に「引く」だけだから仕組みとしては簡単よ。
例えば、1〜3までのカードで確率が1...25% 2...50% 3...25%だったとすると、
List型の配列に1を1つ、2を2つ、3を1つ入れて、0〜3が出るRandomで配列にアクセスする。
List<int> source = new List<int>() {1, 2, 2, 3}; //カードを入れる
Random random = new Random();
int r = random.Next(4);
hiita_random = source[r]; //カードを引く 自分の馬のユーザー定義名をアルファベットに変えれば海外馬はカタカナにならずに
血統表に乗るんだね。
とりあえずこれで海外馬のカタカナ問題は回避できるな 競走成績ってテキストとかcsvなどで吐き出しする方法ってあるんですかね? >>77
>>78
>>79
みんな、ありがとう。
C#どころかC言語全般に触れたこともなくて
ULVに最初から入ってるエクステンションを切り貼りして
自分好みのものを作ってるようなレベルだから
検索ワードとか考え方を教えてもらえると助かるよ。
今日、自分で考えてたこともあるから、合わせて色々試してみる。 俺は血統番号と能力番号足して割った余りとかを乱数代わりに使ってるわ やったことある人いたら教えてほしいんだけど秘書と結婚したあとにSSGの秘書変更使って嫁を秘書に戻すとか出来る? tsuikaBloodListのテキストとにらめっこは疲れる
サンプルコピペするとエラーが出るからちょっとずつ足していくのは効率悪い 俺はエラー出ないけどな。
ULVの7使ってる?6使ってるけどエラー出ないが。
1982開始直後ならウイニングポストのメモ帳の人もエラーなかったと書いてあるが。 >>87
やろうとした事については解決しました。
なんだかんだで文章で吐き出すのは大切なのかも 日本の繁殖牝馬にも英字表記って用意されてるのか…
変なところで凝ってんのなこのゲーム 1982スタートだとアフェクション系に
アパパネやトゥザビクトリーetcが乗らないね
祖先の牝馬を作成して重賞勝たせないと、牝系図載る仕様から系図が途切れてしまうっぽい FarmNameListが正しく機能しないなあ
テキストよりもcsファイルのソースの方が悪さしてる気がする >>91
過去スレ読むかググってから、質問した方がいいと思う >>91
ウイポローダーでぐぐってさこへ行って
たぶん今なら
ファイル名 WP8_2016_105s.zip
コメント 2016SSG 騎手情報追加 ssg
って書いてあるDLすればOK てすまん、よく見たらこれ2017じゃなく2016の方だった
つーわけで>>94は忘れてくれ
2017の最新のやつは2ページ目にある
http://ux.getuploader.com/wp7/download/787/WP8_2017_102_040202.zip
これを落として、
さらにこっちも落として、1.03に対応するため上の1.02用のにSSGに追加で上書きしてやること
http://ux.getuploader.com/wp7/download/795/WinningPost8+2017+1.03+緊急用差替_修正.zip
それが終わったら次はこれも同じように追加で上書き
http://ux.getuploader.com/wp7/download/811/SSG調教方針等追加差分%281.03緊急用ベース%29.zip
そして最後にこれを追加上書きしてようやく完了かな
http://ux.getuploader.com/wp7/download/827/WP8_2016_105s.zip
知らなかったけど、なんか2017のSSGって面倒なことになってるみたいだね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) FameNameListが正しく動かないので助けてほしい
ULVで牧場データ一覧リストから更新を指定すると
エラー:無効な要素数
31,早来,,,
という表示がでる、変更箇所の名前を差し替えずに
無変更で出力したテキストファイルをそっくりそのまま更新の指示を出してもエラーが出てしまう。
のでテキストの書き換えによる問題ではないとは思う。 A.VisualStudio使って自分でデバッグする >>97
{f65c3659-5ff9-s4e5-985e-67381b89a511}.cs 115行目からの
//要素数が 5, 8以外の行で強制終了
以下のチェックで引っかかってるみたいだから
要素を5作ればいいんじゃない?
31, 早来, , , , , ,
32, 早来, , , , , ,
33, 早来, , , , , ,
34, 早来, , , , , ,
こんな感じにしたらエラーは出なくなったよ >>99
自己レスだけど
要素数8作ればに訂正
番号35以下は8、番号36以上は5ないとエラーになるようになってるみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています