【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その201【吉田姫とええんやで騎士団】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
-------------------------------
他人の不満が嫌な人は見ないこと
同意できない不満には噛み付かずスルー
不満に対しての反論、暴言は荒らしとします
-------------------------------
出入り禁止:通称e4
スレッドの主旨を無視し、主張を認めない相手に粘着、連投するため
1日に1IDで639レス
http://hissi.org/read.php/ffo/20221025/djNLYnVZaC8.html
出入り禁止:通称じゅわん
スレッドの主旨を無視し、 故人をネタにしてスレを荒らしたため
http://hissi.org/read.php/ghard/20220710/YVM5RDdpWnAw.html
いずれも荒らしであり、レス欲しさに煽りレスを繰り返すためNGすること。
また、レスをつけたIDも同様にNGすること。
-------------------------------
次スレは>>970付近で宣言した人が立ててください
スレタイの変更やSLIP、IPの表示を行う際は必ず相談し、住人の同意を得ること
◆「FF14は覇権」と主張する荒らしをスルーしましょう
このスレとしてはFF14が売上・人口その他に於いて覇権ゲーとは認めていません。
「反論できないのでFF14が覇権だと認めた」等の煽りはレス乞食の仕業です。NGしましょう。
◆IP・SLIPに対する見解
・匿名性が高いことでタレコミ者の身元がバレにくくなり、不利益を被らせずに済む
・荒らしはVPNや非表示等を使用することがわかっており、IPやSLIPは抑止に繋がらない
・荒らし側がIP表示を推しているため、むしろ荒らしの利益になると考えられる
(タレコミの抑止、スレを過疎化させて消滅させたい等の目的と見られる)
・SLIP表示により住人を半コテ化、他の板での書き込みと照合しようと画策している可能性がある
→このスレはIP・SLIPなしで進行。必要性を主張する者は別でスレを立てて個別に進行すること。
◆スレテンプレ
https://w.atwiki.jp/ff14incident/pages/48.html
◆FF14事件簿wiki
https://w.atwiki.jp/ff14incident/
◆web魚拓について
archive.ph/がNGURLに登録された模様です
ドメインの部分をarchive.todayに書き換えることで書き込める模様です
◆前スレ
【FF14】暁月に不満を露わにするスレ その200【吉田姫とええんやで騎士団】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1677579107/ QTEはゲーム描写を集中して見れなくするしアクションゲームだといちいちアクション部分と切り離されるから邪魔でしかない
ただエアプで物事を語るのが好きな騎士団にとっては分からなくても仕方ないかもね
QTEはプレイヤーにしか分からないストレス要素があるから >>154
DMCの人の完全に間違えてるよな
そのバトルシステム活かしたいなら
仁王のコーエーかエルデンリングのフロムに就職するだろ >>149
騎士団は石川信者でもある奴が多数で何故か前廣とかを敵視してるやつ多いから買わないだろ >>144
Steam版のねw
それ以上に辞めてるDQ10NGSもありますし >>156
面白いゲーム作ったから入れるというものでもないと思う
会社の作風と合わなきゃやっぱどうしようもないしクリエイティブ系は
クズエニあたりはそんなもんどーでもいい人しか残ってないのはリマスターリメイクバランフォースポークンで証明済み >>156
カプコンはディスったり訴訟起こしたり色々あったからコーエーは無理かも いくらやっても無駄無駄w
この日本で最多のプレイ人口を誇る覇権MMOは何ですか?w
このスレでさえ答えは満場一致でFF14
間違いありませんね? >>151
擁護したら自己保身でハシゴはずされるのをこれからPS5民が経験するんやな
悲劇なんやな >>159
テイルズの馬場みたいに使い捨てみたいな企業だからな
>>160
コーエーはカプコンに対抗してワイルドハーツ出してるの面白いな
あれはカプコンに訴えられないのかな? >>164
ワイルドハーツはマジでモンハンの悪いとこ改善しますって名指ししてるからなw QTEはアクション系でたまに入る10秒位のムービーで丁度良いと思う。
昔のダイナマイト刑事みたいに。失敗しても敵が一体減る程度のちょっと不利になる程度で。
まぁ個人の勝手な見解だけど。
まさか16のQTEて失敗したらやり直しとかないよね?w >>169
やり直しはあるらしい
15に続いて悪評に対抗するスタイルの紹介記事が乱立するんかねえ
楽しみだわ 昔のゴッドイーターもモンハンを皮肉ったキャッチコピーで出してたね。アレはアレで楽しくて当時プレイしてたけど。
まぁあそこまでヒットしたら一種の基準とかになるから仕方ない部分も有るのかも >>171
やり直しはダメだと思うwまたカット出来ないムービー見せられるのは苦痛でしょw
一回そんなん有ると、初見で落ち着いてムービー見れないじゃん。テストプレイしてるんなかなw ユーザーから見たら面白いゲームが増えるのは喜ばしいことだし競合しつつどっちも良いところ真似して良いものを作ってほしいな
スクエニは客のこと考える視点がないからそういうのできないんだろうけど >>168
擁護する気はないけど内容の是非はともかく召喚獣大戦やりますと明言してるだけ
FFが出るとか言ってた極上の広告より僅差で広告としてはマシかな 自演などしなくても>>161の問いに対する答えはFF14以外あり得ません
きみだってFF14だと思うだろう?w
このスレでさえ、DQ10やNGSなどと言う者はいないw >>173
8人でやってもワイプするんだからソロでワイプするのは当然だろ
大丈夫?吉田のゲームだよ? あいつ関わった爆ボン2とか超高難易度だからな
面ボスは全員即死技完備してて死んだらスタート地点からやり直し
面ボスまでの道中は30分かかるマゾ仕様
さすがに年月経ちすぎてて参考にするのは難しいかもしれんが16でワンミス即死してくるのは普通にありえると思う
それでもプレイしない騎士団ならゲーム下手が〜とかでプレイヤーを煽りつつ吉田を擁護するだろうな なんかベセスダに続いてABまでMSが買収しそうな空気だが
WoWディアブロ vs FF14
CoD vs FF16
PS5の未来が吉田に託された >>178
どちらかというとゲームの自由度を狭めた上でクリアのマージンを狭くしてるだけだから
レールプレイング要素が強くてアクション好きだとあんまこういうのを高難度と呼びたくないんだよな
絶とかにも同じことが言えるから14の批判にもなっちまうが >>179
どこぞの基地外が言う本当の覇権なら吉田が勝つやろ 騎士団以外には見抜かれていて草
名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/03/02(木) 18:17:38.34
あ、これ売れねえわ
こんなに開発者がセールストークしてるゲームって
絶対中身に問題ある時なんだよ
後ろめたい部分があるから先にフォローしてるんだよ
このムービーとQTEなんかがそう
名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/03/02(木) 17:19:51.84
吉田って自分語りと言うか人の情に訴える演説得意だよね口だけ番長的な 買えっつうの!の件、15下げの件、JRPGの件といい、吉田って思いつきで喋って敵作るから新規のプロデューサー向いてないよな
根性版という明確なサンドバッグがあったからチヤホヤされたのであって今それやんのはあかん 騎士団ガードが無ければフルボッコにされるだろうな
余計な事言い過ぎ >>182
もうFF16に出てくるキャラ全員分の台詞以上に喋ってそうだなあいつ
ゲームじゃなくて自分を売り込みたいのか?
>>178
調べてみたら開発に関わってたのは爆ボンのゲームシステムやバランスまわりじゃなくてシナリオだった
要するになお酷い >>182,184
そんな彼らも、この日本で、いや世界でも最もプレイヤーの多い圧倒的覇権MMOを問われればFF14と答えます
事実ですね?w >>183
わっと増えてあっという間にいなくなると言った時のことといいNGと同じく何か叩いて持ち上げるのをやるのよなあ >>130
真っ暗でクソグラ
14のグラフィックアプデ来てもこれ未満が出てきそう 頼れる上司「スタッフはよくやってくれました。僕のセンスが時代に合ってなかったんだと思います。全て僕の責任です。」
嫌われる上司「僕の思うとおりに作れていればこんなことには・・・前の作品のネガティブイメージが強すぎたのもあります。ていうか僕はほとんど関われていないので。いくらボロ車とはいえ叩いていいものではない。スタッフも頑張ってはいるんです。」
17作る奴は大変だなw 言い訳ばっかやな
普段の謝罪で他責にするのもそうだけど
責任者なんだから業績だけじゃなくて失態の責任も受け入れては? 無能が誤魔化せなくなったら騎士団の連中がどうするのか見られるのは楽しみだわ
穴蔵の外は楽しいよなあ 松田が辞めるようだが次の社長もFFの肩を持ってくれるかな? QTEを無くすというのは
FF14の歴史的にただ非表示化するだけでQTEそのものはシーンの動き見て
□とか押せという逆にやばいモノが出てきそうなw 発売3ヶ月前なのにQTE調整中とかまともにテストプレイして無いのでは?
しっかりしてくれよ >>194
騎士団が言うには次期社長は吉田じゃないのか ボズヤファンタジー16が真にファイナルになるかもなw >>198
16がPS5普及を牽引するレベルで売れたら当然社長だろww ようやくここまで隠し続けてきたバトル部分を大量に公開したのに、
アマランで発売済のゲームを全く抜き返せずにもう失速したの悲しすぎるだろw >>193
本当に穴蔵の外は楽しいねぇw
【歴代1位】FF14さん、FF35周年好きなナンバリング人気投票で圧倒的に1位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1671413718/
181 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 15:13:22.22 ID:kzUp1X5md
FF14は今でこそ一定数のユーザーを囲ってるから余裕こいてるがそれが離れた時の無様な姿を見るのが今から楽しみだ
248 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:40:40.98 ID:jtYZngFw0
ドラクエ10がドラクエランキングで一位になることは考えられないからそう考えると凄いことだよ
250 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:42:35.48 ID:FsnNaIe10
ドラクエ10も最初からPS3に対応してればFF14にここまで大差つかれることなかったのになw
252 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 16:44:42.16 ID:qOYsxCyw0
どっちもやってるけど14は深夜でも暁月S沸いたらカクカクなるくらい盛況だからな
ドラ10にはそれがない
259 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 16:49:49.75 ID:F9XVusj+d
まあ天下と言ってもMMOの中での話だし
267 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:52:20.49 ID:AatH4c150
ドラクエ10がFF14に負けたのは最初ウィーのみでしか出来なかったからだよ
人口拡大に初手で躓いた
278 名無しさん必死だな[] 2022/12/19(月) 16:58:26.97 ID:Og17+c5w0
まあmmo最期に残った孤島よな
格ゲーのが新作が出る分マシ
289 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 17:29:48.38 ID:MzqQuLfwr
DQ10とFF14は両方やってりゃ猿でもどっちが上かわかる
どっちもやってなくても人並の知能があればわかる
ゲーム自体は叩くためだけに持ち上げられてるだけである意味被害者ではあるけどな
306 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/19(月) 17:48:12.37 ID:E7mjC1qsr
国内FFブランドが死んでるのはマジで間違いないな
ドラクエも弱くなってはいるがまだまだ戦えるし
だからこそDQXとかいうそびえ立つクソの不甲斐なさが際立つが >>168
さすがにこれはソニーが悪いだろwww
FF16のアピールに全くなってないところがまた草 >>194
何で辞めるんや?
MMO好調やなかったんか?w 14からもうハッキリと感性に問題ある運営と
それに異を唱えない(させない)知的に問題ある層のズブズブ界隈なんよな
ガイジお遊戯しか作れない、理解できない界隈の末路って感じだわ なんで儲かりまくってるはずなのに社長辞めるんだよwww
儲かるんなら松田社長続投やろがwww 騎士団が14と吉田以外に興味持ってたらこんなカルト宗教臭くならずに済んだかもしれないのにな
信仰の自由があるんだから別に宗教呼ばわりされても堂々としていればいいのに即シュバって攻撃するからカルトって言われんのよ やっぱ吉田なんかの泥船に乗るから
昔一社潰してなかったっけ? >>211
ボンバーマンの会社はコナミに吸収されたんだっけか?
有力IP売却が現実味帯びてきたな・・・ 桐生 隆司 取締役 → 代表取締役社長
知らん!
暇そうな(言い方ァ)第二BDの三宅有総合プロデューサーでよかったのに! そりゃ海外のスタジオやら売り払ってなんとか黒字です!なんてやってたら解任されるだろ
糞ゲー連発してるし責任取るだけマシまである 決定打はフォースポークンだろう
ミリオン最低条件だったんじゃね 覇権なのに業績不振で社長交代騎士団ひとりの嘘がばれましたなw 新社長がクソゲー切り捨ててMMOに力入れるなら14民にとっては勝利かもしれんぞ
というか16転けたらその路線しか残ってないやろ... 桐生ちゃんがスク側かエニ側かで今後影響出るでしょうな 責任を取るのが上の立場だからな
どっかの肩書き長い人は10年先は続けるのと辞めません宣言してたけどな 予算やら力入れる方向の転換はあるかもだけど(新社長知らんが)
スクエニの致命的問題の一つ、いい人材がこないってのは結構どうにもならんと思う
しかも吉田より下ならそもそもMMOとその客層自体無駄と考えても無理もない気はするし、吉田16でこれもう… 新社長が電通上がりと聞いて不安しかない
また5ちゃんでスクエニIPのレス見れそうだな >>225
事業再編からの人員整理して7Rに注力じゃね?
PS4にDLC出さないみたいなことやるから売れなくなるだけでゲームそのものは悪くなかったしな
MMOは今でも利益出てるならこのまま極薄カルピス路線やろな >>230
これ逆にしんどくないやつでは
強化値99/99でネクロ持ちなら普通に1回で行けるとかその程度な気がするな とりあえずゲーム乱発するのはやめよう
稼働中の作品FFだけで何本あるんだよ ちょっと11が心配になってきたな
微妙に利益は出てるんだろうけど、売上的にはなんとか維持してちょっと利益出てるだけのソシャゲみたいなもんじゃん アチーブ達成率
ネクロマンサー 0.84 %(1505 chars)
ローンヒーロー 0.96 %(1724 chars)
絶オメガ 6.7 %(11940 chars)
絶バハ 11.6 %(20718 chars)
絶アレキ 13.2 %(23730 chars)
絶アルテマ16.5 %(29482 chars)
こんなのライトちゃん発狂しちゃうよ… >>208
はずなのに、とはどういうことです?w
決算が嘘だとでも? >>210
?
FF14は覇権でしょ?松田が覇権かは知らんけど >>211
FF14が無かったらスクエニどうなってますか?
はい涙目無言敗走 >>221
はあ?w
なんで社長が交代したらFF14が覇権じゃなくなるの?
一体どういう理屈だよアホかね >>226
そもそもスクエニがFF14に縋ってるので
違いますか?w >>229
過疎などとは程遠い、世界一とも言われるほどの圧倒的な人口がFF14にあることを理解しているくせに、無理やりローカルルールで過疎という設定のゴリ押しwww
世界一と言われるほどの人口が過疎ってどういうことですかぁ??
はい反論できずに過疎過疎連呼しながら逃亡でーす 株式会社FF14(苦笑)
俺だったら恥ずかしくて死ぬわこんなこと言いふらしたら 14のお陰で好調って設定だったのにね
設定通りならCSの不調がどうでももいいレベルの業績のはずだが >>248
設定?w
決算見たこと無い人は論外なんですわ MMO事業の売上や、その要因がFF14であることは全て嘘なのかい?w そもそも真っ当な神経してたらあんな不誠実で客をナメ腐った嘘つき無能は切る >>251
FF14はどうするんですか?これが無いと立ち行きませんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています