【悲報】 まもの使い弱体化か?
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HPリンクが仲間モンスターだけに
ウォークライのCT調整
ソースは不明
28日まで震えて待て
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 素人がアクセル踏み込んだら首の骨折るF1マシンみたいなもんで
ハイエンドでのまもは一部の上手い奴にだけ使いこなせるっていう玄人職でいいんだよな
前衛はレグパラと戦士メイヴができりゃ問題ない難易度なんだしまもに拘る理由もない 蠍スレでそれ言うとガン無視されるか変な人扱いされるから注意な そもそも、まも2でイカIV倒せない奴が蠍倒せるわけがないからな 武闘家とまもの使いの基本ステータスに大差がないのに、
ウォークライとかいう頭おかしい特技放置はあり得へんで ウォークライそのものは構わないが持続時間延長宝珠まで用意してるのにCT120秒は壊れすぎ
FBやガジェ、レボルが1分も続くとかありえないから 爪強化、HPリンクウォークライ放置
こうなる未来が予測できなかった安西が馬鹿なだけ >>480
「爪が強化されたら武闘家が戦士から席を奪える!」とか考えてた人達には大誤算だろうけど
運営的には今まで死に職だった魔物使いが活躍するのは大歓迎だろう まもの使は以前からずっとリンクで強敵倒してたんだよ とりあえずえるおじ速報が一番面白い。一番影響力あるから記事にしたらHPリンク時間変更間違いなし。 時間変更するとしても3分じゃほぼ変わらん
せめて1分、できればオーバーキルダメージきたら消滅というBG仕様でいい 一回で消滅してくれた方がリンク巻き添えなくなるかもね
これは弱体というより良調整かも >>446
ほんとこれ
結局リンクしないと即死する攻撃ばかりだもんな
いちいち刃防御するのもなんか違う まぁ主流を叩くってのはいつも同じ馬鹿だしな
次のエンドでまものの席が無かったらバランスバランス喚いてる奴もコロッと忘れて次のテンプレを叩いてるだろ タンクメイジが叩かれるのは当然の結果だろ
やっちゃいけない調整の代表例だぜ 初期UOの代表例であるタンクメイジのことか?
あれはあのゲームのシステム的にどの職もHP同じなだけであって
物理防御自体は紙だったぞ。 弱体化はもう飽々だ!職の特技バランスが悪いというならもう職業性廃止にしてしまえ!スコル倒したくてまも装備ゼルメアに潜りっぱなしのフレがいつも割りを食うのは後発だ!と嘆いていたぞ!みんな横並びがいいなんてゆとりの弊害かよ! >>481
よく思いついたね、そんなこと。
「真やいば」というチートな魔法もないし、一方で、まもの使いはHPリンク
がある上で、準備時間ゼロの一手で済むwar cryのほうがはるかに高効率、
FBにズレも無いから、それはよぎりもしないと思うけど。
安西、小澤も、試算ぐらいしてみればいいのにね。 >>491
そういうストイックなゲームしたいなら既にドラクエ10辞めてそういうゲームやってるわ
弾幕シューティングやダークソウルみたいな難しいゲームがしたいんじゃなくて『ドラゴンクエスト』をやりたいのよ リンク失礼します
って新手なナンパ?
こんなスキル排除しないと 他スレに出ていた意見だが最大ダメージ受けたら強制リンク解除はいいな
簡易聖女みたいなもので悪くはない
スパのBGも同じ仕様だしな まものは仲間モンス連れでないとPT組めんようにしろ。 セガさんちのヒーローさんが言ってたけどさ、
横並びは嫌だというけど有効な職業が限られすぎてると、
みんなそれやらされてスーパー横並びなんだよね 次の守護者はリンク潰しで狙った対象を滅多打ちオーバーキルにしてくる奴出してくるんだろ
わかるわ 調整が大味過ぎるんだよな
例えば、バイキと魔力覚醒の例
バイキは無くてもそこそこ戦えるが、覚醒はないと話にならないレベル
バフやデバフが強すぎるからそれありきになってしまう
呪文の基礎ダメージを上げて、覚醒はダメージ1.4倍くらいにとどめれば覚醒がない職の呪文めある程度使えるようになる
祈りも同様な 小学生じゃないんだから、単純に威力2倍!(ドャ
とか笑わせる カカろん達みたいに4人+モンスターで行けるようにすればいいのに >>501
今の性能なら、覚醒や祈りは1分のままでよかったと思う。使い勝手は悪いけど。
常時維持ではなく、いざと言う時のためのものでよかった。
ま、今更変えられないだろうけどね。 攻撃力がインフレしてきてるだけで守備力無視の固定ダメージは強かったからなぁ
呪耐低下も割合増加だし簡単に2999やら9999のカンストダメージ出せるから今でも強いことは強い
覚醒のほうは風斬りでもかかるし、祈りだって踊りが撒けるしここらへんの問題は特にないかな
逆にバフをどう維持していくかという戦いになるわけだからバトルの趣旨に沿ってるし 魔法も犠牲者なんだよな
覚醒ありきのせいで、立ち上がりや死んだとき弱いというデメリットが目立つ職になってしまった 要するに覚醒とウォークライをイーブンな関係にしろって事だよな
呪文に関してはダメージキャップが大きめに設定しているから強いと言われていたが
物理多段なら1999*2〜7みたいにCTでなくても呪文攻撃を圧倒的に超えられるわけで全くアンバランスなんだ 魔が神速メラガイアで最大9999*3みたいな事ができるようになったとしても
所詮はCTだから物理に軍配が上がってしまう
近接打撃のデメリットがタゲ下がりでほぼ解決できてしまう現状、HPリンクみたいなチートな特技を野放しにしてるせいで
職バランスもクソもなく防衛討伐が容易になってゲーム性さえ崩壊してしまっている まもの使いは最大9999*5の速攻攻撃手段を持つにも拘わらず実質HP2倍の耐久力をノーペナルティで5分間維持できてしまうわけだよ
これをおかしいと感じないゲーム開発者がいたら本気で頭が沸いているか脳に腫瘍でもあるんじゃないかと疑うレベル 今更でもないがな
前から言われてただろ
直近だと防衛軍の頃から >>509
9999×5は防衛軍限定だがバフデバフ積み放題なら武の上限無しSHT通常で1万数千連打した方がDPS高いんだよなぁ
巻き込み死が未だ多発してるスキルがノーペナルティとか嘘は朝鮮人の始まりだぞ坊や まもの使いの弱体化をする→まともな運営だと評価される、一部騒ぐ奴はいるがすぐに鎮静化しあらたなバトルバランスで楽しむようになる
まもの使いを放置する→馬鹿な運営だと次のバージョンまで延々とネットで叩かれ続ける、そして嫌気さしたプレイヤーが続々とリタイアしていき課金収入↓ >>513
ノーペナルティってのはな
スパならゴールドを消費するし、一回でも即死ダメージ受けたらBG帰宅とか
ファランクスのように使うと与ダメージまで下がるとか
そういうマイナス面が一切ないという事だ
リンクについても意図的に切る事できるのにリンク死がってのは言い訳にも何もならない
そもそもリンク死前提ならよけい廃止した方が良いという理屈にさえなるが墓穴掘ってんじゃねーよww まものを弱体化する→戦士が使われる→戦士を弱体化する→他の職が使われる→それも弱体化
結果どの職も敵に1しかダメージを与えられず全てのスキルが使えなくなる
これが安西クエストだあ!! いっそのことHPリンクをすべての職で使えるスキルにしちゃえばいいのに
死んだふりみたいにさ >>514
あらたなバトルバランス(ワンパン相撲後出しジャンケン) >>516
そういう極論言う奴は何も考えてないだけ
リンクなくなってもまもの使いの強さ自体は変わらんよ
タンク性能はタンク職に任せりゃいい
役割ってのがある まもの使いはいったん弱体して今のまもの使いはゴッドハンドに転生でええやん。
スキル名は違うかもしれんけど、元々名前と関係なしの強さだったし誰も気にせんだろ。 つーかさ、ただでさえ蘇生禁止とかされてんのに更に今まで出来てたことが出来なくなるとかこれもうゲームじゃなくね?
最終的にコントローラー触ったらダメな戦闘になりそう
みたかこれが安西クエストだぁ!! そうやってすぐ極論に逃げる奴な
システム変わったらそれに対応していくのが人間だろうに
今までが壊れ性能だったものはいくらでもあるがみんな適正化されて今がある
今度はHPリンクが消えるだけだ
そうしたらそれに合わせた戦い方すればいいんだよ
脳みそ詰まってるならそうする >>522
アホみたいな極論言ってんの全部おんなじ奴よw 前のディレクターはマイナー武器や職業が出てくると壊れ性能の特技つけたり武器防具出してブレ幅が大きかったが
安西は最初から慎重でいきなり聖域と思われた戦士と占いの弱体化を慣行したし
レギロガでチート性能故に逆にプレイヤーに負担を強いている元凶でもあったミネアも早々に禁止にした
プレイヤーは楽に倒すために迷宮なんどもめぐってそれはストレスに変わっていったし
リンクも同様で使えば便利だが使えない層にはストレスでしかないからな
バランスはとらないといけないんだよ ジャンケンで例えたらグーは一度出すとしばらく出せない、チョキは2回しか使えない、パーをしばらく出せなくなる技を相手が使ってくる戦いを強いられてるわけじゃん
で、更にグーチョキパーを出しにくくなる弱体化をされちゃう訳じゃない
もう手が出せないじゃん
どういうことだ安西ィ!! >>525
後出しじゃんけんだから何も問題ないけどな 正直俺は未だにver3の完全会心ガード廃止は失敗だと思ってるもん
おかげで痛恨使う敵が生き生きしながら痛恨連発しちゃってるからね 完全Gが抱えてた問題の本質は暴走魔法が効かなくなることだったんだが君は何を言ってるんだね。 まもを弱体しろとは言わないが、もっと特技とか職バランス調整しろよ
ジャグリングの硬直短くしました
一喝の成功率上げました
で? 旅や武に席が出来たの? >>524
バランスwwwwww
お前このゲームにバランスという概念があると思っているのか?wwwww
ただ敵を有利にした戦いにバランスなんて存在しない 席で語るなら旅スパレンだろ。
なんで武闘家の話が優先高いみたいなこと言ってんだお前。 武闘家は一度輝いたと言われてるがその期間はせいぜい2年くらいだからな
それから4年くらいずっと戦士が席を譲らずにいたがその陰でこそこそTA勢は踊りやまもの使いを効率よく使っていた
決定打は魔戦のFB強化だな
これでまもの使いの性能が明後日の方向まで加速してしまった
それまでの性能ならリンクの有無はさほど騒がれなかったんだよ
戦士が弱体化して耐えるラインが変化したし つまり高火力、高耐久、高コスパと三拍子そろった奇跡のチート職になってしまったが
ライトが必死に戦士しか使わないマンばかりで聖守護者第一弾ではゾンビゲーになってしまって陰をひそめてしまったが
第二弾が火力ゲー言われた時から誰もがまも魔戦で戦えば楽勝だとわかっていた
安西、小澤、青山を除いて >>513
ただのロマン砲でしかねーし、踏ん張って死ぬのがオチなんだよなあ いいかよく聞けナーフ大好きマンども
バランスのいいゲームっていうのはダークソウルみたいにルールが一貫してて敵味方が対等な立場で戦えることなんだよ
ちゃんとメリットデメリットが存在してて、そこを突いて勝つのが攻略なわけ
ではこのドラクエ10はどうだ?
偽怒りィ!振り向きィ!CTCィ!
どれもルール無視して使ってきて理不尽さを叩き込んでるじゃん
しかも運営はそれを無視して仕様にしてやがる
そのくせミネアとかは修正しやがる
もはやドラクエ10のバトルに平等性はない ゲームには意外性というものも必要なんだよ
オンザレールなんて面白くないだろ それと敵側の行動はここではどうでもいいだろ
高火力多段のツメとHPリンクとウォークライの3つ持ち合わせてるまもの使いがちょっと頭一つか二つ抜けてねーか?って話だ みんながDQTVで一番興味あるコーナーって、バトルバランス修正コーナーなんじゃね?
これが表示された瞬間はどよめくし、自分の好きな職が強化されたら嬉しいやん 生放送でいきなり発表するとショック死する奴もいるかもしれないしな
過去、放送で大きく弱体化発表したがその後の反響に合わせてマイルド調整に終わったものもある
メラガイアーのCTとか戦士の真やいばの適用範囲とか(当初は物理のみと言われていた) ミラクルブーストにしてもこっそりやってればよかったのにブロガーが紹介してみんなマネしてぶっ壊れ性能になってしまっていたしな
結局弱体化されてしまった
今回のHPリンクも同じだよ
流行構成はまもの使い無しでテンプレ作り上げて、ガチ勢だけこっそりまもリンクで戦ってるならこんな事にはならなかった
だいたいブロガーのせい 戦闘バランス修正コーナーのためだけにDQTV見てる
このコーナー終わった瞬間に見るのやめてる
このコーナーなくなったらプレミアムプランやめるわ 一番の落としどころはスパのBG同様に即死ダメージ受けたら強制解除だな
現状
まもの使い(HP650) リンク先(HP650) 合計仮想HP=1300
→700ダメージを受けた場合、まもの使いHP1、リンク先がHP-50=HP600、二人とも生存、リンクも継続
→1500ダメージを受けた場合、致死回避発動しない場合は二人とも死亡、リンク消滅(当然)
変更後
→600ダメージを受けた場合、まもの使いHP50、リンク先変わらず、リンクは継続
→700ダメージを受けた場合、まもの使いHP1、リンク先がHP-50=HP600、ここでリンク解除
→1500ダメージを受けた場合、まもの使い死亡するがリンク先はHP1で生存、リンク消滅(当然)
→1500ダメージを受けた場合、ただしまもの使いに聖女または致死回避が発動した場合、まもの使いHP1、リンク解除されリンク先は無傷 この修正案ならリンク機能は弱体になるがリンクのマイナス面であるリンク死は抑制できる
スーパースターのBGをノーギャラでPTメンバーに一回だけ致死ダメージ回避とともにリンクを飛ばせるという仕様に変わるだけだ >>538
そりゃあ相場に影響与えますから。
オンゲーってのは行き着く所は対人と経済なんだよ。 ジャグリング強化された上で旅使ってても誰もジャグリング使わない時点で開発として恥ずかしいレベルだわ >>543
これって、まもの使いに聖女かければHPリンク残るね
リンクしなくても聖女かければ死なないんだけど多段には耐えられるよね
どのみちその時に聖女も剥がれるけど まもの使いは聖女あればリンク消えないが、リンク先も聖女ないと結局リンク強制解除だぞ
あとはロザ光るの祈るだけになるし結局は弱体だが、リンクのリスク部分のリンク死はまもの使いの1人死という形で収束するので
その一点だけ見ると強化にも見えるがw 弱体化したとしてお前らスコパに勝てるの?
同時にスコパゴミコンテンツになるリスクあんのに修正するわけないわ レギルラッゾの時はミネア禁止にした経緯があるが、忘れたのだろうか?
プレイヤーにとって有利な反面、ストレスでもあるから廃止は正解だった
リンクも同じだ 安西「HPリンクはダメージコントロールには有効なんですけど二人とも死んじゃう事があるんですよね。だからこのように変更しました」
視聴者「いいね」
ガチ「ちょw」 >>550
ミネアの時は審判出るまで迷宮周回する不毛さを無くしたい
って言うのがあったから理解できたがマモは意味わからん >>532
2年もだろ。
旅スパレンがコンテンツで有用視されたことなんざほぼねーわクソが 旅スパは4年くらい試練で人気者だろ
いい加減にしろ まもの弱体ってまだ情報でてないのに
なんで確定みたいな流れになってるの? 明日また同じ時間にきていただけますか
本当の弱体というものをお見せしますよ 条件次第、テンション2だと本当に諸刃、HP満タンでないと死ぬ
ミラクルもろばとか可愛いもんだったわ 今になってリンク弱体したらただの無能運営を再確認するだけだわ
サソリ前ならまだマシだった
明日が楽しみだな リンク修正なら称号と羽根没収しろよ
そこまでやれば不満も出ないだろ
まさかクリアもしてないのにリンク修正とか言ってるんじゃないだろうし リンク無しでどう倒してもらうつもりだったんだろうな?
戦士以外スコルピオ発動じてんでやいばしてても死ぬが しゃーない俺が新しい聖守護者のボス考えてあげるわ
まずHPは10億、しかも制限時間は5分
通常攻撃はバフを完全除去した上でHPを強制的に0にする、しかも蘇生出来ないしみかわしたり盾ガも出来ない
あとはキャラクターを動かしたら同じく強制的にHPを0にする技やPT全員を強制ログアウトさせて戦闘終了させたりと凶悪な技を使ってくる
防御面も完璧で全属性耐性でデバフも効かない、魔法も物理攻撃も0ダメージだし会心も無効
どう?強いでしょ?w 取り敢えずドラクエTVでのバトルチャレンジはスコパイ3かな?
そこでどんな構成で戦うか
まあゲスト入りだからほぼまも2なんだろうけど
運営の想定構成を見たいところ >>563
安西「皆がやってるまも構成でいきましょー」
青山「3分続いたらオッケーで」
初心者大使がサソリの攻撃を偶然見かわして盛り上がる
椿「あー全滅したけど時間は3分ちょい、なんとかいけましたねーでは次のコーナー」 菅沼 バト
ブイ スパ
青山 賢者
安西 僧侶
だいたいこんな感じ 菅沼のバトがHPガン盛り、スパはBG呼んで壁
賢者が雨降らせてる間に僧侶が回復、前衛に聖女
クロス、デスはバトはやいばのぼうぎょ、雨あれば耐える、耐えないにしても聖女あれば生き残る
スパは素で受けられるのでBG張り直して壁続行
賢者は雨したら後方から攻撃、僧侶は全員へ聖女あと回復
死毒はやいば、賢者がたまに活命、僧侶はファランクス、分散もこれでOK
まあ3分から5分は続くだろう
最初のアビスでスパ残しで3人床なめてる可能性高いが 新武器の毒二回攻撃短剣実装で踊りゴリ押すんじゃね? 【速報】 まもの使い弱体化はデマでした 【拡散希望】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1543392867/
バトルトリニティリークの人の話だから本当だろう
今回はバトル関連の調整は無しだ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >今回はバトル関連の調整は無しだ
リファインせんと人戻ってこんぞ おまえらざまああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwww
ナーフ大好きマン大!大!大!大!大☆敗☆北wwwwwwwwwwwwwwww
あれだけ弱体化弱体化ほざいてこのざまwwwwwwwwwwwwww
さっさ引退しろよなwwwwwwwwwww
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弱体化!弱体化!俺が気に入らないもの弱体化!!!!!!
じゃああああああんねえええええええんwwwwwwwwwwwwwww
ざwwwwwwwwwwwwwまwwwwwwwwwwあwwwwwwwwwwwww
きwwwwwwwwwwえwwwwwwwwwwwwろwwwwwwwwwwごwwwwwwwwwみwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています