【FF14】黒魔道士スレ【召喚赤魔レンジ使え】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF14 MogTalk吉田Pインタビュー:レイド、PvP、ブリッツボール等 全文翻訳+コメント紹介
http://www.eorzean.info/archives/25461886.html
Q. ジョブは15種類ありますが、フルパーティーの8枠では、自然と一部のジョブがより好まれるようになっています。
新しいジョブを追加して既存のジョブを調整していくにあたり、各ジョブを満足に遊べるようにしつつ、エンドコンテンツに連れて行く理由をどのように持たせているのでしょうか?
吉田P:
基本的に我々のポリシーは、どのジョブでも「ジョブ固有のユニークな経験」ができようにするということです。プレイヤーがそのジョブを使うと、ジョブ特有のギミックやゲームプレイ体験により、バトルでこれまでと何か違うことが経験できるようにと考えています。
そうすることで、プレイヤーは様々なジョブで遊んでみたくなるからです。
新ジョブをデザインする際には、見た目のキャッチーさとアクションのスタイリッシュさに注意しています。
多くのプレイヤーは、実際にジョブを使って楽しいかどうかよりも、まずそのジョブがFFらしいかどうかや見た目を気にするので、これは重要なポイントです。
エンドコンテンツにどのジョブで行くかはプレイヤー次第なので、我々は単純にどのジョブの組み合わせでもクリア可能なように調整しています。
もちろん早くクリアするためには一部のジョブが他よりも有利なのは理解していますが、それよりもジョブ別にユニークなゲームプレイ体験ができることを優先しています。
全てのプレイヤーがレイドに行くわけではないからです。
Balana:特にキャスター3職は特徴的な差があるのはわかるね。でもエンドの問題からは逃げたように思う。
Happy:問題は認識してるけど、ジョブ調整ではそこが焦点ではない、っていうのが答えだよね。
Ethys:「完全に横並び」はつまらないからやりたくないってことだろうね。
Frosty:多くの人が望む答えではないだろうけど。
Balana:零式は難しくないから、確かにみんな気にしすぎかもしれない。構成が大事なのは絶だけ。 FF14 シグマ編零式4層 タイムアタック上位50PTのジョブ構成
http://www.eorzean.info/archives/25443352.html
ナ48 戦49 暗3
モ5 竜46 忍49 侍0 詩40 機23 召28 黒6 赤3
白18 学50 占32
・ジョブ別最速タイム
8:08 ナ 戦 竜 忍 詩 機 召 学 占
8:43 モ 白
8:46 黒
8:51 赤
8:52 暗
9:07 侍 シグマ1層ジョブ別最速タイム
黒 5:57
召 5:35
赤 5:52 シグマ2層ジョブ別最速タイム
黒 7:00
召 6:42
赤 7:04 シグマ3層ジョブ別最速タイム
黒 8:49
召 8:13
赤 8:47 シグマ4層前半ジョブ別最速タイム
黒 5:42
召 5:30
赤 5:42 シグマ4層後半ジョブ別最速タイム
黒 8:46
召 8:08
赤 8:40 Logsシナジー計算機
http://xivrdps.herokuapp.com/
参考程度に 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b95868ef2c0ed5e765a4d10ada4cf289) "ゴキブリ駆除"で建てろ言うたやろ
まあええわ本スレこっちで 中途半端なディスりで草
そら誰も来ねぇわこんな無能スレ 召と黒赤じゃことごとく20秒以上の差が出るんやね・・・
黒赤が入ってきたせいで泣く泣く時間切れになってしまうパーティが今までにどんだけあったのかしら・・・ 泣いてるところ悪いけど4.3で調整こないの確定したからさっさと着替えろ 調整があるとしたら召喚のさらなる弱体やな
おそらくそれだろ もし召喚に弱体入ってPTDPSが逆転するのであれば黒にクリ目適正が付くけど
これ以上召喚下げたらキャスの未来が閉ざされるのはレンジキャス使ってたらわかるだろ
結局グリパ段階入ったら竜忍詩機で確定するだけだしわざわざキャス入れるのに黒程度の火力しか出せないなら赤でいいし4.0に逆戻りするだけやろな
一番良いのは黒を召喚に並べる調整だったんだけどねぇ
ほんと馬鹿だよなぁ吉田って 吉田が以前吉P散歩で調整を考えていると言ったのは侍のみで、黒も一緒に調整があると捉えられてしまった。
黒は強いから調整の必要は無いと思ってる。
的な発言してたぞ 吉田はプロデューサーだけやってディレクターは他の奴に明け渡せよ
終わってるわ 吉田本人が黒メインなせいか
黒に関して変な固定観念持ってるから
黒の調整がいつも斜め下なんだよ 移動時の使い勝手改善を訴えつつワンチャン火力も少し上がるような案でゴネろ
迅速三連のリキャ短縮、AF3ファイアのインスタント化、エノキ再使用によるAF/UB延長とかその辺 お前ら諦めてるようだけど、まだ召喚が弱体されないと決まったわけじゃないぞ
召喚が弱体化されるよう全力で動け 大麻栽培
黒70になったからXHB配置で悩んでるんだが教えてくれ
レベル70コンテンツにおいてブリザラとフリーズって使うんか?
脱法ハーブ 黒70になったからXHB配置で悩んでるんだが教えてくれ
レベル70コンテンツにおいてブリザラとフリーズって使うんか? マジレスすると使用頻度に関わらず全スキルホットバーに入れとけ
あと、パッドは捨てとけ >>30
つ>>36
アドセンスクリッククリック! まーキャス黒赤の2ジョブ強化しないとバランスとれんからな
ディセムボウルとかいう癌が存在するうちはな
召喚弱体とディセム削除をセット、か
黒赤強化のどっちかやな 黒ってDPSが安定しなくない?
移動でDPS下がるのもそうだけど単純にファイジャクリがどれだけ出るかが結構影響するような
上手い人は安定してんのかな 4層前半なら6000は安定して出るな
クリとかプロック引き良いと6300とか
それでも召喚が喜ばれるんだろなw 黒は詠唱完了直前にフェーズ切り替えで
ターゲットできなくなって詠唱中断したり
範囲するときに詠唱ターゲットが倒されたりすると
スキル回しグダグダになるし火力大幅減になるから
召喚のほうが安定はする
だが2層は黒のほうが安定するぜ 二層はほぼ動かなくて済むからな
そりゃ固定砲台出来れば黒魔は最強だろうよ 2層1位
機 6:34 (戦ナ占学竜忍詩機)
召 6:37 (戦ナ占学竜忍詩召)
黒 6:52 (暗ナ占学竜忍詩黒)
赤 6:52 (戦ナ占学竜忍詩赤)
占抜きストライカー入り
2層
召 7:07 (戦ナ白学モ竜詩召)
黒 7:13 (戦ナ白学モ竜詩黒)
最強()とは クリアタイム挙げてるやつがいるが
黒入りのクリアタイムが遅いのは
黒が弱いからではなくピュアDPSというコンセプトのせいだぞ
ピュアDPSで固めたほうがクリアタイムが早い(PT)なら
シナジーDPSとか存在意義ないじゃん タイムアタックはパーティDPSが上がる構成を採用するわけで
ゲームシステムとしては
シナジーを合わせれば個々がそれぞれがんばるよりパーティDPSが上がるってコンセプトなわけで
個々で頑張るしかないピュアDPSだけでパーティDPSが最大になるならシナジーDPSは個々ではただ弱いだけだしシナジー合わせてもピュア入りに劣るなら根本的に要らない存在になるじゃん 個人の出せるDPSに価値があるならね
レイドにおいて個人の出せるDPSには何の価値も無い
吉田含めここを理解できてない人間があまりにも多い
大事なのは
・8人全員が出す合計のDPS(クリアタイムに直結する要素)
・他人の負担を軽減し事故を減らす為の補助能力
この2点のみ
どちらも遠隔最低レベルの黒は使われないってだけ
「機動力や蘇生などの補助で劣る分、シナジーを付けて召喚よりPTDPSを高くする」
もしくは「PTDPSで劣る分、召喚よりは優れ赤よりは劣る程度の補助能力を付ける」
黒だけの調整で済ますのであればこのどちらかでしか解決しないんだよ >>51
召喚には機動力に蘇生があるじゃん
同じようにモンクにはマントラがあるし赤には連続魔蘇生がある
白には回復力があるし機工にはポンブレがある
PTDPSだけが全てじゃねーしそれ言ったらこいつらに価値は無くなるが?
黒は他の遠隔よりPTDPSで劣ってるのに補助能力でも劣ってるとかいう訳わかんねー状態じゃん
これで良いとか意味不明 しなじーぱーてぃじゃないと零式やれないの?
ピュア連合でいこうぜ黒らはw ピュア連合は暗暗白白侍侍黒黒な
誰かこれで4層TAしてみて欲しい
もちろんLB分は差し引くから自信のある奴はやってくれ 黒は火力以前にギミック耐性がゴミだから火力上げるだけでいい侍よりよっぽど詰んでるよな ステップリキャストあれだけ短いのに、ギミック耐性ゴミとはどういうこと?
個別散開が多少面倒なだけで陣はって、移動時はインスタントスキル化して攻撃しつつ戻れるんだし
黒だから無理ってギミックはないとおもうが。
っていってる私も黒で絶バハ越えたことないんですけどね 黒魔でコンテンツ攻略する労力の半分以下の労力で黒魔よりほんの少し下ぐらいのDPSが出る召喚ってジョブがあるんですわ ステップのリキャストが10秒なのが活きるギミックは
logsの上位黒を見る限りでは無いです ぼくもlogs上位の黒だけど1つの層でステップ使うの最高で3回です。IDでは便利 歩くのは3連迅速使いながらが基本
あんなGCD食い込みスキルで移動しまくるのは地雷すぎ 3と1で99だけどよく考えたら3層はproc次第でもっと増えるわ >>54
ほんとそれな
シナジーとピュアとか関係なくDPSしか貢献できない黒はPTDPSは上の方になるべきなんだよな
だから黒より上でいいのはそれに加えてシナジージョブというピュア越えの難易度が加算された竜だけ >>54
君が言ってるのはキャスター間、あるいはDPS間での問題であって
ピュアとシナジーのコンセプトとは問題が別ってことなんだけど >シナジーを合わせれば個々がそれぞれがんばるよりパーティDPSが上がるってコンセプトなわけで
こういうコンセプトならピュアはそもそも不要だな(活きるのはソロくらいか) 黒難しいな。。
木人で6500超えるのにラナバスタで4000切ったわ ステップばっかいじって何がしてーんだあいつわ馬鹿じゃないのか フラクタルハード7000クリアの黒は凄かったなぁ、墨とは偉い違いや フラクタルハード8000クリアの召喚は凄かったなぁ、黒とは大違いや 単体だけ見るなら召喚より黒のが上
でも召喚にはシナジーがあるので シナジーある上に範囲火力は召喚の方が上だし単体火力は黒の少し下程度だからな ステップ強化されてこのギミックは黒さんいたら楽だよねってなる可能性が0.0001%くらいは残されている まだ諦めるな シナジー込めた火力も召喚に負けて移動もできない蘇生もできないでこのジョブの利点って何よ 光機の盾の反射によるシナジーなので
反射しない敵には黒魔の方が強いです
木人でテストしているんだから当然黒魔は強い 召喚はシナジーあるって言えるレベルじゃない気がする
光輝は殴られ前提、で4層ボスなんか詠唱祭りで
1アクション影響あるかどうか
しかもあってもたった2%
エギの加護も任意で発動できるにしたってたったの2% >>83
悪として、正義の味方ジョブの引き立て役になれる ここでDPSの話ししていいか分からないんだけど、極白虎で黒魔道士だとどれくらいのDPS出せればいいかな?
先日回ってたら「黒魔道士なんだからもっとDPS出してください^^」て煽られたわ…今の装備とかだと前半4900後半4700しか出ない… そもそも極白虎如きでそんなDPSいらんやろ
他がよっぽど雑魚なんか?
つか4900ってビーフ95%付近なんやが >>90
あ、ごまん3900の3700かも…とにかく怒られて木人じゃねえし、詠唱ジョブなのに極白虎でそんなに出るものかなって 前後ってのが落下フェーズで完全に切れてるなら通しのビーフと比較できない
ランタゲ運は多少あるが3連と迅速で十分対応できるし白虎はDPS出しやすい方でしょ 黒の各種魔法もdotにしてファイア系とブリザド系だけでいいんじゃね? 前半と後半で計測途切れてるなら
前半6000後半5800ぐらいは普通に出る
どうせイクラ避けるのに右往左往してるんだろうけど
真南に立てばちょい避けで全部避けれるからロスは減るぞ 今の装備ってのがどれくらいか分からないけど、全身新式の頃は前半6500後半6200とかだった気がする 集まらないにしても自分で主催すれば不自由なく編成決められるし、タイトルが自虐的で気持ち悪い。それで不満があるなら辞めるか着替えるしかないんじゃない? 主催すると言う選択肢で全て解決されてんだろ 一人で勝手に絶アルテマ黒主催してろよ
集まるか知らんけど 今のレイドでのキャスの並びって召>赤>黒って感じ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています