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◇◆◇MORROWIND BOOK 53◇◆◇ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/16(水) 23:19:31.24ID:E5C6uvV4
∧_∧  やりたいことをやれるということ。行きたいところへ行けるということ。
( ´∀`)  RPGファン熱狂のゲーム、The Elder Scrolls 3: Morrowind について語るスレです。
(    つ 広大で幻想的な世界と、その表現力、自由度の高さが素晴らしいRPGです。

【公式】 ttp://www.elderscrolls.com/ (関連リンクは>>2-20あたり)

シリーズ最新作 The Elder Scrolls 5: Skyrim が発売された今でも、Morrowind は健在です。
公式フォーラムはなお大盛況、毎日のように新MODがリリースされ続けています。
未体験の方はぜひお試しを、ベテランの方は更なる深みへ。大丈夫、Skyrim は逃げません。

本体+拡張パック(Tribunal+Bloodmoon)同梱の「Game of The Year edition」が安価で発売中。

※基本的にはsage推奨です。(メール欄に「sage」と書く)
------------------------------------------------------------
美しい世界を望むか? 広大な世界を望むか? 自由な世界を望むか?

万引きをしてみたいか? 暗殺者のギルドに入ってみたいか?
自分だけの魔法を、アイテムを作ってみたいか?
海岸を歩きながら、貝殻の中に潜む真珠を見つけてみたいか?
ヴァンパイアに血を吸われ、自分もまたヴァンパイアになってみたいか?

何十もの街があり、何百ものDungeonがあり、数限りないQuestがある。
さまざまな種族があり、さまざまな人がおり、さまざまなMonsterが、さまざまなEventがある。
すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。

RPGはもう飽きたと思うかね?
なら最後にMORROWINDを試してみるといい。

前スレ
◇◆◇MORROWIND BOOK 52◇◆◇
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1434887350/
0002名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/16(水) 23:20:05.07ID:E5C6uvV4
●Morrowindの特徴
・シングルプレイ専用。
・自由度の高さが最大の特徴。何処へ行って何をするかはプレイヤー次第。
・ユーザーによるMODの開発が盛ん。
・日本語版がないので英語が読める人向け。読むのが遅い人でも問題なし。
次のページを読めばこのゲームについて大体わかります。
[GAME WatchのMorrowindを紹介したページ]
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/20020530/yuki26.htm

●本体と拡張パックについて
現在次の二つの拡張パックが存在します。
・The Elder Scrolls III: Tribunal
・The Elder Scrolls III: Bloodmoon
Morrowind本体、Tribunal、BloodmoonのそれぞれにUS版とUK版があるようです。
インストールはMorrowind本体->Tribunal->Bloodmoon->パッチの順で。
本体と二つの拡張パックをセットにしたMorrowind GOTY Editionもあります。
0003名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/16(水) 23:20:33.43ID:E5C6uvV4
●国内関連サイト (※日本語化については、さらに下)
Morrowind: Aethereal side (マニュアルや本の翻訳、攻略、プラグイン情報、プレイ日記など)
ttp://www.hmx-12.net/~virgil7/morrowind/

長靴が履きたいネコ (豊富なプレイ日記、MOD製作法解説など)
ttp://len.s71.xrea.com/morrowind/index.html

Morrowindへの道標 (新しい総合情報サイト、FAQの他に日本語化wikiも)
ttp://wiki.livedoor.jp/one_of_outlanders/d/Welcome!%20Outlander

Azura様がみてる wiki (MODの紹介とガイド)
ttp://www24.atwiki.jp/morrowind/

Outlander on the hill〜Web (紹介サイト 翻訳、FAQ、日記、プラグイン情報など)
ttp://whss.biz/~daggerfall/frame.html


各種訳本サイト (訳本MODと併せて閲覧すると良し)
・Morrowind Books
ttp://www.geocities.jp/morrowindbk/

・MorrowindPanopticon
ttp://f9.aaa.livedoor.jp/~fusozay/index.php?MorrowindPanopticon
0004名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/16(水) 23:21:01.25ID:E5C6uvV4
●海外関連サイト
ttp://www.uesp.net/ (シリーズ総合wiki クエスト攻略などの各種最強ネタバレデータ)
ttp://www.mwmythicmods.com/ (おすすめMODリスト、関連情報)
ttp://gmml.pbworks.com/w/page/5990151/FrontPage (おすすめMODリスト)
ttp://www.gamebanshee.com/morrowind/ (TES関係のニュースなど)

●MODサイト (個々のMODの情報は「MWの道標」や「Azura様」へ)
ttp://planetelderscrolls.ign.com/ (最大手、検索性良し、DLリンクはFileplanetだけど待ち無し)
ttp://www.tesnexus.com/downloads/advancedsearch.php (大きなファイルのDLには要登録)
ttp://elderscrolls.filefront.com/ (大手、MWにはあまり力入ってないかも)
ttp://www.elricm.com/nuke/html/index.php (かなりのMOD数)
ttp://sourceforge.net/projects/morrgraphext/ (Graphics Extender おすすめ)
ttp://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=utilities.detail&id=22 (FPS Optimizer)
ttp://cody.erekson.org/cgi-bin/index.cgi (Script Extender 最新版)
ttp://sourceforge.net/projects/mwse/ (Script Extender)
ttp://www.freewebs.com/aerelorn/ (Morrowind Enhanced シリーズ)
ttp://bb.psychodogstudios.net/ (Better Bodies)
ttp://morrowindoverhaul.net/blog/ (グラフィック中心の詰め合わせMOD)

●ツール
ttp://wryemusings.com/index.html#WryeMash (MOD管理ツール決定版 Wrye Mash)
ttp://planetelderscrolls.gamespy.com/View.php?view=Utilities.Detail&id=25 (TES Mod Utility 便利)
ttp://www.uesp.net/morrow/files/tesame.zip (通称TESAME)
ttp://home.covad.net/~elyvsoto/morrowind/tespcdv031.zip (Plugin Conflict Detector)
ttp://mwedit.sourceforge.net/ (MWEdit コンストラクションセットの超強化版)

●マップ
ttp://tamrielchronicles.com/html/maps.html
0005名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/16(水) 23:21:21.00ID:E5C6uvV4
現在日本語化プロジェクトが進行中です。
込み入った話は当該webにおいてするのが望ましいと思われます。

日本語化パッチ
ttp://tobject.web.fc2.com/

Morrowind日本語ジャーナルMod
ttp://wiki.livedoor.jp/the_outlander/d/FrontPage

日 本 語 化 け い か く @ Morrowind
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/7132/KanjiMorrowind.html

スレ36の349による私家版日本語化MOD差分
ttp://cid-927f0f7a9071c67c.skydrive.live.com/browse.aspx/%e5%85%ac%e9%96%8b

訳本残りもの
ttp://wikiwiki.jp/morrowind/?Books%2Fnocorimono
0006名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/16(水) 23:21:49.33ID:E5C6uvV4
☆日本語化の仕方☆

【1】TObject氏のサイトからBloodmoon Ver.1.6.1820 - 日本語化 Ver.0.05をダウンロードして解凍

【2】下の二つをMorrowind\Data Files\Fontsにコピー
JaEx_Magic_Cards_Regular.fnt
JaEx_Magic_Cards_Regular_0_Lod_A.tex

【3】Morrowind.iniのFontsセクションを下のように書き換える
[Fonts]
Font 0=JaEx_Magic_Cards_Regular
Font 1=JaEx_Magic_Cards_Regular
Font 2=JaEx_Magic_Cards_Regular

【4】Morrowind Code Patchをダウンロードしてインストール

【5】起動してJapanese localizationにチェックをつけて[Apply chosen patches]を押す

【6】Morrowind日本語化計画から以下をダウンロードし解凍、esmかespをMorrowind\Data Filesにコピー

Japanized_kanji_GOTY.lzh または、Japanized_kanji_UMP.lzh
Ja_Introduce.lzh
Ja_Books.lzh
Ja_GameSetting_GOTY.lzh
Japanized_kanji_extra3.lzh
0007名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/16(水) 23:22:18.77ID:E5C6uvV4
【7】MORROWIND和訳への道程から以下をダウンロードし解凍、espをMorrowind\Data Filesにコピー

Morrowind日本語ジャーナルMod拡張機能対応版−Ver.1.1
Tribunal日本語ジャーナルMod−Ver.1.0
Bloodmoon日本語ジャーナルMod−Ver.1.0

【8】蒟蒻氏のサイトから以下をダウンロードし解凍、espをMorrowind\Data Filesにコピー

日本語化MOD_bloodmoon
dagoth_ur_字幕(Unofficial Morrowind Patch 1.6.3が必要)

【9】Morrowind Launcher.exeを起動し、Data Filesで、6、7、8でダウンロードしたものにチェックをつける。

------------------------------------------
http://www1.axfc.net/uploader/so/2682292
http://www1.axfc.net/uploader/so/3078893
機械翻訳mod

死んだ異性さんの訳本集
http://www1.axfc.net/uploader/so/3113457

前スレ◇◆◇MORROWIND BOOK 51◇◆◇の981さんから

209です。当方の和訳MODについてですが、公開先を下記の場所に変更しました。
ご利用される方は、お手数ですが今後はこちらからダウンロードされるようお願いします。
なお現在4shared、dropboxに上げているファイルは半年ほど後に削除する予定です。

ttps://onedrive.live.com/redir?resid=34944d8738922a9f!245&authkey=!AJVRofiRn_ygfog&ithint=folder%2c
(OneDrive)

以前公開した和訳MODの他に、新たに死んだ異性氏、およびOblivion 日本語化 Wiki (避難所)の訳文をもとに作成した
二つの訳本MODも公開しています。よければご利用ください。
0009名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/18(金) 20:06:46.96ID:oteqUBfG
スレ立て乙

>>7の日本語化MODって今年に入ってからも更新されてるんだな
ありがてぇありがてぇ
0014名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/22(火) 00:10:39.62ID:hdjkIK0m
シェオゴラスとアズラあんなとこで勝負してたのかよ
ブルネッチ見つからないで島しらみつぶしに探したときあのババア殺しそうになったぞ
何という罠
0015名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/23(水) 20:48:54.08ID:iz9pniw0
Markできる場所の数増やすMODを入れたら負けと思ってたが、Morag Tongに加入して導入を決意
さすがにあそこを何度も往復するのは面倒すぎる
0017名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/23(水) 21:48:54.35ID:vfHwIEXe
いやいいと思うよ
正直ある程度はトラベルできないとだるい
移動手段いろいろ豊富だけどさ
0018名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/23(水) 22:18:07.78ID:09AXSsqe
そのへんは個人の自由だから、まあ多少はね?

今スカイリムのSEやってるんだけど、モロのあの不便さこそ良いという気もする
どこでもファストトラベルできちゃうと、点から点の移動になりがちなんだよね
まあ徒歩縛りプレイとかすればいいんだが、そういう問題でもないしなぁ

目的地に行くために、最短ルートを探して計画立てるのも楽しいもんだ
ここまではシルトストライダーで、次は船に乗って、そこからは徒歩だな…みたいな
0019名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/23(水) 22:19:43.36ID:vfHwIEXe
その気持ちは分かる
どうしてもFTしちゃうからな〜とりあえず近場のMage Guildまで転送すっか〜そっからは歩きか〜みたいなのもいいもんだと思う
0020名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/24(木) 01:51:05.86ID:LT4py5Mf
>>15
自分も終盤近くまで耐えたけど、あまりにも移動に時間かかってリアルの生活を浸食してきたから入れた
負けだけどな
0022名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/26(土) 09:27:09.70ID:KIaweVKn
Turn Undead魔法が全然効果ないんだけどどういうことなの?
ちゃんとmagnitude100-100でdurationも設定したのに
0023名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/26(土) 09:59:03.38ID:n1SKAS00
>>22
あいつら逃げ場がないと興奮して襲ってくるだけなのだ
それはD&Dでもそうなので仕方ないかな
0024名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/26(土) 11:33:55.85ID:KIaweVKn
そもそも逃げないというかエフェクトでないし
ドレモライズもクリーチャーにも人にも効果ないんだ
トリビューナルとかブラッドムーン入れないとパッチたらんの?
0026名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/28(月) 18:34:41.72ID:+y0lF+pC
tribunalとbloodmoon入れたら効くようになった
そしたら今度は毎晩黒尽くめの連中に襲われるようになった…
衛兵も無視するしもうやだこいつら
メインクエクリアするまではと思ってたけどモーンホールド行くわ…
0030名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/29(火) 21:31:41.53ID:Gf0r7Ols
まあ言いたい事はわかるけどバグフィックスとかぐらいは入れていいんじゃないかな
それにその追加だってたぶん一週クリアしたの前提でリリースしたもんだろうし
0031名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/30(水) 09:04:08.86ID:WAkaNuYP
二段ベッドだと寝る時の場所と角度によっては、ベッドに埋まって出てきて棒立ちになる
スキル上げに重宝したわ、あと装備品も売れるしね
0032名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/30(水) 11:04:01.70ID:JXUQ6TkE
うざいってのも一つの理由だが装備品売りまくって金策出来ちゃうからバニラでやりたいなら尚更入れるべきなんだよなあ
0033名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/30(水) 11:20:23.15ID:lNi3tcGQ
あれは序盤の金策にうってつけなんだけど、正直ゲームバランスが崩れるよねw
0034名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/30(水) 16:28:07.24ID:Hx4ceEVq
『オープンワールド』を売りにした日本の某有名RPGのナンバリング最新作、15年前のMorrowind並みの作り込みしかできていないことに驚愕。
NPCもクリーチャーも、本当に「ただ配置されている」だけ。
0035名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/30(水) 16:38:30.50ID:Hx4ceEVq
> NPCもクリーチャーも、本当に「ただ配置されている」だけ

Morrowindを貶しているわけではない。断じて。
15年前にこれだけの作り込みができていたMorrowindの凄さを再認識できた。
0036名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/30(水) 18:10:48.89ID:TZw+5nhx
昼夜も動きもなし?
簡単なAIもなしか
それだとしょぼいな
0037名無しさんの野望
垢版 |
2016/11/30(水) 18:53:16.74ID:Hx4ceEVq
>>36
生活スケジュールなんて微塵もなく、エリア間で移動&スポーン&デスポーンしてるだけ。
NPC同士で会話することはあるけど、プレイヤーキャラはそういうパンピーとは一切会話できない(話しかけることができない)という仕様。
0038名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/01(木) 01:07:37.02ID:KuIYum9m
日本のゲームはそういうところの作りこみが甘いんだよなぁ
TESだとNPCがちゃんとエリア間移動するけど、国産とかだとデスポーンで見た目だけいなくなった処理したりする
ファミコン時代からなんも進歩してない…
0039名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/01(木) 20:14:52.04ID:KdzHsd4Y
>>37
相変わらずの書き割りかあ
十年かかってオブリ以下とは
なにもかもが美しいのは認めるが
0040名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/02(金) 03:13:55.60ID:krFZ1AUE
ぶっちゃけあれはオープンワールドでも何でもない
Morrowindなんかとはまったく気色が違う。FF13の最後のフィールド広くしただけ

作ってる人たちってゲームやったことないのかと思ってる
0041名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/02(金) 08:19:29.01ID:BwzfOw+J
バグでもなんでもなく、
無理やり回復しながらでも、サンダーとキーニングを持って心臓を壊せる仕様なのが良い
タイムアタック動画見てると笑えてくるw

5分位でクリアできるゲームでもあり、何十時間も遊べるゲームでもある
最高だ
0044名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/06(火) 00:47:19.11ID:SF/bX8MV
100時間近くやったゲームのデータ消えてしまったorz
0047名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/08(木) 16:08:05.25ID:xqnojm/M
盗賊ギルドと戦士ギルド普通にやってると両方は無理なのかよ
まあいいや別キャラでやろう…
0048名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/08(木) 21:30:58.56ID:OnmCaQ0S
Balmoraの戦士ギルドで仕事をしない
盗賊ギルドを優先的に進める
Ald'ruhnの戦士ギルド長とは懇意に

まあ普通にやってると一番上で引っかかるんだよね
0051名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/09(金) 01:15:42.45ID:aMpBMx7G
そもそも戦士ギルドも盗賊ギルドも魔術ギルドも全部リーダー兼任できるほうがおかしいよね
モロみたいにギルド間で利害が衝突しているほうがリアルというか、
八方美人しているとクエスト進行が不可能になるくらいでちょうどいいと思うんだ
TESじゃないけどFallout4ではそうなってたから、TES6でも取捨選択を迫られるようにして欲しいな
0052名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/09(金) 06:41:11.23ID:ou5jSFLy
プレイヤーのRPの質が上がればシステムで押し付ける必要がなくなる
0053名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/09(金) 12:08:06.69ID:aMpBMx7G
それはさ、人類がもっと賢くなれば法律はいらなくなるってのと同じで
たぶん無理じゃないかな…
0054名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/09(金) 21:44:01.67ID:jWxlTjGn
スカイリムからこの世界に入った人で過去作品興味あるけどグラがって言ってたからオーバーホール入れたモロのスクショ見せたら嘘だろ…ってリアクションきておもろかった
0055名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/09(金) 21:55:55.32ID:sKZIRMT6
Goldbrandの入手がえらく簡単で驚いた
クエスト受ける場所は村からすぐ近くだし、必要な物は2000Gとやっすい本一冊だけ
あとは21日間待つだけって、かなり序盤からクリアできそう
0056名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/09(金) 22:38:12.00ID:9LCLFY8X
>>52
ごっこ遊びじゃなくってことだと
3-4ファクション掛け持ちは寧ろ自然な流れだけどな
それを受け入れられないのはステロタイプなキャラ設定や固定観念に囚われた浅いプレイだね

各ファクションの緊張関係の中で選択を強いられたり思慮深く行動することを要求されるのはTES3の非常に良い部分だよ
0059名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/10(土) 12:59:17.20ID:dRy3Vm91
ロールプレイの質を上げていくと、究極的には自我の存在しないプレイになるのよね
そのへんを>>52は理解してないんだけど、それを理解することは真理の扉を開くのと同じで危険
0060名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/10(土) 14:47:21.59ID:W24ArAdH
エルトンブランドはイースターエッグだと思う。
あれは普通は見つけられないよ
0061名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/10(土) 14:49:28.83ID:W24ArAdH
てか、あれNBAのバスケ選手からもじったやつだっけ
0062名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/10(土) 14:52:34.78ID:E6yamfO6
>>51
1プレイであれもこれもできる、ってのの元凶は実績システムなんじゃないかとも
あると埋めようとしちゃうのも人の常だからねえ
0063名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/10(土) 14:59:02.68ID:qJNQ9JzM
むしろ出来ないのが複数回プレイさせようという開発の思惑の現れ
0064名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/10(土) 22:09:48.97ID:s3p7JOJJ
というか魔法極めたらなんでもできちゃうから必然的に入れるギルド全部制覇しちゃうよ…
0067名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/13(火) 11:55:00.74ID:5ViAsntB
一番の問題はフォントが読みづらいことだと思う
元々cなのかeなのか見分けがつかない上に、今の解像度だと小さすぎて読むのが苦痛すぎるw
0070名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/13(火) 22:51:49.95ID:SmtuzvU9
いくつか前のスレでうpされてたフォントは結構見やすかった
0072名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/14(水) 08:51:24.33ID:BXJ0gjez
辞書片手にゲームしろってのがそもそもハードル高いんだよ
0074名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/14(水) 12:44:11.46ID:9oICHc8n
確かに面倒でハードル高いけど、それはどうしようもないだろ
もともと洋ゲーというものは、そのハードルを越えられる人だけが遊んでるものだったんだよ
むしろ今みたいにローカライズが当たり前になったことを感謝すべき
モロをリアルタイムでプレイしてた頃は、まさかTESが日本で売られるようになるなんて思わなかった
今でこそしれっとAAAタイトルの顔してるけど、昔は知る人ぞ知るマイナーなRPGだったんだし
0075名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/14(水) 12:53:40.27ID:JsES52PY
>>72
お前にはPCゲームは向いてないから、おとなしくCS機ゲームやスマホゲームに引き籠っていた方がいいよ。

最近、他PCゲームのスレで、自分が期待する動作通りに動かないとすぐにバグだバグだと騒ぎ立てたりするレスが目立つようになってきたけど、>>72みたいな奴が増えてきているんだろうね。
0077名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/14(水) 13:16:07.65ID:MhG8z++O
まあ確かにpcゲームは英語アレルギーだと厳しいよね
steamストア覗いたりmodを扱う上で少なからず目にするわけだから
でも>>72はわざわざこのスレを見てるくらいだから「面白いし楽しんでるけど、今の人がやるにはハードル高いね」と呟いてるだけで愚痴ってるわけじゃないんでないか
0078名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/14(水) 22:30:13.07ID:BW62bh19
別にいいんだけどさ
すぐに>>72に脊髄反射するやつとか、MODスレで困ってる人に知能が足りないやつはゲームやるな呼ばわりするやつらは嫌い
0079名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/14(水) 22:44:43.40ID:9oICHc8n
まああれだ
「良いゲームだから敷居が下がってみんなが遊んでくれるようになるといいな」
くらいは言えるほうがええかもね
大人の余裕のあるPCゲーマーになるべきだな俺らは

一番いいのはベセスダがモロをリメイクしてくれることなんだが
リメイクはしないと明言してしまってるからなー
0080名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/14(水) 23:07:53.51ID:BW62bh19
そこはskywind期待するしかないな
skyrimで島自体は出してしまったんだし、過去作リメイクしない宣言してるし
0081名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/15(木) 00:14:24.96ID:Twc+WJDP
ゲームシステムが違いすぎるからなあ
戦闘も何もかも違いすぎなので

ヴァーデンフェルに行きたいってだけならSkywindでもなんでも良いのだろうが
別に行きたくもないわ
Morroblivionで行ったときにつくづく感じたのはTES3のシステムが好きなんだなと
0082名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/15(木) 02:46:51.29ID:7vF0PrNi
オブリ以降、色々な部分が簡略化されちゃったからな
UIもCSに合わせて使いにくくなったのもすごい不満

オールドスクールな会話のシステムは好きだし、装備箇所が多いのも良い
けど戦闘のシステムはお世辞にも面白いとは言えないので、
すべてにおいてTES3のシステムが優れているとは俺は思わないけどね
できればみんなが良いと言ってる部分だけは残して欲しいとこだが、
まあ理想論を語ってもしょうがない
0083名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/15(木) 22:10:16.90ID:Bt9lpf5d
つーかrevitationとかjumpとかあの大量の意味不明な魔法たちがないとダメでしょ
よくわからん遺跡群なんて普通じゃいけないところに平気でアイテムとか宝箱おいたんだから
0084名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/16(金) 11:48:39.49ID:/fnj7YAd
morrowind質問スレないっぽいけど、ここでmod関連聞いてもいいかな?
0085名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/16(金) 11:50:36.10ID:iamxZPkH
テルヴァンニの建物で、空中浮遊がないとそもそも入れないとか、そういう設計がよかったよね
この程度の魔法も使えない奴はおことわり的な意思の説明になってるし、
ゲーム的にも面白い要素なので、オブリ以降にオミットされたのは本当に残念
0086名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/16(金) 16:37:33.83ID:hip/NwTV
ここは百姓向けの場所じゃないのよ、と選民意識まるだしのテルヴァンニいいよね
0089名無しさんの野望
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2016/12/17(土) 23:36:23.44ID:YAzAAQuV
やっぱり尖った要素は、「プレイヤーを置いてきざりにする」と思われて
削除されやすいんだよね。
0090名無しさんの野望
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2016/12/18(日) 19:12:28.64ID:dS31wDHe
まぁ今になって考えるとモロという地域自体が
なんでもありのガラパゴス諸島だから
ノミ屋のおっさんが階段から落ちて死んでてもワハハで済まされる土壌があった

帝国本拠地のシロディールや脳筋の里のスカイリムに
空中浮遊覚えてないと移動できないクソハウスみたいな
遊びを入れる余裕、土壌はたぶん無いと思う
0091名無しさんの野望
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2016/12/18(日) 19:39:52.03ID:SrcySpCC
>>90
いや、Morrowindは街とワールドマップがシームレスにつながってたから
空から降り立つこともできたしレビテトが問題なく実装できるけど
Oblivionはそれ止めちゃったからレビテトなしにしたんでしょ?

うざいクリフレーサーが街の中に降りてくるなんてMorrowindぐらいのもんじゃないの?
0092名無しさんの野望
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2016/12/18(日) 19:41:13.83ID:LeuaS+Ez
逆にスカイリムだからこそ脳筋が嫌いなソーサラーがそういう建物作ってもいいと思うんだ
ムキになったノルドが放火してくるかもしれないが
0093名無しさんの野望
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2016/12/18(日) 19:42:37.50ID:aMGuItqs
んー、オブリ以降に空中浮遊がなくなったのは、別に脳筋だからとかじゃなくて、
街とフィールドが別エリア扱いになったせいでしょう
ホワイトランとかも空から入ると何もないダミーエリアだからね
それもこれもCSとマルチになったせいだ
0094名無しさんの野望
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2016/12/18(日) 19:44:36.03ID:GZ0adtHw
といか何で街とフィールドで別エリアになったんだろう。
メモリとかの問題?
遊ぶ方からしたら、絶対に同一エリアの方がいいと思う。
0095名無しさんの野望
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2016/12/18(日) 19:47:41.79ID:aMGuItqs
CSのメモリのせいじゃないかな
FalloutでもNVはそのせいでベガスの街が細かくエリア分けされてた
基本的にPCだけなら一体型エリアでもいけるはず
まあそのぶん重くなるけどね
0096名無しさんの野望
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2016/12/18(日) 20:07:12.92ID:hDswvoMe
>>94
NPCのAIの処理とメモリ確保が追いつかないから。
グラフィックに比重を割き過ぎているせいでもあるけど。
0097名無しさんの野望
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2016/12/18(日) 21:14:18.86ID:Q09+OjPK
MGSO3.0解凍するとMSEがトロイの木馬検出するんだけど、これは導入の過程で自動的にマウス操作するためのものだから消さない方がいいよね?
nexus modsからのDLだし、海外wikiも見ても問題ないみたいな感じだったけど、不安なんで情報あったら教えてほしい
0098名無しさんの野望
垢版 |
2016/12/18(日) 21:41:26.62ID:+Ta6kdB1
>>94-96
モロのNPCはAIも無かったし、棒立ちかちょっとウロウロしてるだけだったからな。
夜も松明持つだけで全く同じ行動。
街中にクリーチャーが侵入しても一切無反応、プレイヤーキャラだけが狙われてガードがそれを追うという
今考えるとコントみたいな光景だったわ。
自分も完全シームレスなら面白いとは思うが、今の美麗グラ&全キャラ自律AI搭載ではキャパオーバーだろうな。
0099名無しさんの野望
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2016/12/18(日) 22:42:05.12ID:SrcySpCC
>>98
ガードは反応してたんでしょw
何か必死にTES4以降を守ろうとしなくていいよ
無理っぽ杉だわ
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