CR【下F20弱+1】/act 新規いじめMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX パチョンコドリブンgay 5503【新しい屁から始まるギス】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
506 Anonymous (ワッチョイ f6c2-uwJI [49.156.229.233])[] 2018/05/16(水) 01:36:35.77 ID:K/KTnuPm0
https://imgur.com/a/dUSNuoe
新しい風さんの放送を見て新規さんが来た結果・・・
どこからつっこんでいいかわからない
509
>> 506
(´・ω・`)Vtuber関係ないじゃん....
(´・ω・`)どちらかというと分かりにくいかみげの作りがおかしいってだけよね
(´・ω・`)解説動画じゃないんだし....
521
>> 506
体験入信した人に教典読んでないんですか? って聞いてる感じか
Onakiを信仰するのに教典読んでなかったらまずいわな
カルト宗教的には被害とも言えるだろう
533
>> 506
(´・ω・`)ギミックを知らないだけで加害者扱いされるゲェム
おっそろしいなぁ…。
537
>> 506
流石神ゲェだわ
538
>> 506
吉田や社長のふわっとした好調アピールを本気で信じてドヤる割に
新規を歓迎する気が全然無いのが滑稽
570
>> 506
下fがクソと遠回しに言ってる気がする(´・ω・`)
【スレを立てる方法】
※スレの内容の1行目に以下を挿入すること
!extend:default:vvvvvv:1000:512
■はっきしwiki
http://wikiwiki.jp/hakkisi/
■スレテンプレ
http://wikiwiki.jp/hakkisi/?ANAL%A5%B9%A5%EC%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
■スレオン補助ツール
http://wikiwiki.jp/hakkisi/?%A5%B9%A5%EC%A5%AA%A5%F3%CA%E4%BD%F5%A5%C4%A1%BC%A5%EB
■前スレ
CR【下F20弱+1】/act 新規いじめMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX パチョンコドリブンgay 5503【新年度(5月)】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1526335005/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured え?
──いわゆるライト勢の人が、あれほど楽しそうに新規コンテンツに参加している姿を見るのは久々です。
吉田
そういう意味では、テーマパークとしての新しい遊び場はちゃんと作れたかなと思っています。
『FFXIV』を代表するコンテンツのひとつとして、禁断の地 エウレカのシリーズが終わった後も、このタイプの遊びをキチンと作っていくつもりです。
そうすれば、今後も幅広い層のプレイヤーから支持を得られるだろうという手ごたえを今回すごく感じています。
──まさに新たな人気コンテンツです。
吉田
そこまで到達できたのも、やはり雲海探索 ディアデム諸島の紆余曲折があったからこそです。
禁断の地 エウレカの仕組みを一発で皆さんに提示することは、やはり難しかったはず。
しっかりと実を結べてよかったと思っています。 自動削除のオンオフとロック機能あれば事足りるんじゃないんですかね
どれか一つじゃないとダメとかな訳じゃないんだし >>673
DQだと専門の人がコンテきって相談してからカットシーン作ってるみたいだけど
神下ぇはそういう過程がないんだね >>673
これはwwww
ナオキの扱われ方www 謎理論
──パゴス編の公開は、パッチ4.3のリリースからどれくらい後になりそうですか?
吉田
新たな楽しみが山ほど入るので、絶対に1ヵ月は時間を置きます。 >>677
──いわゆるライト勢の人が、あれほど楽しそうに新規コンテンツに参加している姿を見るのは久々です。
皮肉だろこれ >>677
楽しそうに…?死んだ魚の目をしながら手を挙げてるだけなのに…? >>677
3週間後にその人気コンテンツやったらさっさとモンハンに戻った人を知ってるわ >>674
こういう機能ってむしろ「60件埋まってて書き込みしたかったのに出来ない 」ということのほうが弊害として大きいと思うんだけどなあw >>680
コンテを作成することもできますよ。あなたがコ(ry >>680
神は制作過程中は何もしてない(出来ない?)んでしょうね
出来上がり辺りで本当に目通す程度のチェックしかしてないと見た はぁ……。
──それでは読者へメッセージをお願いします。
吉田
週刊ファミ通で連載しているコラムにも書かせていただきましたが、パッチ全体のボリュームが大きすぎるために、
プロデューサー兼ディレクターとしてのチェック量が信じられないほど膨大になってしまいました。
パッチ4.3シリーズには、たとえばストーリーだけでも、メインシナリオ、リドルアナ、アメノミハシラ、ドマ町人地復興、ナマズオの蛮族クエストの5つが存在します。
しかもさらにその先に、事件屋クエストとパゴス編まで控えていて……
これらをすべて合わせると、新作RPGタイトル1本ぶんのテキストボリュームを超えるのではないかなと(苦笑)。
──確かにそんな気がします。
吉田
クロスワールドリンクシェルやメッセージブックスタンドといったシステム系アップデートのチェックも、すべての仕様およびUIのチェックを含めれば、かなりのボリュームとなりました。
──お疲れさまでした。
吉田
プレイヤーの皆さんから見れば、単純に楽しめる要素が無数に増えるので、ぜひ僕たちが苦心して作ったものをシンプルにお楽しみいただければと。
すべての要素を同時にリリースすると、一度に遊びきれない状態になってしまうので、パッチ4.3Xシリーズでリリースできるものに関しては、順次コンテンツを開放していきます。
5月22日以降もアップデートが行われるので、新たな魅力が立て続けに味わえます。
大作の発売ラッシュもひと段落したかと思うので、ぜひこの初夏は『FFXIV』をプレイしていただければと思います。 >>686
ほんとそれ
多分naokiにはコミュニティ要素の使われるシーンや利用方法の具体的なイメージがない
単に「自分が使うときに消える事があると嫌」ってだけでこの仕様にしてると思う >>690
──確かにそんな気がします。
の熱のなさ嫌いじゃない >>677
フォーラムでも文句言われまくってたじゃねーか!w >>662
(´・ω・`)数といい前後の幼稚な話し言葉といい
(´・ω・`)どうみてもチョン宿だね… >>690
「僕たちが苦心して作ったものをシンプルにお楽しみいただければと」
(´・ω・`)うっわ…恩着せがましい… >>693
お疲れさまでした の話を打ち切りたい感と、それに続く吉田の無駄話の羅列も捨てがたいw 自分ところの規約も理解してないだけじゃないんだよな
ACTがログを計算しているのは合っているが、それは元来の使用目的であるEQ2のように、
数行でファイル書き出し&ダメージをほぼほぼ表示って仕様だから使えるもの
参考(ソロでさえ左下のようにログに出まくる)
https://www.youtube.com/watch?v=IdApm_ZCbx8
自分の作った(ていの)もんの出すログはそれには全く使いものにならない仕様であり、
それでも使えるのは、メモリ等に手を出してるから
その上でああ言うのは、自分がDとして作った(というていの)もんの仕様がわかってない
または騙す気のどちらかだ >>539
>FFXIVは基本処理をサーバで行っているため、データを書き換えてしまったりするような行為は、大きなバグが無い限り不可能です。
スピードハックされてましたやん 『FFXIV』を代表するコンテンツのひとつとして、禁断の地 エウレカのシリーズが終わった後も、このタイプの遊びをキチンと作っていくつもりです。
そうすれば、今後も幅広い層のプレイヤーから支持を得られるだろうという手ごたえを今回すごく感じています。
(テンパはどこまで耐えきれるかな) ――先日発表された『FFXIV』専用アプリ“FFXIV COMPANION”も大きな柱になると予想されます。このアプリを配信する一番の目的を教えてください。
吉田:
現代人のみなさんは、非常に忙しい毎日を送っています。
そんな時間が少ない状況で、“何をするにしても、PS4やPCを立ち上げないとゲームにアクセスできない”という状況を打破したいという考えがありました。
また、出張先や帰省先などでゲームにアクセスできないタイミングでも、ゲーム内コミュニティと繋がりたい、移動先でも自分のキャラクターを操作したいというニーズもあるはずです。
“FFXIV COMPANION”では、1日という時間をうまく使ってもらおうというのがコンセプトで、それらを解決するアプリを目指しました。
つまり、アイテムやリテイナーの整理、マーケットのチェックなどはアプリでできるようにしておいて、
“ゲームにログインしたときは、すぐコンテンツを遊ぶことに集中できるような状況を作る”
ことが、大きな目的になります。
今言った部分は、すべて無料でできる要素にしました。
僕らとしては、できるだけ利便性を高めて、スマートフォンを持っている『FFXIV』プレイヤーのうち8〜10割の人にダウンロードしてほしいと考えています。
――実際に配信はいつ頃を予定していますか?
吉田:
Androidには数多くの機種が存在していて、それらに不具合が出ないか1つずつチェックしている状況です。
配信日は決めたので、あとはそれとの戦いしだいですね。
――現時点ではバトル以外の下準備が行えるとのことですが、今後もさらに機能を拡張していく予定はありますか?
吉田:
もちろん、その予定です。例えば、リテイナーベンチャーをアプリから依頼できたり、冒険者小隊に対するダンジョン攻略以外の指示を出せたりなどを考えています。
ほかには、あらかじめ作り置きしておいたアイテムを納品するだけなら可能ではないかと話もしていました。
マーケットにアクセスして、作り置きしておいたアイテムを随時出品できるということができれば、ゲーム内で製作・採集に集中できますし。
――こう聞くだけでも、できることの多さに驚きます。それだけに開発は難しかったのでは?
吉田:
じつは、そのために1回作ったものを全部捨てて作り直しています。
ゲーム内でできないことをできるようにしないと、利便性は上がらないかなと。
アプリ内では、プレイヤーキャラクターのデータベースに直接アクセスして制御しています。
そのため、かなりの開発コストがかかってしまいました(苦笑)。 >>664
(´・ω・`)これ読むだけで現場の人間が神の匙加減1つで右往左往させられてるのが分かるよね
(´・ω・`)ロック機能がそこまで大事だと思うなら最初からオーダーしとけよ >>701
旧世代MMOの出来損ないではあるがテンパが否定してきた要素の塊だからな
テンパの信仰心が試されている >>702
>Androidには数多くの機種が存在していて、それらに不具合が出ないか1つずつチェックしている状況です。
>配信日は決めたので、あとはそれとの戦いしだいですね。
世間ではそれを「最後の追い込み」っていうんだけど
前に同じこと言ってた時はこの馬鹿なにやってたの? ハラスメントにならないかぎりACT使うのは個人のモラルの問題と割り切ったのかw ――このアプリをはじめ、交流帳、クロスワールドリンクシェルなど、最近は同時にコミュニケーションの強化に力を入れている印象を受けます。
吉田:
もともと、コミュニケーション部分の強化はかなり重要な案件だと考えています。
ですが、遊べるコンテンツがない状態でコミュニケーション部分が強化されても意味がないので、まずはコンテンツを増やすことに注力してきました。
今はある程度開発も進み、そういうところに手が回るようになってきた。
ですので、当初から重要性の格付けは変わっておらず、裏でじっくり開発していたものが一気に形になってきているというのが実情です。
今では当たり前になりましたが、クロスワールドマッチングやクロスワールドのパーティ募集をできるようになったのと同じように、かなり早くから計画していたものがきちんと完成したからです。
最初の1つができれば、そのシステムを使ってより利便性の高いコミュニケーションツールが作れるようになるので、それで増えていっているように見えているのかと思います。 >>706
捨てたって言ってんだろォ!カッチーーン!! じゃあ2.X時からいってたのはなにしてたんだよっていうな >Androidには数多くの機種が存在していて、それらに不具合が出ないか1つずつチェックしている状況です。
>配信日は決めたので、あとはそれとの戦いしだいですね。
配信日は決めた(言わない) >>702
配信日決めたのならさっさと言えばいいのに。林檎の審査の関係があるとしても、だいたいこの位の時期とか。 >>708
>遊べるコンテンツがない状態でコミュニケーション部分が強化されても「意味がない」
これが「コミュニケーション機能が大事」と言いながらも
なんでも極論でしか考えられない陰嚢おじさんの本音 新作ゲームの発売日でもねぇのに決まったけど言わないとかあり得んでしょ >>674
それ
ハウジングの交流帳?なのにロック機能とか公開非公開設定とかそもそも頓珍漢な仕様だと思う
大事で他人に見せたくない内容はゲーム内メールするよねっていう >>539
タスクマネージャーさんと同じ事言っててクサオワロタ >>539
クリエイターの面汚しにして究極のガイジかよ 馬鹿の極みだな 一通り作らせて置いて後から最初から言っとけみたいな理由でひっくり返して自分の権力を見せつけるゴミしねよ 叩いてるとは言え、こんなにインタビューについて語ってる場ってインターネット広しと言えどここぐらいなんじゃないか えー、配信日は決めていたのですが不具合が見つかったため延期します >>674
(´・ω・`)ほらほら、これ他のゲームとちがって下ェフだから
(´・ω・`)「そもそも手紙でもないのに絶対に消したくないメッセージ」といったら
(´・ω・`)「晒しのために証拠ブロック」とかじゃないかしら… (晒し文化を開発が協力に支援!) >>690
計画的にやってるはずなのにボリュームが多すぎたとか矛盾しすぎでは
本当にこいつって話を盛るの好きだねえ
そしてそんな盛り盛り話を全部そのまま受け取るテンパ
アンケがあんな結果になるのもわかる気がするわ 黒竜潜在は絶対殺すマンというよりは、
絶対に黒竜なんかに殺されたりしないんだからっ!(ビクン)
っすよね >>719
(´・ω・`)そろそろ馬鹿うららさんが「すごいなあ」って称賛し始めて
(´・ω・`)幻覚のしょぼいトドさんがツイッターで泣くころかしら >>673
松野との力量差がはっきししちゃいましたね
色々誤魔化してるつもりでもディレクション力が圧倒的に違うからこうなるんだよ
指示が曖昧だから成果物も曖昧になる典型例 ――やはりそのくらいの速度でないと間に合わないということなんですね。実装直前の蛮神と、企画が走り始めた蛮神のギミックや内容が被ってしまったというケースはあるのでしょうか。
吉田氏:
それは過去にもなかったと思います。
現モンスターリードの中川が、以前どこかのイベントでお話させて頂いたことがあったと思うのですが、モンスターセクション内で必ず企画のプレゼン大会を行うんです。
そこに参加するメンバーは全員優秀な光の戦士たちでもあるので、面白くないものや過去にやったことがあるものには容赦なくダメ出しをします。
ですので、企画担当者は自然とそういった要素を避けた案を出すようになっています。 そもそも横から口出ししか出来なくて
どうすればいいみたいなアドバイスがないんでしょ >>727
ダメ出しをした人間が過去事例を忘れてたりしたらそれで終わり
覚えててももう一回採用したいと思えば突っ込まずにスルーできるし
ホンマガバガバやな >>727
嘘つけよ 面白くないウンコが大行進してんじゃん ――蛮族の定義はありますか。
吉田氏:
んー、割と緩いかもしれません。我々が蛮族と言い張れば、蛮族だったりしますし(笑)。
――え、じゃあ、キキルン族も蛮族と言われれば蛮族に含まれるのでしょうか。
吉田氏:
あ、キキルンは明確に蛮族です。
実はパッチ4.0の開発段階では、元々このタイミングで実装する蛮族クエストはキキルン族を想定していました。
そのために、ギラバニアにはキキルン族の集落があるのです。
彼らは物を盗んだり奪ったりする習性があります。
それにフォーカスし、光の戦士たちがクラフトやギャザリングを教え、
他人から物を取るのではなく自分たちが持っているものから必要なものを手に入れる、というようなストーリーを構想していました。
ところが、思った以上にナマズオの人気が出てきたことで、シナリオの担当者も「ナマズオでやりたいです!」とやる気になってしまって……(笑)。 >>733
>我々が蛮族と言い張れば、蛮族だったりしますし
完全に人種差別じゃねえか (´・ω・`)「今はロック機能無いんですが、後で追加するんでスイマセン」って一言添えればみんな納得するのに、なぜ自動削除の方を消すのか全く理解できない ――今回のアップデートで、フィーストはまた大きく変わっていくと思います。2018年はe-Sportsも盛り上がっていくように感じるのですが、吉田さんが今後フィーストをこういう風にしていきたいという展望があればぜひお聞かせください。
吉田氏:
あくまで僕個人の見解ですが、現状の「e-Sportsを流行らせよう」という風潮が強くなりすぎなければよいな、と思っています。
……なんというか、少し急ぎ過ぎているように感じてしまうんです。
これまで日本のプロゲーマーの土壌を支えてきた、あるいは土台を作ってきたのは「コミュニティ」です。もっとも大切にすべきコミュニティが、今の風潮の中心にいない。
その点に危機感を覚えています。
だから、今は産業としての日本のe-Sportsがどうというよりも、まずは一生懸命競技と向かい合っている人たちが、しっかりと目標にできる大会を作る。
それをグローバルでしっかりと実施する。
“見ていて面白い”、“やっていて白熱する”、“自分もそれを目指したい”と思えるような座組に仕上げていく。
もちろん時間はかかりますが、格闘ゲームというジャンルだって、そうやってプロゲーマーを生み出してきました。
そうしていく中でバトルのルールも改修を重ね、「これでいい!」と思えるようになったら、もっと常に大会が運営されている状態を目指したいのです。
僕たちには諸外国に比べ、圧倒的に「大会運営」という経験値が足りません。
我々が地道な努力を重ね、2年、3年と実績を作っていき、競技人口もそれだけ大きくなってから、初めてスポンサーという概念が加わるのが理想的だと思うのです。
実は現状でも、スポンサーになりたいと仰ってくださっている企業の方がいらっしゃいます。
しかし、絵に描いた餅になるのは嫌なので、フィーストがこれまで一歩一歩やってきたように、こうした活動も一歩一歩地道に進んでいければと考えています。 お疲れ様でした。
シュッ(退出)
LIGHT PARTY! >>736
>“見ていて面白い”、“やっていて白熱する”、“自分もそれを目指したい”
謎のPvP押しから3年以上たつけど何一つ実現できていませんね? >>736
(´・ω・`)なんでコイツ上から目線でE-sports語ってるの? >>733
――ツールの定義はありますか。
陰嚢陛下:
んー、割と緩いかもしれません。我々がツールと言い張れば、ツールだったりしますし(笑)。
――え、じゃあ、ACTタイムラインもツールと言われればツールに含まれるのでしょうか。
陰嚢陛下:
あ、ACTは明確にセーフです。
実はパッチ4.0の開発段階では、元々このタイミングで実装するバトルコンテンツはACT使用を想定していました。
そのために、フォーラムにはACTの話題を潰す集落があるのです。
彼らは話題ををすり替えたり奪ったりする習性があります。
それにフォーカスし、光の戦士たちがマナーや独自の価値観を教え、
開発にリソースを要求するのではなく自分たちが持っている資産からコストを支払うならばいいですよ、というようなストーリーを構想していました。
ところが、思った以上にマッドハウスが割り込んできたことで、フォーラムの担当者も「マッドハウスにまかせておきたいです!」と丸投げになってしまって……(笑)。 あ、onakiは明確に蛮族です。
実はパッチ5503の開発段階では、元々このタイミングで実装する蛮族クエストはonaki族を想定していました。
そのために、ジャラバニアにはonaki族の集落があるのです。
彼らは他ゲーからアイデアを盗んだり他人の手柄を奪ったりする習性があります。
それにフォーカスし、光の戦士たちがactや動画予習を教え、
自ら攻略をするのではなく他人の攻略やツールを駆使して高いIL装備を手に入れる、というようなストーリーを構想していました。
ところが、思った以上にナマズオの人気が出てきたことで、シナリオの担当者も「ナマズオでやりたいです!」とやる気になってしまって……(シネェ!コロスゥ!)。 ほんとにスポンサーを申し出てる企業がいるのかも疑わしい
これ自分たちにしかわからないからって虚偽発言かましてるんだったらかなり問題だけど >>736
1年半以上前に大会スポンサー探してるって言ってたのになんでしれっと話し変わってるの?
チートツール対策してないからe-sportsに登録できない下ェフのP/Dがなんで日本のe-sportsの
現状を上から目線で語ってるの?何様なの? いつも思うんだけど何を基準に人気が出たと言ってるだろうね? (´・ω・`)どれが本当の情報かわからなくなるから
(´・ω・`)ネタには目印付けて... >“見ていて面白い”、“やっていて白熱する”、“自分もそれを目指したい”と思えるような座組に仕上げていく。
なるほど、ツール問題を対処してもどうにもならなそうですね >>747
たまたまガチ新規が迷い混んだとき
続かなきゃ意味ねぇのに バーチャルライバー静凛
始めよう、FF14
観てね! >これまで日本のプロゲーマーの土壌を支えてきた、あるいは土台を作ってきたのは「コミュニティ」です。
>もっとも大切にすべきコミュニティが、今の風潮の中心にいない。 その点に危機感を覚えています。
その大切にすべきコミュニティとやらをブチ壊すことに余念がないゲェフがあるらしい >>747
Naoki「んー、割と緩いかもしれません。我々が人気と言い張れば、人気だったりしますし(笑)。」 >>751
ツマラナイから誰もやってないのに宗教的理由とか
ボクは面白いともうとか全く現状を把握しようとしない
人間が何言ってんですかね ――初見でびっくりしたほうが楽しいということですか?
吉田氏: まさか「FFXIV」の中で、というものがあります。
なにかをパクったってことですね? 対策はしてるつもりだけど突破される
使ってる人は大っぴらに言わないでね
これ事実上のツーラーに完全敗北宣言、自主以外は咎めません宣言…? バッチチィオナライバー屁こき凛
やめよう、下FXZX
辞めてね!
(´・ω・`)こうね なるのではなくなってしまうのがeスポーツ
最初から目指しますとか言いながら話題にもならないのは流石に草花 naokiがアホなのはわかってたつもりだけど公の場でタスクマネージャーさんと同レベルの持論を堂々と披露するほどの度を超えたアホだったとは思ってなかった
いやほんとマジで世界中のゲーム関係者から指さされて笑われるで 参加できない言い訳は時代にはまだ早い
それLoLやWoWの前でいってみ? >>747
人気(にんき)がある ×
人気(ひとけ)がある ○ >>746
以前「フィーストで日本のe-sportsを引っ張っていく」みたいな
大見栄切ったのに、敬虔なテンパですらからもトイレ休憩扱いされて
見向きもされず全く盛り上がらない現状から目を逸らそうとしてるだけ(´・ω・`) 果たして下Fちゃんの御眼鏡にかなう時代は訪れるのだろうかいや来ない >>539
プレイヤーの機種間で生まれる不公平さ、と言わなきゃ分からねぇのかな
分かってて「CSザマァw」してるとこあるよな、PC版の文化だから!って >>768
「休憩終わった?」ってコメントすらスルーできずにカッチンしてる小さい(物理)奴には笑いましたね >>764
ホントそれ
しかも何で日本基準でコミュニティーガーとか言ってんだろうね
ワールドレスでサービスしてる下ェフだろうに プレイヤーのシステム環境統一すらしないでレイドレースとかいっちゃうのほんと恥ずかしい >>768
アンチ乙
ツール容認などのおかげで全力で日本のe-sports(の足)を引っ張っていますから >>769
下ェフの方が時代に取り残されてるのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています