■夏祭りでのクソリキの挨拶
(話す前からすでに泣いている)
開発を続けていくと本当につらい局面があるんですね。僕は心が弱いんで
バージョンアップの締め切りが近づくとですね、不安で眠れなくなったりとか、
何でダメなんだろうなぁとか思っちゃって、苦しい感じになっちゃたりするんですけど
夏祭りに来ると本当にみなさんがあったかくて、あの〜すげえ元気もらえるんですね。
なんで(なので)、すげえうれしいです。ありがとうございます。

↑にあるように、いくら叩かれても文句を言われても、来年の夏祭りまで我慢すれば
また拍手してもらえるって考えてるだけ。
良くなるわけがない。

■Vジャンプブックス「ドラゴンクエストX オンライン 素晴らしき大冒険&学園生活」のディレクターインタビュー
サイコパス特有の歪んだ自己愛と狂気に満ちたリキカス文学の最悪のもの
----
学園に関しては、「なんでこんなに本気で作ってるんだよ!」
みたいな意見をたくさんいただいていますが、その意見を目にすると僕は安心するんです。

「本気で作ってると思ってもらえてる!」って!!

本当に時間もない中で、少しでも手の空いたスタッフを見つけては、
「頼むからクエスト1個でもいいから書いてくれ!」と、
直接頼み倒して、みんなの力を集めて作ったものなんです。

作るからには、安っぽいとか時間かけてないとか思われたらダメですからね。

冒険者のみなさんに、本気だと思っていただけて、よかったなと思っています。