【FF14】ACT・補助輪質問スレ2
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質問者への煽り、ツール作成者への誹謗中傷、ツール是非の議論は禁止。本スレでどうぞ
前スレ
【FF14】ACT・補助輪質問スレ 1ぽろーん
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1567654766/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>149です
Hojoringを正規verからプレリリースverにしたところ、表示されるようになりました
おま環な感じがしますが、報告まで。。 actのperfについて質問させてください
知り合いに見方を教えてもらってるんですが、複数名の中で説明が食いちがっている部分がありまして
perfは集計期間内(通常2週間?)にアップされたDPS分布を基に自分がどのあたりに位置するかが把握できるというのはわかったんですが
その集計の仕方の説明が人によって食い違いがありまして
i) その期間の最大値と最小値を基準に等間隔に線引きされる
ii) その期間の全データを集計し、その分布の中の例えば25%なり60%なりという形で表示される
どちらが正しいのでしょうか?
というのも、100人いたら必ず25人は灰になるという説明が引っかかったんです
極端な話i)であれば最低値の1人以外が最大値の人と全く同じ動きをすれば99人がperf100になるわけですよね
ii)だとしたら分布も考慮して各%のラインが出てくるので必ず25人が灰になるというのは納得できるんですが
"最適な動きをすれば誰でもオレンジが取れる"と"必ず灰になる人が出てくる"の境目で混乱してまして
もちろん全員が最適な動きができるわけないので分布がばらつくことや集計にラグが発生するであろうことは理解してます
ご存知の方いましたら教えてください パーセンタイルで検索して勉強しなさい。
perfは集計対象のデータの相対的な大小(順位)のみで決まる。
たとえば、データ100つのうち50位の人は、そのデータの中身によらず必ずperf50である。
よって、iは明確に誤りである。
本題からそれるが、fflogsで用いられるパーセンタイルは、
「Historical Percentile(Hist.%)」と「Performance(perf)」と「Today's Percentile(Today's %)」の3つあるため、必要に応じて区別して伝えること。
このゲームで単にパーフと言った場合、histを指すことが多い。
対して、オールスターポイントは、パーセンタイルに加えdpsの数字自体も考慮される。 >>160
解説ありがとう
パーセンタイルについては調べてあって概ね説明のとおりで理解できてると思います
いろいろスキル回しを教えてもらいながら先日やっとperf50くらいが取れたのですが
教えてもらっている人に、これでようやく人並みくらいにはなれたのかな?と聞いたところ
"一概にそうとも言えない", "分布によって平均以下という場合もある", "人並みならせめて70くらいはほしい"と言われてしまって
どこを人並みと言うかはその人の価値観により違うとは思うのですが、数値の読み方の仕方が違うのかと質問させてもらった次第です
具体例で確認させて欲しいのですが100人の分布が
最高値10000、98人が9999〜9500、最低値が1000という極端な分布だったとして
その中で自分が新たに8000の値を出した場合、perfは一桁の灰になるという認識で大丈夫でしょうか? 灰になる。
perfが関わるのは順位のみで、1位(および他の順位)のデータの値(この場合で言うdps)とどれくらい離れてるかは関係ない。
平均値も関係なければ、最大値最小値も関係ない。
その例で、最高値がたとえ100億だったとしても、2 位以下のperfには何ら違いはない。 >>162
ありがとうございます。よく分かりました
しっかり理解した上で数値が読めればさらにモチベがあがりそうです
早くせめて人並みと評価してもらえるようがんばります まわりが装備そろってないときに自分だけロット運が良くてかなり防具揃ってるとか、505武器とかもらってんのに
パーフ50しか出せない…だと下手かなってなるし
あとはヒラだと相方ヒラに回復押し付けて自分が攻撃しまくってる割に青程度なのか、とかもある >>164
なるほど
わたしは学で今回初めて固定に誘ってもらって参加してるのですが
1〜3層はそれなりに殴れるようになってきたものの、4層のヒーラーの必要DPSに面食らってしまって
まずはperfは気にせずまわりを落とさないことを第一にヒールを厚くして少しずつ攻撃に回していこうと言って貰えてはいますが
クリアPTと比べてどれだけ負担をかけてしまっているのかが気になってlogsを調べていたところで疑問がでてきたんです
まだまだ足りないことは分かりましたのでしっかり殴れるようがんばります! >>165
これ何度言ってもイキリlogs勢には伝わらないんだけど
1週目で全身新式でperf95とってもhistだと75まで落ちる事はないんだけど
今、全身新式で行っても青しか取れないって事は十分ありえる
固定メンのDPS次第ではあるけど、初クリアならヒラはperf30程度でもいいからしっかりヒール、というか、ギミックミスったメンバーへの即時フォローできる余裕残すのも一考
あとヒラがDPS出すなら、相方ヒラ、タンクやDPSにこのタイミングで軽減お願いしますとか相談してくのもいいんじゃないかな
ACTぜんぜん関係ない話題になってしまったが 正直perfアテになるのは全身新式しかない初週か、全身最終揃った数週目以降だけだからな
みんな運で装備がバラつく攻略時期は全くアテにならない どなた様か>>144で書かれてるのと同じ状態を解決する方法があれば教えて頂けないでしょうか 助けてください。最近復帰したのですが、SPESPEのゾーンフィルタにないIDがあるのですが、どうすればよいですか?タムタラなどです… ゾーン名を書いたファイルがあるんだけど、普通のテキストエディタじゃどうやっても編集できないってレスはだいぶ前に見た事がある
今はできるかわからないけど。。
mobリストみたいに自分で編集できると楽なんだけどなあ スペスペたいむのタイムラインにアイコンが表示されないのですが理由が分かりません
resourcesの所にはiconフォルダがあって中身も入っています r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
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>>172 またアレキやることになったからサイコロ修正したいけど、どういう記述にすればいいかこれでわかる人います?
"^1B:[id8]:[pc]:0000:[id4]:(?<mark_code>[0-9a-fA-F]{4}):"
これで読むらしいけど、タイムラインの記述なので
できればサイコロだけ1〜8を書き直したい
https://github.com/anoyetta/spespetime/commit/fe7c94c62db9da718225b556026df3e381221167
ここを参考にしました。 わからなければタイムラインそのまま使って不要なとこそぎ落とせばいいんじゃない? >>176
難しいですね!
わからないです!
多分このスレにもわかる人はいないんじゃあないかなあ…
たぶんわかる人は世界にも数人だと思います どなたか助けて下さい
ACTのDLとFFプラグインとオーバーレイの導入は出来たのですが
github.com/anoyetta/ACT.Hojoring/releases
上記からDLして導入する所で
dllが見当たらずに導入できません。
補助輪、スペスペ、ゆっくり全てのdllがないです。
どのようにすればdllが出来る(?)のか教えて下さい >181さん
反応してくれてありがとうございます
最新版のv7.15.7と、その前のも解凍しても見当たりません
7zipで展開してるけど、他に何か理由があるのですか
頭悪くてごめんなさい ttps://www.anoyetta.com/の
2.解凍して配置する
ACTv3\plugin
という階層でディレクトリを作って配置します。を参考にして配置してやってみな
どこに何を入れたか把握するの大事
因みに試しに最新版のv7.15.7を解凍してみたけど普通にあったよ 180です
>181さん
>183さん
解決しました
助けて下さりありがとうございました
展開したフォルダが自分の勘違いで違う場所になってました
気づかずに何度もDLしてました
本当にありがとう! ヒュダトスって結局NM近くに行かないとトリガー反応しないの? 180です
お陰様でインストール出来て、ゆっくりボイスを楽しんでたのですが
オーバーレイでDPSが計測されずに、色々設定したあげくダメでした。
ユーザー/appdata/roaming/anoyetta/actの中身の
.configとか.xmlファイルを全削除して再度ACT本体から導入したのですが
今回はオーバーレイはカゲロウでDPS計測できてます。
ゆっくりだけが再生しない状態です。
TTSの種類、再生方式、出力デバイス他、右側のも色々試したのですが
話してくれません。
どうすればゆっくりが再生できるか教えて下さい。
何度もすみません。 180です
書き方が悪かったです。
TTSが動いていなくて話してくれません
先ほどだとゆっくりだけだと連想しますがTTS全部の種類で動いてくれません。
どうか教えて頂けると幸いです 180です
>190さん
>191さん
ありがとうございました。
原因が分からなかったので補助輪を
削除して再度インストールしたら動きました
何が理由なのか分からないのですが導入できました
ありがとうございました! とりあえず何か分からなくて動かないとかどうとかは、クリーンインストールしてみろってことだな オーバーレイって仮想フルスクリーンモードじゃないと表示できないのですか?
仮想フルスクリーンにすると自分のモニタだと144fpsか72fpsしか選べません
フルスクリーンモードだと100fpsで上限かけられるので安定した描画なのですが、仮想フルスクで144にすると110〜144くらいになってしまい場所によって少し画面がブレて見えてしまいます
フルスクリーンモードで100fpsを維持しつつオーバーレイを表示させたいのですが何か方法あるのでしょうか? Nvidiaコントロールパネルの方でリフレッシュレート絞れば
仮想フルスクでも上限落とせない? グラボのドライバー更新ちゃんとして最新版だったらゲーム指定してfps上限設定できるよ 今日初消化した4層が誰かアップしたのと
自分の手元にある同日同メンバー4層の数字が結構違う。
雑魚のあれこれ抜きにしても4000近い違いだけど
灰色になっててつれえ。 補助輪もゆっくりもチェックした状態で番号読み上げするようになっちゃったんだけど。トリガーはモブハンしか設定してない。アラルレとかIDで突然何かに反応して喋る。 >>198
最近のトラフィック増加でパケロスが出ると、他人からは攻撃してないように見えて数値ががた落ちする
ある意味そういう意味じゃ今のログスあんまアテにならないかもね どうせよくある40秒で区切る設定にしてて
演出でリセット掛かった後半からの数字と比較してるとかのオチだろ Act普通に使えてたのにPC再起動したら使えなくなった
厳密にはオーバーレイのプラグインがinitializing CEF...って出てて計測はできる状態
全部入れなおしたんだけどわからん、だれか原因教えてクレメンス
System.IO.FileNotFoundException - ファイルまたはアセンブリ 'CefSharp, Version=75.1.141.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=40c4b6fc221f4138'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。
場所 System.Windows.Forms.Control.MarshaledInvoke(Control caller, Delegate method, Object[] args, Boolean synchronous)
場所 System.Windows.Forms.Control.Invoke(Delegate method, Object[] args)
場所 RainbowMage.OverlayPlugin.PluginLoader.<FinishInit>d__8.MoveNext()
--- 直前に例外がスローされた場所からのスタック トレースの終わり ---
場所 System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw()
場所 System.Runtime.CompilerServices.TaskAwaiter.HandleNonSuccessAndDebuggerNotification(Task task)
場所 RainbowMage.OverlayPlugin.PluginLoader.<Initialize>d__7.MoveNext()
--- 直前に例外がスローされた場所からのスタック トレースの終わり ---
場所 System.Runtime.ExceptionServices.ExceptionDispatchInfo.Throw()
System.Windows.Forms.Control, System.Windows.Forms, Version=4.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089 未だにrainbowmage版使ってる馬鹿いるのか
悪いこと言わないから更新されてて対応も早いngld版に乗り換えろ rainbowmage版は死亡原因が一目でわかるプラグインが便利そうだったな
ngld版でも実装してくれ 共鳴4層のような前半後半の間に演出挟むようなコンテンツの場合、計測って途中で区切るのですか?
前半いくつ後半いくつだったって言ってる方もいるので前半終わったら手動で一度切って区切ってるのかなと思いまして
また、途中で区切った場合ログスに上げたらどうなるのでしょうか?そもそも上げられないのでしょうか?
間に長い演出挟むコンテンツの扱いがよくわからなくて わいのactは前半後半途切れてないので途切れるろぐすあげたらどうなるかわからない
ろぐすは雑魚の計測抜いてるのでactのptdpsとろぐすでかなり変わる
前半のdpsはいくつ、というのは、必要dpsの指標で聞くけど後半だけのdpsはほとんど聞かない前半と全体だけ >>210
ありがとう
とりあえず通しで計測しておけば問題ないんですね act.側でどこで区切ろうとlogs側では無視されるから関係ないよ じゃあ前半後半で区切って計測しても問題ないんですね、ありがとう TTSYukkuriにCeVIOを使ってるんだけど、通知別にさとうささらとすずきつづみを分けたい方法ってないのかな? >>216
エラーメッセージでググるってのを覚えると賢くなれる
いつの時代のPC使ってんだ でもスペスペとかパネルやテロップ増えてくるとくっそ重くなるよな
32GB積んでても、特に解析&トリガー登録中は堪えかねてたまにACT再起する 補助輪アプデしたら3層の後ろとか右とか左とか読み上げなかったのに読み上げるようになった 絶アルテマやる事になったんだけど、ジェイルの読み上げって対策されてる?前のままのトリガーで使えるのかな? やっぱりそうか。アレキのサイコロと同じかな?
トリガーじゃなくて、タイムラインに組み込まないとダメ?
マッチングワードとかあれば教えて頂きたい タイムラインのTTSがYukkuriだと喋るけど、棒読みだと喋らない
カスタムトリガーは逆でYukkuriは喋らない、棒読みは喋る
何か分かる人いたら教えて下さい 先ほどACT導入しようと思ったのですが、FFXIV_ACT_Pluginを導入すると落ちてしまいます。
ACT本体のみの場合は落ちないのですが上記のプラグインを入れた瞬間にサーバーから弾かれます。
どなたか原因ご存知でしょうか?
何度も再インストールやファイアウォールウイルスソフトなどは確認済みですよろしくお願いいたします。 >>230
あ、やったまったな
偽装しないまま使ったでしょ?
もうその垢では一生使えない
下手したら永久バン
お疲れ様でした >>230
一度設定ファイル全部消して再インストールしてごらん >>230
>>2のURLの通りにインストールはしたの? 一旦全部フォルダを消して(appdataに入っている方も)2の手順通りにやりました。
再びインストールしてみましたが、ACT起動するとすぐにサーバーとの接続が切断されました。90002 とすぐに出てゲームが落ちます。
再ログインしようとしてもロビーサーバーに接続できませんと出てクライアントが落ちてしまう感じです。
windows updateやウイルスソフトの除外の確認ファイアウォール管理者などは全て行いました。
あと1度だけやってみてだめそうなら諦めます。アドバイスありがとうございました。 11の某ツールもそうだけど
要は余所のアプリに取り付いて探ったりするわけだから(11のは書き換えも)
未知のウィルスを検出する機能を持った奴ならどこのでも大抵引っ掛かる
最近は除外機能がない奴もあるねぇ 昨日質問したものです。
どうやら皆さんの予想通りavastに引っ掛かっていたみたいです。あれこれ設定をしたらちゃんと起動しました。
大変お騒がせして申し訳ございませんでした。そしてご協力頂いた方々ありがとうございました。 スペスペのテーブルの使い方をできるようになりたくて
サイコロギミックの正規表現が擬似ランダムになっててテーブルソート順で処理できるって聞いて
仮に吉Pさんのミラクルフラッシュの構えって言う詠唱ログがある、
中身がソート順で
1デバフA. 2デバフB. 3バフA. 4バフB.
ってかかっていたとして
DRGさんにマーカー付与
SMNさんにマーカー付与
DRKさんにマーカー付与
WHMさんにマーカー付与
っていうログを検知して
テーブル1 ジョブDRGさんは1番目にマーカーがついたからデバフA
テーブル2 ジョブSMNさんは2番目にマーカーがついたからデバフB
テーブル3 ジョブDRKさんは3番目にマーカーがついたからバフA
テーブル4 ジョブWHMさんは4番目にマーカーがついたからバフB
って表示させるようにタイムラインを書けばいいってことであってますか?
ちなみに絶テマのジェイルって何がダメで反応しないんですか? logsの質問になるけどここで良いのだろうか
activeの%ってどう計算されていますか?いろんなコンテンツでヒーラーのactiveがやたら高く出ているのが気になる。殴れない時に回復の詠唱をしているのはactiveに加算されますか? >>240
起動3層のマグネットギミックで使ったけど
ラグかなんかか知らんがたまに嘘松表示されたから使わなくなった
トリガーなら探せば転がってそうだけど >>241
1.Dotを途切れる事なく入れ続けてるか
2.GCDとアビリティを先行入力状態で途切れる事なく入れ続けてるか
じゃなかったかな
1がdamage doneのactive
言うまでもなく2のcast activeの数字の方が重要
1も2も先行入力さえ守ってれば詠唱ヒールしても下がらない >>243
頭の中でcast activeを想像しながら、damage doneの方を見てしまってた。ありがとう アルテマのジェイルは反応するけど
そのトリガーじゃいろんな技に反応しすぎてめんどくなってる 質問なのですがランダム性のある攻撃にはすぺすぺタイムラインは反応しないのでしょうか?
極シタデルボズヤのタイムラインを拾ってきて導入したのですが、フェイズ2に入るとランダムのせいなのか分かりませんが真っ黒の状態になってタイムラインが流れません。これは仕様なのかそれとも対処法があるのか知っている方がいましたらご教授ください >>246
シタデルの場合だと、ランダムフェーズのセクションにトリガー3つか4つくらい並べて、この攻撃ならこのセクション、この攻撃ならこのセクション、このセリフなら次のフェーズみたいにすればいけるよ。 >>247
この台詞が出たらこれとトリガーをしっかり決めて確認したら出来ました!アドバイスありがとうございました! 質問させてください
カスタムトリガーが作動しなくなりました
ログファイルを開いてみたところ、今までは
(自キャラ名)の「ルーシッドドリーム」
というログがありそれをトリガーに設定していたのですが、そういったゲーム内のバトルメッセージに出てくるような文言は一切なく、
(自キャラ名)|1C7K|ルーシッドドリーム|1052KB53|(自キャラ名)
というようなログしかみあたりません
おそらく自分でactの設定もしくはゲーム内の設定をいじってしまったためと思われますが直し方がわかりません
ご存知方いたら是非ご教授を、、、! こんなウンコみたいな質問が増えた原因は
新規chanが参入してるってことか DFAがシャキ参加した後じゃないと行き先言わないんけど、これ意味ある? お前らが気に食わないコンテンツキャンセルしまくったからだぞ
特にメンター、お前だよお前 >>249
FF14のキャラクターコンフィグのチャットのログフィルターで「自分からのアクションの開始/中断」にチェックを入れれば目的のログは拾えると思うけど
自分でactlog拾ってこれるならもう解決してそうね そもそも極は初見いてキャリーできるバランスでないのにルレに入れる運営も悪いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています