Civilization6 (Civ6) Vol.3 [無断転載禁止]©2ch.net
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Civ6 2016年10月21日発売予定
公式
http://franchise.civilization.com/en/games/civilization-vi/
steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
『シヴィライゼーション(R) VI』公式アナウンスメント トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=hiGgysENkv0
※関連スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.4 [無断転載禁止]©2ch.net(ワッチョイ無し)
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1465971780/
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Civilization6 (Civ6) Vol.2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1463367017/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured あれ?そういえばアマゾンの予約キーってどこに入れるんだ?
浮かれてSteamキーだけ入れてモンテスマ解禁せずにやってた こちらが正当で標準でノーマルで王道なワッチョイスレ
向こうが"ワッチョイダジャレ無しスレ"と名乗るべき チュートリアルのオートフォーカスがバグってるのか、勝手に動きまくってイラッとしたわw 開拓者半減の政策解禁のシビックはブースト条件満たしにくいから
さっさと開発してしまって一気に開拓者生産すると良さそうだな パッケージ版インスコ完了!
デラックス版のDLCは別で買えないのかしら・・ 中世までの鉄が重要になったね
騎士が長槍とか弩で簡単には倒せない シヴィロペディア見ているだけで楽しい。土日はこれで完全に潰れそう 蛮族が徒党組んで序盤からガンガン攻めてくるね今回w
>>418
私も後悔してる。デラックス版買わなかった事を(´;ω;`) 緑豆で47.99ドルかぁ
スペックが不安で手が出ない ムベンバさん好々爺っぽいなりして結構好戦的でコワイ デラックス版はDLCとサントラ
お布施と思ってそっちにしたが他人には通常版オススメする どうせDLC買うんだからデラックスすりゃいいじゃん 皇帝なのに10T目に既にAIの第2都市が建っているのはどういうことなんだろう
最初から開拓者2体持ってるのか?
http://imgur.com/a/io6Ti >>429
遺跡(原住民の集落)から出るんじゃない?
分からないけど >>430
遺跡かぁ プレーヤーも斥候引けるしそれかもわからんね
首都圏に石材あったからストーンヘンジ作ってみるかと思ったけど
とりかかることすらなく25Tにドイツに建てられた
ピラミッドと合わせて前作のアレクみたいなもんなのかな リロードするのクソめんどいんだが
しかも好みの設定を毎回選択するのも面倒 それな 妙なところで退化してる
しかし攻略情報のない新作やってると自分の下手さをひしひしと感じて辛い
でも挑戦しちゃう 立地厳選マニアにはリロードがないの辛いな
Civ5にはあったのになぜ外したのかは謎 Civ5にも最初は無くてパッチで対応されたんだよ
そういう意味では今まで通り 最初は立地厳選しないで遊んで欲しいってことか
まぁ立地厳選して難易度とか語られても参考にし辛いというのはあるかもしれん やっと初勝利したけどリザルト画面のミニマップは……? >>437
遠いと結構ぬるーく戦争するよaiは
近いと押し寄せてくるけど 右上の×だけじゃなくて右クリとかでもキャンセルしたい >>438
俺も初勝利したけど、無いな……ガッカリだわ 5は斥候モニュが安定だったけど
6は投石斥候労働者モニュって感じかな
最序盤に急ぎたいシビックないからモニュ優先してもあんま意味ない
政治哲学は早く欲しいからそんな無視できるわけでもないけど 個人的には投石兵出すよりは戦士2の方が楽な気がする
弓術のひらめきが取れなくなるけど精々4〜5ターンの短縮だし
いきなり蛮族斥候がコンニチワした時は作って首都に駐留させておきたいけどね 投石はアプグレするまで使いにくいから確かに戦士の方が楽かも
弓術ブーストを取るか安定感を取るかやね 結局、GameWatchの酷評はどのぐらい的を射ていたのだろうか 透析は弱いからねえ
射程1ならもうちょっと近接あっても良かった 戦士は鉄がないと
戦士はアップデートせんしwwww
状態になるのがな
俺は投石多めに作るわ 鉄器開発したら鷲戦士作れなくなるってひどい仕様だな
予約特典にしといてそれはないわー >>445
外交の数値評価の見方わかってなかったり抜けもあるけど大体妥当なんじゃね
皇子難易度じゃわからないともちゃんと書いてるしな
複雑化した部分がある程度やり込んで仕様把握した後も
複雑化しただけの面白みがあるかにかかってると思うけど
まだまだプレイ時間が足りなくて判断できない
過去作に比べてAIボーナスが多いように感じるけど
これはあれか、区域や政府システムでプレーヤーが工夫できるポイントが増えた分
プレーヤーがそれらを活用しだすとAIは不利だからその穴埋めでそうしてるのかな 後半のダレた感じが5の比じゃないな。初見プレイでとちゅうアウトしたわ。システム的には総決算みたいな全部入り感あるんだけどね。 中国のUA労働者で遺産加速は賦役でのボーナスや興奮状態でのボーナスが乗るっぽい
古典後期の遺産400ハンマーの15%は60ハンマー
60ハンマーに15%を足すと69ハンマー
大体労働者で生産加速6回分
中国だから労働者1.5体分
大体労働者120ハンマー(イルクムで加速すると100)=遺産400ハンマー
400ハンマーの遺産に限り+300%と言えば分かりやすいかな
あんまり有用な遺産はないのだけどコロッセオはガチ 制覇勝利まであと一歩ってところで、敵都市落としたら強制終了するようになってワロタ 近くにドイツがいると大陸の都市国家全部潰しにかかるから、やめさせるために戦争せざるを得なくなる
なんとかならんのこれ ん〜これは、しばらくやらずにまた再開した方が良さげだな。 区域作る時に「どこから隣接ボーナスを得ます」は表示されるんだけど
「どこに隣接ボーナスを与えます」がでないから結局あんまり考えないで作っちゃうわ 投石が弱いのはわかるんだが、弓はくっそ強いからな
弓を少しでも早めに取らないと、隣国が即せめこんできたときが辛い
投石早めに生産する判断には賛成 diplomatic leagueってどうすれば効果発揮されるの?
ポイント溜まって使節セットしても増えない気がするんだけど 今回システムわからなさすぎ
というか、インターフェイスがわかりにくいんだな
ルールじゃなくて
アプデで改善されていくのかね 今回隙間の糞立地にAIが都市ねじ込んでくる事ってある?
それ防ぐためだけに都市立てようか迷ってね 他の国と接触した時にどうしたらいいか未だによくわからない
とりあえず攻め込まれない程度の軍備は整えて、あとはせいぜい交易するぐらいで何もしてないんだが、
これだといつまで経っても上級者にはなれないんだろうな・・・ >>464
あ、やっぱねじ込んでくるのか
勘違いかと思ってたけど違ったか 6は文明数に対してマップサイズが広くて不死や神でも終盤近くまでそこそこ土地が余ってるから無理やり都市建ててくるのはまだ見たことないな
文明追加すれば1マスしかない隙間に建ててきたりするのかね この廃墟スレまったりしてていいな
マターリスレとして生かそう 序盤の支援ユニットの使い分けは
近接メインなら破城槌で城壁無視で攻略、
間接メインなら攻城塔つき近接ユニットで城壁破壊して
間接ユニットで都心区域本体仕留める、
って感じの使い分けになんのかな? NPCがやたら喧嘩売ってくるって評価だが
それやったらいけんか? 個人的に
共同研究のためにご機嫌とりしなきゃならん5より
周りは全部敵の今作の方が
性にあっているでしょう 宗教ユニットは聖地とその隣接で回復できる、でいいのか?
今回直感的にわかりつらいこと多いな
国立公園がいまだにわからなく建てられん 時々落ちるな
オートセーブが働いてくれてるからなんとか軽微な被害で済んでるけど >>474
civilopediaによると
アピールが最高か快適(5か4)の土地で
周囲の全マスが一切改善も何もされていない
以上のときに建てられる模様 >>474
>宗教ユニットは聖地とその隣接で回復できる、でいいのか?
yes >>473
同じく
スパ帝の動画とか見てるとよく出てくる
「周りをけしかけて戦争させて漁夫の利」みたいな立ち回りは
自分にはできそうにないので、全員敵の方がシンプルでいいわな ゲームルールは6、グラとインターフェイスは5でやりたい >>479
あー分かるわ
UIは不評な通りだし
グラも今作は好みに合わん とUIは不満ではあるのだが
それに味わいを感じもするな
無印特有の成長しきってない初々しさがあるというか
UIUIしいみたいなwwwww シビロペディアにしてもポップアップ通知にしてもマップの視界にしても何で同色を重ねるんだろ。文字色も薄いし今まで何をやってきたのって感想 外交が死んでるな。後は少なくとも無印歴代並べて比較しても一番楽しめる。 近くに文明いないと蛮族がうざすぎるな
倒しても倒してもわいてきやがる これって今stormで買っても日本語版?
日本語版ならウォレットで買おうかなと思ってるんだけど 蛮族たまにヤバイことがあるが
基本40Gの供給源だな
いつも湧かないか地図見てるわ
始終40G探してるみたいなwwwww す・・・ストーム・・・
Language選択で各国言語選べるから大丈夫だよ 今作って、ユニットごとに維持費違うだろ?
ゲーム初期のユニットは、驚きの0G
弓兵や槍兵は1G
剣士が既に3Gで、以後はどんどん高くなる
Civ5は全てのユニットに維持費がかかるせいで、
他国の土地を視察している斥候や領内を整備する労働者ですら維持費がかかる為
自然遺産を発見して幸福度を上げるという目的がなければ
斥候を無駄に生かして探索させるほど維持費がムダになっていたと思う
しかしCiv6だと斥候の維持費は0だろうから、好きなだけ作って視界確保に派遣出来る 山に隣接させなきゃとか考えなくても区域にボーナスが付くから特に考えなくてもいいのと時代が進んで住宅地やら区域まみれになると異常な出力になる Civ6プレイしてたらフリーズするからおかしいと思って調べたら
CPU温度が100度達して熱暴走で終了してた
ちなみにCPUは現在空冷
おかしいなと思ってたらCPUに直接ついてるファンは回転しているものの
ケース背面のリアファンが止まっている模様
Civ6用にメモリを増設したんだよね
メモリ増設により電力が足りなくなって電源ユニットの出力が足りなくなって
それが原因でCPUファンの回転速度が下がるなどの問題が起こっているのか、
リアファンが回らない原因は何なのか、単なる経年劣化による故障なのか
仮にリアファンを修理したとして直るものなのかどうか
いっそのこと水冷CPUクーラーを導入して解決するべきなんじゃないかとか
そんなことを考えている次第
このスレでする話じゃあないとは思うんだけども、まぁそんな話 >>492
クーラー外して掃除&グリスアップし直してみれば?
何年前に作ったのか買ったのか知らないけど >>494
組み立てたのは6年前ぐらい
グリスとか言われてもな。買った当時のキットは全て紛失した気がするよ >>495
6年も前だったら電源とかいろいろへたってるだろうし買い換えるなりパーツ入れ替えるなりした方がよさそう まあ、電力供給コネクタに埃が乗ってれば、接触不良で、そういう事は結構起きる。
とりあえず、接触部分をフーフーしてみて、それでも直らなければ、電源ユニット交換。
それでも直らなければ、PC買い替えじゃにゃい? 今回って都市をガンガン作って、交易ユニットバンバン出せば楽勝じゃね?
難易度王子だからそう思うのか、あんま積極的に区域とか作ってないけど、中盤以降、脳筋ゴールド押しで余裕だよね。 cpuのファンと電源のファンは久々に仕事してるなw
多少のゲームでは電源のファン動かなかったんだが
国立公園は
上
左右
下
の形の4マス未改善限定か
狙うなら最初っから前提にしてないと厳しそうね ローディング異様に長いからおっかしーな思ってたら、WindowsDefenderが悪さしとったんやな。
これで、やっと快適プレイ出来るわ。 Defenderのせい
で変だー
ってかwwwwww 資源量 標準 でやると鉄や硝石の量が少なすぎだなと思って
(鉄を確保出来たほうが、かなり軍事的に有利なので)
資源量 豊富 でやったら、今度は多すぎw
バランス悪いよね? >>504
建造する 研究するものを金融第一に考える 最初に建てる区域を金融にする
そうすれば100ターンに行く前に80/tくらいになる
有り余る資金で高級資源を交易しよう
1つにつき250かかるが3ターン待てば買えるんだから安いもん つか、設備不足て人口の伸びにペナルティ課せられるだけでしょ?
前作の様に生産力やゴールド収入が落ちたり、反乱軍が湧くわけでもなし自分は放置してますね。 ( ゚д゚)あ、訂正。
「食料以外の算出」にマイナス補正かかるんだね一応。
でも、「悲しんでる」状態の場合でも-10%だよ。
このマイナスを大きいと考えるなら改善が必要なんだろうけど・・。 >>508
おっと、そうなんだw
てことは、「悲しんでる」よりもさらに下のステータスがあるのかな?
因みに設備-8の状態でかなり長期間放置してたんだが反乱軍出なかったんだけど。 なんで国連とか世界議会がなくなってるの
あれがおもしろかったのに うちの場合便乗参戦みたいに4カ国同時に宣戦されて駒の補充に手を取られてしばらく内政ろくに出来ず
ようやく一段落した頃に前線と関係ない都市で内乱が続発したよ
疲労からの補正で設備不足状態がしばらく続いてたのが原因ぽかったけど
反乱軍に略奪されて収入も減るし回復余計に遅れるしで散々だったw >>511
FIRAXIS「おう。今作ってるからちょっと待て」 10%はかなりでかいのに大きいと考えない奴いんのか
まぁそのマイナスがあってもクリアできる難易度なんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています