【DQ10】『邪蒼鎧デルメゼ』 攻略スレ
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本スレ(実況)の流れが速すぎるのでこちらは避難所。
構成や装備、立ち回りや募集などに活用しよう。
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第5弾、 『邪蒼鎧デルメゼ』 登場!
◆ 「導きの水晶・蒼」 から挑戦しよう
「邪蒼鎧デルメゼ」には、とある場所にある「導きの水晶・蒼」から挑戦できます。
● 「邪蒼鎧デルメゼ」登場!
「邪蒼鎧デルメゼ」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・蒼」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で確認できます。
公開初日の2020年11月18日(水)は「T(一番弱い)」となり、毎朝6:00に強さが変わります。
▲「蒼水晶の羽根」を集めよう
「邪蒼鎧デルメゼ」を倒すと、1日1回限定で「蒼水晶の羽根」が入っている「紫の宝箱」を落とします。
これを集めて、とある場所にいる「ユリエル」に渡すと「聖守護者のゆびわ」など様々なアイテムと交換してもらえます。
■新作アイテムを追加!
6種類の新作の武器・盾が登場! 「蒼水晶の羽根 30個」で交換できます!
<聖守護者のこん><聖守護者の弓><聖守護者のおうぎ>
<聖守護者のタクト><聖守護者の大盾><聖守護者のムチ>
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/92bf5e6240737e0326ea59846a83e076/ 旅の頭におびえはいらんでしょ
ブレス98で無効化なのにつける意味が分からん 進んでると思ったらすごいことになってきてるな
読んでるだけでオラワクワクしてきたぞ >>503
「or」の文字を見てくれw
ブレス80(フバ1で100)なら怯Gは必要
下はブレス80でも幻惑無し回魔でもいいかもね >>503
ブレス98はハードル高いよ
80はフバ切れてる所への絶対零度で凍り付く >>503
ブレス98はVを倒したい人だけで良いと思うよ
1,2では武人HPやHP頭用意せんでも引き寄せ付けてジャッジメント耐えれるし
2までならステラでHP盛りでもバイキ無し準必中達成出来るからそこまで要らんと思う
有るに越した事は無いけど ブレスガーダー、体上準理論値で98だろ?
理論値2個じゃないんだからぜんぜんハードル高くないぞ。 道具→旅は>>216で書いたように大歓迎なのだが
賢者→僧侶はそこまで意味あるのかいくら考えてもわからん
旅のメロディは常時かけられるわけじゃないし聖女がレイのためと言うならそれは普通避ける前提だし
賢のきせきが切れるところをメロディで埋めるのがリンクでの戦いには向いていると思うんだが
メロディないところにボムきてマラーで全回復するの? ここにいる人は大半が3を目指す上で見に来てるんだから妄想構成垂れ流すならちゃんと
【1.2専用、3は対象外です】
とテンプレ前に書けよ。
ごっちゃにする馬鹿が出てくるんだからそれくらいやれ。
それだと誰にも相手にされなくなるし、、
って事ならもう書き込むな そもそも2って想定する意味ある?
2でも旅僧はギャグだと思うけどw Q:なぜ賢者ではなく僧侶なのですか?
A:このボスに対して雨は必須ではありません。
僧侶の方が回復力が高くキラポン、フバーハ、聖女とこのボスに対して有効なものが揃ってます。
スピリットゾーンでのMP回復や自分自身もマホトラの衣でMP節約ができます。
ピンチの時も天使ループで時間を稼げます。
Q:なぜ道具ではなく旅芸人なのですか?
A:道具使いの必殺は強く状態異常治癒のリムーバーは役に立ちますが必殺は運次第で使いどころも考えないといけません。
それよりCT-20秒で回転率の良い旅芸人のレボルの方が良いです。
また状態異常については僧侶がキラポンをまく事で解決できますし小人化はエンドオブシーンで解除できます。
そして旅芸人自身の火力はとても高く削りにも貢献できます。
Q:旅僧構成でもアイテムは使いますよね?
A:どんなバトルでもピンチの時はアイテムに頼ります。しかしこの構成では基本的にアイテムは不要です。
Q:この構成で3は倒せるのですか?
A:現時点ではどの構成でも難しいです。正解と呼べる構成は今のところありません。 >>510
旅賢
状態異常を防ぐ事が不可+解除も出来ない
MP回復手段が無い
旅僧
キラポン+小人解除
スピリットゾーンとマホトラ衣でMP回復
聖女でリンク落ちガード
フバーハスクルト >>514
現時点ではどの構成でも難しいです。正解と呼べる構成は今のところありません。
Q.現に3を倒した構成がありますが【今のところ】と言うのであればそれが正解になりませんか? >>512
まま武道みたいな回復職外したパワープレイしてでも称号が欲しい人はVCやツール使って時間とお金浪費して挑めばいいんだよ
少なくともそれは「攻略」とは言わない
12をより安定して倒せる構成をひたすら練習した先に3討伐が見えてくるのはありだけど、
12でさえアイテムばんばん使うようなバトルって誰が望んでるの? >>516
たまたま倒せただけで正解とは呼べないですよ
レギルラッゾ達をパパ魔魔で倒してもそれは正解にはなりませんでしたし
アイテムオンリーで倒したのは「討伐」にはなりません
とりあえず称号は貰えるでしょうが、それはバトルが目的ではなく称号が目的にすり替わってます
みんながやりたいのはバトルのはず
ずるして試験合格するのと同じ事なので無効です 緑がゴミみたいな回復魔力のカテドラル僧しかいない未来まで見えてつらい >>517
こちらは1.2の話はしてません。が、
1に関してはえみたんパーティーでも特にアイテム使いまくりって事もなくまま道賢でクリアしてます。つまり1.2は比較的いろんな構成でいける、と答えは出ています。
3のそれが攻略、とは言わない理由は何ですか?ヒーラー入れないのが攻略じゃないというのはあなたの主観ですよね?
攻略を書く上で主観を混ぜたら一気に信頼度が下がりますが大丈夫ですか? そもそも賢者はやっててもいまいちしっくり来なかったな
強いのはきせきの雨が入った状態ならベホマラーで全快ぐらい
雨の維持はできないから結局はしずくぶっぱがはじまってた >>515
だからそれは僧侶のターンが無限ってことでしょ?
マホトラまでしてキラポン聖女維持って僧2の間違いじゃないの? >>520
いえ、アイテムだけで勝つのは正しいとは言えません
現状、システムで許されているからいいんだ、という理屈は通用しませんよ
運営もミネア使用は禁止しましたし、マカロンについても一部使えなくなりました
今後も使い放題にならない、または雫の性能低下まで考えられます
そういう限定的な勝ち方は美しくないのでほとんどの人が否定的です
勝てば何でもいいんだ、というならそれこそ攻略なんていりませんよ 皆で回復量を盛ったヒーラー入りで真の勝利を勝ち取ろう!
最後に超重要項目の解説有り
新テンプレ まま旅僧
【まもの】 ガナドール+魔犬+呪90指
頭 怯え100
上 ブレス埋め必須
指 呪90
下 幻100混60or痺60
仮面 滅却バイキ+スクorピオ(弓ポン不要)
絆 バイキ100聖女80
【僧侶】 ブレス98+回魔891
頭 HP
上 盾込みブレス98 ※強さ2は97も可
下 回魔
死神 or 仮面(ピオ、祈り、早詠み)
絆 祈り100+α
キラポン、聖女、スクルト、フバーハ(前衛のブレス値によって1段階でok)、スピリットゾーン
【旅芸】 風のマントブレス98 or 80↑
希水晶(ステラは攻撃力が低すぎる)
ステラ(短縮レボルで希水晶越え?)
頭 HP埋め or 怯え
上 ブレス80-98になればok
腕 速度 or ルカニ
指 将軍 or 呪80-90
下 回魔 or 幻100痺60
仮面(ピオ+バイor祈りor早詠み)
絆 祈り100+聖女80
ジャッジメント時のベホマラーやハッスルが届かない際の旅芸ベホイムが便利!
【超重要!】
ベホマラー1発で全快できるブレス耐性値が前衛に必須!
呪90指輪が必要になるけど、宝珠込み92に妥協してでも必要ブレス耐性にしましょう!
例)
息20=聖女消費 or リンクペア揃って瀕死
息20+滅却40(60)=被660前後でベホマラー全快に届かず
息48+1段階フバ20(68)=被520前後でベホマラー1手で全快!
息36+2段階フバ40(76)=被380前後でハッスル1手で全快!
Q:この構成で3は倒せるのですか?
A:現時点ではどの構成でも難しいです。正解と呼べる構成は今のところありません。
手段を選ばずどうしても勝ちたい場合は「まま武道」のパワープレイ構成で挑むと良いでしょう。
というか例の討伐者も必ずこの「まま旅僧」をトレースしてきますよ。 いまたかきちってチャンネルで僧侶入りやってるから見てこいよ道具だけど
どこにキラポン聖女維持できる余裕があるんだよ
回復で手一杯じゃねーかw >>523
つまり、現時点での称号者
がーりっく、ロジェ、りょうじ、みら、の4人しか持っていないほぼ伝説となっている称号の価値はないと?
これは攻略した上で得たモノではないと?
3700人が偽物に感動なんてしますか?
大半のユーザーは【本物の称号】と認めてるのではないでしょうか? 旅僧の組み合わせが良いのであって道僧じゃダメだろうに >>526
本物の称号も何も称号はシステムが許可して与えるもの
しかし戦い方に否定的な人が多数なのも事実
つまり微妙な判定の格闘技の試合結果でベルトを手にした勝者と同じですよ
もちろん今後もアイテム使いまくりで回復外してVCやツール駆使して称号を得る人はいるでしょうが
それって綺麗な勝ち方ではないので称号を持っている時点で逆に冷ややかな視線浴びますね
そこまでして得るものが逆にネガティブな視線とか悲しいですね >>527
だから見てこいって
僧侶だけで全くフルに回復できてないしそれを旅が入っただけで補助とか夢物語だよ
もうここの僧押しは回魔装備とカテドラルじゃないブレス装備を売りたいステマにしか見えんわ みんな熱いなw
配信でも初見組が適当装備のまま旅僧で2倒してたようだしガチ装備で練習すれば3倒せるんじゃねえの?
そりゃアイテムも使うだろうけどニンニク達ほどではなかろうて 称号なんだから そんな簡単に取れては称号の意味なんてないから
今回の称号は価値あるね >>526
すごいのはすごいが、それだけ。
大勢のユーザーが称えるのは自分たちに有益をもたらすであろうエコ構成を導いた奴だろう
大勢に称えられたかったら世界に有益をもたらそうぜ? キラポンとか聖女とかそんな有効か?
ほんとに試して言ってるのか?
聖女が発動する攻撃は魔蝕コバルトウェーブレプラコーンコードファイナルレイの4つ
コバルトとレプラコーンは聖女発動したタゲにベホイムすれば回復は楽だけど聖女なければリンク先と一緒にマラーすれば済む話
ファイナルレイは2人聖女でも被弾キャラは死ぬぞ(リンク先はHP1残る)
キラポンしててもボム当たればスタンはするし基本は避けないとダメだろ
常時キラポン前提ならHPと攻撃を少し盛れるけどメリット少なすぎな気がするんだが
純粋に回魔高いことはいいと思うが聖女キラポンは強みにはならなくね? >>531
なぜ俺にレスしたw
上に書いてある装備とかテンプレ通りなら回復パンクしないんじゃね?
前衛がゴミずきるとかブレス盛ってないとか旅が不慣れとかそんな所だろ
そんな奴が賢やっても同じかもっと酷いだろw にんにく達や他の挑戦者だって絶対に最速や初日称号がとりたかったからあの構成になっただけで
ゆっくりやっていい状況ならヒーラー入れて詰めるだろ
称号とったことは勿論凄い、実力ももちろん一番だけど
この後ヒーラー入りで誰かが勝ったら多分みんな手のひら返してにんにく叩くよ
もちろんそれがまた彼らなら凄いね 2ですらVCありで道具ガジェ使いながら15分程度がうまい奴らの平均なんだから
野良なんか構成考えるだけ無駄
1なら好きにしとけって 感電がポンて防げるタイプなら反撃誘発の時ゴリ押せるんじゃね メロディやハッスルだったら最適化した上やくそうなげてた方が範囲も広いし補助回復でいいんじゃないんですかね 明日の3の日は途中仕事で離脱した VCなしで4分赤のななせをがーりっくが手伝うと言ってたけど
配信でやるんだろうか >>536
有ると無いとの違いは埋められない差だよ
全部やる必要ないし手札の多さは引き出しを増やしていくし
他にも天使、スピリットゾーン、ティンクルと僧ができる事はもっとあるし
できるから全部やらないと行けないというのは強迫観念
できる事をその状況判断して優先順位考えて行うのがゲーム
できない事はどうあがいてもできないのだから比較する事自体がナンセンス >>536
普通そう思うよな
リンクでの戦い前提ならばマラーキャップの僧侶よりも雨+マラーの賢者の方が絶対上
きせき切れた時が問題だからそれを今はしずくで埋めてるけど旅がメロディ・ハッスルで埋めれば使わなくて済む
なのに僧はターン無限でいつでも全回復できるかのようなエアプ発言ばかり 別に誰かがヒーラー入りで倒してもにんにくを叩く流れにはならんでしょ。ガルドドンのときそういう流れになったのは、にんにくが悔しがってデス構成をバカにするような事いったからや。飛ぶ鳥後を濁すの典型例だった。 >>540
お前は毎ターン押反でふっとぶつもりか?
動画勢は最低限戦ってから書き込めよ パラでガルドドンに勝てたの
あそこしかいないもんなw
けんたんまんとかマネして何度もやってたけど
だめだったし・・・ >>541
ハッスルはともかくメロディは攻撃や他の事しながらも各自を自動回復するものなのでターンの節約にもなるよ
比較するならメディカルデバイスの方
ただし陣に乗らないと回復しないし量も少ない お互いにカバーできる組み合わせが僧侶と旅芸人なんだよな まもまも武道を採用したような奴に構成をバカにする資格は1ミリもない 1は何でも勝てるとか言ってるが過去4つの守護者に比べて1の難易度が異様に高いぞ
戦士で挑むレギロガ、パラで挑むガルドドンよりもむずい モーモンどうなの
範囲630回復と範囲リベホイムあるぞ
キラポンもとれる 12の構成から3への突破口になる可能性だってゼロではないだろうに12の構成論じるの嫌がってる人は何なんだろ ガルドドンにんにくPTのパラは雷100だったんだっけ?
ゼルメアや防衛で拾ったのでなく、買ってたの?
デス構成で傭兵を潰されたら、そりゃ怒るよな >>554
HP73万からの逆算でそこを解決出来ない以上100%、3では通じないからな。
まもまも旅で20分で73万ブチ込めるなら良いと思う。 >>554
むしろ3クリアする構成より12が楽になる構成の方が求めてる人間多そうなのにな 仲間モンスター試してるフレさんちょいちょい出てきてるなあ 討伐構成もなにより
コマンド速度が早いのは参考になるよな
ジェルザーク3のサポもあれぐらいやってようやく討伐できた 1に関しては2人討伐出来てたり
2に関しては初見でも15分討伐出来てたりと
マジで12に関しては自由度が高いと思うぞ?
それこそモンスターが入っても問題なく勝てるだろう。それでもなお12を語りたいなら好きにすれば良いが大半は3の情報を欲してる 装備全然売れずバブルこなくていらだつ気持ちもわかるが
まだブレス98なんていらんでしょ
2の日で構成試すだけなら旅はブレス60あれば十分 >>549
リンクありだから被弾して徐徐に回復より1回で全回復した方がいいと思うんだが いやいや、大半は1、2雫無しで羽集め周回目的だぞ。
現状あのHP削り切るのにヒーラー枠なんてないんだから。 2余裕とか野良緑いってこいや
色が変わるのも珍しいんだわ まもまも武とまもまも旅で同じくらいの火力出るなら
ヒーラー入れた状態をキープできるまもまも旅僧もよさげだがどうなん? >>553
モーモンやってみたけど
ふわふわダンスで巻き込みを誘発しやすいので
ホイミンのがよかったレベルだった・・・
回復の速度が速いけど範囲が狭いから相性悪いのぜ 旅で3は無理じゃね?討伐なら
1分平均36000ダメだすんだぞ? >>554
装備買っちゃったのに3はあまりの難易度に絶望した挙げ句に1&2もリストラ危機の道具だろ まもまも道具賢者(道具)では12分黄色出してるから必ずしもアタッカーが3人必要ではない。
道具の実質的火力分を旅が火力として出せるorそれに匹敵する安定感を出せるなら、必ずしも3アタッカーの必要はない。 >>568
レボルの数は旅の方が多いがルカニ入らなくならからな
可能な限りノーミス維持でギリギリじゃないか?
要求するスペックも高くなる >>569
それ、まま武武にしてまもが雫投げた方が良いレベルだなw >>569
あの武を参考にしてはいけない
上手すぎてって意味でね ガジェット込みでの数値だから、武2にしても30万かける2になるわけではない
道具がしてた補助もしなきゃいけなくなる 知ってる人いたら教えてほしいのですが
コールサファイアってターン消費無し?
あの技AI2の時に使われてもその後の行動が異常に早いんですが…
それともこのボスって強さ2でもAI3まであるのかな?
差し込みが難しくて疲れてきた、上手い人助言プリーズです… >>574
マジで武2まも2はアリだよ
まもは武のHPタンク役で基本後衛位置でタゲ下り
風斬りかけてしずくまくだけ
武二人が削る スクランブルされてからこっちの攻撃できる時間が短くなりすぎなんだよな
事故率も上がるし事故ったらほぼ全滅だし @賢者なんか落ちたら 早詠む →しんぴかさとりで2ターンかかる
Aしずくなら1ターンで全回復 葉っぱ 全回復おまけつき Aほうがいいだろ 賢者火力でない主力ならない >>578>>579
サンクスです
AIカウントしてても恐怖で差し込めなくなってきた、もう駄目だリンク怖い 武30万+ま27+サポま14+道1で討伐
これはトーン被弾で攻撃ダウンによるロスを出しながら出したDPS
まま旅僧の前衛2名で30万ずつ出せば、残り旅で12万
ガジェの分を短縮レボルで補えるなら上記換算は成り立つ
現versionでは相当厳しいと思うけど、かみさまPTなどなら不可能ではない >>580
まもがリンク専後衛か、その考えはなかったな
雫やばそうだがw しずくぶっぱでバランス崩壊とか言ってるやつの大半はマラーで良いケースとしずくがいるケースの区別もできてないと思う。
初討伐が脳死でしずくまいてただけで、動きが洗練されてくれば賢者タゲレプラ以外しずくいらんでしょ。タゲ下がりしなきゃそりゃジリ貧だろうが。 コールがAI対象外ってAIの数え方がわからん
誰か教えてクレメンス レボルは理論上20分で旅が17回で道13回
これでガジェの差分は相殺されると思う
旅が何回攻撃できるかにもよるけど12万削るのは非現実的な数値では無さそう
1分あたり6000〜7000 https://youtu.be/1yHjtAECcQA
ゆkiおばの午後デルメゼきたぞ
にんにくなんて勝って当然のやつの配信みてもつまらんだろ?
ギリギリの戦いで2を勝てるか見届けようぜ! 配信者の話題が嫌なら他へいけ!といってたはずなのになんでこっちくるの >>556
のちのちヒントになるかも知れない内容ですら一切話すなってこと?
3だけの情報欲しいなら明日だけココ見ればいいんじゃないの? >>592
となると2の間にブメ旅でどのタイミングで攻撃出来るか実戦で試してみるわ
下手に攻撃すると、旅とデルメゼの間にリンクまも挟むから事故死する 旅緑出しても全然誘われないんだけど
やはり動画出さないとだめかな 1.本体とDQ10設定ファイルをダウンロード、インストールする。
公式サイト https://advancedcombattracker.com/
2.DQX Parsing Plugin( DQX_ACT_Plugin.dll ) を上記ACTフォルダの中に配置する
すまんがこれは自分で探すか、ツーラーからの横流しで頼む。細分化されたものが結構ある
ヒントだけhttps://github.com/questonex/DQX_ACT_Plugin
3.管理者権限で開く設定をデフォルトでオンにする
4.Windowsメニューバーにある検索窓でファイアウォールと検索。Windowsファイアウォールによるアプリケーションの許可をクリック。
5.ACTを管理者として実行、開く
6.luginsのタブをクリック→その下にあるPlugin ListingというタブのBrowsボタンをクリック。
ACTのインストールフォルダから上記dllファイルを開く。Enabledになれば成功。 がーりっくが1と2はまも2旅僧がいいって言いだしたぞ
道具賢者リストラきたぞ 1.本体とDQ10設定ファイルをダウンロード、インストールする。
公式サイト https://advancedcombattracker.com/
2.DQX Parsing Plugin( DQX_ACT_Plugin.dll ) を上記ACTフォルダの中に配置する
すまんがこれは自分で探すか、ツーラーからの横流しで頼む。細分化されたものが結構ある
ヒントだけhttps://github.com/questonex/DQX_ACT_Plugin
3.管理者権限で開く設定をデフォルトでオンにする
4.Windowsメニューバーにある検索窓でファイアウォールと検索。Windowsファイアウォールによるアプリケーションの許可をクリック。
5.ACTを管理者として実行、開く
6.luginsのタブをクリック→その下にあるPlugin ListingというタブのBrowsボタンをクリック。
ACTのインストールフォルダから上記dllファイルを開く。Enabledになれば成功。
自分、PTのCT、DPS管理はもちろん、ガジェや災禍を引いた時のアラーム音、敵のHP割合把握、敵の特定の技をトリガーにアラームを鳴らすことが可能。
あるとないのじゃ大違い。マジ別ゲー。DQX運営側も使用してるかなんてわかるはずないw
勘違いしてるやつも多いが、これは改造ツールでもなんでもない。画面に映ってる情報を見える化してるだけだ。
昔職人でエクセル使って自分で計算してたろ?それと同じ要領や
怖いのは自己申告や配信で映したりするくらいだ。そこだけは気を付けてくれ
もうこれ使わないとかてないゾ。勝ちたいなら黙って使っちまおうぜw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています