【Limbo】INSIDE【Playdead】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Limboを開発したPlaydeadの新作「INSIDE」
Xbox One版6月29日配信
Steamが7月8日配信
公式サイト
http://www.playdead.com/games/inside/ >>99
分かる、初回マジでそんな感じだったけど考察とか色々してたら
これはこういう話だったんだなって思うようになったわ 上手く言えんが コーン畑から少年を操っている人物は研究ラボの元科学者であり、
操っている少年は彼の最高傑作でもある。研究ラボから何らかの事情で彼を追い出した同僚たちは
彼の作り出した少年と同じものを自分達でも作れないかと試行錯誤するが、出来上がるものは少年とは程遠い出来損ないばかり。
やはり彼の天才的頭脳は必要だと考え、研究ラボに連れ戻そうと捜索を始めるが、
それに対する彼の返答は、自らの最高傑作を研究ラボに送り付けることだった…。 >>103
その割には平気で鉄砲で少年を撃ち殺してるな あと、少年がラボに侵入した時に、職員が全く気に留めてなかったしなぁ 不審に思う所員もいたけど、それどころじゃないって感じの騒ぎだった感じかな なんでこんなところに子供が?って感じだったけど、
捕まえよう!とか、あの最高傑作がここにいる!って感じではなかった
感じ、がゲシュタルト崩壊しそう ラボ側が必要としているのは少年ではなく、あくまでも操作している科学者にあって
少年自体には、そこまで比重を置いてないのでは?
ラボ側は博士に協力を要請したかったが、協力どころか少年を使い反発を喰らったと解釈してる。 あと、水槽に少年が入ったときの職員の雰囲気が、いいぞーやれー!って感じだったの不可解 所内に博士を追い出したことを不服に思っている、博士に同情的な勢力がいたということでは? >>110
肉塊=卵子、少年=精子という解釈があるようだし、創って育ててきた卵子の入ってる子宮に精子が登場して、研究成果がやっと実るって喜びかなと
少年がどんな行動を取るかはあの時点では分からなかっただろうし 世界崩壊に近いほどの水害が発生した説が面白いんだけど、
序盤の森のポッドは脱出ボート+生命維持装置的な機械の残骸ではないかな
現体制側は、定期的に前体制時代の生き残りを探して殺してるのかもね
あとは想像としては親と一緒でない子供だけの状態がかなり珍しく見える世界なのかも 卵子と精子は象徴的という意味では面白いけど、科学的ではないので仮説を
おそらく人魚の方も実験対象で、崩壊した世界で人類の水中での生命維持と活動を目的として、
研究開発されてたんだが、頓挫したか、全て逃げたかして放置されていた。
肉塊の方は上の方で書かれているようなブレーン的な意味で研究が進んでたが、
水中で吊るされてるくらいの弱々しい状態で、なかなか研究が思うように進んでいなかった。
なのにこの数日で、多分肉塊の覚醒が始まり、生命反応が急に強くなった。
科学者達が慌ててその理由を探しに集まった。
そんな時に、あの人魚型生命体が水槽に入ってきたので、科学者は色めき立った。
で、結果は見ての通り。
逃げたい肉塊と(少年を人魚にした)人魚は通じ合ってたのかもしれない。
というのはどうか 肉塊魂でラボ?ドタバタはドリフのBGM脳内で流れたわ 人魚に捕まれてるときは暴れてたから、さすがに窒息は苦しいんじゃねーの? アナザーエンドがスタッフのお遊び的なものか
正式なものかでだいぶ違ってくるな
これで実績リセットよの表現とも取れなくないし >>116
高いところから飛び降りると、着地する時にちょっと声出るよ 肉塊に付いてたヘッドセットのライトの付き方が少年が道中で使ってたソレとは違ってたし、
まだヘッドセットのスイッチはONになってなさそうだった
やはり肉塊はまだ開発途中なのかな
でもそうすると、肉塊が脱出のために人魚や少年を操ってた説が... 大人に捕まった時も「アッ!」とか出てたな、でも基本恐怖心や躊躇みたいの薄いかないよな、死にそう、怪我しそうな高さからでもスタントマンかよってくらいのアクションするし モロコシ畑の地下にいたのが少年を操っていたとして、目的は肉塊と融合して外へ連れ出して自由にする事だよな、あれって
研究所は段々と水位が上昇していく世界に適応しようと、水の底でも生きられる人間の開発やら、水そのものをコントロールする技術やらを開発してたっぽいな
肉塊はその副産物だろうな、多分
人道主義者なのか知らんけど、モロコシ畑の奴は生殺し状態の肉塊の研究に異を唱えたかなんかして、追放?
んで、最後は望み通りに肉塊を苦痛から解き放って、優しい光に包まれて終わりか?
色々とキャラクターの行動に意味不明な所がちらほら残るけど、こんな感じだろう、多分 >>122
コーン畑の地下で、肉塊やケージに入れられた傀儡の人達の写真があったしね
でもそれを開放するために少年を使うのは人道的にいいのかっていう >>122
>目的は肉塊と融合して外へ連れ出して自由にする事だよな
肉塊に捕まるとき逃げようとしてなかったか少年
目的がそれだと逃げようとはしなくね? 少年は操られてたとは言っても、視線の追い方とか、隠れ方とか、
仕草が明らかに生き生きとした人間らしい感じだよな
周囲のおっさん達とは明らかに違う
裏エンドはこの辺がなんか腑に落ちないんだよね >>125
周りに合わせて行進する時に、たまにカメラの方をチラッと見るのと、歩く時に背筋がぴんってなるのが可愛かった 確かに操られてるにしたら人間らしいし、しっかりと子供の様な仕草だった
疑問が残るところは身体能力だよね。なんとも微妙なラインじゃね?
12歳くらいだと仮定してもいくら軽いからってその高さからは無理じゃね?ってなるし
最後の方に関したら謎しか残ってない。最初の場面もどうゆう経緯であの場にきたんだろう? 少年は精神にナチュラルに働きかけ導いたり誘導したりするタイプの操作系かもな >>129
暗い水の中で生きていけるように特化してる様な生物だから
出来るだけ多くの光量を取り込める目じゃないと暗い水の中じゃ多分何も見えない
逆に考えれば強い光には眩しすぎて近づけないんだと思う。
って考えてみたけど、そこはまぁ設定だからの一言で良いと思う。 >>131
自我を持ったまま一人で行動しているようでプラネタリウムに寄り道しつつ
1つのゴールに誘導されている。 >>113
最初の所でトラックに奴隷?詰めてたし、
その後のシーンでトラックからその奴隷を出して並べて行進させていたし、
森のポッドが脱出装置でその中の人間を殺して回ってるってのは無理がある気がする
実際働いてる奴隷達も居たし 組織が一枚岩じゃないのかなとおもう。
潜水艇乗り捨てた辺りから見て見ぬふりされてる感じがある。 序盤の殺してくる仮面の人達と、終盤の研究者達は明らかに違うスタンスだったね
フォークリフトで鉄格子に入れられた奴隷達が運ばれて行くシーンで、親子らしき人達がいたけど、
なぜあそこに子供がいたんだろう
親は捕まえてくる仮面の仲間だと思うんだけど
子供の動きは奴隷ぽくなかったし
わざわざあそこに子供を登場させた意味はあると思うんだが
主人公の少年のクローン的なものなんだろうか 子供がいることで未来を感じさせるためかな?労働人口の低下を補うために奴隷(もしくは人造人間)が必要なのだと 最後手前の暗い部屋に人が沢山いて観察してるシーン
暗いけど13人の子供がいるんだよね
主人公と合わせて14人でプラネタの数と合う
プラネタ守ってた犬が電源落としたら雲散したのを見るに、プラネタは範囲内の意思が弱い生物を操る電波を出すトランシーバー機械
それが子供の数に合うって事は操り電波は子供が発信源って事で、本来子供はサイエンスラボ寄りの立場の人物
それは最後のシーンで中心付近にいることからも感じ取れる
恐らく、本来ラボ側の子供の1人を乗っ取って脱走させたのが始まりのシーンでは
森の中の意思がない奴隷人をかき集める仕事をしていた途中でトウモロ畑の人物に意思を乗っ取られた 豚は何の原因で捨てられたりしたんだろうな、食料として必要なくなったからとか、あんだけ非人道的だしソイレントグリーンな事やってそう ひよこ可愛い
でも鳴き方が変だし、人に異常に寄ってくるし、
多分あれも人工物なんだろうな ひよこって謎解きに使ったあと必ず1匹動かなくならない? >>144
うん
一匹だけ足の遅いのがいたし、体弱い個体なのかなと思ったけど、
足遅い子を吸い込まないようにしても一匹動かなくなる 20人分の重さが必要なところ
最初これ誘導させんのかーめんどくせえって思ったけど
まさかのヘルメットを頭に付けたままで移動できる展開におおっ!てなった
飽きさせないうまい演出だと思う コード繋がってなくても動かせるのはなんでだろ
無線としても使えるってことなのか 久々にゲーム買ったわ
面白くてぶっ通しで遊んでクリアしたけど終わっちゃうと寂しいな
クリア後のやり込み要素みたいなの欲しいけど
その手のモノってこういう系のゲームだと難しいんだろうなぁ >>149
確かに、やり込み要素の為の蛇足がだらだらあったら完成度が半減しそう
あのゲームは蛇足を極限まで削り切った美しさがある でもほんと細かいところまで作り込んであるから、一周目でよく見なかった細部を見ながらやると二周目以降も楽しいよ 懐かしくなって、久し振りにLIMBOやってみた
insideに比べてアクション成分が強いね
タイミング合わないと死ぬところが多い
inside以上に死にゲー
LIMBOではパズルの面倒臭さがやや気になった
そこら辺のストレスはinsideは綺麗に無くなってる
その分insideではパズルが簡単になってボリューム感は減ったな
でも黒と白の世界は綺麗だし、LIMBOも好きだー 何故突然、頭に装着する機械なしでオッサン達をコントロール出来るようになったのかが分からない。
終盤は一気にガガッと進めてしまったので何か見落としているのかもしれないが、やはり水生生物に襲われた後、水中でも生き続けられる能力を得たと同時にその能力も得たのだろうか。
なら、直後に群がっていた魚達も単に少年になついていたわけではなく、その能力の影響なのかもしれない。 ジブリ(=宮崎駿)にかなり影響されてんだろ
カオナシと豚は千と千尋だし
動物に懐かれるのはナウシカとか
海底に落ちてくとこはラピュタの画に似てたし
海底人はコナンっぽかったり
色んなとこからモチーフ取ってきてる感じがある ジブリが創作の起源みたいな発言は流石に恥ずかしいだろw
ジブリだって戦前から昨今までの無数にあるSF小説が土台にあるんだわ >>153
20人集めた後、衝撃波でヘットギアとれるじゃん?
そのまま左に戻ったらおっさんたち操作できるよ。
これはストーリーの設定というよりゲームシステム的なものなんだろうけどw >>157
あの衝撃波あきらかにヤバイ実験してるから
あれの影響で人体に変化が起こったのでは…
というのはちょっと無理があるか
でも本当にあの衝撃波は何が原因で起きてるのか気になるなぁ >>122
研究員達が猛ダッシュして見に行く様からするに
肉塊は副産物ではなく研究の目的そのものじゃないか
肉塊は荒廃した環境で生き延びる為の新人類で
少年を操ってたのはその計画を阻止しようとするレジスタンス 主人公が妙に身体能力が高いのはそういう訓練か実験を施設受けていたから
隠しEDの部屋の主は何かしらの理由でその施設の子供を操り人形にしており
人形にした子供が死んでしまったらまた別の子供を人形にして肉塊までたどりつけるルートをずっと模索していた・・・
て設定だったらプレイしていて途中で何度も死ぬのも
生き返って失敗した経験を生かして次に進むのも
隠しEDの部屋の主のやってることをプレイヤーもそのまま体験してることになって面白いかなって思った
でも人形にする人間を屈強な大人やそれこそ大量に出荷されてる白い人造人間(?)にしなかった理由としては弱いね 動画しか見てないけど、
エンディングまで行った時に思った事がまるで時間を逆行してる様に見えた
砂浜に打ち上げられた肉塊が手足が生え動き出し、捕らえられ、水槽?に入れられる
そこから、釣った後、知能検査、暴走、再度捕獲時に機器を取り付けられる
そこから少年が生まれ、最初の森まで逃げる。みたいな流れが浮かんだだけど
何となく辻褄合わない? 【げむすぱ放送部】第3回目『INSIDE』崩壊した世界で少年はひた走る by えれ子[271]
2016/07/26(火) 開場:20:27 開演:20:30
lv270775485 >>161
例のゲームからそういう発想に至ったのかもしれないけど、さすがに無理があるかな
得たり失ったりしたものの辻褄が合わんし 少年はなにか目的を持って動いていた?
その目的は肉塊が施設から解放されること?
そんな少年はなにかに操られていた
そしてその少年が隠しエンドで自分の意志で解放された
その少年を操作して肉塊や少年自身を解放させたプレイヤーは果たして誰かに操られていないと言えるだろうか
そのプレイヤーを少年たちを解放させるように仕向けたのは誰か
結局誰もかれも操られていて、みんな何かの”内側”にいる
そこから解放される手段は死ぬことしかない、みたいな >>163
くそつまらん
ぜんぜん自分で解いてない >>168
だろうな
いちいちここに貼らないで欲しいわ 研究施設の中に最後のシーンの模型があって
研究員たちが囲んで見ていた件はどう解釈されてるの?
全て計画通りってのは違うと思うんだけど
所長みたいなおっさん死んでるし >>171
上読めばいいけど、
単に、どんな研究所のロビーにもあるような、周囲の風景を含めた建物の模型じゃないかと
綺麗な展示物を滅茶苦茶に壊すって演出が続く中の1つじゃないかな 模型じゃなくてあの中で小さな世界を作って観察してたんじゃね
少年が潜水艇盗んで脱出するまでの道中に縮小&巨大化装置を知らずに通過していて・・・ ただの模型の割には最後の場所の光のすじまで一緒なんだよなぁ 水を循環させるラインを遡って出てきたのなら
入り口と出口で高低差のおかしい潜水艇編に辻褄があう >>173
肉塊が暴れてた施設は箱庭の中の模型で、その模型がある施設も模型で…という無限ループか insideやったけどリンボと同じですっきりしないなあ
謎の答えが知りたくて頑張ってクリアしてんだから少しは逃げずに答えを出せよ >>178
俺のイメージでは無限ループ抜き
観察用のアリンコがケージから出てきたようなもんで 後半はいくらでも解釈しようがあるから前半をどう解釈するかだな
なぜ問答無用で銃殺するのか
地上でも人間は生きられるようだがなぜ多くは地上に出ないのか
豚の死骸や静まった街などは
寄生虫は
あの世界、日光こそが人間にとって毒だったりしないかな
森の中で活動したり、夜だったり妙に霧が多かったり、ラストの光とか 強制労働を制御する研究者もまた強制労働させられてるようなもの
今の経済の仕組みそのものじゃないか ジブリ言ってるやつは言い得て妙だな
メタ的な表現抜きにしても
駿がやりそうなっつーか駿アニメまんまなアクションゲームじゃねーか 最期の炉のシーンはえっ、コレ飛び込めって事・・・?ってなって
しばらくギュウギュウ押し込んだけど入れないのわかってやたら安心した
まあ最期は似たようなものなんだけど 同じだw
化け物になった少年が絶望して自死を選ぶのかと思ったわ このゲーム、ゲームパッドの方が快適かな?
ゲームはあまりやらないもんで、みんな何でプレイしてるのかな >>188
自分はパッド派だね。
箱○パッドくらいは1つ持ってると重宝するよ。
アプリで割り当てればリモコンやマウス代わりになるし wasdにキーアサイン切り替えたけどキーボードでもストレスなくプレイできたよ
片手でプレイできるゲームだね
でも箱コンあってもいいと思う とりあえず一つだけ言いたい
最後のファイアリレーだけ難しすぎだろ!
あそこで時間かかりまくっちゃって興奮してたのが冷静になっちゃったよ ファイアリレーなんてポーンと投げてとてとて歩いて、だけだろ
リンボーダンスよろしく下からくぐろうとしてこれはアカンと思った俺のマヌケさよりよっぽど上等よ 慣れればダッシュ投げで簡単に行けるけど、初見で詰まらない人はゲーム慣れしてるね
それまでに要求されてない操作なのもあって自分は苦労したわ エンディングの場所は、実は大深度のジオフロントだと思った。
管理された地上に模した環境で新しい生命体の観察をするための。
外に見えるけど、潜って潜って来てさらに崖を転がり落ちたのに、
そこは地上ってのは考えにくいと思う。
そう考えればジオラマはやっぱりその環境を再現した模型だね。 エンディングの光を浴びてカメラが遠ざかるシーン
待てこれで終わりか腑に落ちないぞと思いつつ
でもなんだかゆっくり息を吐いてほっとするんだよな
肉塊があの光を浴びたとき、あったかく感じられればいいなと思う 少年が自由意思を持っているように見えて誰かに操られていたように
肉塊が得た自由もまがい物だったのか だとしたら悲しいな
でも、それだと脱出を手助けしたのも、ジオラマがあったのも腑に落ちる
とはいえ、完全にコントロール内かといえば、死人も出てるしそうじゃないだろうね だよね。悲しい。
でも自由とは何かということを考える余韻には少なくともなってる。
まぁ水槽から逃げたことだけは想定外だったのかも。
でも、そこから逃げ道を矯正して誘導してたっぽいよね。
最後の前のキューブ釣り部屋では、
生暖かく見守る大量の観客の影があったことから、
かなり計画的であることが強調されている。
とかって書いてて思ったけど、
途中の暴風実検は、そのジオフロントの環境をつくり出すための
何かだったのかもね。 【月曜ホラー】『LIMBO』の開発元が作った『INSIDE』をプレイ!【ファミ通ch】
2016/08/01(月) 開場:20:57 開演:21:00
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