【重課金】DQ10、ついにPay to Winになる part4【末期】
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3日間、経験値や特訓スタンプが増える「修練の心得」→1100円 コインボスを倒すと、アクセの破片10個が獲得できる「クローバーのカギ」→550円×月12個で6600円 永続的に性別変更できる「ねがいのかがみ」→3300円www 装備品の光沢を変更できる「つやめきペイント」→330円 FF14に嫉妬したガイジがスレを荒らしてもワッチョイやIDなどで透明あぼーんで対処しましょう ※前スレ DQ10、ついにPay to Winになる part3 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1579337455/ 昔からの考えとなにも変わってなく、周りがうるさすぎて「おまえら黙っとけ」みたいな感じになってたな ただなー以前にACTの数値をもってPTメンバーの一人を責めたやつを、他のPTメンバーが運営に陳情申し上げた時に「あなたも使ってますよね」的に回答を引き出させ逆にBAN?警告?した前例があって、ものすごく不公平感あるわけだから 今回の通報合戦は意味がないとか言うのはまずいよなー 動画とか見てほくそ笑んで密告しようとする根性最悪なやつらへの牽制ではあるんだが ツーラーはチートで楽しいのかもしれないけど 外部不正ツールにハッキングされてIDやパスワードやPC内の個人情報を抜かれたり ゾンビPC化されてボットネットに組み込まれたりしたとしても 自業自得で納得して使ってるのかな?? これなんとかFF14のせいにできないかな 活動お疲れ様です 舞鶴のカード屋きつねのしっぽ店員クー DQ10のチーム星の民リーダーでありながら、チームチャットで終始FF14叩きを垂れ流し、余りの酷さに呆れたチームメンバーから内部告発されてチームは崩壊、更にTwitterとアナルスレの書き込みを紐付けされて職場もばれたレジェンドアナル民 本人はFF14エアプであり、アナルスレ入り浸りで洗脳され、最低限の分別すら失くしたガイジの末路である もう 強くなるために課金しようという気も起きないよ エンドコンテンツとそれ向けの環境ばかり追加しやがって ドラクエの看板外せや プレイヤー間の競争意識を煽って金を使わせようとするソシャゲの課金スタイルを真似したらこうなるよ おでかけラリーのさんぽ玉ってどんな奴らが使ってるんだ?こんな物使う奴は メタボのおっさんが健康診断でひっかかり万歩計渡されてウォーキングせずに ひたすら手でぶん回す奴よりアホだと思う。 それより増してこんな物を実装した奴が最も愚かでアホだ。 3300クリスタで30分自分HP4倍とかの方が儲かるような・・・w そもそも争う要素少ないからなぁ 対人コンテンツは過疎だし 別に対人戦に限った話じゃない 他人より早く装備を完成させて自慢したい優越感に浸りたい みたいな気持ちを利用するんだよ このゲームは最初から、ダメなもんを取り入れるの得意だったぽいねw この路線踏み入れて成功した事例を知らないわ 特にこれなんて金払いいい層をいつかせなかったゲームだろ 路線踏み入れたってだけで嫌悪感もつ人多いだろうから (買ってる人の人数がかなり少なかったりしても) 絶対埋められず悪循環してくだろうね キャラ(データ)は運営からの借り物だ、って認識ない初々しい人多そう ホイミソゲェジさん〜YouTube BANおめでとう🎉 😄<ニコ生もBAN BANされたからスクエニに復讐してんですよねww game8とかも使ってww 借り物データでもいいと割り切って思い出作りにつとめると 後悔せずにサ終後数年経ってもスクショやプレイ動画を見るたびに フワッとハッピーになれるよ そうなれないのがこのDQ10というクソなんだがな 俺も過去やってきたMMOはSSやら動画やら見ても懐かしいなあと感じるものだが DQ10に関してはSSとか見かけるたびに嫌悪感しかわかない 実際Pay to Winじゃないから儲からないのは仕方がない いくらリアルマネーを出しても時間が無限にあるニートにはゴールドも装備もPSも敵わない 金払っても強くなれないのがDQ10 そこが問題じゃ 強くなれるわ 装備が手に入ってコインボスは行きまくり、装備強化アイテムが公式RMTのゴールドでどうにでもなるじゃん >>69 今の時代にそぐわないのだろうが、廃ニートにかなわないってのは、ネトゲの味みたいなもんで、その要素は残しておいて欲しいかなー ただそこまでしなくても遊べるデザインでないとダメで、ドラテンはそういうゲームでしょ アクセもハイエンドの最強とかさくさく挑む以外では、別に合成伝承しなくても素のまま使えるし 強くなるって言ってもプレイヤー同士戦うわけじゃないんだから ・採算ギリギリで開発費が回ってこない ・拡張を出しても人が増えない ・なので今後は課金要素を増やしていきます! もういつ終わってもおかしくない状態だろ特に採算割れギリギリなのはガチでヤバイ PSO2より先に終わるんじゃね? 両社の決算資料見た感じだとPSO2とDQ10は売上高は同じくらいだと思う ただ片方はその会社で出してるソシャゲとMMO合わせたオンゲ部門の売上高一位なのに もう片方は下から数えた方が早いくらいのポジションだから 売上高は同程度でもそれぞれの会社での扱いにどうしても差は出てしまうかもね 22時がピークだからそこがどのくらいかチェックしたい 拡張実装のタイミングで大ボリュームを用意するけど 以降残りのアップデートはそれなりのボリュームに落ち着いてしまう他のMMOと違って DQ10の拡張は等分とは言わないまでも満遍なく注力していくのが売りじゃなかったか? どうしてアップデート実装から3週間たたずにお通夜みたいになってんのよ >>82 予算が少ないすなわち開発費が少ない。 開発費には開発スタッフの人数が少ない。 人数ぐ少ないからアップデ後のコンテンツが少ない。 日本人年収平均420万と言われている。 スクエニだとボーナス込みでも500万は超えるだろう。 <スクエニは従業員4000人超えるらしい。> 開発スタッフ10人いれば年間最低5000万は超える(経営者じゃないので福利厚生は解らない。) それプラス外注、御三家、経費など考えると 今のドラクエ10では開発スタッフ増やせんたろうな。 クローバーのカギ 10個で550円かと思ってたら1個の価格なのな 金のロザリオに伝承致死5%がとにかく付かない 売り上げの為シボッタろと言いたい そりゃそうでしょ 使わなくても問題ないバランスなら売れなくて利益を上げようと実装した運営としては困るわけだから 使わないとストレスを感じるようなバランスにしてきてるはず ツッコミどころは伝承致死が付かないと言っているところ もしかしたら伝承が銀の今付いてるのからランダムって知らなくて、最初から完全ランダムと思ってるのかも? まー銀に5%埋めがなかなか完成せんかったが ん?どゆこと? まさか+5%がひとつも付いてない銀ロザを伝承して+5%が付かないって愚痴ってるわけじゃないよね? そーかなーって読んだが本人が告白しないと真偽はわからん >>89-90 そういう仕組みなのか? 知らなかった 銀に致死が付いていたかどうかは覚えてない ネタじゃなかったか まず銀を+3にする必要があり、伝承するとその3つのうちの1つがランダムで伝承される 普通は致死5を3つ付けてから確実に伝承する 稀にギャンブルするやつもいるが 銀の致死は緩和されてるからすぐできるよ おおそれは気の毒な 分かりにくいのが悪い まずは銀に致死5%を3つつけるんだ 金に伝承上書きできるのはもう十分わかってると思うから、金はそのままでいい いま、がんばって銀ロザ完成させるよう頑張ってるけど なんか違う次元みたいでなんだかんなあ 伝承システムの穴を知れたのは有難い事です 今まで誰も教えてくれなかった訳ですからw ホイミソゲェジさん〜YouTube BANおめでとう🎉 😄<ニコ生もBAN BANされたからスクエニに復讐してんですよねww game8とかも使ってww オワコンクエスト楽しいいいいwwwwwwwwwwwwwww ぶっちゃけ日々の仕事に疲れて帰って自キャラを動かすだけで楽しいからな キャラの良さがこのゲームのメインやで >>99 プレイヤーがドラクエに求めているものを 運営がちっとも分かってなさそうなのがなぁ 重い日課週課も高難度コンテンツもドラクエには要らんちゅーねん 高難易度はあっていいよ けど帰ってきてインして街のBGM、聞き慣れたとはいえ安心するわぁw >>100 さすがに終わりの無いMMOをやってるんでハイエンドはないとキャラ強化する意味が無いよw 毎日遊ぶなら日課は必要だしな。 嫌ならオフゲーやるしかない。 ドラクエ1〜9、11は終わりがあるゲームだからね。 MMOらしくあろうとした結果が今の惨状なんだけどな ドラクエのキャラでフレと緩く遊べる居心地の良い場所を提供する という路線の方が勝算あったと思うわ その一方でMMOらしくもないからな MMOの醍醐味である大規模レイドとかそういうコンテンツがないからな 個々のパーティーごとに隔離されている実質MOだし(MOとしてみても出来は悪いが) MMOらしくないは同意だな けどフレとゆるく遊ぶ、は普通に実現できている 周りに意思を持ったキャラが動いてはいるがマルチプレイのゲームやってるのと変わらんくらいマイペースでできる 一人でやるよりは知ったフレと遊んでる方が楽しさは上だな それぐらいならほぼ全てのネトゲで出来ることだし、実現もなにもプレイ環境次第としか 極論、KOTY級のクソゲーだろうがリアル友人と適当にプレイしてりゃ楽しめるし、ゲームの実力関係ないからな いやそうでもないぞ このゲームの雰囲気ってのはあるからな というか楽しめもしなそうなゲームならすぐ辞めてどっこいってるわな だからさ 重い日課週課も 膨大な準備が必要な高難度コンテンツも フレと緩く遊んで楽しむ目的なら障害にしかなってないでしょって話 毎日のノルマが多過ぎて各々にあまり余裕がないから 旬を逃したコンテンツを他人と気軽に遊べないような構図が出来上がってしまってる 旬のコンテンツを楽しめる古参には影響が少ないだろうけど 後続は最前線に追いつくまでほぼずっとソロを強要されるゲーム性なのが問題 >>106 リアフレでもゲームへったくそな奴とはやりたくないんだが… 延々とボス討伐失敗し続けてアドバイスも聞かない、自分の好きなようにやりたいとかネトゲ向いてない奴リアフレいるけど、そいつとは遊びたくないわ。 戦う事よりも勝って報酬もらう事の方がメインのコンテンツがほとんどなのに、それが出来ない奴はリアフレでも要らない。 ゲームの実力ってのはプレイヤーの、ではなくてゲーム側の造りの話な、分かりづらくてすまん 実際に楽しめもしないゲームだったから大多数のプレイヤーがどっかいって今のこの惨状なんだろ それがゲームの実力ということ 個々人がゆるく遊べるかどうかはこれとは別問題で、プレイヤー自身を含む個々のプレイ環境次第だってこと そのゲームの実力が低いとしてもその中で楽しめれるとこだけ楽しんでたらいいんじゃないの? 結局なにが言いたいんだ >>109 プレイスキルが反映されるMMORPGやりたいならFF14にいけばいいじゃん >>112 IDとうに変わってるが…俺は随分前に14行ったよ。 DQ10に限らないけど「リアフレと遊べば何でも楽しい」は有り得ないと思うわ。 MHWでもこいつはそうだったけど敵を倒す事が目的なのに装備も揃えない、努力もしない奴と組むのは時間のムダだわ。 仕事もしてて時間も無限にある訳じゃないのにリアフレだからって何でも許されると思うなよって思ってレスしたんだわ >>113 好きでやってるか暇つぶしでやってるかの違いさ そのリアフレにしてみれば、遊びのボウリングにお前がマイボウル&マイシューズ持参で来るようなもんだ >>113 脳なしにワイワイやるだけで好きな層もいるんだぜ 俺もお前さんと同じ層だから気持ちは分かるが、そういう層もいるって事は理解した方が良いと思うんだ 自分の精神安定にも繋がるし ドラクエらしくなかろうが高難易度コンテンツもしんどいコンテンツもあっていいよ別に ただそれに準ずるものやワイワイやる人用、一人でのんびりやるものもしっかり実装してくれるならって前提 Ver3の途中くらいから何も実装されないスカスカアプデが目につきはじめた Ver4にいたってはただのパッチ修正をアプデにするくらいガチでなにもなかった >>114 例えがわかりやすいな、ありがとう。 確かに上手くなろうとか強くなろうとかっていう気持ちが何のゲームにおいても感じられない奴だったわ。 やっぱり住み分けしかないな。 >>115 負け続ける事や何も考えずに遊ぶのが苦にならない奴もいるのな…確かにそれを知っておくのは大事だね。 似たような考え方してくれる115のような人がいてくれてありがたいわ。 ありがとう。 結果が勝ちと負けしかないから、勝てる能力がない奴は来るなってなってしまう 上でボウリングの例えがあったから使うけど、ボウリングはスコアを競うゲームだから 1ゲーム100点も取れないド下手でも、1ゲーム200点以上が当たり前のプロ級でも それぞれが各自の目標スコアを定めて楽しめるんだけどな 謎の同接17万を誇ったり 複垢優遇で相乗りドルボ売って調子に乗ったり 業者がパッケ買い捲ってた時代はもう来ない(´・ω・`) 課金するしない、必要ないから課金しないとかそんなレベルの話では無い 運営自ら公式で月額だけじゃもう今まで通りにはやっていけないと 敗北宣言と取れる玉音放送してるの忘れたのか? DQXを今後も遊びたい、楽しみたいならば月額料金だけ払ってるような奴はゴミってこと 必要無くとも義務だと思って課金アイテム買いましょう 運営の想定下回れば更なる重課金ゲーになっていきます これは過去のネトゲの歴史が証明している 課金しなければ課金ゲーやめるだろwとか思ってる奴いると思うが 現実は全く逆なのです 今回発表された物が売れないと更なる重課金ゲーになり ゲームバランスもそれにそった物に変わっていきます これはソシャゲでも全く同じ ユーザーが減ったら客単価あげてゲームバランスを重課金有利にし 一部の異常なレベルの課金者頼りになってしまう パッケもeストアから買って複垢頑張りましょう 煽りでも何でもなくDQXの運営続けて欲しいならそうするしかないからね 単垢月額オンリーではどんな客よりもゴミなのです 月額のみ=DQXの衰退、サービス終了を招く 月額+課金=運営に現状を維持してもらうためにする行為 現状以上は高望みです 現状維持の為に課金しましょう 課金アイテムを批判する奴は最悪のアンチなので徹底的に叩くべき ここ数年追加コンテンツの数からして 開発力がガック落ちて上がる兆し無し。 外注も使えないレベルで開発費(人件費)が出て無いのでなんも期待出来ない。 期待出来ないユーザーはストーリー追加だけ課金して課金が切れたら放置する。 バージョン6は重課金ユーザーの頑張りしだいだな。 >>122 Ver3以降開発コストを削減して実装内容量を減らす手法で これまで実質的な月額値上げをして大量のユーザー離れを起こし 収益体制が悪化してる現状があるわけで 月額値上げは更なる大量離脱者を産み出して余計苦しくなるだけだと思う だからこそDQ10運営は従来とは違った手法で集金せざるを得なかったんだと思うよ スクエニはDQ10用に作った3Dデータをソシャゲに流用してるんだから、ソシャゲから使用料回収してDQ10ユーザーに還元しろよ ドラクエウォークなんか1ヶ月で100億売り上げるほどボロ儲けなんだから あと、バージョン1〜2時代がまるで良心的理想的な運営がされてたというような言い方もやめて欲しい(その後が酷すぎるから良く見えるだけ) DQ10は洋物MMOのマトモな運営と比べたら(事業規模の違いを考慮した上でも)有り得ないレベルでスカスカだったし、 洋ゲーと比べて不正行為取り締まりに明らかに予算かけてないからないから、中華業者やBOTも大繁殖してやりたい放題で、本当にヒドイと思った 金払っても強くなれねーよね スレタイ間違ってない? サービス開始当初から複垢が様々な面で圧倒的に有利なゲーム性してたから ついにPay to Winになるというスレタイは確かにおかしい サービス開時複垢有利だったかな 全職人網羅できるってとこはあるが・・・ pay to winでなければならないという宗教なので・・・ まず意味を間違ってるしな ルーラ登録先一つにしても ソロと複垢じゃ効率が全然違ったぞ そもそもpay to winって言い出したのは青山なんだよなぁ… リアルマネーをより多く費やすほど明確に有利になれる仕様を持っているならPay to Winといえるでしょ あまりプレイ時間を取れない穴埋めとしてお金を多く出しているプレイスタイルの人が多ければそうかもしれないが 現実にはお金を多く出す=それだけDQ10にのめり込んでる=プレイ時間も相応に多い ことがほとんどだから お金を多く使ってる人と互角に戦えるだけの膨大な時間を確保することは至難の業かもしれない もう使い切れないほどのゴールドを持ってるプレイヤーが山ほどいる現状じゃリアルマネー出しても勝てんよ wii二台と周辺機器揃えてルーラの登録先程度なのか 石増えて何の効率が上がるのか >リアルマネーをより多く費やすほど明確に有利になれる仕様を持っているならPay to Winといえるでしょ 実際こうなんだよなぁ、ちなみにこれも青天井でなければならないというわけでもないからな 追加課金の有無で絶対に覆せない差ができないとP2Wじゃない!と思っている奴が定期的に湧くが 上の通り、DQ10は既にP2Wに染まっているからな しかも青山が課金強化すると言っている以上、現状は序の口でこれからさらにひどくなる一方なのが確定している 課金アイテムを買ったやつだけLv上限が115になるんなら別だが 結局上限はみんな一緒なわけで pay to winにはならんだろ 追加課金の有無で絶対に覆せない差ができることはP2Wの必須条件ではないと言っているんだが 長時間プレイヤーに短時間プレイヤーが追加課金でプレイ時間の差を埋められるだけでも十分P2Wと言えるからな pay to winとは、基本無料で課金システムもある(フリーミアム型の)ゲームにおいて、課金システムを利用したユーザーが圧倒的に有利になるようなゲームバランスのゲームのことである。 pay-to-win Games that let you buy better gear or allow you to make better items then everyone else at a faster rate and then makes the game largely unbalanced even for people who have skill in the game without paying. 単語の元の意味の話をしているわけじゃないからな、大体その定義なら基本無料じゃない月額課金制のゲームなら いくら追加課金でえげつない差ができるものを追加してもP2Wじゃないってことになるじゃないか まあ、普通は月額取っておいてその上で別途追加の有料アイテムまで入れるなんてありえないから想定外なんだろうが 元の厳密な定義ではなくて、実際には月額取っていようがP2Wとは言われるんだよ ttp://esportsjapan.info/2019/04/09/paytowin/ >アイテム課金であっても、例えばスキルの無い装飾品やスキンなど、キャラの能力に影響しないものの販売ならば「pay to win」タイプのゲームとは呼ばれません。 こんな感じで上の言葉を逆説的に解釈すれば、能力に影響のあるものを売っていればP2Wなんだよ 現状のDQ10で言えばかがみやペイントのみなら言われなかったが、カギや心得が該当するから言われるんだよ ttps://dq10ragu.com/post-44968 上のブログみたいに実際DQ10プレイヤーの間でもP2Wという認識が強いようだし、むしろこれがP2Wじゃないってやつの方が少数派 そりゃお前含めてpay to winという言葉を覚えたてのやつが勝手にそう思い込んでるだけじゃん 言葉の定義の話をしてるのに元の意味は関係ないってアホなの 本物の課金ゲーやったことないんだろ まああっちはpay to winと言うより金積んで初めて人権が認められる感じだが 課金アイテムないとアクセ集めやレベル上げもできないような奴なら 頭使う代わりに金使うしかないだろ 現代のガチャゲーもそろそろpay to winかどうか怪しいな payだけではどうしようもなく半端なpayではpayなしtimeのみに遠く及ばない pay & time to winが正しいのでは あと昔のガチャゲーは対人要素があったので勝敗があったが今じゃ何にwinするのかわからないものの方が多い よくよく考えると拡張倉庫もpay to winなんだよな。ボスによって耐性変えたりするのに、現状の装備枠だと全職は厳しい。 リアルマネー使えば強くなれるわけでなく レベルアップの時間が短縮されるだけみたいなシステムだからな Lv100でクリア出来ない人はLv112になっても無理かもしれない程度w 「もっと金払いたーい」ようにしなければ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる