【DQ10】『邪蒼鎧デルメゼ』 攻略スレ
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本スレ(実況)の流れが速すぎるのでこちらは避難所。
構成や装備、立ち回りや募集などに活用しよう。
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第5弾、 『邪蒼鎧デルメゼ』 登場!
◆ 「導きの水晶・蒼」 から挑戦しよう
「邪蒼鎧デルメゼ」には、とある場所にある「導きの水晶・蒼」から挑戦できます。
● 「邪蒼鎧デルメゼ」登場!
「邪蒼鎧デルメゼ」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・蒼」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で確認できます。
公開初日の2020年11月18日(水)は「T(一番弱い)」となり、毎朝6:00に強さが変わります。
▲「蒼水晶の羽根」を集めよう
「邪蒼鎧デルメゼ」を倒すと、1日1回限定で「蒼水晶の羽根」が入っている「紫の宝箱」を落とします。
これを集めて、とある場所にいる「ユリエル」に渡すと「聖守護者のゆびわ」など様々なアイテムと交換してもらえます。
■新作アイテムを追加!
6種類の新作の武器・盾が登場! 「蒼水晶の羽根 30個」で交換できます!
<聖守護者のこん><聖守護者の弓><聖守護者のおうぎ>
<聖守護者のタクト><聖守護者の大盾><聖守護者のムチ>
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/92bf5e6240737e0326ea59846a83e076/ 3まで視野に入れた構成候補まとめ
まま武道
まま武武
まま道道
まま道賢
まま武僧
まま道僧
あたりかね? >>648
にんにくも言う通り賢者である意味がねえで完了
やってるヤツには分かる ・ファイナルレイを避ける
・ファントムボールはタゲ者だけ一人受ける
・魔蝕を的確に避けて、すぐ戻って攻撃する
・ターコイズブラストを避ける
・(タゲ者以外)コバルトウェーブを避ける
・サファイアボムの爆発に巻き込まれず、ちゃんと距離を取る
・ジャッジメントが来たら、各々距離を取る
たったコレだけの事なのに
なんで出来ない奴ばかりなの?
そんな下手糞ばかりだから全滅しまくるんだよ >>642
自分からするとそれで最強3くらいでもいいと思える。 2までなら賢者より僧侶の方が勝率はよかった
3は雨ないと耐えられないとかあるかもだけどw
僧侶と道具にひきよせつけてわりと安定してたよ
ただしムチは射程距離長いなら壁放棄の前衛とか真ん中がら空きの前衛だと意味ないけどな >>648
ぶっちゃけ賢者入れる意味が雨しかない事に気づいた
対して僧侶は聖女女神・ポン・スピリット蘇生後に75%で祈り付与
しずく消費減らすにしても、崩れた後の立て直しでも優秀だと思う >>640
とりあえず僧旅と武僧は動画上がってた
僧だけは確定 >>654
巻き込まないよう大きく逃げて壁放棄するくらいなら
ボールもウェーブも最悪非リンクの二人受けで構わんよね
構成に関わらず壁を成立させるのが第一 >>611 リンクゲーで聖女いるか!と思ったが相方がやらかした時に助かることあるか まま旅僧 野良でやってきた
13分黄色 7分半赤
スクランブル出てからがリムーバーない分
玉被弾した時の立て直しがきついところが若干
あと玉以外の余計な被弾しないまもが二人いてくれると強い
他の飯で聖女意識低い僧侶と組んだときは不安定だった
ファントムボールとコバルトウェーヴは正面二人受けするようにしてハッスルを届かせるようにしてた >>658
ザオトーン避けながら壁役して、かつファイナルレイを回避しろなんて、自分には全く出来ない芸当だが? >>659
僧侶の話だとキラポン優先で聖女後回しの方が崩れにくいとか かつては戦戦道僧という時代もあったが、今はまもの時代なんだな >>651
ですよねすいません
勉強したいんでお手本動画お願いします 僧侶押し組ががーりっく放送に触れないのワロタ
聖女で2人生き残らないからつかえねーって解散したのに [DQX]デルメゼ2旅構成試す見てみたけど理にかなってるし楽しそう
耐性はしっかりしてない部分もあったようだが揃えたらまともな構成と言えそうだね
道具構成は雫の絨毯爆撃でぶちのめすだけで誰か言ってたが綱渡り感は確かにある
1と2は旅僧侶で良いんじゃねとおもったが実際PTが簡単に組めるほど人口が増えないとなあ 明日になれば僧侶推しも旅推しも吹き飛ぶだろうな。今日のカキコは全て無かった事にして。
まぁ、全ては明日よ。
確実推奨する構成で動画を残すように。
動画なき妄言は全て却下とします。 これまま道僧でよくね?
安定してたけどな
僧侶はキラポンと聖女と死んでも祈りついてたりで立て直し早い
道具はリム、レボ、ガジェ、後は範囲葉っぱがやっぱり強いよ
それと道具の滴発動もはやいから下手くその介護には道具は必須だと思うよ
2までなら旅とかレンでもいいけど安定してたのはやっぱり道具だったよ
下手くそがする道具は知らんけどw さっきのがーりっく放送見てたら聖女するのが精いっぱいでポンなんてほぼできなかった
マラーでも回復量足りてなくて普通に死んだのもあったし黄色以降は普通にしずくまいてたぞ
それより上手くできるやつが普通にたくさんいるってマジ? 玉がでてからが全てなんだからそれ以前安定してたってなんもいみないからな 練習でいいからまま旅僧で雫なしパーティーやってみたいな 僧侶入りやってきたが旅が手持ち無沙汰な印象受けたわ 旅芸人は火力枠と考えてる、僧侶で満タンに出来ない時や祈りする時回復にまわる様にしてる 魔剣士きたら玉の爆発で攻撃力あがるからまもはお役目御免やで ・絶対雫使わなくていい構成ありますか?
→今のところないです
・1や2をラクラク倒せる構成ありますか?
→今のところないです
・オススメの構成は?
→全員きちんと動けることが前提で、アイテム節約できる旅僧構成、アイテム消費をある程度要するが最初に考案された道賢構成、
回復をアイテムに頼るが3討伐の実績のあるまま武道構成があります。 >>651
たぶんムチの硬直や射程がツメと違うから慣れてないまもの使いが多い。 旅でやってきたけど忙しすぎてはげる
相当なれパーティでないと楽ではないね
でもアイテム使用が劇的減るね
雫1~2使うかどうかって感じだったよ 1-2はまもまも旅賢おすすめ
あと仮面バイキ絆バイキで聖守護者の指輪呪いで確定だな
妥協で上呪いブレス 旅僧構成は難度低いってことでは決して無いけど、
アイテム節約できるのと、ごり押しじゃないマトモなバトルしてる実感が持てるのが長所かな? 練習したい人は1の日に鯖決めて適当に集まるのが無難 旅僧でペア作れたらあとは野良のまもの使い二人確保するだけ
旅や僧で緑玉出しても誘われるかわからない 1と2なんだからカテドラル流用でいいやん光のローブ買う必要なし ひきよせ僧侶がまじいいよ
僧侶やる人はひきよせ装備してほしい
これタゲ引いて楽に壁できる >>670
聖女よりポン優先の方が良いらしい
聖女はすぐ剥がれるがポンは死ぬまでは剥がれない
そもそも賢入りでは聖女なんて存在しないのだから、前衛もそれ前提で立ち回れてるはずだし
ポンは不意の被弾→状態異常を防ぐのが目的で道入りでも弓ポンしてたりするくらい大事
僧の本分はマラーで手空きにポン、更に余裕あればマホステ、スピリット
あとは自分に天使聖女、次に旅に聖女
まもに聖女配るのはよほど不安な場合や他にする事が無い時じゃないかと >>680
賢者のMP補給はどうなさってんですかぁ?
参考にしたいのでご教授ください♪ 旅入りの是非はともかく僧入りを否定する理由がわからない
賢できる人はほぼ僧もできる、装備はそのまま行ける
まもの使い側もPT組めるなら回復が賢者だろうと僧侶だろうと構わない
すでに雨の必要性は無くなってる
むしろ道具使いの雫量が半端なくて困ってさえいる
職人は賢者だろうが僧侶だろうが売るものはとくに変わらない
賢者の武器は基本的に防衛白箱ものだし、
強いて言うならピンキーエッグが売れるかどうかくらい
200スキル実装でピンキー自体要らないからHP付いてるルネッサンスや行動祈りがあるシビュラの方が良くて
結局これも職人にあまり恩恵が無いから叩く理由にはなるのかもしれない
では僧侶否定してるのは誰得?
広まってくれた方がより多くの人が幸せになれるのに >>688
別に何か裏の意図があって拒絶してる人なわけじゃないだろ。
陰謀論に取り付かれるのは頭おかしい人への第一歩だからハマっちゃだめだ。 >>688
議論はマラーで二人満タンになるのかどうかじゃね?
雨+マラーはなるから雫いらないけど 旅僧で旅のメロディやハッスル補助で僧侶ですら足りない回復量を補佐するって売り文句だったのに
なんか今日あたりから道具と組んで聖女かけろいや先にキラポンだフバーハもしろみたいな流れになってないか?w
僧侶なら旅だし道具入れるなら賢者じゃないかと思うんだけどなあ マラーで足りない所を旅のハッスルやベホイムで補填できる所が良いわけではないのか 理解してない奴が多いんだろうな
まず第一条件が「満タン」
バフなんかは各自装備かわせろ 完璧に動けるなら道具はいらないんじゃね
地雷踏んじゃって動けない時のリムーバが便利すぎるからね >>688
いや僧を必須って言った後にはブレス98だの回魔891とか言うわけよ
つまりカテドラルじゃダメ、光のローブの回魔やらブレスやらを買えって言ってる輩が多いの
僧侶の方が明らかに優れているならわかるがそうではない
まもリンク戦法を捨てるなら僧侶だろうな >>693
だよね
僧侶が満タンを維持するには被ダメの度に2手必要なんだ 動画見ると、これで最強3で良いとしか思えない!
最強3ってどんなもんだ??? >>642
おお、動画あると参考になるね
まもが上手いのもあると思うが削りだいぶ早いな、道具構成と全く遜色ない
旅僧構成試してみたくなったわ >>696
言ってるのは一人だけにしか見えないが
賢者がそのまま僧侶に転職してスティック握るだけでは? とかく、全ては明日。
火力1枚減らして間に合うか否か。
それだけ。 >>697
VC無しで倒せてる所が優れていると思う >>702
あなたさあ、聖女よりポンがいいらしいって伝聞だよね?
自分でやりもしないで何で僧侶の方がいいってわかるの?
賢者で2は普通に勝てるのに雨はダメだしずくが多いって適当なこと言ってるから矛盾点を指摘してるだけだよ
>>698に書いてあるだろ、そこを賢者は今までしずく使ってたのを僧侶ならマラー2回になって節約になるの? https://youtu.be/ZJxSgVfJSeM
ゆkおはのデルメゼまさかの夜の部きたぞ!
お荷物のへきるおじがぬけて形になってる!
すげえ しずくエコで勝てる方法をプレイヤーが模索する方向にいってるのはいい傾向と思うけど、
運営さんさぁ、こんなのプレイヤーの良心に頼ってるだけだよ?本当反省して しずくとかここくらいでしか使わないのになんで否定したがるんだ?
貧しくて使いたくないなら防衛軍でもやってろよ 久々に僧侶になってみたがカテドラルで891は難しくないな
体下何でもいいから45の買えば900近くになる >>710
雫を否定してるのではなく雫使いまくっても勝てない所が問題視されてるのでは
回復力を高めると火力が足りなくなり、火力を増やそうとするとアイテム浪費になる
ギリギリの落とし所が旅僧入りとかなのでは スレ見てまもまも道具僧侶で2行ったけど賢者より安定するな
今更かもしれないけど後衛タゲでエンドが通常の時は壁に残った後衛にタゲが来るから更に引っ張れてまもはガンガン攻められるから良いぞ
ターコイズ来たら避けてくれ >>706
雨ってそこまで重要ではないから3討伐構成から賢者が外れたんだよ
賢と道でひたすら回復ばかりしていて実質2人の火力では全く足りないから
賢外して武に足りない火力補ってもらい、道がひたすら雫撒くというスタイルになった
全快維持するなら雫がベストな選択
ただこんな戦い方が良いかどうかと言われると・・・ 野良はガルの元賢者で壁すら出来ないまもが
溢れ出るからしばらく野良はダメだこりゃ まもまも道までは確定で回復が安定していなかっただけだからな
3では足りない火力を僧から武に変更
無い物ねだりするよりまもまも道の基本構成の練度を上げるべき
変化ないから飽きやすいだけだしな 旅入りはあれだわ
まもがうまい二人前提構成過ぎゆな
バイキルトないのが痛い 練度を上げるべき、には同意
3はルカニも入らなくなるので火力不足が顕著
武を入れてどうにかしようという発想はあり
ゆくゆくは僧のままでも倒せるようになるだろうけど今は厳しい バイキが欲しいというのはそれだけ死んでるという事だから
旅を道やレンにしても結果は同じだと思う このボスはガジェは使いにくい部類だから何ともいえない
旅のメリットはブメの削り能力だが、これもリンク同士が近くなるから諸刃の剣
どちらかというと、まもの装備(ブレス+のろい)が確保されているかの方が大事
前衛の被弾量が少ないほど回復負担は減る
雫ガンガン使ってるというのはそれだけ無駄に当たってるという事でもあるから練度を上げるのが先
で回復に余裕ができるなら道や旅は更に火力参加できるから結果的に討伐時間も短くなる 僧入りって前衛が下手でリンクでダブルキルされても賢者と違って立て直し出来るのが唯一の利点だと聞いたが前衛上手くないとダメなのか?
じゃあ賢者の完全劣化じゃねえの?
マラーの回復量とか変なこと言う奴いるけど癒しの雨状態ですら僧侶の回復超えるじゃん 結局ターコイズやら玉に当たってたらどんな構成でも安定はしないね
スクランブルの画期的な対処法が出てきたら旅僧でも勝てると思うけど明日に期待だなw 逆に雨に固執しすぎて回復疎かにする、まである
雨、祈りともに切れた状態も普通にあるから道具が雫をまいてくれるんだよ
毎ターンのように被弾する前提だけど回避できる攻撃の時は下がりながら色々できる
回復量を自慢するよりもリスタートの早さ、総合的なタフさも重視しないと >>725
賢入りはそりゃリンク死なんてしたらもうキツイし全員それなりに上手くないと無理なのは知ってるけど僧入りもそうなら僧侶を押す奴の理由とは何よ?
聖女もキラポンも効果薄いじゃん 賢者は雨しか無いが僧侶は雨が無いかわり
・バザー品のスティックで普通に呪文速度を確保できる
・基本的に祈りが切れにくい(死亡時祈り、復活時祈りなど)
・自分の意思で早詠みができる(要CT)
・天使がある(ザトオーンでは無効)
・スピリットゾーンによるMP回復ができる(道具がアイテム撒くなら要らない)
・マホトラの衣でMPリジェネができる
・ティンクルバトンによる外部テンションアップができる
・キラキラホーンにより一部の状態異常を防げる(感電や魔蝕など)
・二段聖女により多段貫通での2死を抑止できる(そんな暇はない)
・証効果含めて致死耐性が少し高い(気休め程度)
賢者の優位制は雨に集約されているがLv3討伐構成には賢者はいなかった
つまり最強レベルでさえ雨は重要ではない 現に、まま武僧、まま道僧、まま旅僧などで2までの討伐動画はいくつか上がってる(賢入りも上がってる)
僧入り構成を紹介している動画もある(各ブログは賢入りしか紹介してない)
アイテムを節約できると言ってもピンチの時は葉っぱも雫も使うしスピリットゾーンだけで足りなければ霊薬なども使う
ただ使用量が少ないというのが共通意見としてある
また賢入りの時よりも安定感が増しているのは動画からもわかる エアプで申し訳ないがスティック持てて戦鬼の乱れ舞できて攻撃時HPMP回復や聖なる祈りの上書きもできて短剣で毒入れれる踊り子さんはアカンの? やっぱ多少下手でも立て直しが出来るって事でいいんだよな?なんか前衛が上手く無いと勝てないって上で見たけども
死んでも天使があるから立て直しが効いてバフ安定するって理解で間違ってないよな 壁がないPTが多すぎるな
避けて即双竜入れるからすんごい内側から攻撃してる奴多すぎ その逆で円周しない後衛も多い
引っかけ方もできてない
壁とタゲ下がり両方できない奴多いねえ 下手でもって言うかミスして死んだ時にケアしやすいのが旅僧で、死んだ時に立て直しが難しいのがどう賢ってことでいいと思うよ
野良なんかはミスありきだから旅僧のが絶対向いてると思うけどね ガルで賢者しかしなかった奴が
デルメゼで賢者するとかきついわ
まもに転生しても壁すらできないし これサソリの発展版なんだから僧推しの人はサソリも当然僧でやってるんだよな? これタゲ下がりは玉に向かって引っ張りターコイズで誘発させたほうがいいと思うんだけど、円周にこだわる理由あるかな? 壁できないまも多いな(´・ω・`)
酷いのになると範囲攻撃警戒しすぎて、後衛の位置まで様子見で下がって来る
様子見も多いからDPSもうんこ 2野良で勝ったらもう卒業だと思ってんだけど本当に勝てる感じしない
1倒してんのか?ってぐらい範囲巻き込んできたりレイ当たったりする奴いて心折れた (アウアウウー Sa3b-XvZI)がなんでこんな必死なのかと思ったらにんにく信者なのね
にんにくお断りって記した方が良さそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています