【ローグライク】Sword of the Stars: The Pit FLOOR 2 [転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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The PitはSword of the StarsやFort Zombieで知られるKerberos Productionsが作った、
SotSの世界観を使ったターンベースのSFローグライクゲームです。
情報交換や雑談、プレイ日記などご自由にどうぞ。
Steam
http://store.steampowered.com/app/233700/
日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/sotsthepit/ もちろんノーマル以下の話だよ
長く遊ぶってのがハード以降 個人的な話で悪いがイージ3キャラ、ノーマル2キャラ、ハード1キャラ攻略して
インセイン挑戦中で250時間やってる
未使用キャラも多くて飽きるまで1000時間は多分越える >>121
どういうこと?レシピを取得したとこで上位難易度が優しくなるわけでもないから
長く遊ぶのとレシピ埋めは関係ないよって話だよ
延々つまんない作業のために低難易度回しても面白くないからねー その辺は考え方の違いなんで話しても仕方ないよ
本人の自由という事で >>124
どう選ぶかは自由なら悪手って断定することはないだろう?
君はなにがいいたいんの 片方だけの意見じゃバランスが悪いから書いたまでだよ
こんな場末のスレで答えの出ない喧嘩したってお互い得る物無いんだからもういいだろう >>126
答えは好きにしろって出てるだろう
俺が聞きたいのはなぜ悪手といったのかさ
解読がこのゲームの本質のように結論付けてるのは君自身じゃないの 自分の意見に同意されなかったぐらいでそんな噛み付いてくるなよ
面倒な奴だなぁ >>128
噛み付くとか一方的な被害者意識はやめて欲しいな
自分の意見に責任持てないのならなぜ絡んできたの? これ以上やってもスレの迷惑になるだけだから俺はもう書かん
後は勝手にしろ なんでsteamのローグライクって必ずこういう要素あるんかな?
ローグライク慣れしてない人のために「死んでも残る進行要素」用意したつもりなのかもしれないけど、ローグライクでそれやられてもゲーム開始までの無駄な準備期間としか大半の人は感じないんだよなぁ
最初からレシピが全部あったとしても一分の面白さも失われないと思うんだけど
発売日に買って、DLC出る度に少しずつ自分は埋めてったから特に不満は感じなかったけど今新規で買った人は苦行以外のなんでもないんじゃないかな正直。まぁwiki見るだけでいい話なんだけど >>115
俺も最初はwiki見ないでがんばってたけど、途中から限界感じて見るようになったわ
レシピ集めるの結構時間かかると思うからそれを楽しめないようならwiki見た方がいいと思うよ
個人的にはレシピもそうだけどwikiみないと分からないような細かい知識とかテクニック知ることによって自分がとれる選択肢が増えたから、運ゲー感へって俺はもっとはやくみればよかったと思ってたww
wiki見ないにしてもレシピの中でもすごい有用でこれだけは知っておきたいってのがいくつかあるから、言ってくれれば必要最低限の情報だけここで教えるとかもできるぞ
あと注意した方がいいのは、イージーだとNo1からNo50?までのメッセージしか出ずに基本的なレシピしかでないようになってるらしくて数回イージーやったらノーマルやらないと新しいレシピ集まらなくなるから気をつけてね https://gyazo.com/a18773b3ca54dee000a427bfddfdd6f1
つけっぱなしにしてること多かったから起動時間って感じだけど、プレイ時間すごいことになっちゃってた
おそろしい・・・ ニコニコでthe pit布教してた人家が燃えて引退しちゃったんだよね
ますます過疎が進むなぁ 30F以降って完全に蛇足でしょこれ
マップ広すぎ敵多すぎで固いしでだるくなる
元々ローグライクとして時間かかりすぎるからむしろコンパクトにしなきゃいけないのに 30F移行ダレるってのは同意するけどローグライクとして長すぎってのが意味不明だな
お前の中のちょうどいいプレイ時間を勝手にローグライクの正しい長さにすんなよ。
そもそも全部の部屋入る必要ないし、だいたいこのゲーム時間かかる理由は休憩システムと慢性的に不足しがちなアイテム要領のせいだろ 1プレイに時間がかかるから最近はクイックかファストモードでしかやってない
難易度上げるデメリットでしかないと思ってたけどやってみるとそうでもない
ただしファストのワームホールは許せない 難易度は別にいいんだけど、休憩のターン消費が遅いのと、移動やらなんやらのモーションが軒並み全部遅いせいで
総プレイ時間が無駄に長くなる点を直してほしいなあ まぁそこら辺はどうしようもないから2に期待だわ
でもそういう不満以外は完成され過ぎててよっぽど面白くないと1を越えれなそう そのどうしようもない部分が致命的すぎると思うんだけどね
10Fまできりつめながら進んでぼちぼち安定してきたかー!からの
全フロアをのたりくたりモーション抱えての探索はしんどい モーションに関しては、冒険が安定するまではじりじりとした緊張感漂ってて気にならないんだけどね
余裕がでてくると気になって仕方ない
ほんとそれ以外はパーペキな出来なので有志でMOD作ってくれないかな(他力本願 言うほどモーション長いか?
モーション無いroguelikeやったらやったでモーション欲しくなっちゃうしこんなもんでしょ、無駄に長いわけでもないし
一部意味不明なレシピが存在するくらいで他は全く不満無いけどな。タガーとか誰が作るんだよ…
鉄の棒にナイフ巻き付けてスピア作るみたいな序盤の武器一切無し状態をフォローするようなレシピがほしかったわ モーションというかプログラミングのアルゴリズムの問題だと思う
昔オレがローグライク作ろうとして失敗したときの処理と似てるわ
あれを解決するには、移動先の予約を先にして、全キャラのモーションのループを一つに纏めるとスマートになる normalくらいならラパリの糞さもそこまでじゃん……初期武器で20Fくらいまでは余裕だし…… 日本語化したいのですがタイトル画面がバグって起動出来ません
これは日本語化ファイルとゲームのバージョンが違うからなのか俺のやり方が悪いからなのかどちらでしょうか 起動できないのにタイトル画面バグってるっていうのが意味不明。そもそもなんとかしたいならバグってるなんて言葉使うんじゃなくてもっと具体的に説明しろよわかるわけねーだろ
だいたい日本語パッチ開発者がこのスレ見てるかもわからんしwikiで聞けよ
質問の仕方めちゃくちゃの時点でどうせパッチ導入の仕方もめちゃくちゃなんだなってのが予想できる 上のレスでよくできたね…
何にせよ無事導入できたならよかった楽しもう アルファベット系ローグライクゲームは目と操作がキツすぎて手がだせない・・・
ThePitのやりやすさは絶妙だよなあ似た作品ない? 残念なことに無い。似たようなのあってもバランスおかしかったりでpitが面白いの再確認するだけになると思う、というか俺がそうだった
和洋問わずローグライクやりまくった俺だが、この不思議のダンジョンタイプのゲームだとpitは最も面白い部類
やったことないならトルネコの大冒険とかシレンやればいいと思う まさかコメ返しあるとは!
トルネコやシレンは経験済みでディアボロの大冒険は相当やってるね
操作簡単で画面見やすいローグライクはよはよはよ テキスト表示のローグライクは想像力が広がるよ
それでも苦手ならグラフィック付けたバージョンもあるし
面倒だと思われがちなキー操作も設定で自動で拾ったり出来る
俺はそっち系からローグライクに手を出したからそういう感想なのかもしれないけどまあ個人の好みだからなあ 漏れはsotsthepitが好きなだけで「ローグライクとかいうジャンル全体」にはまったく興味ないし
じゃあ「君の名は。が面白い」と言っただけで映画ファン扱いかよ
いい加減うぜえよ 気付いたらアプデされてた
日本語でやりたい方は注意 もう日本語化対応してた
仕事早いな〜
いつもありがとうございます
pitもこれが最後のアップデートらしいね
いや昨日のアップデートですら予想してなかったけど 一旦の区切りってどう意味なんだろ
単にpitのアプデが本当に終わりなのか、pitシリーズ終わりなのか、もしくはpit2本格始動するよってことなのか
言っててなんだけどpit2作ってたら1のアプデ作業なんかしてらんないか ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ チュートリアルで進まないなと1スレ目見たら
メッセージの【>】をクリックすればいいんだな だってそれオリジナルだと発生しないんだろ?
なくなるわけないじゃん…… 外人さんがバランス調整MODを公開してるね
今度やってみよう ありがとう
追加要素はやってみないとなんとも言えないけど
「耐久が存在するアイテムのみドロップ」コマンドとか痒いとこに手が届く調整が結構あるねー ちょっとやりすぎな気がするけどとっくに終わったゲームだしこれくらいが丁度いいのかな 虫くんの初期装備がKheraizenきえてPepper Boxになってないか?いじめか? なんかアップデート来たけど
虫兄貴の初期装備マジ? バニラ虫くんはKheraizenだけどFanMODの虫くんはPepper Box
FanMODのARM BLADES(素手)とRIの攻撃回数が2回なのでバランス取れている?
より接近キャラになった というか近接攻撃回数が二倍になるっぽい
KHERAIZENなら脅威の四連発 HIVERのクラス特性なのかな
ただのナイフでも二回攻撃になる バランスとって本編にマージしてくれないかな〜
別ゲーなら気にしないけどローグでmodはどうもチート臭いというか 例のmodかゆいとこに手が届くのほんと最高だな
psi関係の変更もおもしろそう
行動回数ふやすヘイストとかおもしろそうなのに置き換わってたり、あとはpsiドレイン消えてるのがpsi得意なキャラも苦手なキャラも影響ありそうだな
お腹がへりにくい気がしたのは気のせい?
虫君しかさわってない今のところmodいれると難易度さがってると感じるな
難しくなってるのエッグノッグ作成数1にへったくらい?だし ゲームバランス関係は賛否両論あるだろけど操作関係に関してはマジで超快適になってるね
トラップを戦術に組み込めるようになったりとか難易度低下要素だとしても遊びの幅が増えるのは楽しい Ver.2.5.4で更に便利になった
これで二重のレベルアップを避けられる スゲー出来がいいから公式にマージしてくれないかな
開発終わりとか言うならせめてたくさんの人が導入出来るようにスチームのmodワークショップくらい用意して欲しいわ どんなもんかわからんけどゲームにパッチ当てるのも億劫だからまだ足踏みしてる、mod
誰か動画上げるなり配信なりしてくれないかな。作者がやってくれれば最高なんだが >>185
配信もやってるとこではやってるし、作者も動画上げてるよ >>186
まじかー。ようつべでpit modで検索してもfastモードで適当プレイしてる奴何個かしかなくて誰も上げてないかとおもってたわ
配信ってツイッチ?ゲームのタグ見てもバニラやってる外国人しか出てこないんだよなぁ 日本語wikiのトップにツイッターのタグ追加されてる
これで探しやすくなる? 人の配信みたいだけならツイッチでsotsのタグフォローすれば誰か始める度に告知来ると思うけど
年末で新DLCも出たばかりだからか、最近外人も日本人も結構やってる人多くて嬉しい FanModのRadiatedが凶悪になってて初めてステータス低下死を体験した・・・
虫くんじゃPower低いしDamper Patch作成も簡単じゃないし辛え MedicでもRadiatedで死んだ・・・
Fearボム投げてきてた奴がRadiボムまで投げるようになってるし
しかもRadiボムは汚染が延々続くし
これは流石にRadiated数値の低下速度を以前に戻して欲しいところ 始めたばかりの初心者です。
素材の数が多すぎて所持品が埋まってしまうし、クッカーとかラボで合成しようにも
種類が多すぎて手がつけられません。
続けていけば慣れるものでしょうか?
それとも素材を活用しなくても進んでいけるプレイスタイルとかもありますか?
ゲーム自体は楽しいと感じるので、この覚えられない素材をどうしたもんかと
悩んでおります…。 >>193
有用レシピ知らない最初はどの素材持っていけばいいか分からなくなるんですよね
ゲームに慣れてくれば、拾った素材が何に使えるか分かった上で取捨選択ができるようになります
始めたばかりでレシピ知らない素材については、思い切って全部置いていくくらいでもいいかもしれない
有用なレシピはあるけど、その種類は案外多くはない
もちろん有効利用した方が圧倒的に楽にはなるので
攻略情報調べるのに抵抗がないタイプならその素材が何に使えるか調べながら進んでもいいかも レシピは頭で覚えてなくてもゲームで持ってればアイテムのinfoから確認できるよ
それといらない素材、あとからいくらでもてにはいる素材はやってりゃ覚えるからアイテム整理も効率よくなる
もしエンジニアやシェパード使ってるなら諦めろ。1000時間以上やってるような奴でも取捨選択だけで15分くらい長考してるから >>192
Mod作者最近はあまり自分でプレイする時間取れてないみたいだからフォーラムで言えば調整してもらえると思うよ
ただ簡単にしろ!じゃなくてどうすればゲームプレイとして正しいかみたいな事も添えて書けば考えてもらえると思う
Fearボム食らったらそれだけでゲーム終わることあるし、完全操作不能になる遠隔攻撃してくる奴もいるからそれほどひどいとは思えないな正直 >>194-195
これはよく使うから取っとけという素材と、単体では全く役に立たないけど
それとこれが所持品にあってあれを作れるかもしれないから取っとこう、みたいに
「定番素材」と「良い組み合わせがあるなら所持する素材」で分かれるってことですね!
使いやすそうな素材だけ覚えてあとはとりあえず捨てることにします! ありがとうございます! 定番素材の例をあげるなら、Bindingは何かと頻繁に使うが、落とす敵が終盤だと少なくなりがちなので序盤余ってもむやみに捨てるべきではない
アリみたいな敵が落とすキチン殻は、強力な鎧の素材になるためできるだけ集めたい
ただし人間TarkaZuul以外の種族はその鎧装備できないし、他の使い道は乏しいのでキチン殻の重要性は下がる
ナノワイヤーは主な使い道として、強力な武器にするか所持枠を増やすアイテムにするかがある
どっちを作るかはそれぞれの素材の所持状況や、今欲しい方がどちらかで決める……とか
素材の使い道が分かってくると、素材拾っただけでワクワクするんで楽しいですよ!
なんなら有用素材を落とす敵を見つけただけでワクワクする アダプトイドとか…… 色々あるんですね! Wikiを見てわかりやすい素材は取っておこうと思います!
でも逆に言うと、結構な数の素材は捨てて良さそうですね。
捨てたことを後で気づいて後悔することで覚えることにします! 数ヵ月の間にpit2の情報でるかも?みたいな空気KPが出してる
ボードゲームはNGだ FanMod虫くんでSword of the Stars手に入れてしまったんだが無双っぷりがやべぇ・・・
Amerishieldも持ってるから銃弾も弾きまくるし
あとはRadiatedさえ気をつければ余裕かな
あと>>192で敵がRadiボム投げるってのは誤りでしたたんにFearボムで罠が誘発しただけっぽい WTF
まぁ需要無視してやりたいことだけやってる会社だから仕方ない ヴィデオゲーム的なボードゲームって買ったことあるけど(ZOMBICIDE)
高いし場所取るしだし時間かかるしre遊び性低いしで最悪だったわ 非電源ゲーに価値が生まれるのは停電した社会くらい
PCゲー大好きの自分がZOMBICIDEを買ったのは本当に失敗だった(後知恵) 完全に社長の趣味だろうな
一応今ボードゲームブームっての海外であるにはあるみたいだけどさすがに
これでこけてKP潰れなきゃいいが Augmentation Bay 99% 3回連続でやって
視野狭まる
腹減り倍増
Armor +10
とかついてねえ 腹減り倍増なんて効果あったっけ
それ腹減りにくくなってない? wikiみてもちゃんとあるし赤文字で警告音なったから間違いない(3% Hunger Rate: 100%)
Rangerなんだけど2ターン毎に2減るようになったのも確認
その後に追加で2個やったら
HP下がる
Armor +10
やけに3%を引いてついてないのか変わったのかな 目を離してた好きにfun modがすごいことになってた
スタミナってなんじゃこりゃ 本編の日本語化はできます。ファンmodの日本語化はできません。 ファンmodなんてものがあるのか
敵とかアイテム追加してくれるのかな
帰ったらやってみよう ファンmod始める前に何とか全員ノーマルクリアしておきたいと思いつつ
イルカとエンジニア、スカウトの強キャラでしかクリア出来てない かなり練られててバランスもいいし単純に面白いからmodだけやってればいいレベル
武器レベルでアクティブスキル貰えるのは脳筋キャラにも楽しみが増えてかなり面白い
エンジニアスキル誰でも使えるようになったのはちょっとやり過ぎ感あるけど。スティムタワーとかnerfしないとさすがに サマーセールから来ました
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