なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察59回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF14 日米欧中韓で成功 日本初アクティブプレイヤー120万人達成!
DQ10 中国で失敗(サ終)日本でも鯖ステは「すいてる」だらけ(複垢文化が盛んなのに)
参考:DQ10サーバー状況 https://hiroba.dqx.jp/sc/serverstatus/
※重要
ひとりで複数IDや複数ワッチョイを使い分けるコピペ荒らしが24時間常駐しています
透明あぼーんにすれば荒らしを居なかったことにできます
専ブラによってやり方は違いますが
chmateの場合は右上の縦点ボタンから
・「NG編集」→ID→追加→文字列を空欄のまま「非表示」と「有効」にチェックを入れ「OK」
または、荒らしが自前のIDやワッチョイを表示させている場合には、
・「NG編集」→ID(ワッチョイの場合はName)→追加→ID欄(名前欄)に荒らしのID(ワッチョイ)の一部分→「非表示」と「有効」にチェックを入れ「OK」
適宜、スレ立てしていただけるようお願いします。
!extend:checked:vvvvv:1000:512 商品説明からアクティブユーザー数の一文が消える
https://gihyo.jp/magazine/wdpress/plus/978-4-297-10174-9
おーいお前ら、間違い探しして遊ぼうぜー
・つい先日までの紹介文
『ドラゴンクエストX』は国民的RPGであるドラゴンクエストシリーズ初のMMORPG(大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)で、現在のアクティブユーザー数は数十万人です。
本書は、そんなドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXユーザーでなくても、
幅広い方々に参考にしていただけます。
・虚偽の風説の流布で信用毀損になりかねないので修正された今の紹介文
『ドラゴンクエストX』は、ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインRPGです。
本書は、ドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXのプレイヤーでなくても、
幅広い方々に参考にしていただけます。
参考
クイーン総選挙の投票数から換算したアクティブユーザーは5万人!?
http://dragon-quest.me/dq10/34294/ 最近のドラクエ10とFF14を比較したら差がヤバすぎる件
ttps://youtu.be/k3MKxbLM6Ns 2020Q1 88億円
4月25億 (FF14=19億+DQ10=4億+FF11=1億)
5月23億 (FF14=18億+DQ10=4億+FF11=1億)
6月40億 (FF14=35億+DQ10=4億+FF11=1億) 6/28 FF14ver5.0アーリーアクセス
2020Q2 136億円
7月70億 (FF14=65億+DQ10=4億+FF11=1億) 7/2 FF14ver5.0発売
8月35億 (FF14=30億+DQ10=4億+FF11=1億)
9月31億 (FF14=26億+DQ10=4億+FF11=1億)
2020Q3 86億円
10月33億 (FF14=24億+DQ10=8億+FF11=1億) 10/24 DQ10ver5.0発売
11月27億 (FF14=22億+DQ10=4億+FF11=1億)
12月26億 (FF14=21億+DQ10=4億+FF11=1億)
スクエニのMMO売り上げ
ドラクエ5.0が課金アカウント10万として月額1200×10万=2.2億
+2019年便利ツールの売り上げ22億/12=1.8億
5.0の売り上げ4000x10万=4億で計上してみた。
https://pbs.twimg.com/media/EQAJXU5U4AAof_a.jpg ファミ通&電撃がタッグを組んで開かれた国内最大級のユーザー投票型ベストゲームアワード
オンラインゲーム部門に輝いたのはファイナルファンタジー14!
https://www.famitsu.com/news/202004/18196960.html 【やっちまった】『ドラクエ10』課金アイテムを大量実装へ!経験値ブースト1100円、宝箱1個追加550円、性別変更3300円
http://blog.Esuteru.com/archives/9447283.html
この記事への反応
・10年以上サービス続ける言うてたドラテン、10年持たないかもな。末期感すごい。
・ドラテンは禁忌に足踏み入れた感が
課金経験値ブーストですか
・課金で経験値が貰えるとして、今まで地道にフィールド狩りしてた人達の苦労ってどうなるの?
個人的にそんなのでお金は使いたくない
・ついに装備や経験値で
強さに関係する課金要素が出るのかー…
・修練の心得、300円くらいだと思ったら1,100円なのさすがに高くないか?
・1,100円で3日間経験値倍になるとかMHFもびっくりのハイブリッド課金
・ドラクエの課金要素やばくね?経験値とアップアクセ確定。買う人は買うだろうな出てすぐは結構な人が買って、運営から好評だと思われ課金要素追加が加速する
・修練の心得とクローバーの鍵はワロタ
こっから調子乗って強さに関係する課金アイテム増やしてくるんやろ
・課金玉はもう少しぶっ飛んだ経験値取得量でいい気がする…。
そもそも月額課金してる上でアドオンでの巻き上げなんだから。
・とうとう課金で経験値アップ出たか…。
ドラクエはそんな課金要素はやりませんとか昔言ってなかったか?
マジドン引きだわ。
もっと違うことできるだろ…。
・かねのちからでつよくなる!
・えー…ちょっと引くわ
・強さに直結する課金は出さないはずでは… 573 その名前は774人います (ワッチョイ f73d-56gX) sage 2020/02/05(水) 16:47:38.01 ID:uAuDySGN0
・年1度の国勢調査でモンスター討伐数が半減
・スポンサーがついていたカジキイベントが目標未達で失敗
・ニコ生の来場者数が激減
・PS4版とスイッチ版を発売したのに決算から名前が消える
・拡張版が会員数の維持に貢献することを期待しているなどと書かれてしまう
・公式サイトのアクセス数がFF14の半分ほどしかないことが判明する(国内向けサイト同士での比較)
・社長にFFより若干少ないDQなどと呼ばれてしまう
・公式が不具合報告件数のグラフを出した結果人口が激減している事が判明してしまう
・PSストアの2017年売上本数ランキングでFF14が10位に対しDQ10が27位と国内でもFF14に負けていることが明らかに
・運営が利益が出ず黒字ギリギリで予算が回ってこないなどと公式放送の場で発言してしまう
・なので今後課金要素をどんどん増やしていきます!と公言、実際課金要素が続々と増える
・ついにキャラクターの強さにかかわるMHFのような課金要素が登場する
・決算においてFF14の拡張の発売したQ2売上高が136億円に対しDQ10拡張が発売したQ3が86億ととてつもない差があることが判明する FF14
ttps://i.imgur.com/KWcVDvU.jpg
ttps://i.imgur.com/kejsUJs.jpg
ttps://i.imgur.com/IJENTue.jpg
PSO2
ttps://i.imgur.com/ZKvgNjs.jpg
ttps://i.imgur.com/DDhoMjb.jpg
ttps://i.imgur.com/xDBluf5.jpg
DQX
ttps://i.imgur.com/UBfFGoY.jpg FF14この時期に日本鯖だけで同接65000
ドラテンはこれアプデの当日夜でも上回れないでしょ
全鯖こんざつになるぐらいじゃないと
134 Anonymous (ワッチョイ 7a73-9scZ [59.129.32.240]) 2020/05/19(火) 21:37:00.54 ID:qn9sOVh80
先週のまとめ
.【 】は実測値、無印は推定値
日 月 火 水 木 金 土
DC 05/10. 05/11. 05/12. 05/13. 05/14. 05/15. 05/16
Aegis(L) .Elem... 2094 1990 1946 .【1852】. 1843 1819 2126
Alexander ..Gaia.. 2077 1974 .【1809】. 1818 1809 1785 .【2004】
Anima ...Mana .【2039】. 1968 1983 1889 1880 1855 .【2142】
Asura ..Mana 2077 1973 1930 1839 1830 .【1776】. 2148
Atomos ..Elem... .【2131】. 2057 2012 1917 1935 1910 2233
Bahamut ....Gaia.. 2061 1958 1916 1825 1816 .【1804】. 2132
Belias ..Mana 2292 2159 2112 2013 2003 1976 2310
Carbuncle .....Elem... 2052 1953 1911 1821 .【1638】. 1730 2022
Chocobo .Mana 2129 .【1961】. 1983 1889 1880 1855 2224
Durandal(L) Gaia.. 2241 2129 2083 1985 1975 1970 2302
Fenrir Gaia.. 2235 .【2191】. 2115 2015 2005 1979 2418
Garuda ..Elem... 1907 1812 1772 1689 1701 1679 1963
Gungnir(L) .Elem... .【2003】..【1776】..【1853】..【1788】..【1782】..【1654】..【2195】
Hades ...Mana 2165 2057 2012 1917 1908 1990 2326
Ifrit Gaia.. 2363 2245 2196 .【2178】. 2086 2059 2407
Ixion ...Mana .【2049】..【1993】..【2023】..【1893】..【1939】..【1839】..【2288】
Kujata Elem... 2141 2034 .【2033】. 1931 1921 1896 2216
Mandragora .....Mana 2067 .【1969】. 1938 1887 1877 1852 2165
Masamune(L) ...Mana 2189 2080 .【1994】. 1942 1932 1906 2228
Pandaemonium...Mana 2162 2054 2019 .【1979】. 1912 1887 2206
Ramuh Elem... 2108 2003 1960 .【1740】. 1813 1789 2091
Ridill(L) ....Gaia.. .【2040】. 2033 1989 1895 1885 1911 2233
Shinryu ..Mana .【2211】. 2058 2014 1919 1909 1970 2302
Tiamat Gaia.. 2123 2018 .【2075】. 1883 1873 1848 2161
Titan ..Mana 2068 1994 1950 1858 .【1830】. 1804 2108
Tonberry ..Elem... 2604 2474 2475 2358 2346 .【2441】. 2708
Typhon ..Elem... 2315 2200 2236 2131 .【2135】. 2077 2428
Ultima ...Gaia.. 1985 1886 1845 1758 1749 1726 .【1991】
Unicorn ..Elem... 2541 2414 2362 2250 .【2386】. 2225 2600
Valefor .Gaia.. 2147 1985 1942 1850 1841 .【1869】. 2112
Yojimbo ...Gaia.. 2211 2100 2055 1958 2089 2062 2410
Zeromus .Gaia.. 2301 .【2340】. 2199 2095 2084 2057 .【2332】 週平均 前週比
JP全鯖 69127. 65840. 64740. 61762. 61614. 61001. 71531 65088 -3860 650 その名前は774人います (ワッチョイ 66cf-oySJ) sage 2020/05/10(日) 00:36:45.84 ID:jE4wTVPI0
数字からみるドラテンの現実
万魔初日通うレベルの日間アクティブ5700人(キッズタイマー含む)、万魔週間消化するレベルのアクティブ1万人(キッズタイマー含む)
バージョン3から売り上げ8割減
メイブ(バージョン3)から討伐者6割減
スレに貼られてる統計見る限り日曜の万魔で生還したのが7万くらい
そのほかは1日1万で13万
3面やるので1/3して初日が23000
週間43000
去年12/29のデータで
1の全滅率16.46% 制覇率49.82% 完全制覇率27.97%
2 28.73% 63.29% 0.83%
3 38.47%
とある
複キャラやイベント挑戦や再挑戦で1/4として
日曜5700人と週間10700人
メイブ実装から4ヶ月で最強討伐した人数が35660人
ジェルザーク実装から4ヶ月で最強討伐した人数が15714人
おまけとして
万魔日曜以外は1日700キャラ
1時間あたり29キャラ
平日キッズタイム緑玉は全職あわせて1桁程度
体感過疎度とも一致する スクエニHD、20年3月期の営業益を240億円→327億円に大幅上方修正 『FFXIV』と『DQウォーク』「マンガUP!」が貢献
https://gamebiz.jp/?p=266428
『ファイナルファンタジーXIV』拡張パッケージ販売と課金会員者数増による貢献利益、『ドラゴンクエストウォーク』の好調、出版事業におけるマンガアプリ「マンガ UP!」や電子書籍等のデジタル媒体での販売増加などを主な要因としてあげている。 扱いの差・・・
ファミ通
『FF14』ラムウとイクシオンが“共鳴編”でまさかの合体! ハイデリン・ゾディアーク編の展開も訊いたパッチ5.2吉田氏インタビュー
GAME Watch
「FFXIV」パッチ5.2「追憶の凶星」吉田直樹氏インタビュー
gamer
「FFXIV」“漆黒のヴィランズ”完結に向けて動き出すパッチ5.2の見どころをインタビュー! ハイデリンやエリディブスらの真相も明かされる!?
4Gamer
苦節3年,いよいよエオルゼアに傘が登場。アップデート盛りだくさんな「ファイナルファンタジーXIV」パッチ5.2直前,吉田直樹氏インタビュー
電撃オンライン
『FFXIV』パッチ5.2の注目ポイントを尋ねる吉田P/Dインタビュー! 次の“絶”はパッチ5.3ではないタイミングに 刃来てるな・・・
すごい・・・
http://Jin115.com/archives/52285374.html
人気オンラインゲーム『FF14』をテーマにした非公式短編映画に世界中から絶賛の嵐!
「現実より大切なわけじゃない。でも、たかがゲームってわけでもない。」
FF14やってる人も、やってない人も観よう。
涙なしではみれなかった。。ありがとう。。。ありがとう。。
これ公式じゃないのか…
クオリティヤバすぎでしょ
素晴らしい
うひゃーこれテレビCMとして流れてきても全然違和感ないやつや…すご…
おじさんはFFのメインテーマを聞くと泣くように出来てるのでずっと泣いてた
日本語下手すぎて上手く表現出来ないけどいい作品をありがとう
私達はもう一つの世界、エオルゼアで確かに生きているということ。
リアルも現実だけどこのエオルゼアだって大事な現実なんだ。
人の数だけ物語がある。みんなが生活するこの世界を大事にしていきたいですね!
プレイヤーとしては、こういう雰囲気のCMが公式だったらうれしい。
エオルゼアはいいぞ…
こういう映像作品作れる人すごいなって思う
やっぱ14ちゃん良いな…
自分がやっているFF14はまさにこんなゲーム、一人でも興味を持ってくれると嬉しいな 令和2年6月24日スクエニ株主総会にて
松田社長「ファイナルファンタジーXIVなどのMMOが新型コロナの巣ごもり需要でユーザー数が急増」
あれ?ドラテンは? なぜここまで大差がついてしまったのか
最も根本的な原因は「面白いゲームを創りたい、それをプレイヤーのみんなに楽しんでほしい」と思って作ってきたかどうか
FF14はそれを成し、DQXはやらなかった ID・ワッチョイのおかしな連投キチガイを永久にNG!
・IDが普通に表示されている場合
「NG ID」登録で荒らしのIDをNGとして登録しましょう
・ワッチョイが普通に表示されている場合
「NG Name」登録でワッチョイの一部分または全部をNG Nameとして登録しましょう
・ワッチョイが太字になっている、スレ立て者や保守人と同じワッチョイの場合
「NG ID」登録で、NG対象のID入力欄を「空欄のまま」NG IDに追加しましょう
つまり空欄をNG登録する感じです
いずれの場合でもNG登録する際に「透明あぼーん」を有効にしておきましょう
現在暴れてる連投はこれらの方法で消えます コピペくんも荒らしてないでちゃんと話をすればいいのにな
ユーザの不満を抑え込んでも引退が増えるだけでいいことないのに >>25
たぶん今までも人生のいろいろな場面で嫌なものを見ないようにして逃げ続けてきたんだと思うよ >>25
ff14の話出来んエアプが何いっとんねん😨 毎回ボコボコにされてる自称FF14プレイヤーくんはいつになったらググった内容が正しいと限らないことに気づくのか
別人の意見を全部自分の意見ということにして混ぜ合わせてるからストーリーの辻褄が合わなくなってる
具体的には言わないけど、Aという情報を見落とさないと出てこないBという感想と、Aという情報を前提にしたCという感想を両方自分の感想ということにしてしまっているので、
逆に全然まともにプレイしていないのがバレバレになっていて見ていて滑稽 >>30
ちゃうねんちゃうねん😁ココにff14の内容書くのワイだけやろ?だからキミらエアプやねん🤪
具体的に言わないんやなくて言えないんやろ❓🤔はい論破😁 >>31
具体的におかしなところ指摘したらその後反論もなくだんまりじゃん
端的に言って面白くないんだよね 何したってFF14に勝てないどころかPSO2にすら置いて行かれ
FF11や信ON以下になりつつあるドラクエを救う手立ては無いと思います >>33
PSO2も賛否両論って感じだし基本無料MOだからなにをもって上とするかは微妙なところだと思う
衣装ガチャ頼みでずっとやっていくのはかなり無理がある
ろくにコンテンツがなくて昔と同じものを周回してるって意味では同じだしね
FF11も信onも少人数の選ばれしものががっちり残ってるだけって感じだからまだこのへんには勝ってるだろう
ただ同じような状況になったときは海外勢もいるFF11よりさらに下になるだろうね DQ10のエンド夢中でやってた頃は気付かなかったけど、クソみたいな職人で金稼いでクソ高い装備買って、クソみたいな即死ゲーやってクソみたいな報酬なんだよな。 >>35
DQXのエンドコンテンツはオマケだからな
金も有り余って装備も整ってるキャラクターが称号を取得して自己満足するためだけにある
FF14で言うところの絶のポジションしかない
極や零式にあたるコンテンツがあればもっと盛り上がると思うけどな
でなければコインボスで絶対に今までのアクセの上位互換が手に入るようにするとか ドラテンのコンテンツって使い捨てor使い回しの2択しかないからな
一生ピラミッドだの邪神だのやってるの見てると気の毒になる ドラテンなんて過去のアクセを1から作り上げていかないとエンドに参加なんて出来っこないやん🤪ピラなんてV2時代からあるのに週制限で未だに引き伸ばしてるんだって🤔?
カンストすれば金は必要だけど新式か極装備で零式行ける14さんを少しは見習えや😁
理論値やら確定HPやら暴走ラインやら今考えるとアホらしくなってくるわ👊 >>38
マテリジャ無いとかエアプかやり直せや🤪
残念やがIL更新が年末確定やから年末まで休止やぞ😅5.38月半ばとか信仰心が試されるな🤪 エクス以外あり得へんやろ🔮わざわざつけなきゃ分からんか😩
ついでにドラテンの極やら零式ポジは難易度別れとるからあるぞ😁絶ポジは5がある三匹だけや🦑🐲🌚 数値変えただけの強さ1とか3とか低予算&やる気無しで笑っちゃうよね
FF14は零式4体別々のボスでそのほとんどに専用フィールド専用BGMまであるのに
まぁ社運を背負ってるかどうかの違いかな? 個人的な意見だが演出が悪すぎる
FF14も基本的にやることは同じなんだけど組み合わせで工夫したり演出がかっこよかったりでメリハリがいい
絶アレキとかかっこよくて声出たからね
あとぶら下げる人参もちょうどいい
やる気にさせるのが上手いんだよあちらは 極はx.0のひとつ以外はそのパッチの準最強武器が手に入るコンテンツだけどDQXじゃ防衛軍ひとつじゃん
零式みたいに全身の最強装備とオリジナルドルボが手に入るボスなんて存在しない
聖守護者で手に入るアイテムなんてゴミアクセ除くとファッション装備だけなんだからせいぜいトレジャーハント
むしろ限定ついてクンがない分FF14のトレジャーハントのほうが報酬うまいまである >>41
金無いなら新式買うなや😡何で奇譚貯まるまで我慢出来ひんのや👹👹 絶シリーズってフィールドやボス自体はほぼ使い回しだし曲も過去に外部で披露された曲が多いけどそれでもギミックや演出やらでIDとほぼ同等のコストらしいからな😎HPと攻撃力を桁違いに増やしただけで見栄えは4と全然変わらない常闇5と比べるなんて絶に失礼なんだぞ😤 >>46
金がないなんて一言も言ってないぞ😭奇譚は週制限あるし零式やりたくて堪らない人は買うしかないやん👊
マテリア込みでも禁断しないなら一部位10万以下だし一部位で数百万飛んでく訳じゃないんだ👍
一応エクスやメガは金積まなくてもモブハンで稼げるからな
😠🤢😡 クリダイとかサブステ強い部位はノーマルレイドのもありだな >>45
ドラテンは属性耐性埋めがエンドコンテンツやからな😩
最強ボス相手に耐性埋めでガイジムーブすんのが玄人の楽しみ方や😁 そもそもマテリジャなんてこういう時期に貯めるもんでパッチの度に買うのがアホ
エクスメガ交換用のクラスターだけで各2000近くあるわ このスレ最初に建てたものですが
悪ふざけですよただの
まさか59まで伸びてるなんて
俺はもう両方プレイ辞めちゃいました
今は仁王2やりながらツシマ予約して待ってます ,、_,、
.(´・ω・`)_
/. \ .ヽ\ ____ ___ ._ _ ___
/ ̄\\ |.  ̄7 / ̄ 7 /ン ) // / / / /_
../ ヽ (´・ω・`)/ヽ-、___ / / / ∧\ 〈〈 / / / /__
| ) ( | /ヽ-、___/  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄ ̄
| ⌒ | / ̄ヽ __ __ ___ ___ ___
| ヽノ | | / /_ ̄ 7 / / /_ / /_ 7 /ン )
ヽ  ̄ ̄ ̄ ノ  ̄_/ / / /_ / /__ / /__ / / ̄
\ /  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄
\___/ (´・ω・`)そんなニュースの拡散をVPN使っての荒らしとしてしかできないのほんと哀れ…
IPアドレス 173.180.135.225
ホスト名 d173-180-135-225.bchsia.telus.net
プロバイダ 未入力
国 Canada
郵便番号 V3C 4S7
都道府県 British Columbia
市区町村 Port Coquitlam 長時間放送やったはずなのに誰にも注目されないのでくやしくてアンチに縋るしかない惨めなふぉーてーん↑ 14内で人集めても過疎でどうにもならないから
引退者とか他ゲーのところで暴れるしかないのです
テンパだって苦しいんだよw (´・ω・`)いつまで都合の悪いことはアンチの所為にするつもりなのかしらね
(´・ω・`)そうやって都合の悪いことから目を逸らし続けてきた結果が今のゲェフの惨状でしょうに TLがグラブルのファンフェス画像で溢れてるんだけど公式コスプレのクオリティがすごいね
世界的に儲かってるはずの下ェフのコスプレがとてもチープで汚く見えるんだけど? (´・ω・`)ちゃんとしてるモデルさんだからね
(´・ω・`)顔面汚物P/Dと比べるのもおこがましいわね >>61
そういやドラテンのコスプレしてるやついるっけ?
ドラクエ自体はあるけど私が見ないだけなのだろうか?
まあ別ゲームのコスプレでマウントなんて情けなさすぎて普通の精神構造なら口にも出せませんがね
いやーきついっすw ドラテンはもっと音楽たくさん作ってそれでもってボス戦とかの演出とか盛り上げて欲しい
なんていうか単調というか作業感があるわ
私が下手だからってのもあるけど
あとせっかく優しい世界なのに民度が控えめに言ってゴミ
優しい世界だからゴミが集まりやすいのかもしれんが (´・ω・`)宝箱みんな取れてロットしないとかアンチ乙! ゴミ多いよねw
コロシアムがすべての元凶だと思うけどw
あれさえなければゴミみんな別ゲー行ってるっしょ このゼルダのルピーみたいなのがなんのつもりなのか分からなくてじわじわくる あのおっさんは開始都市ごとにそれぞれ別人で、3兄弟らしい
新生のメイン進めてると入れ違いで砂の家に現れて兄弟だって話を聞ける (´・ω・`)これほどの頻度で途切れることなく開発とプレイヤーがきちがいラリーを続けるくそげなんてそうそうないからね アキヤマとマットハウスさんのプロレスみたいんだけどマットさんどこいったの? この下Fの凄いところは「チャットログしか残ってないところ」なんだよね さすがに外部ツールとその集計サイト未満なんてことは… 金玉「ちっ、ボクがユーザーのふりして言い負かしちゃうんだ!」「会社にいるときは暇だし」 (´・ω・`)これはそのうあのう、インターネットミームの踏襲をしているただの豚野郎です… (´・ω・`)らんらんはぶただからむずかしいことは分からないけれど (´・ω・`)言い回しとかに「オジサンLINE」とはまた違う 価格.comの家電やPCパーツ系の掲示板に居座っている小生おじさんににた気持ち悪さを感じる (´・ω・`)小生はただ手枷が外したいだけなんだよ 『ルールをきちんと守ろう』『運営はちゃんとダメなものはダメだと言ってくれ』と主張する一般ユーザーを、 ヘイトためすぎると元々いた人や今まで静観してた人が痛烈なDPSを叩きだし始めるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています