【AOM*EE】Age of Mythology 第96幕【総合・雑談】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Age of Mythology: Extended Edition
2014年5月9日にSteamでリリース!
2016年1月 新拡張Age Of Mythology Tale Of The Dragonリリース
ttp://www.forgottenempires.net/age-of-mythology-tale-of-the-dragon-announcement
・スレでの晒し行為、ランキング行為、身内ネタは禁止です。
・旧版AoM*TTのスレも兼ねています。
・次スレは、>>980が立ててください。
前スレ
【AOM*EE】Age of Mythology 第95幕【総合・雑談】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1454940495/ >>844
それでエンジョイ出来てるならいいんじゃない? 死んでるようなもんだろ
クイックマッチ5分待っても誰も来ねえぞ
ちなみにロビーは13人 どなたか.rcxファイルの情報を見れるソフト持ってる方いませんか?
日本人のどなたかが作成されたソフトです。
持っていられたらください。よろしくお願いします。 バンフェンスちゃんがAOMしたくて死にそうだよ
2時過ぎまで待っててあげて ●Medusa vs 〇英雄、ティタン、ファイアサイフォン、攻城塔 バンフェンスといえば、外人が
最近のバンフェンスは消極的になった、受身的になったって言って心配してたぞ おでんはボーグ追加で救われたけど相変わらずセトとガイア死んでんな。 ガイアはまあ、しょうがない。多分あれは元々製作者が意図的に最弱に作ったっぽいから
まあそれでもガイア強化案出すなら経済テクノロジーを時代と無関係に研究できるとかにできれば面白そうだが
問題はセトだわ。あれ、動物の人口コストを再廃止してくれって意見もあるけど、そんなことしなくてもいい
野生?だっけ?セトのユニテクの説明文通りにセトの動物の肉の量をちゃんと増やせ。
研究しても全然増えねーぞ。特にガゼル。他の動物は肉の量1.2倍くらいでいいが、ガゼルだけ3倍くらいにしろ 最近買ってキャンペ終わったんだけどマルチ適当に入ってええんか? AOMがこの頃何故か面白くない
何故だろう
俺はおでんをメインに使うんだが、何か、ヒルフォートを建てるのがタルくて面倒くさい
ボーグ量産するから資源の限りヒルフォート建てるんだが aomは発売からすでに16年経過したんか?すげえね。
俺はね、20代の頃aomを秋葉のアソビットシティで買ったんだよ、今akbだかドンキだか
入ってるビルが丸々アソビットシティじゃった
で、今40過ぎのオッサンになっとるわけよ
そんなゲームなんだよね、aomって。
たとえばaomが発売された2002年から16年前ってどんな時代だったと思う?
1986年だよね。1986年といえばファミコンのスペランカーが発売された年であり、
ドラクエ1が発売された年、スターソルジャーが発売された年なんだよね。
その辺のゲームを21世紀である2002年にもなって夢中になってプレイしてたかっつーと
してるわけないよね。
それ考えるとaomって凄いよね。まったく色褪せてない。 おっさんゲーマー乙
俺なんか40台でAOM始めて、ボルビーを経て今58だが今月からsteamでやり直しとる。 サマーセール
Age of Mythology: Extended Edition
2014年5月8日
-75%
\ 745
Age of Mythology EX: Tale of the Dragon
2016年1月28日
-75%
\ 245 え…AOMEEになってからももう4年も経ったの…? マルチやったことないんだが入ってええんか
廃人しかやってないイメージなんだが JP部屋は中級者ばっかりだけど
野良の1600+とかは初心者だし、1600以下誰でもOKとかはエンジョイ勢だよ テイルズオブドラゴンとか、ホント勘弁してくれ
俺がMOD作るなら、絶対に戟兵のHPを90にしてGPを一回きりの使用にし、
大将軍の名前を有名武将の名前をランダムに入れるようにして僧侶を削除して
仙人を神殿から作れるようにして、中国のティタンを空飛ぶドラゴンにするわ nolimitってあるけどnocostは無いのかな
サドンデスのデスマッチnocostでやってみたい いつもAoE2ばかりやってるから操作感の違いでちょっと困惑してるけど面白いねこれ
コスト制なので大軍で攻めづらいから性能高いユニットで攻め落とす感じかね… 内政うまくまわすまで弓だして資源ためて
資源あまってきたら余る農民10人か20人ずつも最前線出して建築も壊しながら前線建築
の繰り返しで最初のうちは勝てるようになると思うよ 軍量足りなくてつまらなく感じると思う
人口上限開放は一時期要望されてたんだけど、どうなったんだろう ホントそうなんだよ
全建物の人口枠を4倍にするMODとか出してくれたら面白いのに
AOCが神過ぎて、AOMもAOE3も完成度が低く感じてしまう
AOMの問題点はその人口上限、人口コストの問題と、キャンペーンが文明ごとに分かれてない問題の2点 人口数だったのをコスト制にしたり建物すぐ割れたりするから
AOCと比べて短時間で決着つけるのを意識してるんじゃないかな
勿論人口制に切り替えて大軍率いルことができたらなお良かったが 人口コストの概念はとても良かったと思う
町の拠点を取り合うっていう陣取りの要素も出たし
ただユニットごとの人口コストが妥当じゃないのが糞
カタパルトが3とか傭兵傭騎兵がゼロとか いや、TCが自由に建てられないってのはダメな人にはかなりダメな要素だと思うぞ
当時のESがこれを別作で作ったのは正しい判断だわ。エンパイアアースと同じで
上級者ならどんなゲーム条件与えようがRTSであればその条件下で合理化して戦えるだろうが、
初心者とかオフラインプレイヤーとかだと自分の取得TCを全部繋げて壁で囲って守備したいとか
やりたがるだろうし、そもそもTCの守備力そのものが弱すぎるから本当に建てて壊されて建てられて
壊して終わりみたいな、当初ゲームデザインで考えられてたような、TCに仮託した都市国家たちを
占拠していくゲーム、みたいな雰囲気は全然出てない。当初の計画に失敗してる
だからこそAOE3では従来の任意の位置にTCを建てるスタイルに戻ったんだろ
当時、AOCが出たくらいの時代にケルティックキングスってゲームも売られてて、俺はそれを買ったんだが、
AOMみたいにTCの位置が固定されたゲームで、かつそのTCの周りに壁が廻らされてて塔まで備え付け
られてたゲームだった。TCを落とすとその壁やら塔やらも全部寝返るの
AOMって、そんな感じだろ。言っちゃ悪いがAOEシリーズから結構離れてる部分多いぞ 人口コストの概念は、単純に騎兵と歩兵を頭数的に1:2くらいにしたいから発明された概念なんだろ
AOCで見ると分かりやすい。近衛騎士200と近衛剣士200、同じpop200でも戦闘力もタフさも必要な
コスト量も倍違うだろ。それで同じ頭数200じゃ、ちょっとアレだって思ったんじゃねーの?
AOMで失敗したのは、そこから「人口」という概念を資源化した結果、いきなり一足飛びにどんどん
人口3人口4人口5を出してってしまったってことだろ。popは220くらいあるのに、頭数が20いないのは
それが原因。
だってミュルミドンやガストラですら人口3あるんだぞ?歩兵兵士の標準人口コストが2だし。
しかもAOMの特徴、神話ユニットを出したり英雄ユニットを出したりするのが更に悪い方向へ働いた
神話なんざ人口5ごとき、ゴロゴロしてるんだから
それの反省で、AOE3では騎兵は人口2、歩兵は人口1ってのを徹底するようになった。それでも
若干頭数少ないが 人口キャップいらないって言ってる人いるの?
なかったらただの生産力勝負じゃん
つまらなさの極み AoCみたいに人口キャップの増減設定をプレイヤー側である程度決められればいいなって話でしょ
大軍で遊ぶのに向いてないからな 人口コストに余裕があると、象が暴走して攻城塔がクソユニットと化す
人口コストがキツキツだと、攻城塔が輝き、象が生産するだけ無駄のクソ化する
バランス取れてると思うがな 中心が近くにある場合は象だけ生産してお供は傭騎兵で良い模様
結論としてエジは汚い 人口キャップ要らないとは言ってない
緩和してくれと言ってるだけで
人口コスト無制限なんて流石にダメだわ
アレじゃね?いっそAOC方式のMOD作ったらどうや?
家の建設無限。で、各プレーヤーに人口上限が最初から与えられてて、
それもゲーム立てる時に変えられるの。標準がpop200、それから100ずつ上がって行って、
最大でpop1000まで上げられる。
傭兵強いって言われるのは人口コスト無しなのが強いんであって、人口コストの縛りが
弱くなれば相対的に弱体化すると思うんだよ
象は確かに強いが、アンチ騎兵や隊列みたいな対騎兵テクを、対象別枠で騎兵の数倍の
アンチ性能を与えてやれば、早々出せるもんじゃなくなるやろ
AOCペルシア象と同じで NO AIを2人くらい入れるとかでやってみたらどうだろう 傭兵はアレだ
金のレートに連動すれば面白いかも
つまり傭兵を出しそうな相手なら
市場で木や食料を買いまくってインフレを起こして
安い値段だと傭兵が喰っていけなくなるから傭兵の値段をアップさせる嫌がらせを可能とする だから金のコストなんか問題じゃねーんだって…
交易回って資源が飽和した頃に人口リミット突破してくるのが糞なんだよ じゃあ傭兵は木霊と同じで時間無制限の代わりにCOM任せにしよう
それなら傭兵使えなねーだろw メジャイかネフティスか
傭兵と傭騎兵こわかったら爺うんこなんだから歓迎だけどな banfenceってなんでディスコードはぶられてるの? そもそも傭兵傭騎兵が邪魔でアフリカ文明が作れない
アフリカ文明作れや。中国を作るのもいいが、作るなら作るでそびえ立つクソなモン作んなハゲ >>871
叩き売りみたいな価格でワロタ。
金鉱や森にホプリタイがハマるバグを何とかしろよ。 深い森や鉱山ではそういった事故がつきもの
安全管理できてない方が悪い 何か、今年の猛暑でヨーロッパ各地で山火事が頻発してて、
特にスウェーデンでは建国以来最大の大災害と化してて国土が全部焦土になってるんだって
フレイヤ自重しろ エンジンだけ使って中国パッチは今からでも別ゲーにして欲しい。
4文明のAoMの頃が良かった。追加ユニットも要らなかった。 中国はGPを1回使用に変えて、偵察騎兵を人口2にし、
戟兵のコストをギリ並みにしてくれ。それで大分変わる
どうせ戟兵のコストは高く設定しても、主神ボーナスやらテクやらで安くなるんだから。
改めて言うが、どんな脳みそしてたらGP複数回使用でいいやと思えるんだ?
エジの繁栄が2回使用できるか?北欧の氷結が3回使用できるか?
頭が悪いとしか言いようがない。まあ、そもそもチョイスをオリエント世界にしないで
中国にした時点で絶望的にセンスがないが 逆に、GPを全部複数回化するのもアリやで
電光…2回
魅惑…3回
番人…3回、ただし1つのTCにつき1組のみ
復興…2回
停戦…3回
悪疫…3回
ブロンズ…4回
呪い…3回
黄泉の道…1回、ただし黄泉の道の破壊不能化、所有権移転可能化
大嵐…3回
豊穣…1回
大地震…2回
もちろん、一回使ったらチャージ時間が要るで 弓につられてあっちこっち行くのはなんとかならないんですかね>< steamのチャットルームはもう誰もいなくて
今はdiscordって言われたんだけど
どこ行けばいいんだ?
なんかチャンネル名とかそういうのある? >>4 の steam日本人コミュ ってのを見てみ 2003年〜2004年頃が一番楽しかったな
こんな楽しいゲームあっていいんか、って思った
そして今後このゲームはもっともっと進化すると思ってた
でもしなかった >>910
本来ならしてた。でもバカな連中だからサブプライム投機商品に運転資金ぶっ込んでて、
リーマンショックでぶっ潰れて夢まぼろしの次回作と成り果てた
ば〜〜〜っかじゃねえの? 今のPCのクオリティで、AOM2やりてえな
文明は最初の3文明でいいよ 文明はこうがいい
・ギリシア
・エジプト
・北欧
・ローマ
主神はアエネアス、アレクサンドロス、イエス
つまり、本来主神の部分をに英雄が入る(従神も)
・ペルシア
主神はシュメール、バビロニア、フェニキア
つまり、本来主神の部分をに文明名が入る(従神も)
これで、ペルシアvsギリシアのペルシア戦争、ローマvs北欧のガリア戦記、ローマvsエジプトの
アクティウム海戦など、史実再現のキャンペーンが作り放題だぜ! ローマはギリシャ式の内政
ペルシアはエジプト式の内政
なのかな?そういうAoM2が出ていたらよかったね アトラン忘れてた。あれはまだリストラされん
ローマはギリシア式の内政、ただし伐材所と採掘所が共有で、貯蔵庫という建物。
ペルシアはエジプトじゃなくて、どちらかと言うと北欧みたいに町の人が複数種類いる内政。
内政自体はギリシア式。しかし、従神(進化時に選ぶ文明)によって、作れる町の人の種類が変わる
最初に主神を選ぶ段階で、既に作れる町の人が違ってくる。主神がシュメールだった場合はシュメール人。
農耕に秀でる。バビロニアだったらバビロニア人。金の採掘に秀でる。フェニキアだったらフェニキア人。
木の伐採に秀でる
その他、別に主神ボーナスもある
古典の従神はヒッタイト、アッカド、ミタンニだが、
従神を選んで進化すると、作成できる町の人の種類が増えるだけじゃなく、軍事ユニットも違う物がそれぞれ増える。
例えばヒッタイトなら騎兵育成所に戦車兵が、歩兵育成所に鉄剣戦士が増える banfenceっていつまでディスコードハブられてんのw 現実路線でいくならAOEでいいやん
AoMはスペシャルアタック搭載の神話生物と現実の兵士がごっちゃになって戦う
JRPGみたいなファンタジーっぽい世界観だからいいんだって。 古参が感じ悪いせいでどれだけの人が辞めたんやろなあw AoMはAoEよりユニット判りやすいのがいい
エジ相手はアックスマンも息子ロックもやばい
ギリ相手は全ユニット硬すぎてやばい
北欧相手は隊列ウルフもハスカールもやばい
アトランはトゥルマうざすぎ
エジ使うと全部ユニット溶けすぎて困る
ギリ使うと全部ユニット高すぎて困る
北欧使うと肉ないと負け濃厚すぎて困る
アトランはのんびり内政すぎて戸惑うし農民の数が居ないのは建築めんどい 誰かbanfenceにディスコード教えてやれよ
アイツディスコード聞こえないままずっと待ってて
他の人がAOM再起動するのに合わせて自分も再起動したり
次ゲありますかとか誰も反応ないのにゲーム後のチャットで聞いたりしてて
見ててちょっとかわいそうだわ AoM2やるなら修正して欲しい箇所
・フェニックスの神話ユニットをエジプトからギリシャに変更
・ポセイドンはヘタイロイ止めて空中から兵士攻撃するペガサス騎兵を生産しろ
・ペルセウス弱くてもいいけど、ティタンのHPを半分に出来るようにしろ(アンドロメダの再現)
・エジプトのラクダ騎兵とゾウ騎兵とケベシュをなくせ、代わりにスフィンク騎兵とスカラベ騎兵生産しろ。アラブ軍じゃねぇんだぞ
・傭兵なくして代わりに死者数に応じてミイラ生産出来るようにしろ、ミニオン化も禁止
・レイダー騎兵で生産ユニットを攻撃すると資源を貰えるようにしろ(バランス調整は念入りに)
・ヒルフォートは古典で建築できるようにしろ、古典では矢が出なくてもいい(ボーグ古典生産出来る使用が無意味)
・クラーケン・カルキノス・ウォータートルは低速度で地上も行動出来るようにしろ(ユルムンガルトやマンノウォーはバランス崩壊しそうだから却下、つーかどう見ても陸上移動出来そうにないしw)
・ニーズヘッグは地上ユニットにしてHPと攻撃力と移動力が2倍性能のベレロフォンにしろ ロキのニーズヘッグに弓兵の矢が届くのが気に食わない
空中ユニットは地上の人間ユニットに無双させろって思うよ
船と塔とTCと神話ユニットと英雄ユニットだけ空中に攻撃可
ポセイドンのヘタイロイは速くて使いやすくて好きなんだけど
ペガサス騎兵なんてつくられたら作品がクソゲーになりすぎる 俺の改造案フォルダが火を噴くぜ
・人口上限を増やしたゲームがしたい。家の建設上限を20に増やしたモードを用意して欲しい。
・キャンペーンモードにも、アップデート内容を適用して欲しい。
・恩恵の上限を100から500にするモードを用意して欲しい。ゼウスは1000で。開幕時に保有する恩恵は15じゃなく30。
・天空の路・・・同盟軍も使えるようにして欲しい。駐留→解除で。
・黄泉の路・・・所有権移転できるようにして欲しい。で、HP無くして癒しの泉みたいに壊れない物にしてくれ。解体も不可。
・タルタロスの門・・・所有権を地の女神にして欲しい。ただし視界は保有し続ける
・フォルセティのミスリルの胸当てを、全兵士に適用して欲しい。コストを金200恩恵15にして。ヘルシル含む
・ブラギの隊列を、チュールに移して欲しい
・ロキのヘイムダルと、トールのフレイヤを交換して欲しい。トールのヘイムダル進化でドワーフ金でのエインヘルヤル量産やで
・アトランの恩恵を、TCに市民が入ることによって増えるようにして欲しい
・その上で、クロノスのタイムシフトのコストを全て恩恵5にして欲しい。射程建物も全部。
・ニーズへッグを回復できるようにして欲しい。その代わり雷光で一撃死されていい。
・オシリスの息子を回復できるようにして欲しい。その代わり雷光で一撃死されていい。ファラオが3人になるバグも直して貰っていい。 ・ゼウスの雷光から、アトラン市民、初期ウルフの適用除外を無くして欲しい
・TCのウルフサルク生産を削除して欲しい。その代わり、原始の時代に限り農民のウルフ化のコストを金20のみにする。
・スカジの猟婦の斧の効果をフランカの切断攻撃力+20%から、集める人の木の収集速度+20%にして欲しい。
・フランカの射程を9から4にして、歩兵ユニットに対するダメージボーナスを2.25倍から4倍にして欲しい(アックスマンと同等)。
・ハスカールのコストを木75金40から肉75金40にして欲しい。
・ロキのユニテク森林の視界、歩兵の視界+3から+4にして欲しい。
・北欧のドワーフの生産速度を、集める人と同じ速度にして欲しい。
・チュールのGPで出るフィンブルヴェドウルフのHPを、180から400に変更して欲しい。
・ニョルズのマウンテンジャイアントに、スカラベのペンダントの効果を適用して欲しい。
・ニョルズの腕輪を与えし者のHP上昇率を、+25%から+40%にして欲しい。
・アトランの追加ユニットをオナガーから破城槌にして欲しい。北欧の破城槌じゃなくAOCみたいな破城槌。
・ファイアサイフォンの攻撃力をクラッシュ55から切断20クラッシュ25に変更して欲しい。ヘリオスの太陽の暈の効果も切断攻撃力にも適用される形で。(つまり対兵士用途) ・ガイアの経済ギルドを、時代に関わらず全時代の経済テクノロジーを研究できるようにして欲しい。
・クロノスのユニテク集中を、TCで研究できるようにして欲しい。
・ウラノスの安らかなる路の効果に、天空の路の建設時間-50%の効果を追加して欲しい。
・オケアノスの鮫の歯に、ムルミロの建物に対する攻撃力×1.5倍の効果を追加して欲しい。(ゼウスホプリ化)
・オケアノスの食人花に、射程2を付けて欲しい。動かないのに射程も無いとか、終hル。
・レトのオートマタの死骸を、ゲーム終了まで残しておいて欲しい。死骸の視界は勿論0だが、死骸の上に建物を建てられず、死骸が積み重なるようならばそのすぐ傍に死骸が落ちるようにしてくれ。
・アトラスのアルゴスについて、イオの守り手にアップグレード時に視界+6を削除して代わりにHP+200を追加して欲しい。
ユニテクのアトラスの眼と被っててうざい。
・セトの野生の研究で、ガゼル、キリン、カバの肉の量を2倍、その他の動物の肉の量を1.2倍にして欲しい。現行の状況だと説明文に書いてあるような採集できる肉の量増量の効果が全く存在しない。
・セトの動物について、働く人にセトの動物採集を命じた時に、視界に入っているセトの動物をどんどん採集して行って欲しい。現行の状況だと、一匹狩り終わったら次に行かずに皆で遊んでる。
一々採集を命ずるのは無理。
・セクメトの大要塞GPによって変化した大要塞TCの、収容可能人数が20に減るバグを25に直して欲しい。また、切断防御力だけが+20%されるのを、切断、貫通、クラッシュ防御力+20%にして欲しい。 ・アヌビスの毒蛇の槍テクを、切断攻撃力+10%からスコーピオンマンの毒攻撃をスピアマンが使えるようになるに変更して欲しい。
スペシャル攻撃を受けた敵兵に10秒間ダメージを与え続ける、40秒チャージを、全てのスピアマンが使えるようになる。(スコーピオンマンは10秒チャージ)
・ネフティス、英霊GPを海上で使った時に現れる漂流船に、日蝕の効果を適用して欲しい。また、操作不可ユニットにして欲しい。
・トトのフェニックスの卵の復活のコストから恩恵コストを削除して欲しい
・ホルスのアヴェンジャーのスペシャル攻撃を、切断32ダメージの範囲攻撃から切断52ダメージの範囲攻撃に変えて欲しい。ただしコストを肉250恩恵30から、肉300恩恵30に変える。
・中国の戟兵のコストをギリシア基準にして欲しい。北欧のウルフサルクレベルのコストでギリシアのホプリ性能なのは有り得ないと思う
・中国のGPを、全部1回のみ使用のものに変更して欲しい。
・中国の偵察騎兵の人口コストを2にして欲しい
・ティタンの人口コストを0にしてくれ
・ティタンのスペシャル攻撃を文明ごとに変えて欲しい。
・聖なる箱の争奪戦を、全体的にもっと早期に行われるように再調整して欲しい。
・それぞれの文明or従神のユニテクに、チームボーナスを付加して欲しい。
ティタンの文明差別化案
ギリシア:スペシャル攻撃を直線上に炎を噴く攻撃
エジプト:スペシャル攻撃を周りの敵ユニット全員を砂嵐に巻き上げて、ダメージを与えた上に前方へまとめて移動させてしまう攻撃
北欧:現状維持(ジャンプして周りを吹き飛ばす)
中国:グラフィックを龍に変更。空を飛び、射程ユニットでしか攻撃できない。火を吹いて攻撃(スペシャル攻撃は無し) 1壁の視界なくなったんなら
金5じゃなくて1にならないかな AOMは石の資源が無くなったのが地味に嫌い
簡略化したらゲームが面白くなるとは限らないわ 石と金はかぶってるし、石なくしたのは自分は好きだけどなあ
AoE 肉 木 石 金
AoM 肉 木 金 恩恵 肉 木 金 石 恩恵 の何が問題なのか
要塞系の建物を大量の石で建てるのがええんやないか
TCも石使って建てて
そうしろとは思わないけど、コサックスってゲームでは肉 木 金 石 鉄 石炭って6種類の資源が
あってんねんぞ。17世紀の銃火器の時代だからでもあるけど 内政に重きを置くか軍事に重きを置くかだろ
個人の好みだな
内政はAOMくらいシンプルなのが好き
sc2まで行っちゃうと味気ない AOE2は内政ゲーム、SC2はほぼ軍事だけどAOMの海戦みたいな味気ない感じ
結論、AOMが面白い(だがプレイヤーが少ない) 北欧オーダー
初期
牛車1 農民2 ウルフサルク1
HRv ウルフサルク vvv 肉
牛車1 肉農民15 ウルフサルク2 →肉から無テク金農民15
神殿建てて進化中は肉農民15
古典3:40
肉15 TCから無テク金農民と金ドワ
進化中に木テク1段目2段目→英雄直後3段目研究
英雄7:30
肉15から肉→TCから金農民、または肉農民金農民総出で木農民→TCから畑農民と金農民とドワーフ
もうちょい速くしたいのに良い方法ないかなあ
オーダーは肉マップ
上手そうな人のリプレイだと古典6:30とか最初に農民25人とかで内政重視の参考にならない HRv金v木で回るよ
ヘルシル出せないけど
金2
金3
木4
肉5〜
7人目出るころは肉100あるはず 古典時代から金だけ集めすぎてしまう癖が全然抜けないんですけど、どうしたらいいでしょうか?
気が付いたら、いつの間にか金だけ3千越えとかになっています。 金3000ってエジプトしかやらないな
エジは建築と畑はるから仕方ない
得意なエジの内政スタイル作って畑の上限数の管理を意識してみたらどうだろう。
畑は24まで、24枚を貼るときは3人がかりで8枚ずつ、3人がかりで半分貼れてからTC畑にファラオ、とか。
個人的にエジは初期3000と大6000金鉱2個は農民で掘っていいと思う。市場のほうが数倍は金とれるけど。 >>935
そういうのは操作量だから内政逐一チェックするしかない
30秒に1回は絶対にTC(本陣)を見るって内政の練習を昔させられたことがある
あとは古典進化までのオーダーや即英のオーダーだけじゃなくて
速攻する時は肉木金それぞれ○人、荒らしする時は肉木金それぞれ○人
TC立てる時は?進化に行くときは?逆に守る時は?でそれぞれ○人って正確に決めて覚える
っていうのもやらされたことある >>926
シナリオエディッタで自分でつくればいい。
トリガが面倒だけどねえ。 民族の象徴はガーディアン(HP20000)、ティタンで鉄壁守備
https://i.imgur.com/tZju4XA.jpg ティタンで壊したTCと建築は最建築不可になったら
楽しそう 何も楽しくなさそうだが…
イシス即ティタンが無双するだけだろ ティタンの人口コストをゼロにしようぜ!?
みんなティタン作って、とりあえず置いておくようになるわ 中国はいつまで放置する気なん
戟兵や偵察騎兵がよくぶっ壊れだって言われるけど
装甲騎兵や弓騎兵、将軍なんかも大概だと思う。 もう何年もアプデきてないんだろ
ゲーム自体が放置されてんだ
諦めろ > 2016年1月 新拡張Age Of Mythology Tale Of The Dragonリリース
2年前の今頃は物凄く期待してたのに
なのに
なにこれ 久びさのアプデで新文明、バランス調整パッチで再びAoMが復活すると見せかけて
中国という核爆弾が投下されて、もはや思い出にひたることすら許されなくなった。
エジずりーだのクロノスうぜーだの愚痴言ってた頃が懐かしいわ
旧開発がいかにバランス感覚が良かったか思い知ったよ
いまや弱点なしの超文明中国に全文明駆逐されてんだから。 ウルフサルク3人がかりでもワニ倒せないのに
破城槌一本だけでワニ倒せるって明らかにおかしいだろ ちょっと石斧持ったくらいでワニなんて慣れてなきゃやられるし
逆に破城槌レベルのどでかい丸太食らったら大抵の生物はひしゃげるぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。