【FF14】5.1 負け組ジョブ145【召だけ異常】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絶
召 97.32
竜 91.43
黒 91.41
モ 90.97
忍 89.38
侍 89.17
赤 88.25
吟 87.16
踊 86.58
機 85.08
前スレ
【FF14】5.1 負け組ジョブ144【捨てられた赤武器】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1574349035/ >>104
確かにメレー4人一度も見たことないかもしれん。竜以外が3人いると珍しいなと思うくらい 白と詩は人口多いよな
白nimeと詩himeはよく見かける
白と詩はかわいい要素があるから、himechanが群がるのは分かるが
なぜ学himechanは少ないんだろ?
女性ってネコや犬みたいなペット好き多いし
学者のかわいいペットを連れまわしたいとは思わないのだろうか? かわいいとかじゃなくて「白魔道士」だからやってるんだろう
ファイナルファンタジーっていうんだ、このゲーム。 学者って軍学者でしょ確か
しかも野戦治療とか深謀遠慮とかたくましいこと言ってるhimechanとか可愛くねーし キャス弱体というか召喚弱体されたら後続の絶アレキトレース勢が即死しそう
そしてまた零式の動かされるギミックで召赤待ちとかいう地獄 >>117
こうなるから召喚は弱体すべきじゃないんだよな
黒は強化したら図に乗ってうざいし、赤を強化すればキャスはこのままでいいと思う
後はピュアヒラは多すぎてバリアヒラが少なすぎる問題を解決すればいい
誰かバリアヒラ不足を解消できる案を出せる人はいるかね?
バリアヒラが増えれば火曜から始まる消化PTでバリアヒラが来るのを待つという無駄な時間を減らせる 学はレベル1からヒーラーでやれればもうちょっと増えると思うぞ
一番ダルい30までをDPSでやらにゃならんのはかなりのマイナス
ヒラやりたくてゲーム始めた奴は幻術しか選択肢ないんだからそりゃ白増えるわ >>118
レイドの軽減てDPSだけ出してれば目立ちにくいだけでタンクやDPSがカスで軽減スキル一切使わないとその負担がヒラ特にバリアにのしかかるからな
それが原因でHP少ない奴が落ちたりすると大概バリアが仕事してないせいにされるし >>117
現時点で既にPDの我儘に振り回されるクソロールだって知れ渡ってるからまあ今度こそレンジや他ロールに散って多少強化入ろうが人が戻らなくなるだけだろ
5.1になっても黒が減っただけで別ロール流出組はあまり帰ってきてない 学者っていうジョブ名からメガネ・地味・陰キャみたいなイメージを想起してしまうんじゃね イラストのせいだろ。あれ見てやりたい!と思うやついるか?
白魔や黒魔や竜のイラストはこれぞffですねえってなるが そもそもFFの学者にヒーラーのイメージ自体が無いしなあ
「調べる」「見破る」「下級魔法を満遍なく使える」くらいの印象しかない メレーで竜があんな湧いてるのもそれなりの理由があるわなゲームだから見た目重視になるし
モンク流行れモンク ナイト、竜、白、黒に集まるのはもうFFだから仕方ないとしか・・・
え?モンクさんFF1からいるジョブだって?知らないですねえ・・・ >>126
ティファみたいなスタイリッシュモンクならまだ人気出たかもな
紅蓮OPのリセのイメージよりもマントラーズ=モンクって感じがする そもそもバリアヒラというものに馴染みがないのが原因じゃないのかな
ヒーラーといえば減ったHPを戻すもぐら叩きってのが一般的だし
俺もFF14やるまでバリアヒラ?何それ?って感じだったし。 召喚士もFFじゃ花形ジョブじゃないの?
なぜ召喚士をやる人は少ないの?(今は勇者化したおけげでいっぱいいるが)
FF4のリディア
FF9のガーネット、エーコ
FF10のユウナ >>129
14ちゃんの召喚は本持って毒撒くジョブだからちょっと違うんだよな・・ dot士だから、召喚できるのがエギだから、ペットジョブは面倒くさいという先入観
この辺かな。 >>129
鶏ガラとじゃがいもとキャベツ引き連れた召喚なんてな…
むーたんミラプリがなかったらサービス終了まで一度も触らなかった自信あるわ あと本が武器ってのが人気が出ない致命的な問題な気がする。
初期のあのジョブ選択で本なんて選ぶか??っていうね。
学者も召喚も。 学者の本な別にいいよ
オスキャラが使うことを想定していないかのような白占踊りのモーションはうんざりする 学者はイメージが悪すぎてな…
ゴネヴァウスリーとして頑張るしかないわ モンクも別にそこまで難しくないのに糞見てーに竜ばっかなのまじで謎
シコッテ並みに竜だらけだよなメレーって
しかも竜メインってほかのメレー使えない奴多いしなんなんだよあいつら モンクみたいに無駄に早いのに側背織り交ぜとか無我回しとかしない分、竜の方がまだ楽だからな
コンボルートもほぼ決まってるし、ジャンプの硬直が少しウザい以外は楽だから 2.0の召喚なんて毒まいてカス魔法連打するだけのクソジョブだったな
あんなのでよくOK出したと思うよ モンクはバフとdotの無駄なく回そうとすると途端にややこしくなるからなぁ 周りでhimechanっぽいメスキャラ使い見てると
白、詩人、ナイト、暗黒しかいない
モンク、戦士、機工辺りは無理だろうなあ
戦士はフェラクリの名前フェラ☆クリーヴ!にすればワンチャンあると思う 召喚士は毒もルインも削除して全スキル召喚獣関連にしてほしい
シヴァやビスマルクやスサノオも使わせてくれよ
てか何で毒?召喚士に毒要素どこから見出したんだよ 幼女がデカ斧ふりまわしてるって手垢ベタベタの萌えテンプレだと思うんだがあんまりそういう姫いないんだよな >>146
たぶん順番が逆で
本体はdot士、ペットで強攻撃なジョブがほしい
が先にあってそれに召喚をのっけたんだと思うぞ ヒラロールクエの名前忘れたけど一人称ワシのドワ女の人気はそれだろうな デカ斧振り回す幼女に憧れるのはhimechanじゃなくて大きな子供たちだろう そんなこと言っててもさ
エウレカ的な奴が来たら赤だらけになるんでしょ?? そしてまたラスダンで蘇生禁止つけられて大量の赤があぶれるんやな サクリファイス使用可能職に赤を追加すれば問題なさそう それで結論はでたかな?
キャス不足、およびバリアヒラ不足の解決方法に
俺としては召はこのまま弱体なしで、赤と学を強化でいいかと
これで赤学の人口は増えて、無益な待ち時間も減ると思う バリア待ちになるのは学が弱いからじゃなくて1枠に対して1ジョブしか居ないからだろ
ノ占を強化したほうがバリア人口は増えるしキャスも現状の召喚一強で十分な人口居るから赤ちゃんには申し訳ないが放置でいい
ID:Ie6Gn3WYは学者を自分でやれば無駄な待ち時間もなくて快適だし学者人口増加にも繋がる
ハイ解決 詩人はまだ強すぎる
もっと下げていい
んで赤は強化していい
詩人やってた奴らが赤に全員着替えるくらいの勢いで強化していい
蘇生奴隷を乗り越えてなお使いたいと思えるほど召赤は強くあるべきなのだ 白多すぎるからヒーラーは白だけにして白白前提でコンテンツ作ったほうが開発もユーザーも喜ぶのでは >>146
魔界幻士ではなく召喚士として最初にFFに登場したのが4のリディアで
そのリディアが黒魔法白魔法をある程度使えたうえで
序盤からラストまで初見の相手にも取り合えず
召喚魔法より無属性、無詠唱のバイオ系撃つ方が強かったから
普通にリディアベースで作った感じだろ
他の歴代召喚士もゲーム的には召喚魔法以外の魔法をメインに使うこと多いしな リディアといえばFFの中でもかなり人気の高いキャラだと思うのだが
なぜ召喚士は少ないのだろうか? 召喚獣と召喚士は割とFFのストーリーの中核に絡むことも多い
FFでの超花形ジョブだと思う
詩人よりずっと人気が出てもよさそうなのに、なぜか数が少なく
そのせいでキャスター不足という問題が発生してる 上で全く同じ話題してるのに
まだアフィの材料になるのは足りないってか? logsにアップロードされてる限りでは
全コンテンツで召喚は詩人より多いですけど だってAFにリディアの服ないじゃん
同じFF6のシャドウの衣装はちゃんとAFにあるのに アフィカス「そのレスハズレだからもう一介ネタを振ろう」 >>159
ノクタ強化で席作るのはマジで現実的じゃないからなぁ
MP超回復アビに単体永久HoTに輪リキャ30秒があれば学枠で席できるかもしれんが
その大半をノクタ専用にしないと白枠奪うだけ ID:Ie6Gn3WY
「召喚を異常強化したまま学者も強化してくれ」
巴術ガイジ 頭の悪い吉田をコントロールするにはアフィブログの偏向記事が有効ってやつだな 4のバイオのSEが好きだったから14のは全然物足りない ひとつきくらい書き込んでるのに俺のコメントが一向にまとめられないのは
最初からコメント係がいるからなのかそれともおれのコメが単純につまらんのか 祖堅見てるか
さっさと14のバイオも4の音にしてくれ バイオハザードの話してるのかと思った
まじでなにいってるのかわからなかった そんなことよりさっさとアクモーン4連打させろと
威力1/4にするだけで良いんだから楽勝だろ?さっさとやれ
あとバハの攻撃はウィルムウエーブなんてやめて
前方範囲のフレアブレスに変えろ 竜は2つのコンボ脳死で繰り返せばバフデバフ勝手に回って開けたアビポチっていけばまたまたまた勝手に紅くなってバースト、更に竜血maxのオマケ付き
気をつける点があるとすれば火力バフシナジーに紅を一回でも多く乗せることという他職も当然やっていることくらい
ただお手軽簡単な操作をプレイフィールが良いってカッコつけた言い方するからリューサン大好き 離れると攻撃できないのが嫌だからレンジしか使わない 離れてる間にもなにかできることあればいいのにな
モンクの闘気みたいにGCD半分くらいで威力50くらいの小技連射みたいなのほしい
忍者なら手裏剣ピュピュピュとかモンクなら手を交互に伸ばして気弾発射とか
GCD一発あたりでみたら100ちょいくらいでもいいから楽しさ重視でたのむ
あ、もちろんコンボは途切れない仕様でね >>194
ダダルマーみたいに何か飛ばせばいいのにな。威力は遠隔食うから弱めでいい
あと槍投げとかはコンボ切れないようにしてくれ。コンボ切れるから使いどころが全くない モンクってカニの爪やら宇宙パンチやらヤカンやらエンペラーズ素手やらやたらおもしろ武器で優遇されてるから少ないんだなと感じる
漆黒当初のモンク最強でよかったのに モンクは突き詰めるとなるとバフデバフ欄ガン見の掌正々と踏鳴6発の為に気持ち悪いGCD後半押しが待ってる
侍も突き詰めるとなるとモンクと同じくバフデバフ欄ガン見はもちろん燕返し即撃ちの為に葉隠込みのつまらない閃パズルが待ってる
竜は突き詰めようが>>189だから簡単脳死言われてようがってかその通りだが俺はやっぱりストレスない竜が1番だわ 殆どのプレイヤーがモンクや黒のバフ維持地獄はお断りってことな
戦闘中に強制中断されて帳消しにされるバトルチームからの嫌がらせもオマケについてる
そしてどれだけ頑張ったところで、リキャストごとに使えばいいだけのお手軽召喚士の方が遥かに強いというw 自己バフありきのジョブ設計なのに特定コンボ3段目にのみバフ付与
ジョブUIにバフ残り時間すら出ず
IDだと開幕範囲でヘイト稼がないといけないからバフなしで始めないといけない
メイン火力アビのリキャごとにバフコンボ合わせないといけない
それなのに同職の中では火力は最低
サポートも微妙という嫌がらせが満載のジョブが居るらしい モンクはまず最初の演武演武演武闘気があほらし過ぎてやる気が
竜さんは竜血ポチーで準備完了やん、ああいうのでいいんだよ >>194
ダルシムみたいに腕が伸びるんだと思った 近接喰ってる詩人って何だ?
絶の2体フェーズ限定のお話? モンクとかいう何の格闘術かわからないジョブは削除で
なんだよ正拳崩拳双掌打って それに言及すると14だけじゃなくFFからモンクが消えちゃう 闘魂回し楽しかったから紅蓮モンクはたまに出してたけど今のモンクは出す気しねえな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています