【DQ10】飽きたやつ休止の奴引退のやつ不満点を書いてけ 3
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宝箱限定詐欺で集金してるヒマあったらさっさとサ終か新生しろ青山 知の祝祭も糞、期間限定コンテンツに称号なんてつけるな 職人糞
職業バランス糞
宝珠システム糞
学園糞
便利ツール優遇糞
初心者大使糞
期間限定イベント糞
聖守護者糞
10の日糞
魔塔糞
安西糞 同じ事の繰り返しで10年続けます、なんてイランからさっさとサ終しろ これからもエル子ちゃんに会いたいならもっと課金しろなんて詐欺も同然、ヤクザの手口 ユーザーが求めてるのは冒険であって、決して今の形のDQ10ではない コマンド式の戦闘がだるい。爽快感ない。イベントも子供じみてる。 初心者は金策は楽しく出来るのがドラクエだと思ってDQ10 を始めるが苦痛金策糞ゲーと知ってみんな辞めていく DQはオフゲが向いているのがDQ10の失敗でよく分かった 耐性指輪集め
錬金石使えないレベルの装備なのにマイナスだらけの光る白箱 まさか新職と塔は5.1じゃないよな?
そこまでバカじゃないよな? 新規とかコツコツ積み重ねが嫌いな人に忖度しすぎて古参の伸び代が無い >>21
アンチ乙!ライバルズの大会で優勝すれば1億ゴールド持ちの新規として始められますから! とある女性シンガーソングライターが
お前下手だから来んなみたいな事言われて
やめたとか言ってた やってる時は文句言いながらも頑張ってた
やめた途端、あんな面倒なことやりたくなくなって
復帰することすら考えなくなる
そんなゲームでした コインボス耐性だらけで糞つまんねーわ
怯え眠り封印
パーティもガチ構成
リーネの糞合成 死ねばいいのに安西 防具に耐性付けるのが糞だな
しかも100%じゃないと意味ないものとか 耐性の仕様はサービス開始当初からの失敗だから仕方ないけど
バージョン3の頃は耐性が不要か必要でも1つだけだったのに
バージョン4になって面倒くさい耐性要求されるのばかりになった こんだけ年数経ってきたら普通新規復帰勢に優しくするもんだけどな
一部のエンドコンテンツはともかく、コインボスくらい耐性無しゼルメア産防具でOKにしたら良いのに 挑戦権にアイテム要求するくせに
合成もランダムだからな
面倒くさすぎる パフパフというのは女の乳に顔を挟むわいせつかつ卑猥きわまりない行為な訳だが
パフパフがゲーム内で認められて
パコパコやパンパンという表現が通らないのがおかしい >>30 そうそう。他人に対して、
耐性装備無いことに文句言ったり
下手だの、あーしろこーしろと
指示厨のせいでつまらなくなった。
やっぱりドラクエはオフゲでマイペースに
冒険を楽しむのが1番だよ。 バージョン3の闇の領界までやったとこでずっと休止してるけど、未だに邪神の宮殿でベルト集めしてることを知って驚愕した きせき香水つけてまもの1盗賊3で1時間狩って耐性指輪20個集めたとして
リーネが全てを否定するシステム >>33
耐性で100%に出来る事と、食らったら致命的になりすぎて状態回復すら大ロスと見なされるのが駄目だな しかしMMOなのに
このゲームのUIって史上最低レベルだよな
CT技が数多く実装されているのに
コマンドが一度に5個までしか表示できないのが致命的すぎる
CTの管理・把握ができない
一度に3つまでしか状態アイコンが表示されないので
味方のバフ・デバフの把握が極めて難しい
FF14は画面中央にCTゲージやバフ・デバフ表示されているのに
ドラテンは酷過ぎるな
もっといえば、オフゲのDQ11でさえ技や呪文は一度に10個まで表示されていた
ドラテンは5個、つまりオフゲ以下だぞ
どーなってんの?コレ >>44
マジレスするとFF14で中央に出てるとしたらそいつがそういう設定してるだけだぞ
FF14のUIはプレイヤーごとにサイズ、配置、表示有無、表示形式などをカスタムできるから FF14のUIはこういう風に出来たら便利だなと思った項目が大抵準備されているよね 耐性100にできるのが悪いんだよ。
そのせいでパンパカパーンとかジャンプ避けとかああいうボスを投入せざるをえなくなってしまった >>46
それ藤澤が一時的にDQIVで留守にしていた時に吉田主導で作った物だろ とうとう3スレ目か
引退して半年すぎたが、プレイヤーと同じ方向が見れない運営に
現存プレイヤーのもがき苦しんでる姿を見ているのが楽しい。 去年から何も変わらずミニゲーのみ
以前はイベントの使い回しなんぞ告知しようものなら広場でぶっ叩かれてたのに
今じゃ当たり前のように受け入れトラシュカやレモスラやナスガルドや天獄をハムスター
マイタウンもL家キットなしで実装
オワコンだよまじで やらなきゃいけないもの、やらないと損するものがなけりゃインする必要すらないんだわ 何かやりたいけど人探して組むまでがだりぃ
じゃあオートマでいいやってなるけど人間男が足引っ張りすぎてムカつくからもういいやってなる 盆休みやら何やらで2週間ほどINできなかったが、もうどうでもよくなったわ。 別ゲー行ってて気の迷いで久々に課金してみたけどゴミすぎて全然ダメだった 少し追加されてたクエストやってみたけどキィンベルの古と現の往復とか超絶クソだろ もう2度とやらんわ 辞めやすく復帰したくないのがドラクエ10
特にガチャ路線のマネタイズされて誰が戻るの?
馬鹿かよ 運ゲー
合成もアクセも報酬もふくびきも超絶運の悪さ
ツール釣りキング祭りとか、キングが釣れなきゃ意味ねーんだよ毎回よぉ 正直戻ってまた自キャラで遊びたいけど復帰したら追加された必須アクセ入手とか追加職のlv上げをやらんといけないとか考えると復帰する気が失せるんだわ
全然復帰しやすくないゲームだよコレ
初期からある程度やりこんだプレイヤーでこれなんだから新規で入った奴が休止したら二度と戻らんだろうな ver1 冒険ガイドであっさり終わるけど 一部スルーしてver2行くので後から強戦士の為に自力でやる部分が面倒
ver2 こちらも冒険ガイドであっさり終わる やる事が急激に増える
ver3 ここも冒険ガイド対応したけど後半の塔が苦痛 突然5大陸戻されたり過去に戻ったり時間稼ぎが露骨 試しに2週間ほど日課週課に手を付けないでみると一気にどうでもよくなるぞ >>45
それが出来ないのが糞すぎるんだよなぁ
あそこまでカスタムできなくてもいいけど、にしたって不便すぎる 辞めやすく復帰させるほどの魅力がないのが今のドラクエ
復帰させるほどの魅力がない=新規を参入させるほどの魅力もない
今残ってる人をつなぎとめるぐらいの魅力がないと、バージョン5でサ終になる気がする >>60
ストーリーだけやるって割りきったら余計なレベルあげも金策もアクセも要らんぞ >>58
まぁ、元々?初期のアクセのイメージというかポジションは、
有っても無くても良いし、持ってる人はドヤれるとか、別に無くとも勝てるよう調整された世界だった。
そして、金策して,コミュが自然と出来て,仲間とやり込んでっていう、良い形のタイムトゥウィンの具現だった。
それを壊したのは、
変に拘って必須という風潮を作りだし、そのアクセ取得・合成の過程を楽しめなかったプレイヤー自身で、
そのアホ共の意向を大幅に取り入れたのが先見性の無いリキカス率いる開発だった。 ユーザーの体験に大きな変化をつけるつもりがないとわかってからもう興味が持てない。
どう朽ち果てるのかなあという興味はあるが。 金策をやらなかったらやることがなくなったな
ストーリーだけやるにも成田ストーリーはすっかり嫌いになったし、あれで声が増えるとか拷問だし
こんなものに月額払いたくないし当然ver5もいらない そういやFEはストーリー批判を真摯に受け止めて今の風花が高評価だけど
スクエニは身内の馴れ合い褒め合いから成長しないだろうしな
オタッフの冗長から声優との癒着になっていくんだろうな >>48
しかもそれをドラクエらしくないって理由で吉田をチームから追放までしたしな
今じゃ藤澤は出世競争に敗れスクエニを退社して吉田はスクエニの取締役だよ
どこで差がついたんだろうな じっさい複垢やサブキャラ育成組しか残っていない
そのため110レベルのキャラが解放即日にかり出せるが
まともにアイテムも金ロザすら完成していないw
だから自分で育てているサブキャラPTがほとんど
いわゆるアミ201のパターン
まともなレンタルキャラがいないのに
ストーリーコンテンツのboss戦はやたらしぶとい仕様
でどうせ弱体化されるからそれまで待てばいいやと
さらに引退休止が増えるww アンケートでどんな長文書こうが
安西・小澤の回答は自分の趣味押し通すだけ 面白くないコンテンツしか提供されないゲームに課金するのがバカらしくなっただけ。 今は昔
とある大手ゲームメーカーが当時の若者なら誰でも名前くらいは知っているビックタイトルの
オンラインゲームのサービスを開始した。
無料ベータ版ではものすごい人数が殺到したにも関わらず、
有料版開始してからわずか1年半待たずにサービスは終了した。
今のDQXはその終了発表直前の状態に似ている。 似てるも何もバージョン5でるのは確定してる
放置してても馬鹿は課金する
半年に一度の守護者、コインボス、バージョン5で機嫌元通りw
少し騒ぎだしたらミニゲームやらせとけば黙る
お前らも何度も同じ餌にひっかかってんだよ このゲーム、毎日、毎週インする必要が無いようにデザインされている。
それはそれでアリだとは思うんだけど、そのせいで、週一でいいや→天獄開いたらでいいや→ならキッズタイムでいいや…ってなった。邪神もとうとう「ベルト欲しければ周回すればよくなったから、もういいか」になった。
毎日とは言わなくても、週一でインしないと差がつくようなコンテンツがあってもいいと思うんだけどな。実装当初の王家、ピラ、邪神、魔塔みたいな感じで。
「追いつけます」を売りにした結果、「ベテラン勢はインしなくてよし」になっちゃった。 半年ならいいけど聖守護者8ヶ月ペースなんだよなあ
次くるとしたら年末あたりか 3.0も4.0もなかったから5.0も来ないと思うよ
だから来年3月と予想 >>76 >>77
サービスの開始当時のこのゲームも遡ってみたら
絶大なネームバリューと溢れかえる客の数、
導入にwiiとパケを買わせて初期投資させてしまっていること、それ以外で見たらその泡沫ネトゲとたいして替わらん内容だったんじゃなかろうか
祭りが終る間際の客層なんて何処のネトゲも同じで、
・見通しが利くネトゲ上級者はサッサと出て行く、
・続いて、大多数を占める文句も要求も口にしない一般層が知らないうちに消えている
・アンチの割合が増えて批判意見が目立ち、ファン層と対立
( ↑ 今ここの終盤 )
・依存症アンチも飽きて消えてネトゲそのものが静かな生き枯れ状態
・運営会社が放棄。 思い切りの良い会社ならサ終
韓国運営のような乱暴な会社じゃなければこんな経緯を辿る
ゲームを本当に終らせたいなら何も語らず書き込まずに無視していた方が効果ある
老舗だけあって潜在ファン層の他にやる事も無いジジババをアンチに仕立てて上手く飼っている
それでも一連の運営の失敗や熱の低下
この板でもスレ数や書き込みはこの一年で激減している >>76
ToEオンラインか?
あれはオンラインゲームにしたからかTPが異常にきつかった記憶があるな
テストだけしてやめたわ >>82
てっきりオーストラリアしかなかったガンダムオンラインかとw つまらないと思う人間がやめたら少しは改善に動き出すかと思ったがTwitterで複垢の分まで1万する宝箱を予約したという書き込みを見て
当分改善もなく消滅もなくこういう人らが買い支えてこのままなんだろうと愕然とした
パッケージの売り上げでプレイ人数がわかるというが
実は売り上げの半分か3分の1の人数しかいなさそう
トリニティの次は万魔の塔だの
DQ10内でpvpもどきを作るだけのゲーム なんだかんだ複垢で続けてる上に課金までしてくれるやつがいれば人が減ろうとも万魔の塔などを出し安西のYUMEは続けられる=改善も消滅もなし
飽きたやつはこの中のどれかをやれば幸せになれっかもな
わいはFEやってるけど
10位 スリーピングドッグス 香港秘密警察
9位 Fallout 4
8位 METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN
7位 Marvel's Spider-Man
6位 アサシン クリード オデッセイ
5位 The Elder Scrolls V: Skyrim
4位 グランド・セフト・オートV
3位 レッド・デッド・リデンプション2
2位 ウィッチャー3 ワイルドハント
1位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド もともと複垢多いゲームだけど
バージョン4期間で複垢の減少数すさまじいと思う Ver3の時に比べたらいるけどな
頭打ち感とコインボスの帝国やったけど酷かったからアレじゃ今後も期待できないなってことはわかるけどね
リキカス時代からずっと強いと理不尽を勘違いし続けてるよな・・・
安西はリキカスをバトルの面では正当に継承しただけで相変わらずユーザーが全く見えていない 天才の掌の上で転がされるのは心地いいが
馬鹿の汚い手の上でもがくのを強いられるからな
ゲーム作るなら頭のいいやつを連れてこい
話はそれからだ 「やらなきゃ損」というモノが多すぎるな
日課・週課・月課・アクセサリのコインボス合成
「やりたくなきゃやらなくて良い」
って、ならない
だって、その分、コツコツやった人と大きな差になってるから
そして、次々に実装されるコンテンツは、そういう人が基準になってるから ゲームにインして
大半の時間を日課・週課・月課に費やすからな
それが終わって一段落したらアクセサリー強化のために
コインボスを周回させたり、リーネ合成したりを延々と繰り返す作業
そして装備を整えて、最新装備一式を用意して、
これをやるとゴールドが激減するから、その分の補てんで、また金策をしなちゃならない
楽しむ為に金策って・・・苦行すぎる
それが一段落したら、やっとエンドコンテンツに通えるようになる
とにかく、準備に時間がかかりすぎるな レベル上げ追いつけなくなった
そうなるとインしてとりあえず試練・週討伐してからでないと落ち着いて遊べない気分になってイン自体がおっくうに
そういえば調律とかも半分ほっといてる
こうしてアプデの月だけ課金するようになった FF14は積み上げ式だからな
エンドコンテンツに2ヶ月あれば新規も参入できるらしいし
ほんとやるために装備を買わせるやり方自体がおかしいよ アクション系増えてきてキーボードで手軽にできなくなってきた >>81
半年に一度のあぷで騒いでた奴はだまるんだから韓国とは違う
それにドラクエの名前使ってるし
この先どんだけ糞でも
エンドコンテンツボス
防衛軍追加
トリニティ新職
天国開かせる
ミニゲーム
これでだまるんだからチョロいわ アクセ合成って
トコトン馬鹿な仕様だよな
オシャレだの、守備だの付けて
プレイヤーをイライラさせて
やる気をなくして引退する人が多くなる
そんな事すら考え付かないのかな?
こんなくだらん事で時間稼ぎをしようとする糞運営
藤沢の負の遺産だな
制度設計が致命的に酷過ぎるわ >>101
それは藤澤のせいではない。
ドロップアイテムであるアクセは、
欲しいプレイヤーの励みになるようなイメージのものだった。
しかしそれを必須だと考えたプレイヤーのせいで、それをアイテム垂れ流して助長したリキカスの緩和が原因。
アクセ合成は、別に有っても無くても構わないオマケみたいな感じだった。良さげなステータス付いてればちょっと自慢になる程度。 誰のアイディアか?って話でなく、
あくまで誰のディレクションか?って話をしてるんだが。
安西がアクセ合成のアイディア考えたのかどうか知らんが、実装したそれを当初の方向性無視してアクセ垂れ流しの調整加えたのが、リキカスだといってる。 智謀の首飾りの合成効果なんてあれだけ種類あるのに、更に0.5%なんて追加して悪質な嫌がらせとしか思えないw
クエストにしても露骨なたらい回しが酷いし、つまらなくてもうやってないわ。
時間稼ぎを隠そうともせず実装してユーザーを馬鹿にしすぎなんだよここの運営はw
もうログインしてないから好きにしろって感じだけどさw なんちゃらガードを100%にしたのがあかん、弊害出まくり 状態異耐性100%に出来ちゃうのって戦闘の楽しみの幅を狭めてるだけだよな
藤澤無能過ぎるわ >>107
状態異常耐性100%もおかしいけど状態異常耐性90%でも100%近い確率で状態異常になるのもおかしい
ヒーラーとサブヒーラー入れられるぐらいのPT人数にして食らった状態異常と回復を分担しながら戦う感じの方が良かった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています