【FF14】初めて15日だけどこのゲーム難しすぎ。 [無断転載禁止]©2ch.net
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初心者だが昨日白魔導士になれてアクション多すぎてホットバー編集したらよくわからなくなってもう嫌になってきた。初期のままのホットバーのがやり易かったのかもしれない。ps4だから今までチャット打ったことも無いしあんまりこのゲーム向いてないのかな。
ドラクエ10に戻ろうか迷う つうか、マクロを使用することに初心者も糞もねえよ
便利なものがあるなら、それを使えばいいだけ
ちなみにマクロというのは難易度を優しくしてプレイすることを意味する
本来ならスキルを一つ一つ押して使用しなけばいけない
それがワンボタンで済むなら遥かに楽でしょう
なので初心者こそマクロを使えばいいやん >>571
忍者になれば使えなくなるフラクチャーを入れた理由を述べよ。
旋風コンボよりも威力が低いフラクチャーを入れた理由を述べよ。なお旋風前のレベルでは猛者捨て身ハッケイ等の他に入れるべきアディショナルがある。
gcd0.5秒の損失は威力50を失うことよりも大きい。1秒ともなれば直前のスキルは威力半分といっても過言ではない。wait1が気にならない理由を述べよ。
なおマクロ実行中に更にマクロを実行すると、先に実行したマクロは中断されることを覚えておくように。 >>569
威力100と60のスキルがあるなら
強い方から使った方がいいじぇねえか
どう考えても・・・
威力100の攻撃を与えた時点で敵をやっつければ
威力60のスキルは使わないことになるので
消費TPの節約になるでしょう?
威力60のスキルを使ってその分のTPやMPを消費して
威力100のスキルのTPやMPを消費した方がいいのか?
その理屈の方が理解できない
大は小を兼ねると言ってだね
強いのと弱いのがあったら、強い方から使った方が良いに決まってるでしょう >>576
忍者の話はしてねえだろうw
ニンニン
忍者になったら、また別のスキルとの組み合わせを考えろよ
FF14の開発たちもそれを想定して
アディショナルに登録できないスキルを設定してるのだと思うよ >>578
dot技はそのdotが全てないしほぼ全てが入らない場合、使わないことが大原則。
死にかけの敵にdotを入れることからしておかしい。
然るにdotとは更新のタイミングやバフのリキャを見計らって入れるべきものであり、威力が高いから先に入れるというものではない。
なお、君の言う威力とは着弾ダメであり、総合的には無双の方が強いことを覚えておくように。 >>579
スキルを考えるまともな人間ならばフラクチャーを使うようなアホなことはしない。
スキルを考えられない愚か者だけがマママママクロでdot wwwということをする。
例を出すならまともな例にすべきという典型例。 >>581
アホという言葉を用いるならアホの理由を定義しなさい
なぜアホだと定義したのか
双剣士と斧術士のスキルを組み合わせた理由は、
両方のクラスを選択してFF14のプレイを開始すると
リムサ・ロミンサから開始することになる
その時点の序盤の頃は、別の大陸に行けないので
リムサでクラスチェンジ出来る双剣士と斧術士のスキルをチョイスしている
言わばこれは初心者向けのマクロと言える
序盤のレベル10の時点のマクロな
これが、飛空艇を解放した後なら
選択肢が増えるので、別大陸のクラスを使ってみて
使えそうなスキルがあれば、それらを組み合わせてもっと強いオリジナル技を作ろうぜ
ちなみに俺がマクロを使用したのは、
始めたばかりのレベル10ぐらいの頃だよ 有給消化に入ったからトライアル版始めてみましたー
グラフィック綺麗だね。ずーっと一人で!マークのクエストこなしてたけど、初心者マークつけてる人にメインクエスト受注の場所でそこそこ出会ったよ
久々に徹夜してしまった…&3D酔いした あ、悪い誤ったことを言ってしまった
双剣士は最初っから選択は無理だったね
だけどリムサで始めてレベル10になった時点でクラスチェンジ出来るので
ほとんど初期クラスのようなものだな
ちなみに双剣士はいいよ
別名シーフというのだが、動きが早くて手数の多さで敵を早くやっつけることが出来る
攻撃アクションもカッコイイし、双剣士クエストのシナリオも面白い >>両方のクラスを選択してFF14のプレイを開始すると
>>リムサ・ロミンサから開始することになる
お前のゲームは双剣でゲームスタートできるんだな
俺のやってるゲームとは違ったわスレ違い? >>別名シーフというのだが、動きが早くて手数の多さで敵を早くやっつけることが出来る
じわじわくる
お前マクロでwait3じゃん、攻撃が早いってどういうこと? >>576
>なおマクロ実行中に更にマクロを実行すると、先に実行したマクロは中断されることを覚えておくように。
へー、そうだったんだ。
それは知らなかった
まあ、マクロを2つ使うバトルは机上論であって
実際に使用したことはなかった >>586
そう言えばそうだなw
まあ、双剣士は攻撃アクションが早いから早そうなイメージがあるじゃん?
そのイメージで語ってるね >>まあ、双剣士は攻撃アクションが早いから早そうなイメージがあるじゃん?
双剣の時分は風遁もないからそもそも早くないけどな
そろそろ妄言やめて消えたら? >>589
でも、双剣士は早いイメージがあるんだけどね
攻撃モーションが早く終わるので
次のリキャスト開始が早くなってるのではないのかな?
斧術士のスキルの方が双剣士のより遅いように感じる ゲームシステムを根本的に理解してなくて草
こういうのがメンターとか自作マクロどやぁするんだから世も末だな >>589
そうだね
妄想はもう止めておこう
実際に俺が使ってたマクロというのは
複数のスキルを組み合わせるのではなくて
2つか3つぐらいのスキルをウェイトを挟んで登録して
そのマクロの実行中にスキルとスキルの間に普通にスキルを使用する程度だね
じゃあ消えるわ マクロ実行中に別なマクロ走らせると前の中断するのは、フォーラムでも普通に話題になってたのに、こいつダメンターじゃね
アバター先生のせいなんですけどね つっこまれるたびに取り繕おうとして傷を広げてくのが面白かったなw
でも放っておくと初心者が誤解しそうだから一応正しい仕様もまとめておこうか
継続ダメージ(DoT)の技には
・着弾時の「威力」
・3秒毎の継続ダメージの「威力」
が記載されている
無双旋 は着弾時の威力:60 3秒毎の威力:30 継続時間:18秒 なので総威力=60+30*18/3=240
フラクチャー は着弾時の威力:100 3秒毎の威力:20 継続時間:18秒 なので総威力=100+20*18/3=220
18秒フルに入ると無双旋の方が強くなる
無双旋はLv44で継続時間が30秒に延長されると総威力=60+30*30/3=360になる
普通にスキルを使う場合、再使用が可能になる前に次の入力を受け付けて再使用が可能になると同時に実行する
る先行入力という機能がある
しかし、マクロでスキルを使う場合、先行入力が無効になるのでコンマ数秒のロスが生じる
waitを挟むとさらにロスが大きくなるし不発の可能性もあるので論外
普通にスキルを使うのがベスト フラクチャーとかは微妙だけど基本的に継続ダメージスキルは強めに設定されてるから
積極的に使うと良いって点はまあ合ってるね
特に巴術士、召喚、学者はDoTに特化したジョブ性能なのでフルに入らない場合でも優先的に使っておいて損はない DPSとヒラのマクロはタンクが攻撃してる敵に
ターゲット合わせるマクロ位で十分だわ。
それ以上は自分で考えるか探すかしないと
使いこなせないから不要だろ。 >>594
でもね
諸先輩方よ
ゲームパッドでFF14をプレイする場合
右側に8個、左側に8個で1ページに登録できるスキルの数は16個まで
戦闘中にクロスホットバーを切り替えれば16個以上登録できるが
それが面倒なので一つのボタンに2つか3つのスキルを登録しようと俺は考案してやったわけですわ
そのためにマクロを利用しただけのこと
これはどこかの攻略サイトや攻略本の解説を見てそのまま使うのではなく
自分の頭で考案してやっただけ
攻略サイトで参考にするのはマクロの命令と使い方だけだよ マクロ名称:フラクチャー無双旋
/micon 無双旋
/ac フラクチャー <t>
/wait 3
/ac 無双旋 <t>
こういうマクロを作って実行した場合、
フラクチャーを打った後に無双旋を打つまでにウェイト3のタイムラグが発生する
なので、フラクチャーを打って無双旋の打つまでの間に
普通に「ぶんどる」のスキルを使ってみようと思ってやってみたら
タイムラグの隙間を埋めることが出来たので、それを使うようになる
だが「ぶんどる」はリキャストが長いのでスキル回しが一周回った後は使えない
だけどウェイト3ぐらい別にいいやと納得することにした LR同時押しとかWXHB使えば32、48個と登録できるけどな・・・まあ16枠で頑張りたいならマクロ必須になるな、たしかに 自分のモニタは縦1200あるのであまり参考にならんかもしれんけど
UIはこんな風に配置してる
http://mog.tank.jp/up/src/mog17377.jpg >>602
すごいね
飛行機のコックピットみたいだな あからさまに見せるとやばい何かを消したような上のスカスカ具合に草生える 上はごちゃごちゃさせないほうが視認性が良いし
右下は長年11やってた人とかはPT欄置くんじゃない? PTリスト左上、上にアラ1、敵HP、アラ2
DDのウィンドウは目的リストと同じ場所、
右下は地図、零式という名の苦行はやってないのでACT不使用
ソロで上ごちゃごちゃしたくないしな
>>606 毒されすぎw
人の名前消したのと、目的リストは初心者ネタバレ防止で消した
あと人が映りこまないように壁向いてるぐらいよ 零式という名の苦行だと?
ナオキさんディスってんのか 楽しくないものは苦行だから無理してやる必要もない、ゲームなんだし
勘違いしてる若造がP/Dやってるけどそんなのに合わせる必要はないよw
エモ/UI/軽くて綺麗めなグラ/SS撮影機能については評価できる 苦行と評してるコンテンツも評価してるってコンテンツもまとめて管理してるのがその勘違いしてる若造だけどな
てか吉田PDも既に若造って歳じゃないと思うけど 吉田P/Dは若いよね
実年齢がどうこうという意味ではなく気持ちが若いという意味
そういうところが気に入ってる >>613
そうだね
気持ち…精神年齢が中学生だよねw
所構わずキレる(ネタだとしても)
嘘を吐いて自分を大きく見せる
他人に責任を押し付ける
シルバーアクセ(趣味嗜好の範疇ではあるが、公の場では年齢的にどうか?)
等々 あれ、うちの会社にいるおっさんは吉田だったのか…? >>614
俺も吉田Pと同年代の大人だけど
シルバーアクセとか身に着けてるよ?頭は金髪です
友達にはタツゥを入れてる奴もいるね
鼻ピアスとか耳ピアスとか付けてる女もいる
FF14て、そういうノリだと思う >>612
まぁ自分の実年齢はどうでもいいが(UOβ時社壊人プレイヤー)吉田P/Dは
若いというか青臭い。成長の喜びもそれを手助けする楽しみも解さない様に見える
メンターに報酬付きのルレを作るとか、会話なしで成り立つシステムとか根本がね…
6人揃わないとLv上げすら出来ないのも困るけど、会話なしで黙々とIDを進んで
トークン貰って退出をループとかこれオンゲなのかと思う事も屡々 そりゃ効率いいところだけ拾ってたら
会話も減るし、成長も頭打ちだろ。
なんでもP/Dのせいにし過ぎじゃねーかな。 >>595
頼むからそのままの思考で24人レイドには来ないでくれ 何時も思うけどすぐ復帰できるなんて嘘じゃね?
クソ長いメインシナリオ消化に、旬が過ぎて練習もままならない蛮神戦やらレイド、取り戻すのに一パッチ分まるまるかかるよなあ
それでもなんかとりこぼしあってよく分からないこと増えるし
パッチごとに課金勢でまともにやれてる奴おる?
周りは俺も含めて居なくなったり嫌気さしてギャザクラしかしないフヌケ勢しかおらん >>618
文句言う前にまず自分がゲームに合わせるようにすべきでは? レベル上げなんてとっくの昔にカンストしてるでしょうが
レベルカンストした者からすれば
レベル上げの全てが不要である
だがこのゲームはレベルカンストしてからが本番でそこから先の方が長い 因みにパッドが最適解やから
キーボードが良いとか言ってくる奴に
騙されちゃ駄目だぜ 難しいというやつは向いてないと思って諦めてもらうしかないからな >>1
dqも初めて始めた奴にはそうなんじゃね? キッズがおじさんそんなのして、何が面白いのー?ってみてるよ
ランクが低いのもあるだろ ssとかコロでいくと、コマンド覚えるように、難しいからな ある程度難しいのがフィルターになってていいわ 子供もいないから、配慮する必要なし
逆にシビア過ぎて親切さがない見落としがある感じ FF14の何度失敗しても爽やかで笑顔なパーティプレイの様子
https://www.youtube.com/watch?v=UI06jFY6CLc&feature=youtu.be&t=56 >>638
あーばんしんタイタン戦か
これなわとびゲーだっけ
ひかりのおとうさんでもやってた まぁタイタン戦なんて今なら半分寝てても余裕だけどな
ILは偉大 全滅したら無言で2回目がはじまり、また全滅したらギブアップ投票
これが現実 いまどきタイタンで落ちまくりなんて1回目で不穏な空気流れるよな
CFなら退出したほうが早い 下手くそは消えて簡単なドラクエ10でお相撲しててくれ こんにちは^^ スレ違いでしたらすいません
もしよければ私の招待コード(H6V4BVZ8)もどなたか使っていただけないでしょうか。
招待コードの入力方法
上記「ファイナルファンタジーXIVのはじめ方」を参考に、「ゲームの手続き」が完了したら、モグステーション(http://sqex.to/Msp)にアクセスし、
「サービス契約手続き」→「招待コードの入力」にて、上記招待コードを入力してください。
※ サービスコース契約や契約期間の追加(ゲームカード入力)など、利用料金の支払いを行ってしまうと、招待コードを入力することができなくなります。かならず利用料金の支払い前にご入力ください。
※ 招待コードは発行後120日間有効です。有効期限を過ぎた招待コードは利用できなくなります。
<<コード利用特典>>
・フレンドシップサークレット(経験値増加装備)
・転送網利用券 99枚(テレポ無料券)
・演技教本:フィストャoンプ(ここでbオか手に入らなb「専用エモート=j
・シルバーチョコボの羽根 10枚(レア装備品交換券)
これらの特典がありますので、ぜひ使ってください!
招待コード【H6V4BVZ8】 これから始めようと思っているんだけど
ツール使わないとプレイできないってホント? つか何が何でもキーボードなしでやろうとするのはやめれ
無いほうがいいもんじゃなくあったら便利なものだぞ >>648
ツールないと出来ないって言ってるのはエアプだから気にしない方がいいよ
実際なしで零式クリア出来るから >>648
プレイできないってことはないが、プレーヤー全体としてはツール必須なのは事実だよ
開発がプレーヤーは規約違反のツールを使うことを前提としてゲーム設計をしてる
使わないプレーヤーは使うプレーヤーについていかせてもらってるという
まじめな者が馬鹿をみるみたいな糞な構造のゲームになってる
高難易度コンテンツではツーラーがツールで熱心に研究してギミックを解読し解法を考え
後続がトレースする
トレースするほうもツールを使うことでクリアが楽になる
あなたが使わなくてもPTメンの誰かが使ってるのでその分クリア率が上がる
モブハントではツーラーがモブを発見しまくってみんなに報告して集まって狩っている だんだん難易度上がっていって、ついていけなくなる時が来るのかもな?
ルーレット系は30分も待たないんだけど、
イシュガルドの蛮神とかIDくらいから指定してCF申請しても
やたらマッチング時間が長くかかるようになってきた。
イシュガルドらへんから脱落してるの多いのか? もうこのゲーム一ヶ月やってないけどたしかに俺もイシュガルド前で脱落したわ
リアルの事情もあるけどさすがにメインクエが途切れることなく100個くらい延々とあるらしいから70個辺りで力尽きちゃったよ… 難しいというよりは無駄が多すぎ
スキル多すぎるしもっとまとめろよと思う
吉田まとめが下手くそ >>1
そういう内容のスレはネトゲ実況に書く内容なんだよ >>657
ネトゲ実況板にどうしても書かせたい業者乙 キーボードとかパッドでゲームしてる奴ってデバイス買う金ないん? 左手用キーボードや多ボタンマウスでぐぐれ
長年のMMOプレーヤーには当たり前のデバイスだ
フットペダルとかもある まずさぁ・・・それらが一般的に使いづらいって考えたことないの?馬鹿なの? 釣りコンとか周辺機器のキワモノ好きいるよな
ていうかさあ、どんなに便利かで語ればいいのに言うに事欠いて貧乏とか舐めてんの? SwitchのコントローラーがPCで使えたらとは思わんでも無いが、左手用キーボードとかフットペダルは流石に無いわ
マジレスするとデバイスとは周辺機器の総称でありキーボードもマウスもゲームパッドも含む
>>664は何を突っ込まれたのかも分かってないんだからいじめちゃダメだよ 667が何言ってんのかさっぱりわからん
それらがデバイスの総称だから664はそれらを挙げたんだろ?w
まさに667の言うとおりのものをあげてるだと思うんだがw いやだから660が言ってるデバイスってのはまさに664が挙げたようなものじゃないのかと それと片手キーボードやゲーミングマウスが一般的に使いづらいって何の話?
むしろ劇的に使いやすいからこそネトゲプレーヤーに好まれているんだが
これらのデバイスを使うことは14みたいな高難易度コンテンツ型のゲームをやる上では大きなアドバンテージだし
細かいところで差がかなり出るよ 最初からそう言っておススメの一つもあげたら良かったんじゃねーの デバイス()コンテンツ()アドバンテージww
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