【サバイバル】 Rain World 【2Dドット絵】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アーティスティックかつ緻密な2Dドット絵で描かれた
荒廃的な舞台で繰り広げられる食物連鎖サバイバル
猫のようなナメクジのような愛らしい「slugcat」を巧みに操り
様々な捕食生物から身をかわし過酷な雨の世界を生き抜け!
公式サイト(英語)
http://rainworldgame.com/
Wikipedia(英語)
https://en.wikipedia.org/wiki/Rain_World
Steam
http://store.steampowered.com/app/312520/
ファミ通の記事
https://www.famitsu.com/news/201703/28129859.html
次スレは>>950が宣言してから立ててください
立てる際は本文1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を追加してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Λ Λ
( ●_●)<スレがなかったので立ててみた
/___ノ
■箱コンでの操作方法
左スティック:移動
A:ジャンプ
B:物を投げる
X:エサを掴む・食う/物を拾う
RB:空腹状態・マップ表示
BACK:オプション
■基本的なルール(4/1現在>>1がわかってること)
・テキストによる説明はほとんどない
・ずっとついてくる黄色い奴はいろいろとヒントをくれる
・三や▲のアイコンが出ている場所は通過できる
・捕食動物(イグアナみたいなやつその他)に食われると死ぬ
・その辺のゴミを拾って投げつけて捕食動物やコウモリみたいな黒い奴を攻撃できる
・捕食動物を殺すことはできない(より強い天敵を利用するなどして殺すことは可能)
・コウモリみたいな黒い奴や青い果実?などのエサを食べると空腹状態の◎が1つ増える
・空腹状態が◎4つ以上の時はシェルターで寝ることでセーブできる
・シェルターで目覚めると空腹状態の◎がいくつか減る
・シェルターにゴミやエサなどを持ち込める
・大雨が来ると死ぬ(シェルターにいれば大丈夫)
・死なずにセーブを繰り返すとマーク(逆さの2、ス、王のようなもの)が変化する
・死ぬとマークが1段階戻ってしまう
・マークと一致した核融合路?のゲートを通過して次のエリアに移動できる
・左スティック下方向+Aを長押しタメすると長距離ジャンプ可能
・落下中に左スティックを壁方向に倒して張り付くとゆっくりと壁を伝って降りられる(横穴に入り込んだりできる)
その他何かあったら書き込んでください PCアクション板の方でこのゲームのスレ建ててたけど2連続でdat落ちさせてしまったからスレ建て自重してた
このゲームなかなかシビアな操作が要求される場所多いからキーボードだと難しい 立て乙
日数ある程度貯まるまでは狩り場とシェルターをいったりきたりしながら食っちゃ寝でいいんかな
新天地いけても時間内にシェルター見つからなくて詰むことのやるせなさよ 死ぬのに困らない
・金色の草は食うと一回だけ死亡時にランク減少しない(食ったあとはランクのアイコンが変化する)
死んだところとかでよく生えてる
・赤い傘のついた植物は槍投げるとポップコーンみたいに弾けて満腹まで食えるようになる
・青い実のうち黒い殻のあるものは水に浸けると食えるようになる
・トカゲっぽいのは2体ほどいると食われてもトカゲ同士で揉み合いになって助かることがある
・トカゲは頭以外には槍をぶっ刺せ
・鳥に食われかけても持ってるものを投げると離してくれるかもしれない
・ちょっと高いところはジャンプ連打するか槍を壁にさすと登れるかもしれない
・数日たつと刺した槍がどっか行ったり実が復活したりする >>3
あっちは荒らしが多いんだろうかね?
言ってくれれば保守を手伝ったぜ!
>>4
大雨来ると詰むから自信がないときは無理に遠出せず
シェルター付近で食事して捕食動物から逃げまくってるといいっぽい
大雨の周期がわかればいいんだけどもね、時間計測して平均化してみるのも手か >>5
ナイス情報提供、ほんと過酷な世界だ
餌場が一定じゃないのもなかなかつらいよね トカゲに何度も食われながらやっと次のワールド行ったけど面白いな
なんか赤い海ぶどうみたいのは投げたら爆竹みたいになったけど敵追い払えるのかな >>8
難易度が高すぎてやっと青いトカゲ野郎がいる次のエリアに行けたぜ
赤い木の実はまだ見てないけどエサにも武器にもどちらにも有能みたいね
エサに苦労することが多いから木の実を栽培できればいいのにな >>6
雨が来るタイミングは左下のマークの周りを囲っている点?の数で分かる
タイマーみたいになっていて0になる付近のタイミングで雨が降り始めるっぽい ■Slugcatの天敵であるトカゲ一覧
・緑トカゲ
地面を這って徘徊しこちらを見つけると追いかけてくる
他のトカゲと相対すると争い始める
慣れると簡単に安置まで回避できるが接近すると急加速してくるので油断していると死ぬ
・赤トカゲ
緑トカゲ+垂直な壁やネズミ返し、棒などをよじ登ってくる
なので繋がっている場所がない空中の足場以外は安心できない
行動範囲がかなり広がっているので舐めていると普通に追いつかれて死ぬ
・青トカゲ
赤トカゲ+背景の壁を登ってくるので孤立している小島なんかにも平気で追ってくる
近くまで接近すると舌を伸ばしてくる
掴まれたらだいたい死ぬ
・白トカゲ
青トカゲ+背景に同化して透明になり接近するのを待っていることがある
注意して見ていないと気づいた時にはだいたい死んでいる
進めていくとまだ種類がいるかもしれない >>10
ほーなるほど、>>5の金色の草とか
捕食動物以外の細かいところもちゃんと見てないとすぐ死ぬゲームだねこりゃ
>>11
さっきまさに白にステルスくらって死んだわー
緑や赤も若干うぐいす色だったりピンクだったりがいるけど
あれって単なる亜種という色違いぐらいで考えていいのかな?
赤緑トカゲってよく高いところからヌルっと落ちて
下の方で噛み合いしながらのたくってるよね
鉄腕DASHのヌタウナギ思い出してワラタ ちょっとしたやつ
・シェルターにロックがかかって
寝る瞬間に敵がシェルターの口にいるとなぜか起きた時に敵がシェルターに入り込んでいる
・金色じゃなくてすこし赤い草はコウモリが寄ってくる
・ほお袋は生き物(ごく一部除く)と槍以外は入る
・シフト2度押しで左右のものを持ち替える
・白キノコをくうと酔ってふらついたうごきになる
・敵はマップの環境物としてうつらないので柱に化けた植物はマップを見ると分かる
・雨までの長さは日によって3(4?)段階ぐらいある 短いときは本当に短いので開拓にはちょっと向かない
・屋外で雨が振りだすと雨の圧力で死ぬ。屋内だと水がたまりまくって溺死するがたまるのに少しだけ余裕がある
・ゲートは水力式なので一度とおると同じところは日を跨いで雨がたまるまでは通り直せない
・イカみたいな飛ぶ虫はつかむと少し高く飛べる。つかみ損ねても死ぬようなことはしてこないっぽいので粘れる
・たまに目印がない移動通路がある
・黄色いXの入った触手みたいなやつは一応エリア移動してくる 一個ゲート越えただけでもう死にまくってゾンビアタックで必死にマップ覚える日々
かなりボリュームあるみたいだし終わる気がしない Sub Sampler Sunday - Scroll Down for Game List Rain World
セクシ−ダンディ―スキン クレイジー外人 生配信 5000人 視聴中
https://www.twitch.tv/dansgaming たまにある玉の使い道が分からぬ
色的にトカゲと関係あるのかなと思いきや投げつけても反応なし 真っ暗なリージョンで2時間くらい探索したものの進展がなくて諦めて攻略 wiki 眺めてしまったけどこのゲームのリージョンって一本道じゃなくて色々分岐があるのね…
攻略情報無しでクリア(そもそもそういう概念があるのか知らんけど)できる気がせんぞ 今3エリア目だけど2個ずつゲートあったね
擬態してる植物が鳥飲み込んで驚いたわ >>16
公式のTwitterのgif見ると、原住民みたいな連中に白い玉を投げると見逃してくれるみたい
青い玉もあるけど何に使うのかは判らん 攻略wikiってもうあるの?
こりゃ攻略法なしには詰むと思って投げてるわ
リンク貼ってくれると助かる エリアの分岐に至っては序盤のOutskirtsの時点で3つくらい行けるエリアがある
>>20
英Wikiも作られたばかりだから序盤以降はほとんど情報ないけど>>1にあるよ
日本語Wikiはない ゲート三つくらいくぐって海っぽいステージまで来たけど敵の数も落ち着いて友好・中立キャラも増えてきて今すごく楽しい
背景も綺麗だしやることも分かってきたからモチベ上がるし次は何があるんだろうって思える
ここまで10時間くらいプレイしてきたけど序盤は正直難易度キツすぎで萎えてたところがあっただけに皆にもこの感覚を味わうまでは我慢してプレイを続けてほしいかなぁと思う
>>5>>11>>13のあたりは公式で説明して欲しいと思う部分だけどあとはレッツ死に覚えだね 自分も10時間前後で3つ目のゲート上に行ったから海ではなく空だけどまったく同じ感想だ
どんな動きや出来ることが理解できてくると楽しいし回避しやすくなってくる
白トカゲと棒登った先で対峙してゴミで叩き落とした時は本当に気持ちよかった
その後鳥にあっさり食われたけどすごく楽しい 30時間くらいやったけどほんと難易度高い・・・でもやめられない
進めば進むほど魅力的な敵やオブジェクトがでてくるから最高、だが青クラゲ(?)だけは大嫌いだ・・・ 暗闇ステージの進み方が分からん…
ガイドに導かれるまま死に覚えで道探してるんだけど、先に進むマークは見えてるのに辿り着けないのがもどかしい 暗闇行ってないから合ってるかわからないけど隠し部屋にある光る玉なら
?袋に入れっぱなしにしてるよショルターで出して癒やされてる tips
・水に長く潜ってると溺死する
息が続かなくなってくると体の周りに泡がブクブク見える
溺死寸前まで潜っているとフラフラになってしばらく動きが緩慢になる
・赤ヒルは二、三匹に噛まれた程度ではすぐには死なない
青ヒルは噛まれたら即死コースしかも動きが早い
・死体は持てるので、投げて囮に使ったりできる
・緑の芋虫みたいなのは死んだ状態なら食べることができる
・連続壁ジャンプは上キー押しっぱなしでジャンプキーを連打しながら左右キーをリズム良く押す感じが成功率高い気がする
・方向反転時にジャンプすると若干アクロバティックになる
・敵対生物がいても走っていれば結構素通り出来ることが多い
・原住民(スカベンジャー)は玉が好き、あげると友好的になる
・slugcatは右手に持っているものを優先的に投げる
ただし攻撃アイテムと食料その他を持っている場合は攻撃アイテムが優先される模様
スカベンジャーに玉をあげようとして槍をぶっさすのは様式美
・ゲートを開くためにはある程度の日数を生き残っていることが必要
・狭い通路内ではジャンプキーを押すことで若干早く移動することが出来る 30時間、119日目でエンディングまでいけた
・下を押しながらシフトで持っている物を落とせる
・大体の生物は槍を何度か当てれば倒せる、鳥でも頑張れば倒せる
・生物に刺さった槍は抜ける
・シェルターの中に物を置いておくと多分ずっと残る
・水中ではジャンプボタンで速く泳げるが酸素も速く減る 色つきの真珠は渡せる相手がいて、渡すと多分歴史について教えてくれる
ただその相手は結構見つかりにくい場所にいる ・暗闇のマップで困っているなら先に海のマップを最奥まで進んでみるといい
・一目見て通過可能なダクト以外にも隠しダクトのようなものがあり、スカベンジャーの道具置き場になっている場所がある
・ゲーム内でいくつかある称号のひとつを取得すると、睡眠時のロード画面左下に選択可能な
ボタンが出る、そこから1つにつき1回選択したマップに飛ぶことができる
・ひとつひとつのマップをくまなく探索するとあきらかにおかしい生物(?)を見つけられる、見つけると「王」や「介」のような
あのメーターの上限があがる
・全てのマップでおそらく最深部の場所には雨が届かないのか時間制限なしに探索できるマップがある
ネタバレ控えめにいうとこんなところ? 「王」や「介」のようなあのメーターの上限があがるって所、farm arraysで2つ
見つけたんだが、他にどこがある?クリアにはその上限をもう少し上げないと無理そうなんだ。 The Wallの一番上
Chimney Canopyの一番上
ただChimney Canopyの方はある程度以上メーターがないと出現しないかも?
一回行ったときは何もなかったけどメーターを上限にまで貯めたら出現した 海のマップの最奥ってあの周りで浮いてる奴を取って食べて終わり?
ここ二、三日ずっと探索してるけど他に進展がないし、色々意味深すぎる場所だけに放置して次のマップに…とも行きづらい >>32
Chimney Canopyの隣のエリアのSky Islandでも一つ見つけた
Chimney Canopyと同じで乙だったから反応だけしか見てないけどメーター上げれば現れると思う
会った時に出る実績のマークが目印みたいで両方で確認した アプデきたね
死んでもマップ保存するみたいで本当に助かる >>34
確証はないけど取って食べたなら終わりだと思う >>37
やっぱ何もないのかなぁ
ちょっと戻ったところの幽霊みたいなのとか、足にはまってる枷みたいなのとか、補食したときの悲鳴っぽいのとか、何か意味はあると思ったのだが考えすぎなのかな
ボス戦始まったり仲間が出来たりするんじゃないかと期待していたんだが… >>39
その場所はもう何もないはず、けど幽霊の動きに意味はある あれ補食せず進んでるが大丈夫だろか・・・
ガイドが更新されて違うエリア進んでるけど 死んでもいいからとにかくマップ埋めようとしてるけど敵の配置がいつもいやらしくてでどうにも進めない
もうちょっと主人公が反撃できればいいのに 死んでもマップの更新した部分が戻らなくなったのかなーりありがたい… 操作を誤ってオブジェクトを投げてしまったとき、意図せず黄色いヒントをくれる妖精に当たってしまった
グロい音を立てて死んでしまった
オブジェクトを当てようと思って投げても寸でのところで避けられるし、何かコツがいるのかな
ちなみに画面が切り替わったら復活する 必ずクラゲが複数いるところってスキを見て強行突破しか無いの?
白い玉をシェルターに持ち帰りたいだけなのにアイツのせいでどうにもならない 食われてからゲームオーバー画面ぼーっと見てたら何故か生き返って笑った
高所から落ちると判定がおかしくなるのか? The Wallのてっぺんまでたどり着いたけど、ジャンプで届かないし槍を突き刺す壁もないから詰んでる >>46
たとえばトカゲに捕食されても、SlugCatが画面から消失しきらないうちにそのトカゲが別のトカゲに襲われるなどすれば逃れられるみたいだね トカゲに怒りパラメーターでもあるのかな
ウーパールーパ―みたいなトカゲに何度か槍を突き刺して倒し損ねてSlugCatが捕食されたあと、
普通に食べるんじゃなくて今までの恨みを晴らすみたいに何度も噛みついたり話したりを10回くらい繰り返したあげく
水辺にSlugCatの死体を放置してどこかに満足げに行ってしまった >>46
稀によくある
生き返らない時もあるしバグなのかねこれw PickUpボタンを2回素早く押すと右手に持っている物とと左手に持っている物を交換できるのか
このゲーム、慣れると本当に自由度が高くて、一見絶望的なシチュエーションでもうまく生き残れるんだけど
操作説明くらい公式で説明してほしかったな Drainage SystemのPole Plantは倒して1Cycle経過すると、大きいPlantになって復活するのか
最初見たときびっくりしたw 蜘蛛がキモすぎる
擬態する植物とかと比にならんレベルなんだが! 死んでもマップ戻らなくなったって?はよPS4にも来い
・水中ではジャンプを押さず、身体を波打たせるように動かすと速く泳げて遠くまで行ける
・青い実を持っていると青い飛ぶ虫がつつきに来るので掴まって飛べる?まだ成功してない
・キノコを食べると全体的にゆっくりになって三角跳びが余裕になるだけでなくジャンプの飛距離も延びる? The Leg の序盤が苦行すぎて匙を投げたくなってきた
せっかくここまで来たのに… ランク5要求されるから途中で死にまくるとつらいよな そもそも次のゲートまで進めてなくて、本当に序盤で透明なリザードを避けれるかどうかが他のところに比べてかなり運ゲー要素が強いのと
それを越えてもさらにチューブワームで登っていくところがかなりシビアなのに一度失敗したらまた最初からやり直しな構成になってるのを見て心が折れてきました
ずっと粘ってればそのうちクリアできそうではあるけど厳しい ところで steam でグローバル実績を見てみたら最初の The Survivor ですら20%程度の人しか解除出来てなくて
海のところのアレに至っては5%前後で、殆どの人は序盤で諦めてしまっているのだなぁと
http://steamcommunity.com/stats/312520/achievements/ >>60
かなり親切なゲームでも序盤の実績って80パーぐらいらしいし
これ結構不親切なゲームだからそんなもんじゃない? >>62
クソトカゲになってナメ猫たんを追い回したい 海面に浮上しようとしたときにイカに水中で絡まれてそのまま浮上できずに溺死したときがつらすぎる
ゲームをプレイする気力がしばらくなくなる >>63
まぁそうよね… もっと最初のチュートリアルを充実させるなりゲームの開始時にゲームのヒントみたいなの表示させれば最初で辞める人も減りそうなのにもったいないなぁと思ってしまう
全体的に高難易度なのでヒントとかあったとしてもその後どれくらい続くかはまた別だけど >>65
触手に捕まって、まだ1本だしトンネルが近いからと思って頑張った末にやっぱり駄目だったときもつらい
プレイヤーの心臓にダメージがある
対策としては触手は1本でも捕まったら即ギブアップ(死に至る前にポーズしてEXIT)
なんだけど、ついつい頑張ろうとしちゃうんだよな… 難しいけど針の穴を通すような攻略法を次のCycleまでつなげるまで見出す感覚が面白いよ
それでも運要素が入るから嫌な人はいるだるけど 買おうか迷ってるんだけど、キーボードでの操作ってやりにくいのかな
パッドのほうが楽だったりしますか? キーボードでも大丈夫だけどコントローラの方が取っ付きやすいかな
方向キーでの移動に慣れてるならキーボード操作でもそこまで苦には感じないけど壁ジャンプとかの動きにコツがいる
慣れもあるだろうけど焦ってる時にパパッとそういう動きできる人はすごいと思う ずっとキーボードでやってたけどクリアできましたよ、と一応
面白いゲームだけど、ゲーム中のヒントが少なすぎて何も見ないと路頭に迷って挫折するポイントが多いので、
ある程度事前になめ猫のできるアクションとか通るべきルートに目を通しておくのが個人的におすすめかな…
運と忍耐に自信があるなら何も見ないでプレイするのももちろんアリ とにかくマップ埋めたいと思ってうろうろしてるけど
ゲート見つけたら別のステージに行くことを優先した方がいいのかなぁ
ゲートの通過条件を育てるだめにどこのシェルターを使うべきか検討する上でもマップは埋めたくなる いろいろ教えていただいてありがとうございます 早速買ってみました
なかなか独特な操作感ですね これから堪能したいと思います 北米アカウントに米尼でデジタル購入したポイントをチャージして買って
日本アカウントでプレイしてるよ 結局背景に出てくる幽霊の正体がなんだったのか分からないままなんだけどあれは何だったんだろう ハンブルでセールしとるね
ttps://www.humblebundle.com/adult-swim-games-bundle さっきゴミ捨て場で実績欲しさに小ムカデで緑トカゲを手なづけてたんだけど、
3日過ごしてThe Friendの実績も取れたのでシェルターの中に落ちてきたスカベンジャーと格闘したままのトカゲを放置して先に進むことにしたんだ。
しかし運悪く途中でタコ2匹に前後の道を塞がれ進退窮まってしまった。
絶望的な気持ちで最期を待っていたのだけど、なんと遅れて後を付いてきたトカゲが自らタコの囮になるというミラクルが起きた。
触手をトカゲが全てひきつけてくれている間に自分はタコの上を飛び越して窮地を逃れたよ。
幸いなことに緑トカゲの巨体のせいか、茶色タコの触手にまとわりつかれるものの食べられることなく池を泳いでトカゲも無事脱出できた。
お前は本当のフレンドだよ。 ▽がついてなくて一見モンスター専用パイプだと思いきや通れるパイプとかあるんだね
武器庫?みたいなところの爆竹付き槍的なの持ち出して鳥やリザード倒すゲームになっちゃった
鳥が仮面みたいなの落とすけど着けてるとなんか効果あるのかな
あと芋虫とちょっと色合い違ってて食えないけど、屋外で投げると光りだす虫型メカみたいなのはどうやら鳥を呼び寄せるみたいだね >>80
ハゲタカのマスクは身につけているとトカゲがビビって逃げ出すよ
でも普通に襲われることもあるから過信できない、使いすぎると慣れるとかかなぁ
ビーコンでハゲタカを呼び寄せる黄緑色の蛆は今ひとつ手に余るのでシェルターでペットにしかなってない
一応地面に投げつけた段階で呼び寄せる効果は発揮できるから、投げつけてすぐに安全地帯に置いていけば再利用も可能
工場地帯の天井のある一本道はハゲタカの狩場にうってつけなので、そこで呼び寄せて狩りたいのだけど持っていくのが面倒だなぁ
食べれるのは死んでて黒ずんでいるやつだよ 多分生きてるのにも槍を刺すと死ぬんじゃないかな…?
仮面を落としたハゲタカは放置すると後日仮面を取り返しに追っかけてくるらしい
しかし仮面のないハゲタカは他のハゲタカにいじめられるとかって聞いた
そういえば仮面がないハゲタカがボコられていたような場面は見かけた気がする アプデ来たから積んでたやつ再開したけどだいぶ遊びやすくなってるんだな
新しい要素も増えて驚きの連続 いつのまにやらマルチとか来てたんだ
アリーナ?だから対人っぽいけど お?なんか更新あったのか全く気づかんかった
久しぶりに起動してみるか 日本版発売される気配がないから海外垢で買おうかと思うんだけどオモロい? 難しいし理不尽な死も多くて心折れるけど面白かった
もうすぐ終わっちゃうけど安いしsteamセールで買っちゃえば? 無事steamで購入できました。あざーっす。
弱肉強食の非情なサバイバル世界を楽しみたいと思います サンドボックスが時間を忘れるくらい楽しい
水辺にジェットフィッシュ数匹を泳がせて眺めてたら次々死んでいく‥
戯れるだけの割と温厚な生物かと思いきや、どうもこいつら仲間同士で攻撃し合ってるっぽいのな
よく見ると飛んでるコウモリ食べてるし なんか話題になってたから買ってみたんだけど難しい…
暗闇ステージ?ネズミ持って全然進めない。
心折れそう 最近日本語版がリリースされた影響でまた話題になってて嬉しいな〜
>>89
心折れそうとのことなのでいくつかヒントを…
・オレンジ色に光ってるスライムみたいなやつは食べれる
・シェルターはそれなりにあるものの若干分かりづらいところにあるのでステージを細かく見る必要があるかもしれない
・ステージ下部は**がいっぱいいて危険なので行かない方が良い
・全体としてはとにかく右に進んでいくと次のゲートに行ける。ただ、途中では上下左右いろんな方向に移動することもある
・もし光源を持っているスカベンジャー(原住民みたいなやつ)を見かけたらなんらかの方法で手にできると探索が楽になるかもしれない 日本語が必要になる場面までいったい何匹のスラグキャットが辿り着けるのだろうか >>90
ありがとう〜なんかご飯もないし進めたと思ったら雨で死んでばっかで詰んでない?って思ってるけど下部には行かないように頑張ってみます。
上手い人のプレイとか見てみたいよ… 日本語対応したんか
ということはイテレータの話とかも日本語になってるってことか 雨降り始めてる時に擬態触手に引きずり込まれると高確率でスタックするな
コンテニューも出来ずに操作不能に陥る はっきりいってイテレータのところまで行くのに死ぬほど苦労するしな
大半は止めそう レビューにもあったけど死にゲーなのにリトライやさしくないからなぁ
デスペナ重いし冒険したくても遠出すると無駄死にしそうで怖くなる
まぁその緊張感が本作の味でもあるんだが 気になって買おうとしてるんだけどlifebookとかのふつうのノーパソで動く?
ps4で勝手もいいんだが持ち運びたいし 告知が地味だったからPS42月7日からのセールで買い逃したわ >>96
デスペナ重いか?
そもそも成長要素がほほ無いのでペナルティはそのサイクルで拾ったものが失われるのと、
デスワープさせられる程度では ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています