【東京】檀家の「お寺離れ」どう対応? お坊さんたちが緊急シンポ[09/20]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンポジウム「お寺の今後を考えるサミット」。宗派を超えて、お坊さんたちが率直な意見を出し合った
https://www.sankei.com/images/news/180920/lif1809200009-p1.jpg
23日は秋分の日。次の3連休は菩提寺(ぼだいじ)でご先祖さまにお参りする人も多いだろう。ただ、檀家(だんか)の「お寺離れ」は近年、ますます進んでいる。この現状をどう考えるか、率直な意見を交わすシンポジウムが東京都内で開かれ、宗派を超えた住職たちが、お寺の現場で起きていることを報告した。(玉崎栄次)
苦しいお寺経営
シンポジウムは「お寺の今後を考えるサミット」と題して行われた。文化庁の宗教年鑑(平成29年)によると、全国にある仏教系寺院は約7万7千に上り、約5万5千店とされるコンビニエンスストアよりも多い。ただし、2万以上の寺院が、後継者不足などで住職がいない「無住寺院」になっているといわれ、維持存続には大きな課題を抱えている。
経営面で苦境に直面しているお寺も少なくない。国内最大級の仏教教団である浄土真宗本願寺派が同派のお寺を対象に行った調査(26年実施)によると、寺院収入が年300万円未満のお寺は45%に上った。年50万円未満も10%あった。
寄付の出費など檀家であることが負担となり、菩提寺を離れ、先祖代々の墓を更地に戻す「墓じまい」も増えている。
僧侶はサービス業?
「お坊さんは、根底に信心のある究極のサービス業だと思う」。シンポジウムで登壇した浄土真宗法瑠(ほうりゅう)寺(埼玉県所沢市)の矢島浄純(じょうじゅん)住職(46)はこう語った。その発言は、社会とお寺の関係性の変化を踏まえたものだ。
変化を促した出来事の一つが、ネット通販大手のアマゾンジャパンが27年に取り扱いを始めた「お坊さん便」だ。法事や法要で読経する僧侶をネットで手配できるサービスは、仏教界に“衝撃”を与えた。
矢島住職も、インターネットで僧侶派遣サービスなどを手掛けるユニクエスト(大阪市)などから葬儀仲介を受け、同僚の12人の僧侶と月60件以上の法要などを手がけている。「托鉢(たくはつ)だけでは食べていけない。(葬儀社から)仲介を受けたとしても、人間としてつながることができる。新たに結ばれたご縁を生かすも殺すもお坊さん次第ではないか」(矢島住職)
僧侶派遣を仲介する企業には、依頼者から「別のお坊さんを紹介して」などの要望が寄せられている。お坊さんは消費者に選択される時代になった。
ただ、そうした新しい状況を肯定的にとらえる声も。浄土宗正念寺(京都府八幡市)の田中龍彦(りゅうげん)住職(54)は「研鑽(けんさん)することで身なりや言葉の使い方に気を配るようになる。選んでもらえるような仕組みが広がっていけば、お坊さんも切磋琢磨(せっさたくま)して業界が良くなっていく」と指摘した。
僧侶の役割
シンポジウムでは、代々受け継がれてきたお堂などの施設も、維持費用の観点からスリム化が必要だ、との意見も出た。これには異議も唱えられた。例えば、真言宗極楽寺(奈良県安堵町)の田中全義(ぜんぎ)住職(32)は「寺の歴史や、代々受け継がれてきた仏像や縁起を受け継いでいくことに、仏法がある。仏法をどう伝えていくのか、積極的な取り組みを考えるべきでは。それが僧侶の役割」と述べた。
近年は、若手の僧侶を中心に社会との結びつきを深めようとする動きも増えている。田中住職も、仏画教室など地域に開かれたイベントを企画、お寺の存在感を示そうと試みている。
■「人への態度」で悪印象
お坊さんに悪印象を抱くのは「人に対する態度」「金銭感覚」などの理由であることが、浄土真宗本願寺派総合研究所などが実施したアンケートで分かった。
仏教とお寺、お坊さんについて印象を尋ねたもので、「仏教」に悪い印象を抱く原因は、「お寺」(6.7%)や「教義の内容」(4.5%)に比べ、「お坊さん」が25.3%と突出。お坊さんが悪印象を抱かれる理由は、「人に対する態度」が22.8%で最多。「金銭感覚」が18.5%と続いた。対して「読経の力量不足」(4.8%)や「法話の力量不足」(13%)などは低かった。
産経ニュース 2018.9.20 10:30
https://www.sankei.com/life/news/180920/lif1809200009-n1.html 親の葬式に坊主は呼ばなかった
どうだ
お前らにできるか
信念がないと無理だな 世界で40億冊ぐらい売れている聖書を教えの書としているキリスト教ですら
カトリックとプロテスタントがそれぞれ日本国内で30万人程度と言われている
書物として読むだけでも大変だが呼んで自分の考えを引き出す楽しさはある
お経は退屈だね、太陽光を鏡に反射させてお経を唱えている
坊主の頭にピンポイント熱攻撃ぐらいしか楽しみはないだろう 墓じまいなんてそんなもんしなくていいぞ
引っ越す時に黙って出て行ってそのままでOK なんで供養するのか?
地獄や天国はあるのか?
墓は必要か?
宇宙に神や仏はいるのか?
これだけは答えてやろう
いる、死神が 坊主が左翼や朝鮮人みたいな政治活動をしていたら、檀家から見放されるのは
当たり前だろうがw ・
今の火葬場の能力では、ちょっと時間を多くかければ骨すら残らない。
そうなれば墓は要らなくなる。
寺も僧侶も墓地も墓石も葬儀屋も要らなくなるよ。
ただ、葬儀や墓地と縁が切れた寺や僧侶はもっと思想的に自由になる。
ただ収入は不安定になるし、僧侶の世襲もなくなるかもね。
僧侶は、釈迦の教えの通りの純粋な出家者となるわけだ。
・
・ あの世では、どういう人生を歩んだかで、居心地の良い自分に合ったレベルの所へ自ら行くだけで、人には地獄に見えるような所でも、本人には天国。
自分に合わない階層のところへ行っても苦しいだけ。
自分で種を蒔いて自分で刈り取る、ただそれだけ。
転生して挽回のチャンスが何度も与えられているので、好きにやったら良い。 >>17
だな。いきなり寄付で100まんよこせとか言われたらたまらんよな。 葬式3日で200万高杉だろ。岩手の葬儀は1日で終わらせろ。もっと安くなるだろ
東京数時間で終了。いいなあ 岩手前沢の霊桃寺戒名代金30万だよ。くそばあばあ死んで20回忌までやれとか食事代金だけで
最低20万だよ。付き合いはほんと金かかるな 檀家はイオンの葬式プランでは仕事をやらんと言ってたぞ。本音は金だとよ 昔は、頭がよくて喋りがよかったら、財産なくても坊さんになれば、法事やお布施、寄付で
一生 食べていけた。
何が書いてあるのかわからんお経を唱えてもらって、わからんのありがたいと
写経やお経が書いてある回転伽藍を回すだけで満足していたが、知識がついてきたので
摩訶般若に書いてあること内容も知るようになり、仏典をとばして終えたことにするフザケタ
行為もわかるようになってきたから、疎遠になってきた。
戒名つけてもそれがどういう意味を持つのか何の役に立つのかもわかってきた。
金出して院号つけさせたがる、その意味もわかってきた。
寄付を沢山しても、ホトケは何も助けてくれない。寺が没収するだけのシステムとわかってきた。
仏典を声を出してもいう意味も大衆心理学を利用したものとわかってきた。
だから、つまらなくなってきたんだわ。 昔は自分の愛する子供を生きる為に泣いて売られた時代。坊さんは罪ではないと慰める存在でもあったが‥神頼みじゃないけどニーズはあったんだよ。
上にもあるがむかしの坊さんは世間と比べて知識もあった博学、更に世渡り術をもっていた。今は役に立ってないな…でもこれからは時代が殺伐になり貧困層が増えればニーズ汲み取れるかもだけど、坊さん自体が世に疎くなってるからのぉ。 銭ゲバは滅ぶしかない
神社みたいに賽銭箱でも作って質素に暮らせ 坊さんらしい生活してたら檀家辞めないよ。
ウチのところの寺は、新築の家に、立派なガレージに高級外車2台とレクサス。
とにかく何かと金を取ろうとする。まあ取ってるから金持ちなんだけど。
先日子なしの叔父が無くなってちゃんとした葬儀はしなかったんだけど、焼き場でお経上げて戒名付けて60万だって。
こっちは非正規で年収120万なのにアホかと。俺の半年分の稼ぎを30分働いただけで簡単に持っていくなよ。だから嫌われる。 ※88
「収入の1割」と言わなかっただけで、
日本の神社仏閣も、それぞれの時代の金持ちによって支えられてきた。
こういうものは貧乏人が支えるものじゃないんよ。 >>256
課税されないのはおかしいが議論されないのは別におかしくはない
単に力があるだけで片付く
つまり弱体化した頃がチャンスってこった 檀家ほど
その寺の若い跡取り坊主がいかにアホか知ってる
今の年寄り世代はともかく
引き継いだ世代は律儀に金払わんだろ
全然ありがたくないボンボン坊主だし >>263
跡継ぎは檀家からの強烈なプレッシャーがあるよ
基本息子に継がせろって言ってくる 仏教自体が霊感商法
戒名とかお墓とか金掛けないと罰が当たるというのは脅迫 てか坊さん犯罪多くね?
威張りすぎてる坊さんまだまだ多いけど
都会ではぺこぺこしてるよ
警備員のバイトとかしてるしな
戒名とかいらなくね?
お経も意味ねえし 『信心しなければ地獄に落ちる』的な事を言って脅すしか無いんじゃないかな 経典に答えは書いてないのか?
あの分厚い中身 何が書いてるのか?
坊主が困っているなら役立たない内容と言えるわ。
布教するノウハウも書いてないとみえる。
こりゃあかん。マネージメントができていない欠陥法典だわ。 田舎の坊さんは 凄いよな
威張りすぎだし 法事が多すぎ
だから調子こいてんじゃね? 戒名という只のぼったくり慣習を止めるべき。
やるなら無料でしろよ。
あと高級車は見えないとこでのれよ。法事の時は軽自動車以外乗るなよと。 戒名と読経で30万とか高過ぎなんだわ
3万くらいにしてくれ
無税なんだしさ >>247
大変だな。。俺の地元は千葉なんだが、
去年親父が亡くなったときは
葬儀屋に200万、坊主に50万取られたよ、、。 >>241
火葬場では裏で職員が焼き加減見ながら
焼いてる訳よ。
で、骨上げの時にちゃんと箸で挟める程度に
形を残す。
昔、どこだかの火葬場でサラッサラの
灰になるまで焼いてしまって
遺族大激怒、てのがあったらしい。 >>1
世俗にまみれ過ぎだ、馬鹿!
自分を戒め、欲を我慢し、己を律することが出来ない連中が坊主を名乗るのがおこがましいんだよ!
今はもう、民衆の不安につけ込むただのオカルトビジネスでしかないよね( ´△`) 経済的な理由でガンになっても治療を受けることなく死んで行くような人も
残念ながら今の日本には結構いる
そんな状態で葬式の時にまとまったお金をとられるだけでなく
檀家になったらずっと集金されるような仕組みに組み込まれるのには無理がある
要は人々にお金が無いのよ >>107
月命日で家に待機してなきゃいけない事自体が大変なんです。
家族それぞれ働かなければ食っていけないし >>242
良くまとまってますね。
しかし今生では肉体という緩衝材で包まれているから
多少悪いことを考えても行っても他人に悟られないが
あの世では素の魂のぶつかり合いになるので、
決して居心地は良いケースだけではないと思います。
例えば人を殺してもなんとも思わない人ばかりがいく階層なら、、、地獄ではないでしょうか
>あの世では、どういう人生を歩んだかで、居心地の良い自分に合ったレベルの所へ自ら行くだけで、人には地獄に見えるような所でも、本人には天国。
自分に合わない階層のところへ行っても苦しいだけ。
自分で種を蒔いて自分で刈り取る、ただそれだけ。
転生して挽回のチャンスが何度も与えられているので、好きにやったら良い。 檀家の宗教離れ=若者の宗教離れ 坊主なんぞ信じられん金だけはとりに来る 日本ほ仏教は仏教ですらないしな。
葬式でどれだけ稼ぐかがポイント。 京都似ある東山中高は知恩院系の仏教学校で寺の跡取りも多いけど蹴上駅にいるのは柄が悪い、もともとから腐っている アホみたいに金を集める新興宗教がある訳だから、従来の宗教に何らかの問題がある訳だな。
魅力がないか、世間にアホが増えたのか、なかなか難しい。
それとも従来の宗教は再分配システムがおかしいのかね。 仏教は住職とその家族が豪遊するためだけの課金システム。
銀座には豪遊する坊さんばかり 寺の息子はだいたい遊び人。働かずに檀家を脅して金を貪るのが寺の仕事。 ブッタの禁じた酒や魚や肉を食らい嫁をめとり女遊びをする坊主たち
何の価値があるんだろ? 仏教は仏を敬いながらブッダが禁じた行為を平然としている。
矛盾ありすぎwww ガチで仏様いたら、坊主共の大半は地獄に落とされると思う そりゃ仕方がないさ
だってお坊さんって、不真面目な人多いじゃん?
嫁が居ても檀家の金で風俗行くわ、高級車買うわ、
木魚叩いてクリスマスソング歌うわ、念仏の歌作ってバンド演奏するわ、
もう無茶苦茶じゃん?
年配の人は特に、嫌悪感が出てくるんじゃね?
やっぱ密教とか日蓮とかが良い気がする。 >>1
坊主が生臭いことやっているから
信用されないだけじゃないか。
たまには税金もちゃんと納めろ。 >>272
坊主の悩みも解決できない経典ですかww
うまく言ったもんですな。 宗教より金が大事だからな
食うための金まで寺とかに払うことはできない
余裕があれば払えるだろうがな みーーーーーんな口に出さないが、無くなれば良いと思っているのが
寺とそれに関わる悪習 田舎の人口減少に貢献してくれているお寺さんになんて事を言うんじゃ! 若い連中が入籍+写真のみが多く成ってるから
その世帯の親の葬儀は家族葬すらしないと思う
俺は25年前に建てた墓地を墓じまいして、義母の遺骨は共同墓地(3万円)
墓じまいして本当に良かったと思ってる。 坊主は増えすぎたんだよ、偽坊主が
今から妻帯者は僧侶資格剥奪な、引きこもりのほうがよっぽど修行僧ぽいは >>127
>寺を創建したり再興させたり
このクラスだと院号でなく
院殿号になると思う
院号は塔頭クラスだろ
あとは異論ない おお
そろそろ坊主になり時だな・・・
寺ごと頂くとするか。 ・
「救い」は、日本の仏教にはもう無い
あるのは「骨」を独占的に管理できる既得権のみ
・ 檀家とも向き合えよ
仏と向き合ってるのかも怪しいが >>15
人生80年の時代、つまり80年に1回20万円支払うのに、なんでそんなに抵抗するの?
相手は80年に1回しか受け取らないお金を1軒ずつかき集め、それで経営しているんだよ。 >>93
墓じまいなんてしなくていい。
放置プレーしておけば、数十年そのままの状態を保ったあと、
接点の切れた家の墓から順に整理していく。
家の記録を保管しておきたいのであれば、事前に過去帳をコピーさせてもらうとか、
墓石の戒名を書き取っておけば、それにて十分。 寄付と生涯縁のない人の発言ばかりでワロタ。
寄付はいつの時代も大金持ちがするもので、世界の宗教団体はどれも
大口の寄付で経営が成り立っている。
庶民は基本料金だけ支払えば、それでよし。
寺にとって重要なことは、大口の寄付をしてくれる檀家を何人抱えているかだな。 >>4
取られた、ってあれって「お気持ちで」じゃないのか…
世の中で必要とされなくなったもんは淘汰される、ただそれだけの話じゃないかw
案外と、〇〇学〇が本山の坊主と縁を切ったのも
時代の要請の先取りみたいなものだったのかもしれないな。 >>311
マジレスすると、煩悩から離れられないのは人として当然。
別に非難されるようなものではない。
ただ、凡夫が煩悩に振り回されて苦しまないようにするには
どうすればよいのか説くところに、欲だらけの肉体をまとった人として
私たちと同じ立場にたつお坊さんの価値があるのでは? 人の弱みに漬け込んだボッタクリビジネス
死んだ家族を使って金稼ぎ
人間の、クズが! 偉そうに
説教するか
Fランク
あの世でも
お金で差別
くそ坊主
戒名は
絶対必要
収入源
一度でも
やって見せろや
人助け
たのしみや
自業自得の
衰退道 >>1
キャバクラ坊主。
外車坊主。
酒乱坊主に災いあれ。 坊主に嫌気がさしたから神式に変えた。
安いし新興宗教ではないし差別的な戒名システムもないからせいせいした。
神式オススメ。 >>312
経営って言ってる時点で宗教の資格なし。
本音はそうでも建前も大事。
寺はビジネスかよ。
そんなんだから嫌われるんだよ。 >>278
戸田葬祭場は焼き加減がちょうど良くてありがたかった。
地元の火葬場は焼きが甘くて困ったわ。 寺とは、心の中で、縁切りしました。
あまりの下め目線に
あまりの、お布施要求に
思い上がった、現実に
残念ですが、滅んでください
黙って音信不通になります。
遺骨は差し上げます。置いていきます。
離檀料は、今までのお布施で十分でしょう。
お布施は半年分の生活費、その重みは分かっていますか? 何も絶たずに使い回しの説法と法外な戒名で荒稼ぎ
歴史が長い分色々と見栄えがするだけで
やってることは怪しい宗教団体と変わらんもんなあ
むしろ平成を生き延びられただけでも良かったんじゃね 驚くほどぼったくる。
お寺離れざまぁwwwwだよ。
法外な金銭要求せずに真面目にやってれば良いものを。もうどうにもならんわ。 >>97
だったら神式でも創価でもいいかな。代わりを探すか。 >>36
それが行政の仕事だね。
それにさえ文句をつけかねないから生臭坊主は嫌われる。 経営面ってどこにお金かかってるんだよ
贅沢坊主ばっかりじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています