【募集無し】最新コンテンツ以外は人がいないDQ10【クソゲー】
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最新コンテンツ以外は人が集まらない
マッチングと募集の待ち時間だけでゲームの時間が終わるクソゲー
前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1670878953/ ・Normal
・Easy
⇒Very Easy
ストーリーボスはやさしくしてください。 ゲーマー究めるって言ったその日のうちにストーリーボス優しくしろとか一貫性なくて笑えるわ
恥ずかしくないのお前? ドラテンは幼稚なゲームとか言いながら
うちの姫ちゃんがとか言ってめっちゃ複垢持ってるし脱税してるし
空気読めないし >>433
96その名前は774人います (ワッチョイ 0bcf-AKtI)2023/05/29(月) 01:32:12.13ID:CIlTVhdT0
それは運営が池沼かもしくは知ろうとする努力を怠っているだけ
例えば目の動きだけでも何を見て何を考えているか推測できるし見ている時間から相手の知能レベルや考えるために必要な時間を推測することだってできる
様々な情報を集積している上にプレイヤーの中に紛れ込んで実情を探ることだってできるのにわからないは役立たずの証明であり怠慢でしかない
98その名前は774人います (ワッチョイ 0bcf-AKtI)2023/05/30(火) 03:53:52.96ID:/XCG702/0
運営が見ようが見まいが関係ないっつの
何もせず無能な運営のままなら文句が増えていくだけの話
見えざるものを見よとか、見ろよとか見ようが見まいが関係ないとか、もうわけわからんわ
精神科受診することをお勧めする そんただごどまだいってらの。https://i.imgur.com/D2KQoL4.jpgこれ売っとぎなって教えだども。もう遅ぇがらやらね方がえんだどもね。あど税金は払っといだっていったべ。 都合のいい部分だけ切り取り繋げて論点をずらす発達障害来てんね
いやもしかしたら相手の意図を読み取れない運営と同レベルの頭の人かな?
誰もが認識できる具体的な問題を解決しようとしないのなら不満が募るのは当然
問題を放置したり論点をずらしたり不満を持った人間を追い出したりして問題を隠そうとしても何も解決しない 都合のいい部分だけ切り取り繋げて論点をずらす発達障害来てんね
いやもしかしたら相手の意図を読み取れない運営と同レベルの頭の人かな?
誰もが認識できる具体的な問題を解決しようとしないのなら不満が募るのは当然
問題を放置したり論点をずらしたり不満を持った人間を追い出したりして問題を隠そうとしても何も解決しない マッチングはToS式とFF式を合わせたやり方でいいと思うべ
・サポートNPCと突入
⇒他のプレイヤーと突入(3分待ってメンバーが揃わないときは不足分サポートNPCが入ります) 複垢キッズタイマー乞食のHibouに発言権はない
脱税する犯罪者はさっさと消えろ >誰もが認識できる具体的な問題を解決しようとしないのなら不満が募るのは当然
誰もが認識できる具体的な問題ってなに?そもそも具体的な問題をcfが言ってた?
ガルドドン4や戦闘のハイエンドバトルで最強で緑玉で集まらないくらいだろ?
それについての回答を前スレから色んな人がコメントしてもずっと無視して同じこと言い続けてるだけ
>問題を放置したり論点をずらしたり不満を持った人間を追い出したりして問題を隠そうとしても何も解決しない
その問題を前スレ含め色んな人が〜〜な事情があるからとかこういう解決法があるって言っても
あなたは緑玉の野良でマッチングしないとずっと文句言い続けるんだろ?
完全に考えが違うし解決法を提示しても試そうとしないなら、発達障害の学習障害や固執症状疑うよな 今日のエンドコンテンツも全く人がいなくて草
運営は見える問題点も見ようとせずに現実逃避 難易度の低い聖守護者1くらいはオートマッチング導入してほしいな
人とがいないときは耐性完備のサポートNPCと突入
いちいち敵によって違う耐性完備のサポ探すのが大変すぎる 聖守護者でオートマッチングって編成事故ったら地獄を見そうな気がするが
スコルパイドやデルメゼ相手にまも3賢1とかなら全然セーフだけど、それこそ今のジェル相手にまも魔魔僧みたいな組み合わせになったら相当やばそうな予感がするんだよなあ
それとも今ならこれくらいなら事故ったうちに入らなかったりするのかねえ 今のドラテンでイイ!って人もいるから
新必殺技 解放あたりからだっけFF14に戦闘が似てきてるような
オレンジ避けて岩に隠れるとかギミック解けばクリアーが面白そうだけど
パーティメンバー構成
4人:タンク[1]・ヒーラー[1]・アタッカー[2]
8人:タンク[2]・ヒーラー[2]・アタッカー[4]
新しい同盟レイドを作って周回すればエンジョイ勢向け装備が揃うとか Hibouの話はいつ見てもクソつまんねえな
全然センスないわ >>458
おまえが知らんだけでドラクエ10やってるユーザはFF14もやってるかちょっと齧ってるよ
おまえの知ったかは聞き飽きたからもうFFO板に定住してくれ 今のドラクエ 10でいいって人に他ゲー勧めるアスペっぷり ここから人がいきなり増えるとかないでしょ?
あとは先細りで共食いですよw ロンチ前に藤沢(と青山)を信じて莫大な先行投資をしたら
集客に繋がらない部分に散財された苦い経験があるから
スクエニは二度とDQ10には先行投資をしてくれない
だからゲーム改善費用を捻出するためにはまず稼がなきゃいけないんだけど
小手先の変化を付けたくらいで人が増えることはないから
まぁ詰んでるよね もうツール福引きの景品はおろか課金アイテムですらショボいからね なんかあれだな、こうやってオンゲーって終わって行くんだなあって感じだな今 そもそもドラクエ10で集客につながる何かを作ったことがあるのか?(白目)
学園バトエントリニティ万魔魔塔王家推理とか
ドラクエの名前借りてよくわからないクリエイターの自己実現してただけやんけ 真剣にこの会社マーケティングとか先行作品研究とかした方がいいんじゃないかと思うけど
需要と供給とか考えたことすらないよね?
売買って客が買いたいと思うもの作らないと売れないんだけど知ってるのかな? 防衛軍はぷその緊急雑に作りすぎて丸パクリ失敗だから考えて物を作ってるとはいえる
集客につながってっるかというとそうではないと思うけど 緊急パクるなら緊急の何が面白いのか研究して作らないと
表面(ガワ)だけパクってもさぁ・・・ 緊急も結局全兵団みたいに緊急の時しか人がいないクソコンテンツ
クソを真似た無能運営 防衛軍は多分今人が一番多いコンテンツだけどな
食わず嫌いの心境はわかるけども、それで叩くのは違うよなぁ
他のコンテンツでも人が居る以上はそれでいいんだよ
叩くなら全く人が居ないコンテンツを叩け ⇒ドラテンはみんなのもの
・ドラテンはスクエニのもの
運営が間違ってるのはココ
お金払ってるのは私らお客の注文を良く聞くべき 別に叩くわけじゃないけど全兵団のときだけ人でごった返してるのに次の時間帯に移った途端皆散っていってほぼ誰も居ないみたいになるのはちょっと異常だよ
あくまで異星が楽に周回できて旨味もあるからもてはやされてるってだけで防衛軍そのものが支持されてるとは言えないと思うなあ
まあ運営的にはこれそもそもエンドコンテンツとして作ってるらしいし防衛成功率低めだったとしても別におかしくはないって考えでいるみたいだけど なんか違和感あるのが開発の さらに上に堀井氏や囲いの女性?なんか一時期話題になってたけど
開発の意思決定に大きく立ちはだかっているの? なんか歴代ボス出すのは嫌
次の追加職は遊び人 一言で全てが決まる 未だにドラクエ伝統の勇者職が追加されない
確か堀井氏は過去にFF11を少しプレイして自分が伝説武器が無く嫌な思いみたいな事聞いた事ある
だからコンテンツに通って作る報酬出すとライトが辞めて行く?報酬はゴミにしろ
職人経済はエンドコンテンツだから優先しろ等?
10年で色んな人がネトゲとしてダメな部分を指摘して来たけど揺るがないのは
上層部の上にオーナーみたいな人が居てそれを許さないからなのかね?
同じ会社の成功ネトゲのFF11と14の良い部分は参考にして取り入れ
ドラ10もコンテンツ通って作る人気報酬等を追加するだけで
低予算でまだ遊べて盛り上がると思うけど絶対にやらないんだよね
この10年でドラ10のアベピグやどうぶつも森を参考にしたやり方や
防衛、邪神王家、ゼルメア等、ガチャ報酬で希望品取らせない手法では
ネトゲ盛り上がらないで人減って人口維持は出来ない
ネトゲの作り方を間違て居る事はハッキリしたと思うんだけどな
オーナーが理解して許可出ないと変らないままなのかね? その辺の理由が知りたい
FF14みたいにネトゲ経験者やFF経験者を雇ってゲームを作って行くとかドラ10は一生無理なの? このゲームはコンテンツがどうのこうのっていうより
いかに自分と会うフレンドやチームを見つけて
なるべく効率よくストレスを少なく楽しめるかという
いわゆる仲間探しのゲームである
コミュ障の人は緑玉で遊ぶんだろうけどたいがいいい結果にはつながってないね 昔はグレン1より緑玉の方かコミュニティ能力高かったイメージなのに >>483
これは実際正しい
仲のいいフレンドとだったらぶっちゃけ何やってもわりと楽しいし逆に赤の他人とバトエンやらトリニティやら自分の好きじゃないコンテンツをやるのはなかなかにつらいものがある
ただこれは単にフレンドとワイワイ遊ぶのが楽しいってだけで極端な話それだったら別にドラテンに限定しなくても皆でSwitch買ってモンハンなり別ゲーやっても良いよねってことになってしまう
あとその仲の良かったフレンドが次々休止状態に陥って遊べる相手が減るってのも常に発生するからなあ
なら新しく探せばいいじゃんっていいたいところだけど、新しくフレになったそばからまた消えていくという堂々巡りよ 運営は根本的なこと間違ってんだろうな
人集めはゲームではなくゲームをする準備
数分で終わるゲームのために数時間かかる準備が必要とかどう考えてもおかしいだろ
エンドコンテンツのチームやルームになれば数ヶ月どころか数年かかる
そんなものゲームって呼べるのか?
面白いか?
時間の無駄と感じる人が大多数じゃねーか? そもそも最初はゲーム設計としてフレンドとワイワイ遊ぶのが楽しいゲームだったろうが
最初の季節イベ作った時にも運営(藤澤)が「ネトゲなんだから組んで遊べ」
とNPCを通じて上から説教してたろ
絆ゲーだったのをわざわざりっくが改革してソロゲーにして
ネトゲとして爆散したんだろうが わざわざソロゲーに改造してそれまで大量にあったほぼ全部のコミュニティ破壊しといて
廃墟になった今になってからフレと遊べとか頭沸いてるとしか 組むことが前提のゲームなら組んだりチームに入りやすくなるような仕組みを入れるもの
藤澤やりっきーはそれがちゃんとできていた
しかし今のクソ運営はそれをしない上に人を選ばないとまともにゲームにならないクソコンテンツばかり実装する
そして大半の人はまともにゲームができなくなるから過疎る
全ては今のクソ運営の頭の悪さが原因 当時さんざんネトゲの財産はコミュニティの数なんだから
ソロゲーにして絆切りしたら滅ぶからやめろと
引退ラッシュスレでみんなでさんざん言ってたのに
一切耳を貸さないでソロゲー強行したくせに滅びそうになって
結局フレとワイワイ遊べだもんなあ
ほんと激怒プンプン丸だよりっくの頭をシバキたい >>490
りっくが王家推理ソロ狩場強ボス放置でソロゲーに舵を切ったんだぜ
安西も無能だがまた別の方向に無能 まあ簡単に言うと歴代のDが無能すぎた
これに尽きる DQ10はプレイヤーがやりたいと思われる物ではなく
開発サイドがプレイヤーにやらせたい物を優先して実装してるから良くないんだと思うわ
プレイヤーファーストで考えているなら
「プレイヤーが我々の想定したレベルに達していない」なんて発言が出て来ようはずがないからな
どうして「調整ミスって難易度高くし過ぎてしまいましたごめんなさい」と言えないのか ドラクエ民はオーストラリアをアリアハンと言うようになる。ログアウトできないSAO状態。
艦これ・刀剣乱舞みたいに歴史が学べればいいのに。FFもそうだけど釣りやった時あるの。
ミラクルジム・さかなクン監修くらいやらないと。 オーストラリアはランシールだろ
アリアハンはムー大陸 1〜2つ程度ミニゲームが追加されただけでソロプレイに舵をきったは今の運営レベで頭おかしい 運営の最終意思決定って誰がしてるのかね?そこが知りたいよ 開始当初からコンテンツに報酬出さないとか一貫して頑として変らないのは誰が居るからなの? ガルドン4出して雷42盾が必要になった途端 誰も通わなかった防衛が賑わった例を見てもコンテンツに必要な報酬を出せば参加者増えて盛り上がる事は確かだし FF11や14もそういう仕組みでスマホジェムガチャに頼らないで未だに人口維持してサービス続けてる手法は優秀でしょ 何で同じ会社の優秀な手法を真似しないのか どうしてドラクエは失敗の連続なのにそれを直そうとしないのか一体 誰の存在がそうさせているのか 本当に面白いと思っているなら普段から人がいるし全兵団以外でも人が集まるはず
なのに必須装備が追加されたために最適解の時のみ人が集まるということは
普段やらないクソコンテンツを報酬目当てで嫌々やってるだけということ
報酬がよくないと人が来ないクソコンテンツの証明でしかない エンド勢が報酬無視で守護者で遊ぶようにライト勢も報酬無視で遊べるコンテンツを作らないと 4ですら過疎でまともにゲームにならない守護者なにの何を言っているんだ 防衛軍やって無い奴が防衛軍叩くなっつーの
何でエアプほどギャーギャー騒ぐのかね鬱陶しい もうドラクエは10年間コンテンツに報酬無しでやってみた結果が人が集まらない盛り上がらないダメだって結論出てると思う FF11や14コンテンツに報酬出して通って作る方式で、理由はそれだけじゃないが人口維持出来てると思う FF11に至っては20年間続いてスマホジェムガチャに頼らず2万人前後?月額課金で一応赤字じゃなく運営してるのでしょ? 報酬で釣るなとか楽しいコンテンツ作れって意見もあるけど ゲーム内でやる事が無ければ客は減って行くし それでは月額式のネトゲは開発資金や人件費等の問題で運営成り立たないのでしょ だから低予算で作って1つのコンテンツでなるべく長く遊ばせる方式 みんなでPT組んでコンテンツでワイワイ遊んでコンテンツ通って報酬の武器防具を作って行く そしてキャラが強化され育つと そのキャラでまた強敵と遊ぶのが楽しくて継続課金して続く どんなに不満を言おうと この層が分厚く継続課金する人が数万人居るからFF盛り上がって続いてる面があるのでしょ ドラ10も取り入れるべきだと ずっと思っている >>505
報酬で釣ってすでにダメだったんだよ
聖守護者も元々は新しい羽とかユニーク装備とかオリジナル報酬があったけど
ゾンビゲームつまらんとかFF14の劣化でつまらんとか大不評で
新しい聖守護者が出るごとに人口が驚くべきスピードで減ってしまい
あまりにみっともないからガルトドンから討伐者数が公開されなくなったし
デルメゼVで引退ラッシュ、まもリンクしずくぶっぱ問題が来て爆ぜてしまった
減っていく人口、4、5、6の拡張ディスクの悲惨な売り上げをみても
エンドコンテンツ重視路線が大外ししてしまったのは明らか
結局、ドラテンはゲームシステムが高難易度を楽しむことに不向きで
高難易度を楽しむことを前提としたゲームに比べて遊びにくくなってる
(原神はユーザーが嫌がり痛むだけのエンドコンテンツを実装しない意向を固めた)
意外なことに、いままでドラテンをいままで支えていたのはプレイベ
【9周年記念】国勢調査 9th Anniversaryにも
プレイヤーイベントの総数は年々最高値を更新し続けていて、今年も昨年の数を上回りました
もうエンドコンテンツは作るな、対人はやめてくれという広場要望をことごとく無視し大衰退
安西陣営の暴走に皆は、ガクガク震え吐き肩を寄せ合いながら暮らしていたのが実態
運営が離反してコンテンツが遊べないなら、自習だ、自炊だというのがプレイヤーの強さだった
そして今10周年もしたしオフラインも出たしもうゴールしていいよってなってる
ついにプレイベ勢が安西に完敗して大衰退に入った今、本当の終わりが始まろうとしている 10オフラインはDQ10開発規模を縮小し続けるにあたっての受け皿として期待されたけど
不振に付きVer3以降は出そうな感じがしないし
結局DQ10をズルズルと延命するしか途はなさげ >>499
学園 推理 妖精図書館 王家 強ボス放置 ソロレベ上げ路線 カジノ 魔塔
まだまだあったと思うけど1-2個じゃないね
何のゲームの話をしてるんだい? 聖守護者はその前の常やみの時点で人間激減してたからな
特にダーキンの時の減り具合はやばかった
原因は当時ゼルメアもなかったのに強要された下毒装備
今もそうだけどパル装備必須とか客をやめさせたいのか?としか 学園 一度きりのサブストーリー やらなくても問題ない 学園自体はソロコンテンツではない
推理 ソロコンテンツだが一度きりでいいミニゲーム
妖精 ソロコンテンツだが一度きりでいいサブストーリー
王家 ベルト掘りのソロコンテンツ
強ボ ソロでもいけるというだけでソロコンテンツではない 強ボス自体効率のいい金策ではないが組む方が効率がいい
レベ ソロでもいけるというだけでソロコンテンツではない 組む方が効率がいい
カジ ソロでもいけるというだけでソロコンテンツではない 組む方が効率がいい
魔塔 今の魔塔はソロコンテンツだが昔の魔塔は組めるうえに組んだ方が効率がいい
何度も繰り返しやらないといけないようなもので完全にソロコンテンツと言えるものは1〜2しかないね
つーか昔の魔塔知らないとかお前エアプだろ >>512
それ言ったらコインボスや強ボスだって装備集めたり金余ったら行かなくていいわけで
何言ってるのとしか
効率よくたって実際やってるかどうかが問題なわけでこれも何言ってるのとしか
昔の魔塔もみんなソロで行ってたよ
まれにフレに誘われたりすることはあったけど 結局のところ効率とかどうかのごたくはどうでもよくて
実際にゲーム内で1人でいる時間が増えてそれとともにソロゲー化していった
てのがリックの改革なわけで
そんなの当時の引退ラッシュスレでさんざん議論されてたことなんで
まだネットに残ってるから見に行って勉強してきたら? 引退ラッシュスレは本当オススメ
当時のドラクエ10の問題点が全部書いてある
結局そのころ引退ラッシュスレで言ってたことが全部正しかった
運営は全部掘り出して見返してほしいね レベル上げで組んだほうが効率がいいってのは一体いつの話で何を相手に稼ぐ想定なんだ
今のレベル上げなんて皆サポ魔剣士連れてバザックス強やらスラナイ強やら狩るかオノ戦士スパ旅みたいなガチ編成でキリンジ狩るのが主流で人と組むこと全然ないだろ
ゴーレム強にしたって実際にレベル上げ目的で参加できるのは一人で他は高い玉給出すために付きあわされるのが実情で自分のレベル上げなんてできないじゃないか
誘い合って試練の門に行く流れは魔因細胞が実装されて魔界でのフィールド狩りが流行り始めた辺りで完璧に廃れたし、メタキンメダルは頻繁に誘い合うにはどうしても入手手段が厳しい
組んだほうが効率がいいレベル上げスポットなんて本当にあるのか?>>512のほうこそ知識が何年も前に休止した状態で止まってるんじゃないのか 相変わらず聖守護者4も咎人も過疎で草
運営無能すぎんだろ >>507
オフラインなんて最初からサ終時の欠番回避用でしかないのなんて分かり切ったことだったろ
でなきゃあんな低クオリティフルプライスで出したりしないわ 無能が作ったクソゲーをプレイして批評をしたら同類とか
どっちもどっち言いたいだけの池沼かよ ソロコンテンツが悪いとかではないと思うぞ
原神も言ってみればソロゲーだからな
基本ソロで気の合う人とマルチをやるぐらいのゆるいゲームってなら
別にドラクエの特性を外しすぎてもいない
このゲームは安西の頭が悪く需要を見通せないので
コンテンツが慢性的に過疎るシステムになってるのが問題
難易度や報酬のバランスをしっかり取れてないからおかしな事になる
代筆家もトリニティを入れる前に
他に問題となっている過疎コンテンツを優先するべきなのに
頭がおかしいからトリニティに錬金石をつけて嫌でもやらしたいとなる もっと根本に問題がある
ソロでもマルチでも面白ければ許されるし報酬つけたり日課週課にしなくても人が集まる
クソゲーをノルマに設定してやらせても嫌々やっているだけなので苦情が出るし終わったら誰もやらなくなり逆に過疎る
表面上のごまかしにしかならない
全てクソゲーで面白くないことが原因なんだよ無理やりやらせる前にそこを改善しろクソ無能運営 スルメゲーになるコンテンツが無いんよな
たまたまプレーヤーの強さと敵の強さが噛み合った時は面白いけど、
敵のテコ入れしないからスグ雑魚になってつまらんくなるの繰り返し 126なら今日のパニとか更新日の邪神とかのオートマは困ることは無いんだけどな
オートマ組めないって言ってる奴は、レベルが低いんだろうな
そこまで行くのに今からなら10年分の積み重ねを緩和されたとしてなかなか追いつけない
そこからハイエンドバトルになると装備アクセ宝珠等の色んな事にもやっておかないといけない
昔違うスレで他のMMORPGやったことがあればネットで調べてハイエンドバトルまで追いつくのは
ドラクエ10は他ゲーと比べてすごく緩いって言ってた人がいて相当叩かれてたが、
俺が追いつけないのはもっと長くプレイしてるプレイヤーか運営が悪いってずっと言ってるんだろうな あれだけのユーザーがいたんだ。
運営次第で復権できる 新作ドラクエオンライン2作れよ
10年やったからもうええやろ 新生DQX作ってもクロストレジャーズとかFF14の真似じゃダメだよ。
DQ12見てみないとね。戦闘がどうなのか。DQ11みたいな奴かDQ9なのか。 Hibouは過去の自分の発言に責任持てねえなら口閉じてろ >>530
Hibouさあ
なんで他ゲーやってるていでマウントとろうとするんだい? それマウントだったの?
ただのニート自慢の間違いだろ? アクション要素スキーはブルプロへ行くから今後はさらに深刻な過疎になるぞ 普通のコンテンツも人いなくて草
運営どんだけ無能なんだよ
未就学児の方がまだましな運営するだろこれ え?このゲームの楽しみ方ってTinderみたいな感じでしょ?? わざわざ地雷原に突っ込んでいかなくても
いくらだって出会う方法はあんだろ >>533
メゼ4とか出してもその層はブルプロ行くだろうから
1か月もしないうちに過疎るんじゃね かいちょーのサポ月3200万って高いよな 幻惑埋めでもないし、クローリス出なければセーラスファンで適当なスペックで、旅芸人は必殺もするし、色々ダメな所多すぎてやばい、依頼した人の所で700万いかなくて驚いた フォロワー数もアプデ後減るであろうと見た… 朝も昼も夜も深夜もいつも人がいない
いたとしてもゴミみたいな動きの雑魚しかいないのでまともに戦うこともできないクソゲー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています