ゆるゆるマスターオブマジック 第17スレ [転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
このスレはマスターオブマジックを語り尽くすスレです。
マスターオブマジックPS版「シヴィザード」の話題もおーけー。
過去スレ、関連スレ、関連サイトなどは以下に。
がっつりマスターオブマジック 第16スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1352428718/
※スレが流星の嵐で破壊されていた為帰還の呪文が唱えられました 懐かしいなー
こっちは初めてやった至難は青単だった
敵首都落とすの大変だったけど一度落とせば金と名声ガッポリ入ってそこからは楽になったのを今でも覚えてる
当時は知らなかったけど至難はCPUの下駄がものすごいから金もたくさんもらえるんだよな 流れをぶった切りでごめんよ。MoM Win版に関して報告。
◆ 乱数の固定値での初期化処理を無効にする(MoM Win版 パッチ適用済み)
プレイ中断後にニューゲームやロードでプレイを再開すると, 乱数が固定になる現象が起きます。
これはプログラム内の関数:0052F169 が 0 を返すときは乱数を固定値で初期化する処理が入っていて
更にこの関数の返す値が 0 固定のために発生します。
そこで, この関数が返す値を 1 固定に書き換えると乱数が固定値で初期化されることはなくなります。
◇ 関数:0052F169 が返す値を 1 固定にする
メモリー上アドレス / EXE上アドレス : バイト列
0052F169 / 12E569:33C0
0052F16B / 12E56B:40
0052F16C / 12E56C:C3
0052F16D-0052F16F / 12E56D-12E56F:90
関数:0052F169 は乱数初期化以外の箇所でも動作の切替に使われているため
上記の書き換えを行うと何かが起こるかも知れません。(デバッグ用設定になる……とか)
乱数の固定値初期化のみを止めるには下記の書き換えを行い, 乱数初期化要否の判定を無効にします。
◇ 関数:0052F169 が何を返そうと乱数の固定値初期化をしない
メモリー上アドレス / EXE上アドレス : バイト列
00446E70 / 46270:EB0D
00446E9C / 4629C:EB0C
今のところ, この関数がデバッグ用の切替スヰッチなのか何なのかは不明です。 >>901
地図などが一緒になっちゃう問題か
ニューゲームするときは工夫してたわ また改造ネタ
◆ 投擲能力を持つ部隊にはカオス変化で炎のブレスを与えない(MoM Win版 パッチ適用済み)
メモリー上アドレス / EXE上アドレス : バイト列
0045173C / 50B3C : 83FA00
初期状態で投擲攻撃力が3以下の部隊にはカオス変化で炎のブレスが付くことがあります。
この投擲攻撃力が3以下という条件を0以下にに書き換えることで
投擲能力を持つ部隊に炎のブレスが付くことを回避します。
ちなみにガンサーやバグトゥルーは初期投擲攻撃力が3なので炎のブレスが付くのに対し
シャラは初期投擲攻撃力が4なので改造しなくても炎のブレスがつくことはありません。 10年くらい前にシヴィザードにどハマリしてたんだけど、もう遊べる環境無いから出来ないなーって思ってたら、なんと今はタブレットで遊べる時代なのね。
昨日FPseダウンロードして遊び始めた。やべー職場に寝坊してしまいそうなほどやっぱ面白いわw
ルーン創造技巧青5の英雄無双は最高だぜ >>899
これクリアできました
ありがとさんです たまには気分を変えてリザードマンで戦将の強化プレイ。
序盤で金とエンジニアさえ確保できればやっぱりジャベリナー強いわー。
中盤になってミロールのマーリンからトリン召喚呪文をGetしたので、
さっそく呼び出したところアーケインの力+戦術持ちのダメな子……かと思いしや。
英雄の力だけで超主導力+2、戦術+10の効果がついて、ジャベリナー凶悪化。
伝説は腐っても伝説だと再確認したところ。
ところで伝説の化身の呪文って召喚のPIC拾ってもコスト低下しないのは何故だろう。 経験値の頭打ちが早いリザードマンの欠点が…
遠距離部隊に乗る超主導力はえぐいね
ドレークも割と余裕で撃ち落とす 伝説の化身 incarnation は英霊に肉体を与える術であって召喚ではない
…のかな?
獣人変化はどうだっけ。 トリン呼び出しは勇者英雄召喚と同じ処理がされているからでは?
獣人変化は暗黒死霊カオスと同じ扱い?
死霊だけ可逆変化(解除可能)なのがよく分からん 多分言葉の意味そのままで、使うと誰かの肉体に神が宿る。
名前もまんま「選ばれし者」となっている。
多分これ、唱える度に何処かの人間が1人減ってるんじゃなかろうか。
だからもしそいつが死んでも、
また唱えればまた同じ経験を持ったトリンが別の誰かを依代にして復活する。 魔法・近接・弓と違うタイプ混ざってるしシンボみたいなのもいるから自分は一概には言えない
英雄召喚で来る連中は固定で色々能力持ってて上位に入るとは思う
雇用費別だと
100 150 200 300 500と別れている
この内500と300のミスティークXが英雄召喚で来る英雄
残りは全員勇者召喚で来る
また、ローランドは白・モーテュ、ラバシャックは黒・アエリエは青
それぞれ対応する呪文書持ってないと出てこない
多分流しや捕虜も呪文書持ってないとこいつらは出ないと思う アエリエって青の呪文書なくても来るでしょ
またエラナは白が必須
普段英語のマスターオブマジックしかプレイしてないからバージョンによって違うかも知れんが なるほど、incarnationってリーンカーネーションか。
ところで話は変わるが、今やってるマップ、アルカヌス全種族が共存してる。
記憶にある限りでは始めて。ミロールは欠員あり。 アルカナスの種族というと
ハイマン、ハーフリング、オーク、バーバリアン、リザード、ハイエルフ、蟻、狼の8種だっけ
全部出るのは珍しいな 英雄は個性あるから順位付けはしづらいね。
500G級の強者でも育てる暇無くて活躍させられなかったりするし。
敵魔導師の大軍に対処できるのは魔法免疫や透明化持ち。場合によっては飛行持ちのファングも。
単純な戦闘力ではアーケインの力。特にウォーラックス、マレウスあたりが強い。
高貴、伝説、賢人の内政寄与は序盤で有用。
戦術、跳躍、風の行軍も内政というか戦略支援?
ヤラナ混乱、ザルドロン魔法迎撃などの固有呪文も時に大活躍するし。 全種族は前に一回だけお目にかかった事がある
ところでセテラーって傭兵で来る?
momだと来るみたいだけどciviだと見たことない MOM Windows版だがセテラーの傭兵は見たことないよ
こないんじゃないかなあ 傭兵て積極的に雇ってる?
再生持ちトロールや生産出来ない種族でエンジニアやプリーストは雇うことはあるけど 戦将持ちだとよく雇う。
超精鋭ハルバーダーなんて割と戦力として強い。
亀裂に落とされても英雄ほど惜しくないし… マンティコアとかドラコのの傭兵とか来たら雇う
偵察要員としては使い勝手がいいし 久しぶりにプレイ。
戦将錬金創造技巧ルーン赤青緑2冊ずつ
ハーフリング
安い武器を作っては壊し作っては壊しとやたらと忙しない
金とマナには困らないからとにかく展開が早いね そのプレイだと首都にいるザルトロン先生がとても役に立つよね
そういやジンの術者枠って首都にいると足されるんだろうか 移民してると時々思うんだが、
セテラー作成時に都市人口が減る=移民団は1000人
集落作成時には300人に減る=残り700人どこいった
都市内以外はそんなに厳しい環境なんだろうか……実はマナ=放射能で汚染されてたりして。 924です
カオス変化ができるようになったんだがスリンガーには何がいいかな?
移動が遅いからやっぱ翼? >>925
入らなかった
「戦闘ごとに20呪文ポイントの魔法を使える」だけみたい
確認してないけど説明同じだから多分イフリートも同じ
>>927
基本は悪魔の翼が良いと思う
投擲かブレスか遠距離か魔法持ってないとこっち寄ってこなくなるし
弾切れした連中は反撃だけしてたら倒せるし
ただし戦闘中はカオス幻想生物扱いになる
メリットとしてカオスノードや混沌の力でボーナス入るし、異端者の悪夢の対象外になる
デメリットとしては悪の消散等の標的になる、戦闘経験値入らない、主導力ボーナス入らない、戦闘中通常ユニット限定呪付つけられなくなるので注意!
ターン経過の経験値は入るからそこで打ち止めになる暗黒変化よりはちょっとやさしい >>928
詳しく教えてくれてありがとうございました。
何しろカオスってほとんど使ったことなかったから有難いです カオス変化をかけると二度とカオス変化前に戻せないように思えるけど
実は英雄ならカオス変化は外せる。実用性はないが。
「英雄の復活」の呪文でカオス変化させた英雄を復活させると
カオス変化がかかっていない状態で復活する。
また, 英雄のユニットを水上で水上行軍を外したりして消滅させ
その後に勇者召還や英雄召還で呼んだ場合も同様。
どういう訳か英雄は溺死しないらしい。
ちなみに暗黒変化の場合は前者の方法は通用せず,
後者の方法でのみアンデッドが解除される。 ハーフリングはスリンガー以外だとどのユニット使えますか? ハーフリングソードマン
普通のソードマンより攻撃力の数字は低いが、幸運で命中も防御も上がってる上に8人編成。強すぎ。 言葉足らずだった、ハーフリングソードマンに英雄の力ね。
序中盤はこれで凌いでトリン等に繋ぐ 部隊構成の人数が多いのと判定ボーナスの幸運があいまって落ちない時はほんと落ちないし食料生産にボーナスあるから軍も維持しやすい
おまけに種族間の不満もそんなないから多民族国家でもOK
小人いう割には帝国主義まっしぐらやないですか… 敵ロパンの首都にスカイドレークうじゃうじゃ
どうやって攻略したらいいんだ?
数で波状攻撃するしかないのか
だれかアドバイスお願い 正攻法なら数で押すのが簡単だと思うよ
ミスリルやアダマンパラディンを3〜4スタックくらい突っ込ませれば勝てるんじゃないだろうか
他の方法なら蜘蛛の巣+地割れで削り殺すのもできるんだっけ? 城門の前に立てばおk
あと特殊金属パラディンならスタックもいらないね
タイマンだとパラディンが殴り勝つよ 938です
アドバイスありがとうございました
ハイマンはいない世界なのでミスリルのスリンガーを突っ込ませました
炎の剣とか付けて特攻したらスカドレ5+バジリスク4に普通に勝てました
弾切れしたけど2部隊ほど悪魔の翼を付けてたんで殴りに行ったら倒せました
スカドレってノードや巣穴だとガンガン攻めてくるから怖いイメージだったけど
敵首都では城内から出てこないから意外と難しくなかった ここで報告するほどのことでもないが
ロ・パンの首都を落としてから、あれよあれよという間に侵攻
気がついたら最後の相手(レーバン)殲滅寸前
敵首都を落とせる態勢が整ってからは早いね
終盤はほとんど作業ゲーになるのがこのゲームの玉に瑕か 至難大大4人青5白2緑2ルーン創造技巧ハイマンで、序盤耐久&後半英雄無双ばかり狙っているけど、初期地形と敵魔導師のピック、ザルドロン来るかどうかにかなり左右されるなあ。上手くいったときは最高に面白いんだけど。
敵魔導師を生かさず殺さず、消化試合模様になってからのピック拾い(ノードと遺跡)するときが一番ドキドキする。 ところで、黒の敵魔導師が使用する「死人蘇りの術」って、名声稼ぎに使えるね。
野外戦闘でこちらが負ければ 敵味方双方の死んだユニットがゾンビになるから、4ユニットになるように雑魚ユニット突っ込ませてわざと負ける(例えば敵ウォーシップ1体に新兵のドラコニアンスピアマン3体とか)。戦闘後4体スタック状態になるから、美味しく名声頂けるw
デスよりも性質的に黒い戦術だね。生贄捧げて得するっていう。
そこ、敵の戦場召喚利用した方が楽とか言わない。 >>945
黒青でも白でも最初の英雄は術者以外はお帰りくださいなプレイヤーがここにいますよ。
大抵8年目位までには雇える。
でも術者優先していると滅多に弓英雄雇えないんだよなー。
弓アーティファクトはでやすいのに。 >>947
術者持ち英雄いるかどうかで展開が全然変わってきますもんね。名声低い序盤だと二人目はなかなか来ないから、私も一人目は厳選してます。
追い返すとレベルアップしてまた来たりするから、要らない子でも基本雇って処理用ノードへGo!です。 術者持ち英雄の利点てなんすか?
ザルドロンなんかは先生とまで言われてますが >>949
術者持ち英雄は術者能力の半分が魔導師のスキルにプラスされるから、特にルーン創造技巧のマナ増殖プレイ(魔導師のスキル分だけ毎ターンマナが増える)だと影響が大きいのね。ザルドロンに英雄の力をかければ術者能力は30になり、スキルが15増加したのに近い状況になる。 あと、魔法遠隔攻撃が可能な英雄(杖装備型)を育てて装備で補強すれば魔法免疫持ちにも魔法ダメージが通るようになる。戦闘時の操作が楽なのも◎。これに慣れると近接攻撃のユニットを使いたくなくなるw ザルドロンは…
賢人。図書館と比べても圧倒的な効率。
魔法迎撃を持ってる。敵魔導師との戦いで頼りになる。
普通に強化して攻勢にも使えるし術者としてスキル支援もできる。
これで100Gは安いわな。 PCゲーム板ってdat落ち950だったっけ
マスター・オブ・マジック アンオフィシャルページ
ttp://replay.web.archive.org/20070224005431/http://elvn.hp.infoseek.co.jp/
ここはアーカイブスあるので残しておいたほうがいいと思う それは追加するとして、「今さらですがMoM」のリンクは消したほうがいいのかな。
真っ黒なもの紹介しているサイトをスレのお奨め扱いするのもなんだし。
それと今回、改造ネタがぽつぽつと出てきていたけども
改造板にスレを用意してまとめたほうがいいんだろうか。 あ〜、MoMは確かどっかの会社に著作権渡ってるから、
いくら倒産した会社のゲームに対して緩いアメリカでも駄目だわ。
ところで関係ないが、誰かMoMの開発者が参戦したと言う触れ込みの
MoMの後継を名乗るWorlds of Magicを遊んでいないか?
買おうかどうしようか考えている…時間的な意味で。
http://myworldsofmagic.com/
https://store.steampowered.com/app/265970/Worlds_of_Magic/?l=japanese
http://www.teyon.jp/games/WoM-Planar-Conquest/ トレイラー見るとMoMよりAoW3に似てるように感じるな
ティアや範囲攻撃があるっぽいし
steamセール中なんでポチるだけポチっておくのもありか Deityempiresってのがここ最近だとかなりmomに近い。
セール対象になってないけど MOM以後に出てきたコレ系のゲームって
どれもバランスを取ることにこだわり過ぎてて
小さくまとまってるゲームばっかなんだよなぁ
MOMはこちらがピストル出せば相手は大砲を出す
ならばこちらは戦車を出して…そしたら相手は核をって感じで
狂ったレベルで奇妙なバランスがとれてるのが
魅力だと思われる 多分、1人用ゲームだからじゃないかなあ
PvPありなら許されないバランスだと思うw ボグファントム出てきた時は黙れ小僧!!お前にサンが救えるのかとひとしきりモノマネしながらロングボウマンで射殺するのが好き AoWもバランスは良いが、大味な魔法やユニットがいないのが欠点だ。
序盤からトカゲに異世界の封印されて積むみたいな。
AoWだと、魔力範囲以外から侵入出来るからあまり意味がない。 >>967
MoM好きならcivilizationも楽しめるのでは civilizationもハマった口だけど、自分的にはシヴィザードのが中毒性ある。
単色11冊プレイとか、ルーン創造技巧とかの反則的な攻略法あるのがたまらん。ファンタジー的な世界観も良い。誰かも言っていたけど、定期的にやりたくなるんだよなぁ 質問。
錬金持ちだとマナとゴールドが等価交換になるよね。
んで宗教系の施設作ると、例えば寺院なら維持費が2でマナも2産出するからプラマイゼロ。
それなら鎮圧効果がある分、建てる方が得じゃないかと思うんだけど、間違ってる? 違う。ゲーム中の説明が紛らわしいのだが、
宗教施設やミラーンの住民が産み出す「マナ」は、実はパワーベースを指している。
(スキルアップや呪文開発の元となり、ノードを支配すると増えていくアレ)
もちろん宗教施設分のパワーベースをマナ産出に割り振った場合はプラマイゼロ
+鎮圧分がお得、と言えるけれど、一般的にはスキルに割り振るのがセオリー。 >>971
概ね同意
ただユニット生産拠点には建てないかなあ
至難だと場所によっては制圧してそのまま金稼ぎに交易所にしちゃうし何が何でも建てるって訳ではないかな 図書館からの派生群は研究ポイントだけで他に振れないのがくやしい AIだいすきクラッコン都市はビートル生産してるときあるわ
死ににくいから防衛用ユニットとして便利
倒されても惜しくないし CPUがクラッコン魔導師だと難易度随分下がる気がする >>972
ありがとう。今まで誤解してた。
>>973
結局は都市の役割分担を明確にすべしってことかな フレイヤの緑9ネイチャーとカスタムの緑10
緑一色なら前者の方がメリット多いんでしょうか? >>978
ポイントは11だからフレイヤは緑10冊で緑一色は11冊では?
個人的にはどっちが優れてるって事は無いなあそれぞれに攻略が違うし
前者はネイチャースキルでネイチャーノードからのパワー2倍、呪文のリサーチコスト15%オフ、呪文書10冊だからコモン9つ、スキル20、ネイチャーの呪文の詠唱とリサーチコスト30%オフ(スキルと合わせて計45%オフ)でスタート出来る
後者は最初からネイチャーをコモン全部、アンコモン2つ、レア1つ持ち、パワーベース22、ネイチャーの呪文の詠唱とリサーチコスト40%オフでスタート出来る
どちらもネイチャーの呪文を全て覚える事が出来るし、コスト割引で序盤からバンバン呪文使えるのがメリット
11冊は970の言う単色速攻が魅力
序盤でゴーゴン喚んでプチ無双したりガイアの恵みかけまくって軍団量産したり
デメリットは他の系統もスキルも遺跡から取得するまで使えない事
わらしべ出来ないのは結構痛い 詳しい説明ありがとうございます
他色持ちだと何かしら呪文交換ができるけど相手が出せるのがなくそれができないのはデメリットて言えますねなるほど
せっかく数値を出して頂いたのですがネイチャースキルとの兼ね合いで自分にはどちらに価値を重くみるかが難しいのですが
弓で削った瀕死のゴーゴンにバシリスクが一撃で返り討ちにあったの先日体験したので黒のレイスみたいにゴーゴンプレイ試してみよかと思います
ありがとう どちらも全て覚えれるとのことなので速攻で急がずじっくりならフレイヤ型の方が良いのかなゆくゆくは
プレイスタイルや至難とかだとまた違うのでしょうけど
勉強になりました いつもカスタム魔道士でプレイしてるけどデフォの魔道士を洗濯するのも面白いかも どうプレイしても8500点前後が限界
9000点台とか出してる人がどうプレイしてるのか聞いてみたいわ スレの復活を詠唱します。
>>953-956
無事に完了するか、ちょっと待ってね。 いかん消散された。
ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。 >>957
Worlds of Magic 改め Planer Conquest 面白そうだねえ。 >>917
ヤラナ混乱
ザルドロン先生魔法追撃
あとなにがありますか? >>988
セレナの治療の言葉、アローラの飛行は比較的よく使う。
マレウスは昇龍の爆炎持ってるけど、ついちまちま攻撃しちゃう。
モーガナやトリンも本当はすごいスペルを持ってるはずだったが持ってないとかなんとか。 モーガナ様の暗黒の祈りとマナの流出は強い、しかも飛び道具免疫と加護持ち。
ぶっちゃけどっかの死霊術士様より遙かに役に立つ。 イラムラグの破壊の雷と混沌の百雷、自分は割と使う
アーケインの力は持ってないこと多いしMPは豊富だから遠距離よりスペルタイプ イラムラグのMPは500G英雄以上だからねぇ。
まあ黒青だとノードの消散を無理やり突破してヒドラを複数体眠らせる担当だったりするが。
地味なところでは魔法戦士レイウィンドの古の武器……え、雇わない? ものすごい今更だけどミスティークって能力ランダムで5つ、呪文もランダムで2つなんだな
英雄ガチャで引いたら更に能力ガチャの英雄って…
あと、呪文ランダムって選ばれる候補の範囲決まってるのかな うん。鉱物の変換すぐ入手できたわ。
ミスリルバーバリアンキャバリー作れた。 ∧,,,∧
( ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
( )
し─J レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。