なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察60回目
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FF14 日米欧中韓で成功 日本初アクティブプレイヤー120万人達成!
DQ10 中国で失敗(サ終)日本でも鯖ステは「すいてる」だらけ(複垢文化が盛んなのに)
参考:DQ10サーバー状況 https://hiroba.dqx.jp/sc/serverstatus/
※重要
ひとりで複数IDや複数ワッチョイを使い分けるコピペ荒らしが24時間常駐しています
透明あぼーんにすれば荒らしを居なかったことにできます
専ブラによってやり方は違いますが
chmateの場合は右上の縦点ボタンから
・「NG編集」→ID→追加→文字列を空欄のまま「非表示」と「有効」にチェックを入れ「OK」
または、荒らしが自前のIDやワッチョイを表示させている場合には、
・「NG編集」→ID(ワッチョイの場合はName)→追加→ID欄(名前欄)に荒らしのID(ワッチョイ)の一部分→「非表示」と「有効」にチェックを入れ「OK」
適宜、スレ立てしていただけるようお願いします。
!extend:checked:vvvvv:1000:512 2010年代のPCゲーム販売数ランキング1位は「FF14 新生エオルゼア」に!DQ10や旧版(CE版含む)もトップ10にランクイン!
まず「BCNランキング」2010年1月から2019年11月までの合算集計データによる実売台数ランキングは以下の通りになった。
集計期間内で最も売れたPCゲームはスクウェア・エニックス(スクエニ)が2013年8月に発売した「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」だった。
ファイナルファンタジー(FF)は2020年9月にサービス開始から10年を迎える老舗オンラインゲームだが、未だに多くのプレーヤーが存在し、
新バージョンのパッケージがリリースされると圧倒的な勢いでBCNランキングの1位を獲得している国民的RPGだ。
スクエニからは同じく国民的人気を誇る「ドラゴンクエスト」(ドラクエ)シリーズも2製品入っており、合わせて5製品がTOP10を占めた。
FFやドラクエのような定番の人気シリーズ作品以外にも、強固なファンを持つノベルゲームや美少女ゲーム(ギャルゲー)も売れている。TYPE-MOONブランドで知られるノーツの「魔法使いの夜 初回版」はドラクエを上回る2位を獲得する人気を見せた。
また、5位には人気ゲームブランド、Keyを抱えるビジュアルアーツの「Rewrite」がランクインしている。
世界的人気を誇るマイクロソフトの「Minecraft PC/Mac版」は3位だった。
現在、PCゲームはDL販売が主流となっているが、マインクラフトは現在進行形でパッケージ版も売れている。
1位 ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア
発売月(2013年8月発売)(スクウェア・エニックス)
2位 魔法使いの夜 初回版
発売月 2012年4月発売(ノーツ)
3位 Minecraft PC/Mac版
発売月 2017年8月発売(マイクロソフト)
4位 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売月 2013年9月発売(スクウェア・エニックス)
5位 Rewrite
発売月 2011年6月発売(ビジュアルアーツ)
6位 信長の野望・革新
発売月 2010年4月発売(ソースネクスト)
7位 ファイナルファンタジーXIV
発売月 2010年9月発売(スクウェア・エニックス)
8位 ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション
発売月 2010年9月発売(スクウェア・エニックス)
9位 信長の野望・創造
発売月 2013年11月発売(コーエーテクモゲームス)
10位 ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン
発売月 2015年4月発売(スクウェア・エニックス)
*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを
毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。
ttps://www.bcnretail.com/research/detail/20200102_151690.html https://i.imgur.com/DOzAKFr.jpg
2016 Q1 56億
2016 Q2 54億
2016 Q3 56億
2016 Q4 59億
2017 Q1 93億(FF14ver4発売)
2017 Q2 80億
2017 Q3 76億(DQ10ver4発売)
2017 Q4 68億
2018 Q1 63億
2018 Q2 64億
2018 Q3 65億
2018 Q4 77億
2019 Q1 88億
2019 Q2 136億(FF14ver5発売)
2019 Q3 86億(DQ10ver5発売)
2019 Q4 ━ 547 その名前は774人います (ワッチョイWW bf86-AUy9) sage 2020/02/05(水) 16:26:51.05 ID:XcvLPTt70
Q2(FF14拡張発売)→売上136億
Q3(DQX拡張発売)→売上86億
Q1(何もなし)→売上88億
よく見たらドラテン足引っ張ってて草 NHKで行われた全ファイナルファンタジー大投票で14が堂々の5位に
投票ユーザー数は男女比半々でまさに理想的なオンラインワールド
20代女子に限定すると全プレイヤーの5人に1人が20代女子
https://i.imgur.com/6KLkknd.jpg 商品説明からアクティブユーザー数の一文が消える
https://gihyo.jp/magazine/wdpress/plus/978-4-297-10174-9
おーいお前ら、間違い探しして遊ぼうぜー
・つい先日までの紹介文
『ドラゴンクエストX』は国民的RPGであるドラゴンクエストシリーズ初のMMORPG(大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)で、現在のアクティブユーザー数は数十万人です。
本書は、そんなドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXユーザーでなくても、
幅広い方々に参考にしていただけます。
・虚偽の風説の流布で信用毀損になりかねないので修正された今の紹介文
『ドラゴンクエストX』は、ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインRPGです。
本書は、ドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXのプレイヤーでなくても、
幅広い方々に参考にしていただけます。
参考
クイーン総選挙の投票数から換算したアクティブユーザーは5万人!?
http://dragon-quest.me/dq10/34294/ 最近のドラクエ10とFF14を比較したら差がヤバすぎる件
ttps://youtu.be/k3MKxbLM6Ns 2020Q1 88億円
4月25億 (FF14=19億+DQ10=4億+FF11=1億)
5月23億 (FF14=18億+DQ10=4億+FF11=1億)
6月40億 (FF14=35億+DQ10=4億+FF11=1億) 6/28 FF14ver5.0アーリーアクセス
2020Q2 136億円
7月70億 (FF14=65億+DQ10=4億+FF11=1億) 7/2 FF14ver5.0発売
8月35億 (FF14=30億+DQ10=4億+FF11=1億)
9月31億 (FF14=26億+DQ10=4億+FF11=1億)
2020Q3 86億円
10月33億 (FF14=24億+DQ10=8億+FF11=1億) 10/24 DQ10ver5.0発売
11月27億 (FF14=22億+DQ10=4億+FF11=1億)
12月26億 (FF14=21億+DQ10=4億+FF11=1億)
スクエニのMMO売り上げ
ドラクエ5.0が課金アカウント10万として月額1200×10万=2.2億
+2019年便利ツールの売り上げ22億/12=1.8億
5.0の売り上げ4000x10万=4億で計上してみた。
https://pbs.twimg.com/media/EQAJXU5U4AAof_a.jpg ファミ通&電撃がタッグを組んで開かれた国内最大級のユーザー投票型ベストゲームアワード
オンラインゲーム部門に輝いたのはファイナルファンタジー14!
https://www.famitsu.com/news/202004/18196960.html 【やっちまった】『ドラクエ10』課金アイテムを大量実装へ!経験値ブースト1100円、宝箱1個追加550円、性別変更3300円
http://blog.Esuteru.com/archives/9447283.html
この記事への反応
・10年以上サービス続ける言うてたドラテン、10年持たないかもな。末期感すごい。
・ドラテンは禁忌に足踏み入れた感が
課金経験値ブーストですか
・課金で経験値が貰えるとして、今まで地道にフィールド狩りしてた人達の苦労ってどうなるの?
個人的にそんなのでお金は使いたくない
・ついに装備や経験値で
強さに関係する課金要素が出るのかー…
・修練の心得、300円くらいだと思ったら1,100円なのさすがに高くないか?
・1,100円で3日間経験値倍になるとかMHFもびっくりのハイブリッド課金
・ドラクエの課金要素やばくね?経験値とアップアクセ確定。買う人は買うだろうな出てすぐは結構な人が買って、運営から好評だと思われ課金要素追加が加速する
・修練の心得とクローバーの鍵はワロタ
こっから調子乗って強さに関係する課金アイテム増やしてくるんやろ
・課金玉はもう少しぶっ飛んだ経験値取得量でいい気がする…。
そもそも月額課金してる上でアドオンでの巻き上げなんだから。
・とうとう課金で経験値アップ出たか…。
ドラクエはそんな課金要素はやりませんとか昔言ってなかったか?
マジドン引きだわ。
もっと違うことできるだろ…。
・かねのちからでつよくなる!
・えー…ちょっと引くわ
・強さに直結する課金は出さないはずでは… 573 その名前は774人います (ワッチョイ f73d-56gX) sage 2020/02/05(水) 16:47:38.01 ID:uAuDySGN0
・年1度の国勢調査でモンスター討伐数が半減
・スポンサーがついていたカジキイベントが目標未達で失敗
・ニコ生の来場者数が激減
・PS4版とスイッチ版を発売したのに決算から名前が消える
・拡張版が会員数の維持に貢献することを期待しているなどと書かれてしまう
・公式サイトのアクセス数がFF14の半分ほどしかないことが判明する(国内向けサイト同士での比較)
・社長にFFより若干少ないDQなどと呼ばれてしまう
・公式が不具合報告件数のグラフを出した結果人口が激減している事が判明してしまう
・PSストアの2017年売上本数ランキングでFF14が10位に対しDQ10が27位と国内でもFF14に負けていることが明らかに
・運営が利益が出ず黒字ギリギリで予算が回ってこないなどと公式放送の場で発言してしまう
・なので今後課金要素をどんどん増やしていきます!と公言、実際課金要素が続々と増える
・ついにキャラクターの強さにかかわるMHFのような課金要素が登場する
・決算においてFF14の拡張の発売したQ2売上高が136億円に対しDQ10拡張が発売したQ3が86億ととてつもない差があることが判明する FF14
ttps://i.imgur.com/KWcVDvU.jpg
ttps://i.imgur.com/kejsUJs.jpg
ttps://i.imgur.com/IJENTue.jpg
PSO2
ttps://i.imgur.com/ZKvgNjs.jpg
ttps://i.imgur.com/DDhoMjb.jpg
ttps://i.imgur.com/xDBluf5.jpg
DQX
ttps://i.imgur.com/UBfFGoY.jpg FF14この時期に日本鯖だけで同接65000
ドラテンはこれアプデの当日夜でも上回れないでしょ
全鯖こんざつになるぐらいじゃないと
134 Anonymous (ワッチョイ 7a73-9scZ [59.129.32.240]) 2020/05/19(火) 21:37:00.54 ID:qn9sOVh80
先週のまとめ
.【 】は実測値、無印は推定値
日 月 火 水 木 金 土
DC 05/10. 05/11. 05/12. 05/13. 05/14. 05/15. 05/16
Aegis(L) .Elem... 2094 1990 1946 .【1852】. 1843 1819 2126
Alexander ..Gaia.. 2077 1974 .【1809】. 1818 1809 1785 .【2004】
Anima ...Mana .【2039】. 1968 1983 1889 1880 1855 .【2142】
Asura ..Mana 2077 1973 1930 1839 1830 .【1776】. 2148
Atomos ..Elem... .【2131】. 2057 2012 1917 1935 1910 2233
Bahamut ....Gaia.. 2061 1958 1916 1825 1816 .【1804】. 2132
Belias ..Mana 2292 2159 2112 2013 2003 1976 2310
Carbuncle .....Elem... 2052 1953 1911 1821 .【1638】. 1730 2022
Chocobo .Mana 2129 .【1961】. 1983 1889 1880 1855 2224
Durandal(L) Gaia.. 2241 2129 2083 1985 1975 1970 2302
Fenrir Gaia.. 2235 .【2191】. 2115 2015 2005 1979 2418
Garuda ..Elem... 1907 1812 1772 1689 1701 1679 1963
Gungnir(L) .Elem... .【2003】..【1776】..【1853】..【1788】..【1782】..【1654】..【2195】
Hades ...Mana 2165 2057 2012 1917 1908 1990 2326
Ifrit Gaia.. 2363 2245 2196 .【2178】. 2086 2059 2407
Ixion ...Mana .【2049】..【1993】..【2023】..【1893】..【1939】..【1839】..【2288】
Kujata Elem... 2141 2034 .【2033】. 1931 1921 1896 2216
Mandragora .....Mana 2067 .【1969】. 1938 1887 1877 1852 2165
Masamune(L) ...Mana 2189 2080 .【1994】. 1942 1932 1906 2228
Pandaemonium...Mana 2162 2054 2019 .【1979】. 1912 1887 2206
Ramuh Elem... 2108 2003 1960 .【1740】. 1813 1789 2091
Ridill(L) ....Gaia.. .【2040】. 2033 1989 1895 1885 1911 2233
Shinryu ..Mana .【2211】. 2058 2014 1919 1909 1970 2302
Tiamat Gaia.. 2123 2018 .【2075】. 1883 1873 1848 2161
Titan ..Mana 2068 1994 1950 1858 .【1830】. 1804 2108
Tonberry ..Elem... 2604 2474 2475 2358 2346 .【2441】. 2708
Typhon ..Elem... 2315 2200 2236 2131 .【2135】. 2077 2428
Ultima ...Gaia.. 1985 1886 1845 1758 1749 1726 .【1991】
Unicorn ..Elem... 2541 2414 2362 2250 .【2386】. 2225 2600
Valefor .Gaia.. 2147 1985 1942 1850 1841 .【1869】. 2112
Yojimbo ...Gaia.. 2211 2100 2055 1958 2089 2062 2410
Zeromus .Gaia.. 2301 .【2340】. 2199 2095 2084 2057 .【2332】 週平均 前週比
JP全鯖 69127. 65840. 64740. 61762. 61614. 61001. 71531 65088 -3860 650 その名前は774人います (ワッチョイ 66cf-oySJ) sage 2020/05/10(日) 00:36:45.84 ID:jE4wTVPI0
数字からみるドラテンの現実
万魔初日通うレベルの日間アクティブ5700人(キッズタイマー含む)、万魔週間消化するレベルのアクティブ1万人(キッズタイマー含む)
バージョン3から売り上げ8割減
メイブ(バージョン3)から討伐者6割減
スレに貼られてる統計見る限り日曜の万魔で生還したのが7万くらい
そのほかは1日1万で13万
3面やるので1/3して初日が23000
週間43000
去年12/29のデータで
1の全滅率16.46% 制覇率49.82% 完全制覇率27.97%
2 28.73% 63.29% 0.83%
3 38.47%
とある
複キャラやイベント挑戦や再挑戦で1/4として
日曜5700人と週間10700人
メイブ実装から4ヶ月で最強討伐した人数が35660人
ジェルザーク実装から4ヶ月で最強討伐した人数が15714人
おまけとして
万魔日曜以外は1日700キャラ
1時間あたり29キャラ
平日キッズタイム緑玉は全職あわせて1桁程度
体感過疎度とも一致する スクエニHD、20年3月期の営業益を240億円→327億円に大幅上方修正 『FFXIV』と『DQウォーク』「マンガUP!」が貢献
https://gamebiz.jp/?p=266428
『ファイナルファンタジーXIV』拡張パッケージ販売と課金会員者数増による貢献利益、『ドラゴンクエストウォーク』の好調、出版事業におけるマンガアプリ「マンガ UP!」や電子書籍等のデジタル媒体での販売増加などを主な要因としてあげている。 扱いの差・・・
ファミ通
『FF14』ラムウとイクシオンが“共鳴編”でまさかの合体! ハイデリン・ゾディアーク編の展開も訊いたパッチ5.2吉田氏インタビュー
GAME Watch
「FFXIV」パッチ5.2「追憶の凶星」吉田直樹氏インタビュー
gamer
「FFXIV」“漆黒のヴィランズ”完結に向けて動き出すパッチ5.2の見どころをインタビュー! ハイデリンやエリディブスらの真相も明かされる!?
4Gamer
苦節3年,いよいよエオルゼアに傘が登場。アップデート盛りだくさんな「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.2直前,吉田直樹氏インタビュー
電撃オンライン
『FFXIV』パッチ5.2の注目ポイントを尋ねる吉田P/Dインタビュー! 次の“絶”はパッチ5.3ではないタイミングに 刃来てるな・・・
すごい・・・
http://Jin115.com/archives/52285374.html
人気オンラインゲーム『FF14』をテーマにした非公式短編映画に世界中から絶賛の嵐!
「現実より大切なわけじゃない。でも、たかがゲームってわけでもない。」
FF14やってる人も、やってない人も観よう。
涙なしではみれなかった。。ありがとう。。。ありがとう。。
これ公式じゃないのか…
クオリティヤバすぎでしょ
素晴らしい
うひゃーこれテレビCMとして流れてきても全然違和感ないやつや…すご…
おじさんはFFのメインテーマを聞くと泣くように出来てるのでずっと泣いてた
日本語下手すぎて上手く表現出来ないけどいい作品をありがとう
私達はもう一つの世界、エオルゼアで確かに生きているということ。
リアルも現実だけどこのエオルゼアだって大事な現実なんだ。
人の数だけ物語がある。みんなが生活するこの世界を大事にしていきたいですね!
プレイヤーとしては、こういう雰囲気のCMが公式だったらうれしい。
エオルゼアはいいぞ…
こういう映像作品作れる人すごいなって思う
やっぱ14ちゃん良いな…
自分がやっているFF14はまさにこんなゲーム、一人でも興味を持ってくれると嬉しいな ホリエモン×ひろゆき、「FFXIV」内で麻雀が流行中!世界に通じる日本のコンテンツはまだある
https://weblog.horiemon.com/100blog/51033/
ひろゆき 普通、FFみたいなオンラインゲームって、みんなで協力して敵を倒してるわけですけど、この麻雀のヒットで「別にアクションとかRPGじゃなくてもいいんじゃねえ?」って流れになっているんですよ。
ユーザーを飽きさせないように新しいキャラやストーリーを考えなくても、みんなが黙々と麻雀を楽しんで毎月課金してくれる。ゲームを運営する側としては超おいしい展開ですよね。
ホリエモン スクウェア・エニックスも、まさか麻雀が大ヒットするとは思ってもなかっただろうね。
ひろ 当初は、オンラインゲームのなかでポーカーをやろうとしてたらしいんですよ。でも、ポーカーをオンライン上でやるとアメリカの法律に触れるらしくて、NGになった。
ホリ え、お金を賭けなくても?
ひろ はい。で、麻雀はOKということだったので、FFXIVのなかで麻雀をできるようにしたんです。でも、アメリカ人って麻雀を知らない人が多いので、一時期、グーグルトレンドの1位が「mahjong」(麻雀)になったらしいです。「how to play mahjong」みたいに、麻雀の遊び方を調べてたんじゃないですかね。
ホリ それすごいね。
ひろ なので、FFXIVの影響で今アメリカ人が麻雀を覚えているという、予想だにしなかった現象が起きているんですよ。
ホリ 正直、ここ最近で1番感激した話だわ。つまり、今の時代でも麻雀が流行るってことだよね。 FF14 マウント総数 165種類
DQX ドルボ総数 102種類
1.5倍差w
しかもドルボ102種類のうちリアル課金で手に入るのが57種類wwwww半分以上(笑)
ちなみにFF14のほうのリアル課金マウントは22種類だが中国版限定のマウントも3つか4つ込みのため日本版で考えると18種か19種かな 953 その名前は774人います (ワッチョイ ed58-xE3T) sage 2020/08/01(土) 15:12:51.01 ID:ccOXSQV40
アクセス数なら今はSimilarWebとかあるだろ
それによるとホイミソ堂が訪問数824,940、平均滞在時間2分、ページビュー数1.42、直帰率7割
FF14速報が訪問数1,530,000、平均滞在時間4分、ページビュー数2.38、直帰率5割 課金するしない、必要ないから課金しないとかそんなレベルの話では無い
運営自ら公式で月額だけじゃもう今まで通りにはやっていけないと
敗北宣言と取れる玉音放送してるの忘れたのか?
DQXを今後も遊びたい、楽しみたいならば月額料金だけ払ってるような奴はゴミってこと
必要無くとも義務だと思って課金アイテム買いましょう
運営の想定下回れば更なる重課金ゲーになっていきます
これは過去のネトゲの歴史が証明している
課金しなければ課金ゲーやめるだろwとか思ってる奴いると思うが
現実は全く逆なのです
今回発表された物が売れないと更なる重課金ゲーになり
ゲームバランスもそれにそった物に変わっていきます
これはソシャゲでも全く同じ
ユーザーが減ったら客単価あげてゲームバランスを重課金有利にし
一部の異常なレベルの課金者頼りになってしまう
パッケもeストアから買って複垢頑張りましょう
煽りでも何でもなくDQXの運営続けて欲しいならそうするしかないからね
単垢月額オンリーではどんな客よりもゴミなのです
月額のみ=DQXの衰退、サービス終了を招く
月額+課金=運営に現状を維持してもらうためにする行為
現状以上は高望みです
現状維持の為に課金しましょう
課金アイテムを批判する奴は最悪のアンチなので徹底的に叩くべき \ 復帰・新規増えたな
\ ↓
\/\ 復帰・新規増えたな
\ ↓
\/\ 新規・復帰増えたな
\ ↓
\/\ 新規・復帰増えたな
\ ↓
\/\
\... なぜここまで大差がついてしまったのか
最も根本的な原因は「面白いゲームを創りたい、それをプレイヤーのみんなに楽しんでほしい」と思って作ってきたかどうか
FF14はそれを成し、DQXはやらなかった 海外展開前提でスクエニの技術を結集したFFシリーズと
御三家ありきで国内ローカルのDQではそもそも目的も購買対象が違っているから比較しても意味がない >>26
とはいえジャンルも同じだしFFDQといえば購買層も被るところが多い
FF14はグローバル展開だがあくまで日本のゲームだし、日本のFFファンの方もしっかり向いてくれてるよ
(例えばFFナンバリングには海外未発売のものもあるが、その中からも14にネタを盛り込んでる。外人には意味が分からないはず)
比較しても意味ない・何の参考にもならないとまでは言えない FF14て民度低くない?
普通他の板でこんなスレ立てんわ >>28
まぁ覇権MMOの癖に器が小さいっちゅうのは感じるなw😁
何故か本スレ無いからちょこちょこ他MMOの板いちびっとる弱い者イジメが大好きな奴等なんや😭🥺 珍宝ちゃんが家柄だけが取り柄のボンクラみたいに言うなよ 女優の本田翼(28歳)が8月1日、自身のInstagramで、プレイステーション4向けゲーム「FINAL FANTASY XIV」に「夢中」だと明かしている。
本田は先日、情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に出演した際に、最近やっているゲームとして「FINAL FANTASY XIV」を挙げ、「すっごく面白くて。まず、画質がめちゃくちゃリアルなんですね」と大絶賛。
article.yahoo.co.jp/detail/c755c2db7e672567692b1c4b941cd80c4a8f3248 FF11の後継として期待されたDQXが失敗に終わったせいでFF11が再び担ぎ出されてしまうとはね Wiiで始まったビジネスモデルを10年持たせるのが不可能だったんだよ
ハードの移り変わりの影響を直で受けるに決まってるわ そうだよなー・・・Wiiのスペックって正直PS2に毛が生えたくらいだし
スペックに縛られてできないこともたくさんあったろうし、しょうがないとこもあるかもな
。 会社にとって必要不可欠と判断されればFF14やPSO2のように新生されるさ
そうでないなら終わるだけ ああ、そういや14やPSO2どころか11にすら置いていかれたんだな そのFF11ですらできてたことがDQ10はできてないのだからスペック云々以前の問題
あとは民度の話で言うならDQ10に関連して既に殺人事件が2件は少なくとも起きているという狂気 FF14やったがむっちゃカネかかっとるなこれ。
DQと比べたら悲しくなったわ 「PC版は最初から発売を想定していました」とかふざけたこと抜かしやがったが、
それなら最初から、PC版のスペックを想定してアセットを作ればよかっただけのこと
wii版はそれをダウングレードしてつくればよかった
敵国14は、PS3とのマルチという似たようなハンデがあったが
現時点で文句なく世界2位のMMOに成長した
PS3時点では不可能だったことがあったが
PS3からPS4へ進化したことで、UIがどんどん進化した
DQでそんなことがあったか? 1匹の巨大な敵を数十人で討伐するみたいなコンテンツがいつかは出てくると思ってたが、どうやらそれも無さそう >>46
たったそれだけのことが出来ないの本当に終わってるよな >>47
なめないでいただきたい
ウチらは大富豪すら作れますから! まぁ、MMO初心者にはいいかもしれないが底も浅かったってわけで…
で、慣れたらそりゃ他に行くわな 集団で大ボスに立ち向かうって11とかROの時代からあったからなぁ
この辺りはやり方次第では揉める感じだったけど FF14だと、古くはオーディン、ベヒーモスから、最新のアルケオタニアまで
ずっと、300人くらいで討伐するボスがいるんだよね
ボスらしいギミックが少なめでいいなら、ずっとAモブ、Sモブがいたし、
エウレカもそんな感じかな
そういう100人前後で戦うボスが、少なく見積もっても数十種類いるんだぜ
FF14には
まあ、wiiでは絶対に不可能だから、この辺は相撲やUIの問題というよりも
純粋に対応機種のスペックのせいになるけど
それだったら、描画の限界を超えて人があつまって、見えないモンスターを
取り合うような間抜けな仕様をつくるなってことだよなあ
最初のメガザルロックフェスとか、ひどいものだった Ver2の頃は毎日毎日何かしら楽しいことが起きてたんだけどなー。
今はもう月に数回インするかしないかだわ 4广'' 、 ヤ''-、 "1 ゙1 ''厂"'' 、 f厂゙''┐ <゙゙''┐ 'く `''4亡'''、
1 丿 ヘ、 〕丿 rゝ、、 |l 丿 _..,,_ |l 丿 __│ ''゙'ゝ_ _ │ {r'゙゙''
,,__ナ 冖゙゙''''二" ..--r フ ィ 、..----′  ̄´ ヽ、 __ _│ ⊥-‐'`ー 、 ゝ、..、 F't匸" 、 r┬ェ┘
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..ハ-''’ _ノ'´]―=Fテ"゙'< / r|| l!コ、 `'ゝ、 ,'’ ,,lヽ `ゝ 'ゝ_ニ :ョ-(l! ''tァ '''│ ||
`ゝ__r''´ │ :=―ゝ h _..r‐’_.._'冖′ _ `ー 、 _ノ’ 丿 ヘ、 \、 :1ー‐" ..-彳 _┐ :f''|l │
´ |! 'コ=彳 │ ゙―‐"´ `‐'7 │ ̄`ー-一''´ __,,..r''´ _/ ヘ `'ゝ_ ゙ヽr''フ |l ''、 |!'、 〉┘ │
弋_,r一''、 丿 ヽ } ゙――''"′ ヘ_....-〃 ヘ__,' ー'’ ー'"'、 丿
´ ゙゙′ `‐'´ ` ゙'´ 単に低スペックの問題というより
Wiiで集めた客はWiiのサポート終了と同時に消えるだろそりゃ
レジストレーションコードとか面倒臭い仕様のせいで
ハードを越えた復帰が極めてし辛いゲームになってるしな 【悲報】8月6日Q1短期決算でMMO部門の増収増益もドラクエ10は蚊帳の外で戦力外、名前すら上がらず
当第1四半期連結累計期間の業績は、売上高は87,054百万円(前年同期比63.2%増)、営業利益は24,549百万円
(前年同期比241.4%増)、経常利益は24,169百万円(前年同期比283.8%増)となりました。
なお、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、臨時休業等による損失2,226百万円を特別損失として計上し
たことなどから、親会社株主に帰属する四半期純利益は14,372百万円(前年同期比248.6%増)となりました。
デジタルエンタテインメント事業
ゲームを中心とするデジタルエンタテインメント・コンテンツの企画、開発、販売及び運営を行っておりま
す。デジタルエンタテインメント・コンテンツは、顧客のライフスタイルにあわせて、家庭用ゲーム機 (携帯ゲー
ム機含む)、PC、スマートデバイス等、多様な利用環境に対応しています。
当第1四半期連結累計期間のHD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて、4月に発売した
「FINAL FANTASY VII REMAKE」が、新型コロナウイルス感染症の拡大による流通過程の停滞・混乱に備えて、パッ
ケージ販売の製造、出荷を絞ったことにより、当初の想定を下回った一方で、デジタルによる販売が大きく伸長し
たことにより、収益性の改善に寄与しました。さらに、「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」の発売、ライセンス収入等
により、HDゲームでは前年同期比で増収増益となりました。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が前年比で増加したことにより、前年同期比で増収増益となりました。 悲鳴が心地よい
197 Anonymous (ワッチョイ a273-Ea0s [27.83.164.62]) 2020/08/06(木) 15:34:25.10 ID:8one3xpx0
毎回やたら下ェフは好調しか言わないのが逆に怪しまれてるんだなあっていうのが伝わってくる
196 Anonymous (アウアウウー Sadb-bEqc [106.128.103.158]) 2020/08/06(木) 15:28:23.70 ID:TdROfBnHa
粉飾決算すれば誤魔化せるんでぇ〜
FF15でバレたし
201 Anonymous (スププ Sdc2-ZAv/ [49.96.18.41]) 2020/08/06(木) 15:44:38.41 ID:eTcsTgiQd
>>197
中韓がコロナ収束したって騒ぎまくってて実は数字ごまかしてるの世界からバレバレって状況とまんま同じなんだよな
210 Anonymous (ワッチョイ 0662-wjwK [121.80.115.111]) 2020/08/06(木) 16:06:09.96 ID:ACyZQVKq0
>>197
なんかワインの品評みたく見えてきたわ
何年以来最高の出来みたいなヤツ 好調なんで11爺さんに延命処置施すぞ
爺さん頑張って!
ぇっ!?
ドラテン?
wwwwwwwwwwwwwww 5.3で新生編改修、フリートライアル範囲拡大で、また新規が増えるんだぜ
で、そのまま5.4の零式になだれ込む
5.4後半からまた人減るだろうけど、5.5の末期にどかっと人が増えて
6.0が盛大にリリースされる >>37
日本だけだとアクティブ数はDQXのほうが多くね? >>63
最盛期ならともかく今のドラテンに40万もいる訳ねー 決算報告書を見たがFFよりアクティブ数多ければ
報告書に書いてもいいレベルなのだが
そういえばPSO2が昨日から新たに33か国でサービス開始してる アクティブ3万って同接だと5000人とかだろ
FF11より少ないって事は多分無い筈w
FF11より少なかったらアップデートどころかサ終待ったなしですわ 2016 Q1 56億
2016 Q2 54億
2016 Q3 56億
2016 Q4 59億
2017 Q1 93億(FF14ver4発売)
2017 Q2 80億
2017 Q3 76億(DQ10ver4発売)
2017 Q4 68億
2018 Q1 63億
2018 Q2 64億
2018 Q3 65億
2018 Q4 77億
2019 Q1 88億
2019 Q2 136億(FF14ver5発売)
2019 Q3 86億(DQ10ver5発売)
2019 Q4 90億
2020 Q1 101億
https://dq10.news/wp-content/uploads/2020/08/iBnPjeY.jpg
データ更新 コロナ自粛とMMOは相性抜群だものな
で、FF14の方選ぶよなそりゃ…PS4ありゃできるし…
SSD価格低下でそれ積めば今じゃロード時間も問題ないし。 アカウント数
400万 2015.03
500万 2015.08 蒼天
600万 2016.07
1000万 2017.08 紅蓮
1400万 2018.08
1600万 2019.05 漆黒
1800万 2019.12
2000万 2020.07
2400万 2020.08
4800万 2020.09
9600万 2020.10
1億9200万 2020.11 ドラテンの名前が完全に消えて信者が言い訳出来ないのもポイント高いな 言うほど今の20代ってドラクエに馴染みがあまりなかったりする
DQ8の頃ようやく小学生
DQ9の頃は背伸びをしたがる年頃+モンスターハンターの流行でライバル多し
DQ10→オンライン?なにそれ?環境構築めんどそう
DQ11→つい最近のこと
ブランド力でもかなりFFに差つけられてる印象 やっぱ生放送で利益出てないからってユーザーに金せびったのは伊達じゃないんだなと実感 >>75
まあFFも10年ナンバリング出せなかったのでその辺は一緒
20代だと7Rや14が初FFって人も多い 課金増やしても無理なら無料ゲーにでもしてガチャでも、もっと増やしたほうがいいんじゃなですかね青山さん 「なぜFF14に大差をつけられたのか」ってスレタイだけど、FF14が基準にしちゃいけないイレギュラーなだけの気がするんだよな
「サービス開始直後が一番人が多くて、アプデや拡張のタイミングで回復はしつつも全体としては時間経過と共に漸減」ってのはオンゲとしては一般的なのでは ドラテンの場合は
時間と共に減っている
岳じゃない負の理由がある
とおもう 何だったか忘れたけど11もどっかのアプデで最高マークしてなかったっけ?
多くのゲームが最初盛り上がって後は緩やかに右肩下がりってのは同意するけど
対抗馬そこでいいんだ?って感じもするわ
まぁそこに合わせないともう無理なんだけどな FF11は2002年ローンチで2004年の拡張第2弾のプロマシア発売時辺りがアクティブ最高だったかな
そこからは緩々と落ちていって7年目の2009年辺りは流石に終末感がかなり漂ってた
まぁ旧FF14が発表されたからそれも当然っちゃ当然だろうけどさ(旧14自体はこけた)
新生14はリローンチ7年目になった今でもまだアクティブ増えてるっぽいし異例なのは間違いない FF11は今、北米人気がなぜかアツくて全盛期と同じぐらい同接があるらしいよ 同接言うても外人が集中してる1鯖の人数の話だぞ
過疎鯖は普通に1000人切ってる
11の同接の全盛期は30鯖くらいにそれぞれ3000〜4000人いた >>65
複垢で日課週課やってる真面目おじが
拡張くるとメイン垢一本に絞って育成する期間があって
その間はサブ垢の課金止めるから
とかw 本日の雀RX
極悪アンチめ。覇権(自己申告)フォー↑ティーン↓のパチンカスPDの熱望でコラボした牙狼は特撮じゃなくてパチンコ版なんだよなぁ世界観ガーとかぬかしてたわりにあっさり牙狼コラボで透明盾実装したよしだはフットワーク(口が)軽いいいいいいいいいいいいいい スクエニ決算が出てからひたすらアニメの話とアニメのRTでほとぼり冷めるまで逃げてたからな
そろそろ現実を無かったことにして再起動完了した模様 雀RXってアナルスレのレス拾って継ぎ接ぎしてパクツイしてるガイジだろ アナルスレでキョロ充するって何をどう間違ったらそんな風に育っちまうんだろうか >>70
ちょうどDQXの拡張発売のとこが谷になってるの笑う
特に売上高の落ち込みが
これなら無理してDQXの画像貼らない方がいいじゃない なかったことにしてくれた方がマシだよな
平均よりは高いけど14には負けてるわーくらいならそもそも規模が違うからっていいわけも立つけど 2020Q1 88億円
4月25億 (FF14=19億+DQ10=4億+FF11=1億)
5月23億 (FF14=18億+DQ10=4億+FF11=1億)
6月40億 (FF14=35億+DQ10=4億+FF11=1億) 6/28 FF14ver5.0アーリーアクセス
2020Q2 136億円
7月70億 (FF14=65億+DQ10=4億+FF11=1億) 7/2 FF14ver5.0発売
8月35億 (FF14=30億+DQ10=4億+FF11=1億)
9月31億 (FF14=26億+DQ10=4億+FF11=1億)
2020Q3 86億円
10月33億 (FF14=24億+DQ10=8億+FF11=1億) 10/24 DQ10ver5.0発売
11月27億 (FF14=22億+DQ10=4億+FF11=1億)
12月26億 (FF14=21億+DQ10=4億+FF11=1億)
2020Q4 90億円
1月27億 (FF14=22億+DQ10=4億+FF11=1億)
2月30億 (FF14=25億+DQ10=4億+FF11=1億)
3月33億 (FF14=28億+DQ10=4億+FF11=1億)
2021Q1 101億円
4月35億 (FF14=30億+DQ10=4億+FF11=1億)
5月37億 (FF14=32億+DQ10=4億+FF11=1億)
6月39億 (FF14=34億+DQ10=4億+FF11=1億)
スクエニのMMO売り上げ
ドラクエ5.0が課金アカウント10万、客単価(月額1000円+課金アイテム200円)
+2019年便利ツールの売り上げ22億/12=1.8億
5.0パッケージの売り上げ4000x10万=4億で試算 634 Anonymous (ササクッテロル Spff-cHYU [126.233.238.123]) 2020/08/08(土) 17:51:24.41 ID:rOip769vp
コインカウンターがトレンド入りとか
どんだけ工作員いるんですかね
誰もやってない過疎ゲーなのに 14が憎すぎて過疎だった新生蒼天時代から時が止まってる人結構いるよな。 実際新生蒼天から何も学んでなかったらアナル世界線もありえたろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています