【傭兵】Battle Brothersその2【ターン制】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上のほうでNachzehrersの第3段階8匹以上だと難易度上がるとあったけど
ベテランだからか多数になるの250日超えたあたりで、時期的に装備整ってるから苦戦はしないな 楽しみだったんだけど
青ゴーストの群れが一番怖い Resolve75あっても白旗にされて辛い >>799まじで苦戦無し?ちなみにレベルとか配置とか装備とかどんな感じ?
何度か同規模の対戦あったけど大剣一撃+Billhook二撃でも倒確じゃないから
展開次第なところがあって未だに確実に勝てる自信が無い
あと出現する敵は強化され続ける?最近の依頼でMasterArcherが3人出てきて
隣接してもこっちの近接攻撃をスイスイかわすんだけど
Marksmanの代わりにこいつらが増えていくことになる? >>800
大剣 両手ハンマー 盾メイス 後方に両手斧で一つのグループ これを両サイド
真ん中は弓とか適当 Nachzehrersのときは弓二人と両手斧二人が真ん中かな大体
Nachzehrersの飲み込みはAP7以上使うのか一マス空ければ食われないみたい
まぁ それ意識しても食われるんだけど後方の両手斧が食われることはほぼないから、
食われる>殺して救出 を繰り返していれば決着はすぐつくね 苦戦は本当にしてない 続き
マスターアーチャーもだけど上位の職業のは命中率ガクッと落ちるから一部は片手剣に変えたりしてる
それでも今現在350日当たりLV20近辺で回避率結構高いから、対人戦は苦戦してないなぁ
オークもウォーロードで白旗されるの警戒する以外は装備品高く売れて美味しいとすら感じてきてる
相変わらずケガと貫通攻撃痛いゴブリンと精神攻撃の青ゴーストと骨司祭が厄介極まりない オーク&ゴブリンとの戦闘に横槍入れて観戦したけど、あいつ等どっちも食わないんだよね
幽霊は大嫌いだけど骨司祭はそんな怖い印象無いな、多くても30位のパーティとしか戦ったことないけど
> LV20近辺で回避率結構高いから、対人戦は苦戦してない
今回は重弩持ちってこともあったろうけど2人後退させることになったんで
この先、MasterArcherが増えるなら囮役とか用意する必要があるのかなって > Nachzehrersの飲み込みはAP7以上使う
それでゴブリン毒の使用とか考えてストックしようとしても
インベントリのキャパが少なすぎて戦利品のために破棄しちゃうんだよな
代えの防具とか武器とか食料って用意しておくと本当足らない >>803
重弩持ちがいる場合絶対前に出ない
弓3人出して、ひたすら撃ち合いで重弩持ち潰してる
人とゴブリン戦は前衛には全員カイトシールド装備させてる
>>804
キャパどれくらいなんかね
目標達成と道具屋のバックグラウンドのイベントで今キャパ126ある
まぁ それでも足りないんだけど 一番長くやったキャンペーンで2300日expertだけどたぶん1グループにmaster archerは3人まで、hedge knight、orc warlordは2体までが限度でない
ベータのときからやり込んでる外人でも300日超えキャンペーンで地形選ばず+弓兵入れずにnachzehrerやった結果リタイアしてたんであんま侮らない方がいいけど
とりあえずぐだぐだ言わずに盾無しで槍使ってみるか素直に貴族の軍と共闘すりゃいいんだよ
あと90頭の弓兵より(ranged defence上げずに)前衛狙わせた方がいい場合あるのとcaravan handは道具屋じゃない > 重弩持ちがいる場合絶対前に出ない
MasterArcher3人(重弩2)とMarksman4人と撃ち合って勝てる自信ないな
確認してみたら夜間6マス先遮蔽無しのQuickShot(夜間補正でSkill72)で命中14%w
遮蔽無しの状態で射撃機会があったのはそのターンのみ、撃ち倒せる気がしない
2度対戦(白兵兄貴のみ/弓兵投入)してみて戦死者無しで両方勝利できたけど、感想は運ゲー
wikiaには敵のRaiderとか強さに幅があって時間経過で強くなるっぽいけど
このゲームってプレイヤーにあわせて敵が強くなり続ける?
> キャパどれくらいなんかね
現在117、CaravanHandのことだよね、育成メンドいなぁ
>>806
> master archerは3人まで〜
良かった上限はあるんだ、毎回瀕死になる兄弟がでて治療費で依頼料が飛ぶ
> とりあえずぐだぐだ言わずに〜盾無しで槍〜貴族の軍と共闘〜
前回もアドバイスくれた人かな?そのこと忘れてた試してみる
依頼請けて行ってみたら鉢合わせってのが結構あるんだよね 日本語化どうにかできないかファイルみてみた
dataフォルダにあるdata_001.datファイルを拡張子zipにかえて解凍
その中にscriptsというフォルダあり
たぶんここに全ての文章入ってる
拡張子cnutのファイルをどうにかできれば中国語化もできてたし日本語化できそう
プログラマー兄貴なんとかならないすかね Direwolfは群れによって持ってるスキル変わるんだね
Overwhelm持ちの30匹の群れのラッシュで命中率95%から5%になって笑うしかなかったわ
後列を囲んで攻撃されない陣形を組むというなんか変な消耗戦になった Wildmanはやっぱり逸材が多いな。
ボーナスステがハンパないから、 wildmanってディフェンス系マイナススタートじゃなかったっけ?
Meleeボーナスも微妙でマークだけワイルドなイメージしかないんだけど変わったのかな Wildmanは初期ステが高い強み経験値が溜まりにくくレベルが上がりにくい欠点はあるけど、
あらかじめCultistを雇用し、彼から勧誘されCultistに転職するイベントが起きれば、
経験値の溜まりにくい特性も解消される。 ワイルドマンはHP、スタミナ、決断力、特にスタミナが高いから、
ヘッジナイトと同等以上のフィジカルモンスターになり得るのが強みかな
攻防のバランスは流石にヘッジナイトやシェルソードに劣るけど、維持費を考えれば悪いキャラではないと思う。
当たりのワイルドマンなら1人くらいなら欲しいかな。なかなか華のあるキャラになる。
レベルが上がりにくいからそこまで数はいらないけど。 オークテントであればユニーク出ると思ったんだけど、出ない事もあるんだね
35匹の大群に囲まれて死にそうになったというのに・・・
鎧は売ってるんだけど武器ユニークがなかなか売りに出ない 武器屋ある町との友好度上げると秘蔵のユニーク出してくれる説は正直あんまあてにならんからね
地道にキャラバンクエスト探してやるしかないよ 依頼受けまくってたら100日前後でたまに見るよ、10000ぐらい吹っ掛けてくるから鎧も兜も上がある状態で金を出す気にはなれないけど >>815
やっぱりキャラバンのエスコートクエ受けて地道にやるしかないか
ただ体感なんだけどキャラバンエスコートクエのドクロ3って
討伐のドクロ3よりもランクが1〜2ランク上のが出やすい罠クエだった経験が多いけど気のせいかな
面倒だから 敵が逃げてくれるドクロ1〜2しか受けないようにしてる まあcaravan handやロバがいる分ちょっと楽なのは確かだからね(特にゴブリン)
時期にもよるけどhedge knight入りだとむしろうめえって感じではある
ただ夜大量のnecrosavantに襲われるパターンで初期位置がロバから離れてると失敗確定だからこれは文句なしでうざい
余談だけどcursed crystal skullとってなければdeliver cargoクエもやっとくといいよ >>818
ネクロサーバントってマジで初見殺し、あれに初遭遇してから暫らくこのゲームやらなくなったわ。 つかキャラバンクエストイベントで遭遇する場合はnecrosavant全部倒してもロバ殺されたら失敗なんよ
夜ポップアップで戦闘開始だから近付いてくるのが見えないし、
急襲された設定だからそばにロバがおらず、テレポートで囲まれてどこかでヒーヒー鳴いてるのしか聞こえない
necrosavantだけ10体くらいのパーティだから犬放しても追っつかないし、長旅の末遠くの店まであとちょっとってとこでクエスト失敗になるとこれが実にうざい
女にサービスお願いしてわくわくでズボン脱いだところで襲われて全員大ケガするイベントと不合理さでは双璧 >>820
>ヒーヒー鳴いてるのしか聞こえない
あれなぁ、どこなんや!!ってなるよね >>804
Nachzehrer Lv.3にGoblin Poisonを使用してもPoisoned statusにならないな
Orc Warriorには入るけど効果を実感出来ない、敵弓兵に使う以外に良い使い方あるかな
Throwing netみたいに効果的に使えると手練の傭兵っぽくて格好良かったんだが cursed crystal skullのイベントって手に入るの結構ランダムなんだね
前に手に入れた時は骸骨と戦った後すんなり手に入ったけど、今回はさっぱりだ これ第三勢力を巻き込んでの戦闘って山賊と山賊だったら向こうは共闘しちゃう感じ?
まだそういうシーンなったことないし自分では怖くて試せないので知ってる人いれば教えてぷりーず >>824
敵対山賊同士は見たことないけど、山賊vs怪物とかだと放っておけば殺しあうね
>>825
それ同じ勢力の山賊でしょ シンボル一緒
その場合だと共闘される
ちなみに近くに騎士団とかいる時に戦闘ふっかけると共闘扱いになって味方として参戦してくれる
序盤のオーク戦とか 騎士団の近くに引っ張ってくると楽できる なるほど、結果不明か
今度できそうだったら試してみます。さんくす。 戦争中 敵対騎士団同士が戦ってるのに乱入しても殺し合ってたから山賊同士でも多分一緒 基本種族で判断するからbrigand同士は殺し合わない
ただし対ゾンビのイベントで一緒に戦おうと言ってくるときは完全に共闘できる(ただし戦闘後にワシらがいなければお前ら死んでたみたいなこと言われる)
greenskinのlate game crisisでも、自動移動中にcrisisが終了した場合は到着した先のパーティがオークゴブリン混合であっても戦闘始めるとお互い殺し合い始める Davkulアーマーイベント起きないなぁ
キャラLv30行きそうだ
高Lvキャラが生け贄なったら泣きそう ユニークアイテムが出る条件ってなんだろう?
従士団が賊を追いかけてゴブリンの大きな拠点近くに居たから巻き込んで挑んだら
兜が出たので単純に敵パーティの総合的な強さを見てるのかと思ったら
次の拠点では特筆することの無い賊だったけど兜(Lindwurm酸耐性)と鎧の2つが出た
単純に運?なのかな、ただここ最近じゃ記憶に無いほど攻撃喰らってイミフだった 戦う前から拠点にあるアイテムは決まってるね
wikiaにはオークテントやゴブリンシティで出るみたいな事が書いてあっても、
なんでもない拠点からも出たりするから片っ端から潰すと良いのかも 貴族戦争、脱走兵を買収しても結局こっちのほうが頭数少ないし圧倒的に弱いとかひどすぎない…
サーは脱走兵殺しても構わんとか言ってたけどどうやって勝つつもりだったんだ 貴族戦争の仲間は戦える肉壁程度にしか考えてないなぁ
正直味方多いと前ふさがれて非常に邪魔なので、味方はある程度少ない方がやりやすい
ヘビークロスボウの味方にフレンドリーファイアー喰らうのは本当に腹立つ 民兵とアンデットの群れが2つ戦ってるところに護衛中のキャラバンが突っ込んで25対35
倒しても倒しても立ち上がる音がやまず全滅した、いつの間にゾンビゲーになった レイト クライシスでアンデットの襲撃だと、更にゾンビゲー度増す
ネクロマンサーいなくても死んだ味方や盗賊がゾンビになって襲ってくる ログからOrcWarriorのMeleeSkill計算してるんですが
攻撃側:(OrcWarrior Melee Skill) * 士気修正(Confident 1.1) * 高低差補正(なし 1.0) + 包囲修正(Underdogで無効)
守備側:(攻撃対象のMelee Defense 43) * 士気修正(Confident 1.1) * 高低差補正(なし 1.0) * ReachAdvandage(+100% 2.0)
(OrcWarrior 補正済み Melee Skill) - (攻撃対象の補正済みMelee Defense 94) = 12%
これだとMelee Skillが97、他の計算だと67〜80の範囲なんだけど、何かおかしいところありますか?
ちなみにMelee Defenseは計算した限り-10〜-3の範囲でした レイトクライシスって一回で終わりですか?
戦争終結して、ゲームを続けるかどうか聞かれたので、とりあえず続けることにしたけど、クライシスがもう来ないなら新しく始めようと思っています。 難易度でインターバル期間変わるらしいけど繰り返すよ
エキスパートだと数十日ごとに危機見舞われる修羅の国になる
でも来ないならやり直すとかすげーな、ヌルゲーマーには出来ない発想だ >>839
ありがとうございます。
いやいや、初期三人を強化して遊んでいるので、ヌルゲーマ中のヌルゲーマです。 ユニークグレートアックスを入手したけど、
攻撃力は80-100と通常のグレートアックスと変わらんけど、
ダメージ貫通54% アーマーダメージ179%だけど当たりユニークなんやろか?
思わず団の中で近接No.1のエースに斧スキル取らせたわ ユニーク品をある程度入手できるようになったけど、同じアイテムでも性能にバラツキがあるんだね このゲームのせいで自分の中でゴブリンにヘイトが溜まってるw >>841
斧ユニークは貫通よりダメージ重視のほうが使い勝手がいいかな
斧も悪くないけど 近接No1は両手剣が多分一番良いと思う
両手剣が一番ダメージ高くて首刈り得意だから近接高いのは盾持ちも無視できる命中率→近接No1
両手ハンマーと組ませると恐るべきキル率になる オーク倒しても装備してる鎧は落とさないのかな?サイズ合わないから拾わないってことなのかな サイズもだが、武器でさえあんだけ重いからなぁ…
『こんなもん持てるか!』思うわな 弓兵の当たりキャラ仲間にするの難しいなあ
ハンター出身でも星無しとか変な特性持ってたり・・・最初のコンパニオンを超える奴ってなかなかいない ブラザー内最強のソードマスターが、他の事にクラウンを使ってくださいみたいなことを言って
給料カットを申し出てきて日給60オーバーだったのが30台になった
性格も最強か レベル11からって全ステータス1ずつしか伸びなくなる?
もしそうなら初期値低いけど☆が多いキャラ使いづらいな >>851
伸びなくなる
後半なるほど大群と戦うことになるから防御が本当に大事になる
近接防御と遠距離防御の初期値低いのはきつい 防御に星なしも上がらな過ぎてつらい 星なくても初期値の高い先行逃げ切りタイプってたまにいるね
潜在的に並みの星三つと同じだったりする
そんでその逆もいるのでややこしい 高々10回の試行だからぶれるけど自分は期待値計算してる ニューゲーム初っ端から低価格シェルソードが居たので無理して雇ったら、
初期ランダム値が全体的にかなり高めな上に近接攻が星3つで思わず脳汁が漏れたで。
気を良くボガート戦に臨んだら別のグループの山賊が急襲してきて、
勝利したもののそのシェルソード以外全滅してしまったで。
これこそバトルブラザーズよ。
さて、どうやって立て直そうかしら? ローカライズのやり方調べてみたら画面に出力するところはJavaScriptでやってるから
そこを細工すればできる…というのでやってみたら一応日本語もいけた
でも強引なやり方だからどこまでやれるのか、今後アップデートが来たらどうなるのか色々先行き不安
例えば食料は残りわずかだと末尾に警告が出るけどそういうのは今のところ対応できてないし
https://imgur.com/a/QAykM 英語苦手だから積みゲー化していたけど>856のお蔭で遊べるようになりました。
ありがとうございます。 noblewarが集団戦で一番楽しいな
敵対した街に入れなくなるのが悲しいけど くっそ強いけどあいつらルールをきちんと守って戦争するからな
どこぞのワープしてくる奴とか蘇ってくる奴とか叫んだだけで士気崩壊させてくる奴等とかとは違いますよ 装備も店で買える物が多いけど強いよね、ザ・正規軍って感じで好き
ステータスとかの内部データ見てみたいわ 死に損なって片目になった兄弟がいて、見た目がそれっぽいから旗持ち兼サージェント役にしたんだけど
視界狭くて夜は2マス先すら攻撃できないという オーク君<そんなバカなぁー
ゴブリン君<どうしたん? youtubeに最新版の日本語話者向け実況プレイ動画キボンヌ >856の日本語化ファイルはどこで入手できますか? ユニークアイテムって同一種類の装備でも複数出ます? 出る、インベントリ内の画像が同じでも微妙に性能が違ったりもする >>868
ありがとう!
厳選が必要なのかと思ってました キャラバン護衛で自前の物資が必要になる場合と必要ない場合があるけど違いは何なんだろう Man Splitter持ちのOrc warlord対策で効果的な方法って何かある?
比較軽装なFootwork兄弟でKnock back誘発させて時間を稼いで倒してるけど
代わりにMighty Roarを喰らうので士気低下も怖い
あとイベントやクエスト絡みではないオーク拠点戦は32人が上限? 相手がチートすぎるな
事故防止にはIndomitableパークを毎回発動できる兄貴をぶつけるしかないんじゃないかな
ダガー相手にも割と安心なパークなので、数人に入れてる >>855の書き込みしてからもう1ヶ月か。このゲームしてたらリアルに時間が経つのも早い。
あれからゲーム内で1200日、最古参となったシェルソードをレベル34 524戦 1941キルしたけど全く飽きる気がせんわ、このゲーム。 先人の、長く遊ぶデータならブラックモノリスの位置を先に確認した方がいい、
って書き込みがあったけど、まさに沼地ど真ん中にあって禿げそうになったです。
骨司祭6体は鬼畜過ぎやろ。
Rally the Troopsとクリスタルスカルを持ったキャラがいないと本当に話にならないねw 難易度最高の貴族依頼受けたら、
ゴブリンシャーマン&オークウォーロードの凶悪パーティが来た これ興味あるけどユニット増えるとひたすら面倒になりそうで手が出せない 大丈夫ユニット管理なんて全く面倒に感じない
ゴーストとネクロマンサーとアンデッドプリーストとネクロサーヴァントがマジで辛い 盾持ってると、頭部への攻撃以外は盾が破壊されるまで鎧にダメージはいかない感じ? >>880
盾持ってても防御できなきゃ体に当たるよ
それにフレイル系は盾の防御ボーナスを無視する >>881
そーなのか。盾が防いでくれる確率って表示されないのかな。イマイチ計算がわからん。 部隊の構成をどうしたらいいのかわからないんですが
盾持ち4人射程2の近接4人射手4人とかでいいんでしょうか 元兵士とかウィッチハンターとか傭兵とかいるけど、装備剥がして一緒に雇った乞食と能力見比べても大した違いが判らなくて雇う価値が分からない
強い装備がついてきてお得って感じ? >>882
一応戦闘中のログには命中率載ってたと思う
計算式とかは分からない >>884
初期能力値は素性によって差はあるけどランダムで同じ素性でも差があるので、
初期能力値が、当たりの乞食と外れの元兵士とかになると差は感じないかもね。
更に成長力も優秀でTraitも有用な物を持つ乞食や牧夫、漁師達とかもゴロゴロ出会えるので、
高い雇用費を払ってまで価値はあるとは言えない部分はある。
ただし、素性hedge knightとかで初期能力値も成長力も超優秀で、使えるTraitも持つような極レアなキャラに巡り会えれば、
そいつをしっかり育て上げれば、1人で戦局を左右出来るほどの絶対エースになれる。
ちなみに最初に払う雇用費は、装備と素性で決まるので高いからと言って初期能力値や成長力が高いわけではないけど、
装備自体は単品で買うより、キャラ込みでのセットの方が割安感はある。 >>883
その構成はたぶん山賊に対して強く、古代アンデットが苦手
後半になるにつれ、敵の数が増えたりゴーストなどの士気下げ能力がでてくるので
サージェント系(高ResolveでRally the Troops持ち)最低一人と、
敵前衛後衛を一度にぶった斬るグレードソード兄弟が何人か必要になってくる
アンデットの後衛槍の火力がヤバくて早めに片付けたくなる
暫定ラスボスがそれ系なのもある 貴族?のクエスト受けてたら別の国のキャラバンとかが赤く表示されるようになって警備隊が追いかけてくる
もしかして一つの勢力しかダメとかいう感じ?仲直りしたいんだけど >>888
貴族間で戦争中じゃないかな、戦争が終われば勝手に仲直りするよ マークスマンにボコられリセットリセット
アイアンマンモード出来る気がせんわ 盾持て盾 具体的にはカイトシールド
先制で弓撃たれると分の悪い運ゲーを強いられるから両手持ち武器で戦う場合でも戦闘開始時は大体盾持ってる このゲームのアイアンマンは非アイアンマンイージーでレイトゲームクライシスを何回かクリアしてからチャレンジした方がいい 不具になった途端全裸で特攻させられるとか恐ろしい傭兵団やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています