LUNATIC DAWN ルナティックドーン 31th [無断転載禁止]©2ch.net
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LUNATIC DAWN ルナティックドーン 30th
〜 シリーズ作品 〜
1993 ルナティックドーン (PC-98)
1994 ルナティックドーン2 (PC-98)
1995 開かれた前途 (Win)
1995 ルナティックドーンFX (PC-FX)
1997 前途への道標 (Win)
1999 ルナティックドーン3 (Win)
ルナティックドーン4 (Win)
オデッセイ (PS)
2000 第三の書 (Win)
2001 テンペスト (PS2)
2009 レジェンドパック (Win)
2014 第三の書 DL版 (Win)
2015 前途への道標 Steam版 (Win)
公式
ttp://www.artdink.co.jp/
前スレ
LUNATIC DAWN ルナティックドーン 30th
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1407406049/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) テンペスト:LUNATIC DAWN TEMPEST 【PS2】
ストーリー付きのゲーム。駄作との評価が……。
初心者はやめておくのがいいと思われる。
第三の書:LUNATIC DAWN 3rdBook 【Win】
前途系と呼ばれるタイプ。評判の悪い"e-playシステム"が売り。
XP対応。良くも悪くも未だにPlayerが多い。オートセーブなのもそういえば売り。
体験版がどっかに残ってるかもしれないので、初心者は検索してみるといい。
前途:LUNATIC DAWN: Passage of The Book 【Win】
前途系の2番目。世界がとても狭い(四国ぐらい)らしい。
裏技っぽい移動魔法があるが、普通にやってると使われることすらない。
仲間が、そこそこ役立つ。もちろん、DQ3みたく身包みをはぐことも可能。
第三の書と違い、オートセーブでないが、そこがいいところらしい。
2:LUNATIC DAWN II 【Win】
エルフとは結婚できないが、同性愛はOKなので許してあげよう。
やたらと世界が広い(アフリカ大陸ぐらい)らしい。仲間の魔法使いが強敵らしい。
何気に、一人でもやっていける。でも、仲間がおもしろい(でも、殺されかねない)らしい。
XPあたりで、音楽も聞きたい人は、_inmm.dllを検索してみるといい。 ルナドン2達人出現場所
山脈の中が多い
ギザ国
ジャントス(メテオ、タイムドミネーション):ドルトベルクの北、山脈、海の近く
バルニーニ(うつせみ、虚空転移):オルデブルクの南、森、湖の手前
イザベラ(レイズデッド) ムハールとの境の大河沿い、デルモントからでも40日近く掛かる
大河沿いにムハールサイドを歩くと河が北側に屈曲している、そのあたり。
敦津
黄文霞(槍):ドルトベルクから東に敦津に向かう道、山の中
郭大放(棍):北の果て、広南から北、迷いの森の北の海の近く
ムハール
アルドジャフ(デストラクションカース、デモンシール、サモゲ)敦津との境の大河と山脈の間、敦津側なので華安か仙酔郷から行く。
メネルオル(弓)敦津から来ると立ち寄ってしまうようなところ、山脈の中(裁きの地下迷宮の近く)
アラアラム(エナジーライアット)アルカラーヤの西、海に突き出た半島の南端
マニカパ
コマルモル(斧)島の東南端
サバクカラ(投)サンタルカの北を流れる川の北岸沿いに回りこむ、愚者の遺跡の南
北から南へ流れる川は西に向きを変え、サバクカラの棲む遺跡の南を西に過ぎる
フィクシオン
ロウレン(ジン、ベヒモス、イフ)クレモンティの南、森の中
日倭(剣と格闘) 日本は簡単
・四国の西側
・九州の阿蘇山より南あたり 第三の書、雑誌オリジナルアイテム19個の内3個は下記から入手可能。
覇王ユーセイの剣
ttp://lunatic.artdink.co.jp/3rdbook/pcfan/
聖女マーキの法衣
ttp://lunatic.artdink.co.jp/3rdbook/winstart/
静御前の面
ttp://lunatic.artdink.co.jp/3rdbook/touchpc/
残りの「@メット」「DOS/V SPECIAL」「シックスフォーゼロ」を
取引で手に入れる事が出来れば「六連宝燈」が手に入る。
※公式に問い合わせたところ、雑誌アイテムパッチの二次配布は不可。 前スレで止まってたから立ててみた
Steam版の前途への道標にはまってる 下請けメインでいろいろゲームの制作をしてるよ
今頃マクロスのゲームでも制作していそうだけど 今更誰からも見向きもされないオワコンゲーごときに新スレ立てんな死ね 別に良いじゃん2chPCげー板自体がオワコンなんだもんw 第三の書のME版のシナリオエディタってもう手にはいらない? 第三の書ME版は発売前の事前予約で手に入れられたWin2000対応版
16年以上も昔の話だから良く覚えてないがショップに並んだのは通常版だったはず 第3の書のROパッチってあったらしいですけど、
まだどこかで配布されてませんか? >>16
ROって何?
検索したけどラグナロクしか出て来ない 以前ラグナロクオンラインのキャラ絵に差し替えるMODが出たんだ
俺ももってたけど、もう無くなったわ >>17
第3の書のキャラクターをラグナロクオンラインのキャラに変換するパッチがあったみたいですよ るなどん2で第3の書の装備の装備条件を弄っても、ゲーム内表記は反映されても
実際には反映されないんだね
装備条件を全部0にしても『能力が足りていない』とか言われて装備できない。
装備グラと説明と装備条件は完全に紐づけされてるのかな ルナドン2で序盤はイーグル2発で死ぬんだけど
アレってヒールシンを連打すればなんとかなったんだね
いつもポイズン・ブロックしか持ち歩かないからリセットばかりしてた そうだろうけど仲間を連れていれば
敵の攻撃対象が分散するから
一人二人連れて歩くのも良いと思うよ 仲間を3人連れて行ってもよく死ぬのでそのためのヒール・シン
6個持っていって使いきった ルナドン2序盤はとりあえず仲間戦士系2、盗賊系1、僧侶系1〜2集めてダンジョン突撃っしょ
一攫千金さえ手に入れて育ちさえすれば神聖達人イザベラと二人旅後に親子パーティ鉄板
しかしSteam版能力上限のブレ幅大きいみたいで初期35振っても80台止まりしたりするな Steam版ルナドン2開始3年以降ドラゴン討伐クラスでもレア装備出ないな本当にwin版から修正されてるのか? 自由な冒険としてはルナドン3でアップグレードしたルナドン4が好きだな
第三の書も捨て難いが冒険中にキャラ見えないのが欠点
ルナドン4の利点は瞬時に別の場所へ移動出来る事と人以外の子供が出来る事
武器防具やアイテムが豊富で集める楽しみがある
難点は最初イモータルの我儘に付き合わないと半分の世界さえも行けない事かな
ボスはシリーズ最強
砂漠のオアシス探すような駄々っ広いルナドン2の世界は時間の無駄遣いで嫌いだ 行く先々にダンジョンあるし
食料足りずに死にそうになるのも楽しいんだけどね >>26
Win版と同じなら序盤勝負ってことか
序盤のレアイテム集めの方法は10年前には確立されてるから
それでやるしかないのかね >>29
980年超えて今までにドラゴン3、悪魔2倒したが序盤以降のレア装備入手今のところ無し
開始数年以降もたまに名付きの賊は出て成長薬や特産品はごろごろ取れるがレア装備は今だゼロ >>30
じゃあWin版と同じかー
Artdink全然やる気ないんだね 値段調べたら3456円ってw
和ゲーってクソ高いままなのな ダウンロード販売が主流になって割引セールでも起きなきゃ普段はどこも定価販売だよ
>>31
余程レア装備が低確率なのかまだまだ試行回数が少ないからねぇ
PC98版ならドラゴンクラスなら1個は出てた感じだったんだがねぇ...
ただレア装備の空箱も出ないから低確率なのかマジで出ないようにされているのか判断もつけにくい、検証人求む
やってみた感じ序盤3年ぐらいまでは出そうだが最序盤の開始半年?ぐらいは運が悪いのかなんか出ない気もする
バグに関してはほ修正されている感じ、ただ一人旅ではどんなに強くなってもモンス近接効果のパライズハメはどうしようもならんな
あとステータス上限のふり幅が大きくリアル運が悪いと1〜2種多目に振っていても80台止まりとかなりやすいかな >>33
98版はバグで1個づつ効果がズレてたから楽だったもんね
まあ、筋肉増強剤とかは出るんだろうしハッシンシとか
大麻、阿片とかでるんだろうから精神、直感などは補いやすいんじゃないの? Win98までの頃はPCを誰でも持ってる状態じゃなかったからみんな情報共有してたけど
WinXP以降はPCを誰でも持ってる状態で
「自分の情報は自分の物」、「他人の情報は自分の物」と言って誰も情報出さなくなった
今や古い考えの人達が情報提供してるだけだから検証などは自分でやるしかない
第三の書なら今も鯖が稼働してるから可能性はあるけど今更1や2の情報が出るとは思えない
ルナドンサイト公開はしてるが今更1人か2人の為に1や2の情報載せようとは思わん >>35
何いってんのオマエ
誰もオマエのサイトなんかに興味ないわ
1,2のことは知りませんスイマセンって思って引っ込んでろよw スペシャルアイテムは月日がたつにつれて配置されていくんだから最初はほとんどないのは当然 誰も見てないとは言い切れないがサイトも20年たつしそろそろ引き時かも知れんね
このままダラダラ続けてても仕方ないしネットゲーサイトでもやるか >>37
>>26 の書き込みが理解できないんだな
まあしかたないか
>>36
20年もやってたのか?
おつかれさん 自分も道標セーブデータの解析結果秘蔵してるわ
ここで出してもしゃーない感あるし >>39
レス番つけなかったせいで混乱させて悪かったな
>>37は>>33へのレスなんだ
スレ全体でも二桁前半、4レス前程度の内容を混同されるとは思わなかったよ
まあしかたないな Steam板ではなく公式のレジェンドパックだけど
>>33
例えば片手剣を例に取ると
その国で売られている片手剣が2種類以上ある場合
最強-1の片手剣が出る
その国の片手剣が1種類の場合
その片手剣が出る
よって日倭では忍刀は宝箱から出てこない(購入のみ)
フィクシオンで売られているの篭手装備はシザーナックルのみなのでシザーナックルは出る
ギザの場合はナックルは拾えるけどプレートガントレットは出ない
スペシャルは出ることは出るけど、低確率かなあ
退治依頼は気になるけど訓練しまくっていいと思う
防具目当てで敦津にダッシュする事が多いけど両手剣が出やすいとか偏りは感じる 前途への道標ははまったなぁ
steamで売られててびっくりしたよ
60くらいの仲間のババアから再三結婚を申し込まれて家に放置してたら数年後寿命を迎えてた >>38
今でもルナドンT、U思い出したようにやるから
残ってる有志のサイト見てるよ。
ルナドンで検索しても前途が多いから1,2の情報残ってるとこはありがたいです 第三の書だけど
主人公キャラのシルエットがダンジョン移動中反映されないのはパッチかなにかで修正できる? pc98時代ハードディスク導入の契機になったルナ丼
蒸気でプレイできるならと思ったけど値段に笑った 第三の書って今でもサーバー稼動してんの?
さすがにカード交換とか他プレイヤーの世界に行くのは今は無理だよね? 懐かしいな
steamで買えるようになったのか
2と道標でハマってオデッセイクリアしてさよならした思い出
道標だとロシュフォーンで買える精霊の槍と忍の宝珠があればもう武器はいいやって気楽になれた >>51
1000円未満が妥当だと思っている
昔のシステムそのままだし 前途系のルナドンってダンジョンの構造とか宝箱の位置や中身って固定? >>53
構造は固定
中身は変わる、位置はほぼ固定 前途への道標と第三の書
今からやるならどっちがお勧め? >>55
カジュアルさは前途への道標が数倍優れてる
第三の書は良くなってる点も多いのだけど
正直今更もう一度やれって言われえてもやらんなあってタイプのゲームだわ
アイテム資産がない限りそうなる、つまり新規にやるなら前途一択 正直フリゲの方がまだいいと思う
世代交代する前に飽きる
お金を貯めても強くならないし、魔法を使うと詠唱中に死ぬし
どれだけ防御を固めても1ダメージ連発で死ぬし 第三の書のリンクゲートとか交換所って今でも機能してるのかな
それによって買うかスルーするかが決まるのだけど・・・ >>47
DL版だけど、windows10で問題なく動いてるよ
ちなみにDL版は最初から最新Ver
るなどん2で弄って遊んでるからゲート使ったことないや・・・
Steamで道標も買ったけど、第3はカードがちょっと面倒くさいね
あと、自宅でショップ開けないからお金稼ぎが辛い気がする >>59
サーバ機がタイトル毎にあるので当然最後に出た第三の書のサーバは稼働中
メンテ以外は稼働してるのでカード交換や他人の世界にお邪魔する事も出来る >>59はおそらくサーバーが稼動してるかどうかってより、肝心のプレイヤーがいるのか? ってことを訊いてるんじゃないか?
第三の書って交換してくれる他プレイヤーがいないと武器の進化できないんじゃなかったけ?
自分は第三の書は今はやってないから答えようがないけど
死んだらやり直しのきかないオートセーブだから緊張感もってプレイしたいなら第三の書
オンライン要素なしで気軽にプレイしたいなら道標かな 寺院の武器とか防具強化って属性変えるだけ?
ショートソード+1とかにするにはどうしたらいいのだろう >>64
武器屋。
第三の書なら他PCと交換しないとダメ。
NPCが装備を強化する場合もあるけど、極めて稀。 >>66
情報ありがとう
魔法カードについてなんだけど、味方NPCの所持魔法カードを調べる方法ってある?
味方NPCは主人公が持ってる魔法カードの中から魔法を放ってるものだと思ってたけど、そうじゃないみたいだねコレ
あと魔法使ってもカードが減ってないのはどういうこと?
ヘルプ見ても詳しいこと書いてないからよく分からん・・・ ダンジョンのトゲトゲが嫌だった
どこもかしこも機械仕掛けで動力どうなってんのとか余計なことを考えてしまう
普通に罠でいいのに あのトゲトゲってたいてい人の歩くスペースはあるわけだから本来なら踏むはずはないのにゲームが高速だと操作ミスとかするから苛つく
ルナドンはアクションとかじゃねーだろTRPGタイプだろと前途の時にハガキ送ったのだけど無視されたな トゲだけならまだいいんだが松明が消える、しばらく移動操作が逆になるとかもあったよな
わりと鬱陶しかった トゲやガス噴出孔は良く見ると穴がプツプツと空いてるから見分けがつくし
落とし穴だって見分けがつく
古いゲームはキー操作必須でマウスは補助程度に使うのが普通だが
最近のPCは優秀だからマウスでスーーーーっと行っちゃうんだよね
ダンジョンへ行く時は松明2本持って行く事
マップがあって迷う事が無いなら1本でも間に合うけど問題は戻りの分が無い
ゲームよっちゃ死に戻りも可能だが即エンディングのタイトルには使えない トゲトゲはただイライラするだけでダンジョンの怖さとは違う
たいまつも消えたなら点け直せよと言いたくなる
罠探知に失敗して引っかかるのは一向に構わんのだが トゲトゲはただイライラするだけでダンジョンの怖さとは違う
たいまつも消えたなら点け直せよと言いたくなる
罠探知に失敗して引っかかるのは一向に構わんのだが >>72
2本じゃ普通足りねえだろ
予備は自分だけじゃなく仲間に持たせておくけどなあ
無くなったら「しかたない点けてやるよ」って仲間が明かりを灯してくれるゲームだし
そこが良いわけで
それとあのダサダサの罠は関係ないわ
タイミング図って移動するGameじゃねーんだよ
俺は70じゃないけど >70のTRPGなんだからって意味分かって言ってんの?
解って無い上にクソみたな安知識で上から目線とか笑わせんなよ 他に無いからなあこの手のゲーム
風の探索者がこれに近くて面白かったがやはりマイナーだし 丁寧なレベルデザインをいろんな意味で期待するゲームじゃねえしなあ 三千万人、アートディンク社員がいたら
なんでもできそうなルナティックドーンになるのだろうか 第三の書の魔法についてなんだけど
主人公は魔法使用してもMPだけでカード消費しなくて味方NPCはMPもカードも消費してるって認識でおk?
最初ファルコン使いまくってたのに途中からフラッシュしか使わなくなって寺院でファルコン買って渡したらまた使うようになったんだけど
気のせい? 道標でお勧めの武器を教えてくれないだろうか
精霊の槍は流石に強すぎたのでそれ以外で何か…
今使っているのは
片手:草薙、ホリメ、銀ナイフ、髭剣or
栄光+ソドブレ
両手:七支刀、エルブン槍なんだが…
PT面子にはルーンジャベ、九龍槍、ウィルヘルム弓を持たせてる 懐かしいなあ。10年くらい前に第三の書の、PL間のアイテム交換?みたいなやつで、その辺のゴミとダンジョンレーダーを交換してくれた人がいたなあ。あのセーブデータ取っておけばよかった。 >>82
自分もカード消費するでしょ?
少なくとも俺は無くなっていったよ 27,997よりにワロタ
DL版が出て無印の需要も少ないもしくはないから 第3の書ってもしかして魔法使いはいらないゲーム?
あと、フォーメーションで
弓キャラの前に他キャラを置いたり、振り回す系武器のキャラの左右に他キャラをおくと
威力が下がるって前途で読んだけど、第3の書もおなじ? 第三の書は自分で魔法撃たないとカードが集まらない
仲間に削らせて本体で仕留める、これが理想 第三の書で死んだら父に蘇生してもらうってやつ
これって蘇生してもらえる回数制限ってあるのかね? >>88
要らないっていうか中盤以降は勝てない相手ばかり
詠唱中に殺されるか、倒す前にMPが尽きる
詠唱時間は短縮されないため
ケイオス、ルナティックは敵を倒すとセイン、コスモスに変わるので長いダンジョンだと徐々に威力が弱くなる
それも使えない理由
戦士系で一匹殴って倒しては逃げるの繰り返しね
殴りオートで倒せる相手でも魔法使いで始めると魔法を撃ってしまう >>90
何回かやらかすと父親が助けてくれた時に重傷を負って死んでしまう 第三の書だけど
引き連れてる仲間って町で自分で買い物とかしてる?
魔法使いだと寺院でカード買ったりしてるのかな
気がついたら装備してるものが変わってたり、放つ魔法が変わってたりするから気になってた
宿泊しないと仲間は買い物しないとか、そういう仕様なのかなコレ
気づいたらこういう細かい所の説明がヘルプにもどこにも載ってないからさ
自分が訓練すると仲間もその間に訓練してくれてるのは確認しました まあそういう解析・攻略的な事柄は説明しない時代のゲームだからね 正確には「説明がないこともロールプレイの一つ」って感じじゃないかね >>93
第三の書はあまり緻密にプレイしなかったんだけど
前途と変わってないのであれば前途から仲間のキャラごとに行動が設定されてるよ
金を寺院に寄付しまくるやつとか、兎に角有り金はたいて家買っちまうやつとか
突然結婚相手をパーティに連れて来ちまう奴とか 98版2のマニュアルなんかもの凄い作り込みだったけどな
会話形式で詳しく説明してくれていた 正確にはの方が解析云々だろう 情緒的なロールプレイ等の言葉はテーブルトーカー以外には使われていなかった言葉 あの程度の作り込みは当時の洋ゲーのマニュアルと比べたらものすごい作り込みなんて呼べるレベルじゃない
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