【DQ10】『邪蒼鎧デルメゼ』 攻略スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本スレ(実況)の流れが速すぎるのでこちらは避難所。
構成や装備、立ち回りや募集などに活用しよう。
ハイエンドバトル「聖守護者の闘戦記」の第5弾、 『邪蒼鎧デルメゼ』 登場!
◆ 「導きの水晶・蒼」 から挑戦しよう
「邪蒼鎧デルメゼ」には、とある場所にある「導きの水晶・蒼」から挑戦できます。
● 「邪蒼鎧デルメゼ」登場!
「邪蒼鎧デルメゼ」の強さは3段階あり、1日ごとに変わります。
強さは「導きの水晶・蒼」や、目覚めし冒険者の広場の「つよさ予報」で確認できます。
公開初日の2020年11月18日(水)は「T(一番弱い)」となり、毎朝6:00に強さが変わります。
▲「蒼水晶の羽根」を集めよう
「邪蒼鎧デルメゼ」を倒すと、1日1回限定で「蒼水晶の羽根」が入っている「紫の宝箱」を落とします。
これを集めて、とある場所にいる「ユリエル」に渡すと「聖守護者のゆびわ」など様々なアイテムと交換してもらえます。
■新作アイテムを追加!
6種類の新作の武器・盾が登場! 「蒼水晶の羽根 30個」で交換できます!
<聖守護者のこん><聖守護者の弓><聖守護者のおうぎ>
<聖守護者のタクト><聖守護者の大盾><聖守護者のムチ>
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/92bf5e6240737e0326ea59846a83e076/ >>421
リンクペア両方聖女なら2人ともHP1で生き残る
ファイナルレイだけでなく、もう1人のまもが死んでしまって分散する災禍を1人で受けざるをえない時も同様
リンクされる側に聖女するとまものHP減っていても聖女ラインさえ割らなければだいたい踏みとどまれる
これが雫不要のもう一つの理由
更に僧には女神、天使もあるので盤石になる ネックなのが、僧はともかく旅の装備を持ってる人が少ないこと
運営が元々レオパルドを旅構成で作っていたとしたら、旅でブレス怯えを持ってる人が多かったのだが、当初仮面の有用性が分からなかったから、レオパルド自体に行くということがなかったんだろう >>423
賢と僧の比較に旅のメロディを入れるのは関係ねえべw
別に聖女の有用性を否定してるわけではないけど
>>409みたいに持ってれば全部常にかけられて地雷を救えるみたいな論調は僧を推すために誇張にしか見えないんだよ >>425
まも側が受けたらまもは死ぬが、僧侶側が受けて女神なら生き残るんかな
もしくは天使で
どっちにしても2人は死なないから立て直しは早いな
2人死ぬとしばらく火力が切れるからな >>426
レオパルドは旅構成だろ
道具だろうとブレス盾くらいあるし体上のブレス、おびえ頭と転び足買えばあとはブメ含めて拾いもので何とかなる
装備ハードルは高くない
倉庫に空きがあるかの方が問題 >>406
おめでとう
まも2道賢かまも2レン賢で1も倒したことない人が
新エコ構成まも2旅僧で2済になるとはすごいことだよ
この構成はやらせていいよね >>431
ありがとう( ;⌄; )
難しいボスだけどゲームで泣いたのは久しぶりです!
皆さんも頑張って下さい!! まもまも旅賢者で崩れること多くても16分台行けた
良いと思ったのがビートでブメ賢者にも勝手にバイキ入るから賢者レボルも当てやすい
ただ僧侶と違ってリカバリーに時間掛かるのとMPはアイテムなのよね・・ >>425
>リンクペア両方聖女なら2人ともHP1で生き残る
え? 聖女凄くね? 先見の明のない奴が「犬仮面はゴミ」と煽ってこの顛末 旅のブメってステラルカニうめと希推奨ルカニうめどっちがいい? ルームで即興装備でも飯1で勝てたししっかり揃えたら3も倒せそうだな、これ
雫使い、もとい道具使いお疲れ様
道具装備揃えてしまった人は後戻りできんかもしれないがブメ盾はそのまま使えるから早めに旅やった方が良いかと >>436
ステラルカニを昨日買って試してるけど正直そんな入らん
どちらかというと道具でも使えるステラ会心と腕会心でレボル成功率底上げのが良いかもしれない
ただでさえ旅のレボルは回転早いからその分会心盛る意味も出てくる しかし旅の出番が聖守護者でるとはな
風のマント装備必須じゃないかな もともと犬用で頭怯え94hp14とブレス40ルカニ腕12は持ってたから買い足しはなかったが
やっぱ会心のほうがいいのかな。
ステラと希推奨ルカニはどっちも防衛で拾った。
ついでにごっじゃぐははいるの? >>430
レオパルドは実装時は武武魔戦賢じゃなかったっけ?
レオパルドでの体上のブレスはガナド(ドラゴン武)、大怪傑(ジェル魔戦)、カテドラルで元々持っていたであろう
レオパルドで新規に旅装備を買った人がどれだけいたのか 公式のスクショでも風のマント出てたし魔犬も実は旅構成だったし全部繋がってるのだろう 風のマント足転び96移動6持ってる俺にこの流れは
まあ道具装備買っちゃったんですけどね…
昨日不慣れフレと行ったけどマジでしずくぶっぱだったからな
賢者が蘇生後にテンパってさとり入れようとせずしずく投げ出すからどんどん道具のしずく消費されて禿げた 1はゴッジャグでヘナ2まで入った
2はゴッジャグやってないから不明
ヘナ狙うなら錬金や王家ベルトだろう
どのみち3には入らないから埋める必要もない どんな構成でも避けれる攻撃は避けるの当たり前だからな
ボーナスターン作れば僧侶が補助撒きはできるよ
旅の回復補助あるしね
今回は旅が一番楽しそうだから旅やるか >>441
入るには入るけど確率低いし、そもそも通常より固定ダメのが痛い・隙がデカくて使いずらい
以上の理由で使わなくなったな
ステラでCT短縮引くと超ハッスル30秒レボルが60秒だからクッソ強い
どのみちウェーブリンク死防ぐ為にターンエンドと壁入った時以外デュアル出来んからステラが個人的には良いかな >>444
あちゃ
やっちまったな
多分道具の出番が2までなくなる可能性あるよ
今すぐうつろい草キラマラソンしてこい ところで、まもの使い的には道具賢者入りと旅芸僧侶入りとどっちが良いのだろう
PT組めれば何でも良いとは思うが戦い方で感じた事とかあるのだろうか 自分のミスで異常食らっても全部直してくれる道具が良いけどまものに人権ないからな ステラと希晶だと攻撃に結構差が出てくるけど、やっぱりチャージ短縮優先かな?
希晶だとバイキ更新も地味にありがたいが >>443
公式スクショにヒントあったね
もしかしたら公式構成は
斧戦鞭まも旅僧だったのかもしれないね ステラだと3の準必中確保できるのだろうか
強化すれば良いのだろうけど 1は真やいば入るんだっけ
それなら運営構成は戦戦旅僧だろうな >>451
旅はステラ攻撃一択だよ
ステラレボルのチャージがはやすぎるよ 真やいば入ったところでキツいのはボムとザオトーンだからなぁ サファイアボムのスタンってまもたてで半減できないんだっけ?
まぁできてたらもう初日に浸透してるか まも入りで火力足りるなら、1なら旅はヘナ錬金で良いかも知れんね ステラのルカニ錬金も悪くないと思うがそんなに入らんか ラッシュ時の超火力にしずくの範囲全快速度が必要な3の道具と2までの旅だと良いす見わけだと思うわ。 昔の真やいばはブレスも呪文も全部50%カットの超性能だったよな >>387
前衛二人を旅芸が補助して、僧侶がキラポンデで異常防止とバフ。
回復は僧侶メインで、僧侶がバフに回るときは最新防具で回復量ブーストした旅芸が補助。
MP補給はマホトラのころもとスピゾーンで回す。
リンク以外は搦め手無しの至ってオーソドックスな構成と戦法だなこれ。 スタンは検証したこと無かったから検証してみるわ
>>453
Vの準必中が553でアクセが鱗HP武人HPアヌビス剛勇HPでハルファス完成ガナンだと
ブメ攻撃錬金無しで533くらい、飯で15+だから攻撃埋めでも準は達成出来るね 旅の顔も魔犬で良いかな思ったけど付けたいのはピオぐらいか
バイキは自分で出来る、ブレス98あるから滅却不要、スカラはあってもなくても一緒、速読みは無くてもこまらん >>396
AI○回を理解してくれない人には
「敵が行動する間隔は一定ではない」
「敵を相撲で引っ張ってタゲが追いつかれてしまった場合、タゲへの行動の直後にまた行動してくる危険性が高いので安易に近付くな」
「敵がタゲが逃げ切って時間切れで敵が行動した場合は次の行動までの間隔が長いことが多い」
「よく分からなかったらとりあえず敵の次の技を見てから行動しろ」
このくらいでとどめておけばいいと思ってる。 大怪傑の442が数日で倍になってるじゃねーか
ブレスガーダー442も着実に上がってる https://youtu.be/pHA8vdkNkYA
ゆkiおばのデルメゼ2攻略きてるぞ
1は楽勝になったから2もやってるが普通にうまくなってる
野良で1も勝てないやつが多いなかなんだかんだで並み以上はあるとおもうわ 時代遅れ扱いだったマホトラのころもと、生まれつき糞特技扱いだったスピリットちゃんが輝いてる良戦法。 >>473
超どエロのいい声してる女性ですね。
人気ありそう。 装備を買った人は残念だけど道具は遅かれ早かれ1、2のテンプレから外れると思う
羽集めのためにしずくぶっぱはしてられん >>469
さすがに3を旅僧で乗り越えるのは無理だろう
ただ黄や赤までは行ける可能性あるがそれも装備ガチで揃えた場合の話
3は練度が要求されるから昨日今日から始めた奴が簡単に勝てるわけがない
と言いつつも期待はしてる >>473
なんか男が頑張って出してるみたいな声じゃない? >>470
スコルパイドをサポ討伐してから来いってのはどうだ? 「多段攻撃は聖女潰しなので雨が有効」って定石を覆すダブル聖女リンクという発見。
その運用を可能にするために必要な回復量。
ずっとお役御免だった僧侶のポテンシャルが再評価されるボス。 まも僧のリンクはDKイカの頃からあったぞ
多段は確かに聖女潰しだが頻繁にファイナルレイ当たるような馬鹿がいてもダブル聖女なら堪えられる >>485
ザオトーンとファイルレイ、両方避けるのが難しい。 3は火力的にどうなんだろうなあ
1と2はこの構成が一番いいと思うな
聖女とポンあるからと言って前衛が被弾しまくるとクリアは厳しいと思うがリンク2乙しにくいのがすごい助かる ファイナルレイってリンク状態のダブル聖女で耐えれるのか
昨日は僧侶やって聖女まいてたけどこれ意味あるのかな思いながらまいてたわ 聖女ライン下げてやろうとするとジャッジメントで全滅するのか >>457
旅の装備は回復重視なら風のマント、攻撃したいならタンブラー
ヴィーラは武と組むならアリだけど今回は出番無しだね
エトワールは古すぎるし闇100化するとHP足りなくなる、必殺あまり必要無いし
まあこれから揃えるなら風のマント一択だと思うよ
回復力が高いのもあるけど、すばやさが高めだし、体下フリーなので安価に揃う
頭HPと怯え、上はブレス、下は適当、足は転び、腕はルカニかヘナトス、会心でも詠唱速度でも
ブレス埋め以外はゼルメア周回してると手に入るから錬金石使って作るのもありだね
ブメはステラか希水晶かどちらか
レボルの数増やしたいならステラ、バイキ維持したいとかダメージ増やしたいなら希水晶
風のマント+ステラ、またはタンブラー+希水晶で意見わかれるかもしれない 皆で回復量を盛ったヒーラー入りで真の勝利を勝ち取ろう!
最後に超重要項目の解説有り
新テンプレ まま旅僧
【まもの】 ガナドール+魔犬+呪90指
頭 怯え100
上 ブレス埋め必須
指 呪90
下 幻100混60or痺60
仮面 滅却バイキ+スクorピオ(弓ポン不要)
絆 バイキ100聖女80
【僧侶】 ブレス98+回魔891
頭 HP
上 盾込みブレス98 ※強さ2は97も可
下 回魔
死神 or 仮面(ピオ、祈り、早詠み)
絆 祈り100+α
キラポン、聖女、スクルト、フバーハ(前衛のブレス値によって1段階でok)、スピリットゾーン
【旅芸】 風のマントブレス98 or 80↑
希水晶(ステラは攻撃力が低すぎる)
ステラ(短縮レボルで希水晶越え?)
頭 HP埋め or 怯え
上 ブレス80-98になればok
腕 速度 or ルカニ
指 将軍 or 呪80-90
下 回魔 or 幻100痺60
仮面(ピオ+バイor祈りor早詠み)
絆 祈り100+聖女80
ハッスルが届かない際のベホイムサポートが便利!
【超重要!】
前衛がベホマラー1発で全快できるブレス耐性が必須!
例)
息20=聖女消費 or リンクペア揃って瀕死
息20+滅却40(60)=被650前後でベホマラー全快に届かず
息48+1段階フバ20(68)=被510前後でベホマラー1手で全快!
息36+2段階フバ40(76)=被370前後でハッスル1手で全快! 全ては明日ですね。
過去にも妄想構成垂れ流して2回目の3の日にやってみてクッソ論外って事が何度もありましたし。
明日1つでもこの構成で5分赤いけたらアリだと思います。 伸びてると思ったら旅構成の検証が進んでたのか
やっぱり有りだよな まあ3倒せなくても1と2でこの構成が流行るといいな
もう1と2程度でしずくぶっぱしたくねえよw >>493
いや5分赤まで行く必要は無いと思う
3が魔境過ぎるからアップデートが進んで火力増えればクリア見込みがある段階で十分かと
明日が全てなのは同意するけど 1と2でエコ成立なら多勢には成功
あとは3まで拡張できるかどうか >>492
その構成で3を攻略できるなら、なかなかの良ボスかも。 3は110武器次第だね
より高火力のムチ、ブメと有効なスティックが来ると希望見えてくるし12も初見倒しやすくなる
Lv118解放と魔伝のかけらの現物が何かとか、1月実装の次のコインボスのアクセとか上位紋章とか色々ね
おそらく次のコインボスは魔剣士接待だと思う
道具賢者だと今後ステ上がろうと先が全く見えないけど旅僧侶はステ上がれば解決できるから 3は現時点で考慮する必要はない。黄色までの習熟めざしでOK 向こうぜんぜんダメなのかな
まもののctの使い方をしっかり検証できた方はいないだろうか 旅は状況に応じて超ハッスルとベホイムの使い分けが大事だから体下は回魔かな
幻惑されてもマヌしてもらえば(おい) 旅の頭におびえはいらんでしょ
ブレス98で無効化なのにつける意味が分からん 進んでると思ったらすごいことになってきてるな
読んでるだけでオラワクワクしてきたぞ >>503
「or」の文字を見てくれw
ブレス80(フバ1で100)なら怯Gは必要
下はブレス80でも幻惑無し回魔でもいいかもね >>503
ブレス98はハードル高いよ
80はフバ切れてる所への絶対零度で凍り付く >>503
ブレス98はVを倒したい人だけで良いと思うよ
1,2では武人HPやHP頭用意せんでも引き寄せ付けてジャッジメント耐えれるし
2までならステラでHP盛りでもバイキ無し準必中達成出来るからそこまで要らんと思う
有るに越した事は無いけど ブレスガーダー、体上準理論値で98だろ?
理論値2個じゃないんだからぜんぜんハードル高くないぞ。 道具→旅は>>216で書いたように大歓迎なのだが
賢者→僧侶はそこまで意味あるのかいくら考えてもわからん
旅のメロディは常時かけられるわけじゃないし聖女がレイのためと言うならそれは普通避ける前提だし
賢のきせきが切れるところをメロディで埋めるのがリンクでの戦いには向いていると思うんだが
メロディないところにボムきてマラーで全回復するの? ここにいる人は大半が3を目指す上で見に来てるんだから妄想構成垂れ流すならちゃんと
【1.2専用、3は対象外です】
とテンプレ前に書けよ。
ごっちゃにする馬鹿が出てくるんだからそれくらいやれ。
それだと誰にも相手にされなくなるし、、
って事ならもう書き込むな そもそも2って想定する意味ある?
2でも旅僧はギャグだと思うけどw Q:なぜ賢者ではなく僧侶なのですか?
A:このボスに対して雨は必須ではありません。
僧侶の方が回復力が高くキラポン、フバーハ、聖女とこのボスに対して有効なものが揃ってます。
スピリットゾーンでのMP回復や自分自身もマホトラの衣でMP節約ができます。
ピンチの時も天使ループで時間を稼げます。
Q:なぜ道具ではなく旅芸人なのですか?
A:道具使いの必殺は強く状態異常治癒のリムーバーは役に立ちますが必殺は運次第で使いどころも考えないといけません。
それよりCT-20秒で回転率の良い旅芸人のレボルの方が良いです。
また状態異常については僧侶がキラポンをまく事で解決できますし小人化はエンドオブシーンで解除できます。
そして旅芸人自身の火力はとても高く削りにも貢献できます。
Q:旅僧構成でもアイテムは使いますよね?
A:どんなバトルでもピンチの時はアイテムに頼ります。しかしこの構成では基本的にアイテムは不要です。
Q:この構成で3は倒せるのですか?
A:現時点ではどの構成でも難しいです。正解と呼べる構成は今のところありません。 >>510
旅賢
状態異常を防ぐ事が不可+解除も出来ない
MP回復手段が無い
旅僧
キラポン+小人解除
スピリットゾーンとマホトラ衣でMP回復
聖女でリンク落ちガード
フバーハスクルト >>514
現時点ではどの構成でも難しいです。正解と呼べる構成は今のところありません。
Q.現に3を倒した構成がありますが【今のところ】と言うのであればそれが正解になりませんか? >>512
まま武道みたいな回復職外したパワープレイしてでも称号が欲しい人はVCやツール使って時間とお金浪費して挑めばいいんだよ
少なくともそれは「攻略」とは言わない
12をより安定して倒せる構成をひたすら練習した先に3討伐が見えてくるのはありだけど、
12でさえアイテムばんばん使うようなバトルって誰が望んでるの? >>516
たまたま倒せただけで正解とは呼べないですよ
レギルラッゾ達をパパ魔魔で倒してもそれは正解にはなりませんでしたし
アイテムオンリーで倒したのは「討伐」にはなりません
とりあえず称号は貰えるでしょうが、それはバトルが目的ではなく称号が目的にすり替わってます
みんながやりたいのはバトルのはず
ずるして試験合格するのと同じ事なので無効です 緑がゴミみたいな回復魔力のカテドラル僧しかいない未来まで見えてつらい >>517
こちらは1.2の話はしてません。が、
1に関してはえみたんパーティーでも特にアイテム使いまくりって事もなくまま道賢でクリアしてます。つまり1.2は比較的いろんな構成でいける、と答えは出ています。
3のそれが攻略、とは言わない理由は何ですか?ヒーラー入れないのが攻略じゃないというのはあなたの主観ですよね?
攻略を書く上で主観を混ぜたら一気に信頼度が下がりますが大丈夫ですか? そもそも賢者はやっててもいまいちしっくり来なかったな
強いのはきせきの雨が入った状態ならベホマラーで全快ぐらい
雨の維持はできないから結局はしずくぶっぱがはじまってた >>515
だからそれは僧侶のターンが無限ってことでしょ?
マホトラまでしてキラポン聖女維持って僧2の間違いじゃないの? >>520
いえ、アイテムだけで勝つのは正しいとは言えません
現状、システムで許されているからいいんだ、という理屈は通用しませんよ
運営もミネア使用は禁止しましたし、マカロンについても一部使えなくなりました
今後も使い放題にならない、または雫の性能低下まで考えられます
そういう限定的な勝ち方は美しくないのでほとんどの人が否定的です
勝てば何でもいいんだ、というならそれこそ攻略なんていりませんよ 皆で回復量を盛ったヒーラー入りで真の勝利を勝ち取ろう!
最後に超重要項目の解説有り
新テンプレ まま旅僧
【まもの】 ガナドール+魔犬+呪90指
頭 怯え100
上 ブレス埋め必須
指 呪90
下 幻100混60or痺60
仮面 滅却バイキ+スクorピオ(弓ポン不要)
絆 バイキ100聖女80
【僧侶】 ブレス98+回魔891
頭 HP
上 盾込みブレス98 ※強さ2は97も可
下 回魔
死神 or 仮面(ピオ、祈り、早詠み)
絆 祈り100+α
キラポン、聖女、スクルト、フバーハ(前衛のブレス値によって1段階でok)、スピリットゾーン
【旅芸】 風のマントブレス98 or 80↑
希水晶(ステラは攻撃力が低すぎる)
ステラ(短縮レボルで希水晶越え?)
頭 HP埋め or 怯え
上 ブレス80-98になればok
腕 速度 or ルカニ
指 将軍 or 呪80-90
下 回魔 or 幻100痺60
仮面(ピオ+バイor祈りor早詠み)
絆 祈り100+聖女80
ジャッジメント時のベホマラーやハッスルが届かない際の旅芸ベホイムが便利!
【超重要!】
ベホマラー1発で全快できるブレス耐性値が前衛に必須!
呪90指輪が必要になるけど、宝珠込み92に妥協してでも必要ブレス耐性にしましょう!
例)
息20=聖女消費 or リンクペア揃って瀕死
息20+滅却40(60)=被660前後でベホマラー全快に届かず
息48+1段階フバ20(68)=被520前後でベホマラー1手で全快!
息36+2段階フバ40(76)=被380前後でハッスル1手で全快!
Q:この構成で3は倒せるのですか?
A:現時点ではどの構成でも難しいです。正解と呼べる構成は今のところありません。
手段を選ばずどうしても勝ちたい場合は「まま武道」のパワープレイ構成で挑むと良いでしょう。
というか例の討伐者も必ずこの「まま旅僧」をトレースしてきますよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています