【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8292【DQ10】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8291【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1539158016/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 嫌なら辞めたらいいというのはその通りだが
とりあえず毎月ごとに数は減って来てるのは確かだ
もうそれでいいと思う失敗MMOの末路ってそんなもん
むしろ頑張ってる方 インフレはやくて半年後にはレギロ楽勝!早く新しいボス!ってされたら運営は困る
1年後2年後でもレギロつえー!スコルピオンつえー!なかなか勝てない!って停滞しててもらいたい キッズタイムにインしてまともなプレーヤーはいない!過疎ってるって言ってるのか
なるほどねぇ >>834
ここは掲示板であり批判を書き込むのは自由なんだよな
嫌ならみるな(笑) 他の人に知らせたくてドラクエは糞だぞって他所で騒ぐの頭悪いと思うけどまあわからないでもない
荒らして人が減りライトはTwitterに移住してコアな人しか見ていないこのスレで騒いでるのが
荒らしの人間性も見えてきて最高に頭悪いし気持ち悪い >>830
今はそのバランスが出来てるじゃん
ただしどの構成でも倒せるわけじゃない
でもプレイヤーが望んでるのはそういった遊びだろ
強ボスなんてただの作業なのに未だに事故死すらある状況
キャラインフレさせれば今のエンドボスに勝てないプレイヤーも次のバージョンになれば倒せるようになるかもと期待もたせた方が良くないかな Ver3の末期よりは確実に人はいるんだがなw
あの露骨なログインボーナスが合った時よりは絶対にいる このゲームに何か期待してる奴は理想が高すぎると思う
スタート前は同接100万余裕と言われてて
⇒全盛期17万程度
⇒りっくで激減
⇒ff14の前座扱い
という失敗MMO中の失敗MMOなんだから「ドラクエ」要素を除いたら
ゲームとして面白い部分なんかあるわけないじゃん
何かを求める方が間違ってる
たいがいの人は嫌になるし嫌になったら止めるべき 何つーか
何とかして誰かを見下したり馬鹿にしたくてたまらないっていうその精神が気持ち悪いんだよな
それ直さないとどこに行っても受け入れられないしどんなゲームやっても満足できないと思うぞ 悪口以外の話題なんて全部出尽くしただろ
次のスコルパイドもほぼ失敗見えてるしあっという間に過疎やな >>840
今の状況だとエンドボス半年くらいじゃん
だから停滞させる理由はないよ >>841
お前はお前の周りの狭い世界しか知らないだろうから分かってないんだろうが
アプデ前後にだけ課金してその他の期間はずっと課金止めてるって奴は珍しくない
こんなゴミゲーに継続課金するなんてありえないんでね
はっきり言って数年に一回の課金でも十分な程度のゴミゲーだと思うけど >>845
いやいない
断言できる
ログインボーナスの時はまだ一線を越えてなかったというだけの話
目に見えて増えていたらアプデ頻度が4か月に1度とか後退するわけない まぁここは総合スレって看板使ってるんだしまんせー以外は禁止ってこともないだろ
スルーするなりNG入れるなりすりゃいいどうしても嫌なら批判禁止スレを立てるしかない >>838
課金もしてないやつがその事実をどこで確認すんの?
キッズタイムで人口調査でもしてんの?? Ver3の頃は開発がDQ11に取られているからって言い訳もできたけど今はもう無理だからなぁ >>855
ここは通常スレアンチは珍宝スレってちゃんと分かれたはずなんだけどなあ
スレタイにアンチは珍宝へって入れた方がよさそうだねえ >>851
え?その課金スタイルなんか別にわかってるから
別に過疎とかどうでもいいと俺は思ってるし最初からそういうスタンスだけど?
逆にコミュニティで遊んでるやつは課金し続けてる
お前は一体どうしたいの?マジで何がいいたいのかよくわからん >>854
3つの鯖で混雑や1鯖が常に混雑なんてVer3末期には一度も見たこと無かったが・・・ >>844
ゲームとしてはインフレしたほうが面白くなるよ
次のバージョンアップがワクワクするようになるよ
だが、運営は楽をしたい
ずっとエンドボスに勝てないままそこで止まっててくれれば
その先のボスを作らなくて済むじゃん >>859
間違えたわスレタイではなくテンプレだわ >>857
「ver5作ってるから」では理由として弱いですか? >>843>>847
それ全部、単なるお前の妄想だよな
どこにいってもコミュに馴染める人間は気軽にどこにでも行くだろ
DQみたいな老人向けコミュにしか居場所のないお前みたいな人間の屑以下の奴にとってはここにしがみつくしかないんだろうなw ドラクエってタイトルじゃなかったらお前らこのゲームプレイしてないだろ?? >現在のアクティブユーザー数は数十万人です。
過疎ってないんだよなぁ
ドラゴンクエストXを支える技術 ──
大規模オンラインRPGの舞台裏 単行本(ソフトカバー) – 2018/11/14
青山 公士 (著)
『ドラゴンクエストX』は国民的RPGである
ドラゴンクエストシリーズ初のMMORPG(大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)で、
現在のアクティブユーザー数は数十万人です。
本書は、そんなドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXユーザーでなくても、幅広い方々に参考にしていただけます。 実はサーバーを安物に換えたから収容人数が減りましたってオチだったら
今必死に増えてるって力説してる奴ら憤死するの? アンチだ批判だじゃなくて毎日同じようなことわめき散らしてるガイジなだけ
数ヶ月に1回課金してそのひと月楽しんでるような遊び方なら好きにすればいい
でもこの病人はやめたいのにやめれないで自分へのイラ立ちを他人にぶつけてるだけだから迷惑なんだよな
病院送りが適切な対処 >>861
瞬間的にはあったよ
あと1鯖常に混雑とかはない
数分から20分くらい混雑とかなるだけ >>862
でも現状半年程度でエンドボス入れてきてるじゃん
だからインフレさせても問題ないしその方が運営もバランス取楽だろって話してるのに >>865
スレに書かれた君の荒らしの文面から判断してるんだけど君の頭だと妄想に入るんだね >>850
丁度いい強さのボスが最新のボス1種類しかいない!やることない!
って言われるより
最新のボスも半年前のボスも1年前のボスも丁度いい強さ!3種類も戦う敵がいる!
って状態にしておきたいわけよ、運営は 金は払ってないのに現状の過疎がなんで分かるんだ…
キッズタイムのお話なのか >>856
日本語がわかってないみたいだな
俺のレス読んでりゃ日本語が分かる人間なら分かるはず
>>860
>別に過疎とかどうでもいいと俺は思ってるし
それならお前はずっと黙ってりゃいい
俺は過疎ってるって事実を言ってるだけなんで関心がないって自分で言うなら黙ってろ >最新のボスも半年前のボスも1年前のボスも
すごいゲームだよなw普通のMMOだったらとっくに潰れてるw
まあいいんだけどさw >>873
それを大多数のプレイヤーが望んでいるなら良いけど
プレイヤーはそれで批判を表さないか? >>875
>>834で自分が言ってることと矛盾してるよ >>871
一番最近の1匹だけで半年もたせるってのか?
しかも半年後にはそいつも誰でも倒せるようにするって?
完全に頭おかしい調整だぞそれ 「アクティブユーザー」の定義も不明
数十万という数字も具体性がない
人口二十万人のまちと八十万人のまちじゃ全然違うだろ?
なんでこんなボカした表現を使うのか?自信がないからです 過疎ったら予算削減(今ここ)からのサービス終了コースなのにどうでもいいはねーだろ >>873
以前はガンガン成長させつつ昔のボスも強ボスを出して遊ばせる方向性だったと思うけど >日本語がわかってないみたいだな
>俺のレス読んでりゃ日本語が分かる人間なら分かるはず
団体での行動ができないコミュ障がよく使うフレーズ
自分の考えは正しく万人が納得して当然と思い込んでいる誇大妄想に多い モグラとゴースネルのサポ討伐が難しくて
2年経ってからプチができるゲームなめんなよ 簡単に言えばと言うか最初に言ってるんだけどプレイヤーキャラのインフレは別段害悪にはならないだろうと言っている
でも運営はしない
運営が楽するため?
キャラインフレさせない事が運営が楽になる?
なってないよねって話です >>868
FF14みたいに鯖統合って事実がDQ10でも見つかったらいいのにね
逆にこんざつが増えてるのでもっと良い鯖に変えたって話が出て来たら君は憤死しちゃうの? >>877
だから、まさに批判されまくってるだろ!
成長止まりすぎだろ!って
それを運営が「ゲームバランスがインフレするからヤダ」で返したんだよ先日のDQXTVで >>868
それな
この前、夜に混雑表示になった時も明らかにどこも混んでないように見えた
エリア内に何人いれば混雑と表示させるかってのは運営のさじ加減一つだから完全にブラックボックスなんだよな
つまりやろうと思えば150人くらいしかいなくても混雑表示させようと思えばさせれるだろう
>>872
DQの認知症老人コミュにしか居場所のない老人はみじめですね(笑) >>885
こっちこそ最初から言ってるだろ
コンテンツが追加されるなら問題ないと
そこが現場できてないから
インフレなんてもってのほかだっていってんだよ >>888
キッズタイマーのお前になんで夜の状況が確認できてんの?
体験版でもやってんのか? 例えばlv105で大幅にステータスが上がったらMMOだとそれが必須になる可能性があるからね
ライトユーザーも多いからそれで萎える人が出てこないために成長抑えてるんだろ
>>880
それはスクエニの体質かもな
FF14でも全世界累計登録アカウント数が1400万(トライアル含む)とかだしな
泥アプリがDQXは10万+DLに対して14は1万DL+とかで矛盾してる現状だけど このゲーム、インフレしてるのは特技の狂った倍率のせいであってステータスはほとんど伸びてないんだけどね 特技倍率で調整するほうがダメージ計算式的に向いてるでしょ まあなんつーか
リアルのこと諦めてないならちゃんと病院で治療しろよ >>886
は?何で俺が憤死するの?w
やれるもんならやれよ、人いっぱいいるなら金あるんだろ? >>883
リアルにも他ゲーにも居場所がなくDQの認知症○イジコミュニティにしがみつくしかない老人乙w
>>891
アプデ後だけ課金してるって書いただろ
その一文だけ見れば分かるはずだが エンドコンテンツが半年に2種類ってのがそもそも少ないからな(防衛1聖守護者1)
だからインフレ抑えてずーっと同じコンテンツ回してもらうしかない
てか、ぶっちゃけストーリーボス作るのに忙しくてエンドコンテンツのほうに回せないんだろ
ストーリーボスをコンテンツに持ってこれればいいが
作りが浅すぎて大失敗したのがバトルルネッサンス >>889
コンテンツどんどん追加されてるじゃん
昔に比べれば
半年で追加なんて雲泥の差じゃないの?
初日に討伐出来るプレイヤーなんてごくごく極めて一部じゃん
どんどんのペースは月1くらいか?
それはいくら何でも無理があるだろ インフレさせ過ぎて調整方向に舵を切ったのがバージョン4なのに、まだインフレさせろとか言ってて草 今の惨状でコンテンツどんどん追加されてるとか
根本的にもう手遅れレベルの信徒なんだなあ >>901
おまえ根本的にそれ実行したときの問題点指摘されてるのに
まだ理解できないのか?
簡単に言えばおまえみたいにその状況で満足できるやつがほとんどいないってことだよ 防衛軍ってエンドコンテンツではないだろ
討伐にはそこそこのバトル力量が必要だけど >>902
単純にプレイヤーの強さが実感できないとアンケート結果があったんでしょ
それならインフレさせても問題ないよねって話 物理職1999、魔法職2999縛りを無くさないなら、アクセ3つほど追加装備させて欲しいかな〜
指輪(右手)(左手)とか、ベルト(上)(下)とか・・
ライト勢でも耐性積みやすくなるしガチ勢なら更なる会心率UPとか強化が期待出来る >>904
問題点ってコンテンツの追加でしょ
それは置いといて
現状プレイヤーの強さ問題がある
だったらインフレで良いじゃん
問題点があって解決できるならすれば良いのに
どんな事をしても新たな問題点というか文句は生まれるだろ チャンス特技の職業格差なくしたのはある意味インフレだけど
求めてるのはそういうのじゃないんだよなあ >>907
プレイヤーがどう感じるかとゲームバランスは別の問題
こういう馬鹿が文句つけてくるんだからネトゲの運営って大変だなw
まあこの手の奴には何言っても無駄だわな、誰の話も聞かず自分の主張を繰り返すだけだから >>912
でもあんた達のインフレに対する問題点ってコンテンツ不足としか言ってないけど
半年じゃダメな理由ってあるの?
インフレに対するメリットはあるけどデメリットが半年なの? >>787
リキカス政権支えたのは安西チーフプランナーと小澤バトルプランナーだから
齋藤力の功績なんてあってないようなもんだ。 なあ安西・・・せめてお前の手で終わらせてくれ
ドラクエを食って依存症を救ってくれ・・・
あとは・・・任せた インフレしたくないから成長させないってのもおかしな話しだよな
インフレしてるの特技だからインフレさせたくないのなら特技の調整するよな たとえばnpcを育てられるようにするとか
提案あったようなきがするな >>916
だから特技の追加が全然なくなったろ
弱体が一番簡単だけどすると萎えるやつが多いからあんましないってだけ インフレすると開発側が大変になるって言ってるけど
インフレさせようがさせまいが開発側は同じくらい大変だよね
だったらユーザーを満足させても問題ないでしょ 提案広場のメタスラの武器防具の上位出せって提案が真っ青なj時点で
もうこれはドラクエナンバリングシリーズじゃないってプレイヤーが認めてるんだから、
とっとと終わらせようぜ。 インフレの問題点が開発側が大変ってもうそれ問題点でも何でもないわ
人の事をバカにする前に問題点を解決しろよ まあ何も考えずにインフレさせろとか言っちゃう馬鹿は別としても
バージョン4に入ってキャラが全く強くなってないって不満は出て当然なんだよな
ゲームバランスだけを考えれば確かに正解なんだが
全部平坦でバランスがいいだけのゲームって遊んで面白くは無いよなw ワンパン即死ダメージしか出してこない敵がいる時点で
もう破綻してるんだけどね。
参加レベル90からの聖守護者90レベルで倒せる人いるの?
レベル上限解放に伴い各職業覚える呪文・特技の追加
ttps://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/402942/
おざわCP 2018/06/28 09:59
実は、今まで明言していなかったのですが、Lv90以降の必要経験値を増やした時点で、
レベル上げについては、ゆっくりと自分のペースで上げてもらいたいという方針です。 バランスはりっきー時代の方が良かったな
あの頃は良くも悪くもバージョンアップ毎に色々な変化があった
アクセも魅力的なものばかりで盛り上がったし
今は変化を恐れてクソみたいなアクセしか追加されなくなっちまった 今の運営のやる気無さ見てると昨日書き込みあった大型コンテンツ開発終了してるというのも信憑性あるよな。今後に王家の迷宮や邪神の成長やり込みコンテンツ、妖精図書館クエストみたいな作り込みされたクエストが実装されるとは思えないもん(´・ω・`) >>929
前Dのやり方はゲームバランスを食い潰して一時の面白さを提供する諸刃の剣なんだが
今はゲームバランス維持のために面白さを提供してないという
中間の奴はおらんかったのかね、こいつら両極端なんだよw 自称力を入れているていのメインストーリーさえ
使いまわしフィールドと数時間で終わる短さだしな
色々お察し状態だわ 例えばキャラを強くするためにレベル上限したり強力アクセをどんどん追加しても
新規やライトが追いつかねぇのよ
ver1→2.0の1年半でLv50→80に上げたのが速いペースすぎて
コインボスとか強ボスを追加しても上位ユーザーしか遊んでもらえない
だからエンゼル帽やメタキンコイン作って、さらに2.4後期までLv解放止める調整が必要になった
仮に4.4でいきなりLv150まで上げられて、4.5でLv200まで上げて
そのレベルに合わせたボスを出しても、大半のユーザーが成長おいつかねーだろ?
一部のユーザーしかボスに行けず過疎っ過疎、インフレに追いつけない連中は振り落とされて引退してく
だからユーザー全体の足並みがある程度揃うまで成長止めてんだよ、今は止めすぎだが フィールドは使い回しだが、追加ペースは上げたから、
メインストーリーに力を入れてるんだよ >>933
極端な暴論にはそりゃ誰もついていかない >>936
分かりやすくするために過剰な表現にしてるんだよ、アホ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。