新規勢や復帰勢がすぐ辞めちゃう問題4人目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新規を定着させる気ゼロでサ終時期を早めようとしてるのが伝わってくる
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured いや、そのうちソシャゲでナンバリング出してくるだろう。 明らかに新規が追い付けない環境
古参や依存症を繋ぎ留めなければならないのに
5後半のストーリーは複垢殺しばっか
修練の1日版を出さないのもわざとだろうな ログインしてない時間まで時間がカウントされるの納得いかないから修練買わない 修練もダークトロルならスマイル有で修練無しが6〜7万の所
有りだと9万弱〜10万行くからかなり変わって来るよ
そこまでもっていくのが大変な上に結局Dトロルって
探し回る時間の方が多いからこれも複垢優遇なんよな
どっちかと言うと特訓の方が恩恵感じられると思う
常時特訓玉使ってる状態だからエンラージャ放置が捗る
もっと捗らせたいならそこに特訓玉使えば良いし 修練は値段の割に効果や時間が物足りない
経験値+200%で168時間かログアウト中はカウントなしでないと購買意欲起きない >>804
12って下手すると200万前後しか売れなさそうだな。
2D3Dと別バージョンでやらんだろうし完全版商法をやり完全版が出るまで待つ奴も多そう。
下手したらドラクエブランド崩壊するかもな。 >>781
忠誠は防衛軍高速で使う
智謀はゲルニックの伝承でたくさん使う
ハイドラはまじでいらない >>811
各コンテンツで必要なHPラインがある
僧侶が必要なところでべつに剛勇必須は今の所ない
バラシュナは726あればいい ゲーム下手くそ同士仲良くしろよ
ドラテンがサ終したらゲーム下手は行き先FF11しかなくなるぞ 化石ゲードラクエで老害連呼とか恥ずかしいな
ゲーム下手くそな上に老人にもゲーム負けたの? ツールのお出かけラリーで一応毎日経験値古文書手に入れてる。仕事で1万歩行くおかげでw いずれ辞めるなら辞めたらいいと思う^ ^
やる奴はやるだけの話し 読む必要はない!!!
ここは5ちゃんねる好きなように荒らせばいい!!! 新規復帰を諦めたのならそれでもいいけど
女神の木は老害たちにまで拒絶されてるのはまずくない?
このまま強行したらver6は更に人減る 沈み行く泥船のようなクソゲーを今更やり始める
新規なんていないか よほどの物好きだろう >>816
サービス終了したらこのままゲームは引退でいいな
ドラクエだからやってただけだし
むしろゲーム上手いとか恥ずかしい >>826
新バージョに入るのに成長要素無かったら終わってるだろう。 >>830
いやべつに?
お隣はレベル上げと装備変更しか成長要素ないまま7年やって世界中で人気あるけど? 成長要素多いと新規復帰が心折れるからね
既存プレイヤーはそれ以外のことを全てやり終えてるからいいけど、新規復帰はまずはそっちからやらないといけないし >>830
ないよりあった方が本来はいいけど新規や復帰者にはきついから無い方がいい 工数かけずにプレイヤーを足止めするには新しい成長要素を盛り込むのが楽
んでその弊害が新規や復帰を阻害することなんだけど
ここの運営はその辺諦めてるから気にしないだろうね アンク(ブローチ)と大紋章(紋章)で心折れるわ
月1で聳え立つクソ行かないといけないし
入手制限かかる癖に全く最大値付かない
セトアンクにMPなんて誰が付けんねんって
学園はかなり進めないと部活解放されないし 今期のナスも福神メダル以外ゴミ出しやらせようとする気も感じられない
ロスターも使い道少ないアクセのお題出す位なら
ザルトラ〜ジュノーガ(ジュノーガは7月後半で出たが)とか
スライダークとか突っ込んでそっからお題出せやと
実質複垢専用機なんだからやれやとしか そもそも新規勢で復帰勢の安西となおみがすぐ辞めちゃうからな >>835
次のバージョンまで100日有るよ(14週以上) >>840
でもバージョン6.0では何も変更にならんぞ。
そうなると6.1までアクセ完成出来ずに緑玉で弾かれて寂しい思いをするよ。 万魔はともかくピラなんていつまで制限付けてんだか
何年前のコンテンツだよ >>843
アンク完成させちまったから気がつかなかったけど
ピラミッドとモンスター格闘技場の便利ツールにブチ込んでるから緩和されないな。 意地でも万魔を緩和しないのはツール送りにするためだろうな
こんな運営スタイルじゃ新規も復帰もすぐ辞めて当たり前 まとうの銀でブローチにしてピラで砕いてアンクにする
紋章は万魔でしか手に入らないから新規後続は差が出る一方だな ドルワームって新規しか行く用事ないよなと思って何となく覗いてみたがゴーストタウンだな
鯖1でも誰もいない >>848
ドラクエ初オンラインだからな。
9年掛けてもこの様じゃ運営に最初から作んなよと怒りをぶつけてみたいなと思ってみる。 >>850
ドラ10の次のMMOは無いから安心しとけ >>849
それもあるが、グレンもグレンで各施設の動線がイマイチに感じる。
かといって他は更にダメだしなあ。
どこだったか忘れたけど宿屋とかバザーとか街のずっと奥にあるのはイラッとしたもんだ。 ガートラント 数える程しか酒場を使ってない
ヴェリナード 未だに酒場単体のために行ったことがない
カミハルムイ 宿屋は目の前、実は酒場もそこそこ近い
メギストリス 優勝
ドルワーム スーパーアルティメットスペシャルウルトラエクストリームファイナルカリスマ不便
グランゼドーラ グランド不便 >>832
最初の倉庫拡張するのに3工程やってリアルタイムで3分待ちとかそこからして馬鹿なんだよ。
いちいち解放するまでのことだったかと運営に怒りをあらわにしてみる >>417
1人で遊びたいのにわざわざ他人と関わる可能性の高いネトゲをする明確な理由って何? 自分と人で組みたくはないが町の活気みたいなものだけ感じていたい、とかあるんじゃないかね >>832
2年前に始めた時も種集めとアンクで辞めかけたなあ
5.0の強制魔族化とバトルネ騒動で嫌になって結局2年近く休止したけど こんだけ面倒なクエレベル上げアクセ作りをやって来た奴らがまだこんだけ残ってるからな
訓練されすぎなのは確かだわ 新規は急いで追いつこうとすんなっ!がドラクエ10の全体の答え。 健常者がどんどん辞めてく中、続けてるだけで自分の方が勝ちって認識だからな
なんの取り柄もないガイジがこんなに勝ち続けられるのは初めての成功体験なんだよ >>862
ここまで過度な積み上げゲームだからそれが理想だと思うけど
まず急いで追いつかなくても困らないような雰囲気作りがいるな
現在チームやルームでそれやってるとぶち壊そうとしてくる老害がたまに湧く
新規がさっさと成長要素片付けてエンド通い始めて最年少老害になったケースも見たことがある 半年やそこらで追い付かれたら老害じゃなくてもムカつくんだろうね 流石にそこまで早く追いつけるゲームが隣にあるなら成長要素の物量自体は棲み分けにしていい気がするけど
中身のある作業じゃない上いくら工夫しても結局差が埋まらないのがキツいな
老害の根源もその理不尽を受け続けてきたところにあるから悲しいもんだコレ このゲームは新規はストーリーやったらささっと辞めろ!
これが一番正しい 向こうは追いつけるってのもそうだけど追いつく前でも日課でレベルシンクしてダンジョン行けるからね
追いつかなくても困らない要素も向こうの方があるんだよ 復帰組だけど、エンドコンテツに参加したいわけじゃないから
追いつく追いつかないは気にしてない
数年前疲れ果ててやめたけど、復帰したら色々楽になってやりやすくなってたから
新規や復帰しやすいと思う
ただ、新規や復帰がすぐやめてしまうのはストーリーしてサブクエしてそれで満足だからでは
アクセ完成目指したり色々コンプしたりコロや強敵は別にやらなくてもいいものだし
やるにはちょっと根気が必要
今はストーリーやるだけなら1〜2職使えればいいし
それもストーリーしてるだけでぐんぐん上がるようになったから
退屈なレベ上げしなくてよくなった
するとしてもメタキンやメタル迷宮で即上げられるし
昔に比べたら色々楽すぎて、上を見すぎなければ割と満足
ただストーリー終わればインはしなくなるけどね 14は低レベルのうちでも楽しい
シンクして「ちゃんと戦ってる」バトルをして、ダンジョンでゲットした装備を身につければステータスがガツンと上がる
次々に覚えるスキル、その使い所を手探りで見つけたり古参の使い方に感嘆したり 結局ごく一部の先行者しか残らないんじゃ棲み分けじゃなくてただの劣化、粗悪品でしかないぞ FF14は確かに良く出来てるが悪いとこもある
個人的には新生というか2·0が苦行だった
とにかく怠い
まあ、2·0はぶっちゃけジャンポでもいいけど
どちらにせよ追いつくのは確かに早い
最初のIDである意味追いついてるとも言えるからな >>876
新生は大幅簡略されたからかなり楽になった
いつまでも緩和しないどこかの糞ゲーとは違う こりゃあ完全に論破されたかも 特に >>874
そのレベルシンクも相当丁寧に調整されてそうだし 新規と古参の繋がりができやすかったり
装備の面もドラクエの成長要素は抑揚がないから降参するしかない訳だが
まあそんなことは最初から分かり切ってんだがよ・・・ このままだとスーパーリングや女神の指輪を実装する前にサ終しそう >>877
新生楽になったよね
でもまぁストーリースキップ可能だからやらないけど
これから新規で14始める人には新生緩和は大きいね Wiiベースで作られてるドラ10やるよりPCベースで作られてるFF14やったほうがいいよ!!! 新生は今は砂の家直通の転送チケがストーリークエで貰えて移動楽になった
さらにレベルチェストも貰えるようになった >>881
全ての人がFF好きなわけじゃないのを知れ 成長要素をいくつも盛り込むと新規復帰から見放されるクソゲーになり
民度低い高齢者ばかりになると証明してくれたmmo ドラクエ10 ある限り糞ゲー無知運営に変わりないのだ。
他でも高額ガチャ詐欺するわ、ハクスラを知らずにスタミナ制限カスゲーにしたりとかあったしなあ。挙句即サ終と。 いつものガイジ
650 その名前は774人います (スプッッ Sd7a-+iW9) sage 2021/08/02(月) 20:25:24.25 ID:EDxxyQzWd
(´・ω・`)ガガとデリって中身同一じゃないの?
(´・ω・`)最近は本スレでゲボエフ連呼してるね >>884
モンハンもあるしポケモンユナイトもあるしpso2もあるだろ 公式見たらドラテンて9年目なのな
当時高校生だった俺が普通に子供いるのにドラテンは未だドラテンのままだ… 別に変えなくていいし緩やかに人が減ってサービス終了でいいよ
変なゲーヲタがイキる世界とかイラネ クロウズはシンイ
魔仙卿は兄弟
大魔王は盟友
アンルシア「もう誰も信じられない」 結局エニクスはエニクス、スクウェアはスクウェアだったてことかね。 >>873
ストーリーやって終わりならオフで良かった
MMOである以上繋ぎ止める工夫が必要
その繋ぎ止めるところのゲームデザインがクから辞める
自分で答え書いてんじゃん ドラクエだからやる層はもう触り終わってるだろ
それ以外集められないから過疎る
ドラクエのブランドが効かない層には触ってすら貰えない
14はFFファンじゃない人も集められてる DQ10もFF14も両方やってるけどDiscordのアイコンがドラクエ10のキャラ絵だから
FF14のDiscord部屋で通話中にDQ10やってた人に反応貰えるけど皆辞めてFF14に移住してたな‥
辞めた理由は移動が遅くて面倒なのと金策が辛くて装備が買えないとかの理由が主だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています