トライポカロン遅すぎるくらいだけど、自分の夢を見つけるまでの間に何でアイツジム戦やってみようとか思わなかったのかな?
信者はしばしばハルカに擦り寄るが、ハルカはサトシが一番目のジム戦をやる前にコンテストという自分の目標が出来たからやらなかったにすぎない

セレナの場合、サトシが好きな設定で特にやりたいことないくせにただついてきたっていう不純な動機で旅してる
やりたいことがなくても、好きな人が夢中になっているジム戦を私もやってみたい!とか、私もジム戦をやればサトシと練習できるかしら?とか共通の話題ができるからやってみたい!とか恋愛キャラで行くならそういう構成でも良かったんじゃないか?
もちろん、否定的な意見もあるだろうが、、
それでもきっかけはどうであれ、そこからポケモンに興味を持ったり、視野が広がったりして最終的にやりたいことを自分で見つけたからあとは自分の意思で目標に向かって進んでいく!みたいな成長物語にするとかさぁ
もうちょっと何とかならなかったのかよ

セレナの場合、サトシが好きと言う割にウジウジウジウジして何もしない、かと言って自分の目標設定関係も積極性がない、
トライポカロンだって友達が見つけてきてくれて、カロスクイーンになれなかったくせに何故かコンテストに方針転換、行き先も人に決めてもらって、サトシとの関係もちゃんと告白して返事をもらうまでをやらないで有耶無耶

ポケモンとの交流はユリーカで間に合ってるし、通常ヒロインの手持ちの中にいる、話を面白くするトラブルメーカーや幼いポケモンもシトロンの手持ちにいるし
メガシンカについてはコルニが加入して間に合ってるし
本当に何のためにいたんだろうね?いなくても全然困らないわ
サトシトユリ(+コルニ)でXYパーティのほうが良かったと思う