Civilization4(civ4) MODスレ Vol.34
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Q. MOD導入がうまくいかないんですが何か注意することはありますか?
・Civ4本体やMODはどこにインストールしていますか?
ほとんどの人は以下のようにインストールしています。
本体 C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)
MOD C:\Program Files\CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods
インストールする場所によっては不具合が出ることがあり、
回答者も質問者と同じ環境であるほうが答えやすいので、
できるだけ他の人に環境を合わせる努力をしましょう。
・CustomAssetsに他のMODや改変したファイルを置いていませんか?
CustomAssetsとMODフォルダで競合ファイルがある場合CustomAssetsが優先されるため、
肝心のMODに必要なファイルが読み込まれず正常に動作しなくなることがあります。
・本体のバージョンに合ったMODを用意していますか?
MODは特定の本体バージョンに対応して作られているため、
他のバージョンで動かそうとしても正常に動作しません。
・解凍はうまくいっていますか?
圧縮・解凍ソフトによって使用するDLLのバージョンが違うことがあり、
そのバージョンの違いによっては正常に解凍できないこともあります。
解凍がうまくいかないなと感じたら解凍ソフトを変えてみましょう。
・MODの説明書きやReadmeを流し読みしていませんか?
MODは複雑なものになってくると、導入手順が他のMODと違ってくることがあり、
他のMODと同じだと思って読み飛ばすと必要な情報を見逃すことがあります。
特に導入手順は慎重に確認しながら読んでいきましょう。
・何か単純なミスをおかしていませんか?
導入失敗の95%が単純ミスと言われています。
慣れていない人はもちろんですが、慣れてきた人も単純ミスを疑いましょう。
慣れてくると自分が単純ミスをするとは思わなくなってくるので、
単純ミスをおかしても気づきにくくなってくるからです。 あるMOD気付いたら二日篭って熱中してたわ この感覚久しぶり pythonで防衛志向に都市の視界+1を付ける方法を思い付いた。
http://www1.axfc.net/u/3335578
防衛志向の強化としては結構いい落としどころかなと。
この方法は他にも色々使い道がありそうなのでpython modderで興味のある人はどうぞ。 AIも都市の視界は広がってるよ。
視界が広がったことをAIがどの程度有効に使えるのかというのはまた別の話だけど。 ここは廃れてもMODスレ
注ぐビーカーも持ってない無能に用はありません あれあれ?いいんですか?大作を作っちゃいますよ?文化+4000ですよ? バグプラス、誰かあげてくれませんか
ミラー、アーカイブではリンク切れでした
bugでトップカルチャーがみたいです。。 >>15 ありがとうございます、感激です!
ファイルごとにコピーしたらconfigエラーが出て
フォルダなりにコピーしたら、美人化modが生きた形でいけましたあ CGEのパルチザンバグってどこを修正したら治るのでしょうか。
いくら検索しても見つからない… >>17
http://rpon.matrix.jp/wikibackup/
CGE for BtS3.19 (BtS3.19)
都市破壊時に、破壊される文明が奴隷解放を採用してなくてもパルチザンが発生してしまう。
≪修正法≫
CvEventManager.pyの951行目最後にある
owner.getEventTriggerWeight(iEvent) >= 0 を
owner.getEventTriggerWeight(iEvent) < 0 に変更する Civ4 BtS3.19にWonderful Rainbow Worldのver1.30を入れてみたら顔写真と全体写真がピンク色なんだけど解決策わかる方いますか?
BtSのバージョンを3.02に戻して1.20だと解決するかと思って探してみたけど1.20は消えてるみたいだし >>18, 19
wikiに書いてあったのか…我ながらボンクラすぎる…
ひたすらGoogleで検索をかけていたのになんで引っかからなかったんだろう。
ともあれ、ありがとうございました。 MODは無事にロードしてきちんと反映もされているんだが、ゲーム設定のロードで強制終了してしまう。
キャッシュクリアや最インスコも試したんだけど症状は変わらず・・
MOD関連の強制終了の原因ってキャッシュクリアや再インスコでも治らなかったらやっぱりメモリなのかな? rise of mankind 2.71の日本語化パッチ
どなたかupしてくれませんか
どこも消えてました 久しぶりにやろうとおもったらファイルも情報もぺりくに集中してて大変だな rise of mankind 2.92がぜんぜん落ちてこねえ‥。 >>27
Bittorrent(?)でダウンロードしてるんだけど、5.4%からまったく進まない。
やり方が悪いのか?
torrentなんか使ったことねーからわからんわ。 >>28
100%持ってるseederがいればちゃんといつか落ちてくるよ 大変ご無沙汰しております、Wonderful Rainbow Worldです
何度か再up要望をいただいていたようですが、完全放置で気付いてませんでした、本当に申し訳ない
途中で放り投げてあった部分を急遽完成させて、ver1.40にしてみました(verを上げるのも躊躇われるような変更しかないですが)
Wonderful Rainbow World ver1.40(Civ4BtS 3.19用)
ttp://www1.axfc.net/u/3352850?key=civ
フォルダ名を変えたため、上書きとか気にせずに解凍して出てきたWonderful Rainbow World 1.40フォルダをModsフォルダに突っ込むだけです
突貫で作ったので、どこかに不具合が出ていないことを祈ります >>30
ありがとうございます。お疲れ様です。
楽しませていただきます BULL 1.2 日本語化 パッチ
誰かupしてくれませんか
Internet archiveとか色々探したんですがダメでした >>34
http://rinrin.saiin.net/~denev/index.php?MOD%2FBTS%20Unaltered%20Gameplay#y9b571ca あれ、見落としじゃなかった
わざわざwiki編集本当にありです modネタ切れなんだよね
史実再現系の面白いmod紹介してもおまえら食いつかないし
パラドやトータルウォー系の史実重視する層とcivの層はずれてる気がする civ4の戦争は戦術性は殆どないし史実をリプレイしたい人は少なさそう
戦国MODくらい気合入ってると面白そうだが日本史はあまり興味が・・・ RPoNの独自ルールけっこう好きなんだが(海上封鎖で沿岸地対あぼん、町のパン減少)
他のMODと違ってシンプル志向なのが悔やまれる。
社会制度とかあんまり増やして複雑にする気は無いっぽいな 作者さんも言ってるけど
Civilizationのコンセプトを踏襲しつつ、ゲームをより面白くするためのModです。
ゲーム性とリアリティのバランスを重視します。
ってスタンスだから仕方がない
しかも結構厳しくコピーとか監視してるから
下手に弄っても公開できないし… 自分で遊ぶ分には公開する必要もないし
問題ないんじゃないかと思うけど 久しぶりにやったらSPで社会制度伝統の一番上の段の中央の奴が
選択できなくなってるんだけど何か更新しないといけないのかな? >>43
気にせず公開したらええやん。
modなんて持ちつ持たれつだよ。 >>43
RPONの公開既定に従って公開すればいいだけの話
>>47
部外者のコジキは黙ってろよ >>48
コジキって、他人の成果物は一方的に利用するけど、自分の成果物は他人に利用させまいとするRPON作者のこと? まあこの手の話はゲームによって文化に違いがあるからな
思いっきり口悪く言うけど対戦ゲーや戦略ゲーの民度なんて大体糞みたいに低いから、そんな環境で持ちつ持たれつなんて言うのはちょっと抜けてるわ
このスレでもたった2度のレスの応酬でまた糞みたいな流れになりつつある
中にはほんとうに民度高いスレもあるんだけどねぇ… >>50
>そんな環境で持ちつ持たれつなんて言うのはちょっと抜けてるわ
だから他人を一方的に利用する態度が許されるとでも?
ちょっと何言ってるのかサッパリですね‥。 町のパンを減らすだけなら
他の追加要素もりだくさん系MODをいじることで再現できそうだな >>52
なら、RPoNの成果物を一方的に利用することも許されるってわけだ。
まぁその通りだな。
こりゃ一本取られたわww いやまあ構わんとおもうけど
それを宇ぷするときは空気読んでな >>55
>空気読んでな
へえ。
具体的には、どうしろと?
都合のいい表現で逃げてんじゃねーよ。 なにをするにしても必要以上に過激な言葉使いをしてスレが荒れる原因を作るなってことだよ ちょっとスレ進んでたから何かあったのかと思ったら、
「久しぶりに荒らせる話題来たぜヒャッハー!」って感じで暴れてた奴がいたのかw IoTにRPoN要素をぶっこむことにした。
地形改善のパラメータいじるだけなら簡単だな。
ついでだから村や町の地形防御を増やしてみよう
建物いっぱいある所で守りを固めた場合と
平地で守りを固めた場合で
ライフル兵の戦闘力が同じなんてありえない そんなに技術あるならrevolutionDCMをiotに組み込んでほしい Terrainのxmlファイルをいじっただけなのに
ちゃんと変更内容がシヴィロペディアに反映されてやがる
よくできてんなー IoTいじるんなら無駄要素削って完成度を上げるべきではw 追加要素もりだくさん系MODに
rponの要素を手当たり次第コピーしたら
できちゃったのがIOTだから そもそもmoodから無駄要素削ったらバニラになっちゃうと思うんですけど… 古代のユニットの「槍兵」「斧兵」「剣兵」ってどういうくくりだよwwwと思ってそれっぽい新ユニット追加しようと思ったけど結局このくくりが一番良いことに気づいてmod全削除した思い出
でも槍兵はもっと活躍できないかなぁ…狩猟で解禁できるのに銅が必要だから結局斧と同時に使えるようになって空気ユニットになるんだよねぇ
狩猟の次に「戦争」とかいう技術を適当に追加してそれで資源無くても作成できるようにするか、もしくは槍をもっと強化するか。お前らなんかいい案ない? ファランクスが斧兵のUUになってるのとかすごい無理してる感がある
下手に槍斧剣って名前にせずに「部族戦士」「軍団兵」的な時代を象徴する名前にすればよかったのに
3の中世歩兵隊みたいな >>66
採鉱で銅が使えるようになって狩猟・銅が必要とか?
青銅器が無くても戦闘力4ユニットが出せるけど攻撃ユニットとしてはチャリオットの下位互換なんだよな・・・ 槍がチャリのアンチにだから
槍が資源無しで早く出るとチャリは完全にいらない子になる だから資源依存の騎馬系を、多少バランスブレーカーなくらい強くしたのがRPoN
私も史実に詳しいわけじゃないが、
槍衾が騎馬兵のカウンターたりえたのは
大抵の合戦において兵数が槍兵>騎馬兵だったからで・・・
兵数が同じなら、やはり騎馬側が好き勝手してしまうんじゃないかね 純粋に歩兵ユニットとしての槍兵が長期間活躍できればいいんだけどなあ
つなぎどころか完全に斧兵の裏番組みたいな扱いじゃん というか史実だと槍のほうがチャリオットより早いよな
このゲームの「戦士」はものすごくいろんな形の原始的兵士を包括してるユニットだけど、だからこそ「戦士」と槍兵斧兵の違いって何を再現してるのかわからん >>74
プレイヤーの楽しい気持ちを再現している。 >>76
お前の首は柱につるされるのがお似合いだ! 自分の配下を武装するにあたって、「槍兵にする」という選択肢の優位性はなんだろうな
騎馬兵の調達には馬が必要だが、槍兵ならぶっちゃけ竹でも切って配っておけば兵として数えるに足る。
更に、槍は射程が長くて取り回しがきかないから
剣兵・騎兵に比べて調練に時間を掛ける甲斐が無く、また時間を掛けなくても槍衾ぐらいの仕事ができてしまう。
(物資的な意味で)騎兵よりもコストが安い。
(訓練的な意味で)剣兵よりも騎兵よりもコストが安い。
それでいて同数の素人剣兵と互角以上に戦える。
剣兵をたくさん集めるより、槍兵をたくさん集める方が騎兵対策に便利。 つまり槍兵をゲーム化するなら
「コストが低いわりに素の戦闘力は高い」
「経験値がなかなか溜まらず、しかも昇進がしょぼいからレベルアップさせても性能がほぼ変わらない」
こんな感じか?
あと「味方ユニットをたくさんスタックさせれば戦闘力にボーナスが付く」 純粋に弱くて安いユニットって扱いでいいと思う
でもciv4はユニット使い捨て式だから弱いユニットはあんまり使う意味がないんだよなあ
>>79
誰かこれでmod作ってくれんかな でもcivのシステム上槍兵の時期でそんなに本格的な戦争あんませんよね
戦士ごりおしかカタパかライフルあたり
文明の特色的な単一兵科での戦争とかあんまりないし ちゅーかよく考えたらciv4って序盤は経験値あんまりたまらないから、純粋に槍兵最強になっちゃうな
やっぱり下手なことはせずにバニラの延長としての槍兵強化じゃないとダメか >>81
そうだね
civ4のゲーム性の高さのせいで結構死にユニットが生まれてるんだよな
まあこれの解決は大規模追加modに頼るしかないわけだけど
現実的に考えると戦争が起きなければそもそも軍事ユニットは進化しないわけなんだが MODでできるかはしらんが戦争中は科学が倍発展するとかか
古代は知らないけど近代は戦争で科学のブレイクスルーばんばんしてるしね
殺人の道具ばっか発展すんなとは思うけど逆に生き残るために必死になるからともいえるか >>82
純粋に史実を再現しはじめたら
たぶん剣兵・斧兵の存在感が消えて、序盤は騎兵・槍兵・弓兵の三択になっちゃうと思うわ。
用兵として考えて、鍛冶屋が無い時代の剣兵になんの存在価値があるよ??
戦士・斧兵・剣兵じゃなくて
戦士・銅戦士・鉄戦士って呼ぶべきレベルじゃないのか FfHなんかは近代行かないファンタジーMODだけど
あっちは銅や鉄の発見取得で戦士が強化される感じだな
無論斧や剣も登場はするのだが
そういやcivって青銅器扱わないな
古代の戦争じゃ青銅と鉄がかなり注目されるもんだが >>85
>戦士・銅戦士・鉄戦士って呼ぶべきレベル
これ
これが言いたい >>86
銅と青銅を分けてるmodなんてc2cぐらいじゃないか?
にしても過疎ってると思ったら住民はいるんすねえ。 お前らもっと普段から伸ばしてくれよ MOD知識が無いから
せいぜいタイル改善の性能をいじるだけのつもりだったが
戦闘ユニットの昇進もいじってみようかな
熟練不要と思われる槍兵の昇進を、全体的にしょぼくして。
逆に剣兵は素の性能を下げて、昇進全般を強くするとか
いやしかし、現実に剣士がどれだけ熟練したところで、槍兵より強くなることって
あんまり無いよね >>90
ちげーよ
c2cなら銅だけでも自然銅、精錬銅、銅インゴットと別れてて、技術開発によって加工できる金属の種類と質が上がっていくんだよ >>91
敵の戦列を切り崩せるかどうかっていう差は大きいと思うよ
んでそれをやるには火薬か騎馬の衝撃力がない限りは歩兵個人の練度に左右されるだろ
でも、ユニットのステって一つでもいじるとバランス崩れるんだよねぇ…
たとえば剣兵の戦闘力が6なのは斧兵の5+25%と弓兵が町に立てこもった時の3+100%を考慮されてる
剣兵弱体化するならそれらも考えないといけない >>92
それならバニラciv4だって銅と青銅をしっかり区別して、きちんと青銅器を取り扱ってるだろ。 青銅も銅より錫のほうが重要だけどシド星だとイベントでたまに出るだけだし 技術開発でユニット強化ってのはできないんですかね?
技術戦争で槍兵が昇進ファランクス覚えて対歩兵ボーナスとか銃剣でマスケットが戦闘力+1とか >>98
方法としては2つあるんじゃないかな
・そういう性能の昇進を用意する
・ランダムイベントの発動率と内容を書き換える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています