Dragon Age 第16章 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オフィシャルサイト
http://dragonage.bioware.com/
Dragon Age wiki (海外サイト)
http://dragonage.wikia.com/wiki/Dragon_Age_Wiki
Dragon Age: Origins 日本語 wiki
http://daowiki.mono-ex.com/
ttp://sites.google.com/site/dragonageoriginstranslatorjp/
Dragon Age: Origins Wiki(CS用)
http://spoiler2.sa kura.ne.jp/srv2/dragonage/index.html
4gamerの記事
http://www.4gamer.net/games/016/G001607/
JPMOD Wiki Dragon Age: Origins 日本語化プロジェクト
http://sites.google.com/site/jpmoddragonageorigins/ ダークソウル系列のような緩い連帯感みたいな要素はあると面白いかもね
マルチに比重を寄せているわけではないが
かといって人との繋がりもあってシングルプレイに大きく影響してくる
よくよく考えるとマルチを取り入れたシングル中心なゲームという構造では
最高傑作だと思った 今Orginsやり直してるところだけど流石に古臭い感じは拭いきれないな
まあ10年近く前だししゃーないけどOrgins原理主義者はちょっと思い出を美化しすぎだと思うわ
Orginsと比べると(街とダンジョンがコピペなのが残念だが)2ですら進化してる感はある
過去作に囚われてネガるより前向いていこうぜ あれは発売当時でも古臭さがあったけど
評価されてるのは別の部分だと思うぞ デビッド・ゲイダーも開発中でさえこんな古いもん売れないからやめたほうがいいといわれ続けたけど
出してみたら却って新鮮味を感じた人が多かったようでヒットしたとか言ってたからな
むしろ続作の問題はパーティ制という究極的にはターンベースが最適である古い作りがあってるものを
見かけだけ新しいものにして売ろうとして失敗してるところにあると思うけど
流行に沿ったもの作りたいならソロプレイで作れよ
ゼルダの伝説やThe Witcher 3がそうであるように
いつまでコンパニオンのバカAIに足を引っ張られるゲーム作るつもりだよ アクションゲームと違って攻撃が必中じゃなくて命中ロール振るRTwPでさえ変化する戦況に対応するために0.2秒ごとにポーズして指示の変更が必要で
それがバカバカしいとか言われててそれに対する最適解としてOriginsの条件付きの行動設定があったのに
アクション化したInquisitionでそれをなくすとか正気の沙汰とは思えない
必要ないぐらいにAIが賢いのかと期待したらむしろ馬鹿になってるぐらいだし お前らどっから出てきたんだw
俺は(ゲームとしてクソでなければ)システムはどんどん変わっていっていいと思うけどね
あと2とかインクイジションはノーマルなら味方操作しなくても(2の場合は作戦がデフォルトでも)余裕でクリア出来るし高難度でやらない分には味方AIがそこまで馬鹿だとは思わないなあ
あえて言うならOrginsとか2の頃の陰惨な雰囲気を復活させてほしい
インクイジションは全体的に明るすぎるんだよなあ
まあダークスポーンが暴れまわってるOrginsの頃のフェレルデンと街そのものが歴史からして悲惨なカークウォールに比べてオーレイが陰惨じゃないのは当然っちゃ当然だけど それが逆に言えば馬鹿(なAI)でも出来るゲームって事だからな
良く言えば大衆向けだけど、個人的にはとても物足りない 次作はデヴィンダー舞台かな。メイジ天国の大帝国を早く見てみたい。 俺はストーリーとか雰囲気重視だからバカ(AI)でも出来るのはOKだと思う派
Originsは敵配置とかCC考えてやらなきゃならなかった分歯ごたえがあって面白いとは思ったけど(Awakeningまでいくと味方能力がインフレしてそういう歯ごたえも感じなくなったが。今思うとAwakeningの頃から2っぽくなる兆候はあった) それでもやっぱりパーティ制なせいでその馬鹿でもできる具合が足りないんだよ
結局ソロゲーにできない時点で大衆化が中途半端なんだよ >>201
いやインクイジションくらいなら馬鹿でも出来るレベルだろ
2は育成方針間違えると結構しんどいから馬鹿だと無理だと思うけど
いずれにせよコンパニオンとの会話も売りの一つのゲームがソロゲー化したら劣化TESへの道まっしぐらだから良策とは思えないけどね あ、馬鹿はハード以上でやらない前提ね
インクイジションくらい難易度低けりゃハードでもそこそこいけそうだが
ナイトメアは最初とハコンで死ぬから馬鹿にはキツイけど FF15が操作中でないキャラクターには強力なバフが入って死ににくなるとかいう話を聞いて
これはアクションとパーティ制を両立させるうまい手だと思った 次回作がXCOMみたいになるって噂どうなんだろ
なったらなったで面白いからいいけど
正直俺は会話とかストーリー・世界観楽しみたいだけだからシステムは遊べるレベルに完成してればそんな気にしないんだよね その辺のゲーム制もライト層とコア層で需要変わってくる
ライト層にとってハードコア要素はマイナス評価になる場合が多い ライト層とコア層と言えばコア層の方が偉そうに聞こえるけど
カジュアル層とただのマゾ層の場合もあるから注意しとけよ まあこのシリーズでおそらく一番難度の高いOrignsはマゾゲーじゃなくて「ちゃんと攻略法を見つければ勝てる」ように調整されてたからコア層向けとも違うと思う
どっかの女神転生シリーズみたいに運要素絡まないと勝てない奴とかいないし 今2やってるけどホークの不憫さに泣けてくるわ
発売当初はストーリーが批判されてた印象だけどストーリーはoriginやinquisitionにも負けないくらい良くできてると思うんだが(寧ろこの2つは王道ストーリーだから分かりやすいだけでそんな凄くないと思うんだが…) Inquisitionってメインに絡まない地方のサブクエになんか演出加えるだけでメインスカスカとか言われなくなりそうなんだが惜しいなとoriginsやりながら思う
演出がいいから目立たないだけでOrignsも各仲間集めクエスト割とスカスカだし 新作情報まだ?
Anthem発売する頃には情報出してくれよ Orginsやろうと思ってもキャラクリでブサイクしか出来ないからやる気失せる MOD入れてキャラクリしてOriginストーリーからオスタガーの前半をやって満足してしまう Origins教の皆さんの書き込みだらけでワロタw 最新作は馬鹿AIかつ条件付きの行動設定ができないかつパーティ制かつアクションゲームという欠陥品なんだからそこに突っ込みが入るのは仕方ない
悔しかったら反論してみればいい 集団戦とアクションゲームを両立させるためにマルチがメインになってくのだとしたらゲームデザイン的な必然性はあると思う
ただこれだとリチャード・ギャリオットが言うようにプレイヤーは単なる世界の一住民に過ぎず特別なヒーローになれないじゃんって問題が付きまとうことになる 新作を支持するなら一週間前に次スレ建たないまま自然消滅してる家ゲ板のスレを助けてあげるといいぞ >>219
乙
自分でスレ立てれないから助かったわ まあ次回作はInquisition路線じゃないかもしれないからInquisition好きもそうでない奴も期待して待とうよ まあDAIであれだけグレイオデンを小馬鹿にされて
ウルトラうんこみそっかす扱いされたら嫌な人は嫌かもねw むしろ逆に旧作ファンに認められないから作中で復讐してるんだろうなと思った
俺はアクションゲームよりもTBやRTwPのほうが好きだけどアクションゲームとして説得力のあるデザインなら文句は言わないよ
ゼルダの伝説やSkyrimやThe Witcher 3をTBやRTwPでやりたいとは思わない
アクションにするならそう思わせろってことだよ ウォーデンがOrginsからあんな扱いだったとか嘘だろ
ソフィアの話くらいじゃんウォーデンのクズ具合表れてたの >>224
>むしろ逆に旧作ファンに認められないから作中で復讐してるんだろうなと思った
これ完璧に妄想だよね
まあ途中までしかやってないから知らないんだろうけどキャラによってはウォーデン擁護してるくらいシナリオ中でも賛否両論扱いなんだよね
貶すためなら何でもするの良くないよ ていうか最新作に絶望するのは勝手だけどまきこまないでくれる?
ウザいから
お前みたいなのはスレにいらないよ
どうせ新作も買わないんでしょ 被害妄想めいたレスはかなりあれだが
新作気に入った奴だけでやりたいならDAIスレ建ててそっちでやって まあInquisition面白くないっていう奴がいてもいいと思うよ
俺もInquisition好きだけどシナリオとかもうちょっと練れたんじゃね?っていう不満もあるし
ただ拗らせすぎなレス見てるとなんだかなーと思う
欠陥品とか旧作ファンに認められないから復讐してるとか言葉強すぎでしょ
排外的にも程がある まあ面白くなかった点あげるにしても「もっとこうして欲しかった」とかそういう次に繋がる形で挙げてほしいわけよ
そうしたら別に作品毎で住み分ける必要なんてなくなるよ
あとゲームシステム以外に世界観とかストーリーが好きでシリーズ追ってるファン無視すんなよとも言いたい ということで新作好きな奴だけでやりたいわけじゃない俺がいるから>>231の案は却下
望んでるのはいいも悪いも含めてシリーズ語ることだから >>228
オスタガーでフェレルデンの部隊は全滅して
フェレルデン外のウォーデンは貴族の陰謀で参戦すら出来ない役立たずだったじゃん
せいぜい主人公が活躍した程度だろ >>235
それDA:Iでの扱い知ってて言ってんの?
DA:Iの方は(相手に穢れ利用する術があったとはいえ)偽の呼び声に騙されて本来敵のはずのダークスポーンの企てに嵌められるっていうウォーデンの根幹に関わるやらかしだぞ
味方の裏切りで壊滅したDA:Oのウォーデンと比べちゃいかんでしょ
そもそもOrgins開始のちょっと前までフェレルデンからウォーデン追放されてた背景もあるし
自説を貫き通したいがために過去まで歪めてない? >>232
だよなここDragon Age総合スレだし
DA:Iのスレもあったけど人気ないから落ちたんじゃんかよ 戦闘は面白いけど会話とかロマンスとか要らないってのは異端ですかね >>236
同じ規模の事をやらかしたとは言わんが
英雄集団がDAOのブライト前には忘れられつつある存在になってた理由を
DAIで追体験出来たと思ってるよ >>240
DA:O本編とDA:I本編での扱いが違うことは認めるよね?
ごめんなさいできないの?
おっさん >>237
妄想拗らせくんは色々バイアスかかっちゃってるから消えた方がスレ正常になると思うよ パーティ全体を思い通りに操作する緻密な戦略性はアイソメトリックのTB>RTwP>>>>>>>>>>>>>>アクションの順で向いてるなんてことは
Polygonみたいなところでさえ認めてるからなあ
アクションにしたいならそれでもストレスたまらない工夫しろってことよ
アヴェリンをプレーヤーキャラではどう頑張っても到達できないほど固くしてそいつにヘイトを集めるという2のやり方はインチキ臭くて気に入らなかったけど
まだそのやり方のほうが正解だった
頼みのストーリーも世界広くし過ぎてそこを手紙みてガラクタ集め系のクエストで埋めたせいで薄まってしまったというのもPolygonで書かれてた通り
全部「ヘイター」とか「ノイジーマイノリティ」とか言われて連中が昔から指摘してた通り >>243
あのくらいでストレス溜まるとか生きていけなさそう
外出てないっぽいけどw あと途中でやめたんじゃなかったっけw
薄まり方も自分でちゃんと分かってないんだろうなあw まあInquisitionよりOrginsの方が傑作なのは認めるけどお前のキモさもなかなかだよw
ちゃっちゃと死ねw つかダイスによる命中判定やめた時点で職を選ばない基本動作としてブロックとサイドステップやローリングをできるようにして
それを操作中でないキャラもやるようにするべきだった
プレイヤーが操作するキャラのように移動して敵のスイング回避できるならなくてもいいけど現状できないんだから
SkyrimのフォロワーのAIだってDA以上にバカだけどブロックするから棒立ちのまま攻撃食らっていつの間にか死んでいるなんてことにはならないよ
2のカークウォールに入った最初の戦闘の時点で俺はこりゃ駄目なゲームだと思ったけど4年半だか開発期間かけたDA:Iでも全く改善されなかった
それどころか条件付き行動の設定もできなくなったり移動の指示出しても非アクティブになると勝手にキャンセルされたりで2でできた
非操作のキャラは戦場から遠ざけて遠距離攻撃やCCや回復に専念させるみたいなこともできなくなっていた 過去に偉大なゲーム作ってたところが大衆的なゲームを作る方向にシフトしたはいいけど
大衆的なゲームにも大衆的なゲームなりに創意工夫が必要なのを俺たちは偉大なんだからあんなもん簡単に作れるって甘く見てるのよ
>>245
終盤のコリーフィウスのペットのドラゴン退治のところでもういいやって思った
今までは実際やってみなくちゃ批判もできないだろうと思ったけどこんなことのために時間を使うのは無駄だと気づいた >>248
それもう最後までやってんじゃん…(ドン引き)
なんで途中でやめたなんて言っちゃったの…
DLCはやってない、って言うならわかるけど… >>241
坊やがなんでキレてるのかが分からない
ごめんなさい ていうか開発者のお気持ち()妄想してる時点で相当ヤバい
そんだけ文句たらたらでOrgins語ってるわけでもないのにこのスレにまだいるのか…
基地外じゃん >>238
だよなって
君の事かなりあれって言ったのに読めなかったのかな なんか最新作に発狂してる奴いるけど基本的にみんなシリーズ好きだからこのスレ見てるんだよな >>236
今回騙されて完全に敵の手先になっちゃったし
全てを知る狼さんにも汚物扱いされてるしねー
実際お前ら要らないんじゃねって話だよねえw ウォーデンに関してはいずれ「お前らイラネ」になるんだと思うが
これまでセダスの破滅を防いできたのは事実だしなあ >>256
それも正直今となっては怪しいよねw
最後はダークスポーンの手下になる運命だし。
他にもっと真っ当な手段があったのでは?
だから狼さんはミリも評価せずに
汚物扱いしてるんだと思う。
むしろ本末転倒な手段なのかも。 >>257
そうは言っても他にアーチデーモン倒す方法まだ分かってないしな
まあウォーデンの結成も古代エルフの神が出てきた今となってはそもそも人間が思いついた手段かすら怪しいけど 他にもっと真っ当な手段があったと言うなら具体的に見せてほしいものだが
対案もないくせに文句だけつけたがるのはどっかの野党みたいだな 今の白ハゲなら目を光らせてバビーン!で倒しちゃいそうだがw >>259
作中でも保守的な奴がウォーデン好んでることを踏まえるとこのレスはなかなか考えさせられるな まあ必要以上のウォーデン煽りはやめてほしいね
キチガイorigins信者くんがダンマリになってスレ落ち着いたのにまた新しいキチガイが住むようになってしまった >>254
>>214 >>237とか勘違いしてる人多いけど
元々、ここはOriginsのスレだから
InqやDA2も個別スレ立ってたけど、全部消えた
>>2の過去スレに2やInqがなくて全部Originsなのもそのせい
このスレ立てたやつが勝手にスレタイ変えただけで総合スレにしようって話すらなかった
なのでここ見てるのはOriginsが好きなやつでシリーズ自体は既に死んだと思ってる人が多いんじゃないかな
Inqのスレとか公式で日本語対応だったのにほんと短命だったしな
後は>>262みたいな荒らし目的のやつ じゃあこのスレが伸びてないのはシリーズ自体が死んだって思ってる奴が少ないってことか
いいことだな
家ゲー板は細々とレスあるし まあ売上的にスカイリムほど成功したわけじゃないけど
セールのたびに新規ユーザが家ゲーの方に書き込みしてるの見るとある程度ライト層に訴えるものはあったんだろ>DAI >>264みたいな住み分けなら今後家ゲ板にorigins原理主義者が湧いてきたらこっちに誘導することにするよ
そのかわりorigins原理主義者は家ゲ板に寄らんでほしいがね
隔離スレ立てられるまで粘着してた奴がいたこともあったし ハウに「お前の妻も娘も殺してやる」って言う選択肢初めて選んだけど両親がこんな死に様だったなんて知りたくなかったぜ… 2とinqやった後だとOrigins主人公が喋らないのちょっと寂しい
というか仲間と話してる時の無表情っぷりが怖い Originsのリメイク出してくれ
さすがにグラがつらい ブルードマザーとか今の水準のグラフィックで見てみたいな Origns本編は面白いんだけどAwakeningまで行くとタレントが充実しすぎて逆に面白くない 2ってグラフィックはOrignsより進歩してるよね
正直グラフィックOrignsのままでマップちゃんと用意してくれた方が嬉しかったけど 魔道士の通常攻撃が2かInqのモーションになったOrignsやりたい
あれだけ不満 Orignsのグラでもまだ十分な俺からすればリメイク出す暇あったらさっさと新作出してほしい リメイク出して必ず良くなるわけでもないしなあ
大量にあるMODも使えなくなるだろうし 個人的には2リメイクしてほしいなあ
ストーリーとかキャラは好きなんだけどゲームとしてつまらんのがね
ゲーム部分を強化して作り直してほしい
逆にOrignsはゲーム部分が既に面白いから今のままでもいいと思えちゃうんだよなあ
まあOrignsにせよ2にせよリメイクするならストーリーにひと段落ついてからリメイクしてほしいが 過去スレとかこのスレの頭がDA:Iの酷評でしか盛り上がってないの悲しいなあ
DA:Oほどの名作でもこれだけ時間が経つと誰も語らなくなって変な基地外だけが残るとは 新作が面白ければ盛り上がるだろ
一応まだ期待というか諦めきれない人は残ってそう DAIに対してみんな好意的である必要はないと思うけど
DAI憎しでシリーズの今後まで絶望視してた奴はもう居なくなったっぽいから正直快適
ネガるだけならOrignsスレじゃなくてアンチスレでも立てればいいんだよなあ DAIをネガる奴も発売後数年もたっているのに
未だやっていることを考えれば期待からの反発だと思うけどね
そう思うと全員可愛く見えてくる 惰性で買ったけど途中でやめたとか言ってた奴が延々とネガってたのを見るとそもそもシリーズファンじゃなくてただのDAIアンチだった気もする Inquisitionは演出が微妙なんだよな
ヘイブン陥落からスカイホールド到着のあたりはいいんだけど
Orignsはグラフィックが今基準だとショボくても演出のセンスがいいから今でも楽しめる
2もウォーデンですら目をつけるくらい地底回廊の深くまで潜ったりクナリとの全面戦争になりそうだった事態を収拾したり魔道士とテンプラーの全面戦争の発端になる事態に居合わせたりと
シリーズのストーリー的には重要な出来事だらけだったはずなのにゲームしてるとそれを実感しづらかったのは演出がショボかったのが大きいと思う 新作は戦闘面白いといいなあ
Inquisitionも難易度ノーマルならクソとまでは思わなかったんだけど高難易度にすればするほど単調になる作りだったのは残念
あのシステムだと作戦設定できてもあんま面白くなかっただろうなあ 開発着手はしてるって言ってたはず
詳細はAnthem出た後だろうね https://www.vg247.com/2018/09/02/new-dragon-age-mass-effect-influenced-by-anthem/
Biowareの人がAnthemのゲームのつくりは今後のDAやMEに大きな影響を与えるって言ってるみたいだな
トラディショナルなRPGからはかけ離れたものになりリリース時に完成したストーリーがあるわけじゃなくてMMOみたいにコンテンツがアップデートで追加されてく形になるらしい
俺には自滅の道をひた走ってるようにしか見えないがアンチでもヘイターでもないお前らはこんなもんでも歓迎するんだろうな >>191
ライブってつまりそういうことだよ
ユーザーの反応見ながらストーリー追加してくってこと
まずルールとビルドの複雑性を捨て戦略的な戦闘を捨て最後は大河ドラマのような骨太なストーリーもドブに捨てた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています