0048その名前は774人います (ワッチョイW 0dae-+o3h)
2021/04/05(月) 15:38:42.01ID:jfp5lfJ60>私もゲームが芸術品や工芸品であって欲しいと思いますが、利益と文化の両立は難しいのでしょう。
>そういった意味合いでは、FF14の吉田直樹Pが、タイトルIPが文化となるべく、IPの価値を高め、顧客との信頼関係を重視して、世界中で成功し、会社に利益貢献したことはすごく評価されるべきで、ゲーム業界が進むべき将来的な好例だと思っています。
>一方で、DQXは目先の利益確保のために真逆の方針をやっていることは、すごく評価されなくても良いと思います。
>しかし、同じ企業同じMMOでなぜこんなにも姿勢が違うのでしょう?