【戦闘の監獄】Wizardry外伝52【五つの試練】©2ch.net
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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (基本シナリオ2本 有料追加シナリオ1本)
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の総合スレッドです。 五つの試練用シナリオ作成エディタ、絶賛公開中。
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◆関連サイト
公式 | http://wiz-pb.jp/
テンプレ(新規用Q&A) | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/7.html
wiki | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練Wiki掲示板 | http://stranger.bex.jp/bbs/wiz-fo/
シナリオ作成エディタ解説 | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/325.html
最新バージョン開発元解説 | http://www.59studio.com/fowin/index.html
Sandstorm .(マッピングツール「Mapic」無料配布) | http://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
蜃気楼 (ウインドウサイズ変更ツール) | http://waiei.net/soft/shinkirou.html#dl
マガログ .(公式シナリオ攻略、マップ公開) | http://magami.cocolog-nifty.com/blog/cat3566287/
◆お約束
煽り、荒らし、アンチ、信者等は構うと喜ぶので無視しましょう。長期間荒らしに粘着されているスレなので、
兆候を感じたら即スルー。 これまでにリストアップされている代表的な荒らしの詳細はこちらを参照 http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/329.html
次スレは >>970 が建てる事。
前スレ51 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1436158285/ パッチで最初期よりはマシになってるとはいえシナリオデータそのものは同じだしなあ
最初はあれでもかなり楽しめたけど今だと苦行に感じそう >>98
個人的には本家は無視していきなりユーザーシナリオをプレイするのをお勧めしますが、
まあどうしても最初は本家5シナリオから・・・と言うなら「灼熱の車輪」をどうぞ。 皆さんアドバイスありがとうございます
当時の監獄も周回しつつ4年くらい無双ハクスラ状態を遊しめる変人なので
多分力尽きることは無いと思うのですが、
うーむと思ったらユーザーさんのシナリオに移ることも視野に入れておきます
旅人の財産から始めましてまだレベル5
これからまた数年Wiz漬けになれると思うと幸せ
ただGPD WINだとマッピングツール併用が厳しいので方眼紙買わないとですw 旅人の財産ならOK(上の方で苦しんでる人がいたが)
>>102さんが推薦する灼熱の車輪もいい
その二つが終わったらもうユーザーシナリオに移行した方がいい
残りの三つは問題点の方が大きいから 本家でプレイをお勧めするなら「灼熱の車輪」だろうね
クリアまでの道のりをFC3ダイヤモンドと同様の感覚で挑むことができる
長くだらだら続かないシナリオなのもメリット
あと個人的には「満月王の子供達」
ストーリーとストーリー展開、あと何といっても謎解きが好きだったなあ 本家シナリオは私もまだ旅人の財宝途中だけど結構つまらないよ・・
他は灼熱の車輪とカルヴァン酢漬けの男はクリアしたけど酢漬けの男もつまんない
灼熱の方はすでに他の方が進めているけど、音楽も専用だしシナリオも悪くないよ
正直、旅人つまらないからもう投げてユーザーシナリオ入ろうか、それとも維持でもクリアしようか
悩んでるところ
あと五つの試練じゃないけど、戦闘の監獄の方の追加シナリオ扱いの慈悲の不在はダンジョンの作りや仕掛け良かったよ さっさと移行してしまって構わないと思うよ
それは難易度にプレイヤーが負けたのではない、
面白さが足らずにプレイヤーからはっきり「つまらない」と見切られたシナリオが駄目なんだ 俺は酢漬け男が一番面白かったな
時点で灼熱の車輪
本家でやる価値あるシナリオはこの2つだけだと思う 永遠の守護者やってたけど2回爆弾で全快状態から唐突に全滅して投げたなぁ・・・
入念にCALFO重ねがけしてたのにこれだよ 旅人の財産
・進行に必須のアイテムを敵の宝箱から出さないといけない。ここで詰まる場合がある
・それ以外はオーソドックス
満月王の子供達
・謎解きで詰まる場合がある
・謎解きが好きならOK
欠けた大地
・インフレ系だがアイテム出現率、敵の経験値などいろいろおかしい。やめたほうがいい
ガルヴァンの酢漬け男
・後半でかなりきついイベントがあり、2パーティー育てる必要が出てくる
(最初のパーティーはいったん使用不能に陥り、彼らを救うために第二次部隊が出撃という展開)
・リセット超連打で1パーティーでクリアも不可能ではない
・それ以外はオーソドックス
灼熱の車輪
・雰囲気は変化球だが中身は正統派WIZ
・雰囲気に慣れられればOK こんな感じかな
欠けた大地はおそらくスレ満場一致で駄目
それ以外は
・一部強烈な欠点があるけどそれに耐えられるなら:旅人、酢漬け
・雰囲気が気に入ればOK:満月王、車輪
だと思う 昔は欠けた大地をアイテムコンプまでやったりしたが、今思うとよくできたなあと思う(気力的な意味で)
というか「ユーザーシナリオなんてしょせん素人製作だろ?公式まずやらなきゃな」みたいに思ってた
実際やってみれば公式より断然良い作品が沢山あったけど
今にして思うと外伝2やwizではないけどエルミナージュ1〜3もある意味製作過程は似たようなもんなのだろうか
グラフィックやサウンドと基本仕様は他の人が作ってメインのゲームバランスは1人が超頑張った的な・・・
仕事として報酬の有無という大きな違いはあるけども 今から五つの試練を始める人へお勧めのユーザーシナリオ
「ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜」
#1-#5のネタを数多く取り入れた作品で懐かしみつつ楽しめる
「古代遺跡の深淵」
正統派のWIZ外伝。これが外伝IIIであったらと思わざるを得ない、ファンが待っていた本物のWIZ外伝
「不死者の秘宝」
#1-#3をベースに構成、後にインフレの裏ダンジョンに進む外伝のお手本のような作品
エディタで「#1-#3のコピペ+俺が考えた裏ダンジョン」を作るぞ、と言う人はこれを先に見てみるべき
「聖者の経典」
ウルティマ+ウィザードリィ、夢のドッキング。内容も素晴らしい
「永遠の守護者」
プレイ人数一位をマークし続ける文句なしの傑作 「THE LAST BATTLE OF ニンジャ」
リメイク前、リメイク版と2つあるがどちらも楽しい
「階級別格闘大会」
マッピング一切不要!ただひたすら戦いレベルを上げアイテムを稼ぐ割り切った内容
「まぼろしのしあわせの実」
ホビット超優遇、大量の専用アイテムがある。童話のような世界観
「彷徨う美姫を求めて」
終盤の謎解きにかなり手こずるかも。完全に詰まる可能性があるがノーヒントで解いた時の達成感は格別
「大王の後継者」
規模、難易度、面白さ、どれを取っても最大級。史上最高のWizかも?難易度も戦闘・リドルともに本格的
五つの試練初プレイがこれだと厳しいと思う。慣れてから挑戦しよう
「Mr.L-ed氏の作品全部」(https://wiz-pb.jp/editor/author.jsp?authorNo=2088)
魔法の構成などを積極的に改造。古典を発展させたWIZの正統進化形
デフォルト設定のシナリオで魔法の設定に違和感が出てきたら(ディルトモーリスとか)これで改善例を見てみよう
ここに並べた作品はどれも公式5作品よりも面白いと自信を持って勧められる
他の人も推薦できる作品は多いだろうし、初プレイの人のためにテンプレ作っておくのもいいんじゃないかな >>109
ノーリセットプレイだと鬼畜過ぎるなあれはw
>>115-116
いいね。まだ未プレイのもあるし一生楽しめそうだわ。 みんなでどんどん好きなシナリオを推薦すればええのよ
どこがお勧めポイントなのかも書いて 公開日に落としたんだが、あいかわらずカウンターは0のまま
月ごととかの更新なんだろうか あのカウンター完全に壊れてるよね
現在の作者数合計:2369名 なんていつから動いてないんだろうか 久々に遊ぼうと思ったら蜃気楼なんてモノがあるんだな
すげえ便利でビックリだよ すまん助けてくれ
5つの試練なんだが
セットアップexeをダブクリして、
解凍してるバーはでるんだけど
そのあとなにも起きない
それで右クリから展開を選んで
展開されたsetupファイルのなかにある
exeファイルを起動したら一瞬ゲームが立ち上がるんだけど
サウンドファイルの登録失敗
ファイルオープンに失敗しました
ってエラー吐く。どうsりゃいいのだ exeを右クリして「管理者権限で実行」で行けるのかも
間違ってたらごめんね なんとかゲームインストールはできたが・・・
街にだれもNPCがいない キャラ作ってPTに入れないと
街が無人状態になるのかw
すまんさんくす キミ前スレでもインストールできないとか訊いてたよね リルサガボルタックの挿絵のおっさんとか
又はエルミの各施設にいる会話・イベント用NPCじゃね そう言えば、このゲームにはそういうNPCはいないんだよな
施設に背景はできたけど
守るべきものを守ってくれているって、有り難いな いやホント、CSメインの人に安易にPCゲーム薦めるのも考えものかもな
昔よりはずい分マシにはなったけど、XP時代の互換性やネット関係とかね 酒場にデフォキャラも居なかったみたいだし、
たぶん前のデータが迷宮で中断してて街に誰も居なかったんだろうね
125の人は書き込む前にすこし落ち着いたほうがいい >>1にリンクがあるよ
見てみたら1/22にバージョンアップされたそうな 最近腱鞘炎気味になってマップ取るのきつくなってしまった >>137
ウィンドウサイズ大きくできるから唯一不満だった点が解消されて快適よ 外伝のアルケミストとかサイオニックの魔法って再現できるの? 毎ターンダメージを与える雲の魔法とか、アイテムを鑑定する魔法とか。 142です。お返事ありがとうございます。
となると、今までのシリーズの魔法をベースに工夫していくわけですね? 1-5ベースの外伝を作るためのツールで、魔法の設定は微調整だけだからな
それでもきちんと調整されていた方が絶対面白くなる 〉〉145
ありがとうございます。職業なども変更できないのですね。了解です。
では、私はアイテムや敵が山ほどあるシナリオが好きなので、今までやってきたいろいろなRPGやゲームブックなどのネタをいれながら、頑張ってみます。 あるユーザーシナリオがエグい。
「あの階層は灼熱地獄。炎に足を踏込んだら一発でアウトだ。
だがそれほど勢いのない炎もあるみたいだぜ」
意味:
「普通の床を歩き終わったら『炎の床』エリアを横断しないとならないが、
対策してもHP400越えのキャラが一撃で死ぬ『炎の床』と
対策したらノーダメージの『炎の床』が混在しており、
どちらの『炎の床』なのか入ってみないとわからない」
・・・こんな仕様、ノーリセ派だったらどうしようもないのでは。 そのシナリオの事かどうか分からないが……
実は他のところに「どの床が通れる通路になっているのか」を発見するためのヒントが他の場所に隠されていて、それを見つければ軽々と突破できた
……と言う事に気づいたのはダミーの焼死体の山を築いて全マス埋める頃になってからだった
なんてことがある
なまじ力尽くで突破する方法を知っているから、知恵を使う事を忘れてしまったよ そういうのはさすがに突破口用意されてる気がするんだけどな そのシナリオはやった事はないが、文面見る限りでは面白くなさそう(´・ω・`)
探索継続意欲を削ぐカラクリはプレイする側の意欲をガッツリ低下させるから
まあ人それぞれだとは思うが、謎に対するヒントが不条理・貧弱なシナリオとか、
突破が面倒な迷宮が永遠と続くシナリオとか、敵の経験値設定がしょぼいシナリオとか、
作ったシナリオが面白いかどうかの判断は人それぞれで違うけど、製作者はリプレイや
デバック繰り返して、少しでも多くの人が面白いと思えるものを作ってほしいなあ
そんなシナリオができるまで正座して待っています(´・ω・`) 去年はもう開発中含めても二本しかシナリオ来なかったんだし、そこまで他人に期待するより自分で作ったほうが早いやろ 値下げより先に販売終了が来る予感する。待ってても下がらんから買っちまえ 両方買ったんだけどさ
甥っ子や友人も買わせたいんだよねぇ
現状だと気軽に買ってプレゼントって金額でもないしさ タイトルのライセンス料とかどうなってるか知らんけど、薄利多売には出来ないんじゃないのか? DL販売前よりはずっとマシだといってみる
2万3万当たり前みたいな感じだったからなあ 無理だとは思うけど、やっぱSteamでの配信を夢見てしまうなぁ… 次のWindowsでも動くのかが心配
同じくやり込み系のアスカ見参は10で動かなくなった
(正確には毎回面倒な手順を踏まないと、だが) 「炎の床」の見分け方がやっと分かった!
「炎の床」の真上に天井があれば「ダメージ型炎の床」、
シュート落下先のように天井がなければ「即死型炎の床」でした。
・・・こんなの何回か試行錯誤しないと分からないよぉぉ! >>161
おおー、なかなか面白い仕掛けだね
「天井も溶けるほど火の勢いがある=即死型」
解るかこんなもんw 念刀・・・なんか魔術師専用のAC無効化短距離武器としてありそうな名前だな 最近始めてテッドの最深部まで来たんだが、これは敵によってドロップアイテム別れたりするの?
バンパイアロードだけ破格の経験値で他を狩る気になれないんだが、魔除けやスペシャルアイテムがまるで手に入らなくて。 テッドはやった事ないからはっきりとは言えんけど基本的な仕様は敵によって違う
エルミナージュみたいな同じ場所ならどの敵倒しても同じ宝箱ってことはないね 監獄やテッドのユニークアイテムってえらく落ちなかった気がするけど
これも特定のモンスター(ドロップテーブル)依存なんかな
初めてファミコン版#1やったとき、SHURIKEN欲しくてひたすら忍者系を
倒しまくっていたっけ 結果的にHIGH MASTER(含むグループテーブル)が
落としやすいので間違ってもいなかったが、MASTER NINJAは絶対落とさない >>171
そう。
イベントで入手するのは別として、基本的にどのアイテムをどのモンスターが落とすかは決まっている。
(もちろん落とすアイテムが複数設定されていたり、他のモンスターとかぶる場合もある)
だからもし欲しいアイテムがあるなら、そのアイテムを落とすモンスターばかり
狩るのが効率的。
まあ戦闘の監獄のスペシャルアイテムはほとんどコレクション用で、実用性は
魔法付与の通常アイテムに劣ると言う話だから、あんまり気にしなくてもいいのではと。 >>173-175
まじか、ありがとう!これからまんべんなく狩ってくよ。
10年以上前の作品でこんなに早く回答貰えると思わなかったです。ありがとう! ・通常アイテム(名前の色が白) 敵に依存するので「強い敵を狙う」のが有効。
・通常アイテムに付く魔法効果(名前の色が青) 階層に依存する。だから同じ敵を倒しても深い階層の方が強いアイテムになる。
ここまでは「深い階層で、強い敵を狙う」が有効。
・スペシャルアイテム(名前の色が黄色) 階層に依存する。どんな敵からでも出る。極めて出にくい。
これは「深い階層で戦うのみ。特定の敵を狙っても無意味であらゆる敵を倒せ」になる。 久々に新しいシナリオをプレイしてみて気付いた事(自分だけ?w)があったのだが・・・
前までイベントマスで登場していたモンスターグラが今では一切表示されなくなってる?
前にプレイしたシナリオで一般人グラとか祭壇・湧水地グラは見えてるのに、モンスターグラが出てくるはずの
ところで文章だけ出てくる状況に変わってるんだが、仕様の変更とかってあったの?(´・ω・`) Oキーで変更できるダンジョンの画面サイズが違うんじゃね >>178
パーティーのステータス情報が「表示」になってるんじゃないですかね?
(画面の下部に6人分のキャラの名前や職業・属性・HPなどが表示されていませんか?)
「非表示」にするとグラフィックが表示されると思います。 >>179、180レス感謝!
>>180さんのが正解でした!味のある画面に戻れて良かったです(´・ω・`)b
昔からこの仕様だったっけ・・・なんでこんな設定になってるんでしょかね? 敵キャラの縮小サイズの画像が無いんじゃね?単純に考えて容量2倍近く増えるから。 発売当時は監獄のディアブロ的アイテムはダメ、慈悲はわかってんじゃねーか
と思っていたが、ハクスラ系やりまくった今は監獄のシステムも悪くないな 当時監獄にハマりすぎて五つの試練が出た後もやり続け
気づいたら五つの試練がプレミア化してたのもいい思い出 一ヶ月前に旅人の財産から始めますと言ってた者です
ようやくクリア&アイテムコンプも出来たので次に行きたいと思います
あの時車輪をオススメして頂いた方が複数いらっしゃったので車輪いきます
ググってみると欠けた大地が最大ボリュームで難易度も高いとのこと
こちらではあまりオススメされませんでしたが興味あります
旅人の財産は宝箱限定と最後のテレポが分からずに詰まりましたが
総合的に見るとおもしろかったです
車輪にも期待! 「欠けた大地」はストレスたまり易いので、プレイするなら
その点の対策はしておいた方が吉。 面白い・バランス良い物を作るのは難しいけど高難易度の物は簡単に作れる
理不尽な即死攻撃もたせたり・敵はインフレさせるけどアイテムや経験値は渋く設定するとか
欠けた大地はそんな所がある >>187
車輪終わったらユーザーシナリオ行きましょう!>>115-116
でもユーザー先にやっちゃうと公式はシステム的に不便で
やる気なくなるかもしれないから、公式先もアリかな…。 自分も最近始めた初心者だけどユーザーシナリオの完成度に驚いてる。
もっと初心者お断りの高難易度かと思ってガクプルしてたけど
結構作者の皆様バランス考えて作られてるんですね。
このスレの>>115みたいな初心者用オススメシナリオ参考にしますわ。
ちなみに公式は1本もやってないですw RPGツクールのサンプルシナリオをガチプレイするようなもん?>公式
そっちはやったことないが 公式も欠けた大地が目立つだけで
車輪は素直に面白いと思った 一ヶ月も前に本人が平気って言ってんのにしつこく公式スルー薦め続けてる奴なんなの
やりたいようにやらせてやれよ 公式スルーもそうだし、監獄もやる価値なしって風潮もどうかとは思っていた
まあ発売当時からはずい分経ってしまったしね、好きなのをやればいい めっちゃ細かい小ネタなんだけどさ。
シナリオセレクターのオプション設定で、呪文の入力をキーボードにしてから呪文の表記を英語から日本語に戻してゲーム起動すると、呪文の説明文が日本語のまま英語のスペル手打ちになることに気がついた
英語表記版のトゥルーワードに差し替えてるけど説明文は日本語のままで、更に英語で手打ちしたいっていう俺みたいなわがままユーザーにしか関係ないかもだけど一応報告しとく
既出だったらすまん >>198
ニュークリアブラストじゃなくてTILTOWAITとかのほうの従来の呪文名 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています