【FF14】希望の園エデン 共鳴編スレ 第130層【零式】
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前スレ
【FF14】希望の園エデン 共鳴編スレ 第129層【零式】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1585793092/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured このままじゃD2こないでスレ解散だぞ
線取りはD4四番目のクソマクロでお願いしますね 今日もクリ目頑張ってみたけど時間切れまで行けなかったよ
一番いけて二回目咆哮のアクモンで溶けて終了その時点で15%くらいあったからいけてても無理だっただろうけど
前半70%雑魚バフもらってもこれだとやっぱ後半の練度が足りないのかなぁ 前半70バフ有りだろうが竜詩で26いってなかったら後半火力が足りてない >>21
視線鏡は遠隔だと中央パターンが当たりなんだよな 他人がギミックミスしてるなら原因究明して直させろ
「俺のギミックミスじゃないから関係ない」なんてやってる限り一生零式はクリアできないぞ 最終咆哮とかで他が生首当たってるときに勝手に巻き込まれて死んでキレてるヒラとかいたな
ちゃんと首通るときはサークルに寄っとけって教えたらなおったからコミュ取るのは大事 >>25
外周でも白学はホーリー破陣遠隔赤召なら赤鏡の視線着弾の瞬間に外に向かって逃げればGCD損失はほぼないんだよな
アーサーとかやる前にこういうところでしょクリアできてない奴は 3層なんてマクロ無くても行けるだろ、始まったら適当にポジション宣言しておけ どっちかというとクリア出来てない奴は絶対にミスっちゃだめなとこでたいていミスってる
視線くらって3人お陀仏(一人はヒラ)
竜詩でAoE踏んで死んだり全体にデバフつけるとか 今のILなら火力余裕なんだから視線鏡は1GCDくらい捨てて安定とってくれた方が良い
消化の話な クリア出来てないならまず視線で粘る前にスキル回しを見直してタイムラインに合わせて最適化しろ
未クリのくせにアーサーやってるアホもな ギミック処理でDPS上げる方法選択するより
スキル回し最適化して回せるようになったほうが劇的にDPS上がるからな
これがちゃんと全員できていれば普通にクリアできる スキル回しの練習ってどうしてる?
木人はただ殴るだけで意味ないし
ギミック処理中も変わりなくスキル回しできるようになりたいんだ 木人を15分とか殴ってるけど
木人意味ないってより木人で無意識に回せるようになれば
ギミック中も回せるんじゃ? logs火力上位の回しを真似するといい
4層みたいなフェーズ分かれてる層はスキル回しも木人と変えてるところが結構ある 木人ひたすら殴り続けてスキル回しを手に覚えさせるって感じでいいのか?
ギミック処理中がグダグダになるから緑から脱却できないんだ
とりあえず1日に時間決めて殴りまくってみるか… 4層は2GCDだましとかやったりするね
それでぎりぎりDDにだましいけるし
まぁそれは応用じゃない?
木人で無意識になればギミック中も勝手に手が動くと思うけど ギミック中にぐだる程度じゃ緑まで落ちないし基本ができてるかも怪しい 一応機工なんだがなんかその基本を教えてくれる動画かサイトとかある? >>42
レンジなら尚更logs上位のスキル回しそのまま使え
レンジがギミックでスキル回しグダるとかただの言い訳だ 視線で範囲うっちゃってるけど殴らない方が効率いいのかしら >>42
logs上位やTAランキングからチームの該当ジョブの奴は誰かしらクリア動画やらタレ流し動画出してるで >>42
機工だったら
移動しながらスキル回せるようになるが最低ライン
それの練習なら極ルビーがいいんじゃね
それができてもコンテンツ毎に
ギミックとタイムラインを頭に叩き込むのが最重要
超人じゃない限りはいくらレンジだろうと
慣れてないギミックこなしてる最中は手が止まってDPS下がる フェーズ詐欺せずにそのコンテンツで回すのが1番だと思う >>35
練習はギミック処理最優先だろ?
ノーデス時間切れを見た次にやることがスキル最適化なんだからフェーズ詐欺してんなよ ギミックだけこなして次のフェーズ行こうとするのはそれこそフェーズ詐欺でしょ
固定ならそれでもいいかもしれんけどギミックと火力同時にこなしてこそ次のフェーズに行くべき
じゃないとクリ目で火力がえらいことになる >>48はネタじゃなくて本気で言ってそうだからやばいな
どうせクソタンクか白のあたりなんだろうけど
練習ってのはギミックとスキル回し両方やらんと意味がないんだぞ >>49
って感じのガイジDPSさんが竜詩の練習に来て暴走ワイプさせてるんだろうな >>51
竜さんはスキル回し工夫しなくていいからキャス装備集めて本もって?
ね? 【1層野良共通マクロ】※Amaya式
/p 【雲雷】D3 D4
/p MT ST
/p D1 D2 ※散開時
/p H1 H2 基本この位置
/p ----------------------------------
/p 青線雑魚処理ST ※バフ3維持
/p ----------------------------------
/p 【槍】ボス基準 タンク>D1>D2>D3>D4>H1>H2
/p ふんばり:1回目MT無敵 2回目ST無敵
/p ----------------------------------
/p 【雷受渡】ヒラ→遠隔→近接→ヒラ(計8回)
/p 西(1)H1→D3→D1→H1…
/p 東(2)H2→D4→D2→H2… ※バフ2維持
/p ---------------------------------- 【2層野良共通マクロ】※akito式(時計回りor反時計周り)
/p 【基本散会】
/p D1,MT D2,ST ※パンプ、フューリアスストーム
/p D3,H1 D4,H2 ※最終連続業炎拳
/p 【2体フェーズ】イフST,H1,D3,D4 ガルMT,H2,D1,D2
/p 分断:北or東に集合 爆裂拳:ST無敵受け
/p 【合体フェーズ】
/p 業炎拳:1回目タンヒラ北 2回目DPS南 ※イフフェーズはヒラDPS
/p サッカー後爆裂拳:MT無敵受け
/p 【コンフラグレーション】
/p サラミ:西DPS東TH 竜巻:MT北 ST南
/p DPS:ボス基準3時集合(西)>時計回りor半時計回り(広い方へ)
/p 【コンフラ中パンプ】
/p D1D4 MTH ※MTSTD3D4固定、ヒラは鎖ペア側へ
/p D2D3 STH ※バンプ被ったらD1D2が移動
/p ※最後の業炎拳はDPS時計回りで処理 【3層野良共通マクロ】
/p ■照準の号令
/p MTH1:中央西 STH2:中央東
/p ■白夜の機動
/p MT ST |MT
/p D1 D2 |ST
/p |DPS
/p D3 D4 |H1
/p H1 H2 |H2
/p ■雑魚:西MTD1D3H1 東STD2D4H2
/p ■包囲の号令:北東タンク 南西ヒラ
/p ※近接同色の場合D2D3南北入れ替え
/p ■乱舞の号令
/p 北西:光 北東:闇 南:タンク
/p ※玉取優先順位:H>D1>D2>D3>D4 【4層野良マクロ@】※DD内、暴走あやとり、ぼよん色固定or赤固定orアーサー アファー1、2無敵
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/15868156/blog/4363585/
/p : 《ダイア&光の暴走散開》------《エスナ》--------
/p : T H : H1 → タンク
/p : :
/p : DPS1〜4 : H2 → ヒラ
/p : 《フレア処理》----------------------------------
/p : 北・西 → T 南・東 → H 最初の白円にフレア
/p : マーカーなしDPSはフレアヒラorフレアのない場所
/p : 《光の暴走》-------------------------------------
/p : あやとり 四角時、 北西、南西入れ替え
/p : 砂時計時、北東、南西入れ替え
/p : 《鏡2回目 散開》 --------------------------------
/p : D3MT 鏡斜め → 時計回り
/p : D1H1 H2D2 アクスも鏡基準
/p : STD4
/p : 《雑魚・アクモーン》---《沈黙スタンT→D》-----
/p : 西側 H1→MT→D3→D1
/p : 東側 H2→ST→D4→D2 ※線の順番は要相談
/p : 《ぼよんぼよん》---------《色固定》----------
/p : 緑鏡 MT(D1D2H1) 赤鏡 ST(D3D4H2)
/p : 《氷と光の竜詩》-----------------------------
/p : D1 D3
/p : MT 扇も同様の散開
/p : H1 H2 --《 エスナ》--
/p : ST : H1:D1から :
/p : D4 D2 : H2:D4から :
/p :《聖竜の咆哮2回目》--------《アファー無敵MT→ST》----------
/p : 爪牙優先:西D1D2D3D4東
/p : ※アクモン散開は入れ替わらず固定 爪牙処理後は元の場所に戻る 【↑↓──必要に応じて書き換えて下さい──↑↓】
【赤固定】
/p : 《ぼよんぼよん》---移動中にアムレン使用-----------
/p :[赤鏡] MT(D1D2H1) (H2D3D4)ST [中央] ※5番調整ST
【アーサー式】
/p : 《ぼよんぼよん》------アーサー式------
/p :[西] MT(D1D3H1) (H2D2D4)ST [東]
【聖竜の咆哮2回目】(アクモンペア処理方)
/p :《聖竜の咆哮2回目》--------《アファー無敵MT→ST》----------
/p : アクモンペアが色被り=D2D3が東西逆側で爪牙処理
/p : ※アクモン散開は入れ替わらず固定 爪牙処理後は元の場所に戻る
/p :《聖竜の咆哮2回目》--------《アファー無敵MT→ST》----------
/p : アクモンペアが色被り=D2D3がアクモン散開位置ごと入れ替わる
/p : ※入れ替わりタイミング=アクモン1回目終了後 東の雑魚をD4を3番D2ラストとかアホなことするなと >>59
これ見るたびに思うんだが、
【4層野良マクロ】※DD外or内(お好み)、暴走あやとり、ぼよん色固定or赤アムレン(お好み) アファー1、2無敵
こうしてほしいんだが
外だろうが内だろうがもう今さら感的なレベルで別れてるし
アーサーは火力詰めPTだけの処理法としてで十分だろうから削除
火力詰めるっていうならさらに竜詩も氷床もシビアで独特な方法あるしね 【ぼよん色固定】
緑鏡前を最前列、フィールド中央を最後尾とし、以下の様に整列する
【緑鏡】MT(H1D1D2)→→(H2D3D4)ST【中央】 【赤鏡】
1回目ノックバック後、緑鏡側のタンク(MT)が以下の様に位置調整を行い2回目に備える
【緑鏡】 【中央】(H1D1D2)→MT→(H2D3D4)ST【赤鏡】
【赤固定1回目アムレン】※赤鏡前へ移動中にアムレンを使用
赤鏡前を最前列、フィールド中央を最後尾とし、以下の様に整列する
【赤鏡】MT(D1D2H1)→→(D3D4H2)ST【中央】
1回目ノックバック無効化後、緑鏡側のタンク(ST)が以下の様に位置調整を行い2回目に備える
【赤鏡】MT(D1D2H1)→ST→(D3D4H2)【中央】
【ぼよんアーサー式】※ホーリーウィング詠唱後ボスがMTに振り返った瞬間にアムレンを使用
ボスが外周へ飛んだ先のボス背面側安置で以下の様に整列する
西側 MT(D1D3H1) (D2D4H2)ST 東側
1回目ノックバック無効化後、緑鏡側のタンクが以下の様に位置調整を行い2回目に備える
※東西どちらに緑鏡が出るかは固定ではないので調整役タンクは毎度ランダム
西側 MT (D1D3H1) ST (D2D4H2) 東側 ※東に緑鏡が出現したパターン
西側 (D1D3H1) MT (D2D4H2) ST 東側 ※西に緑鏡が出現したパターン 【咆哮2回目処理(DPS)】
<@優先度1234による処理法>
基本アクモン散開は(西D1D3 東D2D4)とする
優先順を【西D1D2D3D4東】とし、下記図の配列になるようにD2D3が調整する
D2はD1の色を、D3はD4の色を見て東西どちらで爪牙処理をするか判断
優先度を守ると下記図の通りになるが、本来入れ替わる必要の無い※@Aが存在しており
このパターン時に事故が多発する為【優先度に従うか】【入れ替わらずそのまま】にするかの相談と
東西逆で爪牙処理をした後に【近い方のアクモン散開組に入るか】【元々いた散開位置に戻るか】の相談は必須
D1 D2 D3 D4 西 東
赤 赤 青 青 D1D3 D2D4
青 青 赤 赤 同上
青 赤 赤 青 D1D2 D3D4 ※@
赤 青 青 赤 同上 ※A
赤 青 赤 青 同上
青 赤 青 赤 同上
<Aアクモンペア処理法>
基本アクモン散開は(西D1D3 東D2D4)とし
アクモンペア(D1D3)(D2D4)の色が被っていたら、D2D3が東西入れ替わる 消化でD2が4番目のマクロなんて出されたことないんだけど、なんでクリ目とかだと4番目ばっかりなんだろうな
今攻略してるやつって脳ミソ無いの? 昔の奴を使ってる?いやそんなことないよな。たぶん誰かがやりにくいマクロ作って混ぜたんだろ
上の1234優先度とか言う頭おかしいマクロもそう >>66
暴走ミルン式のマクロだと古いままの順番になってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています