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44コメント19KB
ver5の新規神コンテンツたちを振り返るスレ
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0001その名前は774人います (ブーイモ MMf1-GgVq)
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2021/07/31(土) 16:13:46.64ID:hlwT4DgPM
・5.0
常闇5、ドラゴン、新髪型
万魔の塔、新職デスマスター

・5.1
弁償獣、ガルドドン

・5.2
宝珠改修、大富豪
破界篇、レオパルド

・5.3
心層の迷宮、デルメゼ

・5.4
新職魔剣士、ムドー、万魔4

・5.5
バラシュナ、ガテリア、フェスタインフェルノ
0003その名前は774人います (アウアウウー Sa09-RyfO)
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2021/07/31(土) 17:32:50.77ID:XpCGmQz8a
個人的に常闇5は良かったけど、DK5は称号取った人から抜けて、緑玉は地雷と傭兵の巣窟になってたな
0004その名前は774人います (アウアウウー Sa09-RyfO)
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2021/07/31(土) 17:52:08.32ID:XpCGmQz8a
良かった
常闇5、ドラゴン、万魔、魔剣士、宝珠改修、スキル改修(武、旅、レン、まも)、魔王のランプ、悪魔のツボ、超素材、レアボス同時投下、SPふくびき更新

普通
心層の迷宮、レオパルド、インフェルノ、スキル改修(天地、戦士)

ゴミ
その他全て
特にバトマスから盾スキルを奪ったのはまだ恨んでる

こんな感じかな
万魔は不満抱えてる人多いけど、やることが増えただけマシ
あとバージョン5は職人の相場が良くて金策しやすい環境だったな
0005その名前は774人います (ワッチョイW 1676-GgVq)
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2021/07/31(土) 17:57:00.51ID:XLLxr0ja0
ver5の戦闘コンテンツがいかにクソだったかわかるな
バラシュナ以外全部しずくぶっぱを前提に調整してただろ
0007その名前は774人います (ワッチョイ 41ca-By/s)
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2021/07/31(土) 18:03:18.39ID:NIe9tKQL0
何だかんだで、コンテンツ量も質もあって良かったな
0008その名前は774人います (ワッチョイ f173-7nCy)
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2021/07/31(土) 18:05:53.64ID:ZfHB+G7o0
>>6
それは土台が良い証明
0009その名前は774人います (スププ Sd9a-Ta1/)
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2021/07/31(土) 18:37:10.56ID:Vc7IVH+6d
目玉コンテンツ 新髪型
0010その名前は774人います (ワッチョイ f173-RD6M)
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2021/07/31(土) 19:12:49.31ID:qoBF8egr0
何もなかった(完結)
0011その名前は774人います (ワッチョイ f530-By/s)
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2021/07/31(土) 20:03:58.60ID:Fs7D9T1L0
万魔の塔の個人的な所感
〇初期はかなり緊張感があったし、30万のハードルがなかなか絶妙で色んな職で戦いたい人の遊び場にもなっていた
〇魔剣士追加は緩和に見せかけて、徹底的な作業化で飽きを早めた面もある
〇↑元からやりたいときにやれる仕様なら多分こんなことしなくてよかったかもしれない
〇「一個ならすぐ完成するけど全部作るなら回数こなせよ」みたいにしても良かったかもしれない
0012その名前は774人います (ワッチョイ f530-By/s)
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2021/07/31(土) 20:39:42.19ID:Fs7D9T1L0
あとパラの片手剣追加は割と良かったと思ってて、ダメ減少みたいな小手先の調整より
パラディンの普段使いの性能を向上させる武器チョイスに大きな意義があった
「真やいばとチャジタは抜くが、それ以外全部上位互換になったver3時代の戦士」みたいな戦い方が出来るようになった
0013その名前は774人います (ワッチョイ f530-By/s)
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2021/07/31(土) 22:04:13.48ID:Fs7D9T1L0
>>12
これ「何がいいんだ?」と思うかもしれないけど
ヤリと片手剣が揃ったら結構強い、パラだけ育てた人で参加できるコンテンツは大幅に増えた
野良みたいな信用0の間柄で最適職を選ばされる窮屈な環境を除くと
どんな敵にもストレスフリーに、不自由なく戦うようなパワーは間違いなく獲得した
スパ・鎌は範囲攻撃を補強したという点でこれとメリットが類似してる
0014その名前は774人います (ワッチョイ f530-By/s)
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2021/07/31(土) 22:15:45.95ID:Fs7D9T1L0
〇常闇5
HP爆上げに皆多少は驚いたはず 特にメイヴの85万は直前のジェルザークの3〜4倍相当
魔界の雑魚敵ががそもそも異次元の強さだったこと、万魔の高い難易度も相まって
ゲーム的にもドラクエ的にもよくある難易度ジャンプ(山場シナリオ)の瞬間みたいな説得力が潜在的にあったと思う

あと万魔や魔界の冒険が一応あったので「強い人が勝手にやってるコンテンツ」で済んだ
だから傍から見てても普通に面白かった
その後の聖守護者・後半もその位置で続いてくれればよかったのだが・・・
0015その名前は774人います (ワッチョイ f530-By/s)
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2021/07/31(土) 23:29:08.81ID:Fs7D9T1L0
〇輝晶獣
個人的には、実はワクワクしていた。フィールドに強敵と聞き、昔の賑やかな時代に思いを馳せてた
ギスギスみたいな諸問題は枝の先だけ見てるようなもので
本質的な問題として「コイツと意図的にエンカウントしようとすると徒労覚悟で全集中しなきゃいけない」という構造があまりに短期・短絡的な延命措置で理解できなかった
ボスの強さ自体はよかった。
どうせ当初は何も考えずに実装したんだろうが、呪文耐性とブレスの数値的な違いは邪魔にならない適度な複雑さを与えているので今では良かったなと思う。
0016その名前は774人います (ワッチョイW 4e76-gJCF)
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2021/07/31(土) 23:31:56.76ID:vUf9us3N0
>>4
バトマスから盾奪ったのはマジでクソ
盾ハンバト残して欲しかったわ
バージョン5直前のボスのジェルザークで活躍もしてたのに

後職業スキルに攻撃時効果が発揮されなくなったのも職業格差開いただけ
天下無双でデバフ狙えないだけじゃなく、ガナドールのCT短縮効果すら無意味になってゴミ
0017その名前は774人います (ワッチョイW 4e76-gJCF)
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2021/07/31(土) 23:34:52.58ID:vUf9us3N0
あと職業クエでスキルポイント強制的に振られるの個人的にはかなり嫌だったわ
HP下げたい時にパッシブ切れなくなるのテストプレイしたのか疑う
いつかスキルポイント下げれるようにしてほしい
0018その名前は774人います (ワッチョイW 1676-GgVq)
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2021/07/31(土) 23:36:00.27ID:XLLxr0ja0
>>14
常闇5からボスが明らかに異常になっていったからな
バラシュナで方向修整したけど人を減らしてたことに気付くのがあまりにも遅すぎる
0019その名前は774人います (ワッチョイ 99dc-By/s)
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2021/07/31(土) 23:37:07.84ID:yXmLZFf/0
>あと万魔や魔界の冒険が一応あったので「強い人が勝手にやってるコンテンツ」で済んだ
>だから傍から見てても普通に面白かった
>その後の聖守護者・後半もその位置で続いてくれればよかったのだが・・・

万魔や魔界が消滅したわけでもあるまいし意味が分からん
0020その名前は774人います (ワッチョイW 4e76-gJCF)
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2021/07/31(土) 23:40:32.25ID:vUf9us3N0
バージョン5で良かったのは槍武の追加だわ
職業の個性を活かせて、使ってて楽しいこの運営の中では珍しい神調整だと思った

後はレベル上げの緩和
キリンジとかの経験値が多いおかげで色んな職業始めれた人は多いと思う

個人的には輝晶獣とか魔細胞みたいな職人してない人でもお金を稼ぐ手段が増えてるのは良い傾向。取り合いを毛嫌いする人もいるけど、そういうのもあって良いと思う。他に金策手段はいくらでもあるし
0022その名前は774人います (ワッチョイ f530-By/s)
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2021/07/31(土) 23:46:43.04ID:Fs7D9T1L0
〇ドラゴン
ver5のコインボスを語るならまずはここ
ボスの風格ではなく、設定的な強さを引き合いに出す論は酷く窮屈な難癖だと思う
それを覆すという点を除いても、ドラゴンというチョイスはいいな〜と思った

そしてアクセ。被ダメ革命には発表の時点でワクワクした
エンド系は色々出番が調整されるものなのでさておき、普通に考えて普段使いの強さが抜群によかった
道具や戦旅パラのような防御寄りの職業の、三将軍のような乱戦における強さがこれのおかげで飛躍的に上昇した印象もある
おうじょのあいは普通に笑った もうちょっとネタに振り切っても良かったと思う
0023その名前は774人います (ワッチョイ f530-By/s)
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2021/07/31(土) 23:56:01.96ID:Fs7D9T1L0
>>19
いいえ あの時はガチじゃない一般のバトル勢だってまだまだ他のことやってた
常闇5は殆ど無視されてたし、言い忘れてたんだけど聖守護者が続くと明言されてる中での別枠「常闇V」だから、その強さも別枠だと思って気にしてなかった人も一定数いた
そして次にガルドドンが出た頃には万魔や魔界そのものはもう注目の的じゃなかったでしょう
ガルドドンは大量のギミックが目新しいボスだったしまだいい 次のデルメゼの頃には万魔なんか完全に風化してた
ver5のインフレの中で次第に旧ボスは風化して、でも間を取るようなボスはひとつも出ない
出てもコインボスのような周回前提の耐久設定
ver4ボスから次に飛ぶまでの壁の高さは未だに大問題だと思うよ
0024その名前は774人います (ワッチョイ f530-By/s)
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2021/08/01(日) 00:21:03.20ID:dJrj0O8X0
輝晶獣もデルメゼも「こんなのがあってもいい」と思えるのはとてもわかる
あの時は精神的に準廃だったので輝晶獣の途方も無さにかなり苛立った記憶があるから、俺の今の意見もちょっとアンチがかってるかも
当時は輝晶核の値段を見るとその先が不安だった
今では全然いいかな 核も細胞も予想以上に安くなったし、
当時と違って輝晶獣自体がメインストリームでもなくなったからね

〇武闘家・ヤリ

槍武は本当に強くて特性の強く出た調整だった
死んでは火力が出せないという技巧職なのでエンドで抜群に強いのは全然OK
メタル系会心担当の最強が武闘家になったのもちょっと嬉しい
狼牙突きも地味に使い勝手が良くて大好きだ

しいてマイナスになる点を挙げるとしたら、他の武器がまとめて全部死んじゃった所
全武器を駆使する器用な戦い方で生き抜いてきた武闘家愛好家たちのアイディンティティが
アプデ一夜で儚くも消滅したことを決して忘れてはならない・・・。
0026その名前は774人います (ワッチョイ f530-By/s)
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2021/08/01(日) 00:32:40.93ID:dJrj0O8X0
レベル上げの緩和もいいのよね
キリンジなどはもちろん、適当な雑魚にあたってるだけで実は結構レベル上がる
0027その名前は774人います (ワッチョイ f530-By/s)
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2021/08/01(日) 00:39:36.13ID:dJrj0O8X0
初期の万魔マジで楽しかったんだよな
5.1あたりでちょっと休止挟んだからその後の不評の流れがマジで理解できなかった
それくらいには楽しみにしてたし、毎週というか手伝いでもガンガン行ってたわ
0028その名前は774人います (ワッチョイ 99dc-By/s)
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2021/08/01(日) 02:34:48.93ID:9a1vCZxB0
>>23
だったら「その立ち位置」で続くべきは万魔であって聖守護者じゃないだろ
聖守護者が強い人が勝手にやってるコンテンツであることは変わってない
0029その名前は774人います (ワッチョイW 1676-GgVq)
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2021/08/01(日) 02:38:46.42ID:SU0oUvfz0
このゲーム中間のバトルコンテンツがないからな
邪神も自ら産廃コンテンツにしちゃったし
0030その名前は774人います (ワッチョイW d6fc-0wCs)
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2021/08/01(日) 03:13:42.37ID:yE+2QBQR0
万魔の問題点

・週課としてやらざるを得ない強制作業感
・とにかくフィールド広い、敵は散らばってる上に範囲を避けるように逃げていくクソ嫌がらせAI
加えてアイテム拾いにポイントの比重高めにしたせいでトロい速度で走り回ってプレイヤーは戦うよりごみ拾いに奔走しなければならない
・1戦にかかる時間が長すぎる上に事故ったらなし崩し的に全滅する可能性大
その上で全滅時に得るものが皆無の為徒労感凄まじい

とにかく楽しませようとかいう気持ちがなくこうすれば時間がかかる足止めできる思い通り快適に敵を巻き込んだりはさせないぞとひたすら制限をかけて絞めに絞めてくるスタイルが現れてる
0031その名前は774人います (ワッチョイW f158-3Iun)
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2021/08/01(日) 09:18:17.86ID:iAL/yVwX0
6.0は新しい髪色を目玉コンテンツにしてきそう
0033その名前は774人います (ワッチョイ 7953-By/s)
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2021/08/01(日) 11:55:09.89ID:ly47pTuh0
>>30
アイテムは中ボス討伐で中央の箱出現して取得
得点はアイテム分廃止で、中ボス討伐分に加算でいいと思うけどね

全滅時は獲得した得点-20000獲得でいいと思うわ

あとギラムマジックは毎週リセットでなく
得点の積み重ねで最終的に全部取得でいい
で後でどんどんギラムマジック追加で時間も短縮できる調整でいいわ
0034その名前は774人います (ワッチョイ 7953-By/s)
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2021/08/01(日) 12:01:25.74ID:ly47pTuh0
輝晶獣

出現率は等分1/3
欠片数の配分はおそらく下記の比率
小:2/6
中:3/6
大:1/6

と考えると1体討伐で得られる破片平均は60ぐらいになり
裁縫の結晶金策と同じぐらいで平日昼間で徒党組んでる固定以外はもうメリットがない

あと失敗についてだが俺はロストについて
は核ロストなしでそれと使用する材料のみロストでいいとアフィ思うんだけどね
0038その名前は774人います (ワッチョイ f530-By/s)
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2021/08/02(月) 11:15:25.00ID:oxde7N6I0
>>37
するとどうなるん?
教えてほしい
0040その名前は774人います (ワッチョイW 61b1-5gzo)
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2021/08/07(土) 12:50:14.08ID:gIBXpHFg0
>>20
槍武は武だけじゃなく槍も救われた
槍って強武器のイメージあるのに装備できる純アタッカー職がいなかったからパッとしなかったんだよな
0041その名前は774人います (スププ Sd33-rlCW)
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2021/08/07(土) 13:51:18.84ID:/l4YbTCjd
ところで職業改修は「新規」コンテンツなんかね?
0043その名前は774人います (ワッチョイW 6111-Ztd5)
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2021/08/07(土) 14:43:19.95ID:Bk9zpnhf0
ワッチョイ無しで喜ぶのは荒らしだけだ
0044その名前は774人います (アウアウウー Sa55-84xP)
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2021/08/08(日) 04:20:02.79ID:ZJqlfO6ba
おい!神コンテンツのシドーが抜けとるぞ!
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